Minecraftチラシの裏 40枚目
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・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
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Minecraftチラシの裏 39枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556743403/ beだとアイアンゴーレムトラップは猫だけ水流で救出してピストラで処理すれば経験値も入って美味しい >>634
もうMinecraftやめて別ゲーやった方がよくね?
stardewvalleyとか向いてそう あのゲーム面白いけど意外と毎日のスケジュールがギッチギチで忙しいのが辛い
俺はゆっくり農業したかった あのゲーム期限とか一切無いから自分で勝手にノルマ作って忙しくなってるだけやで >>634
む、鉄なら洞窟&廃坑で、金ならメサでウハウハだぜ盟友
まぁわしは豚も鶏も作業の目の前にいたらしばくけど。 スタバは確かに大枠の期限はないけど営業時間とかイベント時間とか天候限定要素とか釣りの時間とかやたら時間に追われるから結構忙しいんよね
時間が2倍になるだけでもだいぶまったりできるようになるからスローライフがしたいなら時間経過速度変更のMODがオススメ
まあバニラのカツカツ感でいかに効率よくやれるかというRTS的な楽しみ方もありだけど
個人的にはマイクラ風牧場物語とかやってみたいところ そあいや先日作業疲れれて趣味の釣りをしてたら目の前に行商人がスポーンして
自作の釣り堀にリャマもろともダイブして取引迫ってきたんだが、落ち着いて
釣竿下ろして弓で射殺したけど許されるよね? 剣でぶったぎってもいいぞw、マイクラの歴史的に村人(NPC)に人権はない 関係ないけどポータルナイツがマイクラっぽくて面白そうだから買ってみたけど数時間で投げた。
ビルダーズ2は睡眠時間削るほどやって仕事中も今日はあれ作ってこれ作って…とか考えてたけど。
でも屋根がどうしても気に食わんのと自動装置作る楽しさ、探索の楽しさでまたマイクラに戻ってきたんだけど 行商人のいいところは邪魔なときに殺してもゴーレムが怒らないところ ソウルサンドとマグマブロックのある水没峡谷が糞重い
エリトラ地図埋めしてるとよくチャンク生成がそれで阻止される なるほど、魔のトライアングルを見つけたらマグマブロックは壊すか なんとなく新ワールド作ったんだけどさ
ネザーゲート作って、行って戻ってきたら別のネザーゲートが近所に生成されてそこに飛ばされるっていう謎
なんかのバグなんかなー、黒曜石集めに便利だから放置してるけど 村人の紐付けするよりネザーゲートの紐付けしてほしいわ ネザーの仕様を知っていて書き込んでいるのか否かで変わるな >>651
ネザーはオーバーワールドの座標を1/8に圧縮してる
逆に言えばネザーの20mはオーバーワールドの160m
ゲートは帰る予定の地点から半径128m以内にゲートがないと新規生成するからそのせい
新規生成されるゲートは出る座標付近でゲート置けそうなとこに作られるから、特に地形の悪いネザー側は平気で50mとかズレる
そこから帰ればめでたく誤差400mでゲートが見つからず新規ゲートに帰還するワケ >>654
それが面白いことに、オーバーワールド側は200ブロックも離れてないんだよね
ホントご近所にポンと出る
丘越えたらすぐって感じ
ネザー側も3面は開けてて、背面が崖だけど20ブロックぐらい上からは開けてたりと、不思議な状況になってる
試しに作った他ワールドではそうならないから、何かが噛み合ってそうなってんだろなー >>655
200も離れてたらそら新規生成されるわ
128mって書いただろ 普通に良くある事だけど、まぁ初心者的にはビックリな出来事だろうね
1.13からネザーの形状ややこしくなってて余計にズレ易いし、黒曜石の孤島にされる確率も上がってる気がする 置くと一定範囲敵が湧かないようになるアイテム欲しいなぁ
ピースフルにしても廃坑の湧き潰しが苦行過ぎる 明るさとハーフ以外の湧き潰し方法はそろそろ欲しいね
邪道だけどbeだと200体制限を逆手に取って、ニワトリあたりを200体貯めてしまえば他のMOBが自然湧きしなくなる 手間やコストはいいとしても、建物も地形も見渡す限り
松明まみれになるのが嫌だから広範囲の湧き潰しは欲しい
山岳に街作った時は地下に広大な湧き場を何層も掘って抑制したけど
それでも完全に抑えられるわけじゃないし 森を松明で湧き潰しすると雰囲気台無しなんだよなぁw
御札とかで湧き潰しできたら便利ね 灯台みたいなの作ったら256×256は湧かないとか何でもいいから広範囲の欲しいね
いつか実装されるとは思うけど スポーンチャンクにウィザー大量に出して湧き潰ししてる動画ならあったな >>663
溶けた方がいいのでは?
雪が積もって思わぬ所から侵入されたり脱走されたりするしでこぼこだから移動するたびにカクンカクンするし
雪原村が一番嫌だわ 湧き潰しで雰囲気ぶち壊しって話だろw
村人管理とかお前の好みの話はしてねぇよ >>614
ハーフだけに戻して湧くのを確認。ガーディアンの湧き条件変わったんかな
詳細に書くと、現在は
46下付きハーフ
45水源
44水流
43フェンスゲート
湧かないのは以下にした場合
47下付きハーフ
46フルブロック ホッパーの上に感圧板置いたんだが、たまにホッパーにアイテムが吸収されず感圧板の上に残ったままになるんだがなんでや 感圧板は石製だよな?
木製だとエンティティが感圧板の上に乗る→信号発信→ホッパー機能停止
になってそう >>674
石でも金でも起こり得るでしょ
まとまって来たらauto >>675
石はプレイヤーとMOBにしか反応しない
木と金はエンティティ全てに反応する >>675
材質できちんと用途分けされてるから覚えておこうな
木:全てのエンティティに反応する
石:プレイヤーとモブ反応する
金:全てのエンティティに反応し、その個数分の信号を発する
鉄:全てのエンティティに反応し、その個数の1/10(小数点以下切り上げ)分の信号を発する >>673で言えば>>674の言う通り石一択
それ以外だとエンティティが乗ったらホッパーに信号が入ってホッパー停止
エンティティを吸うはずのものがエンティティによって機能しなくなるという無駄ループに
ただし反応する高さが微妙に違うから先にホッパーが反応して吸えることもある
たまに吸わない(というよりたまに吸う)というのはおそらくそういうことかと >>677
へぇ、鉄と金ってそういう仕様なんだ
重さ?で変わるってのは知ってたけど個人的に使い途なくて「重さで変わるのは使いづらいから木にしとこ」ってくらいしか気にしてなかった
横からだけどありがとう 海底遺跡のドラウンドって初見の時しか湧かないんだな
一か所の遺跡群でトライデント3本手に入れた場所にまた行ってみたらスッカラカン
通常湧きのドラウンドがたまに24m以上離れた所に現れるだけ 遺跡とドラウンドは同時に生成されるだけだからな
湿地小屋の初期配置魔女みたいなもん みんなサンクス、感圧板木でやってたわw
これで問題なく羊毛狩り機が作れる 職業ブロック設置してないのに、村人の職業がコロコロ変わる…
カウンター内にいれてる村人がさっきまで肉屋だったのが鍛冶屋になって、次みてみたら司祭になってる… 某地底人に憧れて、勢いで自分も地底人デビューしてみた
素手掘りはともかく、暗さがやばい怖い
けど直下拠点間近に溶岩池があって、無事天然明りゲット
周りを整備していたらなんか洞窟音と、早々に炭鉱音
ビギナーズラックで直下炭鉱を引き当てたのか?!初期スポーン位置(地上)の目の前に村があったし!
心が折れる前に炭鉱見つかりますように マツコの知らない世界のマツコのリアクションが不快すぎる
番組側が呼んでるくせに話遮ったりとか興味なさげに聞いたりとか
オタクとして生きてるから熱量持って話してる人へのああいう対応すごい悲しい気分になるんだよな マツコは決め台詞みたいなのがあんま無いからネタにしづらいな トラップタワー完成したわ
これで飛び放題になるけどこの飛び出した豆腐どうしようかな 後マツコは知らない目線で見てるので私は好きです。
最近だと珈琲卵とか誰得ですかっていう話だし 1軒ではただの豆腐でも
10軒集まれば建築様式になる
だから後9基豆腐施設作ろうか 岩盤まで整地してたら洞窟見つけたから軽い気持ちで探索したら後悔した
まだまだ制圧できてないのに松明4LC使ってたし、石炭補給しに拠点帰ろうと地上に出たら最大地図1.5枚分離れてたし最悪だわ
次のアプデでは洞窟小さくして… これは豆腐ですか?
いいえ、パイライト鉱石です
整地された平地にポツンと建てるから豆腐に見えるんや
山肌から突き出るように建てたらヒミツの研究所っぽくなりそう >>619
エレベーター前の入り口で幅が狭くなってるから押し合いして詰まるんだと思う
水流と入り口は同じ幅にしておくべき
それからモブの体が完全にエレベーターに入る前に上昇して頭上のブロックにつっかえるのもある
あとは入り口が高さ2ブロックだと泳いでるクリーパーが頭をぶつけることがあるかもしれない
そんで
1.集める水流 → 2.エレベーターに送る水流 → 3.エレベーター の3段階に
1は受け皿、2は溝、1から2へ落として集めていく(そうすれば詰まらない)
2から3へはそのまま一列に並んで順番に入ってもらう
これだと入り口で1匹止まっても後ろからどんどん押し込まれていくから機能停止しない
一応入り口高さを3ブロックにしておけば更に良い ドロッパーと水流でのアイテム輸送に拘ってたけど
海洋神殿みたいな質量でなければ結局ホッパーの速度でしか吐き出さないんだし
ホッパー輸送で十分な気がしてきた ドロッパー水流でエンティティを沢山流すと重くなるしな
ドロッパーアイテム輸送の真骨頂は上方向にコンスタントに運べることだと思う 結局コストとの兼ね合い、ゴーレムトラップ作る人ならホッパーいくらでも使えるけど
手掘りのみだとホッパーは貴重品だしなー 宗教上の理由でゴーレムトラップ作れない奴への配慮なんていらん 製鉄所を作りたくてもゴーレムが生まれない?(条件不明?)せいで作れなくて困っている人もいるんですよ! 製鉄所はJE用BE用いろいろ試作してみたよ 自分BEなんでJEほど沢山は湧かないけど そこそこの物はできた 贅沢言わなければ毎時1st半にはなる アイテム輸送ってどうやるのかも知らなかった頃
ホッパーからホッパーへバケツリレーしていくんだと聞いた時は納得いかなかったな
アイテム吸うのと吐く部分はわかるが、それ以外はただの導管なのにコスト重過ぎ >>708
ケツリレーに見えた
ドロッパーと水流でも別にいいんだけどな さんざん検証済みだろうけど、村人の成長度でもゴーレムが湧きやすくなるかも?
襲撃起こしてもゾンビに殴らせても20個毎時だった周囲湧き潰し済みの製鉄所が、取引しまくったら生産高が3スタック毎時まで引き上がった
ゴシップに共通した最大値があって、どれかを引き上げると他のゴシップの最大値も上昇→ゴーレムが沸きやすくなる……とかかなあ
とりあえず村人の成長度をできるだけ最大にしてやると、1.13までの1村製鉄所と大差ない設備で生産高が何倍にもなるからありがたい 1.14でインベントリ開閉をTabキーに設定した時にTabで閉じれないバグはもう直す気ないみたいだな
これ系のゲームは全てTabでやってきてるから困る、代わりにQで慣れようと頑張ってるが それほんと困ってたわ
今はデフォのEで慣れたけど
慣れてないうちはQと間違えてアイテムよく投げ捨ててた 統合版ガーディアントラップに初めて着手
完成が楽しみだ 統合版はスマホPCやスマホ2台で自演マルチ出来るしピストラがあるからガーディアントラップの効率が凄まじい >>712
開発者曰く
ゲーム内である程度アクセシビリティを確保する必要がある
そのためにマウスを使わずにメニューを移動できるようにしたい
Tabキーはその移動用キーとして使うつもりだった(EnterやEscみたいに機能を固定したキーにするつもりだった?)
Tabを他の操作に割り当てられるようにするとメニュー移動ができなくなったり問題が出てくるし
Tabキーがデフォルトで割り当てられてるオンラインプレイヤーの表示とも干渉してくる
この辺の修正をするには大掛かりな作業になるので1.14では無理
将来的に修正するつもりなので今(1.14の修正作業中)は延期ってことらしい インベントリ開閉てマウスのサイドキーに割り振った方が楽じゃね? >>713
アイテム投げるのVにしてるわ
そんな投げないし押し間違えない Wikiから広告ブロック警告が出なくなって使いやすくなって良かった
あれ広告ブロック入れずとも出ることあって厄介だったんだよなー
その上それを消す手段がよりによって広告ブロックの拡張機能だけだった >>721
Chromeで見るときそれに困ってたからなぁ >>720
編集してポイント稼ぎすれば広告消せるよ 監禁して真隣に職業ブロック置いても転職しないのに、そこそこデカイ村の端に職業ブロック置いたらなんで反対側の端にいた村人(固定してある)が転職してんだよ……orz >>723
画像表示のプログラインと画面全体警告のプログラインが一緒くたにされていたから一緒に消えていたんだと思う んーホッパートロッコめっちゃ止まるね
埋め込みにするかなぁ よゐこのマイクラを見て今更始めたんだけど
友達と一緒にやったら楽しいんだろうなって思って自分の初めての世界をrealmsにコピーして招待したのね
そしたらマイクラ手練れのフレンドがいて1人でどんどん攻略していって
自分が得られたはずの攻略や宝箱のドキドキ、装置を作る楽しみが全部持ってかれたよ…
歴が違いすぎる人とワールド共有したらいかんかった、という愚痴 >>730
ベテランってやたら初心者に教えたがるしね
初心者が自分で悩む隙を与えてくれない Minecraftのプレイ方法は多種多様すぎるからなぁ
最初の内は一人でwikiにらめっこしつつ自分なりに試行錯誤するほうがいいとは思うけど 少人数のマルチだと一緒にガシガシ冒険したい人とか、作業してあとで進捗を共有し会いたい人とか、そういうのの更に建築重視する人とかで供給を消化しきれなくてお互いのニーズがマッチしない可能性高いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています