【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558442519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前資源採掘のために作った露天掘りの大穴に、TTを製作。
沸き層の廻りにディスペンサー置いて、タイマーで水撒いて、処理層への誘導層に落として、処理層にもっていく、という感じの仕組み。
まだ、周辺の沸き潰しも完璧じゃないので、効率はまだまだなんだけど、それ以上に問題なのが、4方向からの水流にズレが生じる。
水流用の回路は、ラブホッパーでのタイマーから、パルス回路の後分岐して、ディスペンサーのON/OFF用の信号を分波させて、制御してる。
けっこうオーソドックスな作り。
で、正常な作動としては、30秒位、水のない状態から水を流し、2,3秒で水が止まる、という状態なのだけど、1方向だけ、逆に動き出すことがある。
30秒水が出っぱなし、一瞬水が止まって、また水が出っぱなし。
みつける度にレッドストーンパウダー置き直して是正するものの、またなんかのきっかけでなってしまう。
離れた時のシミュレーション距離の関係か、と思って、待機場所で数時間待機しても、同じ状態になってしまう。
何が原因で、良い対策方法があれば、ご教示願いたいのですが、誰かわかります? ディスペンサーをやめてピストンで水を止めておき
必要なときはレッドストーン信号を止めることで
水を流すようにしたらどうだろう
ディスペンサーの上に水源を置いてディスペンサーの前に
水流が落ちるようにすれば距離も変わらないはず
吸着ピストンでなくとも、普通のピストンでも延びた部分が水流を止めてくれる >>78
ディスペンサーがシミュレーション距離を跨ぐ時に悪さするようなのでラブホッパーにレバー付けてオンオフ出来るようにすると良いと思います
離れるときは水流流れっぱなしにしておくと湧き潰しになりその露天掘りの場所に他のトラップ系施設を作るときも役に立ちますよ >>79
なるほど。ON/OFFの分波が不要な分、誤作動も減るし、回路もコンパクトになるか。
試してみます。
>>80
ラブホッパーにレバー設置はやってます。最初に疑ったのが距離の問題なんで、離れるときは動作しないようにしようと思ったので。
ただ、TT傍にずっと待機しても同じ症状だったもので。
離れる時は水出しっぱなし、は確かに有効そうなので、取り入れてみます。
いろいろありがとうございます。 TT、最初は一区画一装置で水流してたけど、ズレが嫌で最上階天井中央にダム式一個でいつも作ってます。 >>77
大陸の海沿い探すくらいかなぁ
元々レアな上に他のバイオームと比べてかなり小さいから狙って探すもんじゃない気がするけど >>77
コマンドとか外部ツールとかなしで探す場合無計画に歩いて探すのは相当きついと思います
最大縮小の地図を複数作りエリトラで飛び回って地図埋めながら地道に探すのが近道だと思います 65です。おかげさまでポータルまでは行けました。そこそこの距離だったけど、ジャングルの中の村の真下にありました。
現在ポータルからの脱出ルートがわからなくなって迷ってます(笑)
村までレール引こうか、ネザーゲートワープに挑戦するか考えながら迷子になっております ネザーゲート使うならこだわりがなければ座標表示した方がいいと思う
迷ったら上に向かって掘れば取り敢えず地上には出られるよ エリトラめっけた!!!
飛んで帰ってくるつもりで花火と耐久力本持って行ったんだけど、真下にエンドゲートウェイポータルが
あったから
そこから帰ってきた。
シュルカーの殻は13個。かなり大きなシティだったので矢を使い果たしたし一度引き上げ。半分くらい探索したと思う。
ダイヤの修繕防具が一揃い手に入った。その倍の鉄製品が手に入ったのはお笑い。
エリトラ手に入れたら少しシップ付きシティを探してから帰ってこようなんて考えてたけど甘かった。
シュルカーが手ごわい。エンパ投げて何度も床面まで戻るんだけどそのたびに誘導弾当てられてふよふよ。
シップ探してる合間に何度かトーチカつくってエンダーパールを稼いでたんだけど、ぜんぶ使い果たした。
逆にやってなかったらエリトラまでたどり着けなかった。
次はTTだな、火薬だ〜 村人厳選しようとしたけど育てた村人とニートとかわちゃわちゃしてるから大変だ めちゃくちゃ楽しそうで自分が失くしたものを持ってんなと思った
初心に帰ってやってみようかな まぁプレイスタイルは人それぞれ
人にうだうだ言うより楽しんだ者勝ちよ エンドまで行くのはでもパール投げて探した方が楽しいとは思う >>85
自分のは 四隅から水流してて中央にサボテン設置してるからクモは糸と目玉になって落ちてくるよ
(もちろん水源1ヶ所ピストン) >>96
ちょっと水路とかややこしいから
良かったら自分が参考にしたやつ張っとく
これはディスペンサ1個式
https://youtu.be/YrvuxCgJnVc 敵mobを自分に対して敵対しないように設定するにはビヘイビアーのどこをいじればいいの?教えてエロい人 ガーディアントラップって、沸き座標が決まってるそうじゃない。なら、ネザーの要塞も沸き座標決まってるんかな?同じ特別な施設として >>103
決まってるよ
湧き座標割り出せば全自動ウィザースケルトントラップが作れる ネザー要塞の定点湧きを利用した現世送りトラップがもうあるよ ウィザースケルトントラップとクリーパートラップ合体させればウィザースケルトンの頭回収しやすくなるな
クリーパートラップは雨の降るバイオームに作らないといけないが >>104
>>105
そうなんですね
実際に調べてみたら、ありました。
一つ気になる点としては、沸き座標にy軸の要素はあるのかな、っていうところですね 箱版BEなんですけどTTに蜘蛛を沸かせないようにするにはどうすればいいんでしょうか
2マスおきに柵や半板置いても沸いてきちゃいます ゾンビの湧き範囲の修正と一緒にクモの湧き範囲も修正して欲しいね >>109
え?もしかして1マスおきでもダメなの?それもうバグじゃね?
あとゾンビと言えばクリエで暗室作って沸き層の実験してたんだけど何故かゾンビが一切沸かなかったな とりあえずMinecraft BEの湧き仕様を色々と自分で調べてみな
その暗室にゾンビ湧かない現象も解決するから
ヒントとして、surface と cave って語だけ教えておくわ 説明が下手で上手く伝わるかわかりませんが....
PC(Win10)を母艦に家内ネットワークでマイクラしてます。
毎回ではないのですが私のandroid端末から続きをしようと接続すると、前回とは別プレイヤーと認識されるのか、経験値・所持品・装備していたものが無くなる事が度々あります。かと思うと以前保存していた「A」や「B」の続きから始まる事があります。
なにか原因、解決策があればご教示お願いします。 >>114
経験値は仕方ないけど所持品とかはログアウト前にチェストに入れておけばいいのでは >>114
裏付けは無いけど、LAN内のipアドレス固定にするとか。 >>115
仰る通りで、毎回全てをチェストに預けてから終了してます。ただそれがめんどい....
>>116
なんとなくそれかなぁって思ってました。ゲスト端末のIPアドレスを固定すれば良いのかな?
ググりかたが悪いのか情報見つけられなくて。
お二方、ありがとうございます。 どの端末どの回線から入っても別プレイヤー扱いされたことないな
ゲーマータグのおかげか 86です。レールは設置がめんどくさいからネザーワープでポータルと拠点の村を繋げようと頑張ってみました。拠点村のネザーからポータル前の出入口まで……
丸石をどっさり持ってネザーでとりあえず頑張ってます。たぶん心が折れる予定
座標無しだと高さも合ってるかすらいまいちわからないですね……。まー今週中に繋がればいいやって感じで気長にやってみます(笑) 天空TT復活と聞いて復帰したけど、司書ガチャやりやすくなったね
ドラウンドだけは未だにウザい…
夜だけにしてくれ >>119
座標無し縛りでもしてんの?
自らめんどい仕様にしておいて心折れる予定とか愚痴るのはさすがにみっともないからやめれ
高さとか訳分からんこと言ってないでネザーポータルのきちんとした仕様を調べなよ
ただポータル繋げるだけなら高さなんて関係ないぞ >>120
そうします。あなたの投稿を毎回読んで勉強します。ワッチョイだったらよかったのに残念 座標無し縛りでやるならせめて地図作成して必要なポイントに地図コピーしたのを設置してマークしてかないといちいち移動も面倒くさい事になるよ
まぁ日記ならツイッターでやる方がいいかもなw つっても楽しそうに語る姿はこちらも微笑ましく、自分も最初こうだったなあ何やっても発見驚きで楽しかったなあ、ての思い出せたから私は別に構わんけどなあ。
書き込み方?というか日記帳みたいになってるのを直せば個人的にはどんどん書き込みしてくれた方がいいけどな 竹林バイオームがあったからパンダを見たくて探してみたものの全くいない…
ならばと数日間そこでキャンプしてスポーンするのを待ってみたけど出てくるのは一般的な敵性MOBばかり…
パンダは相当レアなのか、俺が間違ってるのか… 無職の村人に職業ブロック置いても全く就職しねえしそのくせめっちゃ寝るしめっちゃ発情するんだけどなんなんこいつ? >>127
ジャングルで普通に湧くが…竹林てことはジャングルだよね? 絶対に働きたくないでござる
自作村の賑やかし担当としてはレアになっていくかも知れない 人気の無い廃村かと思ってチェスト物色してたら一人だけニート村人が寝てた パン祭りのごとく人参投げまくって仕事もしない品物補充もしない寝もしない村人が異様に増えてきた
なんとかスケジュール守らせられないだろうか 朝になって皆が仕事に行くと同時にこそこそ家に入って寝るニートはゲームとは言えなんかイラっとするなw >>129
ジャングルの一角に竹林バイオームがある感じだね。
竹林しか探してなかったけどジャングルにも沸くの?
それならもっと捜索の視野を広げたほうがいいな… >>135
自動畑以外の農民に畑を与えてはいけない
餌付けは手動でやる ニートはバグなのか仕様なのか不明だが
昼間寝たり夜寝たり他人のベッドを乗っ取ったり
やりたい放題なんだよ >>139
バグじゃないよ Wiki見れば書いてあるけど緑村人は有職村人と別のスケジュールに沿って活動する
ベッド乗っ取るのは紐付け不安定なただのバグだと思う ニート村人以外でもよく発生する 他のバイオームから連れて来た村人は紐付けしたら衣装変わる? 村アップデート前からいる村人って職業ブロックもベッドも要らないの? 緑のニートは自動畑の作物受け取りダミーにちょうどよくない? 設置した職業ブロックに反応しないから繁殖の役に立ったり。 ベッドが信号発信してくれればニート寝たら、マグマドバシステムとか出来そう >>124
亀だけどチラシの裏スレがあるから日記みたいな書き込みはそっちでやれば良いと思うよ >>137
最近竹林見つけたけど最初一匹も居なくて作業してたら湧いたけどな
竹林の密度とかも関係するんでないかな?
竹刈まくって植竹しまくるとか かまどからホッパーで精練物を取り出しても、かまどに経験値が貯まるって仕様、PEでもつかえる? >>124
チラ裏でも疎まれたら 便所の壁スレでも行けば良い
でも 自分は気にならないな やれ繋がらないとか データ消えたとか バグだらけでクソだとか 自分がやってるゲームに文句しか言えないの見るよりいいと思う 別にこのスレにあれを書くなこれを書くなってルールなんてないだろ? >>153
村人の種類で信号強度が変われば観察者でも可ですね。 >>157
「データが消えた」って書かれたらバックアップしとこってなるし
「バグだ」って書かれたらあぁあれはオレ環じゃなくてバグなんだって思うし立派な情報だと思うが
初心者日記はほっこりするけど度が過ぎるとウザいけどね Relmsって今のセーブデータの続きからでもできる? >>160
そういう情報を見たくない訳じゃないよ 愚痴ってばかりの人もいるって話
初心者日記については 自分は気にならないってだけ きっとこういう場も初心者なんだし 自分も昔は初心者だった
百万年ロムってた気がするがw
それより 製鉄所だけど 湧き場が上ハーフじゃあまり湧かなかったから 只今 ハーフから石に張り替えちう つべの外人さんのを参考に試作ワールドで試行錯誤の真っ最中だよ
鉄はかなり貯め込んでるけどやっぱりちゃんと稼働する製鉄所が欲しい >>162
できる
まず新ワールドで初めて今のデータをアップロードする感じ >>163
あんな言い方されたらオレが欲しい情報が書かれなくなったらやだなと思って書き込んだわ!悪意はないよ!
ゴーレムは湧いてるならあとはベッドと村人増やせば大丈夫な気もしてる
オレは「かる○」さん丸パクリで安定してるけど前よりは効率悪い
湧く時間が決まってるような話も聞くし村人関連には今はわからん事が多くて半分諦めてるよ >>165
大job大job
悪意なんてぜんぜん感じてないっす
文字だけではニュアンスとか伝わりにくくて歯がゆいね
目下の悩みは試作で作ったものとメインワールドで作ったものの湧きに大きな差が出ること
拠点周りに作りたいけど数制限引っかかるのかな
製鉄所は離れた場所に作っても意味ないし >>142
変わらない
色々なバイオームから連れてきて賑やかにすると良い 初めての出会いは水中でした
エンチャ装備みんなつけてるんやね
https://i.imgur.com/Bv3rpgT.png 洞窟潜ってたら白いブロックの塊が出てきてググったら化石らしいことは分かった
だがどうするかは決まらん 回収して砕いて骨粉にするくらいしか使い道なくてなぁ
ピースフルで骨が貴重だった頃は喉から手が出るほど欲しかった >>169
化石を壊さないように掘って、そばに司書かなんか置いて博物館にする 質問スレで答えて貰えないのでここで聞きたいんですが、統合版の今のブレイズトラップってどんな作り方が主流?
細い通路作って落とし穴落とすやつはまだ通用するのかな? 質問スレで答えて貰えないのに
ここで答えてもらえると思ってるバカがいるらしい 今ブレイズ動かないから経路誘導式は駄目だと聞いたが自分で作ってないからよくわからん
主流はピストン式らしい。フライングマシンで押す形もあると聞いた >>173
キチガイは死ね
ブレイズはランダム歩行の確率が著しく下がったんだよな
従来の自然降下→穴に入ったらピストンで処理層に押し出す式のトラップは、湧き層の形を縮小すれば一応いけるらしい >>172
資材や手間がオーケーなら空中でピストンでガッシャンガッシャンお掃除みたくして一列に落とすのが効率いい。
面倒臭かったらスポブロの下をアリ地獄みたいな逆三角形にすれば一番下まで勝手に集まってくる。
スーって歩くのは無くなったけど、段差は一段ずつ降りてくる、効率良くは無いけど手っ取り早いよ ピストン式は正方形で作ったけどひし形で作った方が良かったのかな
何匹か途中で窒息死してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています