【PC】Minecraft MOD総合.0.25.7
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません
■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft 久々にModパックじゃない環境作って遊んでみるかと思って
FuturepackModをメインに据えて色々DLしてるんだがこれのアドオンが色々あって入れようか悩む
やっぱ最初は単体で遊ぶべきだよな >>1乙
>>22
先ずは単品で触ってからどのアドオン入れるか選ぶのが無難じゃないかね、やっぱり HaC3でやっと火竜のバッジ作ったけど、これかなり強いな
耐久消費1で10*10*10範囲の同一ブロック破壊とか便利過ぎて手放せなくなりそう
……正式版では耐久消費がブロック数と比例したりするんだろか もう正式版じゃなかったっけHaC3
HaCにしては大人しいから修正はないと思うけど ダイヤのブローチだったっけか を思い出すな範囲一括採掘
久し振りにかまどに原木放り込んで熱ダメージをくらいに行くか 1.12.2のEnder-IO入れてみたらエネルギーがRFじゃなくなってたんだけど
これはコンフィグでRFに戻したりは出来ないでしょうか? >>29
表記が変わってるだけで普通にRFで発電したものを使えます 自家製日本語ファイルではRFに変換しました……FEでもいいっすよ >>30
このままRFとしても使えるんですね
ありがとうございました 1.12.2で、botania AA TiCを性能面で上回る範囲採掘ツールはさすがにないかな
EIOのTNT改造ダークツルハシはちょっと癖がある・・ DEのDraconic Staff of PowerかProEのモーニングスター
Industrial Foregoingのドリルは11*11かそれ以上掘れた気がするけどよく知らん Blood magicのツルハシはどうだろうか
立方体範囲の採掘(?)だぞ 採掘「ツール」って言ってるのにmineallとか言う池沼おる? 耐久1消費のまま石範囲破壊する設定にするのあまり好きじゃない マインオールカットオールは全然ツール対応だから事故につながる マインオールはnihiroのハンマーに対応してなかったからVeinminerに乗り換えたわ 1.10から1.12.2にアップデートをしようとしています
アップデートは出来たのですが、ブロックIDが変わった?のか、
MODで追加していたブロックが消えていました
引き継ぎながらアップデートする方法教えて頂けますか?
@ランチャーから1.12.2バニラを一度起動
AForge1.12.2対応をインストール
BModsフォルダ内を1.12.2対応のものに入れ替え
Cランチャーでforge1.12.2を起動 modもバージョンによってはIDやら内部名称やら変わってるだろうしなぁ >>42-44
まじすか、ありがとうございます
昔(1.4くらい?)block id.txt的なのを弄ってなんとかしてた気がしてたのですが、
今は仕様が変わってしまったんですかね… >>45
昔のはMod側でブロックID指定してたからそういう力業が出来た
今はForgeが自動で割り振るから無理 どうしてもなら拠点だけチートモードで取り出して再現するしかないな
1.10.2からだと同じMODでも仕様かなり変わってるの多いから一からやっても楽しめると思うが 気合い入れて作った拠点周りの建物がなくなると辛いからアップデートが面倒くさいんだよな…… だから継いでいきたいメインのものにはMODブロックは使わないようにしてる 1.7.10以降の環境になってから、もうワールドを引き継ごうなんて考えは止めたね
MOD構成変えたら一からまたプレイする
今だとワールドの外にアイテムを移す手(MOD)も出来たけど、あんまり使ってないわ 仮に拠点が無事だったとしてもどこにバグが潜んでるかわかったもんじゃねえのによくアプデする気になるな
ワールドに点在する鉱石ブロックが丸々エラーブロックになったりしてそう 最近のバージョンだとエラーブロックでてたっけ?
ただなくなって空気ブロックに置き換わるだけだったような >>54
エラーブロックってピンクと黒のツートンみたいなやつ?
最近1.12.2でbibliocraftのブロックがそれになったよ
一時的なもので立ち上げ直したら治ったけど >>54
そうなんだと言う事は単に虫食い状態になるのか 別のブロックに置き換わるのはありうるよ
液体ブロックになるとさあ大変 バージョンやらMod構成やらよく変えるせいでProEみたいなOP気味なModが手放せなくなってきた
そして建築も面倒になり湧きつぶしした砂漠の青空拠点に… 俺もすぐMOD構成変えるっていうかMODパックを適度に遊んですぐ別のパックに変えるから
そのたびの拠点周辺の整地や湧き潰しが面倒になってもう最近スカイブロックしかやってないわ 湧き潰すの面倒なのでクァーリープラスで岩盤まで掘り抜いてる 数年ぶりにMCEdit触ってみたら操作難しすぎてまともに範囲指定できなくて泣いた CurseForge随分変わったな
とりあえずIEじゃまともに使えない エンチャ弓に完敗なのが悲しいので毎回威力弄ってる
ドリルもうちょいなんとかするアドオンとかねーかな… IEは単体じゃないと出番ないツールや機械が多くて悲しい リボルバーやレールガンのおすすめの威力設定ある?
ほかのmodの武器とかあまり知らないからコスト的に相場な威力がわからない >>63
とっとと乗り換えなよ
Chromeでも狐でもいいから
IEは更新終了したよ >>69
一応Chromeサブで使ってるからいずれ乗り換えようかな IEの武器だっけか
完全に見た目重視の趣味武器だったけど
少しは強くなったん? > 513 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2019/06/27(木) 11:52:00.41 ID:aTV97H+b
> 今のブタって足元のスイカブロック、カボチャブロックも食べるんだね
> ジャックオーランタンも食べる
> 手渡しや投げ渡しでは食べない
BTWがなんかすごいことになっとる
「おまえもうそれエクスデスじゃねーだろその姿!」っていう様な感 新規で1.14.2のforge導入してoptifineをforgeのmodsフォルダに突っ込んだらマイクラの起動後(トップメニューに行く前)にmod読み込み中に警告発生って出てoptifineが反映されてない
optifine単体で導入すると反映される
手順は散々調べたんで間違いは無いと思う
1.14.3でも同じだったんだけどこれってやり方以前にforgeが安定版じゃないから起きた現象? >>74
まだ1.14.xでForgeに対応したOptifineはないよ
英語の更新履歴や警告をよく読んだほうがいい not compatible with forge
何となくだがrecommendedのないforgeには対応してくれない
1.13以降recommendedがさっぱりなのでその状況
1.14.2でforge外のmodで環境作るのが精一杯だわ >>74
そもそもの話なんだけど、Modには2種類あるんだ
ForgeとかのMod Loaderに読み込んでもらうタイプと、本体jarにそのままぶっこんで書き換えるタイプ
Optifineは後者なんだけど、Forgeにも後から対応するっていう珍しいMod みんな丁寧にありがとう。
てことは現状1.12以前でしかやりたいことはできないってことね。
今までずっとバニラだったから工業化してみようと思ったんだけど、1.14の村人交易の便利さに慣れてしまってるから、今更以前の村人厳選は面倒だしなって感じで嫌なんだよね。
実際MODモリモリにしてしまえば村人交易とかやらなくなるもん? いえば交易で手に入るものがクエストの報酬や効率化でモリモリ手に入るようになる
村人挙動もいくつかの村オーバーホール系のmod入れりゃ労働睡眠どころか自律資材収集や交易、戦闘までやってくれる
何がこのみかによるが公式って言葉に魅力を感じるんでなければ選択肢でもねえかなぁ 村人メイドmod入れてるから交易は割と使ってる
フゥンフゥン言わないし可愛い >>78
騙されたと思ってmod入れてやってみ、バニラとは違う楽しさというか、バニラを悪く言うつもりはないけど
バニラのマンネリ感がないmod特有の楽しさがあるよ
一度modにハマるとバニラには戻れない体になるから
おいでおいで >>78
modっていっても色々あって村人自体をいじるものもあるから
交易を使うかはmod環境によるとしかいえないが
俺の環境なら、交易はクラフトできない名札の交換くらいしか使わない。
勿論工業mod入れても、一式ツールや機械が揃うまでの繋ぎとして交易することはあり得るが。 一定範囲の取引一ヶ所に集約できるブロックはRCだっけ みんな参考になります。
1.12.2でMOD生活スタートしてみました。
また何かわからないことあったら聞かせて下さい。
ここの住人みんな優しくて好きだ。 1.12.2のマルチで
mineallが作動しないです
クライアントで作動すること確認
サーバーでonoffのメッセージは出ます
forge2816と2838試しましたが両方ダメでした
configは問題ないはずです
何か試した方がよいことありますか?
皆さん動作してますか? 一応Configです
ttps://www.axfc.net/u/3989200 >>87
サーバーサイドにそれらを入れてる?
あと斧でもいいけどテキスト上げるならこっちがスレ推奨
http://pastebin.com/ ベインマイナーやオアエクスカベーションで(綴り忘れた)じゃアカンのか forgeにoptifineを導入するので相談した者なんですけど、MODの導入済ませて遊んでみたらみんなの言う通り、バージョンなんか気にならないからい別次元の世界で満喫してます。
それで早速ひとつ質問したいんですけど、シェーダーのContinuum Shadersを導入していて、普段は40fps位で問題なく遊んでいるんですけど高い所から水に落ちたらフリーズしてしまいます。
スペックは
CPU/RIZEN 5 1600
メモリ/8G
GPU/RX580
です。
この現象をoptifineの設定で抑えられるものなのでしょうか?
そもそもスペック不足で起きる現象ならば諦めて他のシェーダーを導入しようと思います。
みなさんの優しさに甘える様ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 IEはたまに使おうとしてもマルチブロック組み立てレシピが複雑なのがな
ゲーム内で半透明のガイド出せるとはいえ構成ブロックの種類が多すぎる continum程度で40fpsしかでないならどっちみち工業遊んでたら秒でガクガクになるから今のうちにシェーダー抜いとけ >>89-90
ありがとうございます
forgeのサーバーインストールし、
server.jarがあるディレクトリのmodsフォルダに入れる
だけで大丈夫ですよね?
もう少し試してダメそうなら他modにしてみます そういやVeinMinerの適用ツールの追加ってゲーム内メニューの
Modオプションから記述してやればいいだけだよな?
リストにはちゃんと追加されてアイコン表示もされてるんだが
一括が適用されないのはなんでなんだべ… FPS40ってのは問題ないとはいえない高負荷状態だぞ
いじるならOptiよりシェーダー側の設定を落とした方が確実 馬のリソースパックが影modと相性悪くて0FPSになることあったな。関係あるかはわからんけど アドバイスを参考にせめて軽いシェーダーくらいならいけるかなとKUDAを導入してみました。
そしたら画面全体に汚れ?モヤ?みたいなものがかかっていてどこを設定してよいやら…
MODはデータいじるだけあって一筋縄ではいかないものですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています