【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558442519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トラップ用mob水流エレベーターの例
400 名無しのスティーブ (ワッチョイ a2db-Zic9) sage 2019/05/02(木) 13:40:46.91 ID:ja3iDWx20
スポナートラップの水流エレベーターの詰まりでお困りの方はこうするといいですよ
https://i.imgur.com/kJ4bzKd.jpg
https://i.imgur.com/WfoKMR5.jpg
画像では木の柵使ってるけどたまにチビゾンが詰まるので石柵系の方が安定します 村の下にゾンスポがあったので
マグマブロックの上を歩かせて弱らせて
ラブホッパータイマーで動くピストン圧殺でぶち殺してる。
エレベーター型もいいけど、潰すやつも仕組み調整したりして楽しい。 村人アプデ以降の村人関連良くなった点っていうのが全く思い浮かばない
職業変えれたりするのも便利は便利だけど別に今までの繁殖させて厳選してで事足りてたしアプデ前の取引引き継がないし繁殖の判定もゴーレムの判定も変わるし本当改悪っていう印象しか
コンポスターとか樽とかの新ブロックの追加は面白いけど村人の仕様まで変える必要無かったでしょ いいこと
いろいろリサイクルできてなんだかんだでエメラルド潤沢
手っ取り早く襲撃イベでエメラルドためめることもできる
ダメなとこ
重い
村人神隠し ・村人関連はベットや職業ブロックとの紐付けを、生まれた順じゃなくてブロックからの距離で判定しろ
・交易の回復スピードを上げろ
・行商人がデスポーンしたらラマもデスポーンしろ
・村人に紐付けされないベットを用意しろ
・略奪者戦の湧き範囲Y方向を縮小しろ
今ある不満はこんなもんかな
上から不満な順番 良い
司書の厳選がすごく楽ちん
村人スケジュールのおかげで村眺めるのが楽しい
悪い
相変わらず村人の移動AIが残念でスケジュール行動が台無し
こ れ は お 前 の ベ ッ ド じ ゃ な い 前から村人はその場で固定してたから今の扱いも対して変わってない
ただ人参じゃがいも農場だけは収穫しないのと投げなくなっちゃったので
とりあえず植えるのだけやってもらうようにしたのがストレスだな 人参はいまでも植えて刈って投げてるけどなぁ
じゃがいもが全然だけどバグらしいといってるブログがあるけどどうなんだろう? スティーブは寝ずに24時間働けという暗黙のメッセージだ
今まで村人に農場で24時間労働させてきたようにな ウチのも人参は収穫してくれるけどジャガイモのほうは植えるしかしてくれないな。 ダイヤって用途無いからな。次はオリハルコン実装だ! ぼく「マインクラフト ピストラ」で検索っと
google先生「もしかしてピストル?」 略称で検索しといてGoogle先生をネタにするとかキッズかな? ピストラの一番便利な所は、修繕で治したいツールにスロットを合わせたままで修理出来ることだな ダイヤブロック建築という贅沢の極みがあるから・・・ エンダーマン?(土持ってたりする瞬間移動するやつ)を倒してエンダーボール?を集めたいのですが、
Windows10版だとどこがいいですかね?ネザーまでは進んでます。ノーマルモードです >>42
雨が降るとワープ繰り返して戦えないから雨の降らない砂漠がいいと思う
村人が居るのならば聖職者から買ってしまった方が早いかも パンダの鳴き声って中国で録音してきた本物なんだぜ。これ豆な! >>43
ありがとー、砂漠が拠点なのでうろうろしてみます!
村人あまり育ててなくて聖職者はいるかどうかも不明なので確認してみます。 >>45
砂漠の湧き潰しの基本は下付きハーフブロック
松明はもったいないから使わない
木材は土ブロックを置いて育てればいい
砂岩のフェンスで周囲を囲う
食料は一ブロックで釣り
糸はクモから羊毛もクモの糸
バケツが手に入れば
溶岩で無限のガラス生活の始まり 昔よりはどんどんましにはなってるけど鉱石系のブロックがもう少し見た目良くなったらなあ、金とエメラルドはそこそこ良いけど鉄とダイヤモンドがダッサイ 聖職者からエンダーアイ作りました!……でも投げても少しだけ飛んで落ちてきてまた投げて少し飛んでを何回かやってたら消えてなくなりました。
これ一個じゃ案内してもらえないんですね。。もしかして遠かったら何個も必要?
気が遠くなる…… 聞いてもいない大量のアドバイス押し付けおじさんこわい Minecraftはあのダサダサテクスチャがらしくて良いやん 砂漠拠点好きなんだけど砂岩系を使うと地図で表示された時にねずみ色になっちゃうのが頂けない
土や砂で整地するとエンダーさんがぼっこぼこ抜いていくし
何か良い整地素材無いもんか
エンダーさんが持てない土や砂ブロックが欲しい エンダーマンがスポーンするような状況をまずなんとかしろ >>48
一度投げて方角見たら、その方向に500マスくらい歩いてからまた投げる
そうして絞りこんでいけばそんなに沢山使わなくてもいいと思うよ 投げる回数減らすなら1回投げた後に飛んで行った方向と別方向にちょっと長めに歩いた後も一回投げるといいよ
1回目に投げた時に向かっていった方向の直線と 2回目に投げた時の直線の交わる点が要塞の位置になるから
座標表示できるなら2回投げた分の直線の式を作って懐かしの連立方程式解けば一発ね 明るさでわき潰ししててもワープしてきてブロック取ってすぐワープされちゃうんだが
拠点の敷地全部に3未満の下付きハーフの屋根付けろって意味? ねぇねぇ、ピースなのに見つけた村に村人一人ってどういうこと?
近いとこで作業してた覚えもないんだけど
クリエで同じシードで確認したら村人いっぱいいてゴーレムもいた ワープって距離制限あるから
拠点の回りをスケルトンの矢が届かない程度に湧き潰しすればエンダーマンなんてほぼ見ないぞ 砂漠スポーンできっちり湧き潰ししててもエンダーマン見かける場合の話
エンドの帰還ポータルからエンダーマンが入ってきてることもある
エンダーマンが入れないように蓋するなり、屋根で引っかかるようにするなりしてやると良いぞ >>53
>>54
なるほど、ありがとうございます。途中で尽きると悲しいから50個くらい作ってから再挑戦してみます。やっとネザー終わったからエンド行ってみたくなっちゃって。
頑張ります!(笑)ありがとー ワールドコピーして/locate使って座標出した方が早そうな気も エンダーアイの使い方も分かってないようなやつにコマンド勧めるとかやめたれや スマホ版で取引するときよく殴っちゃうんだけど対策とかできないかな 取引するボタンが押しにくいなら村人本体を長押しでok
基本殴りにはならないけど うまくいかずに不安になったら明後日の方向見て指離せば安心
スマホ版は取引以外も餌やりとかのアクションは長押しでできるの知ってると便利 引き返すのも大変なぐらい遠い時もあっからね、そういう経験もいい思い出か コマンド無し座標無しでやってます。皆さんありがとー
エンダーパール20貯まりました。50になったら探しに行きたいと思います。パールだと荷物になりますね…… 座標なし?! 勇者だねえ。
座標はチート扱いじゃなくなったから実績つくし、出したほうが楽だよ。 初めてエンチャントされたリンゴ見つけたんだけどこれ食べるのと旗に使うしか使い道ないの? >>65
俺も座標なしでやってるが、エンダーアイ16個用意してたらポータルにハメても余ったよ
エンダーアイが飛んだ方角にあるから、離れた2地点から地図見ながら1回ずつ投げれば大体の場所はわかる 座標無しだと土地勘の無い場所で死んだらアイテム回収できなくなりそうで無理だわ CSしかやってない俺がスマホ版やってみたんだがこりゃ無理だ。
スマホで凄ぇ建築してる人尊敬するよ。慣れなんだろうがハードルがあまりにも高すぎるw 座標なしの場合、ポータル発見後にネザーゲート作って拠点からの近道作りとか
どうやってやるんだろう
軟弱なプレイしかしたことないから想像つかない BEの地図はネザーで見ると現世のどの位置に今いるかわかる便利仕様だから座標無くてもなんとかなるっちゃなる >>72
今だと現世の地図広げればネザーに対応する現世の位置が表示されるから余裕
昔は無理やりさがした 石だか石レンガだかの模様で方角みたりして
それも知らなかった時は近場でネザーゲート作って方角確認してた 鉄装備しか使わないチキンだからアイテムロストしてもそれほど怖くない >>72
統合版ならネザーで現世の地図を開くだけ
JEならネザーの0/4地図(岩盤しか映らないけど)と現世の3/4地図の距離が対応するので上手いことやる ムーシュルーム島?って探し方にコツあったりする?
だいぶ歩いたけど見つかる気がしない… 以前資源採掘のために作った露天掘りの大穴に、TTを製作。
沸き層の廻りにディスペンサー置いて、タイマーで水撒いて、処理層への誘導層に落として、処理層にもっていく、という感じの仕組み。
まだ、周辺の沸き潰しも完璧じゃないので、効率はまだまだなんだけど、それ以上に問題なのが、4方向からの水流にズレが生じる。
水流用の回路は、ラブホッパーでのタイマーから、パルス回路の後分岐して、ディスペンサーのON/OFF用の信号を分波させて、制御してる。
けっこうオーソドックスな作り。
で、正常な作動としては、30秒位、水のない状態から水を流し、2,3秒で水が止まる、という状態なのだけど、1方向だけ、逆に動き出すことがある。
30秒水が出っぱなし、一瞬水が止まって、また水が出っぱなし。
みつける度にレッドストーンパウダー置き直して是正するものの、またなんかのきっかけでなってしまう。
離れた時のシミュレーション距離の関係か、と思って、待機場所で数時間待機しても、同じ状態になってしまう。
何が原因で、良い対策方法があれば、ご教示願いたいのですが、誰かわかります? ディスペンサーをやめてピストンで水を止めておき
必要なときはレッドストーン信号を止めることで
水を流すようにしたらどうだろう
ディスペンサーの上に水源を置いてディスペンサーの前に
水流が落ちるようにすれば距離も変わらないはず
吸着ピストンでなくとも、普通のピストンでも延びた部分が水流を止めてくれる >>78
ディスペンサーがシミュレーション距離を跨ぐ時に悪さするようなのでラブホッパーにレバー付けてオンオフ出来るようにすると良いと思います
離れるときは水流流れっぱなしにしておくと湧き潰しになりその露天掘りの場所に他のトラップ系施設を作るときも役に立ちますよ >>79
なるほど。ON/OFFの分波が不要な分、誤作動も減るし、回路もコンパクトになるか。
試してみます。
>>80
ラブホッパーにレバー設置はやってます。最初に疑ったのが距離の問題なんで、離れるときは動作しないようにしようと思ったので。
ただ、TT傍にずっと待機しても同じ症状だったもので。
離れる時は水出しっぱなし、は確かに有効そうなので、取り入れてみます。
いろいろありがとうございます。 TT、最初は一区画一装置で水流してたけど、ズレが嫌で最上階天井中央にダム式一個でいつも作ってます。 >>77
大陸の海沿い探すくらいかなぁ
元々レアな上に他のバイオームと比べてかなり小さいから狙って探すもんじゃない気がするけど >>77
コマンドとか外部ツールとかなしで探す場合無計画に歩いて探すのは相当きついと思います
最大縮小の地図を複数作りエリトラで飛び回って地図埋めながら地道に探すのが近道だと思います 65です。おかげさまでポータルまでは行けました。そこそこの距離だったけど、ジャングルの中の村の真下にありました。
現在ポータルからの脱出ルートがわからなくなって迷ってます(笑)
村までレール引こうか、ネザーゲートワープに挑戦するか考えながら迷子になっております ネザーゲート使うならこだわりがなければ座標表示した方がいいと思う
迷ったら上に向かって掘れば取り敢えず地上には出られるよ エリトラめっけた!!!
飛んで帰ってくるつもりで花火と耐久力本持って行ったんだけど、真下にエンドゲートウェイポータルが
あったから
そこから帰ってきた。
シュルカーの殻は13個。かなり大きなシティだったので矢を使い果たしたし一度引き上げ。半分くらい探索したと思う。
ダイヤの修繕防具が一揃い手に入った。その倍の鉄製品が手に入ったのはお笑い。
エリトラ手に入れたら少しシップ付きシティを探してから帰ってこようなんて考えてたけど甘かった。
シュルカーが手ごわい。エンパ投げて何度も床面まで戻るんだけどそのたびに誘導弾当てられてふよふよ。
シップ探してる合間に何度かトーチカつくってエンダーパールを稼いでたんだけど、ぜんぶ使い果たした。
逆にやってなかったらエリトラまでたどり着けなかった。
次はTTだな、火薬だ〜 村人厳選しようとしたけど育てた村人とニートとかわちゃわちゃしてるから大変だ めちゃくちゃ楽しそうで自分が失くしたものを持ってんなと思った
初心に帰ってやってみようかな まぁプレイスタイルは人それぞれ
人にうだうだ言うより楽しんだ者勝ちよ エンドまで行くのはでもパール投げて探した方が楽しいとは思う >>85
自分のは 四隅から水流してて中央にサボテン設置してるからクモは糸と目玉になって落ちてくるよ
(もちろん水源1ヶ所ピストン) >>96
ちょっと水路とかややこしいから
良かったら自分が参考にしたやつ張っとく
これはディスペンサ1個式
https://youtu.be/YrvuxCgJnVc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています