物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>641 エネルギーコンバータではなくEnderIOのエネルギー道管を追加するものがいいですEU導管みたいな >>640 完全な湧き潰しのため、下まで掘り抜きつつ広げていくのをイメージしてました ダイヤ装備ならそんなにも死なないとは思ってなかったので、 強気の直下掘りしつつ範囲を広げていきます ありがとうございました すり鉢状が良いでしょうか? 16x16を3つ掘り抜いたところで疲れてしまいました 俺は8×8だな 真ん中に穴開けてそこに降りてから水平一段 の繰り返し 岩盤まで来たら化粧して地上に戻る modding関連ってここで聞いても大丈夫ですかね? 初歩的なんはこっちで専門的なmod内コンテンツ等の話はmodスレとかそういう使い分けだと思ってる 複数レシピ登録できるクラフターのmodってありますか?RSToolsのCrafterみたいなやつです 今の環境が結構カツカツなので中型以上は恐らく無理です switch統合版 最新でプレイしています ウィザーをアイアンゴーレムで倒すと実績は解除されますか? 何度か自力で倒そうとチャレンジしてるのですが下手くそすぎて手に負えないので 自動クラフトの仕組みを構築してる人はほぼ工業系MODを入れてるだろうからそういうのは必要としてなさそう curseforgeでcrafterで検索して単体のやつを試すのが無難だと思います win10版 村人の離職のさせ方 職業ブロック壊せばいいと思って壊したんですが離職しませんでした 因みに元ゾンです >>655 元ゾンビは既に職業経験値を得ているので離職できません >>656 なるほど じゃあ繁殖用に回すのが良さそうですね >>654 工業MODとかでもレシピが複数登録できる自動作業台はあんまないからな Engineers Workshop Rebornとかどうよ?かまどや作業台を4つまで組み込んで自動化できるらしいよ win10 BE版 realmsでプレイ 今までJAVAのオフラインで遊んでて最近Beのrealmsに移行したんだけどBE版のシミュレーション距離(って言うのかな?)やよくわからない 例えば作物の育つ距離や村人、動物の育つ距離とか 設定のシミュレーション距離の範囲内は育ったりするのかとも思ったけど違うような気がするし割と近距離にいないと駄目な気もする これらの時間が動く正確な距離はどこになる? あとJAVAとBE、オフラインかrealms(オンラインサーバー)かでこういった距離は違うもの? >>660 realmsのシミュレーション距離はオフラインのときの設定に関わらず短く固定されてる 金網(Wiremesh)の床とか壁、階段が使えるようになるようなModってありませんか? 工業的な雰囲気を出したいので錆びたような色もあると嬉しい CarpenterBlocksにChiselのアレ貼り付ける minecraft Java版 1.14にて、サーバーを建てたいのですが、ポートが開けず困っています。 ルーター、ファイヤーウォールともに設定済みです。 また、terrariaでは同じポート番号でポート開放できるので、minecraft側の問題だと思います。 どなたか原因の分かる人はいますか? ちなみにOSはwin10、javaは64bitの最新版を使用しています。 >>663 >>664 ありがとうございます! どちらも求めてたものに近そうです、試してみます >>665 自分で自分のサーバーに入るときはグローバルIPではなくlocalhostを入力して接続 マイクラデフォだとポート25565を使う この二つを間違えてない? あとポート開放の確認はどうやってる? >>667 開放確認はフレにコネクトをお願いしてる デフォポートでも、ほかポートでも開放できない ただ、開放する方法が1つだけ見つかって terrariaの鯖立てる→強制終了→同じポート番号でminecraftの鯖立てる だとポートが開放に成功する spawncheckerの1.14.4対応版は存在するのでしょうか? wikiを見る限りでは存在するようですが、リンクが死んでいて尚且つアーカイブサイトから覗いても1.12.2までしかない様ですが… 岩盤ハメとかアイアンゴーレムで囲むとかじゃなくて 普通のガチバトルとしてウィザーを倒すときのコツとかないですか? 統合版なので体力半分からが辛いです、飛び回って体当たりされるのとウィザースケルトン召喚されるので >>673 やばくなったらエンダーパールで逃げて牛乳飲む 接近するときもエンダーパールが有効 職業ブロック1つなのに職人が勝手に増えるんですが理由わかります? 増えた時に古いほうの職人が商品補充しなくなっちゃうんで困ってます >>673 岩盤近くに細長い通路を掘ってヒットアンドアウェイは統合版だと難しいのかな? 昨日まで稼働していた天空トラップタワーにモンスターが沸かなくなりました。 どんな原因が考えられますか? トラップは海面から140m上空で、周囲に同じ高さのものは何もありません。 沸き層の明るさは最大6でした。 昨日の状態から特に変更した部分はありません。 1.12.2でMODを入れて遊んでいます。 エネルギーのテレポートが可能なMODを探しています。 BCはエネルギーのテレポートは実装されていないようにみえました。 EnderIOのDimensional Transceiverは探せたのですが、稼働時のエネルギー消費が多そうで効率面で避けたいです。 何かよいMODはないでしょうか? >>677 待機場所で難易度をピース→ハードに変更すれば治るんじゃね? >>679 トラップに限らずワールド全体でモンスターが沸いてないことが判明しました 難易度変更を試しましたが変わりませんでした Win10ではなくJava版のマイクラです。 ver1.12.2とver1.14.4のそれぞれのバージョン別にmodを入れて遊びたいと思っています 対応verのforge ごとフォルダ分けして管理するといい、という記事を見かけましたがいまいち理解出来ず… バージョン別にmodを入れて遊んでる方はどのように使い分けてるのでしょう? ただ1.14.4対応の最新forgeだとバグが起きる可能性があると聞いたので、下手にmodの知識がない場合導入自体しない方がいいでしょうか? >>675 統合版の自分調べだけど 職業ブロックからある程度距離あけて歩き出してしまうと関連づけが解除されちゃって、その隙に新人さんが就職しちゃう 以後そのブロックは新人さんのものなので、戻ってきた前職は補充できない 新人もそのままにしておきたいなら、同じ職業のブロックいっこ増やして出戻りくんの近くにおけば新たに関連づけられる または、新人さんが取引未経験なら、一回その職業ブロックを壊すとフリーターに戻るから、違う職業ブロックを置いてそっちに就職させてから元のブロックを置き直す なんにせよ村人みんなトロッコかなんかで動かないように職業ブロックの隣に固定させとけばこれらの現象は起きない ベッドで寝なくても、なんならベッドの数すらあってなくても補充はされる >>682 自己レス補足だけど 村中のベッドを、村人の認識範囲内から全て取り除いてしまうと、職業ブロックの関連づけも全部リセットされてしまうので 例えば農民Aさんをトロッコに乗せてコンポスの隣に置いてフェンスで囲んで、その隣に農民Bさんを同様にトロッコ入コンポス付きにしてフェンスで囲んであるとして なのに関連づけが解除され、直後に勝手に関連づけしなおされた結果、微妙に届かないお互いのお隣のコンポスに関連づけられて 見た感じ異常がないのに補充されないという状況がうまれたりする 仕事中は互いのコンポスを見つめてじっとしてるのが角度によってはいつもとそう変わらないように見えるので異常の原因に気づかない >>678 個人的にはMekanismのquantum entangloporterを選ぶが EIOで文句垂れるあんたにはFluxNetworksがお似合いかもしれん 余りにも強すぎるので俺は全く使う気しないけどな >>681 Twitchのクライアントがオススメ プロファイルを複数作成するのがお手軽だしMod入れるのも Forge導入するのも超お手軽 本来はCurseに登録してあるModパックを遊ぶためのようなものだが カスタムプロファイル作成からForge使わない設定すれば 普通にバニラ用として分けて使うこともできる マウスの設定でマインクラフトの実行ファイルを指定する必要あるんだけど、 統合版はどこにあるんでしょうか? switch統合版のビーコンを最大サイズで起動させたのですが実績が解除されません 鉱石の数は問題なし、二次パワーまでチェックしています もしかしてビーコン複数台作って全部同時起動して能力フルにしないとダメですか? >>682 補充してくれなくなったほうの農民をトロッコで離れた場所に隔離してコンポスター置いたらまだ補充してくれるようになりました ありがとうございます! >>687 ビーコン複数台なんてことはない 俺のよくあるミスと同じで、マイクロソフトアカウントでログオンできてないとかじゃね? HeatAndClimateはAppleMilkTeaで作れる料理系アイテムも全て含んでいるのでしょうか? エンティティの料理や追加作物等に違いはありますか? Java版、本体1.7.10、Forge10.13.4.1614、BuildCraft7.1.23です LogisticsPipesのバージョンはどれを入れればいいでしょうか 0.9.3.132を入れたのですがサテライトパイプと要求パイプの動作が不安定なので 鶏肉製造機のニワトリが気づいたら忽然と消えていたのですが、どんな理由が考えられますか? シャングルではないのでヤマネコはいないけど、そばに村があってネコが近くをうろついていたからあいつらかもしれないな でもネコってハシゴ登れるのかな クリエイティブで試してみたけどネコが犯人ではないみたいです 雷落ちたとか 多分装置のスクショ上げてくれた方がわかりやすい https://n5v.net/automatic-chicken-making-machine/ このページを参考に全く同じものを作りました。 水を石ブロックに代えて窒息するようにしました。 雷で死ぬなら雷のせいかもしれませんね クリエイティブモードで空飛びながら村を探してたら発見する村が無人の村ばかりなのは仕様? >>698 俺はswitch統合版でアップデート後頻繁にエラー終了するようになってて 復帰するとよく家畜が減ってる キノコ牛が全消えしてたときは泣いた キノコ島遠かったのに >>699 上空高すぎて表示されてないだけでは 降りても無人? 1.14バニラ鯖でまるちをしています。 最近ピリジャーが異常に沸いてしまい、サーバーが過負荷で落ちてしまいます。 沸く原因、解決策がわからずこまっているのですが、どうすればいいでしょうか? >>701 降りても無人の村ばかりしか発見できないすねー クリエイティブ切り替える前にサバイバルで発見してた村は村人居るんですけど >>703 移動速度が速過ぎて生成不良とか?クリエで歩いて探索したらどうなるかな? Win10 統合版 realmsでプレイ 同じ建物に司書を20人弱程小部屋に分けて管理してるんだけどちょくちょく紐付いてる書見台がバラバラになって困るんだけど対策あるかな? 例えば司書Aに書見台A、司書Bに書見台B………って紐付けてても突然司書Aが書見台Cに、司書Cは書見台G司書Gは書見台B………って感じでバラッバラになる そのたびに書見台壊しては一個一個対応する司書の部屋に置き直すんだけどまたインしたときになってたりする みんなはこれなる?俺だけ?それか何マス以内に司書、もしくは就職した村人を何人以上おけないとかって制限ある?? ウィザースケルトンのトラップを作るとき、沸き層は十字路が二つ並んだところに作るのがいいという情報を見たのですが、 十字路のところが屋根が付いて小部屋のようになっているところでも問題ないのでしょうか? java edsion版です! >>706 いいけど、小部屋には小部屋用の拡張方法があるからもう少し調べた方いいかも >>706 バージョンとか情報わからないけど…基本的に変わってないと思う ネザー要塞は数種類のパーツからできていて、それぞれ湧き範囲がある で、十字路と屋根付き十字路は別パーツで湧き範囲違う 一応参考までにどっかの海外の方の http://xadecraft.weblulz.net/witherskelly.php 1.12くらいまでなら可視化するModとかもある 個人的には十字路×2探すタイプのトラップより長い通路に日照センサー使ったウィザスケの身長利用したタイプのがおすすめ ひさびさに統合版やったら誘導式のブレイズトラップでブレイズが延々と跳ねて一歩も動かないんだけどブレイズの動き変わった? >>710 変わった。今は専らピストンで押し出すタイプになったよ >>712 そうなんだ、ありがとう。 早速作り直すわ〜。 質問です プレイ環境はforge1.7.10で ライトマップだけのリソースパックサンプルを紹介しているサイトを知りませんか? テクスチャ込みのリソースパックを紹介しているサイトはすぐ見つかるんですがライトマップだけのものは見つからない、若しくは少ししか紹介していないのでちょっと困っています。 日本語ではない紹介サイトでも問題ありません。 >>705 認識されるベッドの数がゼロになった時点で再シャッフルされる あくまで俺の村の検証だけど 司書Aと紐付いたベッドXが近くにあれば、司書Aの隣にいるシャッフルBのベッドがなくても共通の村の住人としてカウントされてるらしく 書見台はそれぞれのもので固定される ところがここでベッドXを壊してしまうと一種「村」自体が成立しなくなり、書見台に対する紐付けもリセットされる 直後に読み込み直すので書見台の紐付けが狂う あと、ちょっとした狭いフェンスとか柱に引っかかって、紐付けされた目の前の書見台に「たどり着けない」と認識されると紐付けが消える これが複数同時に起きると引っかかり司書同士で書見台の紐付けが交換されることがある 見た目は目の前なのにちょっとした引っかかりでアウト判定される時があるから、狭いブースに閉じ込める式においてありがち 総合版の質問なんですが、universal minecraft editorでクリーパーとかのスポーンエッグを出すにはどうゆうふうにインベントリのコード弄ればいいですか? 俺の大切なエメラルドをショボいパンで交換してもらおうとする農民がいるんだが、やった方が良いの? マルチサーバーでのエラー解決法について聞きたいのですが 重い装置(サボテン式経験値かまど)を動かしたままネザーに行って帰ると タイムアウトエラーで接続が切れてしまい それからは入った瞬間に画面が固まってサーバーに入れない状態になりました logを見てみると 『Can't keep up! Is the server overloaded? Runnig 2143ms or 42 ticks behind』 ということで処理しきれない量のtickが溜まってしまった?ような気がしているのですが この状態の具体的な解決法などありましたら教えて下さい 影Modの事で質問です 今の自分の環境下でFaithful x32とSEUS Renewed v1.0.0を入れてます バニラの葉ブロックの描写が視線を外していればちゃんと透過ブロック(OptionのDetailsのTreesの項目が Fancyの状態)になっているのですが、視線を合わせると不透過ブロック(前述の項目Fastの状態)になってしまいます おま環と言われればそこまでですがもしShaderの設定でその辺の設定があるのなら教えて欲しいです 一応環境としては CPU Corei7 7700k GPU GTX970 メモリー 16G Minecraft 1.12.2 ModPack FTB Ultimate Reloaded です もし詳しい人がいたらよろしくおねがします >>720 シングルプレイかmceditで原因と思われる装置を破壊すれば直るかもしれない logisticspipesの補給パイプ、Infiniteモードで、倉庫に入っている鉱石を自動圧縮してくれる装置を作っています しかしネットワーク内に鉱石解凍のレシピも登録してあるせいか、圧縮→解凍→圧縮…と無限ループしてしまいます 他に案がありましたら教えていただけると嬉しいです https://i.imgur.com/FIy5SJq.jpg https://i.imgur.com/z7dHps3.jpg https://i.imgur.com/5J6T8oo.jpg 1.14.4です。 全自動農場ができるか検証しようと思い、9マス四方くらいの畑にコンポスターを入れて、人参を全面に植えた状態で村人をいれました。 農民にクラスチェンジはして、成長した農作物に突進していくのでが、収穫はしません。 なにか働かせる方法がありますでしょうか。 村人が働く時間まで待つ 村人のインベントリを空ける 収穫可能範囲内に人参を植える Electroblob's Wizardryに関する質問です。 ElectroblobsWizardry-4.2.1-MC1.12.2を入れてプレイしているのですが、 クリエイティブモードでしか杖のアップグレードができません。 クリエイティブ以外のモードでアップグレードするのに何か条件があるのでしょうか? >>726 ちょうどMOD総合スレでその話してる人が居たよ 魔法を使って杖のレベルを上げないといけなくなったんだとか Win10 統合版 レルムズで遊んでます チェスト付きトロッコを複数重ねて作る疑似無限チェストが1チェスト分しか収納されません トロッコの上下をホッパーで挟んでいるのですが、ホッパーは1つのチェストロッコと繋がっていると同じマスに複数あっても 繋がっているトロッコ以外とは接続されないみたいな仕様があるのでしょうか? また、トロッコがズレたり動いたりはしていません >>727 ご回答いただきありがとうございます。 よかった、不具合じゃなかったのか・・・ バニラの敵の沸きを増やすMODをずっと探しているのですが全然見つかりません なにか良いMODがありましたら教えてください 対応バージョンは最新ほど良いですが、どのバージョンでもよいです 村人を自宅周辺に連れ帰り司書ガチャをしたいのですが、 連れ帰った村人が職業ブロックを破壊しても無職に戻りません 周りには他の職業ブロックはありません、仕様なのでしょうか…? 連れ帰る前に、生成された村で試した時は職業ブロック破壊後すぐ無職に戻ったのですが 自宅周辺に連れ帰ってきた村人だけ、なぜか無職に戻ってくれないのです スポーンチャンク内だと無職に戻ってくれないのでしょうか… すみません。早とちりしたようです。しばらく待っていたら戻ってくれました ハーフブロックはブロックの上に敵が湧かないというのは知っているのですが 下半分ではなく上半分に設置しても敵は湧かないのですか? ちなみに統合版1.12.0でハーフ重ねた場合にわくように修正されたよ ttps://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360030428752-Minecraft-1-12-0-Bedrock- 気になったのでクリエで確認してみた 下ハーフ わかない 上ハーフ わかない 上下 わく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる