物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>593
何度か試してみましたがやはりうまくいきませんね・・・
逆にHandmadeGun以外のみにするとうまくいくんですが 導入modを無印からHandmadeGun2に変更することで無事起動ができました。 >>583
ダメージを受けるのは25体以上なんですけど… >>591
こんな事できたんですね、ありがとうございます >>596
前に色々実験してた時に24匹でダメージ受けてたと思ったんだけどなぁ
>>581
24匹詰め込んでも窒息しないが、繁殖させて24匹になるとなぜか窒息する現象は確認出来た原因不明 1ポケットにつきってことは2ブロック以上に16匹以上入れてるってことなのかな
あと水流使ってたたら押されて圧迫死してるとか?
どういう装置か見てみたいな >>600
https://i.imgur.com/chGWayP.png
装置の断面図はこうなってます(上の2つのディスペンサーには水、下のディスペンサーにはマグマが入っています)
上のソウルサンドの上にそれぞれ種牛を16匹ずつ入れています >>589
ありがとうございます
早速見てみたけど歩きまわった先で明るさ8以下のとこに置いてく感じのやつでいいのかな
5マス間隔とかで一定範囲(32*32とか)に松明等を配置してくれるものが欲しかったんだけど
応用できないかちょっとやってみる
しかし地面にでっかく明るさ数値表記されてるのは笑ってしまった ic2のアドオンのVisibleRayGeneratorの永久光発電機の最後の53万EU/tはどのルートで作ったら効率がいいん? 統合版のことが全く無知なんですが、同じワールドを、外ではスマホやタブレット、家ではpcなんてふうに遊べますか? gregtech6の鉱脈探しをScenter(アイテムレーダーmod)を使ってやろうと思っています
まずCopper bearing Rock(gregtech:gt.meta.rockGt/290)をScenterに登録してみたんですが
Scenterの表示がtile.air.nameとなり設定がうまくいきません
対処法が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです
マインクラフトのバージョンは1.7.10です >>608です
logs/latest.logで確認したところgregtech:gt.meta.rockGtは読み込まれないみたいで
代わりにstone copper ore(gregtech:gt.meta.ore.normal.default/290)を登録したところうまくいきました
ただこれだとlimestone copper oreが検出できないため効率が悪いっぽいです
あとScenterは最大11x11チャンクの範囲しか検索できないようで10チャンク以上に渡って鉱脈が生成されるgregtech6だとあまり意味が無いことに気づきましたorz
おとなしく小石集め頑張ります… Biome BundleというMOD(と前提MOD)を導入したら、ワールド読み込み直後、あるいはワールドに入ってから数十秒〜数分後にクラッシュするようになりました
別のMODと競合しているならそちらを抜いてBiome Bundle(と前提MOD)を生存させたいのですが、原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか
既に試したこととして、~~ERROR~~ RuntimeException: No OpenGL云々と書いてあるのでグラフィックドライバを最新にしましたが、エラーメッセージに変化なしでした
https://pastebin.com/mkFM3E1d java版Optifine1.14.4 BSLシェーダーを使用時にオーバーワールドで30fps程しか出ません。
(ネザー、エンドでは上限設定値の144fps出てます)
cpu使用率、gpu使用率ともに10%程度でメモリ使用率70%程です。
gpuに仕事をさせる設定等ありませんか?
cpu i7 8700k
gpu nvidia gtx1080ti
メモリ 16GB(マイクラに8GB割当) AE2の自動クラフトでIC2系の機械類がクラフト出来ないのはなんか原因があったりする? IC2側でダメージ値違うアイテムでクラフトできないことになってるのがある
NEIの自動配置で並べてくれないけど手動でやれば行ける場合がある
NEIから全部レシピ引っ張ってレシピ登録すれば大体回避できる
どうしてもだめな場合はレシピ編集できるModで自分でレシピつくる >>613
バッテリー系のようにEU保持量でダメージ値が変わるのが材料に使われてるとダメっぽい。
そういうのはCrafting PatternではなくProcessing Patternで作って、
IC2のBatch CrafterにME Interface向けてクラフトさせるという方法でなんとかなった。 >>614
>>615
1ミリたりとも充電してなくてもクラフトできないことしかないから相性なのかな
とりあえずICの機械類だけProcessingPatternで登録したんだけどやっぱり作れない充電池を満タンにして登録しても無理だった( �ヨ ).。o >>616
充電池を満タンにしてレシピ登録した場合はその後のクラフト指示の中でも充電池を満タンにする工程が必要になります
やったことないので自動クラフトに組み込めるのかはわかりませんがめんどくさそうなのでwやらないほうがベターだと思います
AE2に限らず自動クラフト系では>>614,615氏のレスにもあったように充電量の違いのようなマシンやアイテムが持っている内部情報が異なっていると同じものでも違うものと判断してしまいます
レシピ登録をする際は作りたての素の物を使用し何らかの手を加えてしまった物をどうしても使いたいときにはレシピに倣いクラフト画面で手作業でやるほうがいいんじゃないかと思います >>505で沸かないって聞いたけどカーペットの上にもゴーレム湧いて困ってます。
なんのブロックならゴーレムの湧きを防げるんでしょうか? >>617
AE2デクラフトした全く充電されてないやつを登録してそれを使ってもクラフト出来なくてまんじゅう電のものを登録して別途満充電を用意してそれを使ってもクラフトできない恐らく電池を使ったやつだけ? 自分はlogistics pipesの環境で同じ事が起こっています
充電式電池を必要とする自動クラフトが上手く行きません
SatellitePipeを使っても無理でした すいません教えてください
スイッチなんですが、スキンがスティーブにかわってしまい、他のスキンに変えようとすると、エラーが出て終了してしまいます。何か原因や解決法はありますでしょうか >>622
それは本体のバグだと思うよ
今持ってるどの端末でもその現象が起きてるから >>620
今試しにやってみました
確かに止まりますね
過去にちょっとかじった経験があり不具合なく使えたので思い違いをしていたようです
申し訳ありません
その時は充電池を使うレシピではなかったのだと思います
止まった時点での進捗画面を貼ろうとしたのですがimgurが繋がらない・・・ >>624
解決策としてはほかMODのクラフターとかを使うのが良さそう?
試しにExU2のクラフターではクラフト出来た imgur繋がったので貼っときますね
https://i.imgur.com/SoJTtIb.png
ここで止まったままになりました >>625
そうなのですか
工業系MODいくつも入れてるからそれぞれ試してみます 広範囲の露天掘りをしたいけどマグマが怖いし面倒くさいです
手っ取り早いのはマグマダイブしたときに耐火ポーションでしょうか? >>623
ありがとうございます
本体なんですねアプデでなおるものなのか心配です >>622
マイクラのバグです
スイッチだけではなくスマホやタブレットでもおきてます
直るのを気長に待ちましょう >>631
ありがとうございます
自分のスイッチは大丈夫で、子供のやつだけなってるので、早くなおってほしいですね JAVA版なんだが村人の買い物が何日経っても回復しないんだが
これって俺だけ? 村人が職業ブロックにアクセスしないと補充しないんでしょ? java版の影modで例えば鉱石等がドット絵じゃなくてリアルに見える物ってSEUS PTGI以外にありますか?
SEUS PTGIは設定が間違ってるのかドット絵になっていまいます
それに光源が暗かったり代わりに木の葉が光ったりしました
水や空は凄い綺麗なんですが木や石がドットなので、そこもリアルに出来ないでしょうか?
GPUは1080です EnderIOのエネルギー導管とIC2の機会を繋げれるようにするmodか導管を追加するmodってありますか? 質問させて下さい。
Windows10でBE版をプレイ
レルムズでも世界を生成する際にシード値などを使って好きな世界でプレイしていくことは可能なのでしょうか。
最初に生成しようとした際にそういったオプションが見受けられなかった為、気になりました。
可能なら好きなシード値のワールドで始めたいなと思っています。 なるほど。コピペ的なことができるってことですかね。
ありがとうございます! >>629
マグマ対策の基本は水バケツで黒曜石化
岩盤まで掘り抜くつもりなら砂か砂利埋め
うっかり落ちて上がれなくなるなら掘り方が悪いので要工夫
フルエンチャダイヤ装備で全身固めれば
1分くらいのんびり浸かっても死なない >>641
エネルギーコンバータではなくEnderIOのエネルギー道管を追加するものがいいですEU導管みたいな >>640
完全な湧き潰しのため、下まで掘り抜きつつ広げていくのをイメージしてました
ダイヤ装備ならそんなにも死なないとは思ってなかったので、
強気の直下掘りしつつ範囲を広げていきます
ありがとうございました すり鉢状が良いでしょうか?
16x16を3つ掘り抜いたところで疲れてしまいました 俺は8×8だな
真ん中に穴開けてそこに降りてから水平一段 の繰り返し
岩盤まで来たら化粧して地上に戻る modding関連ってここで聞いても大丈夫ですかね? 初歩的なんはこっちで専門的なmod内コンテンツ等の話はmodスレとかそういう使い分けだと思ってる 複数レシピ登録できるクラフターのmodってありますか?RSToolsのCrafterみたいなやつです
今の環境が結構カツカツなので中型以上は恐らく無理です switch統合版 最新でプレイしています
ウィザーをアイアンゴーレムで倒すと実績は解除されますか?
何度か自力で倒そうとチャレンジしてるのですが下手くそすぎて手に負えないので 自動クラフトの仕組みを構築してる人はほぼ工業系MODを入れてるだろうからそういうのは必要としてなさそう
curseforgeでcrafterで検索して単体のやつを試すのが無難だと思います win10版
村人の離職のさせ方
職業ブロック壊せばいいと思って壊したんですが離職しませんでした
因みに元ゾンです >>655
元ゾンビは既に職業経験値を得ているので離職できません >>656
なるほど
じゃあ繁殖用に回すのが良さそうですね >>654
工業MODとかでもレシピが複数登録できる自動作業台はあんまないからな
Engineers Workshop Rebornとかどうよ?かまどや作業台を4つまで組み込んで自動化できるらしいよ win10 BE版 realmsでプレイ
今までJAVAのオフラインで遊んでて最近Beのrealmsに移行したんだけどBE版のシミュレーション距離(って言うのかな?)やよくわからない
例えば作物の育つ距離や村人、動物の育つ距離とか
設定のシミュレーション距離の範囲内は育ったりするのかとも思ったけど違うような気がするし割と近距離にいないと駄目な気もする
これらの時間が動く正確な距離はどこになる?
あとJAVAとBE、オフラインかrealms(オンラインサーバー)かでこういった距離は違うもの? >>660
realmsのシミュレーション距離はオフラインのときの設定に関わらず短く固定されてる 金網(Wiremesh)の床とか壁、階段が使えるようになるようなModってありませんか?
工業的な雰囲気を出したいので錆びたような色もあると嬉しい CarpenterBlocksにChiselのアレ貼り付ける minecraft Java版 1.14にて、サーバーを建てたいのですが、ポートが開けず困っています。
ルーター、ファイヤーウォールともに設定済みです。
また、terrariaでは同じポート番号でポート開放できるので、minecraft側の問題だと思います。
どなたか原因の分かる人はいますか?
ちなみにOSはwin10、javaは64bitの最新版を使用しています。 >>663
>>664
ありがとうございます!
どちらも求めてたものに近そうです、試してみます >>665
自分で自分のサーバーに入るときはグローバルIPではなくlocalhostを入力して接続
マイクラデフォだとポート25565を使う
この二つを間違えてない?
あとポート開放の確認はどうやってる? >>667
開放確認はフレにコネクトをお願いしてる
デフォポートでも、ほかポートでも開放できない
ただ、開放する方法が1つだけ見つかって
terrariaの鯖立てる→強制終了→同じポート番号でminecraftの鯖立てる
だとポートが開放に成功する spawncheckerの1.14.4対応版は存在するのでしょうか?
wikiを見る限りでは存在するようですが、リンクが死んでいて尚且つアーカイブサイトから覗いても1.12.2までしかない様ですが… 岩盤ハメとかアイアンゴーレムで囲むとかじゃなくて
普通のガチバトルとしてウィザーを倒すときのコツとかないですか?
統合版なので体力半分からが辛いです、飛び回って体当たりされるのとウィザースケルトン召喚されるので >>673
やばくなったらエンダーパールで逃げて牛乳飲む
接近するときもエンダーパールが有効 職業ブロック1つなのに職人が勝手に増えるんですが理由わかります?
増えた時に古いほうの職人が商品補充しなくなっちゃうんで困ってます >>673
岩盤近くに細長い通路を掘ってヒットアンドアウェイは統合版だと難しいのかな? 昨日まで稼働していた天空トラップタワーにモンスターが沸かなくなりました。
どんな原因が考えられますか?
トラップは海面から140m上空で、周囲に同じ高さのものは何もありません。
沸き層の明るさは最大6でした。
昨日の状態から特に変更した部分はありません。 1.12.2でMODを入れて遊んでいます。
エネルギーのテレポートが可能なMODを探しています。
BCはエネルギーのテレポートは実装されていないようにみえました。
EnderIOのDimensional Transceiverは探せたのですが、稼働時のエネルギー消費が多そうで効率面で避けたいです。
何かよいMODはないでしょうか? >>677
待機場所で難易度をピース→ハードに変更すれば治るんじゃね? >>679
トラップに限らずワールド全体でモンスターが沸いてないことが判明しました
難易度変更を試しましたが変わりませんでした Win10ではなくJava版のマイクラです。
ver1.12.2とver1.14.4のそれぞれのバージョン別にmodを入れて遊びたいと思っています
対応verのforge ごとフォルダ分けして管理するといい、という記事を見かけましたがいまいち理解出来ず…
バージョン別にmodを入れて遊んでる方はどのように使い分けてるのでしょう?
ただ1.14.4対応の最新forgeだとバグが起きる可能性があると聞いたので、下手にmodの知識がない場合導入自体しない方がいいでしょうか? >>675
統合版の自分調べだけど
職業ブロックからある程度距離あけて歩き出してしまうと関連づけが解除されちゃって、その隙に新人さんが就職しちゃう
以後そのブロックは新人さんのものなので、戻ってきた前職は補充できない
新人もそのままにしておきたいなら、同じ職業のブロックいっこ増やして出戻りくんの近くにおけば新たに関連づけられる
または、新人さんが取引未経験なら、一回その職業ブロックを壊すとフリーターに戻るから、違う職業ブロックを置いてそっちに就職させてから元のブロックを置き直す
なんにせよ村人みんなトロッコかなんかで動かないように職業ブロックの隣に固定させとけばこれらの現象は起きない
ベッドで寝なくても、なんならベッドの数すらあってなくても補充はされる >>682
自己レス補足だけど
村中のベッドを、村人の認識範囲内から全て取り除いてしまうと、職業ブロックの関連づけも全部リセットされてしまうので
例えば農民Aさんをトロッコに乗せてコンポスの隣に置いてフェンスで囲んで、その隣に農民Bさんを同様にトロッコ入コンポス付きにしてフェンスで囲んであるとして
なのに関連づけが解除され、直後に勝手に関連づけしなおされた結果、微妙に届かないお互いのお隣のコンポスに関連づけられて
見た感じ異常がないのに補充されないという状況がうまれたりする
仕事中は互いのコンポスを見つめてじっとしてるのが角度によってはいつもとそう変わらないように見えるので異常の原因に気づかない >>678
個人的にはMekanismのquantum entangloporterを選ぶが
EIOで文句垂れるあんたにはFluxNetworksがお似合いかもしれん
余りにも強すぎるので俺は全く使う気しないけどな >>681
Twitchのクライアントがオススメ
プロファイルを複数作成するのがお手軽だしMod入れるのも
Forge導入するのも超お手軽
本来はCurseに登録してあるModパックを遊ぶためのようなものだが
カスタムプロファイル作成からForge使わない設定すれば
普通にバニラ用として分けて使うこともできる マウスの設定でマインクラフトの実行ファイルを指定する必要あるんだけど、
統合版はどこにあるんでしょうか? switch統合版のビーコンを最大サイズで起動させたのですが実績が解除されません
鉱石の数は問題なし、二次パワーまでチェックしています
もしかしてビーコン複数台作って全部同時起動して能力フルにしないとダメですか? >>682
補充してくれなくなったほうの農民をトロッコで離れた場所に隔離してコンポスター置いたらまだ補充してくれるようになりました
ありがとうございます! >>687
ビーコン複数台なんてことはない
俺のよくあるミスと同じで、マイクロソフトアカウントでログオンできてないとかじゃね? HeatAndClimateはAppleMilkTeaで作れる料理系アイテムも全て含んでいるのでしょうか?
エンティティの料理や追加作物等に違いはありますか? Java版、本体1.7.10、Forge10.13.4.1614、BuildCraft7.1.23です
LogisticsPipesのバージョンはどれを入れればいいでしょうか
0.9.3.132を入れたのですがサテライトパイプと要求パイプの動作が不安定なので 鶏肉製造機のニワトリが気づいたら忽然と消えていたのですが、どんな理由が考えられますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています