【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
深海マッシュアップもらってもどうせ使わないからいいか 砂漠のど真ん中の村なのにたまに平原の子供が産まれる、職業に紐付いてない奴が産むとだめなんかな
砂漠の村人達に平原混ざると何か凄い貧乏な村人に見える レンガの道路作ったら平原村人大量発生すたから多分だけど生まれたときに地面が砂系統じゃないと砂漠村人にならない気がする。 >>482
まじ?それが本当なら対応ブロック内で飼育すれば色んな村人作れそうだけど。
でも平原の村の砂の部分で産まれても砂漠村人になった事ないなあ うちの村はアカシア村だけどアカシア村人と平原村人いるわ。 簡易的なトラップタワー作ったけどスケルトンとクモしか沸かん、なぜ? >>465>>476
答えてくれてありがとう
地中に埋める照明何にするかなあ
生産コストが安いのってかぼちゃかな ヘラヘラ動画見ながら探索しててピラミッド入って感圧版壊すの忘れてて踏んじゃって全ロスした自分を誰か慰めてくれんか
今ブレイズトラップで呆然と経験値貯めてる ブレイズトラップ作るぐらいやってるのにピラミッドの罠で死亡するのか
難易度ハードか? >>489
ダイヤ装備フルアーマーは可愛くないから頭と足にしか装備着てなかったんや…
あの爆発ってダメージ軽減フル装備とかなら耐えれるの? >>491せっかく可愛いスキンにしても装備で見えんくなるのが嫌で…
これからは探索とかは舐めプせずフル装備で行くわ
しかしブレイズトラップはスケトラがちゃちく見えるほど経験値がすごいねぇ >>492
全ロスしても先に進めてえらい!!
俺だったらバックアップに戻るよ、全ロスは痛すぎる。 村人増えすぎたから村の囲いを破壊して自由にどこへでも行けるようにしてみた。ついでに畑をガラスで囲ってスティーブしか畑に入れなくしてみたよ。
これで昼間勝手にベッド使う無職が子供増やさなくなることを願う >>493ありがとう、ありがとう
ツール系防具系は作りなおしゃいいけど地図2枚吹っ飛んだ…
これが一番辛いまた埋め直し >>492
安全な場所にいるときは着ない
戦闘の可能性がある場所に行くときはフル装備
建築のときはブーツ
水中作業の時はヘルメット+ブーツ
これじゃダメなのか 基本的には全ロスも甘んじて受けるけど、持ち物的にどうしても避けたいときだけは急いでタスクキルする
オートセーブのタイミング次第では普通に直前に戻れるし、運悪く死んだor死ぬ瞬間がセーブされてたらもっかいタスクキル→ワールド開く前の設定を開いてから(ここでワールドが再計算される?)ワールドを開くと持ち物そのままにリスポする
ただし泥以外でできるかは不明
ちなみに「死→タスクキル→再度開くを上手くやる」と死んだ所にアイテムをぶちまけた上で持ち物はそのままなので増殖技として使えなくはないけどオススメはしない そういやみんな村アプデ以降のブレイズトラップどうしてるの?自分はもうゴミと化してるけど ようやく襲撃トラップができた。
はみ出る敵にどう対処するか試行錯誤するのに、さんざん殺された。
不死のトーテム山ほど落とすんだからそれ使えばいいのに、いざとなると持ってない。
はみ出す敵に対処するよりそもそもこぼさない対策で、不透過ブロック3重、マグマ、ピストラ。
最後の対策はトラップの外周に足掛かりになるものを葉っぱブロックですら置かない、だった。
多分大丈夫だと思うけど、まだ不死のトーテム握りしめてる。
レイドおわった後に見上げた空に主失ったヴェックスがふよふよ飛んでた。
可哀そうだが撃ち落とした。 地図はコピーとって常に拠点に飾ってある。
もってる地図と同じサイズなら連動するから、これでもう無くさないよ。 >>498
燃料棒手に入るから今も現役だわ
スポナー二つ同時稼働できる立地があったから効率も悪くないし >>501
いいなあ、夢のブレイズのWスポナートラップ!!
欲しくてネザー要塞4つ探索したけど、全然ない。
いつか見つかるといいなあ。 >>495
ノーマル以下ならダイヤエンチャで普通に耐えられると思う
イージーだとエンチャなし鉄装備でも死ななさそう
防具のグラフィックが嫌なら、スマホ版かwin10なら自作リソースパック作るのも手だよ
ダイヤモンド装備の画像を空白に置き換えればスキンが見えるようになる 全ロスに優しい言葉かけてもらえてみんなの優しさに元気出てきたよ。
トラップ稼働しまくって装備も出来てきた。
本当ありがとう。
あとは地図埋めもっかいするのがめんどくさいけど頑張る!
ブレイズトラップはまじで経験値がすぐ溜まって目ん玉飛び出たわ。自分は前までランダム歩行型だったが無理になったのでピストン押し出し型だけどもうちょい効率いいのあるんかね 経験値効率だけで考えると自演マルチのガーディアントラップが最強
ブレイズトラップが遅すぎると感じるレベルに効率がいい >>504
寝てる間にでも放置しておけばいずれ使いきれないほどブレイズ溜まるから
機構による差はあまりないんじゃないかな
デスポーンしないから余った分は次に持ち越せるし ブレイズトラップってそんなに効率いいの?体感で骨トラップの何割増くらい? 経験値オーブが倍だから2倍
それでもガーディアンやエンダーマンと比べるとカスみたいなもん >>509
そんなに違うのか…
ブレイズ、エンダーマンは副産物のアイテムが微妙だけどガーディアンは魅力的だなぁ… 燃料は昆布装置作れば使い切れ無いほど貯まる
経験値も銀行作れば一瞬
まぁどっちも放置が必要だけど ガーディアントラップは凄いもんなゲロだよあれは
それとは別にブレイズダブルスポナートラップはロマン感じる (´'ω')装備テクスチャ変更はいいぞ
ゴツいダイヤ装備をアクセサリーに変えたり需要のないチェーンを麦わら帽子に変えたり出来る
たまにゾンビが麦わら帽子被って出て来ると和む
https://i.imgur.com/pE4btpE.jpg
https://i.imgur.com/noC0VYi.jpg いいね
俺も装備のテクスチャ変えようとしてたんだけど想像力皆無で装備の縁取りだけして止まってるわ >>517
ただマルチだとおま環になってしまうのがな だめだ紐付け混線してもう無理
100歩譲って紐付け切れるのはいいけど職業ブロック置きなおしで復帰できるようにはしてくれ
無取引村人と無職を全員ぶっ殺しても紐付け切れた村人と置きなおした職業ブロックがリンクしないってなんなんだよ
アプデで改善されたら教えてくれもう無理 >>520
もう一人紐付け外れている人がいない?
先にその人を紐付けないと付けたい人まで順番が回らない。
つけたい人を紐付けするってより、置いた職業ブロックに反応した人を分離していく感じ。 職業ブロックの隣に立った奴をトロッコに乗せて、補充するか確認してけばなんとかなるんだが、職業ブロック並べて設置しちゃってたり近すぎると、まあわかりにくいし面倒臭い。
紐付き関連は不安定だし、テコ入れはよ 就職させても簡単に辞めちゃうし、村人管理は諦めたわ 村人とベッド/職業ブロックとの紐づけが外れる原因だけど、
村人がブロックと別のチャンクにいて、かつ、どちらかのチャンクが読み込まれていない場合、相手の存在が確認できないため、紐づけが外れるのではないか
もしそうなら、同一チャンク内におさまるように村人とベッドと職業ブロックを配置した交易所を作れば、紐づけが混線しなくなるかもしれない >>524
同チャンクにしてるけど関係ないと思う
単純に人数多いと切れることが多く感じるし、2人だけ隔離した所は一応数週間無事の状態 正直この村関係はちゃんに微妙だわ
そんなに要素抽出・効率化・生産体制とか憎いのかとでも言わんばかりのごちゃごちゃさ
いずれ解剖されそうだけど、あえて不確定にしてるなら遊び方強要されてるみたいでサンドボックスとはって思う >>525
そっかあ……
村全体が1チャンクにおさまってないとダメとかだったら嫌だなあ リアルでもゲームでもろくに働きもしないで寝てる馬鹿はすぐ子供を作る 新規サバイバルで、木の家建てて増築してくのが楽しい
フルエンチャ・自動施設そろうと急激にやる気なくなる テキトーにやればいいんだよ村は
仕事じゃないんだからキッチリしなくてもいい
気ままに動く村人を楽しめよ 効率4と耐久3を持っておられた村人さんが神隠しにあいました。
いきなり消えるんだな。 マイクラってやる目的見つけると途端にハマるけど、見つけられないと手につかなくなるんだよな。
それゆえ最初の方が楽しいという。 森の洋館見つからないから自分で建てた
前哨基地潰して建てたから主な住人はピレジャー
近所のゾンスポスケスポからも送り込んで賑やかにした
ピレジャー湧き部屋にどさくさで湧くクリーパーが悩ましい
周りタイガバイオームだけど黒樫で埋め尽くしてやったわ 天然の森洋館直通のトロッコレールを地上に作る作業に着手したら1か月くらいは持つだろう ガーディアントラップ今流行りの作り方がイマイチわからんから作ってないな…
ランタンが可愛すぎるから光源もっぱらランタンにしまくっててシーランタンもそんな使わなくなったので素材もさほどいらないし
みんな割と作ってるものなのね ネザー送りのガーディアントラップは油断して10分ぐらい放置しちゃうとラグが酷すぎて積んでしまうんじゃないかと言うぐらいの高効率ですね
経験値獲得時間の効率で言うなら比類は無いのではないでしょうか
どうやら新しいエンダーマントラップもそのぐらいの湧き効率らしいので作ってみたいですね エンダーマントラップってピースにすると壊れちゃうのがな…
モブクリアのためにピースってうっかりやるじゃん、使い続けられる気がしない。 >>539
ピースのままトラップ周辺の時間停止が解除される辺りまで行かなければいい
超簡単に言うならピースのままエンド行かなければぶっ壊れない スキン色々見てたら起動からゲーム内まで激重になった 仕事ブロック ベッドの紐付けが外れる原因
たとえ目の前にあっても他の村人やゴーレム等で近付けない場合は
数秒で切れるようになっています
そして
他の村人と紐付けされているブロックでも近くにあると紐付けしようとします
その上
数回 紐付けに失敗するとあきらめてしまい仕事をしなくなります
実は村人の紐付けは村 ベッド 職業ブロックの3つで
村から移動させて完全に村そのものとの紐付けを切ると再び紐付けを始めます
安定して仕事をさせるには1人ずつ隔離するしかありません エンダーマントラップはエンダーマイトを使わない、すなわちピースで壊れない作り方がもう開発されてるぞ
まあ作りやすさ・経験値効率・殴る利便性を考えるとガーディアントラップでいいんだけどな >>542
その理由で紐づけが村人のほうから放棄された職業ブロック自体は他の求職者に解放される? ここのところbetaでバグfixだけ続いているから、1.12そろそろきそう 村人直して欲しいのもそうだけど
食べ物増やして欲しい。
牛のミルクでチーズできるとかさ。ぼくものかよってなるけど。
毎回焼肉作るのに察処分するの気が引ける
卵取引出来るようになったからかなり嬉しいけど、目玉焼きとかオムレツ作れるようにならんかなー絶対ならなさそうだけど ソロで放置で自動だからポテト派
魚は天空送りにしてるわ >>545
近くに無職がいれば紐付けされる
ただし無職が一つの村に一定数発生するようになっているみたいだから
全て紐付けされるとは限らない
完全無職の村人は20人を越えると1割発生
ちなみに無職とニートは違う でも1.12自体ほぼバランス調整で新規要素ないよね >>550
ならいいかな
仕事しなくなった村人が前に使っていたブロックを探し出す必要がなければ
殺処分するだけで済むし 狐は早くて13だから12早く来ると思っているんだがね >>552
スティーブ専用に出来ないかと挑戦しているけど
紐付けが切れてもスティーブが使うと急に誰かが所有を主張して光るんだよなぁ もうネザーにスティーブの作業場作ったわ
寝れないのと水汲みに行くのだけが手間だけど鬱陶しい緑のキラキラからやっと解放された
ほんとに運営はスティーブをどうしたいんだよ
村のそばに拠点作るなってことか? 村人A「ハァン(あいつ今、地獄に住んでるんだって?)」
村人B「ハァー(HAHAHA)」 アプデくれば修正はいるだろ思って襲撃トラップ稼働させ過ぎた、不死のトーテムがラージチェストいっぱい
貯まってしまった。
夢のレアアイテムを溶岩ゴミ箱にぽいー…
ソレヨリカヤクガホシイヨ… 火薬もドロップ以外の入手法欲しいよな
村人をコンポスターに入れると火薬が出てくるとか 木炭とマグマクリームと骨粉で火薬クラフトできればいいのに 襲撃で増えた無職を減らしていただこうとしたらゴーレムさんが一掃してしまったでござる >>526
憎いというか簡単に増殖されたら悔しいじゃないですかというか最近のアプデはそんなのばっかりでしょ
村人の仕様ばっかりコロコロとしかも大掛かりに変更されるとか普通じゃありえん アプデ前僕「やっと村人厳選して一人づつお店にしたぞ!大変だったけど達成感あるなぁ」
もじゃんぐ「ハイご苦労さん。俺らの考えてる村はそうじゃねーから。アプデで仕様変更な」
アプデ後僕の顔( ゚Д゚)!? かと思えばすぐ修正されると思ったピストラやモブの定点湧きはいつまでたっても修正されない
で、俺が油断してトラップ作ったところで修正来るんだ
わかってるんだ switch版て旗で地図にマーキングしたり
盾に模様つけたりできないんですかね?最近やっと盾の使いに慣れてきたから
愛着が湧いてきた 普段は視界の邪魔だけど >>573
盾に旗は無理
地図にマークはコピーを額縁に貼れば擬似的にいける 柵で囲うの面倒くさいからそのままだけど、あちこち散歩すんじゃねぇ!鐘鳴らしても無視するし 最初はベッド数と仕事ブロックと村人の数がほぼ均一な平和な村だったんです・・・ ベッドって村人の数だけ用意して紐付けされれば別にそばに設置しないで寝させなくても大丈夫なのかな?
交易品補充するのには必要ないよね? 寝ないと商品を作ってくれないから、取引停止のまま解除されない。
値上がりしても売ってくれるのは1回かそこら(試してない)、夜寝た翌日に最安値に戻る感じ。 うちの村人はベッドからも隔離して地中に埋めてるけど取引更新するよ
時間が経つと値下げもする ? あれ? ごめんウソ言った、取引ブロックがあればベッドは関係ない。 取引ブロックってなんじゃー 職業ブロックだ、ちょっと吊られてきます… いつぞやからか湧き範囲が変化したんだろうか?何か先週位からか、天空トラップタワーの挙動が変化して、高さの範囲を前より短くしないと湧かなくなった。 みんな道のブロック何にしてるん?
小道ブロックが敵湧かなくていいと思ってやってたんだけどコレジャナイ感がやばい
https://i.imgur.com/SGAAUjg.jpg
石のがいいんかな レンガの上ハーフだな
両脇はベリー植えてる
たまに村人死んでる >>586下じゃなくて上にしてるの?レンガ道にするとちょっとうるさくならない?
そして拠点に村人連れてきてるんだね。自分も取引できなくていいから村人連れてこようかなあ >>585
丸石ハーフ上だなぁ
一段下に光源置いてる >>585
花崗岩とか名前忘れたけど白い石亜種のやつ >>585
石レンガ使うと牧歌感がなくなるよな
村の雰囲気によっては悪目立ちするし
小道ブロックと丸石ハーフコケ石ハーフ使った道にするとか? >>585
その村の雰囲気に小道ブロック、俺は好きだよ 石上ハーフで道作ると下にネコが湧いて気持ち悪い事になっている 猫って高さ0.5なのか、全面上ハーフにする前に聞いといて助かったわ ネコって結構無茶苦茶な所の湧くよ
俺の村では定期的に石の中に湧いて窒息している 今も200制限ってあるのか?
鶏大繁殖で余裕で200超えてるのにドラウンド湧いてるし >>585
まっすぐキレイな道ってなんか機械的だから適当に不規則にシャベルで道つけたところに荒れた土やコケ石とか散らしてる てか司書を厳選してるが、耐久3って全く出ないのだが。
修繕は三人目なのに >>599
あるぞ
鶏が200体超えてるっていうのが勘違いか、読み込まれているチャンク外での話じゃないのそれ 俺はむしろ規則的で整った道や町にしたいなー。方格設計ってやつ
まぁ似通ったものばかり建ててたせいか家族が道を覚えられなくて家までたどり着けないんですけどね・・・ >>601
修繕より耐久効率系のが出にくい感はあるな、出てもレベルが1とか2だと実質ハズレみたいなもんだし >>607
シルクタッチとボウガン系、水中歩行水中作業はめっちゃ出る。片寄りきついね 司書厳選は修繕だけでよくないか
あとは本エンチャントでなんとかなる 耐久IIはまだ使いみちあるわ、2個合わせればIIIになるし、最安値なら利用価値ある、Iの4つ合わせは手間。 >>520
俺も同じだわ。
一人ずつ柵で囲って、柵の下に職業ブロック一個ずつ配置してるんだけど、置き直しても置き直してもメチャクチャに再リンクされる。
一旦全撤去→置いてみてリンク先を確認しながら各村人の柵の下に配置→5分後にはリンクがメチャクチャorz
なんかもう、心折れてきましたorz
誰かこれの予防策知らない???(´;ω;`) >>611
内部で紐付けの順番とかあるみたいで面倒だから、俺は完全に管理する為に繁殖用ニートだけ残して、村人とベッドと職業ブロックを全撤去した。
ベッドと職業ブロック1〜2個ずつ増やして、子供の成長を見守り、成人して職業ブロックに来たとこを捕獲を繰り返した。 >>609
本エンチャントも爆発体制落下軽減とか糞エンチャントばっかりやん。
全ての装備に付けたい耐久は本エンチャントだとかなり厳しいと思うの。
加えて大規模な作業のためにツルハシ・オノ・シャベルはフルエンチャで10個づつくらい用意しようとしてるからそれこそ司書探ししないと辛いのよ 本エンチャするくらいなら道具エンチャして
失敗したら砥石で剥がすわ 修繕と耐久くらいは保険でいて欲しい
でももう厳選しなくなったし村人も名前つけて野放しにしちゃってるわ(区画はある) >>611
うちはアプデ前からいる旧村人を就職させた。
新しく村の敷地を用意してそこに連れて行って就職させてたんだけど、人数増えてきたら
混線しだしたので、それからは別にハローワークつくってそこで就職させてから連れてくるようにした。
混線はほとんどない。
意識したのは、村人同士を接触させないこと、猫とかゴーレムも村人を移動(紐付けが切れる原因)させるので
トロッコなどに乗せて排除すること、だ。 いつの間にかニートが重要なポジションになってるのか。 村人に名前付けてノートに名簿でも作ったら管理しやすくなるかしら?
たろう、じろう、さぶろう、しろう……
ちょっと面白いかもしんない その名前もやがて番号になり、ますます収容所じみてくるわけだな >>613
本エンチャに耐久はおまけでよくついてくるから、金床で合わせれば10個ぐらいは集まるけどなあ
経験値TTないなら話は別だけど。 >>620
それが出てこないんすよ
おまけの定番は落下耐性IVで、前調べた時は50冊エンチャして24冊に付いてきたが耐久は数冊 本に耐久とか無理ゲーなんだが。
装備品だと耐久狙いでトゲとか付けたくないエンチャントまで来るからエンチャ台も使いにくいし耐久の司書マジ欲しい。
ツルハシとかならまだ耐久狙いでエンチャ台回すのもありかなぁ どれだけ離れても破壊しない限りベッドと職業ブロックのリンク切れないようにしてくれマジで 俺、いつか耐久司書見つけたらこのハサミにエンチャントするんだ…… ハサミよりも人参付きの棒とかオススメだぜ
修繕と耐久3付けるだけのロマンがある >>611
置き直しても置き直してもめちゃくちゃになるって、農民が石工になったり、羊飼いが司祭に
なったりするってこと?
取引しててもなるの? >>611
職業ブロックと村人の高さを合わせてみたらどうだろうか??
柵に職業ブロックを隣接させると逃亡の原因になるので、若干広めにとるか、トロッコとかで
固める必要があると思うんだけど。
単なる推測だから、的外れだったらごめん。 ちなみにトロッコに固定した村人の隣にベッド置くと、トロッコで横になって寝る、起きるとまたトロッコに戻る テンプレに、「村関係は開発途上で、職業ブロックやベッドの紐付けがどんなに頑張っても切れるからお気に入りの商店街を作るのは現時点では不可能です」程度のこと加えてもいいかもな >>612
おいらも村からベッドとブロックなくして遠くに隔離繁殖施設作った。ベッドと職業訓練ブロックの紐付けを何回か確認。確認できたらベッドとブロック破壊して村に一人戻す。戻したら一人用の部屋でベッドと職業ブロックで再び紐付け。
今のところ8人しかいないけど混線してない。 俺村アプデで新規ワールドやり直し組でそろそろ司書の商店街を作ろうと思ってたところ
俺の理解が正しいか教えて欲しい
例えば3x3の区画に司書1人ベッド1個書見台1個を置いてそれを並べるってのができないというだけで、一つの独立した司書だけの村に、司書10人ベッド10個書見台10個を村人移動自由にどれを使ってもいいように置いておけば取引に支障はないということで良い? 現状、個室隔離以外で紐づけを維持する方法はこんな感じか
村を1チャンク内におさめる
村人同士が衝突しないように職業ブロックとベッドは適切な間隔をあけておく
村人が詰まりやすい細い出入口は作らない
村人を押しのけるゴーレムや猫は隔離する
必要以上に村人に食糧を与えない
窒息防止のため壁はガラスか葉ブロックで作る うちのはボートで一人ずつ捕まえてベッドと職業ブロックのある露天に詰め込んでるけど今のところ大丈夫よ
ほっとけばちゃんとリロードするし
たまに舟が消えるけど… 個室商店街作るなら、あらかじめ各個室を作っておく。
夜中に関連する各職業ブロックを壊す。
村人を起こしてベッドを破壊して個室にベッドを置き誘導。
村人が移動して来たら職業ブロックを置いて紐付けを確認する。
(ちゃんと紐付けされたら一瞬だけ起きる)
ブロックを置いて外出を出来ないようにする。
隔離が嫌なら島で生活するのもアリ。 せっかく描画距離広げても作物とか花の描画距離が狭いのなんとかならんのかね >>636
それは思う
広大な麦畑作っても遠くから見たらハゲや 無職、子供がいる間はベッドに触らない(寝るのもダメ)
村の職業ブロックは村人専用にする
効果のある職業ブロックをスティーブで使いたいときはネザーに置くか、村から64ブロック以上離れた場所に設置してキラキラが出ないのを確認してから使う
夜中に外に居たままだったり、ベルを鳴らしてもベッド付近に移動しない村人は多分紐付けが切れてる トラップタワーから戻ってきたら村人が半減しとる
修繕と幸運の司書消えてる
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>641
紐付け安定させても他の要因で村人消えることもあるってわかった
switch editionから連れてきた貴重な村人だったのに
村はもう信用しない
エンチャ本だけで生きていく Mobが消えるバグが統合版以前からあると聞いたけどそれかな これかもしれん
MC-150170 -Animals, Villagers, Item Frames, Armor Stands, etc are disappearing
チャンクが読み込まれると、動物・村人・額縁・防具立てなどが消える時がある >>644
MC-から始まってるそれはJava版のバグかと
統合版のバグはMCPE-から始まる >>636
ビーコンビームやキャンプファイヤーの狼煙も遠くから見たい!
アクティベーター使って村の中電車通勤させてると無職が増えていく模様 こわい 消えるバグで思い出したが、カボチャ収穫機のホッパー付きトロッコもたまに消える >>646
ほんと ビーコンビーム遠くから見れたら ウェイポイントに使えるのにな >>647
トロッコはセーブする時に停止しておくと消滅しにくい >>649
動いてると消えやすいのか!
自動装置でカボチャ出来ると観察者からの信号で動く仕様だからどうにもできんけども。 >>627
職業ブロックは半ブロック下は認識するが半ブロック上は認識しない >>651
なんだ職業ブロックの垂直方向の範囲めっちゃ狭いんじゃん
ベッドはともかく自分用職業ブロックは高所か地下に拠点作ればいいわけだ >>651
とすると>>611のひとは柵の下に設置した職業ブロックと、村人の高さはもう既に合っていて、
それでも紐付け切れてるの?かなあ?
柵と村人の高さが合ってるとすると、置いた職業ブロックは認識されていない?緑キラキラは確認できてるんだろうか。
まだ残っているかな?どうなんだろう? もしかして、
1)まず、村人と同じ高さで職業ブロック置く→緑キラキラ確認する
2)壊して柵の下に再設置 → 高さが違うので認識しない (就職しきれていない)
3)次のブロック置く → 認識してないから次の職業ブロックでもエントリーする
4) 思ってもみない人が明後日の職業ブロックを認識する
ごちゃごちゃ〜 とか?? ピストラマンをTTに導入したけど完全放置できるってすごいな >>652
半径64ブロックの球形だと思うぞ
俺も「地下なら大丈夫っしょ」って醸造台置いたらいつの間にか村に聖職者湧いてたし
ベッドは恐らくもっと狭い上下4ブロックとかだったと思う 仕事ブロックは認識しない状態でも紐付けしようと光り
そして近寄って仕事出来ない事がわかりバッドマークが出るが少し経つと又光る
基本的に紐付けを安定させる為には隔離するしかない >>656
下に10ブロック程度下がったところに拠点作ってるけど、だれも紐づけされない。
大釜、砥石、醸造台、ベッド。
緑キラキラは全くでない。 >>658
マジか
なんで俺のところは紐付けされるん
村の高さが70前後で地下y8のとこに溶鉱炉置いたら緑キラキラ出て戦慄したんやが
もちろん村に戻ったら防具職人が爆誕してた >>656
java版の球形表示はスティーブの影響表示であって
村人の影響表示ではない
村人の仕事ブロックの影響距離はおおよそ50歩以内
50歩とは村人が歩いて到達出来るようになっている状態50ブロックでは無い
ベッドはチャンクごとで認識する 大釜と醸造台壊して再設置してみた。やっぱり紐づけされない。
高低差は20だった、距離はX32、Z10くらい離れてる。
なんでだろう?? >>662
ひとつ気掛かりなのはy8位置にゾンビトラップ作ってあってソウルサンド前の1ブロックをゾンビに歩いてもらうためだけのおとりニート(緑)を閉じ込めてることだけど
なんか関係あるのかな
https://imgur.com/vi5uOAQ.jpg >>655
完全放置もそうだけど、ツルハシ握ったまんま修繕できるのが魅力。
剣でバシバシ、持ち替えて経験値、とかめんどくさいことしなくていい。
使いやすい。 >>662
その人がいるから村の範囲が広がってる、のでは?
スティーブのベッドがあるなら、それを足掛かりにして村が広がってるんじゃないのかな?? 統合版は機材ごとに計算誤差があるので
村人の紐付けはかなり変わる
砂漠や海の上空のような周辺影響の少ない所のほうが
安定した紐付けが出来る
地下は周辺影響が強いので想定外の事が起きやすい >>665
ニートは影響しないと思ったんだけどなんかそんな気がしてきた
トラップはほぼ村の真下だし
けどこいつ配備してないとトラップの効率がクッソ落ちるんだよな・・ パンダ探してジャングルバイオーム走り回ってるけど全く見かけなくて泣いた >>670
現在の仕様だと走り回るよりもジャングルに仮拠点作って
数日過ごすほうが発生するよ >>674
竹林バイオーム見つけたからそこで仮拠点作って、沸きやすいようにある程度伐採、整地して様子見てたりもするんだけど全然みかけないんだよなあ
アンデッドや匠、たまに山猫やオウムなんかも沸くけどパンダは未だに見かけない >>675
2x2の穴か2x2の出っ張りを作って見るとか
発生条件が2x2の空間
後はジャングルの水場の周辺 パンダは低いところより高いところに湧くイメージあるな >>675
とりあえず
ジャングルまでの直通通路作ってあるから実験してみる
結果は後日ここのスレに書く
1週間ぶりに砂漠を出るか 俺もジャングル探してバイオーム見れるやつやったら検索できる範囲で一個もなかったんだけど 竹林としてのジャングルは1.11ではまだ生成されないはず
なのでバイオームファインダーでbamboo jungleで探しても今はまだ出てこない
ただし通常のジャングルに竹はちらほら生えてるしパンダも探せば見つかる
自然生成された竹林を拝みたいなら実装されるまで待つしかない >>680
何十本も生えてるとこはちょこちょこあるよ >>681
てっきり白樺エリアみたいに竹しか生えてないバイオームが生成されると思ってたんだけど間違ってたらごめん 竹林はもう実装されてるだろ?
統合版実況プレイしてる人が見つけてた ジャングルの中に竹林あるよね。
竹が50本以上まとまってたりするから、すげー歩きにくい みっしり生えてて歩けないもんなあそこ
パンダもひっかかって天然の柵みたいなことになってるし 拠点和風だから周りに竹植えてるけど大量のラマが引っかかっててやな感じ 村人の挙動とラマ置き去りは本当になんとかしてほしいよな 天然のラマトラップになってるのかわからんが、
ラマ4匹が階段状にした地下に溜まってる。
行商人はいない。 天空トラップタワーの仕分け機にいつのまにかリードが2スタック溜まってた 製鉄所はよかった。特にラストシーンで行商人が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった 行商人がインベントリを持っててそこに売るためのアイテムを抱えてたら更に面白いことになってそう 前哨基地が見つからない…
村はいくつも遭遇するのに
ピースだと生成されないとかないよね? >>695
アプデ前から引き継いでるワールドじゃないよね?
アプデ前からプレイしているワールドだと既存の読み込みエリアには前哨基地はないぞ 行商人は商品ラインナップもなんとかしてほしい
砂や苗木あると子供のお店ごっこに見える 深海マッシュアップって 期間内にSwitchでログインしないとダメだった?
androidだけで遊んでた私の方は無料にならないのに Switchで遊んでた娘のアカウント androidでログインしてストア見たら無料になってた… >>692
立てるのは親指じゃなくて中指なんだよなぁ >>699
アカウントごとに時間差あるっぽいからもう数日待ってみたら? >>698
砂は行商人のお陰で再生可能資源になったんだぞ >>702
砂が不足しているってニュース最近見てマイクラ思い出したわ 行商人ってラマ2頭も連れてるくせに取り引き数が少なすぎんだよ 火薬16個とかじゃなく1st単位で取り引きしてくれればまだ歓迎するんだけどね 深海はバグが発生して昨日ぐらいに直したらしく徐々に貰えるよ うちはwin10は深海来たけどAndroidはまだ来てない
待ってればそのうち来る感じなんだろうね 天空TT作ってる過程で水流したらバッサバッサ魚落ちてきていいな
これただ骨だけが欲しいって人には普通にありだと思う
タラも一応交易できるしイルカとかイカもたまに落ちてきて楽しめる
https://i.imgur.com/ceF7CI5.jpg
https://i.imgur.com/3czcGmf.jpg ゴーレムトラップが全然機能しない…
参考までに皆さんのトラップ見せて頂けませんか? 逆
君のが正しい構造か分からんから君が自分のを晒した方がいい 元々統合版のゴーレムトラップはほぼ機能しないのが前提なのでは…?
10分に一体出てくれればいい方と考えた方が良さそう >>709
それ海川系のバイオームじゃなくても行けるんですか? 色々試してるうちに今こんな状態です
村人はゴーレム湧いたら上のガラスの中に救出しますが…
https://imgur.com/gallery/I3Wx0qM どーも
パンダ発生検証から戻って来ました
どうやらパンダは敵モブとして発生
スティーブから周囲60ブロック前後の夜間に発生
松明等の周辺では発生しない
樹木の陰で多く発生しています
竹の関係は少ないみたいです
一旦本拠地に戻ってジャングルにはダミー君を置いて定期的に観察する予定です >>715
湧き底面に対してベッドの位置が高すぎる
湧き範囲の高さは各ベッドの高さ±1くらいしかないはず >>717
竹の無い所で発生している
おそらく発生空間が不足する為 名札で名前をつけてる猫が座ったまま滑るように移動するようになった
村人と同じ足音をさせて村人みたいな動き方をするし
右クリックしても止まらない
ずっと同じ場所を行ったり来たりしてるので壊れたのだろうか >>719
範囲は分からないけど周囲に竹が5本必要ってどこかで見た 自然状態のチャンクでは発生
伐採したチャンクは発生しない
灯火を置いたチャンクでは発生しない
ジャングルの木の低木の上では発生
ツタの間では発生
発生時間は夜間
真夜中から少し経ったあたりが一番多い
今のところこんな感じ >>723
それはエサを与えて増殖させる時の条件
自然発生は関係ない >>727
>>388これみるとベッドから最大11マス目まで湧いてる >>728
マジか
うちのはそんな遠くには湧かないな
もし湧いたら水流の外だから作り直さな 715です
ベッドは上にある物の他にも湧きそうにしてる底面にも20個ほど置いてますが全然湧かないんですよね
置き直してる時に1体湧いたんですがその後は3時間経っても湧かず…
半径200マスにゴーレムいないしドアも必要だったりするんですかね? うちのはドア無しで湧くからドアはいらんと思う
ただ日によって湧きやすい時と全然わかん時あって謎 >>731
セーブ・コピー後クリエイティブで村人40人とかに増やして湧くなら地下に居るかもとか
ドアは前の時のそのままだからアプデ後は無くても大丈夫 >>732
うちの製鉄所だと時間当り20〜30個で安定しないねー クリエで村人50人くらいに増やしても湧かないんですよね
地下も掘ってみましたが空洞的なところも無くて… 今でもワイヤーの上にMOBは沸くんか?
前々から作ろうと思ってた沸いたMOBを
ワイヤーが検知してピストンで押し出すタワー作ろうと思ったが なんかSwitchむちゃくちゃ重くなってね?
すべてが重い 製鉄所の村人の交易レベルを上げるとゴーレムの湧き量が増えるってコメントが結構ある >>701
ありがとう そうなんですね 楽しみにしてたので もうしばらく待っててみます! スマホ版操作ムズいな・・。俺にコツとかアドバイスくれ >>706>>707
ありがとう 娘の方にきてたので もう皆に配布済みなのかと思ってました
もう少し楽しみに待っててみます >>741
Bluetooth接続のコントローラー使ってみたら?
機種ごとに使用可能かをチェックしてね 【乞食速報】
「楽.天スーパ一ポイントスクリ一ン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユーザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コ一ドをお持ちですか?の画面で
「i9W.Pjs」←ドットを抜いて入力する
https://i.imgur.com/AT2oXkA.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋、エディオン、ソフマップ、コジマ) アドベンチャータイムマッシュアップ早く村と略奪者に対応してくれないかな 新しい村10個以上見つけたのに前哨基地が全く見つからない
こんなことってあるのかな?
新しい地図に旧村あったりしてなんかおかしい コマンドで見つけてどうぞ
それが嫌ならもっと歩くしかあるめえ >>744
その手があったか!と思って余ってる箱コンペアリングしてやってみたらCS機並みの快適さで出来ました。ありがと!
買ってはみたもののスマホ画面で操作とか無理とか思ってたところでした。 >>749
そんなことは普通にあります
旧村についても過去に地図を作らずに近く(空と地下を含む)を通過したんじゃない 新マップで旧村出たならレアですぜ
もう見ること無い建物のはずだしな 村絶対に100人以上いるよ・・・
取引育てた奴がベット落選しないように仮設ベッドや二段ベッド増やしたのがまた拍車をかけた
もう探すのが面倒すぎる 選別村人をいま露天に置きっぱなしなんだけど、雷除けの屋根つけるとしたら、ガラスで大丈夫?
厚さとか高さとか、注意点ってある? 深海マッシュアップってストアからじゃなくて
設定から無料ダウンロードできるのにようやく気付いた
https://i.imgur.com/qTGkEaB.jpg >>756
配布された人は設定からでもストアからでも貰えるし
まだ配布の順番来てない人は設定からでもストアからでも貰えない
と思ったけど違うかな >>760
それで合ってると思う
自分も数日前に無料になるまではストアも設定もどちらからも貰えなかった
ストアからは990のままでダメで、設定から選んでも990払えやって言われる日々が続いてた。 パムズの冬版を買ったんだけど英語あんまり得意じゃないからたまに読めない、でもすげえ楽しい 調べたけれどよく分からなかったので質問。
今ニンテンドースイッチでマイクラ遊んでるんだけど、
このデータをXboxOne版に移動して遊ぶことって可能? >>760
順番に配布だったのか
昨日までストアでチェックしても有料で
今日テクスチャ変えようと設定開いたらダウンロードできたから勘違いしました オフラインで遊びたいっていうなら多少手間かかる
まず任天堂ネットワークとレルムズに契約してSwitchの遊びたい世界をアップロード
んでSwitchで登録してあるマイクロソフト垢と同じアカウントで箱でログインして
アップした世界をダウンロード でいけるはず
オンラインで箱とSwitch両方から遊べるようにするならレルムズにアップさえしとけば
どっちからでもどちらかだけでも遊べる iPadPro11inchって画面の大きさって対応済み? >>763
Realmを買ってSwitchのワールドをアップロード(置き換え)してXbox OneでRealmのワールドをダウンロードすればおk
注意点としてはSwitchとXbox Oneで同じMSアカウントでサインインしないと移行できない
ゲーム機版ってRealmsの無料試用あったっけ? ポーション投げてどーん!に憧れてピストン落下式のブレイズトラップ作ったんだけど、
ポーション投げるの下手すぎ、自分までダメージくらう。
ついでにこぼれる経験値を素手で受ける感じになっちゃうから、道具防具の修繕に使いづらい。
アイテムボーナスでロッドがっぽがっぽもないし、まあ使い方なんだろうけど、ビミョー。
ピストラに作り替える気もしないなあ、もっと手軽にホッパーしいて肉弾戦のほうがよかったかな、うーむ。 トラップを取り囲む螺旋状のクロックディスペンサー36門による雪玉一斉射撃は壮観だよ 統合版にはピストラがあるのにポーション式で作る奴は何を考えてるのだろうか? 建物だけ新ワールドに移行したいです
今のワールドはswitch editionから移行しているので、マップ9枚分にアップデート後の新要素が無いんです >>775
俺もswitch editionから移行したけど9枚から先の新マップへは普通にネザートロッコで行き来してるぞ
それが面倒なら新ワールドで遊ぶしかない >>775
こんな感じで分ければいいと思うよ
いつでも行き来できるようになる
または同じ建物を新バージョン地帯に建てればいい
□…旧バージョン地帯の地図
■…新バージョン地帯の地図
□□□ ■■■
□□□■■■■
□□□ ■■■ >>776
>>777
ありがとうございます
まずは新ワールドまでネザー経由で鉄道を引いてみます >>765
>>767
遅くなった、教えてくれてありがとう!
なるほど、ちょっと手間はかかるけど出来るのは出来るのね。
この辺り、公式で分かりやすく説明乗っけておいて欲しいぜ……。 PEの時、貯めゾンビをスプラッシュポーションで倒して、大量の経験玉で目の前まっ黄っ黄なるのが忘れられない 同じポーションを連続で作る施設があるから ピストラ、園田さんTT、ポーション投げを満遍なく使う縛りです ポーション投げはソロでネザー送りガーディアントラップ使うときぐらいだな ポーション投げってやったことないんだけど
発射装置で自動でぶつけるとかできないんです? >>783
あれはポーション無いと詰むことすらあるからな 魔法使いと魔女っていうスキン使ったことある人います?ストアのメイン画像みたいに光る?のかと思ったのに、地味なスキンのままで…
「本と羽根ペンそして魔法の薬」ってあるから色々試してみましたがわかりません どなたか使い方教えて下さい >>779
まさにその方法でswitchから箱に移動を試みて詳しくは忘れたが権限云々言われて箱で起動出来なかったよ俺は。
成功したら報告してくれ。多分出来ないと思う。 前哨基地見つけて準備整えてビビりながら覗いたら敵わかねぇ…
有難くボウガン頂いたけど寂しかった >>779
ああ、書いてて思ったんだが俺の場合はswitchでマイクラ買ったアカウントと箱で買ったアカウント別だったんだ。箱ではswitchで使ってたアカウントはゲストアカウントだった。
switchと箱で買ったアカウントを統一すれば大丈夫なのかもしれん。そこは恐らく絶対条件になると思う。 そりゃそうだろう
そもそも別のアカウントでrealms設定管理画面になんて入れないのでは?
当然realmsを作成したアカウントでログインしないといけないよ
一旦ダウンロードしたマイクラワールドをオフラインで開くのなら
別のアカウントであろうが関係ない
あとrealmsの契約が終わっていてもワールドデータのダウンロードはまだできるのでは そもそもなんで管理者アカウント以外でRealmsをいじれると思ったんだろう トラップドアで落とすブレイズトラップ作ったのに、
完成したらガラスの上でクルクル回ってるのを下から眺めるだけ。
挙動変わりましたってなんやねん。 >>794
この前のアプデからブレイズは散々言われてたし、記事や動画の作成日が結構前なら、現状のバージョンに適応してるかどうかも普通調べるでしょ
今のブレイズトラップはスライムブロックや黒曜石使った装置作れるならお掃除ピストン式
面倒臭いなら湧き部屋の下を逆ピラミッドにすれば勝手に降りてくる >>787
マジかぁ…そういうものなのね(泣)次から気を付けますわ
そして深海マッシュアップも無事にダウンロード出来るようになりました
レスありがとうございました! 野良ブレイズ見てるとxzの移動しないまま天井まで上り下りor登りっぱなしのが良くいるけど、TT作ったらあいつらちゃんと降りてきてくれるの?
(初ブレイズTTの下調べ中) トラップタワーとスポナートラップと言い分けたりしないのかな >>798
プレイヤーが射線の通る場所に入ると燃え上がって攻撃モードになる
こうなると空を飛んだり壁越しに炎撃ってきたりする
なので、ブレイズの視界に入らないよう、スポナーの周りは完全に囲むのが基本(ガラスでもok) >>800
攻撃されない距離でもこっちを認識して攻撃準備してたのか
そこが不安だったから助かりました、ありがとう
>>799
スポナートラップとトラップタワーってわざわざ区別する? スポナーは地中になるからタワー型にならない
けどスポナートラップとか言うよりはゾンビトラップとかスケルトントラップとかスポナーの中身で呼ぶのがわかりやすいのでは 拠点に無職の村人が大量にいます
取り敢えずベッドと職業ブロックを15個ずつ用意しましたが、殆どの村人が夜になっても寝てくれません
人数分のベッドと職業ブロックを用意してないのが原因しょうか? >>798
あれのせいで要塞の下のマグマの海にブレイズ溜まりまくるんだよなぁ でも結局スポナートラップもブレイズスポナーはほぼ屋上露出型だし
ゾンスポなんかもageて落とすのが定番だし地下といえどタワー状の建築するじゃん
それに地表湧きつぶしし尽くして地下に疑似地表作るTTは地中だからタワーじゃないとは言わんでしょ 定義について語るのは結構だが、TTの伝統的な趣旨は高低差距離によるデスポーンと湧きの集中を利用したものだから、スポナーを利用したトラップは普通はTTとは言わん
加えて統合版だとピストラがあるから、高度上げて落下ダメ調整するやり方なんてスポナートラップでは殆ど使われないからね >>806
それはわかるけどそこまで厳密に使い分けなきゃダメってものでもないんじゃね
そもそも統合版はデスポーンの仕組み違うし >>807
スポナー利用のトラップは
TT(トラップタワー)とは呼ばない。
紛らわしいから止めてくれ、な。 厳密じゃなくていいだろうけど、ただ単にTTと言った時にスポナーを利用したトラップだと伝わるかは別問題としてある
コミニュケーションの良し悪しとしては伝わる言い方をすればいいと思うよ 昔から 湧き場作って落とすなり何なりするトラップをTT(トラップタワー)
スポナー使うのをゾンスポトラップ、骨トラップ、クモトラップって呼んでるわ >>810
ちょいミス スケスポトラップ
クモスポトラップだわ 村人アップデートが入ってから全然触ってないんだけど旧村人が新村人に置き換わる不具合は健在? Java版プレイヤーが多い感じなのかね
スケスポっていわれて一瞬何のことかと思ったがガイコツのことか 消える成り済ます勝手に転職のやりたい放題
イグルー地下の司祭だけは真面目に司祭やってくれてるわ >>813
揚げ足取って悪いけどスポナートラップを屋上トラップって言ってるし、ガイコツ表記しか知らない時点でやっぱり君はMinecraft慣れしてないと見える
君がTTの厳密な定義を使う必要は勿論ないけど、今後誤用を続ける限りは指摘されたりバカにされたりするのは甘受せざるをえないと思う >>815
構わんよ
ら抜き言葉みたいなもんだから教養無いように見えるってのはわかるし
俺は伝わればいい派だったからあんま気にしないけど 今更かもしれんが経験値オーブって200制限に入るのかね
入らないならピストラ放置で最高効率の経験値貯蔵庫になるんだが 俺統合版数ヶ月前ににデビューしたてのルーキーだけどトラップタワーとスポナートラップは別物だって理解してるよ
それぞれそう命名された理由も定義もあるし、俺ルールでそれを一緒だと言われてもどんだけ俺様なんだよと 最後にオチといわんばかりにネタでも
なんとなくゴーレムトラップとゴーレムTTでググったら両方出てきた
結局曖昧やんけ! ゴーレムはタワーか微妙な形状が多いし…(溶岩で溶かしながら) ゴーレムTTはかつては村を多層に積み上げて効率あげてたからタワー型
ただ村判定自体を1箇所に重複させるIronTitanが流行ってからはタワー型とは言いがたい形になった
結局のところ本来の意味であるタワー型は重視されてなくてただの慣習にすぎない
昔からそう言われてるってだけで現状も顧みずにマウント取るのはみっともないぞ ゴーレムトラップやゴーレムTTじゃなく製鉄所って言っちゃう。。。 ゴーレムトラップや製鉄所は聞いた事あるがゴーレムTTとか初めて聞いたわ TTでもトラップでもなんでもええわ
海外勢みたく「ファーム」で統一しとけ トラップもタワーも英語だからややこしいんだ
「村に自然発生するゴーレムを自動的にマグマに落として鉄を回収する施設」って言えば問題無い スイッチでオフラインで4人プレイしてたんですけど、もうできないんですか? 暗黒界のことをネザーって言う古参も黙ってていいよ
統合版内ですら暗黒表記とネザー表記を統一してないMSもさっさと修正しろよ JAVA版の和訳や日本語表記で浸透した言い方があったのに、表記変えた公式が普通にガイジ
ドラウンドとかはまだしもガイコツは草 別にスポナー使おうが使うまいがTTはTTじゃないの ちょっとスタートレイン歌いながらトロッコ乗って来る〜 特にPEの日本語訳はカタカナ語を理解してない翻訳って印象だった
果ての石(エンドストーン)とか
オブザーバーが観察者とかもいまだに慣れない 訳に関しては、色々問題あるよね
ナマコもナマコじゃないし シュルカーボックスに人を詰めるキチガイ翻訳だからな >>796
スイッチ版でスライムブロック使ったサイタス式?も無理だった。
粘着ピストンが同じ所でループしてうまく前後に移動しない。
最後に逆ピラミッド式にしてみるか。 コマンドで前哨基地行って見たけど、そこは砂漠の砂でなかった( ´⚰︎` ) TTにウィッチ溜まりまくるからビヘイビアーいじって大量減らしてやった
これずるいけどありだな こんどこそのエルダーガーディアンにご挨拶!!にチャレンジしたんだけど、逆に挨拶し返された。
なにこれ? 疲労Vとかかけられて身動き取れない。はしっこほーんのちょっと壊してコンジット起動させてから
殴りこみかけるつもりだったのに。
しかもとれたと思ってもすぐにまた呪われる。
ぴちぴちした魚本体は神殿からはみ出てて見えてる。呪われた状態で外から襲ってもいけるの?これ。 ビヘイビアで村人の体力を減らしてニート駆除楽にするか もし無かったり、失敗した時は、TPx2000z2000ぐらい飛んでからlocateで検索して見る、無ければプラスマイナス入れ替えてまた飛ぶ そういや牛乳はビンに入れられるようにしてほしいな。
バケツ一杯は飲み過ぎだろうと。 >>847
そっか!3つしか持ってなかったからケチケチしてたけど、無限資産ならいいのか!!
牛連れてくる!! ちょっと遅いがTTって天空トラップの略じゃなかったのか? TTはトラップタワーの略じゃね?
つまり天空TTになる たしかに牛乳ポーション瓶ほしいな 自分牛乳でお腹壊すタイプだからバケツ一気きつい スプラッシュ化ですぐデバフ消せるし TenkuuのTってことかw まあ伝わればいいんじゃね? モヤン公式が別に定義してるわけじゃないしどうでもいい 天空トラップタワー作ったら
ちゃんと機能するんでこりゃ楽ちん
火薬集め楽になったわ >>849
隣の島から牛連れてきた!
知恵をありがとう!!
小麦で誘導しようとして小麦持ってないから木殴って鍬作ろうとしたら作業台ないとか、
結局行商人が湧いたからリードで連れて帰ってきた!! 暗黒界の〜とかガイコツは兎に角センスがダサ過ぎて使いたくない >>862
欲しいと思ったときにすかさず持ってきてくれた有能な商人だったよ!! >>843
>>844
多分地図うめでいっかい尋ねた場所かもしれない( ´⚰︎` )
基地なくてもエメラルド貰えるおじちゃんとか湧くとかないかにゃ( ´⚰︎` ) 最大拡張の地図って前はx0z0が左上に来なかったっけ?いつのまに中心に来るようになったんだ あれ??
コンジットが起動しない?!
何間違っただろう、海底神殿の端っこに5×5で組んで真ん中に置いたんだ、最小だけど、これで
呼吸はできたはずだよね??
海底神殿はノーカンとか聞いたことないんだけど??
いったん撤収、ベッドまで撤退した。
ブロック回収できず、やり直しだ… >>870
コンジットの周囲は水流ではない水だったか?
コンジット置くために必要なブロック壊したところが
偶に水流になったままとかあるある 牛乳汲み直して上から見たら角が1ブロック足りなかった。
無事起動した。
次はブロック42個ゲットしてど真ん中に最大枠組み立てて戻る、なんだけど、
また明日!このまんま突っ走って死んだらダメージでかすぎる。 >>870さんアドバイスありがとうゴザイマス。
スレ私物化しててすんません、皆様ぬるく見てくださってありがとうございました。 java今日14.3正式リリースされたから早ければ今週be11.5か12リリースかな? 村人改善されて大喝采となるか
ピストラ修正されて大炎上となるか 今のとこ売ってくれないな
ソウルサンドやマグマブロックも扱って欲しい、品揃え増えるアプデ期待してる 竹は沈没船のチェスト狙いもアリよ そこそこ低確率だからチェスト開ける前セーブ&コピーしてリセマラ 時代なのかね、、スタートしてすぐに良いもの出るまでやり直す発想とか。
周りに陸が見えない孤島スタートとかはやり直すのもわかるけどな〜
俺は欲しくても見つからない時が最高に面白い、見つかって拠点まで持ち帰ったら賢者タイムになる おじいちゃんかな?
竹は需要の割に入手難度が高すぎるからリセマラしたくなる気持ちも分からんでもない
それよりコピーしたクリエイティブワールドか、チャンクベースでジャングル探した方が楽だと思うけど 地図屋がジャングル寺院の地図を売ってくれるようになれば万事解決なんだがなあ やっぱ探そうぜ遠いバイオームをネザーでつなぐのって好きだな
つなぐのが目的なので利用頻度は別の話 武器に竹ヤリもったゾンビを倒したら竹をドロップする仕様にしよう 戦時中かよ
常に敵性mobと戦争中?ではあるけども
モヤンの人もそういうの知ってるのかなー >>882
むしろ入手難度が高いからその分便利だって考えてた
強いレアアイテムって感覚 燃料は溶岩や昆布とかいろいろ試したけど、大量に安定して調達できるのは木炭という結論になった 何そんなに大量に焼くん??
木炭1スタックあったら溶岩5杯分、ネザーラック大量に掘った時と滑らか石欲しい時くらいだな、それ使えるの。 建築始めたら、石とガラスを大量に消費するから結構使いますね 昆布はいまいち?
エンドレスに増殖できて結構いいかと思ってたんだけど。 そのまま使えて15こ燃やせる
トラップで経験値もなかなかのブレイズロッドが至高だわ ネザーで溶岩汲み放題ってのはどうして候補にあがらないんだろう? ブレイズロッドって燃焼時間120秒だから焼けるの12個じゃね?
俺は少量焼く時は石炭で大量に焼く時はマグマ使ってる ロマンだけどブレイズスポナートラップかウィザースケルトントラップと、現世の自動かまど施設繋げたい
自演マルチしないと動かせんが 昆布・竹・ブレイズロッドと、燃料にいいとかよく話題に出るけど、ネザーゲートの向こうには無限に等しい溶岩があるんだから全てマグマで良くないか?バケツが惜しいほど鉄不足でもないだろ? >>901
溶岩入りのバケツがスタックしないからスタック効率的には微妙だったりする
つまり採集数が他よりも多い >>903
拠点で作業中も焼いてほしいんじゃ(昆布派) >>899
そうだったかもなサンキュー
溶岩汲む作業がめんどい
放置して溜まったロッドを帰りに持ってくる方がオレは楽 自分は昆布派、計24マス分の昆布養殖施設稼動で使えきれないほど貯まってる
ただ定期的に昆布ブロックをクラフトするの面倒、ここも自動にできたらなあ あ、24じゃなくて36だった。
36マス分をかまど2個使って焼くと、生昆布が増えも減りもしないちょうどいい塩梅なんだね ある村で40人近くいる村人のほとんどがいつのまにか無職になってしまった 亀だけど、容量が大きくなると携帯機では動作が重くなるので、冒険しすぎたくないというのもわかる 両端が途切れたレールの端っこ(レールの上から外れた場所)に村人トロッコを放置してたんだが、
ネザー往復してる間に向こう側に移動してたり、
こっち側に戻って来てたりする。 データ破損なのか生成エラーなのか、拠点よりちょっと西側の1チャンク分地下y30以下が岩盤すら存在しない虚無空間になってて草
どうすりゃいいんだこれ
ガラスでも張って拠点にするか クリエでジャングルやらエンドポータル探していたら元々大きかったデータが180まで増えて終了時にソフトリセットになってもうた(´-ω-`)
1.12で軽くなるといいな >>884
掘って繋げて線路敷いてる最中が楽しいよな 盾に旗ってまだできないんだっけ?
畳の模様とかふすまの模様付けようかと思ったんだけど 燃料は石炭しか使ってないな
石炭掘るの好きなのは俺だけなのか 竹は全自動でかまどに繋げられるのがいい
全自動って響きが好きな人用だな >>914
xboxで400M超えてるけどまだ大丈夫っぽい
そろそろ重くなりそうでビクビクしてる オーバーワールドをエリトラで飛んで地図作って飾るの大好きなんだけど、それやると
データが馬鹿でかくなる。前作ったときは最大地図7枚で300超え。
ジャングルにそのまま行ったら多分500超える。洋館はさらに遠い。
サイズ小さくするようなの出来ないのかな、地図消したら該当のデータも消去、とかさ。 プロセスが楽しいゲームだからね
完成した瞬間飽きる >>921
アップデート後に生活圏外をリセットする機能がほしい アプデの内容によってはワールドごと新しくすることも視野に入れてるから
そのときに億劫にならないように
別ワールドでやり直したくないレベルの手間かかる事は最初からしないわ >>921
最大地図じゃなくて一段階前で止めたら? マイクラの達人のみなさんに助言願いたいのですが
カンでジャングルはどこらへんにありそうですかね・・・
https://i.imgur.com/3PVOuEb.jpg >>927
北かな
ジャングルは海に面してることがわりと多めに感じる
砂漠やサバンナの周辺を探索しても意外と無い感じ >>927
真ん中下段の地図のさらに南東のマップにある >>927
手のある辺りと左側の雪原の周囲は見ておきたいかな >>927
遙か南方の海の向こうじゃよ フォッフォ 失礼ながら、海が多すぎる上にバイオームが片寄っていてあんまり良いワールドじゃないな… >>927
勘は無理だよ
探す苦労わかってるからいい加減なこと言える奴絶対いないよ >>925
それって手間かかる事一生できなくね?
逆にアプデでリセットなかったら便利になったこの世界で死んだように生きていくつまらないゲームになってしまうとボクは思う... >>927
素直に○○ファインダーとか使えば?それが嫌なら自分を信じればいいやん
使ってる機器によってはあんまり地形読み込むとラグるし最悪データ飛ぶよ >>936
いかにコスパよく作るかっていう楽しみがあるよ
露天掘りでつくるTTが高効率だけど
露天掘りまでせずともそこそこの効率が出るTTはどうするといいかとかね >>927
シード値を書けばズバリ当ててしんぜよう >>939
確かにね
オレもコスパ派だけど何度も世界を繰り返してると高効率に憧れてやってみたくなるじゃん?
とにかく繰り返しは飽きるし成し遂げた達成感を味わって欲しいとボクは思うんだ! >>934
人によっては海が広い方が嬉しいかも・・・というか自分がそうなんだけどw
仕様上仕方ないとはいえでっかい湖じゃんレベルの海が多いのでできるだけ広い海はあって欲しいという >>939
って書いてから思ったけど繰り返しながら研究を重ねてるのかな?
そしたら納得それは楽しいね! 沢山のレスありがとうございます 南東の次は北あたり攻めてみますかね
人のカンを頼りに予想するお遊び的なものなのでシード値とかはやめときます
地図埋め効率倍になる感知のポーションとかあればいいのに 928に関連してだけどメサって大概海の近くにあるよね。
4方向陸に面しているメサって見た人誰かいる? >>946
無事見つかることを祈る
そして見つかったら報告もぜひ 南にジャングル西に山岳東にサバンナ北に平原のメサは経験あるわ
北西の辺りちょっと海っぽかったけど誤差っしょ パンツを脱いだらジャングルあるんじゃないかな!!! >>951
お前のジャングルって小象しかいないよな 自動生成されるシールド値って
俺の場合は常にマイナス座標方向にメサや森の館がある
もしかしてそんなプログラムになっているのかなぁ 雑魚寝部屋にベッドをたくさん置いても、寝ない村人が大勢いるのはどうしてでしょうか? 奇跡的に重要な器官に刺さらなかったパターンやん
抜くと出血多量で死ぬやつ
かき回して脳みそタピオカドリンクにしよう(提案) >>959
寒いバイオームかつスムースライティングオフじゃなかったっけ >>960
マジか
確かに雪原バイオームではあるがスムースライティングオンでも白いのがあるんだ
雪の有無かと思ったがそういうわけでもなさそうだし マップ開拓状況とかわかる方法あったっけ?
未開拓(アプデ反映域)を調べたい >>961
タイガバイオームだとトウヒの葉は緑で雪が積もってるけど、雪のツンドラor雪山バイオームだと葉が白くなるんでないの
↓バイオームの境い目、左が雪山バイオーム 右がタイガバイオーム
https://i.imgur.com/jdjZgqj.jpg マイクラ開いたらトイ・ストーリーが手振って「New」って言ってる
2の悪役エロじじい人形のスキンが無料だぞ! トイストーリー、テクスチャにしても中途半端な柄だよな、残念パック 自作スキンの作り方ってどこかに詳しく書いてあります?スティーブ黒いから変えたい >>972
ググれば出てくると思うけど、スキン作成用支援サイトやのペイントツールとかがある
単純にスティーブやアレックスから変えたいならニコニコ静画やpixiv、PlanetMinecraft辺りで配布スキン探しても良いと思う R2D2にしたらエリトラとかツルハシが空中に浮いてた >>962
マップ額縁に貼ってやればよいのではなかろうか?
未生成のところは額縁の地板が出てる。 >>976
あれは未生成じゃなくてマッピングしてない部分な スキン変えようとすると強制終了してしまう>Win10
この不具合いつ直るんだろう
>>962
それほんと知りたいよなぁ
マッピングしなくていいから生成済のチャンクを表示する地図欲しい >>980わかる。ダイヤに辿り着いたら楽だけど鉄を手放したくない…
つーかマイクラ実況で何かオススメある?某方向音痴さんと今更どハマりさんは何周も見てて某Pさんのも見てたけど別ゲーハマってるしMODありだし、
バニラでぼちぼち建築も上手くて面白い人いないかなぁ >>981
ニコ動ランキングならMSSPが今バニラ3回目やってたはず >>983その人たちも面白いし何より楽しそうで好きなんだけど、こうガッツリ街並みをつくってる系の動画ないかなぁと。方向音痴さんは街を作ってるわけじゃないけど崖の時とかは凄まじいセンス発揮してたしな。
バニラではあんまりないのかなぁ。今クラもう1周してくるか >>984
好みは分かれると思うけど、にじさんじの桜凛月とか >>984
街並みって程では無いけど許されざる1チャンク倉庫の人とかどうだろ
製鉄所シリーズのジ・エンド開拓編とか好みに合う気がする 配信者の宣伝したいならYouTube板に行ってやってくれ いやゲーム性の話題で仕様の研究動画上げてる配信者の名前が出てくるならともかく
面白いマイクラ動画ある?はスレチだろ
糖質はてめーだよ >>989
マイクラの話題だからスレチではないだろ 暗黙の了解みたいな所もあるけど普通ゲームの本スレではYoutuber等の実況者の話は御法度なんだわ
信者、アンチ、ステマが入り交じってややこしいことになるから
どうしてもしたいならチラ裏行け >>990
Minecraft板のルール100回読んでこいよガイジ 実況の話題出した者です。何か荒れる話題出してしまってごめんね。
教えてくれた人の見てみますありがとう マストまで全部あるかっこいい沈没船見つけた! やっほー >>992
だから最初から宣伝だと決めつけるのはどうなのという話
荒れる話題だってことはわかってるよ ワッチョイ追ったらこいつTT誤用ガイジだったわ
名無しのスティーブ (ワッチョイ b9f3-Im5L)
とりあえずNG推奨 老害はJEでもやってろよ
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