物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>269
悪いけどlinuxは詳しくないから知らん
それとlinuxということはサーバーを建てようと思ってる?
情報をもっと載せてくれないと回答しづらい >>271
申し訳ない
鯖立てたいんじゃなくて普通にプレイしようとしてる
1.14ではdefaultjavaで問題無く起動するんだけど1.12にするとクラッシュ(グラボドライバは公式の物)
んで8javaも11javaも試してみたんだけど上記のようなバグ(?)に苛まれてなう >>272
無知で悪いがlinuxはわざわざjava指定しなきゃ起動しないの? >>273
指定しないとdefaultjavaが使われるんだけど1.12だとクラッシュするんだよね 統合版ではなぜオウムガイの殻をオフハンドに持てるのでしょうか… >>274
ふむ
今はプロファイル作る度にランチャーが勝手に必要なjavaランタイムをDLして
紐付けまでしてくれるはずだけどLinuxはそうはいかんのかな
とりあえずlibフォルダではなくbinフォルダ内のjavaw.exeへのパスにしてみては? >>278
解決
お騒がせしましたかまってくれてありがとう 村から拠点までホッパーつないで長距離輸送しようと思うんですが
何ブロックぐらいまで認識されますか? エンドへ行こうと思って要塞を探したけどエンダーアイが反応する場所に何もなくて
整地MODを使って反応する辺りを掘り尽くしたけど何もなくて
エンダーアイを使うと何もない空間に反応を示すだけ
他の候補地を探そうとして離れた所でエンダーアイを使ってもエンダーアイは問題の場所に向かって飛んでいくばかりで全く見つからない
このワールドは諦めるしか無い?
Java版1.7.10です >>264
解決しました。拡張が足りなかったのともっと新地図側へ移動したら無事作れました。
265の人ありがとう >>283
要塞は原点(0,0)を中心とした円状に複数作られるという説もあるから、その何もない場所と点対称の座標に行ってエンダーアイを投げてみたら別の要塞が見つかるかもしれん >>285
それを試してもエンダーアイが何もない場所の方角に向かって飛ぶばかりで駄目なんです
何もない場所と原点座標の距離の数倍離れた場所で数回試したけど、マップと飛んでく方向を照らし合わせると明らかに何もない地点に向かってて・・・
再生成ワールドにはエンドゲートが出来ないバグとかある?
再生性元のワールドをクリエイティブモードで散策したら、そっちは問題の地点にゲートがありました チャンクベースで検索してほんとにそこが要塞生成される場所か確かめてみたら?ほかの場所もわかるし
もちろん探索する楽しみは減るが 誰か、現行のjava最新版でオヌヌメの自動牛肉製造機を教えてくれ
テキトーにネット上で拾った2年前くらいの記事のやつを作ったらなんかうまく動いてないっぽくて泣いてる realmsを購入したのですが一緒にプレイする人はどこで購入できますか? 統合版のサバイバルモードで友達と同じワールドをサーバー立てずにやってるんだけど、
招待された人(メンバー)が一人でジ・エンドに行った時、足場含めて世界が全く表示されない状態になる
後からホスト(オペレーター)がその場に行っても同じ現象になっているけど、
ホストがその場でリログすれば読み込まれる。メンバーは同じようにリログしてもダメ
つまり都度ホストがジエンドに行って世界を読み込んであげないとメンバーはジエンドの探索ができない
これは仕様なのでしょうか? >>286
古いバージョンのワールドデータを引き継いで使ってると
作成されないこともある 防具立てとモブが着けた皮の防具が真っ白になってしまいます
インベントリにある時と自分が着けた時はちゃんと色が反映されてるのに >>289
これあれね、牛を自動で処理して肉がチェストにはいるやつね ホッパーの作動距離かぁ
試した事ないねぇ
ちなみにレッドストーン回路の作動距離は
点滅回路を組んで少しずつ離れて光らなくなる距離だが
ホッパーも同じなのか? >>292
バージョンは一切変えてない
諦めてそのワールドのデータを捨てて新規ワールドでやっても同じ症状がでたからMOD由来のバグの疑いが・・・
念のために直近に入れたMODを抜いてみるけど別の手段を取ることにしました
幸い導入しているレシピを追加するMODにエンドポータルがあるのでポータル自作の線で行くことにしました > ホッパーの作動距離
チャンクの読み込み範囲だろ >>264
地図の範囲外になってすぐ地図使ってない? 少し離れてから使うと綺麗に繋がるようになるよ スライムトラップの沸き層についてなんですけど、
床と床の間の高さが2.5の場合でも最大サイズのスライムは沸くんですか?
あと、松明はスライムの沸きを阻害しませんか? >>301高さは2.5でもいい
スライムチャンクは明るさは関係ない >>301
松明の上でもで湧くから敷き詰めても大丈夫 湧きの明るさ関連で思い出したけど、統合版だとハーフブロックってたいまつやジャックオランタンの明かりは透過させるという理解でいいよね?
湧き潰しをしたいけど光源隠しでハーフブロックを使いたい
一方で、スポナートラップでハーフブロックなら光は通さないけど湧いてるかどうかの確認はできるみたいにいう人もいて、結局どっちだか分かんなくなった >>306
統合版の半ブロックや階段ブロックは松明や光源ブロックの光はもちろん、日光も透過するよ
後半はJava版の話だろうね >>307
ありがとう
確認できて良かった
安心して光源隠しできる 1.7.10 forge10.13.4.1558の環境での質問です
generalgun'sでリトルメイドのフレンドリーファイアを無効にする方法を教えて下さい ワールドに落ちてるアイテムを探る方法ありませんか?
ガキがダイヤフル着けたまま氏んでどこで氏んだか分からないって言ってます(´;ω;`) >>310
コマンドありなら/teleport @e[type=item] @s をそこらじゅうで実行すれば回収できるかもしれない >>311
ワールドコピーしてずっと/kiII @eしてました
アイテムにテレポートできるんですね(゜д゜) >>313
面倒見る気はない(´・ω・`)
アイテム持ったままワールド抜けるやつから取り返すためにフレンドのフレンドまで公開したままなんだけど悪い方向にしか行ってない(^p^) fillコマンドで水源の中にハーフブロックが沈んでいる状態を作りたいのですが、どういったコマンドを打てば良いでしょうか?
バージョンは1.14.4です。よろしくおねがいします。 >>315です、自己解決しました。
単純な所を見逃していましたすみません。 統合版(PE)でコマンド使いたいんですけどエンティティのIDや引数が現行版に対応してるサイトか動画をご存知ありませんか。
summonするクリーパーの設定を弄りたいんですがExposionRadiusが反応なかったりFuseがエラー起こすんで悩んでます
個人的に調べて実行しようとしたコマンドは"/summon creeper ~~~ ExplosionRadius:10 Fuse:0"みたいなものです >>317
そもそもbeは殆どの因数対応してないのであきらめましょう そういう事かw
因数って何だろう?と思ってしまったww >>291
参考にならないかも知れないけど似たような状況経験してる
最近はじめてエンダードラゴン倒してエンドに出来たゲートにパール投げこんだら
全く世界が生成されてない真っ暗なだけの空間に放り込まれて、掘ることもジャンプすることもできず
一回世界を出て再開したらちゃんと表示されて
一歩動いたら奈落のトコに足場ができてたから、何らかの不具合なのかも
統合版の最新でした >>318
あっ、そっかぁ・・・ありがとうございます >>322
チャンク読み込めてないときの症状
かつてはそのまま奈落に落ちたけど、今は侵入・破壊ができない透明ブロックに阻まれる 統合版でネザーゲートに関する質問です
複数あるオーバーワールド側とネザー側のゲートを1:1で繋げたい(※)場合、オーバーワールド側のゲート間の距離は最低何マス必要になりますか?
※補足
オーバーワールド側のゲートA、Bの両方の出口がネザー側ゲートAにならないようにしたい。
あくまでオーバーワールドAゲートはネザーAゲート、
オーバーワールドBゲートはネザーBゲート
に繋がるようにしたい。 >>325
ネザー側ゲートの座標をオーバーワールド側ゲートの座標の1/8にすればいい
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/58.html#id_5f6bba70
ゲート間の距離は最低何マス必要かって言われたら
オーバーワールド側のゲート間の距離の1/8+余裕があればいいんじゃない >>325
https://gamepedia.jp/minecraft/archives/1966
オーバーワールドの座標を記入して出てきたネザー側の座標にゲートを作る。
これで混線しないでAはA、BはBに繋がる。 >>325
同じ現象経験したからわかるけど、たぶんオーバーのAとBを至近距離で作るとどちらもネザーのAにつながって困ってるってことだよね?
これ自然に回避するにはオーバーのAとBを確か1024ブロックだか離さなきゃいけなくて現実的ではないんだけど、裏技的には
いったんオーバーの近所のゲートを全部壊して(1ブロック黒曜石削って紫のエフェクト出ないようにすればいい)、そのあと>>327のいうようにネザーのゲートの座標メモってきっちり対応する8倍の座標の場所に作るとまずひとつめのペアが完成する
次にネザーのゲートBを作っておいて、Bの座標をメッセージして
Bを通らずAからオーバーに戻り、Bの座標の8倍の場所まで徒歩で移動して改めてそこにゲートを作ると
ネザーのAはオーバーのA、ネザーのBはオーバーのBがそれぞれ至近距離でもちゃんと別のゲートにつながる
この時、Bを「座標ぴったり8倍ではないんだが
、ネザーのAの8倍よりかはネザーのBの8倍に遥かに近い」くらいの微妙な位置に作ってもたぶんうまくいく それはそれとして俺のswitch統合版のエラー終了の多さが解決しない
あと氷上歩行の実績がどれだけ海を氷上歩行で歩いても解除されない
リンゴの旗模様のやつも実績解除されない
なぜでしょうね? logistics pipesについての質問です。
Forge 1.7.10-10.13.4.1614
BC 7.1.23
LP 0.10.0.79 の環境で、基本パイプが作れません。
各種wikiで公開されているレシピやcraftguideで表示されるレシピ(item.logisticsChip.fpga 1個で基本パイプ1個)でクラフト出来ていない状況です
どなたか解決法をご教示いただけるとありがたいです 工業やるならクラフトガイドは捨てろ
NEIとBCcompat入れてNEIでレーザーのレシピ見れるようにして マイクラPEでの質問です。ホントにしょうもない内容かもしれないので申し訳ない…。
環境はXbox one です。
「世界・フレンド・サーバー」からサーバーを選択すると特集サーバー(5種)表示されますが、自分でサーバー名を検索などが行えません。
何か設定の必要などはありますか?
初心者で申し訳ないです。 バージョン1.12.2でRTMを入れようと試みているのですがForgeとのバージョンを合わせてNGTLibも導入しておりjavaもバージョン8以上で他のMODはoptifineすら入れずに起動してみているのですがクラッシュしてしまいます。
クラッシュする原因がわかるかたいらっしゃいますか? 初心者で申し訳ない事なんかひとつもないしへりくだる必要ない 普通のクモスポナーと洞窟グモスポナーを見分ける方法はありますか?
湧きつぶし消して確認する以外の方法でお願いします。
見つけたスポナーは中で回ってるのが全く青みがかってないんですが普通のクモでしょうか?
JEです。 JE 1.12です
明るさ14と8では後者の方がスライムがよく湧く、
明るさ7と0では後者の方がスポナーの湧きが良い、というのは本当でしょうか? 1.8の時の検証結果だけど、スライムの湧き層全面に松明置いたら湧きが激減した事はあった
まぁ明るさというより空間の占有率の問題だと思うけど >>337
スポナー部屋にあったなら蜘蛛、廃坑に大量の蜘蛛の巣と一緒にあったなら毒蜘蛛 統合版のMineplexでサバイバルモードを開くと毎回1チャンクだけ読み込まれて落ちてしまいます >>330です
基本パイプは作れましたが、供給パイプのその他のレシピが出ませんでした switch版をプレイ
略奪者トラップを作りたいと
考えていて
サバイバルモードで失敗しないように、クリエイティブ用ワールドで練習しようしたのですが
要塞が見つからなくて困っています。クリエイティブだと
存在しなくなるとかってありますか? >>345
インベントリ画面でデフォなら、カーソル当てつつ
R レシピ
U 選択アイテムを使用したレシピ
検索欄に「@mod名」でmod単体のアイテム一覧
これだけ使えれば快適なはず 柵で囲って更に柵に紐で繋いでる馬がたまにいなくなるのなんなの? >>346
サバイバルのワールドをコピーした奴なら
/locate pillageroutpost
で自分から一番近い前哨基地を教えてくれる >>349
馬は柵が2段じゃないと逃亡する
紐を繋いでいる状態での消失はバグが多い
名札で多少は消失防止になるが
バグ消失の防止は難しい 統合版でせ
間違えて実績の解除ができるワールドでチートを許可してしまいました
まだそれからはワールドは開いていませんが、ファイル操作で何とかできますか >>330 >>345 です
結局ロジのバージョンを下げて解決しました。
ソースコードみたら基本パイプ以外のパイプ系のレシピありませんでした 2つ質問なんだけど
@元々オフラインで遊んでたワールドをrealsにあげてみんなで遊ぶことは可能?
それとも新規ワールドしか無理?
A同じセーブデータで家ではWindow10版、外ではAndroidで遊びたいんだけどクロスセーブ?って出来る? >>357
ありがとう
realmsいれて@はできたよ
Aも今晩試してみる Androidで外からrealmsに入るにはWi-Fiいるのか…
これだとどのみち外からじゃできないな >>359
プロフィールの設定のどこかに「モバイルデータを使用」って項目ない?
初期値はオフだったと思うから諦める前に一度確認してみて すまん便乗で質問
realmsに上げたデータを、通信環境が要件を満たす時はオンラインで、
ダメなときはオフラインで進める…というような事はできる? 大釜の中にゾンビを入れたいのですが縁に乗っかってしまい、殴って調整しようにもうまく入りません
なにかいい方法があれば教えてください >>360
おーできたわありがと!
ただテストで2分位やっただけで44mb食ったわ…
こりゃ熱中したら一瞬で通信制限かかるなw
とはいえ出先から少し確認したいときにinできるって知っただけでもよかったわ >>362
殴るよりは雪玉投げるのが比較的マシかも
雪玉はノックバックするけどダメージ入らないから >>362
大釜の縁の幅、トラップドアを縦にしたサイズで上から落とすと確実に入ります
大釜の上2マスに縦方向、横方向にトラップドアを設置すれば確実 Modpackの事でお聞きしたい事があるんですが
stone block2ではソーラー系の発電機は使えないのでしょうか
上に登っても採掘ディメンションとエンドに出てしまうのですが >>367
やっぱり無理ですか
素直に溶岩発電でゴリ押ししてきます ノーリソースのがいいならIEの温度差発電とかいいぞ
Mek入ってるからエチレン発電するのもいい 1.13.2や1.14.3でoptifineがforgeに対応していないのでforgeを導入したmodsフォルダに
optifineを入れてもエラーが出るということは理解したんだけど、
これは他にどうやっても両立させることは出来ないってことでいいのかな
optifineを単独インストールした上でforgeもインストールして、それぞれプロファイル作って
使うことは出来るけど、同時には出来ないんだよね? >>370
今後はともかく現状ではどうあがいても無理
forge側の修正待ちらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています