物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>555
一部訂正
×ゾンビになった村人なら悲鳴はゴーレムの声だよね?
○ゾンビになた村人なら悲鳴はゾンビの声だよね? でも悲鳴は普通の村人の声だった >>555
長くなって質問わかりにくかったw つまり短く言うと
「ゴーレムって自陣の村人を攻撃するってことあるの?」
という質問でした >>558
サンキュ ないのか
となると 村人ゾンビに村人が攻撃されて、悲鳴を上げてて (俺が聞いた村人の声はそれで)
ゴーレムがその村人ゾンビをふっとばした瞬間を見たのかもしれん 村人じゃなくて自然湧きのピリジャーたちをゴーレムが掃除しただけだと思う あ、敵対村人って自然沸きするのか
じゃあそれかもしれんな
てっきり基地からじゃないと出てこないと思ってた 地下の特定の場所でいびきみたいな唸り声みたいなのが聞こえるのなんなの?怖い win10 1.12
新たに生まれた村人が就職しなくなったんだけどなんでだろう
生まれた村人の見た目はニートじゃなくて確実に求職者
およそ50マス以内くらいに司書8人ほど、農民4人、司祭が1人いるんだがある範囲内に就職者は何名までしかおれなくて上限超えたら就職しなくなる、みたいなのってないよな?
目の前の村人以外に求職者いないから他に紐付いてる様子もないしそもそも職業ブロックもキラキラしてない
職業ブロック設置してからマイクラ内部時間で半日ほど経ったが未だ職業せず
原因なんだろうか JE1.14.4
1.14アプデでガーディアントラップの湧きが極端に減り、ここで屋根がハーフだとダメだと教えてもらい助かった者です。
その後魚を交易してウマウマしてたのですが、数日前突然また減ってしまいました。
水槽には常に気持ち悪いほどいたのが今はチラホラです。
再起動したり読み込みチャンクを上げたり下げたりしてもダメで、嫌な予感がして天空TTを見に行ったら同様にチラホラしか落ちてこなく、こっちの方が深刻なので湧き層内部を確認しましたが明るさはちゃんとゼロで異常ありませんでした。(モブが1匹もいなかった事除く)
エンダーマン、ブレイズ、スライムトラップは正常稼働を確認してきました。
思い当たることが無いのですが、考えられる原因は何かあるでしょうか
屋根の厚みは双方1.5に葺き替え済みです >>565
念の為ベッドも置いたしベッドの方はちゃんと紐付けされてた
ただ原因がわからんから念の為ベッド置いてただけで実際ベッドは就職に関係ないよな?
それまではベッドなしの職業ブロックのみで就職してたような 時々一晩待って職業ブロック置き直ししないと就職しないことあるよ まじか…
今まではブロックおいたらすぐ就職してたから(つっても15人くらい)なんでか分からんかったけど一晩待たないといけないやつもいるのか
明日から本気出すってお前は俺かよ すごく曖昧で申し訳ないんですが、昔見た動画で、広い草原を整地して、自然湧きした動物たちを集めるみたいなタイプの動物トラップをみたことがある気がするのですが、そのような動画かなにかありますか? WorldEditの1.12.2のForge版は存在しますか?
Fast Async WorldEditの1.12.2のForge版を導入しようとしていて、前提がWorldEdit(Forge版)なのですが、少なくともCurseForgeには見当たりません(通常の1.12.2のみでForge版は1.13.2から)
ひっそりとGithub等に置いてあったりするのでしょうか? >>554
自己解決しました
giveで与えたスポナーはなぜか設置時に中のNBTが反映されません。
たとえば次のコマンドを実行し、設置した場合豚スポナーになります。
/give @p minecraft:spawner{SpawnData:{id:"minecraft:donkey"}}
なのでsetblockを利用して設置を行うと目的のスポナーになりました。
上のスポナーで言えば
/setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:"minecraft:villager",Passengers:[{id:"minecraft:villager"}],
VillagerData:{level:1,profession:"minecraft:armorer",type:"minecraft:desert"}}}
のようなコマンドを実行するか
もしくはこのコマンドを以下のようにgiveでクリックしたときにコマンドが実行される看板を設置し、右クリックを行うと設置が出来ました
/give @p minecraft:oak_sign{BlockEntityTag:
{Text1:"{
\"text\":\"右クリックで\",
\"clickEvent\":{
\"action\":\"run_command\",\"value\":\"setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:\\\"minecraft:villager\\\",Passengers:[{id:\\\"minecraft:area_effect_cloud\\\"}],
VillagerData:{level:1,profession:\\\"minecraft:armorer\\\",type:\\\"minecraft:desert\\\"}}}\"}}",
Text2:"{\"text\":\"スポナー化\"}"}} 1
または以下のようにtellrawコマンドを活用し、テキストをクリックしたときにsetblockが実行されるようにすれば目的のスポナーが設置されました。
/tellraw @p {
"text":"ここクリックでコマンドを設置",
"clickEvent":{"action":"run_command","value":"
/setblock ~ ~ ~ minecraft:spawner{
SpawnData:{id:\"minecraft:villager\",Passengers:[{id:\"minecraft:area_effect_cloud\"}],
VillagerData:{level:1,profession:\"minecraft:armorer\",type:\"minecraft:desert\"}}}"}} Mac版マインクラフトはいつ出るのかね(^ω^)ニコニコ 範囲攻撃とクールタイムがなんか嫌でそれからやってない 子供にせがまれ動物園のmob?を買ったんですが2人プレイ出来ないようで普通の方は2人プレイ出来るみたいで‥ 質問させてください。
Android版の最新版をプレイしているのですが、気付いたら村人が全員取引品の補充をしなくなりました。
大量の農民を、一人一つのコンポスター前に囲ってニンジンをエメラルドに変換しまくっていましたが、突然全員の補充がとまりました。
原因として思い当たることがなにもありません。
なにか見落としている点があったりとか、補充し始める条件とかあったらぜひ教えてもらいたいです。 焼肉製造機を作ったんですが、窒息ダメージ回避のために1ポケットにつき種牛を16匹入れて運用していましたが、子供を産ませたら窒息ダメージを受けて死んでいるようです
プレイヤーが同マスに重なってもいないし、どういうことなんでしょうか >>581
最大まで繁殖させたら、ちょうどダメージを受け始める24匹になるのでは >>582
あれ、ダメージ受けるのって24匹以上のときなのか
勘違いしてたようだ 抜刀剣で有効モブを斬りたいんだけどなんか友好敵対
切り替えられるMODとかってあります? >>580
時間を固定してるかベッドで寝させてないかじゃない? 0tickパルサーを使ったサボテンやサトウキビの高速収穫って1.12.2じゃできないんですか? JE1.14.4か1.13.2のどちらかで、松明自動設置MODみたいなのはないですか
TorchmasterというMODの中のThe Terrain Lighterというのが良さそうなんだけど、
1.14.4だとまだ対応処理中らしくて、それが使えない
延々沸き潰しするのそろそろ疲れてきました…… >>587
Torchmasterがあるならメガトーチ使えばいいのでは?というのは置いといて
Torchplacerっていうのが対応してるっぽいよ、紹介動画を見た限りだと日光があっても機能しなくなるみたいだが ic2のクアンタムスーツを透明化させたいのですが、うまくいきません
mod本体のjarファイルを解凍して、クアンタムスーツのテクスチャを編集、その後再圧縮したのですが、これだと起動時にクラッシュしてしまいます
何方かやり方教えて下さいませんか >>590
7zで解凍せずに画像を入れ替えてみたらどうですかね? forge1.12.2-14.23.5.2838 liteloader導入版および未導入版にHandmadeGunsmodを導入したのですが、ロード画面のInitialising mod phase1が終わったところで以下のエラー(Error: java.lang.NoSuchFieldError: colorlevel)を吐きクラッシュしてしまいました。
対策等わかる方がいらっしゃればご教授願えませんでしょうか。
https://pastebin.com/0J3XK1Au >>592
アレは導入方法が特殊だからまずModをHandmadeGunsのみにして導入できるか確認して
導入方法はファイルを解凍してReadme見ればわかるはず >>593
何度か試してみましたがやはりうまくいきませんね・・・
逆にHandmadeGun以外のみにするとうまくいくんですが 導入modを無印からHandmadeGun2に変更することで無事起動ができました。 >>583
ダメージを受けるのは25体以上なんですけど… >>591
こんな事できたんですね、ありがとうございます >>596
前に色々実験してた時に24匹でダメージ受けてたと思ったんだけどなぁ
>>581
24匹詰め込んでも窒息しないが、繁殖させて24匹になるとなぜか窒息する現象は確認出来た原因不明 1ポケットにつきってことは2ブロック以上に16匹以上入れてるってことなのかな
あと水流使ってたたら押されて圧迫死してるとか?
どういう装置か見てみたいな >>600
https://i.imgur.com/chGWayP.png
装置の断面図はこうなってます(上の2つのディスペンサーには水、下のディスペンサーにはマグマが入っています)
上のソウルサンドの上にそれぞれ種牛を16匹ずつ入れています >>589
ありがとうございます
早速見てみたけど歩きまわった先で明るさ8以下のとこに置いてく感じのやつでいいのかな
5マス間隔とかで一定範囲(32*32とか)に松明等を配置してくれるものが欲しかったんだけど
応用できないかちょっとやってみる
しかし地面にでっかく明るさ数値表記されてるのは笑ってしまった ic2のアドオンのVisibleRayGeneratorの永久光発電機の最後の53万EU/tはどのルートで作ったら効率がいいん? 統合版のことが全く無知なんですが、同じワールドを、外ではスマホやタブレット、家ではpcなんてふうに遊べますか? gregtech6の鉱脈探しをScenter(アイテムレーダーmod)を使ってやろうと思っています
まずCopper bearing Rock(gregtech:gt.meta.rockGt/290)をScenterに登録してみたんですが
Scenterの表示がtile.air.nameとなり設定がうまくいきません
対処法が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです
マインクラフトのバージョンは1.7.10です >>608です
logs/latest.logで確認したところgregtech:gt.meta.rockGtは読み込まれないみたいで
代わりにstone copper ore(gregtech:gt.meta.ore.normal.default/290)を登録したところうまくいきました
ただこれだとlimestone copper oreが検出できないため効率が悪いっぽいです
あとScenterは最大11x11チャンクの範囲しか検索できないようで10チャンク以上に渡って鉱脈が生成されるgregtech6だとあまり意味が無いことに気づきましたorz
おとなしく小石集め頑張ります… Biome BundleというMOD(と前提MOD)を導入したら、ワールド読み込み直後、あるいはワールドに入ってから数十秒〜数分後にクラッシュするようになりました
別のMODと競合しているならそちらを抜いてBiome Bundle(と前提MOD)を生存させたいのですが、原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか
既に試したこととして、~~ERROR~~ RuntimeException: No OpenGL云々と書いてあるのでグラフィックドライバを最新にしましたが、エラーメッセージに変化なしでした
https://pastebin.com/mkFM3E1d java版Optifine1.14.4 BSLシェーダーを使用時にオーバーワールドで30fps程しか出ません。
(ネザー、エンドでは上限設定値の144fps出てます)
cpu使用率、gpu使用率ともに10%程度でメモリ使用率70%程です。
gpuに仕事をさせる設定等ありませんか?
cpu i7 8700k
gpu nvidia gtx1080ti
メモリ 16GB(マイクラに8GB割当) AE2の自動クラフトでIC2系の機械類がクラフト出来ないのはなんか原因があったりする? IC2側でダメージ値違うアイテムでクラフトできないことになってるのがある
NEIの自動配置で並べてくれないけど手動でやれば行ける場合がある
NEIから全部レシピ引っ張ってレシピ登録すれば大体回避できる
どうしてもだめな場合はレシピ編集できるModで自分でレシピつくる >>613
バッテリー系のようにEU保持量でダメージ値が変わるのが材料に使われてるとダメっぽい。
そういうのはCrafting PatternではなくProcessing Patternで作って、
IC2のBatch CrafterにME Interface向けてクラフトさせるという方法でなんとかなった。 >>614
>>615
1ミリたりとも充電してなくてもクラフトできないことしかないから相性なのかな
とりあえずICの機械類だけProcessingPatternで登録したんだけどやっぱり作れない充電池を満タンにして登録しても無理だった( �ヨ ).。o >>616
充電池を満タンにしてレシピ登録した場合はその後のクラフト指示の中でも充電池を満タンにする工程が必要になります
やったことないので自動クラフトに組み込めるのかはわかりませんがめんどくさそうなのでwやらないほうがベターだと思います
AE2に限らず自動クラフト系では>>614,615氏のレスにもあったように充電量の違いのようなマシンやアイテムが持っている内部情報が異なっていると同じものでも違うものと判断してしまいます
レシピ登録をする際は作りたての素の物を使用し何らかの手を加えてしまった物をどうしても使いたいときにはレシピに倣いクラフト画面で手作業でやるほうがいいんじゃないかと思います >>505で沸かないって聞いたけどカーペットの上にもゴーレム湧いて困ってます。
なんのブロックならゴーレムの湧きを防げるんでしょうか? >>617
AE2デクラフトした全く充電されてないやつを登録してそれを使ってもクラフト出来なくてまんじゅう電のものを登録して別途満充電を用意してそれを使ってもクラフトできない恐らく電池を使ったやつだけ? 自分はlogistics pipesの環境で同じ事が起こっています
充電式電池を必要とする自動クラフトが上手く行きません
SatellitePipeを使っても無理でした すいません教えてください
スイッチなんですが、スキンがスティーブにかわってしまい、他のスキンに変えようとすると、エラーが出て終了してしまいます。何か原因や解決法はありますでしょうか >>622
それは本体のバグだと思うよ
今持ってるどの端末でもその現象が起きてるから >>620
今試しにやってみました
確かに止まりますね
過去にちょっとかじった経験があり不具合なく使えたので思い違いをしていたようです
申し訳ありません
その時は充電池を使うレシピではなかったのだと思います
止まった時点での進捗画面を貼ろうとしたのですがimgurが繋がらない・・・ >>624
解決策としてはほかMODのクラフターとかを使うのが良さそう?
試しにExU2のクラフターではクラフト出来た imgur繋がったので貼っときますね
https://i.imgur.com/SoJTtIb.png
ここで止まったままになりました >>625
そうなのですか
工業系MODいくつも入れてるからそれぞれ試してみます 広範囲の露天掘りをしたいけどマグマが怖いし面倒くさいです
手っ取り早いのはマグマダイブしたときに耐火ポーションでしょうか? >>623
ありがとうございます
本体なんですねアプデでなおるものなのか心配です >>622
マイクラのバグです
スイッチだけではなくスマホやタブレットでもおきてます
直るのを気長に待ちましょう >>631
ありがとうございます
自分のスイッチは大丈夫で、子供のやつだけなってるので、早くなおってほしいですね JAVA版なんだが村人の買い物が何日経っても回復しないんだが
これって俺だけ? 村人が職業ブロックにアクセスしないと補充しないんでしょ? java版の影modで例えば鉱石等がドット絵じゃなくてリアルに見える物ってSEUS PTGI以外にありますか?
SEUS PTGIは設定が間違ってるのかドット絵になっていまいます
それに光源が暗かったり代わりに木の葉が光ったりしました
水や空は凄い綺麗なんですが木や石がドットなので、そこもリアルに出来ないでしょうか?
GPUは1080です EnderIOのエネルギー導管とIC2の機会を繋げれるようにするmodか導管を追加するmodってありますか? 質問させて下さい。
Windows10でBE版をプレイ
レルムズでも世界を生成する際にシード値などを使って好きな世界でプレイしていくことは可能なのでしょうか。
最初に生成しようとした際にそういったオプションが見受けられなかった為、気になりました。
可能なら好きなシード値のワールドで始めたいなと思っています。 なるほど。コピペ的なことができるってことですかね。
ありがとうございます! >>629
マグマ対策の基本は水バケツで黒曜石化
岩盤まで掘り抜くつもりなら砂か砂利埋め
うっかり落ちて上がれなくなるなら掘り方が悪いので要工夫
フルエンチャダイヤ装備で全身固めれば
1分くらいのんびり浸かっても死なない >>641
エネルギーコンバータではなくEnderIOのエネルギー道管を追加するものがいいですEU導管みたいな >>640
完全な湧き潰しのため、下まで掘り抜きつつ広げていくのをイメージしてました
ダイヤ装備ならそんなにも死なないとは思ってなかったので、
強気の直下掘りしつつ範囲を広げていきます
ありがとうございました すり鉢状が良いでしょうか?
16x16を3つ掘り抜いたところで疲れてしまいました 俺は8×8だな
真ん中に穴開けてそこに降りてから水平一段 の繰り返し
岩盤まで来たら化粧して地上に戻る modding関連ってここで聞いても大丈夫ですかね? 初歩的なんはこっちで専門的なmod内コンテンツ等の話はmodスレとかそういう使い分けだと思ってる 複数レシピ登録できるクラフターのmodってありますか?RSToolsのCrafterみたいなやつです
今の環境が結構カツカツなので中型以上は恐らく無理です switch統合版 最新でプレイしています
ウィザーをアイアンゴーレムで倒すと実績は解除されますか?
何度か自力で倒そうとチャレンジしてるのですが下手くそすぎて手に負えないので 自動クラフトの仕組みを構築してる人はほぼ工業系MODを入れてるだろうからそういうのは必要としてなさそう
curseforgeでcrafterで検索して単体のやつを試すのが無難だと思います win10版
村人の離職のさせ方
職業ブロック壊せばいいと思って壊したんですが離職しませんでした
因みに元ゾンです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています