【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558442519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>441
確かにそんな感じだね
紐付けが切れたら居なくなったと認識して、新しく産んで補充、でも実際は居なくなってないから職業ブロック以上に増えてニート大繁殖 なんかわかった気がする
ちょうどその時期あたりに達成したはずの実績が解除されてないわ
エンドラ復活させて倒すやつやったのに
でもサインインされてなかったらサインインボタン表示されるはずだし
ゲーマータグも表示されないはずだよなぁ 増えすぎた村人を減らすには村の囲いを破壊して一晩眺めてればいいのかな? 夜寝静まった家に放火がいいよ
減らす数をある程度制御できるし >>425
一応湧くのは湧くんやね、自分とこは何故か湧かなかったから原因探ってみるよ >>200
単純に水中なら昼間でも燃えないから
日光ダメージがあるモブの基本行動
そしてモブの基本行動の一つのスティーブと村人を攻撃するってのが関係して
拠点近くに集まっいる >>451
あーボーッとして
昔のコメントの疑問に答えてしまった 「村人の人数制限の仕方」
先ず
村人を畑に近付けないように柵を設置
村人は食料がある限り一定時間ごとに増殖する
次に
村人の行動範囲を制限する
1チャンクの1ベッドの最大人数が決まっているため
行動範囲が2チャンクあると倍に増殖する
つまり3チャンク行動可能だと1ベッドでも3人まで増殖が可能
村人の通常行動可能距離は50前後のため当然
ベッドのあるチャンクをを中心に別チャンクに移動する度に増殖可能と計算する
そして
現在のプログラムは食料があれば月単位で増殖する仕様になっている >>445
うちの村は中途半端に広く、倉庫・拠点にいると中途半端に読み込み範囲内にあるから謎増殖や夜にゾンビの襲撃受けたりと管理が難しい。
ので、読み込み範囲外に直径100程度の城壁を作った。そこに押し込めて農奴村を作ってやるぜ マイクラをやると非人道的な行為に対する耐性が身につきます 村人の輸送にボート使ったんだけど、楽だねこれ。
ゲーム始めてすぐのころに500ブロックをトロッコ使って輸送したんだけど、えらい大変だった。
今回はボート使ったら、300ブロック+高さ130までが足場使って20分、1回ベッド使っただけで終了した。
大量輸送には向かないけど、一人二人なら断然こっちだな。 バケツひとつ持ってれば平地の移動も速いし段差も登れるしね
ボート便利 村の外観とか発展とか一切気にせず安定した取引がしたいだけなんだけど
2×2ぐらいの密室に求職者投げ込んで職業ブロックの設置と破壊繰り返して厳選する感じで行ける? >>458
その程度なら自分でやってみてもそんなに時間かからないのでは? ジャングルもキノコも見つけたのにメサが全く見つからん…みんなどこらへんで発見した?
砂漠が近かったとかサバンナ近かったとか 砂漠やサバンナの近くだったり平原やジャングルの近くだったり、雪原やキノコ島の近くだったりメサだけの大陸だったり色々
見つからんときはマジ見つからん
地図見ながら探して砂漠見つけたら淵歩いてってやればいつかきっと 露天掘りしてる人に訊きたいんだけど
高さ5の位置には何敷いてる?
湧き潰しはどうやってるの? 柵で書見台と一緒に閉じ込めてる村人の、書見台と村人のリンクがすぐにメチャクチャになって泣きそう。
気がつくと取引が回復したないわ書見台崩して再配置しても遥か彼方の柵でキラキラ出るわ・・・
これ、どーにかならんの?(´・ω・`) >>463
取引回復しなくなったら殺処分
司書厳選は容易になったのがせめてもの救い >>462
5の位置は滑らか石、たまに照明用のグロウストーン。その上にハーフ滑らか石。チャンクの境界には石レンガハーフとか、スライムチャンクなら海晶レンガハーフとか・・・
どうせハーフで埋めるなら、5の位置は何でもいいんだけど、そこは謎のこだわりがある。
整地で減った耐久をかまど経験値で回復→滑らか石が出来て余るからってのもあるが >>463
村から100ブロック離れた場所に移動して
不透過ブロックで囲む
それからベッドと書見台を与える
一人ずつ移動して閉じ込めれば書見台とベッドは固定できる
取引は1ブロックだけ開けた穴から行う 結局は村人の厳選隔離変わらず
トロッコでさらってアクティベータで振い落としてと 美しい村と便利な村は違うからね
俺の見栄えだけで作った棚田風風景の田舎村は
夜に行くと敵対モブだらけの地獄村だからな ベッドと職業ブロックの認識距離を今より狭くして一回紐付けしたら切れないように修正してほしいな >>468
そのこだわり良いね
便利さと景観はある程度両立できそうだから、そこの高いレベルを目指したい エンドラ放置してシティ探しに勤しんでたら
いつの間にか4匹に増殖してるんですけど
全部倒せるかな ベッドの認識距離広いから引っ越しには楽なんよ。
夜中に叩き起こして寝てたベッド破壊して移動先に設置し直したら、
そこまで勝手に歩いてきて寝るから。 今までベッドの数下回って子供産まなかった村人が急に産んだ
喜んでた矢先、ベッドとコンポがある畑以外のエリア歩けないように隔離してた農民2人がベッド認識しなくなった
もうやだ 自拠点近くのアプデ前からある村で自前のベッドで寝る→破壊したら村人が一斉に拠点に向かいだしたのはワロタ 6/1にPCの統合版買って実績解除もしてるのに深海マッシュアップにロックかかってて有料になってる >>462
465と同じく照明置いてその上がハーフ
照明を間隔決めて埋め込む為に縁の解るブロック使う 今ならなめらか石良いよね >>475
自分も、ほぼ毎日のようにrealmsで遊んでるはずだけど有料になってるよ
一応サインアウト、サインイン試したり
起動時、終了時にストアと設定から覗いてるけど無駄足ですわ >>464
一応、全員の書見台を設置しなおせば回復するようにはなるんよ・・・
設置しなおしが面倒で面倒で(´・ω・`) 出来心で直径100の城壁を作ってしまったので中に家作るのに斜め建築を強いられてるけど難易度半端ないねこれ。 深海マッシュアップもらってもどうせ使わないからいいか 砂漠のど真ん中の村なのにたまに平原の子供が産まれる、職業に紐付いてない奴が産むとだめなんかな
砂漠の村人達に平原混ざると何か凄い貧乏な村人に見える レンガの道路作ったら平原村人大量発生すたから多分だけど生まれたときに地面が砂系統じゃないと砂漠村人にならない気がする。 >>482
まじ?それが本当なら対応ブロック内で飼育すれば色んな村人作れそうだけど。
でも平原の村の砂の部分で産まれても砂漠村人になった事ないなあ うちの村はアカシア村だけどアカシア村人と平原村人いるわ。 簡易的なトラップタワー作ったけどスケルトンとクモしか沸かん、なぜ? >>465>>476
答えてくれてありがとう
地中に埋める照明何にするかなあ
生産コストが安いのってかぼちゃかな ヘラヘラ動画見ながら探索しててピラミッド入って感圧版壊すの忘れてて踏んじゃって全ロスした自分を誰か慰めてくれんか
今ブレイズトラップで呆然と経験値貯めてる ブレイズトラップ作るぐらいやってるのにピラミッドの罠で死亡するのか
難易度ハードか? >>489
ダイヤ装備フルアーマーは可愛くないから頭と足にしか装備着てなかったんや…
あの爆発ってダメージ軽減フル装備とかなら耐えれるの? >>491せっかく可愛いスキンにしても装備で見えんくなるのが嫌で…
これからは探索とかは舐めプせずフル装備で行くわ
しかしブレイズトラップはスケトラがちゃちく見えるほど経験値がすごいねぇ >>492
全ロスしても先に進めてえらい!!
俺だったらバックアップに戻るよ、全ロスは痛すぎる。 村人増えすぎたから村の囲いを破壊して自由にどこへでも行けるようにしてみた。ついでに畑をガラスで囲ってスティーブしか畑に入れなくしてみたよ。
これで昼間勝手にベッド使う無職が子供増やさなくなることを願う >>493ありがとう、ありがとう
ツール系防具系は作りなおしゃいいけど地図2枚吹っ飛んだ…
これが一番辛いまた埋め直し >>492
安全な場所にいるときは着ない
戦闘の可能性がある場所に行くときはフル装備
建築のときはブーツ
水中作業の時はヘルメット+ブーツ
これじゃダメなのか 基本的には全ロスも甘んじて受けるけど、持ち物的にどうしても避けたいときだけは急いでタスクキルする
オートセーブのタイミング次第では普通に直前に戻れるし、運悪く死んだor死ぬ瞬間がセーブされてたらもっかいタスクキル→ワールド開く前の設定を開いてから(ここでワールドが再計算される?)ワールドを開くと持ち物そのままにリスポする
ただし泥以外でできるかは不明
ちなみに「死→タスクキル→再度開くを上手くやる」と死んだ所にアイテムをぶちまけた上で持ち物はそのままなので増殖技として使えなくはないけどオススメはしない そういやみんな村アプデ以降のブレイズトラップどうしてるの?自分はもうゴミと化してるけど ようやく襲撃トラップができた。
はみ出る敵にどう対処するか試行錯誤するのに、さんざん殺された。
不死のトーテム山ほど落とすんだからそれ使えばいいのに、いざとなると持ってない。
はみ出す敵に対処するよりそもそもこぼさない対策で、不透過ブロック3重、マグマ、ピストラ。
最後の対策はトラップの外周に足掛かりになるものを葉っぱブロックですら置かない、だった。
多分大丈夫だと思うけど、まだ不死のトーテム握りしめてる。
レイドおわった後に見上げた空に主失ったヴェックスがふよふよ飛んでた。
可哀そうだが撃ち落とした。 地図はコピーとって常に拠点に飾ってある。
もってる地図と同じサイズなら連動するから、これでもう無くさないよ。 >>498
燃料棒手に入るから今も現役だわ
スポナー二つ同時稼働できる立地があったから効率も悪くないし >>501
いいなあ、夢のブレイズのWスポナートラップ!!
欲しくてネザー要塞4つ探索したけど、全然ない。
いつか見つかるといいなあ。 >>495
ノーマル以下ならダイヤエンチャで普通に耐えられると思う
イージーだとエンチャなし鉄装備でも死ななさそう
防具のグラフィックが嫌なら、スマホ版かwin10なら自作リソースパック作るのも手だよ
ダイヤモンド装備の画像を空白に置き換えればスキンが見えるようになる 全ロスに優しい言葉かけてもらえてみんなの優しさに元気出てきたよ。
トラップ稼働しまくって装備も出来てきた。
本当ありがとう。
あとは地図埋めもっかいするのがめんどくさいけど頑張る!
ブレイズトラップはまじで経験値がすぐ溜まって目ん玉飛び出たわ。自分は前までランダム歩行型だったが無理になったのでピストン押し出し型だけどもうちょい効率いいのあるんかね 経験値効率だけで考えると自演マルチのガーディアントラップが最強
ブレイズトラップが遅すぎると感じるレベルに効率がいい >>504
寝てる間にでも放置しておけばいずれ使いきれないほどブレイズ溜まるから
機構による差はあまりないんじゃないかな
デスポーンしないから余った分は次に持ち越せるし ブレイズトラップってそんなに効率いいの?体感で骨トラップの何割増くらい? 経験値オーブが倍だから2倍
それでもガーディアンやエンダーマンと比べるとカスみたいなもん >>509
そんなに違うのか…
ブレイズ、エンダーマンは副産物のアイテムが微妙だけどガーディアンは魅力的だなぁ… 燃料は昆布装置作れば使い切れ無いほど貯まる
経験値も銀行作れば一瞬
まぁどっちも放置が必要だけど ガーディアントラップは凄いもんなゲロだよあれは
それとは別にブレイズダブルスポナートラップはロマン感じる (´'ω')装備テクスチャ変更はいいぞ
ゴツいダイヤ装備をアクセサリーに変えたり需要のないチェーンを麦わら帽子に変えたり出来る
たまにゾンビが麦わら帽子被って出て来ると和む
https://i.imgur.com/pE4btpE.jpg
https://i.imgur.com/noC0VYi.jpg いいね
俺も装備のテクスチャ変えようとしてたんだけど想像力皆無で装備の縁取りだけして止まってるわ >>517
ただマルチだとおま環になってしまうのがな だめだ紐付け混線してもう無理
100歩譲って紐付け切れるのはいいけど職業ブロック置きなおしで復帰できるようにはしてくれ
無取引村人と無職を全員ぶっ殺しても紐付け切れた村人と置きなおした職業ブロックがリンクしないってなんなんだよ
アプデで改善されたら教えてくれもう無理 >>520
もう一人紐付け外れている人がいない?
先にその人を紐付けないと付けたい人まで順番が回らない。
つけたい人を紐付けするってより、置いた職業ブロックに反応した人を分離していく感じ。 職業ブロックの隣に立った奴をトロッコに乗せて、補充するか確認してけばなんとかなるんだが、職業ブロック並べて設置しちゃってたり近すぎると、まあわかりにくいし面倒臭い。
紐付き関連は不安定だし、テコ入れはよ 就職させても簡単に辞めちゃうし、村人管理は諦めたわ 村人とベッド/職業ブロックとの紐づけが外れる原因だけど、
村人がブロックと別のチャンクにいて、かつ、どちらかのチャンクが読み込まれていない場合、相手の存在が確認できないため、紐づけが外れるのではないか
もしそうなら、同一チャンク内におさまるように村人とベッドと職業ブロックを配置した交易所を作れば、紐づけが混線しなくなるかもしれない >>524
同チャンクにしてるけど関係ないと思う
単純に人数多いと切れることが多く感じるし、2人だけ隔離した所は一応数週間無事の状態 正直この村関係はちゃんに微妙だわ
そんなに要素抽出・効率化・生産体制とか憎いのかとでも言わんばかりのごちゃごちゃさ
いずれ解剖されそうだけど、あえて不確定にしてるなら遊び方強要されてるみたいでサンドボックスとはって思う >>525
そっかあ……
村全体が1チャンクにおさまってないとダメとかだったら嫌だなあ リアルでもゲームでもろくに働きもしないで寝てる馬鹿はすぐ子供を作る 新規サバイバルで、木の家建てて増築してくのが楽しい
フルエンチャ・自動施設そろうと急激にやる気なくなる テキトーにやればいいんだよ村は
仕事じゃないんだからキッチリしなくてもいい
気ままに動く村人を楽しめよ 効率4と耐久3を持っておられた村人さんが神隠しにあいました。
いきなり消えるんだな。 マイクラってやる目的見つけると途端にハマるけど、見つけられないと手につかなくなるんだよな。
それゆえ最初の方が楽しいという。 森の洋館見つからないから自分で建てた
前哨基地潰して建てたから主な住人はピレジャー
近所のゾンスポスケスポからも送り込んで賑やかにした
ピレジャー湧き部屋にどさくさで湧くクリーパーが悩ましい
周りタイガバイオームだけど黒樫で埋め尽くしてやったわ 天然の森洋館直通のトロッコレールを地上に作る作業に着手したら1か月くらいは持つだろう ガーディアントラップ今流行りの作り方がイマイチわからんから作ってないな…
ランタンが可愛すぎるから光源もっぱらランタンにしまくっててシーランタンもそんな使わなくなったので素材もさほどいらないし
みんな割と作ってるものなのね ネザー送りのガーディアントラップは油断して10分ぐらい放置しちゃうとラグが酷すぎて積んでしまうんじゃないかと言うぐらいの高効率ですね
経験値獲得時間の効率で言うなら比類は無いのではないでしょうか
どうやら新しいエンダーマントラップもそのぐらいの湧き効率らしいので作ってみたいですね エンダーマントラップってピースにすると壊れちゃうのがな…
モブクリアのためにピースってうっかりやるじゃん、使い続けられる気がしない。 >>539
ピースのままトラップ周辺の時間停止が解除される辺りまで行かなければいい
超簡単に言うならピースのままエンド行かなければぶっ壊れない スキン色々見てたら起動からゲーム内まで激重になった 仕事ブロック ベッドの紐付けが外れる原因
たとえ目の前にあっても他の村人やゴーレム等で近付けない場合は
数秒で切れるようになっています
そして
他の村人と紐付けされているブロックでも近くにあると紐付けしようとします
その上
数回 紐付けに失敗するとあきらめてしまい仕事をしなくなります
実は村人の紐付けは村 ベッド 職業ブロックの3つで
村から移動させて完全に村そのものとの紐付けを切ると再び紐付けを始めます
安定して仕事をさせるには1人ずつ隔離するしかありません エンダーマントラップはエンダーマイトを使わない、すなわちピースで壊れない作り方がもう開発されてるぞ
まあ作りやすさ・経験値効率・殴る利便性を考えるとガーディアントラップでいいんだけどな >>542
その理由で紐づけが村人のほうから放棄された職業ブロック自体は他の求職者に解放される? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています