物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.7.10でJourneyMapでウェイポイントの名前編集してるとたまに全く動けなくなって、一回タイトル戻ってワールド入りなおしてもそのまま
結局クラ落として再起動するしかなくなるんですけど、これ何のバグですかね? 質問です。
Windows10でjava版をプレイしたいのですが、ワールド生成時やオプションで
言語変更時にフリーズしてしまい出来ません。
javaの更新やマイクラの再インストール、javaのパス変更など色々試したのですが出来ませんでした。
解決策わかる方いたらお願いします。
PCはガレリアXFで、変更点はSound BlasterX AE-5だけパーツを追加しています。
書き込みは慣れていないので至らない部分があれば申し訳ないです。
以下はログです。
[15:22:58] [Client thread/INFO]: Setting user:
[15:22:58] [Client thread/WARN]: Skipping bad option: lastServer:
[15:22:58] [Client thread/INFO]: LWJGL Version: 2.9.4
[15:22:59] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[15:22:59] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org)
[15:22:59] [Thread-3/INFO]: OpenAL initialized.
[15:23:00] [Sound Library Loader/INFO]: Sound engine started
[15:23:01] [Client thread/INFO]: Created: 1024x512 textures-atlas
[15:23:02] [Client thread/INFO]: Narrator library for x64 successfully loaded
[15:23:11] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[15:23:11] [Client thread/INFO]: SoundSystem shutting down...
[15:23:11] [Client thread/WARN]: Author: Paul Lamb, www.paulscode.com
[15:23:11] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[15:23:11] [Thread-7/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[15:23:11] [Thread-7/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org) 書き忘れがありました。
modは使用していません。 >>487
いや、紐付けされたのはベッドの方よ
70マスほど先かつ道中柵があるベッドを認識して紐付けされた
ただそのレズ見て思ったけど紐付けされたとしても、ある時間(寝る時間?)に周囲に寝られるベッドがなかったら必然的に紐付け解除されてたのかな
そこまで待たずに上の対策したけどまぁよくわからんが動いてるから良しの精神でいくよ ワールド生成に関してです
アプデ前に使っていたseed値でアプデ後にワールド生成すると、アプデの内容は反映されるのでしょうか?それとも地形そのものが変わるのでしょうか? >>492
既に読み込まれた場所は変わらないが、読み込まれてない場所は読み込んだ時点で反映される 同じシード値で別ワールド作るなら全てアプデ後の物になるんじゃないの? >>489
ワールド生成や言語変更で固まるのはいたって普通の事だから安心して 1.12.2とforge-1.12.2-14.23.5.2838で黄昏の森を入れて遊んでます
1.12.2で水流タイマー等にコンパレーターを使わない天空TTってありますか?
修繕とエンチャントの為に天空TTを作ろうと思ったのですが、コンパレーターを作れなくね?となってスポナートラップで代用してます
ぱっと思いついたのは24-32式でした
通常世界に戻ればネザー水晶もエンチャント本も経験値トラップも完備されているし、
そもそも黄昏世界に来る時にダイヤ装備をそこそこ持ち込んでいるので、今更地上に戻るのを躊躇するのもどうなんだとも思うのですが… >>496
Mod環境ならバニラ方式にこだわる必要なくない?
コンベアの類でも使えばええんちゃう
dark utilitiesのベクタープレートとか うーん…黄昏以外のMODに興味がないので…
まぁスポナートラップで頑張ります 1.14.4で新米司書が修繕本だったのでトロッコで捕獲してたんだけど、しばらくして同じやつに話しかけたら修繕の本が交換対象から消えてた
これってレベル上げずにトロッコとか乗せて寝れなくしたら変わっちゃうってこと? 取引を固定してない村人は紐付けが一瞬解除されるバグがあるから目当ての取引が出たら固定しないと知らないうちに中身が変わる
1.14.4でこのバグが直ってるか知らんけど直ってなければそれが原因だと思う >>501
まさしくそれっぽいわありがとう
お目当てのはさっさと交易します JAVA版1.14.4でアイアンゴーレムが上に沸かないブロックってなんですか?
建物の屋上の上に湧いて困ってます 要塞を綺麗に生成してくれるMODってあったりするのかな? >>503
カーペット敷けばいいよ
基本ガラスでもハーフブロックでもスポーンは可能
ブロック云々じゃなくてスペースがあるかどうか だから水流にも湧く >>505
ガラスってゴーレム湧くのか?
最近見た動画でガラスにはゴーレム湧かないって説明があったんだが・・・ エンダードラゴン4匹湧くんですけどこれは詰みですか? ガラスはゴーレム湧くねえ
空中にガラスでゴーレムトラップ作ったが、置き場所を間違えるとガラスの上に湧いて苦労した てか壁の中にもゴーレム湧いてる気がする
めり込んだのかな >>497
うーんそうなんですかねぇ・・・
日本語打てるようになる IntelliInput-2.3.2-for1.7.10 入れてて日本語でも打ってるんですけど
固まるときとそうでないときの違いが分からないです・・・ JE版1.14.2にて、落下式ガーディアントラップを作ったのですが、落下させても死なずに元気に飛び跳ねるガーディアンが10%程いて困っています。
Y=5(岩盤)上にホッパーを置いて、その上にハーフブロックを置いています。
水流を止めるゲートは海底神殿の床の上(Y=40)に設置し、設置後、床を壊しています。
高さは33.5を確保しているのですが…
確殺できる高さはいかほどでしょうか・・・? 1.7.10のgreg非公式版についての質問です
forge1614、greg5.09.32pre6、IC2ex2.2.828、ForgeMultipart1.2.0.347のみの環境です
copper cableなどのgregの導線類が画像のように別れたままで接続されません
gregのバージョンを5.09.31にしたところ問題なく接続されました
5.09.32pre6では何か操作が必要なのでしょうか?
https://i.imgur.com/0lhBnsu.png ワイヤーカッターで接続するんじゃ?
配線済みのワイヤーに向かって設置すると繋げて設置出きるとか? >>517
ワイヤーカッターを持ってケーブル周りを見ると透明な枠のようなものが出てきて右クリックで無事接続できました
ありがとうございました >>515
ご返答、ありがとうございます
34マスですか・・・
下は岩盤で変更できないので、ゲートを全て1マス上げなきゃ orz 質問です
トイストーリーマッシュを購入したのですが、バズやウッディやボーがいません
スキンにはいるのですが、自分が着替えられるだけです
ウッディやバズやジェシーなどを並べて遊びたいので、キャラを出現させる方法を教えてください
調べて動画など観ましたが、マップを移動している動画ばかりです
どうかよろしくお願いします >>520
> ウッディやバズやジェシーなどを並べて遊びたい
そういうのは無理 >>519
落下穴の途中にマグマの層置いたら、高さ調整ちゃんとすれば火ダメージ入れて少ない高さでも殺せるよ
ドロップも焼き鱈になるからおすすめ 交易用の生魚が欲しくてわざわざ落下式に改装したけど、うちのは100パー死んでくれてるなー
落下位置を上げるのは恐ろしく面倒だろうから焚き火一個ホッパーの上に置いてみれば? いや、ちょっとまて
よく読んだらホッパーの上のハーフいらなくね? >>521
そうなんですか残念です
ありがとうございました ハーフブロック外したらゾンビ湧くでしょ
壁に仕込むにしてもに壁に近い外縁部しか届かない マイクラのプラットホームについて教えてください
昔vitaで購入したものの手をつけていなかったのものを
最近になってようやくやりはじめたのですが
アップデート終了しているらしいとのこと
switchあるのでそちらを購入した方が楽しめるのでしょうか?
今のところマルチプレイとかはする予定ないです >>519
中にサボテン
床一面に焚き火
途中に溶岩ゾーン >>527
スイッチは任天堂のゲーム機の弱点である
ワークエリアが小さい為最新のバージョンでは
作業時間が2時間程度を過ぎたり
新規エリア大規模に探索をすると
オーバーフローで突然停止する事があります
2時間ごとにセーブして休ませる事が
出来れば良いだけですがね
その代わりオフラインでも2分割プレイで
片方がトラップ等で放置生産をしている間に
別エリアで開発をするなんて事も安易に出来る
まあ本格的にプレイするならパソコンを薦める
パソコンも低スペックだと駄目だけどね
遊ぶ時の考え方次第だけどな >>495
ずっと待ってても始まらないし動かないんです... ブロックにカーソル合わせると出るあの線てもっと目立つようにできないんでしょうか? JE版1.10.2ならびに1.12.2で、画面右上のステータス効果のアイコンを消すmodはありませんか?
専らクリエイティブで建築しかしていないのであまり必要がなく、できれば消してしまいたいです。 >>534
エフェクトを消すだけならコマンドで消せる(/effect clear)
アイコン自体を非表示にするって話なら、リソースパックで透明の画像に差し替えれば消せる(inventory.pngとmob_effectフォルダ内の画像)
modは知らない 頭の向きを変えずに視点のみを移動できるMODってありますか?
エリトラとかで飛行してる時にしたが見にくい twitchでModパックダウンロードしたいんですけど、modpackのインストールをクリックしてもダウンロードが始まりません
試しにカスタムプロフィールを作成しようとしても、Modloaderをnoneにすればプロファイル作成できるのですが、forge-XXにすると作成できません
minecraft自体は通常のランチャーから起動できていて、別でダウンロードしたforgeを入れた状態でも起動とプレイはできています
原因や解決方法があればお願いします >>529
PCは大分古いのがあるだけなんで
とりあえずvitaでやってみます エンドラを倒してエンドを一回クリアした後、またクリアしてない状態に戻すことってできますか? >>539
エンドラ、黒曜石の塔、エンドクリスタルを復活させることは出来る
ただしエンドゲートウェイポータルは消せないし、ドラゴンの卵は復活しないので「クリアしてない状態」に戻すことは不可能 >>537
そんな症状聞いたことないな
Twitch再インストールしてみれば?
セキュリティ関連を疑ってみるとか
インストール先が2バイト文字になってないかとか
そんなありきたりなことしか思い浮かばんわ >>541
ありがとう入れてみる
ついでにエンジェルリングとかの装備品を装備できる欄を増やすMODの名前を教えて欲しい名前を度忘れしてしまった ネザーゲートでワープした際に地形読み込みのまま力尽きて死んだみたいなんですがワールドに入り直すとアイテムがどこにもありませんでした。諦めるしかないですかね MccToolChest以外でps3からJavaへコンバートできるソフトないですかね? エンドから元の世界に帰ったらサーバーから起動しなくなった
シングルモードで起動したら持ち物全損でエンドチェストの中身もなくなっていた
もうやる気なくなった バックアップあるならプレイヤーデータだけ移せば持ち物とエンダーチェストとかの中身は移行できる >>535
ありがとうございました。
手っ取り早くリソパの該当する画像を書き換えました。 以前、絵画の画像ファイルを書き換えて、好きな画像をマイクラ内で表示させたりしてたのですが、1.14では絵画の画像ファイルはどこにあるのでしょうか? win10版、Microsoft Storeで無料試用版をお持ちです、それをプレイしてください。ばかり出て購入ボタンが出てこないのですが販売の仕方が変わった?
試用版から購入しようとするとスターターキットやマスターばかりで普通のやつが出てこない >>457
ピースにしたら消えたと思う
それか一度村に入って、襲撃が始まった瞬間ピースにする >>544
ありがとう今気づいたわ
freelookって一人称でも使えるやつってないんか? JE版の14.3なのですがスポナーのカスタムしたものをgiveコマンドで出すと最初の数回は指定したmobが出るのですがすぐに豚スポナーになってしまいます
どのようにすればカスタムしたエンティティを出し続けられるでしょうか?
使用したコマンドの例を出しておきます
give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{
SpawnData:{id:"minecraft:villager",Passengers:[{id:"minecraft:area_effect_cloud"}],
VillagerData:{level:1,profession:"minecraft:armorer",type:"minecraft:desert"}}}} 1
スポーンエッグをだとpassenger付のエッグにできなかったりfalling_blockのエッグが作れないので避けたいです 質問〜
なんか村人の悲鳴が聞こえたのだが、昼だったのと連続した悲鳴でもなかったので
高所から落ちたのかなと思ってたら
急に連続した悲鳴になったので、何ぞと急行してみたら
ゴーレムにふっとばされて空中で真っ赤になってダメージを受けてる村人だった
色が変わったんで何色の村人がわかんないんだけど
なんか緑色のニートっぽかったんだけど
ゴーレムってニートを攻撃したりするの? ちなみに他にもニートいたけどゴーレムは攻撃せず
そいつを殴り殺した後は平穏にパトロールでうろついてた
ゾンビになった村人なら悲鳴はゴーレムの声だよね?
これどういうことだろ ゴーレムって村人攻撃するの?
欄純な服だったので恐らく邪悪な村人ではないし近くに邪悪な村人の村もない >>555
一部訂正
×ゾンビになった村人なら悲鳴はゴーレムの声だよね?
○ゾンビになた村人なら悲鳴はゾンビの声だよね? でも悲鳴は普通の村人の声だった >>555
長くなって質問わかりにくかったw つまり短く言うと
「ゴーレムって自陣の村人を攻撃するってことあるの?」
という質問でした >>558
サンキュ ないのか
となると 村人ゾンビに村人が攻撃されて、悲鳴を上げてて (俺が聞いた村人の声はそれで)
ゴーレムがその村人ゾンビをふっとばした瞬間を見たのかもしれん 村人じゃなくて自然湧きのピリジャーたちをゴーレムが掃除しただけだと思う あ、敵対村人って自然沸きするのか
じゃあそれかもしれんな
てっきり基地からじゃないと出てこないと思ってた 地下の特定の場所でいびきみたいな唸り声みたいなのが聞こえるのなんなの?怖い win10 1.12
新たに生まれた村人が就職しなくなったんだけどなんでだろう
生まれた村人の見た目はニートじゃなくて確実に求職者
およそ50マス以内くらいに司書8人ほど、農民4人、司祭が1人いるんだがある範囲内に就職者は何名までしかおれなくて上限超えたら就職しなくなる、みたいなのってないよな?
目の前の村人以外に求職者いないから他に紐付いてる様子もないしそもそも職業ブロックもキラキラしてない
職業ブロック設置してからマイクラ内部時間で半日ほど経ったが未だ職業せず
原因なんだろうか JE1.14.4
1.14アプデでガーディアントラップの湧きが極端に減り、ここで屋根がハーフだとダメだと教えてもらい助かった者です。
その後魚を交易してウマウマしてたのですが、数日前突然また減ってしまいました。
水槽には常に気持ち悪いほどいたのが今はチラホラです。
再起動したり読み込みチャンクを上げたり下げたりしてもダメで、嫌な予感がして天空TTを見に行ったら同様にチラホラしか落ちてこなく、こっちの方が深刻なので湧き層内部を確認しましたが明るさはちゃんとゼロで異常ありませんでした。(モブが1匹もいなかった事除く)
エンダーマン、ブレイズ、スライムトラップは正常稼働を確認してきました。
思い当たることが無いのですが、考えられる原因は何かあるでしょうか
屋根の厚みは双方1.5に葺き替え済みです >>565
念の為ベッドも置いたしベッドの方はちゃんと紐付けされてた
ただ原因がわからんから念の為ベッド置いてただけで実際ベッドは就職に関係ないよな?
それまではベッドなしの職業ブロックのみで就職してたような 時々一晩待って職業ブロック置き直ししないと就職しないことあるよ まじか…
今まではブロックおいたらすぐ就職してたから(つっても15人くらい)なんでか分からんかったけど一晩待たないといけないやつもいるのか
明日から本気出すってお前は俺かよ すごく曖昧で申し訳ないんですが、昔見た動画で、広い草原を整地して、自然湧きした動物たちを集めるみたいなタイプの動物トラップをみたことがある気がするのですが、そのような動画かなにかありますか? WorldEditの1.12.2のForge版は存在しますか?
Fast Async WorldEditの1.12.2のForge版を導入しようとしていて、前提がWorldEdit(Forge版)なのですが、少なくともCurseForgeには見当たりません(通常の1.12.2のみでForge版は1.13.2から)
ひっそりとGithub等に置いてあったりするのでしょうか? >>554
自己解決しました
giveで与えたスポナーはなぜか設置時に中のNBTが反映されません。
たとえば次のコマンドを実行し、設置した場合豚スポナーになります。
/give @p minecraft:spawner{SpawnData:{id:"minecraft:donkey"}}
なのでsetblockを利用して設置を行うと目的のスポナーになりました。
上のスポナーで言えば
/setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:"minecraft:villager",Passengers:[{id:"minecraft:villager"}],
VillagerData:{level:1,profession:"minecraft:armorer",type:"minecraft:desert"}}}
のようなコマンドを実行するか
もしくはこのコマンドを以下のようにgiveでクリックしたときにコマンドが実行される看板を設置し、右クリックを行うと設置が出来ました
/give @p minecraft:oak_sign{BlockEntityTag:
{Text1:"{
\"text\":\"右クリックで\",
\"clickEvent\":{
\"action\":\"run_command\",\"value\":\"setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:\\\"minecraft:villager\\\",Passengers:[{id:\\\"minecraft:area_effect_cloud\\\"}],
VillagerData:{level:1,profession:\\\"minecraft:armorer\\\",type:\\\"minecraft:desert\\\"}}}\"}}",
Text2:"{\"text\":\"スポナー化\"}"}} 1
または以下のようにtellrawコマンドを活用し、テキストをクリックしたときにsetblockが実行されるようにすれば目的のスポナーが設置されました。
/tellraw @p {
"text":"ここクリックでコマンドを設置",
"clickEvent":{"action":"run_command","value":"
/setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:\"minecraft:villager\",Passengers:[{id:\"minecraft:area_effect_cloud\"}],
VillagerData:{level:1,profession:\"minecraft:armorer\",type:\"minecraft:desert\"}}}"}} Mac版マインクラフトはいつ出るのかね(^ω^)ニコニコ 範囲攻撃とクールタイムがなんか嫌でそれからやってない 子供にせがまれ動物園のmob?を買ったんですが2人プレイ出来ないようで普通の方は2人プレイ出来るみたいで‥ 質問させてください。
Android版の最新版をプレイしているのですが、気付いたら村人が全員取引品の補充をしなくなりました。
大量の農民を、一人一つのコンポスター前に囲ってニンジンをエメラルドに変換しまくっていましたが、突然全員の補充がとまりました。
原因として思い当たることがなにもありません。
なにか見落としている点があったりとか、補充し始める条件とかあったらぜひ教えてもらいたいです。 焼肉製造機を作ったんですが、窒息ダメージ回避のために1ポケットにつき種牛を16匹入れて運用していましたが、子供を産ませたら窒息ダメージを受けて死んでいるようです
プレイヤーが同マスに重なってもいないし、どういうことなんでしょうか >>581
最大まで繁殖させたら、ちょうどダメージを受け始める24匹になるのでは >>582
あれ、ダメージ受けるのって24匹以上のときなのか
勘違いしてたようだ 抜刀剣で有効モブを斬りたいんだけどなんか友好敵対
切り替えられるMODとかってあります? >>580
時間を固定してるかベッドで寝させてないかじゃない? 0tickパルサーを使ったサボテンやサトウキビの高速収穫って1.12.2じゃできないんですか? JE1.14.4か1.13.2のどちらかで、松明自動設置MODみたいなのはないですか
TorchmasterというMODの中のThe Terrain Lighterというのが良さそうなんだけど、
1.14.4だとまだ対応処理中らしくて、それが使えない
延々沸き潰しするのそろそろ疲れてきました…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています