物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Minecraft Earthの当選メールが来てたけど、これどこで本体のdlすればいいのですか? 最近始めたばかりなのですが1.14.4でアイアンゴーレムトラップを作成しました
3スタック位は落としたのですがそれ以降アイアンゴーレムが発生しなくなってしまいました
1つの村に発生するアイアンゴーレムに上限などはあるのでしょうか? 自己解決できたけど他にも居るかもなので一応
当選通知のメールアドレス(ディスコのリンクが付いてるやつ)とは別にアップルIDで登録したメールアドレスの方にリンク付きのメールが来てました >>465
そうなんだ
じゃあこの場所に拠点を作ろうかな…
ありがとう☆ >>466
詳しい仕様は知らんが村人がずっと寝てない状態だと途中で湧きが止まるから寝てなければ寝かせてみて 横だけど>>442に関連して
村から二人村人を自分の拠点に隣接した自作村にトロッコで連れてきたんたけど、家の職業ブロックに反応して職についてしまった
なので、職業ブロックを壊してしばらくしたら無職になったんだけどその後何のブロックにも反応せず無職のまま
パン投げてもハートは出るのに繁殖しないのは二人とも無職だからとわかったけど職につかないのはなぜなんだー! >>470
ベッドも置いてる?
村人とベッドの間は高さ3ブロック以内でないと紐付かないみたい
職業ブロックの方は直接アクセスできないとダメ ベッドも置いてるし、フラットなので職業ブロックも村人と完全に同じ高さなんだよね
トロッコからおろす時に一回ずつ殴ってしまったせいかとご機嫌取りにパンあげたら最初のうちハート出たのに繁殖せず、今じゃハートもでなくなった・・・
諦めてそっとじしてしまった 繁殖出来なくてもハートが出たらパン消費してるから、パンがなくなればハートも出なくなるよ
割れたハートは村人が必要数のベッドを認識できてないというのが原因
無職の村人が転職しないのは、職ブロックが認識できない位置にあるか、そもそも転職可能な時間外である事くらい
あとは実は転職してるけど見た目を無職と勘違いしてるとか win10 1.12
村人2人を繁殖係にして子供できたらよそに連れて行って司書ガチャからの司書商店街的なのを作ろうと思ってるんだけど
繁殖場所のベッドを3つにしたら常に3人になるようになると思うんだけどベッドに紐付けされた子供をベッド紐付けから引き離すにはどれくらい離したらいい?
あと今バージョンは司書を商店街風に壁1マス隔てて管理するのって可能? 村人繁殖色々書いてあるから個人的なまとめ
繁殖には従来通り積極度の上昇に加え、親と生まれる村人のためのベッドが必要、無職でも繁殖可能
ベッドは利用可能な状態でなければならない
利用可能とはアクセスできて使用できる状態
ただベッドは半ブロックより1px高いため、ベッドの2ブロック上に上付ハーフ、その他の起き上がるマスを潰した状態だと利用不可判定になった
繁殖は朝夕2回だけど朝生まれた子供は夕方段階だと紐付けされたままなので1日2回繁殖のためにはカップルに対してベットが2つ余分に必要
で、おそらく多くの場合の失敗はベッドにアクセスできない、そのベッドがすでに紐付けされているってパターンがよく見受けられる
何も気にしないでやるなら大量のベッド床に適当な数の村人と子供用の脱出路 >>474
一応クリエでコマンドで確認したところ夜のタイミングで紐付けされたところに近付いて、アクセスできないとなると解除されるって感じだと思う
以前のバージョンまでの村の場所を忘れるに似た挙動 >>476
検証してくれたんだありがとう
てことは繁殖場から別に距離は必要なくて壁隔てて元のベットにアクセスできなくするだけで紐付け解除されるのか
長距離離さなくていいなら楽だな >>477
距離もあると思う
けど職業就いて、取引しないまま夜越せるように、このバージョン以降の紐付きは再度探すタイミングになければ解除ってのが方針だと思う
職業ブロックなら(取引してなければ)daytime2000で探し出してなければ解除、ベッドならdaytime12000で探し出して破壊or規定の範囲(48ブロック?)になければ解除って感じ >>477
うちのワールドでは繁殖場から子供を輸送して、大人になったら水流登って就職マシーンに貯めておくって感じ >>478
とりあえず繁殖場から15マスほどあけて司書商店街試してみるわ
ベット紐付けが解除されなかったらもっとあけてみる
あと今バージョンの補充は職業ブロックのみ置いといたらOK?それかベッドもいるのかな >>480
結構な距離反応する
うちのワールドでは2ブロック目上付きのトラップドアで入口よく作るんだけど(スティーブは通れるけど村人は通れない高さ)、それ越しでも職業ブロックやベットは紐付けされるし移動できる判定になるから必ずしも透過ブロックで遮れるとも限らないのがまたまだ検証中
補充は紐付きあれば補充される ベッドは不要
>>481
この48はユークリッド距離じゃなくてマンハッタン距離(いわゆる道のり)なので注意
加えて最初の1ブロックは動けること 質問です
バージョンはJava版1.14.4
LANを公開しながらクリエイティブモードで建築をしています(LANに公開してますが1人でプレイしてます)
高度はy=15〜20です
上記の条件が関係あるのかわかりませんが、
周囲のわきつぶしをしているにもかかわらずエンダーマンが湧き出てきます
エンダーマン以外のゾンビやクモなどは湧きません
明るさもエンダーマンが現れた場所の明るさも8以上あります
原因がわかるかた教えてください >>483
どっかで湧いてワープしてきてるんじゃなく、本当にそこで湧いてるの?
周囲何チャンクくらい湧き潰ししてる? >>484
すみません
地上のわきつぶしを忘れてました
雨降ってたから下にワープしてきたんですね
お騒がせしました >>482
マンハッタン距離で70ほどあけて繁殖場と司書商店街の間に計3つの冊設置しての状況でも繁殖場のベッドと司書紐付けされたわ
となればこれ以上どんだけ離せばいいか分からんかったから自分なりの対策として各司書の小部屋にベッドも設置して紐付けさせたら繁殖場のベッドは常に1つ空きの状況作れて解決した
正しいやり方かわからんが今のとこ常に1人子供作れる状況はできたから良しとしとく >>486
紐付けされた?
紐付けされたまま?
この2つだと結構違う 前者はちゃんと囲っていて他に職業ブロックがなければまずあり得ないと思うけど…(結構樽とか注意したほうがいい) 紐付けされたままなのは仕事の時間になれば無いことに気付いて無職化するはず…
というかもちろん1度も取引してない人だよね? 取引すると固定化されるよ
まあよく分からないけどよし 1.7.10でJourneyMapでウェイポイントの名前編集してるとたまに全く動けなくなって、一回タイトル戻ってワールド入りなおしてもそのまま
結局クラ落として再起動するしかなくなるんですけど、これ何のバグですかね? 質問です。
Windows10でjava版をプレイしたいのですが、ワールド生成時やオプションで
言語変更時にフリーズしてしまい出来ません。
javaの更新やマイクラの再インストール、javaのパス変更など色々試したのですが出来ませんでした。
解決策わかる方いたらお願いします。
PCはガレリアXFで、変更点はSound BlasterX AE-5だけパーツを追加しています。
書き込みは慣れていないので至らない部分があれば申し訳ないです。
以下はログです。
[15:22:58] [Client thread/INFO]: Setting user:
[15:22:58] [Client thread/WARN]: Skipping bad option: lastServer:
[15:22:58] [Client thread/INFO]: LWJGL Version: 2.9.4
[15:22:59] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[15:22:59] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org)
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: OpenAL initialized.
[15:23:00] [Sound Library Loader/INFO]: Sound engine started
[15:23:01] [Client thread/INFO]: Created: 1024x512 textures-atlas
[15:23:02] [Client thread/INFO]: Narrator library for x64 successfully loaded
[15:23:11] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[15:23:11] [Client thread/INFO]: SoundSystem shutting down...
[15:23:11] [Client thread/WARN]: Author: Paul Lamb, www.paulscode.com
[15:23:11] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[15:23:11] [Thread-7/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[15:23:11] [Thread-7/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org) 書き忘れがありました。
modは使用していません。 >>487
いや、紐付けされたのはベッドの方よ
70マスほど先かつ道中柵があるベッドを認識して紐付けされた
ただそのレズ見て思ったけど紐付けされたとしても、ある時間(寝る時間?)に周囲に寝られるベッドがなかったら必然的に紐付け解除されてたのかな
そこまで待たずに上の対策したけどまぁよくわからんが動いてるから良しの精神でいくよ ワールド生成に関してです
アプデ前に使っていたseed値でアプデ後にワールド生成すると、アプデの内容は反映されるのでしょうか?それとも地形そのものが変わるのでしょうか? >>492
既に読み込まれた場所は変わらないが、読み込まれてない場所は読み込んだ時点で反映される 同じシード値で別ワールド作るなら全てアプデ後の物になるんじゃないの? >>489
ワールド生成や言語変更で固まるのはいたって普通の事だから安心して 1.12.2とforge-1.12.2-14.23.5.2838で黄昏の森を入れて遊んでます
1.12.2で水流タイマー等にコンパレーターを使わない天空TTってありますか?
修繕とエンチャントの為に天空TTを作ろうと思ったのですが、コンパレーターを作れなくね?となってスポナートラップで代用してます
ぱっと思いついたのは24-32式でした
通常世界に戻ればネザー水晶もエンチャント本も経験値トラップも完備されているし、
そもそも黄昏世界に来る時にダイヤ装備をそこそこ持ち込んでいるので、今更地上に戻るのを躊躇するのもどうなんだとも思うのですが… >>496
Mod環境ならバニラ方式にこだわる必要なくない?
コンベアの類でも使えばええんちゃう
dark utilitiesのベクタープレートとか うーん…黄昏以外のMODに興味がないので…
まぁスポナートラップで頑張ります 1.14.4で新米司書が修繕本だったのでトロッコで捕獲してたんだけど、しばらくして同じやつに話しかけたら修繕の本が交換対象から消えてた
これってレベル上げずにトロッコとか乗せて寝れなくしたら変わっちゃうってこと? 取引を固定してない村人は紐付けが一瞬解除されるバグがあるから目当ての取引が出たら固定しないと知らないうちに中身が変わる
1.14.4でこのバグが直ってるか知らんけど直ってなければそれが原因だと思う >>501
まさしくそれっぽいわありがとう
お目当てのはさっさと交易します JAVA版1.14.4でアイアンゴーレムが上に沸かないブロックってなんですか?
建物の屋上の上に湧いて困ってます 要塞を綺麗に生成してくれるMODってあったりするのかな? >>503
カーペット敷けばいいよ
基本ガラスでもハーフブロックでもスポーンは可能
ブロック云々じゃなくてスペースがあるかどうか だから水流にも湧く >>505
ガラスってゴーレム湧くのか?
最近見た動画でガラスにはゴーレム湧かないって説明があったんだが・・・ エンダードラゴン4匹湧くんですけどこれは詰みですか? ガラスはゴーレム湧くねえ
空中にガラスでゴーレムトラップ作ったが、置き場所を間違えるとガラスの上に湧いて苦労した てか壁の中にもゴーレム湧いてる気がする
めり込んだのかな >>497
うーんそうなんですかねぇ・・・
日本語打てるようになる IntelliInput-2.3.2-for1.7.10 入れてて日本語でも打ってるんですけど
固まるときとそうでないときの違いが分からないです・・・ JE版1.14.2にて、落下式ガーディアントラップを作ったのですが、落下させても死なずに元気に飛び跳ねるガーディアンが10%程いて困っています。
Y=5(岩盤)上にホッパーを置いて、その上にハーフブロックを置いています。
水流を止めるゲートは海底神殿の床の上(Y=40)に設置し、設置後、床を壊しています。
高さは33.5を確保しているのですが…
確殺できる高さはいかほどでしょうか・・・? 1.7.10のgreg非公式版についての質問です
forge1614、greg5.09.32pre6、IC2ex2.2.828、ForgeMultipart1.2.0.347のみの環境です
copper cableなどのgregの導線類が画像のように別れたままで接続されません
gregのバージョンを5.09.31にしたところ問題なく接続されました
5.09.32pre6では何か操作が必要なのでしょうか?
https://i.imgur.com/0lhBnsu.png ワイヤーカッターで接続するんじゃ?
配線済みのワイヤーに向かって設置すると繋げて設置出きるとか? >>517
ワイヤーカッターを持ってケーブル周りを見ると透明な枠のようなものが出てきて右クリックで無事接続できました
ありがとうございました >>515
ご返答、ありがとうございます
34マスですか・・・
下は岩盤で変更できないので、ゲートを全て1マス上げなきゃ orz 質問です
トイストーリーマッシュを購入したのですが、バズやウッディやボーがいません
スキンにはいるのですが、自分が着替えられるだけです
ウッディやバズやジェシーなどを並べて遊びたいので、キャラを出現させる方法を教えてください
調べて動画など観ましたが、マップを移動している動画ばかりです
どうかよろしくお願いします >>520
> ウッディやバズやジェシーなどを並べて遊びたい
そういうのは無理 >>519
落下穴の途中にマグマの層置いたら、高さ調整ちゃんとすれば火ダメージ入れて少ない高さでも殺せるよ
ドロップも焼き鱈になるからおすすめ 交易用の生魚が欲しくてわざわざ落下式に改装したけど、うちのは100パー死んでくれてるなー
落下位置を上げるのは恐ろしく面倒だろうから焚き火一個ホッパーの上に置いてみれば? いや、ちょっとまて
よく読んだらホッパーの上のハーフいらなくね? >>521
そうなんですか残念です
ありがとうございました ハーフブロック外したらゾンビ湧くでしょ
壁に仕込むにしてもに壁に近い外縁部しか届かない マイクラのプラットホームについて教えてください
昔vitaで購入したものの手をつけていなかったのものを
最近になってようやくやりはじめたのですが
アップデート終了しているらしいとのこと
switchあるのでそちらを購入した方が楽しめるのでしょうか?
今のところマルチプレイとかはする予定ないです >>519
中にサボテン
床一面に焚き火
途中に溶岩ゾーン >>527
スイッチは任天堂のゲーム機の弱点である
ワークエリアが小さい為最新のバージョンでは
作業時間が2時間程度を過ぎたり
新規エリア大規模に探索をすると
オーバーフローで突然停止する事があります
2時間ごとにセーブして休ませる事が
出来れば良いだけですがね
その代わりオフラインでも2分割プレイで
片方がトラップ等で放置生産をしている間に
別エリアで開発をするなんて事も安易に出来る
まあ本格的にプレイするならパソコンを薦める
パソコンも低スペックだと駄目だけどね
遊ぶ時の考え方次第だけどな >>495
ずっと待ってても始まらないし動かないんです... ブロックにカーソル合わせると出るあの線てもっと目立つようにできないんでしょうか? JE版1.10.2ならびに1.12.2で、画面右上のステータス効果のアイコンを消すmodはありませんか?
専らクリエイティブで建築しかしていないのであまり必要がなく、できれば消してしまいたいです。 >>534
エフェクトを消すだけならコマンドで消せる(/effect clear)
アイコン自体を非表示にするって話なら、リソースパックで透明の画像に差し替えれば消せる(inventory.pngとmob_effectフォルダ内の画像)
modは知らない 頭の向きを変えずに視点のみを移動できるMODってありますか?
エリトラとかで飛行してる時にしたが見にくい twitchでModパックダウンロードしたいんですけど、modpackのインストールをクリックしてもダウンロードが始まりません
試しにカスタムプロフィールを作成しようとしても、Modloaderをnoneにすればプロファイル作成できるのですが、forge-XXにすると作成できません
minecraft自体は通常のランチャーから起動できていて、別でダウンロードしたforgeを入れた状態でも起動とプレイはできています
原因や解決方法があればお願いします >>529
PCは大分古いのがあるだけなんで
とりあえずvitaでやってみます エンドラを倒してエンドを一回クリアした後、またクリアしてない状態に戻すことってできますか? >>539
エンドラ、黒曜石の塔、エンドクリスタルを復活させることは出来る
ただしエンドゲートウェイポータルは消せないし、ドラゴンの卵は復活しないので「クリアしてない状態」に戻すことは不可能 >>537
そんな症状聞いたことないな
Twitch再インストールしてみれば?
セキュリティ関連を疑ってみるとか
インストール先が2バイト文字になってないかとか
そんなありきたりなことしか思い浮かばんわ >>541
ありがとう入れてみる
ついでにエンジェルリングとかの装備品を装備できる欄を増やすMODの名前を教えて欲しい名前を度忘れしてしまった ネザーゲートでワープした際に地形読み込みのまま力尽きて死んだみたいなんですがワールドに入り直すとアイテムがどこにもありませんでした。諦めるしかないですかね MccToolChest以外でps3からJavaへコンバートできるソフトないですかね? エンドから元の世界に帰ったらサーバーから起動しなくなった
シングルモードで起動したら持ち物全損でエンドチェストの中身もなくなっていた
もうやる気なくなった バックアップあるならプレイヤーデータだけ移せば持ち物とエンダーチェストとかの中身は移行できる >>535
ありがとうございました。
手っ取り早くリソパの該当する画像を書き換えました。 以前、絵画の画像ファイルを書き換えて、好きな画像をマイクラ内で表示させたりしてたのですが、1.14では絵画の画像ファイルはどこにあるのでしょうか? win10版、Microsoft Storeで無料試用版をお持ちです、それをプレイしてください。ばかり出て購入ボタンが出てこないのですが販売の仕方が変わった?
試用版から購入しようとするとスターターキットやマスターばかりで普通のやつが出てこない >>457
ピースにしたら消えたと思う
それか一度村に入って、襲撃が始まった瞬間ピースにする >>544
ありがとう今気づいたわ
freelookって一人称でも使えるやつってないんか? JE版の14.3なのですがスポナーのカスタムしたものをgiveコマンドで出すと最初の数回は指定したmobが出るのですがすぐに豚スポナーになってしまいます
どのようにすればカスタムしたエンティティを出し続けられるでしょうか?
使用したコマンドの例を出しておきます
give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{
SpawnData:{id:"minecraft:villager",Passengers:[{id:"minecraft:area_effect_cloud"}],
VillagerData:{level:1,profession:"minecraft:armorer",type:"minecraft:desert"}}}} 1
スポーンエッグをだとpassenger付のエッグにできなかったりfalling_blockのエッグが作れないので避けたいです 質問〜
なんか村人の悲鳴が聞こえたのだが、昼だったのと連続した悲鳴でもなかったので
高所から落ちたのかなと思ってたら
急に連続した悲鳴になったので、何ぞと急行してみたら
ゴーレムにふっとばされて空中で真っ赤になってダメージを受けてる村人だった
色が変わったんで何色の村人がわかんないんだけど
なんか緑色のニートっぽかったんだけど
ゴーレムってニートを攻撃したりするの? ちなみに他にもニートいたけどゴーレムは攻撃せず
そいつを殴り殺した後は平穏にパトロールでうろついてた
ゾンビになった村人なら悲鳴はゴーレムの声だよね?
これどういうことだろ ゴーレムって村人攻撃するの?
欄純な服だったので恐らく邪悪な村人ではないし近くに邪悪な村人の村もない >>555
一部訂正
×ゾンビになった村人なら悲鳴はゴーレムの声だよね?
○ゾンビになた村人なら悲鳴はゾンビの声だよね? でも悲鳴は普通の村人の声だった >>555
長くなって質問わかりにくかったw つまり短く言うと
「ゴーレムって自陣の村人を攻撃するってことあるの?」
という質問でした >>558
サンキュ ないのか
となると 村人ゾンビに村人が攻撃されて、悲鳴を上げてて (俺が聞いた村人の声はそれで)
ゴーレムがその村人ゾンビをふっとばした瞬間を見たのかもしれん 村人じゃなくて自然湧きのピリジャーたちをゴーレムが掃除しただけだと思う あ、敵対村人って自然沸きするのか
じゃあそれかもしれんな
てっきり基地からじゃないと出てこないと思ってた 地下の特定の場所でいびきみたいな唸り声みたいなのが聞こえるのなんなの?怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています