Minecraftチラシの裏 41枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昔Custom Model Data使えばいいじゃんとかドヤ顔で言われたけど
調べたらCustom Model Dataの対象ってアイテムモデルだけじゃねぇか
ブロックモデルは対象外で、時間かけて調べて試して完全に無駄になったわ Minecraftのモバイル向け拡張現実ゲーム「Minecraft Earth」の本格的な字幕入りゲームプレイ解説映像が公開、クローズドベータもまもなく
https://doope.jp/2019/0791980.html トライデント持ちのドラウンドまっちかくに行商人がスポーンしてあっという間に狩られててワロタw ストーリーモード日本語対応あくしろよ
マジで自動翻訳でもガバガバ翻訳でもいいからとにかく日本語版は出してほしい 1.14.3で初のスポブロ部屋制圧
しかしチェスト無し
仕様? 不運? バグ? >>346
配信終了したからデータ消せば二度とできないぞ
あと本が出てたはずだ ジャングル寺院でチェスト空っぽとかチェスト自体が無いとかは良く遭遇する 三連続でチェストなしに遭遇するともう元からないものと思えてくる 昔はジャングル寺院最大の宝は模様入り石レンガだったんだよな 苔石レンガの村見付けたが村人はゾンビ化してないで普通に生活してた
もう苔石=ゾンビ村、では無くなったのかな 沈没船じゃなくて座礁船なのもよくあることだし
山の上部に突き刺さってたすでに沈没どころじゃない船も
スクショで張られていたときがあったな 苔石は普通の村にもあるね 今のゾンビ村はクモの巣がめっちゃ張ってる🧟 山に突き出してる船はきっと昔そこまで海だったんだな 1.12からのワールドそろそろ限界かな
古いチャンクが多くてちょっと飽き飽き
1.13や1.14で新規ワールドの人って多いのかな minecraft earthのクローズドベータ今月中か
楽しみだわー 下付ハーフブロックの上に置いた水源って流れないのか つべで見た赤石回路一つで◇と逆が交互になってるトラップ作ってみた
エンダーマンわきまくりでポゥポゥうるさい
トラップに侵入して開いたフェンスゲートでも並べるか… Minecraft非公式日本ユーザーフォーラムは新規開設の計画を破棄、次回サーバー障害をもって閉鎖します。 >>369
下付きハーフブロックに置いた水源の横からはふつうに水流が出る
しかし下付きハーフと重なるのは水源だけで水流は流れこまない
だから下付きハーフを敷き詰めた床の真ん中に水源をひとつ置けば流れず水滴みたいにその場に留まる エモいITキッズフェスが割とヤバ目なので寄付しろ
https://twitter.com/kondo_orange/status/1084963372624420864?s=21
クソみたいなリターンだけど頼むわ笑
10,000円
@お礼のメッセージをお送りします
Aホームページにてお名前、ロゴ掲載
B当日ドキュメンタリーの動画
CITキッズコンテスト優先エリア席
30,000円
@お礼のメッセージをお送りします
Aホームページにてお名前、ロゴ掲載
B当日ドキュメンタリーの動画
CITキッズコンテスト優先エリア席
Dイベント会場で販売するパンフレットへお名前を掲載(※ニックネーム可、企業名は不可)
Eアフターパーティー参加権(イベント当日開催)
50,000円
@お礼のメッセージをお送りします
Aホームページにてお名前、ロゴ掲載
B当日ドキュメンタリーの動画
C販売パンフレットへお名前を掲載(※企業名も可)
Dアフターパーティー参加権(イベント当日開催)
EITキッズコンテスト最前列エリア席
100,000円
@お礼のメッセージをお送りします
Aホームページにてお名前、ロゴ掲載
B当日ドキュメンタリーの動画(イベント当日開催)
CITキッズコンテスト来賓席
Dイベント会場で配布するパンフレットへお名前を掲載(※ニックネーム可、企業名は不可)
Eアフターパーティー参加権
F佳作に対して個人賞を贈与できる権利
※賞品を1点ご準備ください。プレゼンター希望の場合は7/20までにお知らせください。渡す作品はお選び頂けます。当日16:00までにご来場ください。
https://twitter.com/kondo_orange/status/1147771514881601536?s=21
サイバーセキュリティ財団 プレゼンツ
https://csf.or.jp/about/
https://twitter.com/garhitech/status/1088991484978724865?s=21
https://twitter.com/jellyfishmovie/status/1126480155960983552?s=21
https://twitter.com/iteenslab/status/820544834310062081?s=21
https://readyfor.jp/projects/exakids2019
https://twitter.com/kondo_orange/status/1091538007633518592?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう見慣れたけど、初見は気持ち悪くてビビったわ
背中にキノコがはえてるのもだが、なにより色がダメ 今のワールド、スポーン地点の最寄りがキノコ島であいつら絶対モンスターだと思った
キノコ島自体ドラクエのやばい地帯の色だし
正体わかりゃ牛肉狩り放題でうはうはだけど >>387
マイクラのスタッフには悪のりする奴がいるみたいだからサメはヤバい
きっと頭が2つの奴とかタコと合体とか
空を飛んだりするサメが出てきそう 石油使ったMODあったよね
石油だまりからポンプで汲みだしたり
あれ面白かったな >>392
ビルドクラフトね
石油汲んで精製した燃料で整地してそれだけで楽しいよね
別MODで養蜂して農場自動化してやりたくなってきた スライムチャンク調べるページ見たのにミスって関係ないとろ露天してしまった
掘ってるとき湧かないなとは思ってたんだよね >>395
俺4ワールド目にして初めて間違えなかったm9(`・ω・´) お宝の地図を期待して難破船を漁ったのだが白紙の地図しかなかった
100%ある筈の下側後方のチェストなのに……
そろそろパトロール以外の新要素を楽しませてくれ >>399
1.9の直前からお休みしてたので殴り合いすら新要素、楯便利。 Mekanismのビンはなんで上下しか搬入出できないんだ… エンドで整地してると眠くなる
あと山2つ削らんと…(´・ωゞ) 崖っぷちの崖上と崖下に村が出来るのやめて欲しい
ついつい階段作ったり道整備したりで探索が進まなくなる >>403
村のアップデート以後の村は村域が前より広くなった感じでそういうの増えた気がする
村の真ん中に渓谷が走ってたりだとかも厄介だな >>404
チキンなら仲間増やして挑めばいい
つがいがいなくても無精卵で増えるから問題ないしな たまにうまいこと言ったつもりでドヤってる奴がいて痛々しい 指摘って言葉が指を摘まむ(摘まみ取る)に見えてきた
たしかに痛いわな 奇数回数目指摘がまともで偶数回数目指摘が駄目ってことだな 村の敷地内でアイアンゴーレムが木の檻に閉じ込められてたんだけどなんやこれ
隣り合って略奪者の砦まであるし色々カオスすぎる >>404
ネザーはオーバーワールドの洞窟探索するより遥かに安全だと思うけどな
死ぬのが不安なら荷物は最小限にすればいいし
ゾンビピッグマンに手を出さなければあとはガストに注意するだけだし
後は迷わないように松明使ったり座標確認したりすれば帰りも安心 先々月から初めてある程度進めてて周りに川しかなくて海辺の孤島に拠点持ちたいなとかキノコ島行きたいなとか思ってたんだけど
BiomeFinderってものがあるの知って確認してみたら孤島のある一番近い海まで3000ブロック以上
キノコ島にいたっては5000ブロック以上離れてる知って軽く絶望
ネザー使った長距離移動の方法もあるっぽいけど面倒すぎ >>428
海辺の拠点って憧れるよね
ワールド厳選からやり直しやな >>428
ゲームモードラージバイオームのメインワールドで生活してる自分にとっては5000なんて屁みたいなもんだな
こちとら一番近いキノコ島まで16000.8000だ
冒険の時間がいつ達成できるかわかったもんじゃねえぜ 新しいワールド作るのが一番だよな
これまで進めた分はキッパリ諦める必要あるけど 拠点移せばいいじゃん
洋館とか探すと軽く10000行くし
近くに色々揃ってるワールドは確かに便利だが 孤島拠点は脇潰ししたら家建てる必要無いし楽なんだけど
楽すぎて孤島以外でやるのが苦痛になるからオススメはしない MekanismのビンってEnderIOのパイプならどこからでも搬入出できたのか!!!!!!! また!透明のウイッチにやられた!死なないけどムカつくわ… 孤島生活は1.13から急激に負荷上がって嫌だわ
スポチャンに深海が含まれないようワールド選んでる >>432
ネザーの使い方覚えりゃ良いだけなんだけどそれすらめんどくさいって話だからねぇ >>438
ネザーこそが本当のマイクラの世界
スティーブは地獄からの使者
地上の資材をネザーに持ち帰る事がスティーブの使命 >>439
豚以外スティーブに攻撃的なんですがそれは 素手で割れない強化ガラスみたいな透過ブロックが欲しい(ガーディアントラップでポーション投げようとして処理層のガラスを割った) 鉄ブロックあたりをリソースパックでガラスにしちゃえ 買って貰えれば
スイッチ版で起きたバグ等知りませんよって姿勢が糞過ぎるスイッチ意外は快適に遊べてるみたいだし 独占ハードでもないのにわざわざ低スペのswitchを買う方が悪い
とまでは言えないかMinecraftはパンピーのプレイヤーも多そうだし 世界の9割パンピーはないわ半分ぐらいは犯罪者とクズだよ びびりながらネザーゲートやっとこさ囲って
周囲見まわしたら、貧相な豆腐ゲートのお隣さんが要塞さんだった
土台あたりに穴あけて俺の部屋にしたろ 日本みたいな湧き潰しされた国に棲んでると平和ボケするよね
外国はガーディアントラップの処理層ぐらいには危険だよ お前の頭シーランタン!って言ってもそこまで響かんな なぜ 行商人が敵もいないのに気が狂ったように走り回ってて怖い 行商人って地下にも湧くようになったのか
黒曜石掘ってたらいつのまにか横の通路に湧いて詰まってた 略奪者避けの縦穴2で下にマグマブロック、蓋は開けたトラップドアの溝に落ちてた事はあるな
ラマだけ残ってた しばらく地下生活してたんだけど満を持してバイオームファインダー使ったら1000しないところにメサあることがわかり地底トンネル掘ってたら夜更かししてしまい眠い 猫をベッドやチェストの無い三階に待機させて、移動させようと待機解除したら
二階のベッドがある真上付近でぐるぐると自転し始めた(猫自体は三階にいるまま)
直ぐ近くの梯子から二階に降りれないからって、待機解除した猫が悉く同じ場所でぐるぐるし始めるな
バグったように見える >>470
仕様に忠実な動きだなあと思いました
行商人はマジ邪魔だからスポーン仕様を変更して欲しいわ 水槽作ったけど熱帯魚いる海が遠いので行商人の熱帯魚バケツを楽しみにしてる俺もいるんですよ! 草ブロックと砂ブロックの上にしか湧かないようにする?行商人 ラマ残ししなければまあどこに湧いてもいい
beだとMOB200体制限があるから、ラマ残しは実害あるんだよな ラマって手懐けない限りデスポーンするよね?
beは違うんかな beにはデスポーンって概念自体が難易度ピース化以外にほぼ無いんだわ
行商人ラマは行商人と一緒に消えたり消えなかったりする 崖とか水辺とか変な位置に居て邪魔くさい
整地したいときに邪魔しにきたりするし交換もろくなのないから本当にいらない… 初期なら苗木嬉しいかも知れないが
初期にはエメラルドなんて無いしな ジャングル見つかってないうちからジャングルの苗木買えたのは嬉しかった
それ以外は見つけ次第射殺してる 行商人?
ああ、あの革とリードの配達員さんね
ラインナップにもっとオリジナリティがあったりカスでもいいからエメくれる逆取引もあれば多少はありがたいかもしれんけど
それかタヒぬ時にいいものをドロップしてくれるとか(ボソッ) 行商人の取引アイテムに行商人用の職業ブロックを置いて設置場所付近にしか湧かないようにするとか
1個固定で 行商人はテラリアの旅商人を見習え!
せめて稀にでもいいからそこでしか買えない物を売ってくれ
使い物にならない記念品はいらないから幸運IVとかでいいぞ 洞窟の通路ふさいで
奥からわらわら迫ってきたスケルトンの矢を身を呈して守ってくれた行商人さん
意外と丈夫なんだな、スケルトンの矢程度じゃ全然しなねえな邪魔くせえ せっかくのランダム出現&ランダム取引なんだし、ゴミばっかでも数百種類くらいあれば覗くの楽しそうなのにな
現状じゃ羊飼い以下のゴミかすとかどうしてこうなった 序盤にめんどうなスライム掘り(狩り)なしにエメラルドで交換できるのは少し楽 あと青氷とか 行商人はポーションか牛乳を飲んでる最中に倒すとドロップし、ドロップ増加のエンチャントの影響を受けるって書いてあってわろた この前 天空TTの湧き層の点検中に行商人湧いて吹いたわ
その後 処理層のチェストに革とリードが入ってたな…
行商人はあとカカオを扱ってくれると便利なんだが 邪魔なのはわかるけど行商人殺すとかそういう可哀想な事出来ないわ
行商人の四方向を土で囲って歩き回らないようにして上から砂で蓋すれば気にならないし 水アプデ前に作ったワールドだから各種サンゴと熱帯魚は嬉しかったな
あとベリーくれたら用済みになってしまう…けどベリー欲しい… マイクラに四角くないものがあると違和感があって気持ち悪い
車modとかほとんどそんなのばかり modって、公式マイクラ気に入らない人が改造して遊ぶんでしょ?
キモー 行商人が地域限定のもの売ってくれるのはいいんだけど数が少なすぎてイマイチ 1.12から1.14にしたら動物の圧力が強くなった気がする エンドポータル探すまでは最大マップ2枚の中から出ない縛りでやってるから行商人は有り難い
砂漠サバンナ氷山ダークオークの森がないんだよね あっそういえばダークオークってあったな
行商人からジャングルの苗木買ってこれで木材は全種手に入れたつもりでいた 特に種類気にせず木使うときはダークオーク使うなー
松の大木はグルグル木こるの無性にストレス溜まるから切り替えた オーク→良くも悪くも普通 たまに生えてる変な形のやつがウザイ
シラカバ→切りやすい 原木の見た目は好きじゃない
ジャングル→見た目はあまり好きじゃないけどまぁまぁ切りやすいからチェスト等の素材になる
アカシア→見た目は良いけど切りにくい
ダークオーク→最高 格好良い 切りやすい ジャングルよりも入手しやすい 最高
マツ→ダークオークの代用品 ただしポドゾルになるのがウザイ ジャングルはバイオームの緑だけは超綺麗なんだよなー オークは大木化して切りにくくなるから全部伐採か焼却してる スマホ版なんだけど松の木4つ植えて大木にしても周りがポドゾルにならないんだよね
Java版だけの仕様なんかな、少しうらやましい オーク植林するなら高さ制限必須だな
トウヒ植林場には水流エレベータ付けて上から伐採してる オークの枝分かれは見にくいからなあ
駆逐したつもりでも1個たけ残ったりするし
そうなると足場置かないと届かないし
でも建材としてはなんだかんだ優秀だしそこらに生えてるから素材としても使いやすくて結構好き
何より昔からやってると一番馴染みがあってどうしても嫌いになれない >>511
明らかに景観乱すだけな仕様だからほんと邪魔やで ポドゾルになるのわかってるんだから植林の場所選べば景観は損なわれないぞ 苗苗
土石土土石土
土石石石石土
この状態で松の苗を生やしたら石の外の土もポドゾルになる? >>515
場所を選ばなきゃいけないんだから結局邪魔なんじゃないの 1.13で松大木の植林場として深さ20くらいの縦穴掘って底に植えてたけど地上はポゾドル化しなかった気がする >>521
20も掘ればイケるのか…
5段くらい掘って諦めたわ ダークオークは苗木の回収めんどくない?
幹に対して葉が少ないから毎度毎度幸運ツールで壊してやらんと赤字化しそう >>522
樹冠に飛び乗って伐採して底についたら4本植えてソウルサンド水エレベーターで地上に戻るシステム
伐採も楽 苗木のドロップ率が調整されて期待値は赤字になってないはず
見た目は人の好みだけど大量に木材を調達する場合、天然なら覆われた森のダークオーク、植林ならマツだな マツは楽でいいよな素直にすくすく伸びてくれる冬にツリーにするのも楽しみだベリーと合わせたい
本当はアカシアかダークオークが好きだけどめんどくさい ベリーで迷路つくっておくと
まれに行商人とかがひっかかる >>523
近すぎて葉がかぶると赤字だけどちゃんと離してやればじわじわ増えてく 帯電クリーパー作りたくて起動したまま裏で放置してたらリアルで雷が鳴り出したw 結構植林場派が多いんかな
レッドストーン組んで幹だけ回収してキューブにして回収のが楽じゃん? あれ、1.14.2だと海上の天空トラップにイルカ湧きまくってカオスだったけど1.14.3に上げたら湧かなくなった
バグな気がするけどイルカ正直邪魔だからこのままの仕様でお願いしたい レッドストーン組んで幹だけ回収ってドユコト?木って自動化できんの!? >>534
ツリーファームとか原木生産機とかでググれば動画たくさんでてくるよ tnt式もあるけど、回収率は微妙だから回収しやすい形にした方が現実的 あああ
見つけた村に洞窟があったから湧き潰そうと入ったら匠がいて処理したら後ろからもう一匹きたからテンパって気づいたら最強の弓と普通の剣とシャベル投げてた
そして匠爆発しアイテム消滅
寝るわ 松は密集して植えれたりするから、骨粉確保さえできれば赤石組むまでもなくなる
ただ木材が欲しいならこれでいいけど、オークの木材が大量に欲しいとかだと赤石組むのもありかなと思う アドベンチャーで15x15チャンクを
岩盤から高度65まで丸石で埋め尽くした
これで確実な検証実験が出来る
クリエイティブだと微妙に挙動が違うから作ったんだよね
下付きハーフブロックで埋め尽くすと
無理やりチャンク境界の空中でゾンビが発生
して
落下消滅する場所があったり
毎回同じモブの発生する場所があったり面白い 木こりするの楽しいからガンガン植えてガンガン木こる
ダークオークを無心で木こりしてると時間忘れる 凄惨な事件が起きた某アニメスタジオを見て心が痛むが
建物の外観は俺の建築そっくりだw 採掘場で作業中のところに行商人がスポーンして邪魔すぎだったからムカついて砂利でラマごと生き埋めにしたった 地下にわいた挙句スライムに押されて溶岩湖に沈んでいったぞ
アイルビーバック確定なのが滅入る 位置バグで村人が勝手にお散歩しだすんだが!
地上の店舗にいる連中だけでなく地下に隔離してる司書まで地上ウロウロ
お前まじでどっから脱出したんだよ… 村に子供が一人しかいない…初めてきた村だから襲撃とかあり得ないし
なんか怖い子供一人でウロウロしてる 特に意味もなく16*16チャンク岩盤まで整地したらモチベがなくなった…
気分転換に赤石とかコマンド勉強したいけどどこであんなの勉強できるんだ?
仕事でC言語は出来るけどloottableとかはJSONだし 1.14で村のシステム変わって 取引でエメラルド集めにくくなったかな
すぐ交換レートが極端に悪化するような気がする >>548
ベッドが壁際に置かれてないか?
寝る→起きるで壁抜けする ブランチマイニング用の倉庫と坑道を流用して拡張していつのまにか地下大拠点になってしまった
こういう人割と居るんじゃなかろうか >>556
ブラマイ場への通路横適当に掘ったとこから
製鉄所作ってゲート祭壇作って5つほど海底神殿攻略してガーディアントラップ作って
エンドラ倒してエンダーマントラップ作って
エンドポータルある大陸整地してエリトラ3つ取って
スポーンチャンク囲う城壁作って
やっと家に移ったわ 村人の職業レベルをあげるためにずっと交易してるから、最近スティーヴがカボチャパイとかウサギシチューという良いものを食べ続けている
いつも焼いた芋か魚かスイカだったから、心なしか幸せそうにみえるぜ 地下に畑作って生活してたな…釣りとかしたり
溶岩の近くにあった草取った種ひとつが地下の広大な畑の始まりだった
迷子がきっかけだったがそこ坑道を発見し木材にも困らず快適な生活だったな >>561
ということは今は地底人を卒業された・・・? >>560
わかるわ、いつも芋とかで交易でゲットした肉のステーキ食べたら腹持ちのよさに驚いた ニコ生人気配信者/ユーチューバーの
加藤純一(うんこちゃん)、ポケモンプラチナ実況
で同日配信の本田翼、よゐこ、コレコレを上回る
ライブ視聴6万人越え。『笑劇の最終回』
ポケットモンスタープラチナVer普通にやる。
12日目〜超最終回〜
(7/18 22:00〜放送 Youtubelive)
https://i.imgur.com/HEfJYYC.jpg
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dh8G9huD0qg >>563
そうそう、腹持ち全然違うから驚く
頻繁に芋カジカジしなきゃいけないのが嘘のように、シチューとかパイや焼き肉は腹持ちがいい ベークドポテトはコストの割には結構回復する部類じゃないかな
自分は人参派、スイカは管理一切不要だが流石に回復量が低すぎる
まあ焼鳥機作るとその辺全部纏めて吹っ飛ぶんだけど javaはマシンパワー足りないのに動画や攻略サイトで最高率の自動施設つくって、重すぎてワールドをフリーズさせたりクラッシュさせる人結構いるよね 焼き鮭が好きだからマイクラでも焼き鮭食べてる。
鮭を手に入れに川にいく。そして熊のように片手を振り上げズバッと >>555
地上のは壁に接してるのがベッドの頭の所
地下のベッドは壁際だけど隣に空間はない
地下の司書を個室に戻したら、隣の空き部屋のベッドに壁抜けしていったので、個室から抜け出した理由は分かったけど、地下の出口のフェンスゲートをどうやって突破したのかは謎のままだ どこの誤爆だ
せめてマインクラフトに関係あることをかけ 初遭遇した行商人が透明だったからバグかと思った
なんやこれとググったら仕様だった
しかし取引がゴミだなコレ 断崖絶壁に拠点をつくって山岳地下で暮らしてるんだけど
周囲の水場にピりジャーが十数匹わいてて、行商人を瞬殺してしまう
たまに溶岩垂らして駆除しないと外も出歩けん 初遭遇した行商人が引き連れてたラマが
初遭遇のラマになったんだが
そのラマ一匹が小麦自動収穫機の水路に勝手にハマってリードが切れたらしく
ハマったラマを残して行商人が消えてしまった
なんか知らんがラマを手に入れたぞ 元々の建築物しかない村の鍛冶屋の屋根に行商人がきて、ラマが一匹落ちててびよんびよんしてて笑ったわ 地下でダイヤ掘ってて気がついたら行商人いて気がついたら溶岩にダイブしてた
なにしに来たんだ 行商人達は不安よな。
エンダードラゴン 動きます。 お前を客にする前に言っておきたいことがある
かなり厳しい話もするが俺の本音を聞いておけ
俺の足場、俺より管理しろ
ブラマイ場に出してはいけない
邪魔だからと攻撃してはいけない
忘れてくれるな俺の頼れる客は
生涯お前ただ一人 足場にゴーレム挟まってる……
え、そこで生まれたのか、おまえ…… Minecraftは感動した。特にラストシーンで行商人が親指を立てながら溶岩に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった >>590
作業中とかにすぐ目の前に湧くことがあるもんな
一番最初の時はびっくりしたよ >>588
壁際で沸いた時、壁に引っかかってて処理できてないことあるよな。 マイクラ友達いないからわざわざマルチ募集するんじゃなく
同じワールドに300人程入るサーバがあって気軽に入ってそこで生活出来るってのをやってみたい
でもそれだとRustみたいにユーザーで殺しあって陣地奪い合って家壊されたりってなるだろうから
そんな殺伐としたものは求めてないっていうジレンマ…
便利道具一通り揃え終えると一人でやってても無性に虚しくなって街作り放棄しちゃう
今回は無人島生活したり今回は地下生活してみようぜ〜って
何度も遊んでくれる友達が一人でもいいからいればもっと楽しいんだろうなぁ 3桁人数鯖は間違いなく資源涸れてるし建築スペースもないし面白くない >>594
20〜100人規模くらいなら募集してるとこあるんじゃないかな
有料で会員にならなきゃだけど生活鯖でググればあると思うけど
ルールがしっかりしててイベントで一斉にネザーとかエンドとかいくみたいなのもあるし
自分も会員になってるとこあるけど平和で楽しいぞ 気ままにインできて、大勢いる住人のうちの一人としてまったり生活鯖とかいいよなぁ
他の人が作った建築観たり作業してるの観たり、生活しながら傍観していたい ハードコアモードのマルチにして悪い人をkillすることによってだんだんいい人たちだけが残っていくようになる(ならない) 1人だとワールド使いきれないから3桁ぐらいいないと出会えない場合もあるかと思って
建築は気に入ったとこに建てれないリスクはあるかもしれないけどマイクラなら資源は大丈夫そうじゃない?
>>596
有料でルールしっかりだと縛られてる感が強いかもなぁ平和なのはいいけどね
どこの誰かわからない突然飽きて消えてもあと腐れないのがいいんだよね我が儘だけど
597がいうように探索してたらいつの間にここに人が住んでるなーって他人の生活を感じたい
設定でプレイヤーは殺せない建築物は権限ないと壊せないってのが出来ればそこまで荒れないかな それこそなんj鯖とかVIP鯖とかそういう常設鯖行くくらいしか 箱庭ゲームみたいな感じか
他人の箱庭を観賞できるけど、干渉はできない
共有する以上は、壊されて上等なのがマイクラだと思うけどなー
クリーパー事故とかもあるし そうなるともう自分で鯖作るしかないね
ただルールもなにもなしじゃな荒れると思うからやっぱりルールは必要だし守れないやつはbanするくらいのことはしないとね >>602
すべてを壊して回るだけのやつが入り込むんだよなあ >>604
まあ、そこは管理者が審査するしかなかろ 結局気心知れた友人2〜4人程だけでまったりやれるのが理想なんだろうな
友人の家を壊そうなんて思わないし食料や資材共有しあったり
ギャーギャー言いながらエンドラ協力して倒したり
さぞかし楽しいんだろうよ…… 友人の家の丸石の外壁を死んだサンゴブロックに置き換えてすまん 友人宅の玄関にある感圧板の下に矢を装填したディスペンサーを仕込んですまん 参加無しでYouTubeとかで雑談配信すればいいのでは
…と思ったけど視聴者ゼロで無言で作業してる未来が見えます見えます 誰かここでマルチ鯖立てて実際のところどうなるか見てみようぜ 2b2tサーバー面白そうだけど今リスポン地点から脱出不可能らしい
>>612
なにそれ、自由参加でいいの? ああこの板にあったのね
他の板でやってんのかと思ったすまん 一日中整地してて
ホルムズ海峡のニュース聞いて
海峡が狭いならナチュラルに海峡整地すれば簡単じゃん
と思った時は流石に自分やベーなと思った 月下の仇刃花(作詞:龍波しゅういち)
妖しく輝き 狂気照らすあの光を
凛として閃く 一刀の下に斃(たお)す
『抵抗は無駄と知れ!』
月夜を何度 仰いだろう
深く揺蕩(たゆた)う 闇の果て
涙は何度 落ちたろう
遠く瞬く 星の数
翼に食い込みし 打ち消せぬ咎(とが)ならば
切っ先に迷い無し 無念を晴らす
※自ら掲げた この堅固なる花の誓い
必ず我が身と 剣にて討ち果たす
妖しく輝き 狂気照らすあの光を
凛として閃く 一刀の下に斃す
『抵抗は無駄と知れ!』 >>594
なんJ鯖
嫌儲鯖
VIP鯖
どれかに行け
おすすめはなんJ
MOD鯖だったり1.14だったりして結構栄えてる >>608
>>609
こういうのって見知らぬ鯖じゃ絶対できないからなぁ
良い友人が居て羨ましい
>>613
2b2tそもそも常に満員で入れねぇ
入ってもリス地から5000ぐらい離れないと木とか無いんでしょ?しかも常に他プレイヤーがリスキル狙い
絶対面白いじゃん 【瑠璃】世界最大級の宝石「ラピスラズリ」鉱山、タリバーンが占拠 武器の資金源か 治安部隊は奪還作戦に乗り出す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563720359/
ちらほらとクラフターがいて笑うw 3年位かかったけどやっとエンダードラゴン倒したぜっ! 3年経つ前の晩までひたすら建築したあとにエンドに出発したのかもしれない 3年やっててやる事なくなってきたしそろそろドラゴンでもって感じだよ!
ネザー要塞探すのに結構苦労したよ! >>627
たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中? チョコミントみたいでおいしそうだと思いました(デ並感) トラップ関連ブロックで装飾しようとすると最初の建設時辛いよね 本拠点が山岳バイオームで周りは海洋バイオームと深海バイオームしかないから
本拠点付近に作った村(村人は拉致って来た)には略奪者がちっともわかない
…平和だなあ、ウチの村は 出生率を下げてほしい
必ず産まれるとかじゃなく
一匹増やしたい時にたくさんいる中で2匹だけにエサやるのはかなり微妙な気持ちになる
万一増えすぎたら建物の裏で始末するけど、できればそれは最後の最後にしたい 多少面倒くさくはなるけどきちんと性別の概念があれば雌1体だけの逆ハーレムにしたりして明るい家族計画ができるのにな 村が見つからない
襲撃者の砦は二つみつけたんだけど >>636
二匹だけ特別扱いしたくないのか?優しいな
牛とか豚羊は餌やりまくりの増やしまくりだぞ
檻も面倒だから放牧してる
猫や馬は柄とか気になるから選ぶけど
犬もカラーとか種類欲しいなシープドックとかシェパードとかさ 雪原の村にはハスキーやマラミュート
草原の村にはシープドッグ
タイガには秋田犬や柴犬
沼地近くにはレトリーバー
砂漠にはサルーキ
なんてどう?
スキンをどう使い分けるかは知らんけど 自分、わんこって呼んでるけど ほんとは狼なんだよね 懐いたオウムを6000離れたジャングルから徒歩で持ち帰り。
ワープしなくなっててしんどかった… >>652
アフィだけど面白かった
金でやったことがあったな 発作的に冒険にでたくなる
だいたい迷子になってホームに戻れなくなる
特に海でイルカ加速3回くらいしたら訳分からんところにいる 拠点での生活が安定してくるとついふらっと冒険に出ちゃうね 安定する→旅に出る→新拠点を築く→安定する→旅に出る
を延々繰り返してる >>657
さすがに金無いと無理だからやってないよ
でも旅は好き >>654
なぜコンパス作ったり地図作ったり座標メモったりせんの? マイクラのコンパスってリスポン地点指すヤツ?
日帰りじゃないし、ベッド持ってくから更新されちゃってあんま意味ないんだよね
初期リス地点も拠点と違うし
地図は範囲狭いからチマチマ作ってると冒険にならない
座標みるズルはしない >>663
コンパスは常に初期リスを指すので更新なんて無い
地図は拡張すればいい
座標見なくていいのは完全に同意 拠点に帰るのではなく知っている場所に帰る、これが大事だと思う>初期リス地点も拠点と違うし
拠点周辺の地図持っていれば自分が拠点からどの方向にいるかわかるけど、座標見るのがズルと感じるならこれもやりたくはないかな? >>667
あれをズルとするのなら洋館の地図とかゴミクズになるな… 地図とコンパス使わないならw
看板立ててどっちから来たか残して行くか?
石で矢印みたいに来た方に向けて置くか?
何か目印を残せば良いだけだよ。 >>663
初期リス地点が本拠点じゃなくても
ベッドが機能しないときに必ずそこに戻されるんだから
プチ拠点作っておいても損じゃないけど
地図が狭いってどういう行動の仕方してるんだ
最大拡張で2048×2048ブロックだぞ
端から端まで移動するのに結構掛かるぞ
エリトラなら結構すぐかもだけど
座標見るのがズルとか言ってたら自分ネザー鉄道開通出来んわ
ってまあ、なるべくして迷子になってる奴の思考回路がこれということか 常時F3表示+当たり判定表示してる私とは違う世界に住んでますなぁ 甥に一年位遊んでたサバイバルモードのデータをクリエイティブでセーブされちゃった
喪失感が凄くてワロタ 他人、特に子供に触らせる時には絶対バックアップしなきゃだぞ
俺は大人気ないと思われようが触らせないがな 統合版の話じゃね?
確か一度でもクリエにしたら進捗も更新できなくなるんだっけか オウムの色をコンプしようとジャングルに行ったはいいけど
最初2匹見つけて帰る途中2匹見つけて
合計4匹を引き連れながらのジャングル踏破はきつかった
来るの遅いわ木に引っかかるわモンスターの声真似するわで凄い疲れた…
けど何とか行方不明者を出さずに連れてこれた オウムしんどいよな
繁殖もできないから欲しい色全部確実に連れて帰らなきゃならん
そうして苦労して連れ帰っても座らせてないとワープして鳥小屋抜けてくるから結局置物
事故で全羽消えてもうどうでも良くなったっていう 懐かせられるmobはワープしてくるんだから丁寧に運ぶ必要ある? え、オウムもワープするの?
以前オウム連れて帰る時に飛んでるから大丈夫だろって思って
懐かせてからエリトラで帰ったら全然着いて来なくて
慌てて迎えに行ってから、丁寧に運ばないと駄目なんだって思い込んでた >>684
ワープできる距離に限りがある
んで陸地がないとだめ ワープはブロックの上からブロックの上にしかできないから海渡りがだるい 空は論外 海は障害物がないからリードでいけね?
1匹ならボートに乗せちゃえばいいし この前エリトラボートで村人運んでたけどオウムはボートに乗せられないの? 友達とマルチしてたらひとりで迷っちゃって
海をさまよってたら友達に置き去りにされたオウムがひとりで飛んでたからついて行ったら拠点帰れた 拠点はリスポーン地点に限る
コンパスとかベッド破壊的な意味で 立地にこだわるタイプだからどうしても初期リスから少し歩いたところに構えちゃう リスポーン拠点、本拠点、バイオーム別拠点、要塞拠点…と
拠点は全て鉄道(ネザー鉄道)で繋いでいる自分に隙はなかった 拠点いくつあるかわからん
移動中にもこまめにベッド作って寝たらそのまま置いていくしそこに必要最低限のアイテムも置いていくし
面倒だけど死んでモチベ下がることが少なくなった
モチベ下がるとしばらく放置しちゃうし初期リスマラ面倒だし >>696
なんか拠点の定義が自分とは違うようだな
自分はダンジョン攻略以外基本、立つ鳥跡を濁さずだし
移動中に死ぬなんてことは無いから
ここに暫し腰を据えようっていう要所にしか拠点作らんわ 最近工業Mod始めたんだけど、
CESUってレッドストーン吸うんだな、知らなかった。
おかげで露天掘りして集めたはずのレッドストーンが全部吸われてたよ…… 拠点も難しいよな
初期リスはスポーンチャンクで鉄無限だから基本的な資源の拠点(石製造機、原木製造機、ゴーレムTT)&一通りの村人とか揃えて万が一戻ってきても手軽に整えられるようにする
あとは各種アクセス(動かせないャXポナーや海底瑞_殿トラップ、末o裕T、エンドャ|ータル)がいい場所をオーバーワールドで探して拠点化してる
その他各村は立地に合わせて見栄え重視で開発 子持ち白熊の追尾力はなんなんだ一体
意味なく殺したくもないし、せめて革でもドロップしてくれればまだ止む無く殺す意味も生じるんだが 魚が手にはいるから意味あるぞ
beなんたけど白熊って再スポーンするんだっけ? レシピタブのせいで完全に地図作成材料に成り下がったコンパスさんが血涙流しながらくるくる シロクマはほんとパグレベルでどこまでも着いてくるよな パグは比較的おっとりしてるが、顔が似てるフレンチブルは攻撃的なので気をつけろ 統合版のアイアンゴーレムの挙動が村アプデ以降おかしくなって友好度上げても敵対状態解除されず村アプデ以前と違ってスティーブにシロクマ並みの追尾をしてくる
以前はある程度距離取ったらケロッと水に流してくれたのに 長距離移動の時ダイヤ全身にするか頭だけ亀にするか悩む
氷渡り付けててもたまに潜ったりするから亀あるとちょいちょい便利なんよね ダイヤに水中呼吸じゃたらんのか?
あとはエンダーチェストに水中呼吸ポーション入れとくとか Minecraft日本非公式フォーラムをつくりました。
外装はそっくりですのでよろしくおねがいします。
https://minecraft.yukkuriikouze.com 村を見つけて、よっしゃここに拠点を作ろと思って
持参のベッドを自宅予定地に置いといて村をウロウロ
日が暮れてきたから持参ベッドで寝ようと戻ったら
村人がそのマイベッドで寝てた
てててテメェなにしとんじゃ邪魔だどうしよ暗くなったゾンビ来るそうだ羊毛あったこれで
と慌ててベッドを作成して事なきを得た
村人が寝てるベッドを破壊しないで新しいベッドを作った自分は優しいと思いました そんなに寝たいなら永久に寝させてやればいい
村人はいつまでも寝てられるしスティーブはベッドが空くしWINWINだな 水中にベッドを置けば村人は寝れないがスティーブは寝れる 高所から落下して死ぬときは心の中でスネーク風にスティーーーーブ!!!と叫んでる 1.14を期にPCを新調し令和元日に新しく始めて気合いを引き締め新モブの狐を探しているのだが何故全然見つからないんだorz
と、つい一昨日まで嘆いてた俺だったが同シード値でクリエイティブモードの章で捜索を続けついに発見!
すぐさまサバイバルモードの本章で直行し、更に数日前に拠点以外の地で見つけた狼も一緒に手懐け
自宅兼自然教室施設のつもりで建てた拠点に連れて行き、早速繁殖させ名前も付けて各々配置につかせたが
今まで狼しかいなかったから考えてた施設名が長らく看板に偽りありな状態だったがまさかの狐も実装されてもう嬉しくてね
ちなみに施設名はヒント安直且つ直球なネーミングで漢字三文字ね、あとはご想像にお任せします
外観はこんな感じ
http://get.secret.jp/pt/file/1564210385.png >>717
なんか怪しい団体の基地みたいでいいなw 亀って海中洞窟で水抜いて砂引いてスポーンさせてから陸上に引っ張ってきて繁殖させても泳いで海中洞窟まで行けないのな
スポーンした砂の上の海面でずっとぷかぷかしてたわ
ロマンチックな産卵になると思ってたのに >>718
おっすげえ惜しい
庵まで思い浮かべるのは難しいだろうなと思ってたから一発で言い当てただけに惜しい!
ちなみに当方遠藤周作は全然読んだこと無いが狐狸庵先生という単語は知ってたから多少影響はあるかと
>>719
一応設計に当たって神道の神殿やキリスト教の聖堂の要素も取り込んで宗教施設としても意識してるから強ち間違いではないw
>>720
どうもイヌ科をイメージして造形しているのによく見ると熊にも見えるものができあがってしまう事があるんだよな
どうしてかな?進化系統上イヌ科とクマ科が分化したのがイヌとネコよりも後なだけに特徴が似てしまってるのかな 焚火に水ぶっかけると火だけ消えるの知らなかった
いい感じの装飾に使えるねコレ 消えるのか、焚火
もう一回着火できたりすんのかな?やってみようっと 朝と夕にしか村人どうしてやり取りしないからフェンス越しの作物回収じゃなかなか肥料がつくれない。
インベントリ満杯状態の村人に収穫させてもインベントリに取り込まないで放置するのを利用して、から、もういっそ畑の下にホッパー付トロッコ走らせて回収した方が早いわ
いろいろやって遠回りしたけどそれが一番単純で効率良いわ
ベットがなけりゃ増殖しないのはかえって好都合
そうやって回収したものをダイレクトに増殖用村人に投下することにした
ただ時々子ができた直後、インベントリ全部放り投げるバグだけは治ってないわ
だから無限増殖所の下に、子は落として作物だけを回収するホッパー仕掛けが必要。 村の中心辺りに作った自宅一階が村人の宿舎と化した
お前ら自分の家放ってベッドの取り合いするんじゃねえ 常時稼働系のクロックはホッパーで組むに限るな
停止や誤動作が置きても自然に元の動作に復帰する
リピーター系は近距離で正しく動作してもちょっと離れると信号消失してそれっきりだからダメ ジャガイモの最大成長時が見分け辛くて地味にイライラする
これは改悪だろう
見分けやすく直してほしい >>730
自分は新しいテクスチャの小麦が解りにくくて前のに変えた 村と前哨基地が隣り合ってて草
村拡張して包囲してやろうかな 久々に建築したら、二階建てベランダ・暖炉付きの一軒家建てるのに2時間近くかけてた… 焚き火が追加されたから、暖炉付きの家建築はもう怖くない 焚き火で暖炉作るような卑怯な人間にはなりたくない(全焼5回経験) 村中を歩き回って焚火でダメージを受けるゴーレムとスティーブ(何回もやらかす) ホッパー付きトロッコ消えるのなんとかしてくれ
チャンクまたげないのめんどくせーよ 暗黒石暖炉の横に消化した焚き木置いてるわ
良い感じの装飾になってよきよき 暗黒石って、厨二っぽくて草
ネザーラックって、実質、灰ブロックかな。
いや、でもスコップで掘れないよな。 まぁ伝わるだろうと思って暗黒石って書いたけど、ps4のアイテム名ちょっと恥ずかしいなw
焚き木は燃え移らないから、森の中の小さいおうちでも不安にならなくて良いよね >>753
自分は泥スマホでずっとやってるけどJavaの名前で呼ぶ事が多いな
統合版の暗黒シリーズは恥ずかしいよねw ダサい意訳(溺死ゾンビとかガイコツとか暗黒石とか)だけならまだしも、石臼とかいうマジもんの誤訳もあるから困る ゾンビとガイコツがうじゃうじゃ湧いてる場所があったから頑張って進んだら2つのスポーンブロックが隣接した場所を発見
少し離れたところにクモのスポーンブロックもあったし糸、骨、弓、矢、腐った肉、防具には困らない生活ができそう 暗黒石って見たら某クロトリのアイテムが脳に浮かんできて
ネザーラックと上手く認識できないアラサーです 農業の村がどんどんできてきた!外の脇潰し全然してないけどw
https://i.imgur.com/YzuMasc.jpg
海が近いからそっち側は石畳にして海の上の街を作りたい! 村の建物がデフォで凝った造りになったから、感心しながら眺めていた
砂漠の村もはえーすげえ進化したって見てたら
村の中にピラミッドみたいな建物を発見
おおっ、ピラミッドみたいな広い豪邸まで自動建築されるのかすげえ、と近づいてみたら
ただのピラミッドが村と合体していただけだった ネザー経由で200mぐらい村人引っ越させたらベット認識しなくなってしまった
就職も繁殖もしないし
村認定もない
悲しい 海上にゴーレムトラップ作ったら製作途中に出てきたゴミが海の中にわんさか居るんだがワキ効率落ちてるんかな?
デスポーンしないし殺しにくいしJEだとトライデント出にくいし うちの拠点でも3匹の雪ん子が終わりなき戦いを続けてるよ 今日は地元の花火大会だから
俺もマイクラの中で花火大会するかな ヴァッ!ヴィッ!ヴッ!ヴェッ!ヴォルフ!(溶岩に落ちて煙に変わる音) マイクラ歴6年だが先日ようやくエンダードラゴンを討伐した
4年近く放浪してたおかげで要塞に辿り着くのに3ヶ月かかった マイクラ歴4年にして漸くキノコ島に初上陸した
なお一番最初に作ったワールドでずっとプレイ中
…設定をラージバイオームにしちゃったから、どこに行くにも遠いんじゃ…
けど初のキノコ島は凍った海と合体していて
氷山と白クマとムーシュルームが楽しめて中々いい感じ 小学生にレッドストーン装置バカにされた…
水流トラップ糞ですまんの
いいじゃんかぁ >>770
ラージとかちょっとやってみたい
でも海が広くなるのはあんまり好きじゃないんだよなぁ
だだっ広いジャングルの開拓やりたい >>772
だだっ広いジャングルとかメガダイガとかはマジで迷子になった
だだっ広いメサは探検しがいがあるな 普通のバイオームのジャングルで一度ひたすら開拓してたことあるんだ
地下には馬鹿みたいに洞窟広がってたり、地上から反応する距離にゾンスポあって何度もやられたりw
あのシード値メモどっかいっちゃったのが悔やまれる そういうのって忘れた頃に出てくるから一旦忘れたほうがいい 何トラップかにもよるけど水流や落下みたいなローテクの方が故障しにくく高効率である事が多い
無駄にガシャガシャ動いて実用性もあるのってブレイズトラップ位じゃね >>772
ラージは何もかも全てがデカいので、デフォルトワールドに慣れた人はちょい心した方がいいかも
ジャングルもタイガもメサもただの森や海とかも、最大拡張した地図二・三枚くらい延々と続いていたりするし
バイオームがデカイ分ダンジョンもデカイ
廃坑なんか毒蜘蛛スポナーが10個近くあった超巨大廃坑だったりするし
だだっ広い深海に海底神殿が5個くらい点在してたりするし
ピラミッドや寺院なんかも雨後のタケノコかってくらいにあちこちに生えてる
あと山岳なんかもデカイから歩いて越えるのは大変だけど
その分雄大な景色が多くて見ごたえがある地形に出会えるのが多いかも ちなみにサバンナで見かけた要塞みたいなイカス地形
この地形を丸々活用して街と城の要塞にしたら超かっこ良さそうって思ったけど
自分の腕では無理そうだから夢見るだけ
https://i.imgur.com/fdr0U1j.png ああああ
やっちまった
待ちに待った前哨隊だったのにフレイムで焼き殺してしまったああああ 当時最高の技術を駆使してピストンで光源上下させて湧き潰しオンオフ切り替える天空トラップ
壊れました…
通路確保して保守点検可能にしてもちょっと見て原因がわからなかったら直す気にもならないな エンドシティ探索終えて今居着いてる土地の座標確認してみたらx2200万でzが780万だった
マップの端っこは3000万ぐらいだっけ?くそ広いなやっぱ 半年に1回ぐらいmcedit使って住んでる場所周辺残して再生成してる
計算したらネザー鉄道使っても初期リスまで100時間かかるらしいからもうやめよかな 2枚目テンガやコンドームを空目した
俺の心は汚れている… そろそろ自分でも分からないけど何か今までの常識を覆す凄いアプデしてくれないかな
アイテムモブ追加とかも嬉しいんだけど結局やる事同じで流石に飽きてきた 1.6か1.7あたりでベースが完成してしまったからもうチマチマ追加してるだけよ
感覚的には1.10.25くらいのイメージ レコード収集中
前ワールドでは簡易的なトラップ作ってたけど今回は洞窟で偶然ゲットするのが楽しい >>788
自由度がウリなんだしシステムはもう大きく変えられないだろ
あとは常識を覆すプレイをしてもらうしか 他の人が見て不要でも良いんだよw
本人としてはあったら便利機能だし。
作ってる時の試行錯誤と完成して動作する満足感だし。 mob湧き、正常
搬送機構、正常
処理装置、正常
システム起動します。
起動! システムに異常アリ。5秒後にTNT自爆装置を起動します >>799
なにそれカッコイイ
俺もリスパクトするわ ブレイズを無理やりスライムブロックで動かしてるのを見るとちょっとしたロマンを感じる ゾンビスポナーから、ダイヤ装備したゾンビ涌いたんだが、同じような人いる? ダイヤでガチガチのスケゾンたまに湧くけど落とさないんだよな 1.6から初めて未だに野良ダイヤ見たことないんだけど確率1/2000なら納得だわ
見れたら自慢して良いレベルだろこれ 行商人は最初は邪魔と思いつつも用がある時以外は基本放置していたけど
折角拠点近くで自然スポーンした狼を野生のまま繋いでおいたら
建築中に沸いた行商人のラマが唾吐いて狼を頃したから
それ以降は拠点近くで沸いたら取引の善し悪しに関わらず用が済んだらリードと革を偶に人間の命も頂くようにしている BEだけど今後は難易度イージーでしかやる予定ないからダイヤ装備ゾンスケは一生見ないまま終わるだろうな 天空トラップからダイヤ装備ゾンビきたことはあるけどくっそレアだったんだな ふと新ワールドでやろうと始めたら目の前メサ右村左アカシア村地下廃坑
って感じでテンション上がったが一からやり始めるとやること大杉てちょっと疲れるな 海外Discord見てて、「公式のPEアドオンがMODから無断で色々追加している説」みたいな話が舞い込んできた
https://twitter.com/PixelHeadsTeam
例えばこのアカウントのMODだけれども
パッと見で「Zoo and Wild Animals」「Exotic Birds」「Animania」「Jurassicraft」あたりのモデルにかなり似せて作ってるっぽい
問題になってたのがこれ
https://twitter.com/all_gonza/status/1155166115204612096
「Ice and Fire」のドラゴンにモデルといいポーズといいそっくりになっている
これに同作者陣がいる「Fossils/Archeology」の運営の人が抗議してちょっとした騒ぎになってるっぽい
https://twitter.com/all_gonza/status/1157774003525890051
「こんな違うところがいっぱいあるのにコピーなんて無礼なことを言われている」的なコメントをしている
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1.14.4で村人500人程の中規模のゴーレムトラップ作ったらゲーム内の時間が遅くなりMobの動きがトロくなった
けどGPU20%しか消費してない
何なんだ… メモリは32のうち16当ててて4も使われてない
CPUは7700kで8T使えてて30%ほど
OptFineでめっちゃ設定下げてもトラップ付近ではfps下がるし
ワールド全体で時間経過が遅い
時計なんか進んだかと思ったら戻るし クリエイティブ試作した装置をサバイバルワールドのどこに設置するかでいつも悩む >>817
影modとか工業mod使わない限り、そんなもんよ > 8T使えてて
ストレージなんて関係無いわ
RAMかグラボのメモリが肝心
グラボの設定が悪いとつかわれない
ちゃんとjavaをグラボの設定であててないとか 多分それは8テラバイトではなく8スレッドだと思うんですが 残念ながらこのゲーム、マルチスレッドじゃないんだよなあ でもグラボの(NVIDEAなら)3D設定でMicraftフォルダ内のjava指定と最大パフォーマンスぐらいした方がいいよ >>822
AMD製のcpuはシングルが弱いって聞くけどマイクラには向いてないってことなの? >>824
そーだよ
そもそもゲーミング性能ではintelのほうが上だし
ってのは過去の話になりそうだけどね
第3世代Ryzenがシングルスレッドでもintel製と張り合える感じらしいし 第3世代は少なくともintelのサッカーボールよりは省電力だよ
X570マザーが熱いのはPCIE4.0のせいであってCPUのせいじゃないようだし 80ti使っててグラボの設定もちゃんとやってるんだけどな…
他のverのときだけど1000人ぐらい一箇所に押し込んでもなんとも無かったからプログラムの処理的にやりにくい構造にしてしまったのかもしれん 海の中に生成された廃坑があったんだけど
一部の横壁が微妙に破損していた場所があって、そこから海の中が剥き出しになっていて
破損した壁の間の向こうでワカメが踊っているのが丸見えになっていた
偶に出くわすこんな奇妙な光景は嫌いじゃない MOBが反発する仕様になってから、一箇所に大量に押し込んだときの計算負荷がすごいことになるようになっちゃったんだよね
前は大丈夫だったのにっていうのはおそらくそのせい
離れればチャンク凍結されるようなところに作れば、そこにいるとき以外は影響避けれるかもしれない >>829
思わずガラスはめたり
コンジット設置したりして
自分だけの観光地にしちゃうのも一興 Androidでやってるんたがいてまでたってもロードが終わらん…ダイヤかなり集めたワールドでいい感じに進んでたのに
新しくワールド作るのはできるしそっちはロードもできる
お気に入りの馬が居るからあれだけは取り戻したいけど
多分ダメだろうなーショックだ >>833
泥ならBackup for MCPEというアプリを使えば しっかりバックアップ取れますよ 大切なワールドなら定期的にGoogleドライブなどのオンラインストレージに上げておけば更に安心ですね コンソール版の話で申し訳ないが
偶然なのか仕様なのか分からないけどネザー貫通工事してたとき決まった間隔(16マス)で同じ場所に全く同じパターンの石英が配置されていた
偶然なのかそれとも負荷軽減の為にコンソール版仕様になってるのか >>833
望み薄だけどダメ元で自分がレルムズで弾かれた時に入れた方法よかったら
リソースパック適当に別のに変えてみるとか
なんかリソースパック読み込みの段階で弾かれてもしかしてってやったら通ったんだよな
そもそもレルムズと個人ワールドって勝手が違うし同じことが起きるかはわかんないけど >>828
1ブロックに詰め込めないのは仕様変更のせい >>838
押し込むいうても1.14のときのゴーレムトラップだから一人一個ベッドあるから2マスはあるんだよな
めっちゃ断片的に書いてて分かりにくかったから書き直すが
1.14でそこそこな規模のトラップを作ってたので似たようなものを1.14.4で作ったらワールドがめっちゃラグいという話
ググったことは片っ端からやったがだめなので無理かもしれん
情報系の学校出た程度にはPCの知識はあるつもりなんだがな… 久しぶりに復帰して新ワールド作ったけど、村人が子作りしないのにはまいった https://i.imgur.com/XOidExy.jpg
ガーディアンTでイカ湧き高度は避けた方が効率上がるという話があるが、
イマイチ信用できなかったのでどっちに転んでも大丈夫なよう、こういう高さ毎に選択して注水できる構造で作ったんだが、
イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
で、面積辺り効率は確かに低いが広さの方が勝り、イカ層ありの方が優秀だった
というかイカのスポーン頻度が低いので気にするほど影響がない
仕切りに半分面積使ってる割に、ほぼ全面使ってるソウルサンドより高効率なので、
多分スポーンから消滅まで時間の掛かる水流移動時間の影響の方が大きい
なおこの施設自体はイカ層の切替はあまり意味が無くなったが、他の部分は使い道あるのでまあOK 1.14.4のクリエワールドでイカ層あり/なしの比較してみたけどイカ層なしの方が効率上だったよ
イカ層あり 毎時11万(内、イカ墨は24スタック)
イカ層なし 毎時11.7万
イカ層ありの方はイカの他にイルカも湧くからイカ層なしに比べてイカ墨と魚の割合が少し多かった
その分プリズマリン系アイテムが少ない >イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
>イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
文系の自分にはこの数字のどこが「有りのほうが効率が上」という結論になるのか分からない 人柱を埋めたかどうかで
家の周りの敵のスポーン率を変えてもいんじゃね >>845
いや、単純な絶対数の話よ
>イカ層あり→毎時29932アイテム
>イカ層無し→毎時12366アイテム
だけをみれば圧倒的に前者のほうが効率的でしょ?
広いんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、それが「広さの方が勝り、イカ層ありの方が優秀だった」の部分
でもそこに
Y=41〜62 46980マス
Y=41〜45 8700マス
まで加味すれば後者の方が効率的だと思うでしょ?
それが「面積辺り効率は確かに低いが」の部分
要するに全体を見るか割合を見るかで効率の概念が変わるよねって話 あ、これは「有りのほうが効率が上」という結論についてだけの話で、イカちゃんの湧き具合とかはとりあえず考慮外のお話ね 横だけどイカ無しで広ければそっちがたくさん湧くんでしょ?
イカ有りが効率いいって意味わからない
効率って同じ広さで比べないと全く意味ないよね うん、わからん
有りも無しも同じマス数にして初めてアイテム数の効率が語れるのでは?としか思えなかったごめんな イカなしで4万の湧き面積をどうやって確保するの?って話
使えるyの幅が4mから21mに増えるんだから、横に広げてこの差を埋めるには約5倍の広さが必要になるぞ
当然同じ広さにイカありで作ったらまた数倍の湧き面積差が出るわけだが >イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
>イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
イカ層ありは0.67item/毎時毎ブロック
イカ層無しは1.42item/毎時毎ブロック
作る手間考えたらどう考えてもイカ層無しだな
どうせガーディアントラップはアイテム溢れるんだし 842のTTはイカ層の有無の前に単純に湧き潰しが甘いだけだと思う
ガーディアンのスポーンが他のMobのスポーンに取られて減ってるんじゃないかな
だから湧き場の多いイカ層ありの方が結果的にガーディアンもいっぱい湧けてドロップが多くなった
周囲の湧き潰しをしないのであればイカ層含めた方がいいかもしれないってことが分かっただけでも良いことだわ >>852
言いたいことはわかるが、>>842はトラップ全体の効率を上げる手法の話をしてる
手間もアイテム溢れもこの話に関係ない 効率って言うから話がわからなくなる
面積あたりの効率ならイカ居ないほうが高効率だからな
結局イカなんて気にせず湧き面積広く取ったほうが得られるアイテムも多いって話でしょ? なんか俺の話もおかしいな
湧き面積あたりの効率と時間あたりの効率がごっちゃになってる >>842は面積効率は下がっても時間効率が上がるって話だよね? イカ層なしよりもイカ層+イカ層なしの方がとれるアイテムが多いっていう当たり前の話では item/時間で表すものは出力と呼ぶほうが適切な気がする
出力=湧き層の総数×湧き層の効率×沸き潰し率 そんなこと言われてももう既に広まったものはどうしようもない
ピッケルと同じ
トラップの効率って言ったらだいたいは時間あたりのアイテム数 >>814
公式がModパクってたのは今に始まったことじゃないんだけどね
自分のアイデアが公式に使われて嬉しいと感じるか、盗まれたと感じるかは人それぞれだけど
そういうので論争になるのはなんか嫌だねぇ 4分足らずでエンドラ攻略までする動画見て笑った
すごい ガーディアンが湧くのはY=41〜に上がったのか?
検証とかしてないがどこ見ても39〜なんだが 落下式だとY4が岩盤、5がホッパーで6が半ブロで落下高さ34必要だから41が下限で合ってる
37にマグマ張ればその限りではないけど生魚・イカスミと引き換えになる >>852
作る手間優先なら前者だろ
水抜きだから普通のトラップの逆で湧きマスの数字が少ない方が労力掛かる
だから一番広くて一番簡単なソウルサンドが流行ってる
ソウルサンドの場合手間やイカ以前に泡が問題になるけど 俺は牧場物語的なプレイが好きなのでトラップはあまり作らないな
作っても小規模、性能や効率よりも見た目重視
前はアイアンタイタンとかも作ってたけどバカスカ溜まるようになると急激に萎えちゃうから、気付いたら意外と溜まってたわーってくらいのがいい マイクラの音が好きだ
物を置く時も取り除く時もすごくいい
まあゾンビトラップの音はBGMには向かないかもだけど落下した時のアゥッてのは憎めない
某ビ◯ダーズもゲーム的に嫌いじゃないけど音が苦手だ
物を置く時の脳の真ん中に響くドンって音が特に どの木も気候が違っても植えれば普通に育つ
動物も地域で特定のに偏りとかがあるわけでもなし
地域性が無さすぎる
同じ草原でも砂漠の隣とジャングルの隣とで何かの数値を変えるとかもう一工夫欲しいね サトウキビとか木の葉っぱとかバイオームで色変わるんだぜ 細かいよな >>868
マイクラは音ゲーってよく言うよね 某つべでマイクラの音にエコーかけたやつが めっちゃ癒される バイオームによってオークが巨木になったりならなかったり
葉ブロックが増えたり減ったり変化があれば便利になる
音といえば音符ブロックだけどあれはもう少しがんばってほしい感 海底神殿トラップでイカ全然湧かないわ
落下式だけど三角2Lチェスト、大福1/2Lチェスト、イカスミ3個とかで意味無さすぎて
近所の川で剣振り回してる 生産力の高いTTを作ったばかりに、保守点検と生産物のクラフトに追われるスティーブのイメージ画像
https://i.imgur.com/ENJNy0m.jpg >>874
信号が入ってる間鳴り続けてくれるだけでもだいぶ幅が広がるよな
後は音域をもう少し広げてくれればとりあえずは満足
可能なら信号強度で強弱付けられるようにとか、もう少し音色を増やしてほしいとかもあるけど、突き詰めていくとキリがないからとりあえず上の2点だけでもほしい
インベントリ持たせて入れるアイテムで音色、数で長さが変わるみたいにしてくれるとRSの知識が乏しくても手軽に出来て敷居が下がるからなお良き 1.10以来の新ワールド生成したけどなんか尋常じゃなく重くなってね?1.14系列のワールド >>879
1.13よりはマシな気がする
1.14.4で軽くなったらしいし、1.14.3から1.14.4だとfps150だったのが300くらいでてる >>878
個人的にはもっと広い範囲に聴こえるようになってほしい リアリティの追及は不便にしか繋がらないからこれでいい
地域差で植えれない植物あるとか建築の素材集めダル過ぎる >>881
あー、それもあるな
テラリアのようにミニバイオームを自作出来るなら地域差あってもいいよなー
ちなみにやってない人向けに軽く説明するとテラリアでは雪や氷を300個設置するとその辺りは雪原になるって感じで環境を自作できる(一部の特殊環境を除く) それでもいらねえ
既にある要素を不自由にするのは勘弁 あったらいいなーっていう妄想話でそれ言ったら身も蓋もないやん
ってかとりあえずなんでもかんでも「MODでやれ」っていう風潮やめようぜ
そんなこと言ったらもうバグ取り以外のアプデ要らんってなるやん 個々人の細かい要望なんかに合わせていったら相反するものまみれになるわけで
実際Minecraftのアプデってなくても困らんし まあそういう細かい要望はmodでよくねって言われるのも無理はないな 既存のプレイヤーに不利益にもなる新要素妄想にはmodでよくねって返している
不自由さ楽しみたいのなら一人でやれ この流れであえて言うなら、右クリックロック機能が欲しい
作業台とかかまどを、装飾要素として使ってる場合に右クリ禁止にするやつ
新ブロックを天井とか床にしてるテクニック動画をよく見るんだけど
右クリで本来の用途で使用できてしまうことに、なんかモヤる スティーブ用の職業ブロックとベッドを村人が使わなくする機能ほしい スニークでヒマワリを好きな向きに置きたいなぁ
後ろから見るヒマワリの貧相なことよ… >>898
ベッド:村人増殖機
チェスト:仕分け機
作業台:スポーン地点、ネザーゲート、ベッド、エンチャント
原木:原木生産機
鉄インゴット:ゴーレムトラップ
石切台:石製造機、ブランチマイニング場、各種石・テラコッタ交換村人
現状こんな感じなんだけど、作物&家畜どうしたらいいと思う?建物の形が浮かばない
まあスポーンチャンクだから家畜大量・最効率な施設である必要はないんだけど
あとエンチャントは本棚の施設作るのどう?現状で十分かな >>901
立方体的ブロックでいくなら
作物はカボチャとスイカ
家畜は燻製器
でどうよ >>901
作物、なんなら麦ブロックでもいいと思う エンティティ形でもいいならそれぞれの作物、それぞれの肉
あと真ん中のはサンプルで置いてるのかな?
そこを額縁に飾ったマップ風の土台にして実際のアイテムでマップを表現すると面白そう >>901
エンチャ部屋は展望台も兼ねて書見台とかもよさそう みなさんホント助かります
>>902
カボチャスイカはよくやりますね BUD式で収穫量も十分だけど初期スポに作る必要あるか悩みどころ
燻製器はちょっと映えなさそうかなーって
>>903
俵?色難しそう テラコッタでいけるかな
>>904
真ん中のは配置を考えてたときの
初期スポだから最低限の木材、石、鉄心、作物や村人を調達できるようしようかなと
>>905
悪くない案だなぁ 斜め建築か、、、 あと悩むのはトラップタワーだな
やっぱ原木製造機稼働させるのに骨粉はありったけ欲しい
地下に埋めるか 家畜棟は豚とかの頭
作物棟は耕地ブロックの屋上に竹を生やそう 言っちゃあ悪いけど最もセンスのいらない建築だよそれは
面白いけどね 言っちゃあ悪いけど最もいらないレスだよそれは
ある意味面白いけどね まあ普段は町づくりとかもするよ
この建築は建物自体に上手く機能持たせられるように回路を収める方が難しい こういう発想はセンスだとおもうけどなぁ
俺は建築全然できないから人の真似てばっかだわ あるあるw
でも視認出来ただけマシって思えちゃうのがスニーク爆破被害の経験者だよね 植林場で木こりしてる時に、木の間からぬっと出てきて爆発された時は
本当に何が起きたかわからず!!!???って呆然としましたよ匠さん 勢い良く飛び出して行ったスティーブが振り返ると
今くぐったドアが無かったのである。壁も・・・床も・・・ まあ基本そうなんだろうけど、俺も一度完全湧き潰ししてある倉庫を爆破されたことがある
光源バグで湧いたりするから過信は禁物 そりゃ光源バグは仕方ないよ
湧き潰し甘い建物や土地でクリーパーにやられて悲しんでるの見るとバカだなあとは思うけど
そんな拠点作れる程度の資源あるなら湧き潰しも出来たでしょって 1.13以降なら貴重品は水没チェストに入れとけ ウィザーでもない限り壊されない強固な安全性を誇るから 地面に松明を並べるのがあんま好きじゃないから
たまに湧くが気にしない クリパ子さんは優しいので たまに会いに来てくれます 予想外の事態がマイクラの醍醐味だと思えるようになってからは、むしろ湧き潰しはしなくなったな
さすがに村はするけど拠点周辺は室内とドア前ぐらい
洞窟や廃坑はテキトー置きが基本で、湧くかどうかよりも通ったかどうかの目印な感じ そういやあまり話題にならないけど、smooth stoneはトラップの構造確認に便利だよな
ブロックの境界を見やすくて量も確保しやすい
以前はpolished andesiteを使ってたけど完全に置き換わったわ 石を焼いたらスムースストーンになるから数年後には焼き石という俗称がどっちを指すのかで揉めてそう 確かに今の環境ではじめた人が多くなる数年後にどうなるか 今のプレイヤーが一斉に止めて完全に新規に切り替わるってことはなく次第にスライドしていくだけだから、別に普通に受け継がれていくだけだと思うよ 時々仰向けで外移動してる村人おるよな...クモかと思ったぞ... 行商人がめっきりこなくなったり猫やアイアンゴーレムがわかなくなったり安定しないな 1.14.2からアップデートするのが怖い
今なにか不具合起きてる? そりゃそうだな、すまん
致命的な不具合はどうよ?
読み込み範囲外のmobが消えなくて読み込み範囲内のmobの沸きが止まるとかさ 買いに勢いがないのでじわ下げからの下げ下げ下げ下げ下げぇぇええええ!!!!! 火薬が余ってしかたないので塔の上から発射される花火台作るか あーマグマダイブしてしまった
ピッケルとスコップ作る為にトラップの前で経験値稼ぎだー
効率5耐久3シルク修繕がパーになったー Modマシマシ鉱物たくさんの環境好きな人、自分以外に居る? 追加鉱石がないと地下掘りが楽しくないから1.12に引き篭もってる
1.14でも実用性のある鉱石を追加できるmodがほしい 回路苦手勢だから
日照センサーで夜になったらディスペンサーから3発発射する
が出来ない(´・ω・`) その世界に一匹だけの賞金首的な動物を作るべきよな
殺魔の黒豚とか、ゾンビ馬のディープインパクトとか
全身金色装備のゾンビも12人に固定して
倒しても何も無いけど貴族趣味の狩りみたいな感じで エンダードラゴンっていう世界に一匹の動物がいるんですよ マイクラと関係無いんだけど、
昨日すし食いに行ったら隣の席の小学生姉弟が
原子の言い合いしてたんだよ...
小学生の間で原子ゲームはやってんの? 洞窟の地肌でしか取れないやつを作らんと駄目よな
適当に階段掘って岩盤に行けばいいっての知ってからクレパスとか全部無視 『マインクラフト』を超美麗化する公式による4K DLC「Super Duper Graphics Pack」開発中止
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190813-99482/ 外出たらマンションの隙間の空が読み込み中に見えた(久々のマイクラ脳 土と草ブロックのハーフ欲しいな
縦のハーフも欲しいな 拠点屋根裏の水流仕分け機付近で行方不明になった村人
何度誘導してもアイテムが流れる水流に行きたがる
アイテムが流れない水流には行こうとしない
他の水流でも起きていたから偶然ではないと思う
java1.14.4 縦ハーフブロックはすぐにでもほしい
あれがあれば建築デザインの幅が格段に広がる このスレは自分に必要ないものに対してはmodでよくねと返すのがマナーらしいんでな
すまんな ただの煽り文句をルールみたいに思って使ってる奴がいるとか 縦ハーフというか
上から見て対角線にそって2等分した三角柱ハーフブロックは欲しい
あれはマジで幅が広がる
四角いハーフならいっそ8分割ブロックくらいないと
昔32分割ブロックくらいできるmodあったけど、あれはやりすぎ まぁ壁ブロックが壁というより塀に見えるから縦ハーフ欲しいってのは分かる アプデに関係なく使えて新要素と両立できるならmodでいいんだけどな このスレッドは1000を超えました。
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