Minecraftチラシの裏 40枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 39枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556743403/ >>508
フレイムで死ぬとオーメン付かないっぽいね
最初は認識されてないと付かないかと思ったけど 襲撃イベントで笛は聞こえるのにモブが見つからない。。。。 >>519
はしごは元ブロックにくさびを打ち付けて固定してるのでガラスにそれをやると割れます 匠トラップの処理層にスケさんをいい具合に配置すればレコード取り放題か
レコードとかトーテムとかのレアアイテムを高値で買い取ってくれる村人とかいたら面白いのにな
まあ間違いなく効率厨スティーブの餌食になるだろうけど >>520
すごい!
早速1.14で作ってみます
皆さんありがとうございます。
クリーパー狙って沸かせられるって知れて良かったです >>524
村人の新しい職業で作曲家とか出て来たら面白いね
複数居たらオーケストラ演奏しだすとか 効率の良いトラップはマシンパワーが足りなくなる事が多いから
半分くらいで最初は作ったほうが良い
海外の真似して作ってデータ破損する奴結構多い
自分の機材の限界を越えない調整が重要 >>508
あ〜
それだ
フレイム付きの弓で射たわ >>526
音符ブロックや金属を買い取ってくれたり
レコード売ってくれたりと妄想が広がるな >>531
クリスマスの夜に村人が集まって鐘鳴らしながらコーラス始めるのを想像した
真面目な話敵イベント増やすよりそういうのがいいなあ クリエイティブでネザー完全湧き潰しして街建設して遊んでたら
完全湧き潰しの弊害か1箇所だけあるゲート部分にピッグマンわいて
オーバーワールド側が豚だらけで洒落にならんことになってた 自分もそれは地上世界でやらかしたな
完全に湧き潰ししたら安心と思いきや、何かの拍子に一か所でも光源抜けると大変な事に
以来湧き潰しはカボチャ等の水で流れたり叩いて外れたりしない物でやるようになった ガーディアントラップでアイテムが何スタックもホッパーに回収されずに溜まっていくのが嫌でなんかピースフルにしちゃう現象 ピースフルで拠点ちゃんと等間隔に湧き潰しして建物建ててサバイバルにしたらクリーパーが呼んでもいないのに3.4匹ぞろぞろときた
湧き潰しは意味なくなったのか? 光源の間隔がぎりぎりだとエンダーさんの置き土産でmobが湧きだしたりするよね 屋根の上を忘れがち
ガラスの上に松明置けるようになったけど、これも湧くんだっけ? 明るさはたまにチャンクの境界でバグるからそれの可能性もある 海底神殿内部水抜きは1日で終わるな
これでも十分なのに領域水抜きとか凄いと思う そもそもトラップ化については水抜きなんて必要ないからな ガーディアントラップの屋根がハーフブロックだったので
フル+ハーフに置き換えたら、まったく湧かなくなったぞ
ホッパーを敷き詰める、岩盤落下式ね ゴーレム増えすぎ
村人20人に対して10体・・・仕様ですか?
こないだ家に5体閉じ込めてからも湧いてるんだけど、
この作業は影響してる? 明るさは一応デバック画面で確かめてるけど三つあるうちのどれかが9以上になってればいいのですか? 今の明るさ、空からの明るさ、光源ブロックからの明るさって意味な
基本的にはブロックの明るさを見ればいい 夜や雨天の時も湧き潰したいわけだし 自分3マス空け間隔なんだけど
みんなはもっとギリギリ攻めてるの? 横5で直線は歩きながら適当に置いてる
夜を待って湧く場所があれば追加で刺しに行ってる 直線距離だと6マス空けの7マス置きが限界じゃなかった?丘とか谷とかの起伏計算がだるいぢ綺麗にならないから半ブロック敷き詰めてるけど 同じものがきれいに繰り返し並んでるとゾッとしてしまうタチだから、なるべくバラけるようにしてるなー
軍隊や厳し目の学校の集団行動?とかの一糸乱れぬ動作とかすげぇ恐怖を感じる
まぁ、少数派か シルクタッチと修繕の両持ち司書さんを
手違いでマグマの火刑にしてしまった
もう出会えないよ…便利司書さん ゾッとする感覚と整列されてて気持ちーって感覚って紙一重だよな オレは横7マスx縦3マス空け
って言うと複雑っぽいけど要はこの形↓
・ ・ ・
・ ・
・ ・ ・
範囲あたりの松明数は5進法とほぼ同じで
5進法よりさらに明暗差を少なくきれいにできるし、
4進法の途中空けるだけだから置くのも楽 チャンク単位で規則的に松明を置こうとして毎回うまく置けない >>557
自分もコレだな
起点はxとzが16の倍数になるチャンク北西端で、そこから斜めに3マス空けて設置していく 階段状地形も等間隔にしたくて狭く置く
いや、めんどくさがらずに整地しろって話ですが 素人ってすぐ天井高くしたがるよな
実利だけ考えるとエンダーマン対策のために2マス天井に限る スライムトラップ製作、海底神殿の水抜き、村人厳選……とやる事がたくさんあるのにマイクラ起動してもゴーレムトラップの前で放置して別の事をやってしまう…
これが飽きって奴ですか トラップのためだけなら海底神殿の水抜きはいらない定期 高山と断崖絶壁で分断されまくりの村。道理で誰も広場に集まってないわけだ
とりあえず絶壁の段差に詰まってる村人助けてやるが
夜までに下の広場から高山部の家まで戻れなくてかわいそう
家が四方の断崖の上、広場が谷底
ゴーレムも明後日の方向の崖に詰まってて怖い チャンク掘りしたらy11より下にダイヤ鉱脈2つ、上に1つ
溶岩湖さえなければ11未満もガンガン掘るのに 溶岩池全消去は俺のマロン
溶岩池を見掛けたら意地でも見える範囲全て消さないと気がすまない体になってしまった くりくりマロンがマイクラにあればなと考えてしまった
キャシーmodやりたい >>576
200LC超えても終わんなかったからやめた方がいいよ 俺はある程度はブラマイ場下の溶岩プールに貯めてそれ以降は被せ消ししてる
被せ消しは段々パズルみたいになってきて意外と面白い ブログの更新ができなくなった理由として、仕事が忙しくなったということもあるんですけど、もう1つ、
交際を始めたからでもあるんですよね。
https://twitter.com/_JARIUMA/status/1140234198139039744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>531
微妙に違うけどフゥン声は音MAD素材として優秀だったりする 色々言われるだろうが敢えて言う
控えめに言っても村アプデはマイクラをクソゲー化していると断言できる 一応動画でソウルサンドでブクブクして水流上手く使って中央から落とすってのを見た
でも真似出来るか?と問われると一心不乱に水抜いて掘っての方が楽だと思う 神殿内水抜き&トラップ設置完了
ドロップ比率変わった感じかな?まぁ、十分
焼き魚捨てる処理入れたら完璧
製鉄所、ガートラ、カーペット竈、スライムトラップが出来た
火薬欲しいし匠TT作るかな >>586
そこまでやれるモチベがあるならウィッチトラップオヌヌメ
火薬の他にもレッドストーンとグローストーン集まるし
ゾンスケも狩りたいなら天空TTだけどね この村何? 蜘蛛の巣貼っててこわい
ゾンビ村? 見つけてすぐ散策したのにゾンビいないんだけど
https://i.imgur.com/LoagtTC.png >>588
ゾンビ村だよね
いいなあ、見てみたいな >>588
ゾンビ村。家の中にゾンビ村人がいる。普通の村人はいない。
ので治療するか他の村行くかが最善。 >>585
同じ動画見たかも知れん
試してみたけどくそ重くなるからオススメしません。
自分の場合は湧き範囲いっぱいソウルサンド敷いて試したせいもあるが現実的じゃない やっぱゾンビ村なのか
村人いないのに猫めっちゃいるんだな >>595
あれは作りたくなるよねw
最初のガートラは普通に作ったけど、3つ見つけてる
落ち着いたらそのエリア捨てる気持ちで作ろうと思ってる >>587
ウィッチトラップはロマンが過ぎるね
ちょっと需要と合わなすぎるし デカいトラップほどそれが完成した時に燃え尽きて
次にマイクラ起動するまでに数日空いたりする >>596
重くなるのわかってたから試しにコマンドで一気に作ったし手作業ならすこしマシかも知れません。 一面ソウルサンドにすると泡が凄いから市松模様で配置するといいかもしれないといってみる y40以下の湧き潰しにこそ真価を発揮するものだと思ってる
それ以外で、例えば地表の湧き潰しとかに使う気には不便だからなれないけど、一面同じブロックのほうがいいってのは分かる ハーフ湧き潰しは基本的にスライムチャンクかネザーでしか使わないな
敷き詰めるより明るくする方が楽だし おれ、海底神殿露天掘りマン
森バイオームひとつ更地にしてホッパー数千集めてウキウキだったが
フェンスゲート並べるのにまだ原木が必要と理解し無事死亡 その更地バイオームを森に返してもう一度更地にし直せるね
なんでもかんでも煌々と明るく照らされてるのって好きじゃないから
見た目重視の箇所とか室内とかできるところはハーフブロックとかで湧き潰し
屋根に松明もダサいから同様
行き来で支障ないところは暗いまま放置したり 俺は砂漠専門だから果てしなくハーフ湧き潰し
ガラスで作った拠点で見る朝日が美しい 掘る時はマウス長押しだが、設置は連打するから疲れるしカチカチがうるさいんだよね
ネザーにハーフ敷き詰めた後しばらくマイクラやってない時でもカチカチが聞こえた 1.12.2と1.14.2を比較して、なんか作物(小麦の種)のドロップが増えてる気がする……
他の作物は未チェック、種ばかりそんなにいらねー https://i.imgur.com/cKal8vS.png
しっかり確認してみた、8x8の耕地を6回ずつ、上が素採取、下が幸運3ダイヤクワ
きっちり1スタック増えてて、Loot_table見てみると何となく 0-3個のはずが 1+0-3個になってる感じ
せっかくだからdatapackでドロップ率変えてみようかな 三個くらい前の本スレでも画像つきで検証してる人いたよ、増えてたって タラをコンポスターに入れられるようにして
魚の方が肥料感あるし >>542が気になるんだけどフル+ハーフっていかんの? >>611
ビートルートが幸運なしでも黒字になったよね >>613
それしたらガーディアントラップからのタラで骨粉無限になるのでやらなかったんではないかな すでにゴーレムトラップの花でも村人自動農業の不要な余った種でもキツネベリー工場でも簡単に骨粉は無限製造だよ 村アプデ後にはじめて起動したら、俺の司祭様が皮職人になってた!誰だお前! 効率無視で地下にトラップタワー作ろうと思ってるのですが地下に行くのめんどくさいのでソウルサンドで上にMOBを上げたいのですが水流にMOBが邪魔されて範囲に入ってくれません。
なんかいい方法ないですか?
画像の氷塊のあたりで止まります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1875580.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています