Minecraftチラシの裏 41枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 39枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556743403/
Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/ >>824
そーだよ
そもそもゲーミング性能ではintelのほうが上だし
ってのは過去の話になりそうだけどね
第3世代Ryzenがシングルスレッドでもintel製と張り合える感じらしいし 第3世代は少なくともintelのサッカーボールよりは省電力だよ
X570マザーが熱いのはPCIE4.0のせいであってCPUのせいじゃないようだし 80ti使っててグラボの設定もちゃんとやってるんだけどな…
他のverのときだけど1000人ぐらい一箇所に押し込んでもなんとも無かったからプログラムの処理的にやりにくい構造にしてしまったのかもしれん 海の中に生成された廃坑があったんだけど
一部の横壁が微妙に破損していた場所があって、そこから海の中が剥き出しになっていて
破損した壁の間の向こうでワカメが踊っているのが丸見えになっていた
偶に出くわすこんな奇妙な光景は嫌いじゃない MOBが反発する仕様になってから、一箇所に大量に押し込んだときの計算負荷がすごいことになるようになっちゃったんだよね
前は大丈夫だったのにっていうのはおそらくそのせい
離れればチャンク凍結されるようなところに作れば、そこにいるとき以外は影響避けれるかもしれない >>829
思わずガラスはめたり
コンジット設置したりして
自分だけの観光地にしちゃうのも一興 Androidでやってるんたがいてまでたってもロードが終わらん…ダイヤかなり集めたワールドでいい感じに進んでたのに
新しくワールド作るのはできるしそっちはロードもできる
お気に入りの馬が居るからあれだけは取り戻したいけど
多分ダメだろうなーショックだ >>833
泥ならBackup for MCPEというアプリを使えば しっかりバックアップ取れますよ 大切なワールドなら定期的にGoogleドライブなどのオンラインストレージに上げておけば更に安心ですね コンソール版の話で申し訳ないが
偶然なのか仕様なのか分からないけどネザー貫通工事してたとき決まった間隔(16マス)で同じ場所に全く同じパターンの石英が配置されていた
偶然なのかそれとも負荷軽減の為にコンソール版仕様になってるのか >>833
望み薄だけどダメ元で自分がレルムズで弾かれた時に入れた方法よかったら
リソースパック適当に別のに変えてみるとか
なんかリソースパック読み込みの段階で弾かれてもしかしてってやったら通ったんだよな
そもそもレルムズと個人ワールドって勝手が違うし同じことが起きるかはわかんないけど >>828
1ブロックに詰め込めないのは仕様変更のせい >>838
押し込むいうても1.14のときのゴーレムトラップだから一人一個ベッドあるから2マスはあるんだよな
めっちゃ断片的に書いてて分かりにくかったから書き直すが
1.14でそこそこな規模のトラップを作ってたので似たようなものを1.14.4で作ったらワールドがめっちゃラグいという話
ググったことは片っ端からやったがだめなので無理かもしれん
情報系の学校出た程度にはPCの知識はあるつもりなんだがな… 久しぶりに復帰して新ワールド作ったけど、村人が子作りしないのにはまいった https://i.imgur.com/XOidExy.jpg
ガーディアンTでイカ湧き高度は避けた方が効率上がるという話があるが、
イマイチ信用できなかったのでどっちに転んでも大丈夫なよう、こういう高さ毎に選択して注水できる構造で作ったんだが、
イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
で、面積辺り効率は確かに低いが広さの方が勝り、イカ層ありの方が優秀だった
というかイカのスポーン頻度が低いので気にするほど影響がない
仕切りに半分面積使ってる割に、ほぼ全面使ってるソウルサンドより高効率なので、
多分スポーンから消滅まで時間の掛かる水流移動時間の影響の方が大きい
なおこの施設自体はイカ層の切替はあまり意味が無くなったが、他の部分は使い道あるのでまあOK 1.14.4のクリエワールドでイカ層あり/なしの比較してみたけどイカ層なしの方が効率上だったよ
イカ層あり 毎時11万(内、イカ墨は24スタック)
イカ層なし 毎時11.7万
イカ層ありの方はイカの他にイルカも湧くからイカ層なしに比べてイカ墨と魚の割合が少し多かった
その分プリズマリン系アイテムが少ない >イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
>イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
文系の自分にはこの数字のどこが「有りのほうが効率が上」という結論になるのか分からない 人柱を埋めたかどうかで
家の周りの敵のスポーン率を変えてもいんじゃね >>845
いや、単純な絶対数の話よ
>イカ層あり→毎時29932アイテム
>イカ層無し→毎時12366アイテム
だけをみれば圧倒的に前者のほうが効率的でしょ?
広いんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、それが「広さの方が勝り、イカ層ありの方が優秀だった」の部分
でもそこに
Y=41〜62 46980マス
Y=41〜45 8700マス
まで加味すれば後者の方が効率的だと思うでしょ?
それが「面積辺り効率は確かに低いが」の部分
要するに全体を見るか割合を見るかで効率の概念が変わるよねって話 あ、これは「有りのほうが効率が上」という結論についてだけの話で、イカちゃんの湧き具合とかはとりあえず考慮外のお話ね 横だけどイカ無しで広ければそっちがたくさん湧くんでしょ?
イカ有りが効率いいって意味わからない
効率って同じ広さで比べないと全く意味ないよね うん、わからん
有りも無しも同じマス数にして初めてアイテム数の効率が語れるのでは?としか思えなかったごめんな イカなしで4万の湧き面積をどうやって確保するの?って話
使えるyの幅が4mから21mに増えるんだから、横に広げてこの差を埋めるには約5倍の広さが必要になるぞ
当然同じ広さにイカありで作ったらまた数倍の湧き面積差が出るわけだが >イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
>イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
イカ層ありは0.67item/毎時毎ブロック
イカ層無しは1.42item/毎時毎ブロック
作る手間考えたらどう考えてもイカ層無しだな
どうせガーディアントラップはアイテム溢れるんだし 842のTTはイカ層の有無の前に単純に湧き潰しが甘いだけだと思う
ガーディアンのスポーンが他のMobのスポーンに取られて減ってるんじゃないかな
だから湧き場の多いイカ層ありの方が結果的にガーディアンもいっぱい湧けてドロップが多くなった
周囲の湧き潰しをしないのであればイカ層含めた方がいいかもしれないってことが分かっただけでも良いことだわ >>852
言いたいことはわかるが、>>842はトラップ全体の効率を上げる手法の話をしてる
手間もアイテム溢れもこの話に関係ない 効率って言うから話がわからなくなる
面積あたりの効率ならイカ居ないほうが高効率だからな
結局イカなんて気にせず湧き面積広く取ったほうが得られるアイテムも多いって話でしょ? なんか俺の話もおかしいな
湧き面積あたりの効率と時間あたりの効率がごっちゃになってる >>842は面積効率は下がっても時間効率が上がるって話だよね? イカ層なしよりもイカ層+イカ層なしの方がとれるアイテムが多いっていう当たり前の話では item/時間で表すものは出力と呼ぶほうが適切な気がする
出力=湧き層の総数×湧き層の効率×沸き潰し率 そんなこと言われてももう既に広まったものはどうしようもない
ピッケルと同じ
トラップの効率って言ったらだいたいは時間あたりのアイテム数 >>814
公式がModパクってたのは今に始まったことじゃないんだけどね
自分のアイデアが公式に使われて嬉しいと感じるか、盗まれたと感じるかは人それぞれだけど
そういうので論争になるのはなんか嫌だねぇ 4分足らずでエンドラ攻略までする動画見て笑った
すごい ガーディアンが湧くのはY=41〜に上がったのか?
検証とかしてないがどこ見ても39〜なんだが 落下式だとY4が岩盤、5がホッパーで6が半ブロで落下高さ34必要だから41が下限で合ってる
37にマグマ張ればその限りではないけど生魚・イカスミと引き換えになる >>852
作る手間優先なら前者だろ
水抜きだから普通のトラップの逆で湧きマスの数字が少ない方が労力掛かる
だから一番広くて一番簡単なソウルサンドが流行ってる
ソウルサンドの場合手間やイカ以前に泡が問題になるけど 俺は牧場物語的なプレイが好きなのでトラップはあまり作らないな
作っても小規模、性能や効率よりも見た目重視
前はアイアンタイタンとかも作ってたけどバカスカ溜まるようになると急激に萎えちゃうから、気付いたら意外と溜まってたわーってくらいのがいい マイクラの音が好きだ
物を置く時も取り除く時もすごくいい
まあゾンビトラップの音はBGMには向かないかもだけど落下した時のアゥッてのは憎めない
某ビ◯ダーズもゲーム的に嫌いじゃないけど音が苦手だ
物を置く時の脳の真ん中に響くドンって音が特に どの木も気候が違っても植えれば普通に育つ
動物も地域で特定のに偏りとかがあるわけでもなし
地域性が無さすぎる
同じ草原でも砂漠の隣とジャングルの隣とで何かの数値を変えるとかもう一工夫欲しいね サトウキビとか木の葉っぱとかバイオームで色変わるんだぜ 細かいよな >>868
マイクラは音ゲーってよく言うよね 某つべでマイクラの音にエコーかけたやつが めっちゃ癒される バイオームによってオークが巨木になったりならなかったり
葉ブロックが増えたり減ったり変化があれば便利になる
音といえば音符ブロックだけどあれはもう少しがんばってほしい感 海底神殿トラップでイカ全然湧かないわ
落下式だけど三角2Lチェスト、大福1/2Lチェスト、イカスミ3個とかで意味無さすぎて
近所の川で剣振り回してる 生産力の高いTTを作ったばかりに、保守点検と生産物のクラフトに追われるスティーブのイメージ画像
https://i.imgur.com/ENJNy0m.jpg >>874
信号が入ってる間鳴り続けてくれるだけでもだいぶ幅が広がるよな
後は音域をもう少し広げてくれればとりあえずは満足
可能なら信号強度で強弱付けられるようにとか、もう少し音色を増やしてほしいとかもあるけど、突き詰めていくとキリがないからとりあえず上の2点だけでもほしい
インベントリ持たせて入れるアイテムで音色、数で長さが変わるみたいにしてくれるとRSの知識が乏しくても手軽に出来て敷居が下がるからなお良き 1.10以来の新ワールド生成したけどなんか尋常じゃなく重くなってね?1.14系列のワールド >>879
1.13よりはマシな気がする
1.14.4で軽くなったらしいし、1.14.3から1.14.4だとfps150だったのが300くらいでてる >>878
個人的にはもっと広い範囲に聴こえるようになってほしい リアリティの追及は不便にしか繋がらないからこれでいい
地域差で植えれない植物あるとか建築の素材集めダル過ぎる >>881
あー、それもあるな
テラリアのようにミニバイオームを自作出来るなら地域差あってもいいよなー
ちなみにやってない人向けに軽く説明するとテラリアでは雪や氷を300個設置するとその辺りは雪原になるって感じで環境を自作できる(一部の特殊環境を除く) それでもいらねえ
既にある要素を不自由にするのは勘弁 あったらいいなーっていう妄想話でそれ言ったら身も蓋もないやん
ってかとりあえずなんでもかんでも「MODでやれ」っていう風潮やめようぜ
そんなこと言ったらもうバグ取り以外のアプデ要らんってなるやん 個々人の細かい要望なんかに合わせていったら相反するものまみれになるわけで
実際Minecraftのアプデってなくても困らんし まあそういう細かい要望はmodでよくねって言われるのも無理はないな 既存のプレイヤーに不利益にもなる新要素妄想にはmodでよくねって返している
不自由さ楽しみたいのなら一人でやれ この流れであえて言うなら、右クリックロック機能が欲しい
作業台とかかまどを、装飾要素として使ってる場合に右クリ禁止にするやつ
新ブロックを天井とか床にしてるテクニック動画をよく見るんだけど
右クリで本来の用途で使用できてしまうことに、なんかモヤる スティーブ用の職業ブロックとベッドを村人が使わなくする機能ほしい スニークでヒマワリを好きな向きに置きたいなぁ
後ろから見るヒマワリの貧相なことよ… >>898
ベッド:村人増殖機
チェスト:仕分け機
作業台:スポーン地点、ネザーゲート、ベッド、エンチャント
原木:原木生産機
鉄インゴット:ゴーレムトラップ
石切台:石製造機、ブランチマイニング場、各種石・テラコッタ交換村人
現状こんな感じなんだけど、作物&家畜どうしたらいいと思う?建物の形が浮かばない
まあスポーンチャンクだから家畜大量・最効率な施設である必要はないんだけど
あとエンチャントは本棚の施設作るのどう?現状で十分かな >>901
立方体的ブロックでいくなら
作物はカボチャとスイカ
家畜は燻製器
でどうよ >>901
作物、なんなら麦ブロックでもいいと思う エンティティ形でもいいならそれぞれの作物、それぞれの肉
あと真ん中のはサンプルで置いてるのかな?
そこを額縁に飾ったマップ風の土台にして実際のアイテムでマップを表現すると面白そう >>901
エンチャ部屋は展望台も兼ねて書見台とかもよさそう みなさんホント助かります
>>902
カボチャスイカはよくやりますね BUD式で収穫量も十分だけど初期スポに作る必要あるか悩みどころ
燻製器はちょっと映えなさそうかなーって
>>903
俵?色難しそう テラコッタでいけるかな
>>904
真ん中のは配置を考えてたときの
初期スポだから最低限の木材、石、鉄心、作物や村人を調達できるようしようかなと
>>905
悪くない案だなぁ 斜め建築か、、、 あと悩むのはトラップタワーだな
やっぱ原木製造機稼働させるのに骨粉はありったけ欲しい
地下に埋めるか 家畜棟は豚とかの頭
作物棟は耕地ブロックの屋上に竹を生やそう 言っちゃあ悪いけど最もセンスのいらない建築だよそれは
面白いけどね 言っちゃあ悪いけど最もいらないレスだよそれは
ある意味面白いけどね まあ普段は町づくりとかもするよ
この建築は建物自体に上手く機能持たせられるように回路を収める方が難しい こういう発想はセンスだとおもうけどなぁ
俺は建築全然できないから人の真似てばっかだわ あるあるw
でも視認出来ただけマシって思えちゃうのがスニーク爆破被害の経験者だよね 植林場で木こりしてる時に、木の間からぬっと出てきて爆発された時は
本当に何が起きたかわからず!!!???って呆然としましたよ匠さん 勢い良く飛び出して行ったスティーブが振り返ると
今くぐったドアが無かったのである。壁も・・・床も・・・ まあ基本そうなんだろうけど、俺も一度完全湧き潰ししてある倉庫を爆破されたことがある
光源バグで湧いたりするから過信は禁物 そりゃ光源バグは仕方ないよ
湧き潰し甘い建物や土地でクリーパーにやられて悲しんでるの見るとバカだなあとは思うけど
そんな拠点作れる程度の資源あるなら湧き潰しも出来たでしょって レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。