【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エンドラ3体に増えてた
クリスタルにも全く近づけないオワタ… 今度は地下の村人(地下に村っぽくしてる)が4人同時に消えた
もうどうなってるんだこのバージョン
>>476みたいな持ち物変化はあれからないけど セーブしようと思ったらエラー。
再起動かけてもマイクラが起動しなくなった… 483なんだけど、あれからすぐドックから外し本体電源オフにして放置。
改めてマイクラ起動させるが、全てのセーブデータがエラーで起動出来ない。
ゲームカード抜き差しは何回もした。
他のソフトは起動する。
これって壊れたって事かな? SwitchBEだとレルムズの30日無料期間って無いんでしょうか?
win10だとレルムズにワールドを作るところのボタンが既に30日無料期間みたいな表示になっているんですが
SwitchBEだとただレルムズにワールドを作るってなってて無料期間の記載が全くないまま進んでしまいます。 >>486
無料無いって初期に話題になってたよ。他ハードあるならそっちで作れと もともと削除やコピーなんて頻繁にするもんじゃないのに
データを守るべくコピーを作ろうとしたら削除の所でチャタリング発生、データ消滅
もはやアップデートに悪意しか感じられない >>485
マイクラの再インスト駄目なら
セーブ削除のどっちかしか残ってないんじゃ
アプデに一縷の望みを託すか >>481 村人はどんな状態にしてた?
>>390の指摘通りに固定した村人は消えなくなったが、フリーにしてる村人は気が付けば消えていたりする >>485
オンライン入っていたらバックアップしてアンストして回復かな エラー落ちするバグ早急に直してくれんとゲームにならん 馬乗ってる途中にエラー落ち→再起動→馬消滅
このパターン多すぎて辛い 急に重くなったらエラー落ちのフラグになっててビビるよね
データ破損は起きてないのが幸いだけど 今のところ、ボートに乗せたモブは一度も消えたことが無いから重要なのはボートに乗せておくことにした >>491
村人は自由に動き回ってたからそれのせいかな…
確かに隔離してた農民と司書は生きてたのと、動き回ってた中で
この村で一番最初に連れてきた砂漠村の司祭さんは生きてた…良かった思い出あるだけに
この村スポーン地点に無理やり作った村と言うか地下拠点なんだよね。。。 シミュレーション距離や表示距離を設定で落とせば
ワールド開始できるかもな エンドラ祭りだわっしょいわっしょい
夏だし祭りだ
ってことだろうか… エンドラの卵が孵ってちっちゃいドラゴン飼えるようにならないかなぁ みんなでたかってるクリスタルぶち壊せば一網打尽だな オーバーワールドに出現したり増えたりと
統合版になってからエンドラのバグも増えたな 久々に復帰したけどエラーばっかでゲームにならんなこれ
これじゃ直るまでまた休止ですわ プチフリ連発よりは多少マシにはなったと思う
それでもこまめなセーブと再起動はかつてのvita版を思い出す ワールドが消えて最初からになるのと比べればプチフリのほうがいいような まあ、マメにセーブする習慣は身についてしまっているのでさほどデータ壊れても怖くない
ただ俺環かもしれんがプチフリは未だに多いのは困っている
早く安定化して欲しいよね ワールド消えるのはさすがにレアケースだろうけど
そうでなくてもアイテム満載トロッコや苦労して育てた村人がホイホイ消えるのはざらだし
やっぱりプチフリの方がマシだなぁ
ダイヤ大量運搬中にゾンビに囲まれたところでプチフリ→終わったら死んでて死んだ場所よく分からない
とかでも無い限りはさ 俺はいつの間にか袋叩きとか爆破とかしょっちゅうカクつくのがストレスフル過ぎて耐えられなかった
プチフリ頻発してた頃は他にも水中の視界が真っ暗だとか海に潜った瞬間高確率で完全フリーズしてて萎えに萎えて離れてたし…… やってみた感想は容量多いワールドは若干フリーズするし、エラーもちょくちょく出る感じ。
夏で携帯で充電中も関係するかもしれない
10メガの新ワールドは1回だけエラー起きたけどプレーは快適 海に入ったら真っ暗は今でもあるわ
何やってもだめで、仕方なく再起してます。。。 スポーン位置がずれるせいで
ゴーレムトラップうまく落ちない時があるな 水中真っ暗はもうだいぶ前からあって、ゲーム一回終了すれば治るの確定してるからまだかわいい方だよな
なんかもうバグも含めて愛でるゲームと割り切り始めたわ まともに遊びたかったらXbox買えというMSからのメッセージ 聞きたいんだけどXboxなら同じバージョン?でもワールド消えたりエラー吐いたりしないのかな?
一昨年末にXboxマイクラ同梱版かって放置してるんだけど xなら快適だろうけどoneは所持者少ないからわからんな わざわざ箱買うくらいならwin10版買ったほうがよさそう >>526
Xか、確かにあれなら
残念ながら持ってるのはSだ
Sだとあんまり変わらないかな…ひっぱりだすのが面倒だなw みんな調子悪いんだな
俺は少し前にワールドをrealmsに逃がしてセーブ全消去してから調子いいわ
一回エラー落ちしたけど、直前からノーダメで復帰できたから、まあ別に ワールド消えるのはさすがにレアケース
とか書いたらその直後に終了セーブでエラー出て肝冷えたわ
最近は消えてもダメージが少ないようにあんまりやってないワールドでやってたけど
そっちに籠もっていろいろやってたからそろそろ消えたらキツい感じになってる
でもまあ無事だったし、やっぱりワールド消えるのは
ウィザースケルトンが頭落とすくらいのレアケースだよな エラー落ちがあんま酷いからjavaのカードアマゾンで買ってwin10無料でいれて
レルムズの30日無料期間開始してからSwitchでニンテンドウオンライン無料期間申し込んで
Switchのデータ全部win10に移行させてからSwitchでレルムズだけでやってる
エラー落ちはするけど物が消えたり巻き戻ったりは無いし何よりSwitchオフラインでやるより数段軽い
このままニンテンドウオンラインを1年とかで正式に申し込んでも良いかなって思える
レルムズ代も180日まとめて買えば440円/月くらいまで下げれるし ちなみにwindows10版は家族垢全てで一回ずつ無料レムルズ使えるはず マジで統合版が来てから全く良いニュース無いな
ショップもフリーズしてるんじゃないかってくらい重いしエラーも長時間プレイするとほぼ確実に起きる
クロスプラットフォームで良くなるのかと思ったらここまで酷いとは
Switchにやる気無いよな。任天堂から金を引き出した時点でもう手抜きアプデ繰り返してるだけ 今も昔も機種も問わずバグゲーじゃなかったことは一度も無いのがマイクラ
とは言え、最近は商売出来るクオリティに届いてない感がまた強くなってきたかな 質問なんだがPS3版FO3のようにセーブデータ肥大化が原因でフリーズ頻発などが起きるだろうか?
現在160MBで動作が重たくて、マップ開拓やめるべきか悩んでる >>538
大丈夫
少ないデータのワールドでも落ちまくるからそういう問題ではない気がする >>529
ああすまんXboxsだな。
3,4年後を見据えるとxがいいんだよな。
お金があるんだったらx買ってもいいと思う
>>538
俺の新ワールドでは少なくとも家畜が密集したチャンクで1回しかエラー起きていないから、村の近くに行かない、容量を増やさすぎないで、まだまともに遊べるんじゃないか? >>538
確実に影響あると思うがな
離れればチャンクしだいで時間凍結あるけどセーブデータの肥大化はフリーズや処理落ちと無関係では無いだろう マイクラの最初の画面の設定→ストレージ→キャッシュの削除で、かなり幸せになれるぞ。 >>542
Switch版はキャッシュの削除できなくね? >>544
できたよ。
一回ワールド新しくしたからかな。 >>538
ないと思う
1.3GBだけど頻度高すぎとは思わない
みんなのレスと同じような感じの感覚
それより読み込むチャンク数が多くなると(広範囲移動すると)落ちやすい気がする ストアもなー
オフラインじゃ使えないスキンかスイッチじゃ動作怪しいテクスチャを今更買ってもなー
作り込んであるワールド探検することにあまり興味もてないし
そういうワールドって同梱のテクスチャ前提で作ってあるのほとんどだし……
何でオフラインでスキン使えなくしたんだか switch版のスキンとかはいまだに売ってるんやな >>546
GBに到達したのは凄い
データ量肥大化を避けるため遊び方を制限しなきゃならないかと悩んでたが
そもそもエラー頻発してるしそれ以前の問題だよなあ >>550
GBはストアのダウンロードデータ込みの、セーブデータのサイズでしょ >>551
ワールドデータ単体サイズだよ
全体だと2.0GB
空き容量がなくてプレイできなかったこともあるからたぶん全体で2.0GBが上限 まーたエラー落ちかよ〜って思ったら、フリーズした。
怖いよ〜(゜ロ゜;) 5万個くらいブロックおいて都会テクスチャでも0.85mb
300mbってどのくらいしたらいくの?
ちな、クリエイティブ専門で回路などは、組んでない >>555
マップ広げたらすぐいくよ
レベル3マップを隅々まで読み込めばだいたい1枚で10mb〜13mbくらい
それを9枚くらいでだいたい100MBくらいいく感じ
エンドならレベル3マップ8枚でも10MBも増えない
オーバーワールドは構成するブロックも多いし広げたらすぐ増える
一度読み込まれたとこならそうとうでかい建築しようがそれこそブロック5万個置こうが容量にはほとんど影響しない 箱Xホストのswitch2台ゲストマルチでやってるが極めて安定してる。
NS版は最適化に苦労してるな。 よいこ動画見て最近買ったクチだがまさかこんな状態になるとは思わなかったよ
ジエンド入ると必ずエラー出るからエンダードラゴン倒せまてん スイッチエディションの時点だと、スイッチで動かすための最適化がある程度出来てただろうけど、統合版になって、スマホ、CSゲーム機で動かそうとする歪みがバグやフリーズになるんだろうね もう一回 Switch edition出してくれたほうがマシだわ
あっちは処理落ちとかフリーズほとんど無かったからな Javaみたいにver.戻せればいいんだけどな。
まぁ今回はJavaでも不満いっぱい言っているけど MSはWindows商法しかありませんわ
アップデートで自社製へ誘導すんねん
こんな良作マトモに売ったら儲かりまへん 今マイクロソフトの売上のほとんどはクラウド
つまりRea 今朝、ネザーでエラー落ちして、再開したらなぜか位置ズレしてたらしく溶岩ダイブ…からの全ロス…。
もうしばらくはやらん!って思ったけど、夜にはやってる予感(笑)。
いやいや、笑い事チャウチャウ。 無限っつってもデータ大きくなるの恐れてそんな移動しないしなぁ
-10000〜10000くらいの有限と実質変わらんのよね しかも Switch editionはかくけバイオームごとが小さいから全ての要素が1つの世界に凝縮してる事もある神ゲーだった 有限でも地図9枚分あれば俺はもう満足だから
あとはアプデさえきてくれれば統合版なんて今すぐ捨てるんだが >>570
PS4はCSでアプデ続けてるがこちらと変わらず混乱してるみたい
要は村アプデが癌 洋館はもう要らね、襲撃であそこのモブが湧くようになったのも
余りに遠すぎて探すどころじゃなくなったのもあるんだろう
SE版だと目の前からスタートも珍しくなかったし神殿も多すぎたくらいだったが楽ではあった >>570
アプデしたらフリーズエラー落ちセーブデータ破損三昧ゲームになると思うが
今こそ統合版を購入した俺たちにもスイッチエディションダウンロード権をください
統合版安定するまでそっちで遊ばせて
安定する日なんて来るかどうか分からないけどさ はじめたばかりの俺にはおまえらが日本語を話してるな
位しか理解できてない >>575
全員最初はかろうじて服着てるスティーブだったんだよ
むしろ今からマイクラを存分に知れるってのは羨ましい限り
何しても何やらなくても良い自由を楽しもう SwitchEditionのマップでも十分な広さだったから俺には有限なんて必要なかったし、何より安定してて快適だった
SwitchEditionを今でも販売してたら良かったのにね 2,3時間に1回落ちる
クレームすごいんじゃない? そういう仕様です
安定させるには
Rea有料登録
Xbox購入
Windows版への移行
など選り取り見取りです というか結構な頻度で起こる水の中に入ると真っ暗闇な現象もいまだに直ってない
あと肉ゲージが満タンでもハート回復しないのもバグで良いんだよな?
本当にSwitch Editionに遠く及ばないクソゲーだわ
これからSwitchでマイクラ購入を検討してる人は買わないのお勧めする。スマホ基準のUIもだけど処理落ちとバグが多すぎる スイッチマイクラに戦闘アクション求めるなら、ゼルダやった方が10倍マシ >>583
これ見る度にイラっとする
ゲームの中に自分達の主張を入れないで欲しい エラー落ちやチェスト開けるだけでプチ読み込みが頻発してまともにゲーム出来ないのですが皆さん同じ感じですか?
一ヶ月前くらいにマイクラデビューしたばかりなのですが調べると一年以上前からフリーズとかまともに遊べない状況が続いてるとか。
これは泣き寝入りするしかない絶望的状況なんですかね。 まあ文化だからな。犬や猫食う国があるの日本じゃ考えられないがイルカもそんな感じなんだろうな。
俺は鯨肉大好き。めったに売ってないから和歌山県民羨ましいわw 近所にブロイラーがあったから
籠に詰められた鶏がトラックで運ばれて来て
生きたまま逆さに吊って首切って血抜きして、蒸してと
小学生の頃見てたし、お祭りで買ったヒヨコが大きくなって、晩御飯のおかずになったの見てたし
隣の家は肉牛農家、反対の隣は母の実家の酪農農家と、友達の家は豚飼ってたしな 宗教的にマイクラ内でもブタ肉絶対食べられないプレイヤーもいるだろうな 腐ってても人肉喰いまくる方がどうかと思うけどな
鯨やイルカを傷つける民族の作ったハードに出すソフトだからエラー三昧放置でいいや
精々殺された鯨たちの分も苦しんでねって事だろうぜ
鯨油?その頃俺たちまだ生まれてないから知らなーい 教えていただきたいのですが
ローカルマルチの最中はオンラインでフレンドを招待できますか? >>592
ローカルマルチを選んだ時点でSwitchは近くのSwitchとしか通信できません。 基地以外でパトロールが一回も湧いたことないんだけどこれは不具合?普段は難易度NormalだけどHardなら湧いたりするのかな?
あと、村に訪れるって触れ込みだったはずの行商人が村どころか洞窟の隙間にも海上にも現れるのは不具合なの? >>586
チャンク内でチェストや色々なものが密集している?
前はそれで酷くて今はまだマシになったけど、それが原因じゃない?
>>594
パトロールはキノコ以外のどこにでも湧いてスポーン感覚が5から10秒に変わった。
体感全く会わないから、前哨基地探した方がいいよ。
今verから前哨基地増えた感じするから、最大地図に1つ多くて2つ見つかるかもだから。
行商人はベット近場だったらどこにでも湧くよ 動物モブが多いと重くなるな。
ウサギとかニワトリの小型モブが密集してる時とか。
ニワトリとウサギを減らしたら軽くなったよ。 パトロール、イージーですら遭遇したぞ
ノーマルに至っては拠点に乗り込まれた
近くに村がないからと湧き潰しが適当だとこういう目に遭うって言う
俺の体感だと行商人がいる時によく湧いてる感じが……まああいつはいつでも居座ってるけど >>595
村に拠点を作り更に全自動焼き鳥とか半自動焼肉があってさらに地下に倉庫を作ろうとしちゃってます。
この場合焼き鳥と焼肉は削除できますが地下の倉庫は作れないのでしょうか?
チャンクの境目とかは決まってたりするんですかね、あと気になるのは高さはどれだけ離れてても負荷の原因になるんですかね >>577
無限になったところでやることはさほど変わらないしなー >>599
チャンクは縦横16で区切られてて、スライムチャンクとか調べる時に分かるよ。
16で割っても分かる。
高さは残念ながら関係ないね。
多分村人、モブで重くなっていると思う。
倉庫はチェストが多ければ多いほど重くなるから、村のチャンクから離れたところで作った方が軽くなると思う >>600
確かにねぇ
エンドとか、ネザーも無駄に広くなった感がある
無限になるって聞いたときは、うちのワールドに無かった森の洋館とか、ピラミッド探すぞーって思ったけど、実際、1万先とかだったりしてるし アイテム仕分け機は皆さん縦置きなんですかね、あれ額縁が邪魔過ぎて開けにくいので横置きで三段or四段式の1チェストに1種類入る組み方で良いのありませんか?
地下に作りたいので高さをなるべく抑えたい(7マス以下)のですがチェスト二段までで回路の高さ6か7必要だと思うので三段四段はその倍くらいかかってしまうのは仕方ないんですかね? >>603
2段で額縁は上下の階段ブロックにつける形式が好きだが、
横におかない理由はホッパーの節約じゃね 地図かなり広げたけど砂漠とジャングルがなかなか見つからない…
ネザー経由で探すしかないのか 世界をコピーしてチートコマンドで探せば良いよ
コピー中にエラーリセットしたら台無しだけど… 昨日は4時間くらい遊んで3回エラーで落ちた
やる気なくすねこれ この頃マインアトラス使って無いけど、今も使えるのかな マインアトラスとやら見てきた
使えることは使えるけど更新止まってるな
統合版には対応してないみたい >>604
作り方を解説してるサイトとか動画ってありますかね?
色々見てみたんですがどこも高さがやはり結構使ってしまうので、、、下とか後ろに拡張はまだまだ出来ると思うのですが上手い事なんとかなりませんかね。 アップデート以外にスイッチの放熱対策にも問題があるなあ
暑い季節になってエラーやフリーズが頻発するようになった なんかスキンがちょいちょいアレックスに変更されるんだけど
変えるの面倒くさいわ >>613
分かる分かる(笑)。
最初の画面で、マイクロソフトアカウントにログインをし終わって、スキンが表示されたら大丈夫じゃない?
でも、同じスイッチで他のユーザーがプレイした後だと、その人がやってたスキンになるわ。 >>613
いちいちハンガーのアイコン選ぶだけで初期アバターだからな
しかも前使ってたの探しにくすぎるしスマホ向けUI糞すぎる
Switch版はまじで劣化しすぎだわ。SEまた配信してくれねーかな >>612初期のSwitchは熱で画面が曲がった上にエラーで立ち上がらなくなってぶっ壊れたよ
修理に出したら2万くらい請求されて今のやつだけど、今のはPC用のファン付けてやってて不具合は無し
ちなみにSwitch側のエラーが連発し始めたらイカれる前だと思うから、データを外部に保存してたほうがいいと思う
修理に出したら容赦なく全部消された
任天堂鬼だわ いやさすがに基盤変更したらどこのメーカーでもデータ消すぞ >>616
そりゃハードの仕様だから仕方ないんじゃね。鬼とか言うのはちょっと違うと思う。 >>616
これからの時期は何か対策しないとヤバイね
触れないほど熱くなるよ
>>619
大仕事の後は念のためバックアップコピーを >>619
その露天掘りの穴を全てガラスで埋め戻せ 床はチャンクの角に光源ブロック置いて上にハーフ敷き詰めたで。
ゴーレム式のスライムトラップも造ったった オフラインでスキン戻される時ってさ
「現在のスキンはクロスプラットフォームに対応していません」みたいなメッセージが出るんだよな
で、スキンの選択画面でスキンの説明を見ると
「クロスプラットフォームに完全対応!」とか書いてあるんだよな
どっちが正しいの >>625
初期スキンから初期スキンに戻されることもある意味不バグだぞ 今クリエイティブでお試し仕分け機作ってるんですが種類判別するホッパー(18個入れて右四つ名前付けた物などのやつ)のすぐ真下のホッパーになぜかアイテムが1個だけ入ったままになってしまう。
仕分け機能は正常に動いてるっぽいけど気になってこのままサバイバルワールドで作っていいかためらいます。
レッドストーン回路のONOFFのラグで1個だけ止まってしまうんですかね? >>627
そこに1個残ったり残らなかったりは仕様じゃないっけ?
世の中にはそういうところまでしっかり仕分けしてくれないと気持ち悪いって人も居るみたいだけど
一般的な仕分け機にしろマルチストレージにしろシステムの中にある程度の仕分け物が残ってしまう
そこまで厳密に物が流れるわけじゃないからそういうもんだと思って使う方が良いよ
それがどうしても我慢ならないなら手動でチェストにしまうしかない >>628
仕様なんですね!スッキリしました。何か作り方間違えてて本番で動かなかったらどうしようかと思いまして。一個詰まってると種類分けホッパーも17と名付けアイテム4つとなっててあれ18じゃなくていいのかな〜とか。 対応していませんと言われつつ、そのままやっても
スキン変更されなかったりな
俺すべてのワールドまず小型の仕分け装置完成が第一段階だわ 仕分け機二段とマルチ仕分五段を作ろうと思ってて仕分け2段がもうすぐ完成なのですがラージチェスト54個でマルチもラージ50個の計100チェストくらい狭い場所に置く予定なんですが重くなったりします?
さらに回路も組むのでスイッチのスペックだと追いつかない部分あるのでしょうか?先に試した事ある人がいたら意見を参考にさせてもらえれば。 アイテムを2マス上げて搬送したい場合はソウルサンド式とドロッパー式どちらが良いですか? >>634
周囲の回路や前後の運搬方法による
ドロッパー式はホッパーから直接取り出せるが上昇部分に回路が必要なので周囲との干渉に気をつけるべし ホッパーも上向けて設置出来たらどれだけ楽か
昔はチェストトロッコに積み込み駅と回収駅作って
天空トラップからの回収したのを天空拠点に輸送してた Switch重いし村人も消えるようなのでwin10版に変えようかなとかおもったけど
PC版買って、スマホ版買って、WiiU版買って、PS4版買って、Switch版買ってるのにまた金払うのアホ臭く思えてきた RealmsとテザリングとSwitchでやってるわ 村人が消えるのバグだったのね、神隠しかと思ってかなり警戒したのに ソウルサンド式エレベーター試してみたんですがカチカチうるさいですねw
お手軽にアイテム上へ上げられるようになったみたいですが... ハード問わず村人は消えるよ
ハイスペックゲーミングPCだろうが村人は消えるよ統合版 紐でくくっても名前つけても動物がいつの間にかいなくなってる
気に入ってた馬が(´;ω;`) >>642
仲間はずれだと思ってたPS4が勝ち組だったのかよ >>638
俺もswitch2台分、箱X、PC版2種、スマホ版買ったな。
マイクラに関しては全くもったいないと思わないw スマホ版の方がSwitch版より動作軽そうだから買おうと思ってるけど
iTunesギフトカードってコンビニの棚に置いてるものなんですかね?
レジで言わないとダメ? >>647
コンビニの棚のエンド(端)にたてかけてあったり吊るされてる事が多い
あとは本やコピー、ATM等の機械周りに立てかけるタイプとか
レジで言う必要はないところが多いと思いますよ >>648
ありがとうございます。
コンビニあまり行かなくなったし、行っても弁当コーナー直行なので注視したことなく
これまで気が付かなかった。今度買ってこようm(_ _)m バリアブル(1500〜50000まで選択できますとか書いてあるやつ)はレジで金額を言う必要あるけどな >>645
だいぶ前からPS4が勝ち組に思えて、CSでありながらアプデされてるの妬ましかったわ
今統合されそうな雰囲気で目キラキラさせてる彼らを見て、意地悪じゃなく善意で阻止してあげたい >>646
俺もJava/Android/Win10/箱360/WiiU/PS3/Switchと買ってきたが、ソシャゲに比べたら買い切りなんてまったく損だと思わんよな
Javaなんて買ってから8年近く経ってるし PS4版もやってるけど、囲い込まれてる割に村アプデでのバグ多いから、
これなら統合でいいと思える エラー落ち頻発するようになったなあ
暑さのせいもあるのかな?Switch用冷却ファン買おうかな・・・ 統合版とかいうクソゲー
こんなんなら任天堂もクロスプラットフォーム断って良かったわ
エラー落ちが多すぎるしチェスト増えてくると処理落ちが酷すぎる まぁマイクロソフトが絡んでるから無理だべ
ちなみにPS4も統合版に移行するみたいだろ 元々がpcゲーで容量が無限に増えていくから、コンソール向きじゃないんだよな。
今やるなら箱x以上しか あんまりエラー落ちで持ち物消えたり巻き戻ったりが酷いからレルムズ加入して通常プレイもそっちでやるようにしたんだけど
レルムズだとエラーで落ちても手持ちの物も何も消えないし当然巻き戻ることもないからすごい快適になった
まぁエラー落ち自体はSwitch特有のバグみたいなもんだから落ちるのは落ちる
でも落ちても安心ってだけだけどw 敵の塔に捕われてたゴーレムを釣り竿で連れてきたんだが、
ずっとヘイト向いたままで何度も殺される
これゴーレム倒すしかないかしら と思ったらヘイト消えた
10分ぐらいは続くのな
5回殺されたわ シミュレーション範囲から出れば敵対は解けたような? >>662
それが全然消えなくて
遠出して帰ってきても殺されて、ネザーに行って帰ってきても殺されて
結局柵を挟んで睨み合ってたら、突然興味をなくしてくれて終わったが
もう少し睨まれてたら装備用意するところだった >>632のおかげでメッセージ表示されてからスキン選び直せば
ネット繋がなくてもスキン使えるの気付いたわ
スキンが使えないからスティーブやアレックスに戻されてるんじゃなくて
ネットがないからスティーブとかに戻された後、メッセージが出てるみたいだし ネザー送りしたガーディアンを殴ると反撃ダメージ食らうの? ネザー送りとか関係なくガーディアンはとげある時は反撃がくる仕様 重すぎる
MOB沸かせたりするトラップは拠点より離した方がいいのかね そう、拠点も広く、物資倉庫、装備倉庫、リスポーンベッドと離して作った方が軽くなると思う 距離の不便さはトロッコなどの移動手段で埋めて、物資や設備が近くにあって重くなる不便さ補う うちの拠点倉庫もそろそろ限界かなぁ
200LCちょいなんだけど重い気がする つかSwitchだと重すぎてゲームにならんからPC版に移ったわ >>603
名前は忘れたけど、最近の動画で横置きチェストの仕分け機紹介してたのがあった気がする。 エラー酷いからレルムズに移動するわ
と思ったらマインコインが通信エラーで買えない
早く復旧してくれよ 本体の電源OFF、再起動不可、必ずOFF
からの電源ONでやってみる
レルムズでもエラー落ち普通にするし、村人もいなくなるし
アイテムも変化するけど、Switchでやるよりは頻繁ではない
エラー落ちは長時間放置してるとなる ストレス与えてWindows10やXboxへの移行を促す戦略なんだろうけど
普通の人は見切りをつけて安定した他のゲームへ移行しないか?
MSってバカなの? アーキテクチャが違うゲーム同士でここまで同じように動かせてることが凄いと思うけどな ワールドに入った瞬間にエラー落ちするバグが発生してしまった
ネザーゲートをくぐって移動する瞬間にエラー落ち
再起動してそのワールドを再開しようとしたら、始まる直前に確実にエラー吐いて何もできない
致命的すぎるぞコラ MSが直接開発してたらもっとまともになってるんじゃないのかな 他機種間でも安定してれば神だけどなあ
エラーリセットのタイミング次第ではセーブデータが消え去る現状じゃ
誰も望まないアップデート戦略としか 露天掘りしたとこにタル式の仕分け機造ったぜ!
これで盆休みは露天掘り拡張し放題や! >>684
再開不能ワールドをrealmsに上げて再開したら起動できたわ。
何故かネザーゲートの上に乗って始まった。命拾い
任天堂はせめてrealms接続にニンテンドーオンライン課金を不要にすべきだわ 追加要素はしばらく要らんから、バグ取りとか最適化に力入れて欲しいな バグ取りアプデで新たなバグを大量に産んだのが今回やぞ 無事レルムズ買えた
動作が軽くなったしエラー落ちの際に時間が巻き戻らないようになった
2人でやってるとかなり重くてフリーズもするし、数分やってた事が消えるってなんやねん
無駄な出費したけどストレスが軽減された
マジでゲームの作り方下手すぎん? Switch editionまたDL出来るようにしたほうが良いわ
統合版の動作は不安定すぎる スイッチでプレイする時は2時間タイマー用意してセーブしている
新規地域5000移動とかしなければそうそう落ちない 自分は携帯モードでプレイしてるから、電源抜いて100%から80%くらいまで充電減るのを目安にしてる スイッチでもパソコンでもワークエリアのオーバーフローと熱バグ蓄積でのブレイクは防げない
いかに適度にセーブして休ませるかなんだよね
YouTuberとかが1日放置とかやるけど
連中は壊れてもネタとして扱えるけど
一般ユーザーは如何に適切に遊ぶかが重要だからな
カズクラとかしょっちゅうデータブレイクしている
真似しないようにな 箱Xかwin10ホストだと嘘みたいに安定するよ。スマホは知らんw
NSホストでマルチはやめておいた方が無難。現時点ではね。 丸石焼いて石造ったけど、エメラルドに交換出来ない…
もしかしてシルクタッチで採掘したのじゃないとダメなん? それもアプデ後のバグだね。アプデ前は交換できてたよ 取引の矢印に赤い罰が付いてて補充できないせいで交換できないとかない? >>701
ちゃんとレベルも解放してるし×印も付いてないよ。しかもその石を持って近づくと村人がエメラルド抱えてるしね >>699
あれやっぱ石だよなあ
俺もできなかった >>684
うちもたまに再開出来なくなるけどビデオ設定からチャンク表示距離減らして更に雲の表示とか負荷かかりそうなオプション外せば今のとこ上手く行ってる なんか新しく生まれた村人が元々居た村人の職業ブロックを奪って
その職業になってて元々その職業についてた村人とやり取りできないんだけど
職業ブロック壊して設置し直しても変わらんしどうすれば >>706
もう1つ同じ職業ブロックを置くか
新村人とまだ1度も取引してないならその村人は職業確定してないから
今の職業ブロック壊して、させたい職業ブロックを置けばそっちになる
それから取引1度でもして職業確定させてから、元村人の紐付けとれたのと同じ職業ブロックを置く
同じと言うのは同じ職業のと言うだけで、新たに作ってももとから手持ちにあるものでも構わない マイクラやってて段々本体が熱を持ち始めてきたので一旦休憩するかと
そんなことを思いつつも他のゲーム起動しちゃってダメじゃんとか思ってたが
そっちプレイ中にみるみる本体冷めてって草 >>699
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-48421
どうも精錬関係のバグっぽい。他にも関連するバグがザクザク
なのでシルクタッチのしか現状無理なのかも 家族のMSアカウント
自動サインインしてくれず、毎回ブラウザで一旦ログインするのを要求される
自分のswitchは自動サインインしてくれるんだけど…
データ消去してみても駄目
何が原因なんだろう >>707
ありがとう
他の職業ブロックで新しい村人は転職出来たわ 設定いじって落ちにくい快適プレイとか言う書き込み見て
俺も真似して描画範囲1チャンクだけ狭めてみたら本体の発熱からして大違いだったわ
クーラーありとは言え2時間くらいぶっ通しプレイでエラー無し
安心して村に通える……怖いから長居はしないけど チャンク6で169チャンク
5で121チャンク
4で81チャンクだから、
6から4でチャンクの計算半分以下にできるんだもんな チャンク減らし効果あるよね
あと自分の場合、ワールド読み込み時にエラー落ちする時は
ファンシーな葉っぱをオフにすると読み込めるようになる
読み込んだ後にオンにするのは大丈夫 美しい空をOFFにしたら時間が分からなくて大変だったがな
まさか太陽まで消えるとは イーグル!(ニワトリ)
シャーク!(イルカ)
パンサー!(オセロット) 和風建築って大量の階段ブロック使うから
結構データが重たいんだな
トロッコのスピードがちょっと落ちるね そこまでしないとまともに遊べないとか普通に欠陥だよな
Switch editionだと表示チャンクどれでも処理落ちしないし 元々マイクラの自由度が高過ぎるから
それにスイッチが対応できない
って言うか無茶しすぎ
Java版でもフライングマシンを大量使用すると
タワー4台並列でもオフラインだと破損必死で
サーバー繋いででも中途半端だとヤバいからね
まあ熱中して長時間やらなきゃ良いだけだけど いい加減エラー落ちするバグ直してくれや!
光源ブロック満載のシュルカーとホッパー150個くらい入ったやつがエラーのどさくさで消えてしもたやん でもエラー落ちのおかげで二つ目のエンドシップが見つからなくて諦めかけてたエリトラが複製された
防具立てはデータの持ち方が違うのか動作が怪しいな
フルエンチャントの修繕弓は消えた Switch editionの頃のに比べると色々盛りだくさんになってきてるからなー、重くなるのもしょうがない
買い換えたりパーツ増強でスペック強化できるスマホやPCと
ギリギリで動かしてきた携帯ゲーム機で同じアップデートを辿らせるのもそろそろ限界なんじゃね
エラーの大部分は熱のせいっぽいし、こっちが色々気をつければ結構防げるよ
俺はここ1週間くらいでも精々1,2回くらいしかエラー起きてなかったはず 二人プレイまでなら1ヶ月100〜200円程度だし
時間が巻き戻らないようにするにはrealms買うしかないよ 体感だけど、ほぼ一定の間隔でエラー落ちしてる気がするんやけどな〜、最初はオートセーブが原因かと思ってたけどエラー落ちから再開したら5分くらい前の状態だったり落ちる直前の状態だったりでよく分からんわ 村のバージョンアップ前からあるワールドはなんとも無く、新しくワールド作るのに、シードからガーディアンの近くのワールド選んで作成、早速水抜き始めたらカクカクして重くなり始めて、どうにもならないから修理、試しに前のワールド開いたら何ともない、どうなってるのやら 古いワールドのシードでワールド作ってもなんとも無く、なんだろう しょせんはゲーム機だから放熱能力が弱い
あんまり無理するとハンダがクラック剥離するぞ
一定時間ごとに休ませてやれよ ヒートガンあてて治したとか、xbox360もとかの話を某所で見たのが6月か スケスポ放置してて何気にチェスト覗いたらブーツ以外のダイヤ装備一式入ってたわ!
初めて見た >>727
いやそもそもメモリが違うんだよ
Switch editionは1.0GB
統合版は658MB
スマホ用に軽くしてあるから劣化でしか無い。だから処理落ちも頻繁に起きる 俺は作動時間とワークエリア消費を推定しながらやっているから落ちる事は無いよ
ある程度やっていれば慣れる スイッチ版はホストになるとデータベース処理が辛いから外部サーバー許可してくれたら軽くなるんだろうけど金儲けのため?にリムルズしかできないのが問題だと勝手に思ってる 久しぶりにやってみたけど、
まだ強制終了バグ健在みたいやねー。
修正予定あったりする? オフラインで大正モダン風の町とか
アイテム仕分け機も製鉄所も交易所を作るっている
現在要塞をチャンクまるまる掘り出しているけど落ちないよ
何が違うのかな >>758
私上野クリニックでひとつ上の男になりました サバイバルは相変わらず短時間でエラー続出。
コピーしたワールドをクリエで長時間プレイするとエラー無し。
気のせいかな。 皆んなエラー落ちしてるんだな
エラー落ちすると落ちるだけならまだしも、取引してレベル上げていても村人消えたり、取引き内容変わってたり、馬が居なくなってたりとの不具合が辛いお(´・ω・`) エラー落ち多いし村人消える、でもエラー落ちで巻き戻ったらダイヤが2倍に増えてたから今日は許すw エラー落ち多すぎてまともにプレイ出来ないわ
頼むからSE版配信してくれ。マイクラ嫌いになりそう 先のエラー落ちは凹んだ
鉄とチェスト→ホッパーを量産した直後落ちて、鉄とチェスト無くなってホッパーもできていなかった
2スタックすっ飛んだ れるむずいいよ快適だよ
エラーで落ちるけどモノは無くならないよ
無料期間あるよ
半年で1300円だよ >>764
今までの間隔から言うと今月中旬に来るから他ゲーやって待ってればすぐ来るよ アップデートやめてくれ、今より不安定になるに決まってる
レルムズやXbox売る気満々じゃないか どうせ最終的にはPCかXboxに誘導するんだろうな
Switchじゃまともに動かなくなるだけだわ 家族で箱Xホスト、ゲストswitch2台でマルチやってるがここで言われてるような不具合っておま環じゃねーのって思うくらい安定してるからな。
switch版の最適化には苦労してるんだろうな。特に携帯モード。 >>768
そんなやり方してたら一生プレイ出来ないわ >>772
それ箱ホストがレルムズじゃないの?
ローカルでできてるんなら重くなるモブや装置があんまりないワールドなんだろな 誘導なんてしないよ
売上を自ら下げるようなことをして何のメリットがあるんだよ >>775
だったらバグもエラー落ちも無く完成されてたSwitch editionは切らねーって普通は >>775
バグはあったけどね
バクがないマイクラなんてこの世に存在しないよ
それにそんな遊びたいならまた買い直せばいいじゃんパッケージ版 Switch EditionってDL専売じゃなかったっけ? 建設派は昔のバージョンに戻りたくないよ
今はブロックが沢山あって楽しい
コンクリートブロックのバリエーションが増える事を願う >>774
絡むつもりは無いけど何が言いたいのか意味がワカラン。ローカルの意味わかってんの?
箱ホストって言ってるじゃん。俺はレルムズなんて一言も書いてないしクロスプラットフォームはローカルでなんて出来ないよ。 箱X絡めてる時点で頭悪い火消しの誘導だな
絡み方の日本語もヘンだし
WindowsもそうだがMSは、もう少し実態調べような アップデート前より格段に酷くなってるよ
少し遊んだだけでエラーリセットだもんなあ
地道な成果が無に帰するのは悲しすぎる
セーブやコピー中に起こったら致命的だし ゴーレムトラップの動作が急におかしくなってしまった
水の中に落ちずに端っこの壁にのぼったまんま
生まれる位置がズレたのかな
小さな小麦回収装置を近くに作ってからそうなったんだけど
壊したら今度は沸かなくなったw >>785
確かにゴーレムの発生範囲が2ブロックぐらい広がっている
俺は流水範囲を広げて対応した 何回も同じ話するボケたじいさんや酔っ払いのおっさんみたい
何度も何度も同じ話して周りからウンザリされてるのに気付かないもんなのかな ネザーゲート作ってエフェクトも出てるんだけどネザーに飛べない、バグ?
何か条件ある?
因みに別な場所に作ってあるゲートは問題無く機能してるんだが 特に条件なんかないよなぁ
思いつくのは黒曜石じゃなくてエンダーチェストで枠作ってて
エンダーチェストのエフェクトでしたって言う……まあないよな
一旦水かけて再着火してみたら
それでダメなら場所少しずらして作り直してみるとか 行商人倒してしまってラマが野に放たれた
長く乗ってもハートが出ないから干草も与えられない
行商人のラマって飼い主殺してもプレイヤーに懐かないの? >>789
有り難う
同じ場所で何度作り直しても駄目だったから結局少し離れた場所に作り直した
原因分からんと不安だが仕方ない 天空トラップタワー建設中にエラー…俺の事バカにしてんの >>790
殺したラマはどうか分からないけど
行商人が消えたあとのラマは普通になつくね ソフト起動直後に増やしたい貴重品を手持ちしておく
なんだったら一度保存して終了する
そろそろヤバいかなって頃合いになったら
チェストに入れて村から離れたところで負荷がかかる行動をする
ボートで高速長距離移動とか
上手いことエラー落ちしたら手持ちとチェストを確認する
試したことはない >>794
スイッチだと消える事が多い
試さないで正解
チャンク表示システムのバグを利用した物だからな 大量モブ表示やベッドで寝たりネザーゲートくぐったりと負荷かかることするとエラーになるね そう?自分は思い処理の後、軽くなったタイミングで落ちてる感じがする
Realmsだからかな? むしろバグ増えてるぞw
ゴーレムが地中や天井にスポーンするようになってる
サイレント修正した? ネザー送りのガーディアントラップってシングルで行ったり来たりするより
画面分割マルチすればひたすら稼働させられる?それで無事動くのかって疑問もあるんだけと どっちも使ってる
コントローラー弄るの面倒なときはシングルで3分くらい放置からのネザー移動で丁度良いくらい
急いで50オーバーまで上げたいときは画面分割マルチ
分割マルチだと丁度5分くらいで50なるし放置しててもどんどん上がるしね >>801
サンクス
湧き潰し終わってその後悩んでたけどネザー送りで運用させるわ 多数のアカウントを使い、匿名で
誹謗中傷、脅迫犯罪をしている人物です。
Flip810フリップ=安田きよし
キャベツレタス(誹謗中傷)
トマトレタス
トマトレタス2
【公式】麻原尊師
チョコバットかりんとう(犯罪実施)
やすしアンチ(犯罪実施)
ドウナルノトランプ
他アカウントを大量に作り、
消しては作り、消されては作る、
異常な犯罪者です。
この犯人の情報を募集しています。
大阪府警のサイバー犯罪課の
情報提供からご連絡下さい。 紙大量に作って
村に行ったら行商人が2人居たんだけど
バグだよね…? 俺も昨日村に行ったら行商人が二人仲良く井戸にハマってたよ
昔はこんな事なかったけど、最近何かあったんじゃね
アプデでこうなったか、段々蓄積するタイプのエラーがあるとか……。
行商人がそこら辺に捨ててくラマ、手なずけられるって聞いて早速跨がってみたけど
前はカーソル合わせても何も表示されなかったような記憶があるし、
首紐もつけられなかったはずなんだよなぁ……試してないけど俵もあげられるんかな
群れで移動するようになったのも最近だし、こっちは修正されたっぽいな
こんな事より置きっぱなしにするのをまず何とかして欲しいんだけど 行商人のラマは行商人殺せば手懐けられたよ
行商人がデスポーンすると手懐けられなかったけど 地下通路掘ったけどもしかしてトロッコより馬の方が速い? たまに有線のホリパッドが全く認識されない時があるけど壊れたのかなぁ マルチで他人が刺し直したとかじゃない?
今まさに動いてるよw >>813
マルチじゃないし直前まで機能してたから原因不明ッスわ、けどトライデント刺し直したら何とか治ったよ。 某動画で見た踊る防具立てを水流に乗せてみたら、見事に流されながら動いてたから水の流れる枠で踊りながらグルグル循環するギミック造ってみたよ。みんなもやってみ! エラー落ちする度にホッパートロッコが消える…
鉄10個が毎回溶けていく… >>817
うちもそうだった
レルムズに入るか修正アプデ待つか諦めるしかない >>817
線路がチャンク跨いでるとかじゃないの?
自分もチャンク跨いで走ってたトロッコ1回だけ消えたけど、チャンク内で走らせてるやつはまだ消えたことないなぁ エラー落ち修正いつくるのかなあ
安心してサバイバルできん チャンク境界上の移動物が消えるバグは
解消される事はないと思うよ
常日頃からチャンクを計算して施設を作るべきだね
気が付きにくいけど水流輸送なんかも四六時中
消滅しているからね
プログラムがチャンクごとに計算されて
セーブも同様に行われるからな
逆にチャンク境界を利用して増殖する事も
実は出来るんだけどな 自動経験値トラップで今使えるのってどんなんあるの?
何かトライデント式がうまく動かなくなってた 襲撃者の旗持ちを治療室トラップに落として
ゾンビに殺させて呪われずに旗だけ奪ってやったぜ
ザマーミロと喜んでたら村の住人まるごと消えた
なんだこれは? >>819
同じものを二つ重ねた二階建ての施設なんだけど
二階部分のホッパートロッコだけが毎回消えるんだ またエラー落ちで3時間くらい前のデータに戻されたわ…
もうやってらんねぇからPC版に移行しようかな
結局はXbox Liveアカウント増やして誘導するためだけ。モヤンはSwitchにまともに対応する気ない 3時間戻るっての、セーブデータお預かりサービスのサーバからダウンロードしてデータを巻き戻してるって事?
エラー落ち時の手持ちアイテム消失やモブ消失はともかく、時間の巻き戻りは数分程度のものだけど オートセーブ切りたい
SwitchEditionの時は切れたのになあ >>805
俺だけかと思ったわ…
蓄積されてくとか悪夢だ
囲いが甘くて一ヵ所だけゾンビ侵入してたから
塞いだのに 村人とゴーレム2体がデスポーンしてた…名札で名前つけてた村人と修繕エンチャ司書さんは無事だけど >>806
調べてみたら、行商人の置きラマも乗れる奴と何も出来ない奴がいたわ
いやでも俺殺ってねえっすよ?無実ですって
ゾンビが出るような場所でもないはずだし、段差からラマに引きずり落とされて落下死でもしてたのかな…… >>827
本当これ
ホーム画面にして止めて再プレイしたら時間普通に進んでてビックリしたわ
変なとこだけ不便になってる エンドでドラゴンにやられて戻ったらドラゴン2体になってるんだけど・・・
全然勝てない・・・助けて 右のジョイコン調子悪いから
CR5ー56とか言うスプレー買って
綿棒に吹き付けて塗ったら
治ったわ!安心してマイクラ出来る >>833CRC556は金属なら良いけどプラスチックやゴム類は逆に傷めるよ >>834
スティックの根元
>>836
金属OKの奴を買ったから
大丈夫だと思う
3時間くらい遊んで平気だったし
ブラウチマイニングやっても
ラピスラズリとレッドストーンしか出て来ねぇ…ダイヤが欲しいのに
洞窟行った方が早い気がしてきた CR556を樹脂に使うとかネタだろ流石に
あんなん金属にだって、どうでも良いものにしか使わんわ CRC556は機械の油汚れの洗浄で使ったりするわ俺
スレ違いだからもう止めとくけど
とりあえずバグ修正のアプデ待ち、エラー落ちが怖すぎる スティック壊れやすいよね
amazonで修理キット購入したけど不器用な俺でも簡単に直せたよ スティック壊れやすい問題って解消されてないんですか?解消されてるなら新品買おうかと思ってます 初期のSwitchだけど、購入後1年でおかしくなって任天堂に修理に出してから今まで全く不具合はないよ
多分対策してるっぽい 新型はスティックに変更があるから新型待ってもいいかと。
コントローラー自体消耗品だから仕方ないけど >>844
元々は分解動画ようつべソースでゲハでもスレたったけど、それらしい英語やキーワードでくぐれば動画とか出てくると思う 廃坑、ゾンビ・クモ・スケルトンスポナーつきの大きいのこみの
渓谷の底を端から端からまで掘り潰したけど
ダイヤは1スタックも行かなかった
ダイヤの出る確率って凄く低いんだな
ちなみに、岩盤の底に1ブロックだけのダイヤとかレッドストーンとかもたまにあったわ。。。
溶岩抜くのに苦労した また村人消えた、これ古い順から消えていってるのか? アイテムエレベーターの中にゴーレム湧いてた…
これガラス張りじゃなかったら絶対気付かんままやったわ 最近エラー落ちが多いから、ここ来てみたけど自分だけではないようだ
対応策はなさそうだし、修正待ちしかないみたいだね 俺も村人デスポーンするのがヤバい
エラーも焼き物してたら毎回なるし >>846
ダイヤは高さ11以下の深い渓谷で
簡単に見つかる
足場と砂と水バケツを持って探しに行こう
ちなみに水バケツは溶岩だらけだからな >>847
チャンク境界で消えるから古い新しいは関係ない
セーブ時点でA(仮)チャンクをセーブ中にB(仮)チャンクに村人が移動すると消える >>851
追記
周囲に廃坑等があると少ない傾向がある
単純に渓谷だけの場所がダイヤ探しには最適 >>851
ガッツリやったよそれを>>846に書いた
廃坑あると少ないのかぁ…失敗したな
別に渓谷にしとけばよかった。。Orz
溶岩抜きはY11で四角く区画決めて水で満たしそれを岩盤まで水中作業で掘りぬく
そしたらマグマダイブもないしね。黒曜石もたくさんとれたわ
マンネリかしたら、今度は砂利で埋めてタイマツで一列ずつ消していく
こっちはたまに埋め忘れとかあって溶岩出てくるからたまにひやっとしたけど
なんとか死なずにできたよ
俺はやっぱり建築より、こうやって壊す方が性格にあってるようだ ダイヤは幸運付きで
ダイヤブロック一スタックは結構たいへんやね >>841
マイクラやるだけならジャイロは非対応でいいからそのへんのサードパーティー製の有線コントローラーかうといいでしょう。
ジャイロ使うようなゲームもしたいならばジャイロ対応コントローラー選ぶといいですが カーペットの上は湧かないはずだよ。
つーかグロウストーン取引で手に入らなくなってるやん、エメ4でパウダー1つとかボッタクリやな >>858
行商人「そこはあっしにお任せを(ニヤァ」 >>852
古参の村人が数人消えたのはたまたまか、しかし何とかならんかな 村人よくデスポーンするらしい
見る度に新しい子供生まれてるし てかswitchのrealmsってJavaとwin10に比べると180日コースくそ安いじゃんww ボートに村人乗せたら
デスポーンしなくなったけど
そうじゃあ無い村人は消滅しまくる
乗せていたら交易アイテム補充されない…エラーよりも嫌だわ個人的に >>863
安いからwin10とかと違って最初の30日無料が無い まわりに他Mobの発生しない小さな無人島でも村人消えるのかな? >>861
大事な村人は監禁施設
トロッコに乗せて保存はトロッコごと消えるから注意
それぞれの施設はチャンクごとに管理
トロッコごと消える現象は
わざとやっているんじゃないかと思う時がある
以前はトロッコ関係はそれ単体で記録
現在はトロッコもチャンクごとに記録 やり方は色々だろうけど、村人が夜寝てる間に、立ったら顔が埋まるようにガラスで囲って固定、隣に職業ブロック置く
これで動かない消えない紐づけ切れないでちゃんと商品補充する自動販売機 完全には囲ってなくて村人にアクセス出来るように1ブロック隙間作ってるよ 村人の乗ったトロッコにベッドをめり込ませればトロッコに乗ったまま寝るし、更にベッドの頭の部分に職業ブロック置けばたった3マスのスペースで監禁出来るよ。 そこまでしないとまともに遊べないSwitch版が欠陥品てだけだな
モヤン直す気ないだろ 取引しようとして間違って炎弓で焼き殺さずに済むよ。 統合版は村人で簡単に取引出来ないように変更されているからね
特に便利アイテムのトロッコはとにかく縛りが増えた
現在の便利アイテムはボートに変わったけど
ボートは村人に取引に障害が出るようになっている残念アイテムでもあるからね 箱ですら次世代にならないと無理だろうしな
ましてや携帯機 >>880
地図だしても座標出ないんですけどどうしたら良いですか? 農民村にずっと職無しの村人が居て邪魔だと思ってたけど、麦わら帽子を被ってないだけで取引できる普通の農民だったわ…
帽子のない農民って仕様なのかな… バイオームによって村人の姿変わるからもしかしたら? アイアンゴーレムの体力って自然に回復します?しないなら回復させると手段ってありますか? 回復のスプラッシュポーション投げるとか、ゾンスポ様にたーんと作ってる >>884
うちにも無職に扮した職あり村民何人かいる
普通に職人の格好した奴もいるからバイオームの差ではないと思われる
謎バグかね 自動醸造台使ってる人に聞きたいけど、使い心地どお?
これから装置作ろうと思ってて、てかもう作る気満々なんやけど一応おせーて >>889
ボタンぽちぽちするだけで好きなの作れるから便利っちゃ便利
ただ使うポーションって実際限られてるから全種作れるようにってしてもあんま使わないw >>889
個人的には便利さよりも「自動だ〜」っていう嬉しさが勝ってる
時間短縮とか手間の削減とかより自己満足ハッピーの為に作った レバーで材料選択してボタンポチッとなで出来上がるのがいい ホッパーだけ繋いでホッパーに直接材料ねじ込んでおけば事足りるよな
俺はそれすらやってないからそのくらいはやった方がいいんじゃないかとは思ってるけど エラー落ちに萎えてゲオったら2500円だった
ありがとうゲオ 何がなんでもレルムスWindowsXbox押しつけかよ
MS商法は露骨だよなあ 一緒のワールドで遊ぶ人を見つければrealmsが必要投資に思えるよ
鯖代払ってるのにニンテンドーオンライン代まで払わせられる理由は意味不だけど >>899
エンドラ倒したとこだったが、新しいマップで始めたよ(涙
そしたらエラーならない、前のマップでそんな作りすぎたりしてなかったんだがなぁ。 カメの帽子が欲しくて卵をずっと見守ってたらリアルで寝てしまってた
目を覚ましたら、そこには何も変わらない卵の姿が!孵化遅すぎだろカメェェェェー! さっきswitchのrealmsでこれ以上地図作らないでって言われてなんで聞きそびれたんだけど、なんか思い当たる仕様とかバグってある? >>901
自分もいつまでも孵化しない卵があった
一回シルクタッチでとって置きなおしたら孵化したよ エラー落ちはなんか慣れてきてそろそろ落ちそうだと思った時や
ここで巻き戻されるとやだなor面倒だなと思う所でこまめにセーブするようになった >>906
カメが産んだ所から動かしてないから、砂の上だったよ
砂の壁を作って自分も一緒に入って待ってた
でも、確かにわざわざ産んだ場所で待つ必要なかったわ。帰ったら拠点からシルクタッチのツルハシ持ってきてやる >>905
俺は2時間タイマーと1時間タイマーを用意した
通常作業は2時間でセーブ
ガーディアントラップは1時間でセーブ
オーバーフロー落ちはなくなった
ヤバそうって以前から思っていたが
ガーディアントラップって負荷凄いんだな >>902
アプデが近そうだからじゃないの
新モブが発生する場所は未到達エリアだから 140ちょいの容量で半日遊んでエラーが自動セーブ中に2回起こったな。1回目も2回目も家の近くでチェストが多く置いてあるチャンク近くで起こった。
140だからチェストでも家で密集しているチェストは少しもたつくし、容量200以上だったら、エラーであれチェストであれさらに重いと思うな。
ちなみに、自動バックアップは切っている設定 >>907
近くに水場がないと産まれないらしい
亀の卵はか孵化する時間にかなり個体差があるらしいわ 今度は寝ずにカメの卵を見ているが、ひびが入る音をする等の動きが見られたため、孵化は進行しているようだ
ただ、リアルタイムで1時間以上待ったのに未だに一個も孵化しない
暇だから周りの畑の収穫と種植えを三周したのに、カメの卵は孵化しない
いつまで待たせるんだこれ。クソ仕様すぎやしないか? >>902
金払ってない奴が地図広げまくったら>>909の理由で俺ならBANする。 世界が広すぎて良いことなんて何一つ無いからな。
無駄に地図広げまくる奴を注意とかよっぽど考えてストレスになってたと思う。 久々に昔の拠点に行ってみたら更地で置きっぱなしだったお宝全消滅とかか
メンテナンスしないと朽ちて行くみたいな感じである種リアルではあるけど
ぶっちゃけそれ、エラーでワールド壊れて新しいワールドでやり直すのと大して変わんなくね
最近の部分だけちょっと残ってますってだけでさ 久々に起動したけどどこにも新要素ないのはそういうことだったのか
拠点中心に3/4の地図16枚分埋めちゃってるし新天地に向かう方がよさそうだな まさかの要塞その物がスライムチャンクだった
既にあるからいらんだけど ミーアキャットとか蟻塚とかも、忘れられているのだろうか。
新しい木材は特に楽しみにしてるのに。 水流すとドラゴンのブレス破裂しない
丸い球がゆっくり動いてる >>897
そこらへんはマイクラに限った話じゃないしCS機でオンしたいならプレステと同じ
オンしないなら加入する必要ない
周りにも必要な時だけ加入する人居るし、面倒くさかったら年間入っとくとか使い分けじゃないかな ネットワーク接続で、Microsoftアカウントと紐付けしたんだけど
2日後くらいに、任天堂アカウントとの紐付けが切れる症状がずっと続いてます。
2日後に、aka.ms/remoteconnectに接続してコード入力しろ画面が出てくる。。同じ症状の人いますか?なんか対策ないですか? >>926
スリープした後はMinecraftを終了させる
Microsoftアカウントのボタンには触らず、自動ログインを待つ >>928
さんくす。確かに普段、ソフト終了させずにスリープで終わってた。
次から試してみるよ! >>928
ゲームやネットの知識初心者以下の懸案をサラッと指摘出来るの凄いと思う。
俺なんかそこを出来てないのは想定出来ないw 自動ログインできる場合もできるらしいけど確率低いやろ 次のアプデでダチョウ、シロアリ、キツネ、ミツパチ一気に来るのかね? >>934
つうかダチョウシロアリはJavaもしくはsnすら来てないで
ミツバチも来年のアプデ内容やで >>936
あれは順番を決めただけやろ。
今年もサバンナ砂漠新bio入れた投票あるらしいけど スイッチじゃ新要素なんて増えれば増えるほどエラー落ちしやすくなるだけだがな
一旦本気でバグ取りや処理効率向上に取り組んで欲しいわ
やればやるほどバグが増えるなんちゃってバグフィックスじゃない奴をさ Switch版の前アプデから頻出するエラー落ちは大分やらかしてる感あるけど、機種問わずバグまみれがデフォのゲームで別段Switchだけが特別に悪いって訳でもない とりあえず先ずはエラー落ちと村人神隠しのバグを修正してほしい
持ち物も消えるときあるし酷いよほんと今回は switch版はもうrom+realmsまでがセットですね java版も並行してやってるけどチャンス抜けバグきたわ
拠点ごっそり消えた
一番萎えるバグ スイッチ版はほぼほぼ体験版だからなあ
続きはXboxでお楽しみ下さいって事だろ 村を囲ってわき潰しを終えて交易でもしようと思い村人を探したら無人村になってた 村を見つけたときに最初にやるのは家の中に松明立てることと
夜を待ってベッドの埋まった家のドアを封印することだな >>946
囲い作るのは時間かかるから鐘鳴らして村人が家の中入ったら入り口塞ぐ方が楽よ
昼でも囲ってる最中ヘルメットゾンビ居たらやられちゃうしね 今日は開始10分くらいで落ちたわー
氷で勢いつけて水に飛び込んだボートから前方のドラウンドをぶっ刺して吹っ飛ばしたら
ドラウンドが空中で泳いでその直後落ちた
お前らもドラウンドと遊ぶ時はちゃんとボートから下りてじっくり遊ぼうな 今日は画面をじっと見つめただけで落ちた
不安定にも程がある! エラー落ちでもモブは消えないように対策してる(対策できる)からいいとして、タイミングでインベントリやチェストのアイテムが消えるかもしれないのが怖い、まあ逆に増えたりもするけど 新しく作ったワールド
孤島で 回りにでかいバイオームもあって張り切って整地してたらエラー…
島と島をトロッコで繋いで
これからって時にこれよ せめてセーブするときにエラー出るのだけは勘弁して欲しい 最近友達と始めましたがrealmsだとアプデも即反映されるんです? 売れるものを統合した結果売り物にならなくしてしまった
パブリッシャが頑固だったせいで結果命拾いしたのがps4 >>960
いやps4も劣化やぞ。
今でさえ、配信している中で落ちている人たまにいるし、前なんか頻発していたし、そもそも村村人アプデ自体が重いんだから、スマホであれps4であれ低スペは落ちる時は落ちるわ >>963
いやいや消失バグは頻度が違う。PS4版は極稀に起きるだけで、Java版とかのそれと変わらないし。 PS4のスレ見ると阿鼻叫喚だけどJava版ってそんなに不安定なの? Java版でも消失起きるし、チャンクエラーも起きる
スペックに依存するからおま環扱いされて泣き寝入りしてるだけ >>965
PS4は今安定してるよ
バグが無いわけではないけど >>967
そのPS4も統合版になるから阿鼻叫喚なんじゃないの、スレ見てないけど vita版でもよく似たようなことあったけど治してくれたから
待つしかないな。 新型スイッチに引っ越ししたけど、マイクラ中の熱の持ち方は以前と格段に少ないな
エラーは全くないしカクつきもないけど、チェスト開けた時の遅延は少しある
概ねストレス軽減された感じで好印象だけど、いかんせんまだ1日だからもう少し試してみる >>971
エラー落ち無しなら買いたいわ、他にも買った人の意見も聞きたいから様子見はするけども。 エラー落ちはMSの意図的な企業戦略だから仕方ないね
今後はXboxやWindowsでしかまともに動かなくなるし
それでもrealmsに毎月お布施が必要になるよ 新型SwitchはGPUが細分化されたから
省電力化されてバッテリーが長持ちになって発熱も減っただけで
スペックや動作に変わりはないよ >>975
そうだね省電目的で乗り換えたしプラセボみたいに考えてる
発熱はマジで少ないから、熱が悪さしてるとしたらワンチャン…
そう考えてしまうくらいくらい今のマイクラには辟易してる >>975
細分化なんてされてないし、GPUというかSoC自体が新しい物になってるからスペックも向上してる
可変フレームのゲームのフレームレートも向上するって、
海外の人柱達があちこちでベンチマークや追試してる
電力あたりの性能比が上がったSoCで従来の処理をするから、
結果的に省電力になるって話だよ 普通にプレイしてたら1番重たい場所ってどこかな?
作り出せばいくらでもあるけど 今、目の前で行商人が3人も湧きやがった(゜ロ゜;) 結局Switch版はXbox Liveアカウント集めるのが目的だっただけだろ
エラーとか重さ改善する気が見えないのが終わってるわ。こんな事ならクロスプラットフォーム断ったほうが良かっただろ
レルムズ買わないとまともに遊べない糞環境だし、これからSwitch版を検討してる人には絶対にオススメしない >>977
すまんTegra X1はGPUではなくARM(CPU)か
でも20nmから12nmに細分化されてるよ >>981
重ねて訂正
× 20nmから12nm
○ 20nmから16nm >>981
言葉を知らないなら少なくとも調べるくらいしてから書き込もうよ
TegraはSoCだからCPUもGPUもチップに乗ってるし、
Tegra X1のCPUはARMアーキテクチャだけど同SoCにGPUも乗ってるし、
プロセスルールが小さくなることは細分化ではなく微細化と呼ぶ
細かく分けるのではなく、より小さくしてるんだから、
細分化という言葉がそぐわないことぐらい分かるでしょうよ >>984
そこまで理解してくれるなら喧嘩腰でなくてもいいのに
とりあえず指摘してくれてありがとね >>985
分かってないのに分かったような振りして、変わってないってウソつくからだよ
間違えただけ、ウソじゃないっていうかも知れない
でも分からない、知らないのなら無理に書き込む必要もないのに、
わざわざいい加減な情報を書き込むってのはそういうこと >>986
レスバトルするような雰囲気のスレでも無いんだし
せっかく穏やかに収めようとしたのにしつこいね
マウンティングしたいだけなのかなと感じてしまうよ
このスレは君だけではなく他の人も見ているからSoCという言葉はあえて避けた
GPUやCPUのほうが分かりやすいからね
SoCにはGPUも含まれることは理解しているけど
GPUという言葉を否定してきたと解釈してARMと置き換えた
(そうではなかったのだと後のレスで理解したけどね)
カッコ書きでCPUも書き加えたことは
前述の通り他の人にもわかりやすく&GPUを否定されたと解釈したからが理由
単語の間違いはあったにせよ
結局のところ話の要点としては間違ったことは言っていなかったわけでしょ
目くじら立てる必要ある? >>987
>>975で「スペックや動作に変わりはないよ」って言ってる話が
間違いだって指摘してるのにそこはスルー?
理由にしても、わかりやすくと言いながらわかりにくくしてるだけでは?
デマばら撒くのは楽で良いよね
デマを訂正する為には比べものにならない労力かかるのに >>988
こちらはすまん、ありがとう、も言って解釈の説明までした一方で
君はいつまでもしつこいけど
どう収束させたいのかな?
こういう意見もあるから>>972
発熱は改善されてはいるけど新型だからといってマイクラに動作の影響しないのではないか
という主旨でレスをしたのがこれだけれど>>975
そりゃパーツが変わっているんだから厳密には違いはあるよ
ただ特に今問題となっているマイクラ動作に対して影響するスペックの変更点など無いでしょ
異論ありということかな?論点ずらしでないのなら
言葉尻捉えて揚げ足を取りたいだけに思えるんだけど >>989
すまん、ありがとうって、Tegra X1はGPUではなくARM(CPU)かって部分の話しか見た覚えはない
収束はウソついてごめんなさいしたらだろ
しないのではないかという憶測の形ではなく、変わりはないよって断定してるんだから
厳密な違いといったレベルの話ではなく、
実際に可変フレームレートのゲームで有意差が出てる
で、Minecraftは可変フレームレートのゲーム
影響ないって言い切れる根拠があるなら逆に知りたい >>990
ここがマイクラスレだって忘れてない?
それと今問題になっているエラーで落ちるという点(スレの流れ)を忘れない?
このスレは知識がある人からない人まで大勢の人のが見ているから
厳密な言葉で語ればいいというものでは無いし
ましてや喧嘩腰は荒れるだけで良くないよ
君は自分本意すぎるんじゃないかな
徐々に論点をずらされている気がするんだけど
揚げ足ではなく異論があるならみんなにもわかりやすい言葉で説明したらどう?
そんなに言うならさ >>990
フレームレートが改善→処理の向上→省電力→発熱の改善
影響がないなんて言っていないことはわかるよね? >>991
論点ずらしてるのはどっちよ
>>975に対する>>977で本来言いたいことは言い切ってるのに >>993
その話ならこれまでの流れで決着ついてるだろ
だったらこれ以上レスする必要はないじゃん
何を否定して、どう収束させたいのか? >>992
因果関係がおかしい
プロセスルール微細化に伴う省電力としか言ってないあなたの発言の
どこから処理能力の向上を読み取れというのか
>>994
ウソついてごめんなさいもできない、
知ったかぶりと藁人形論法を使って承認欲求を満たそうという狭量な人間ということは理解できた >>996
嘘はついたつもりはない上に
指摘してくれてありがとうも言ったよね
結局君が求めているのはどこまでも厳密に語らなければならないということで
このスレのことを見ずにどこまでも自分本位ってことだよ
そもそもの話の流れは>>985を以て収まったよね
>>986以降のレスは不要なのに
何をこだわっているのやらわからないし
結局は揚げ足取りやマウンティングに必死になって
自分自身もはや論点が見えていないのでは? >>998
なら>>985で捨て台詞を残すべきではなかったね
けんか腰に見えたのはあなたの捉え方の問題
俺が求めてるのは何度も言ってるけどウソへの謝罪だよ
ウソのつもりがなかったなら尚のこと謝るべきでは? >>999
嘘って
言葉の間違いだって>>984の時点で理解してるじゃん
結局>>986以降引っ張るほど何をこだわり続けているのか
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