物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ひさびさに統合版やったら誘導式のブレイズトラップでブレイズが延々と跳ねて一歩も動かないんだけどブレイズの動き変わった? >>710
変わった。今は専らピストンで押し出すタイプになったよ >>712
そうなんだ、ありがとう。
早速作り直すわ〜。 質問です
プレイ環境はforge1.7.10で
ライトマップだけのリソースパックサンプルを紹介しているサイトを知りませんか?
テクスチャ込みのリソースパックを紹介しているサイトはすぐ見つかるんですがライトマップだけのものは見つからない、若しくは少ししか紹介していないのでちょっと困っています。
日本語ではない紹介サイトでも問題ありません。 >>705
認識されるベッドの数がゼロになった時点で再シャッフルされる
あくまで俺の村の検証だけど
司書Aと紐付いたベッドXが近くにあれば、司書Aの隣にいるシャッフルBのベッドがなくても共通の村の住人としてカウントされてるらしく
書見台はそれぞれのもので固定される
ところがここでベッドXを壊してしまうと一種「村」自体が成立しなくなり、書見台に対する紐付けもリセットされる
直後に読み込み直すので書見台の紐付けが狂う あと、ちょっとした狭いフェンスとか柱に引っかかって、紐付けされた目の前の書見台に「たどり着けない」と認識されると紐付けが消える
これが複数同時に起きると引っかかり司書同士で書見台の紐付けが交換されることがある
見た目は目の前なのにちょっとした引っかかりでアウト判定される時があるから、狭いブースに閉じ込める式においてありがち 総合版の質問なんですが、universal minecraft editorでクリーパーとかのスポーンエッグを出すにはどうゆうふうにインベントリのコード弄ればいいですか? 俺の大切なエメラルドをショボいパンで交換してもらおうとする農民がいるんだが、やった方が良いの? マルチサーバーでのエラー解決法について聞きたいのですが
重い装置(サボテン式経験値かまど)を動かしたままネザーに行って帰ると
タイムアウトエラーで接続が切れてしまい
それからは入った瞬間に画面が固まってサーバーに入れない状態になりました
logを見てみると
『Can't keep up! Is the server overloaded? Runnig 2143ms or 42 ticks behind』
ということで処理しきれない量のtickが溜まってしまった?ような気がしているのですが
この状態の具体的な解決法などありましたら教えて下さい 影Modの事で質問です
今の自分の環境下でFaithful x32とSEUS Renewed v1.0.0を入れてます
バニラの葉ブロックの描写が視線を外していればちゃんと透過ブロック(OptionのDetailsのTreesの項目が Fancyの状態)になっているのですが、視線を合わせると不透過ブロック(前述の項目Fastの状態)になってしまいます
おま環と言われればそこまでですがもしShaderの設定でその辺の設定があるのなら教えて欲しいです
一応環境としては
CPU Corei7 7700k
GPU GTX970
メモリー 16G
Minecraft 1.12.2
ModPack FTB Ultimate Reloaded
です
もし詳しい人がいたらよろしくおねがします >>720
シングルプレイかmceditで原因と思われる装置を破壊すれば直るかもしれない logisticspipesの補給パイプ、Infiniteモードで、倉庫に入っている鉱石を自動圧縮してくれる装置を作っています
しかしネットワーク内に鉱石解凍のレシピも登録してあるせいか、圧縮→解凍→圧縮…と無限ループしてしまいます
他に案がありましたら教えていただけると嬉しいです
https://i.imgur.com/FIy5SJq.jpg
https://i.imgur.com/z7dHps3.jpg
https://i.imgur.com/5J6T8oo.jpg 1.14.4です。
全自動農場ができるか検証しようと思い、9マス四方くらいの畑にコンポスターを入れて、人参を全面に植えた状態で村人をいれました。
農民にクラスチェンジはして、成長した農作物に突進していくのでが、収穫はしません。
なにか働かせる方法がありますでしょうか。 村人が働く時間まで待つ
村人のインベントリを空ける
収穫可能範囲内に人参を植える Electroblob's Wizardryに関する質問です。
ElectroblobsWizardry-4.2.1-MC1.12.2を入れてプレイしているのですが、
クリエイティブモードでしか杖のアップグレードができません。
クリエイティブ以外のモードでアップグレードするのに何か条件があるのでしょうか? >>726
ちょうどMOD総合スレでその話してる人が居たよ
魔法を使って杖のレベルを上げないといけなくなったんだとか Win10 統合版 レルムズで遊んでます
チェスト付きトロッコを複数重ねて作る疑似無限チェストが1チェスト分しか収納されません
トロッコの上下をホッパーで挟んでいるのですが、ホッパーは1つのチェストロッコと繋がっていると同じマスに複数あっても
繋がっているトロッコ以外とは接続されないみたいな仕様があるのでしょうか?
また、トロッコがズレたり動いたりはしていません >>727
ご回答いただきありがとうございます。
よかった、不具合じゃなかったのか・・・ バニラの敵の沸きを増やすMODをずっと探しているのですが全然見つかりません
なにか良いMODがありましたら教えてください
対応バージョンは最新ほど良いですが、どのバージョンでもよいです 村人を自宅周辺に連れ帰り司書ガチャをしたいのですが、
連れ帰った村人が職業ブロックを破壊しても無職に戻りません
周りには他の職業ブロックはありません、仕様なのでしょうか…?
連れ帰る前に、生成された村で試した時は職業ブロック破壊後すぐ無職に戻ったのですが
自宅周辺に連れ帰ってきた村人だけ、なぜか無職に戻ってくれないのです
スポーンチャンク内だと無職に戻ってくれないのでしょうか… すみません。早とちりしたようです。しばらく待っていたら戻ってくれました ハーフブロックはブロックの上に敵が湧かないというのは知っているのですが
下半分ではなく上半分に設置しても敵は湧かないのですか? ちなみに統合版1.12.0でハーフ重ねた場合にわくように修正されたよ
ttps://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360030428752-Minecraft-1-12-0-Bedrock- 気になったのでクリエで確認してみた
下ハーフ わかない
上ハーフ わかない
上下 わく なんで君たちJava版の質問者に対して統合版での答えを返してるのか? Java版って言ってないしエスパー大歓迎って>>1に書いてあったから 俺エスパーだけど>>735と>>732は同一人物だよ >>736 〜 >>746
ありがとうございます! とても参考になりました
あと遅れてすみません、Java版です... >>744
editionの指定がなかったからタイトルにeditionが無い統合版だと思った Windows 10 Java 1.42版での質問です
無職が他の人の職業ブロックを横取りする現象を止める方法はありますか?
横取りされるとせっかく育てた職業村人が 商品の補充ができません
近くに職業ブロックを置いたり、新米を殺してもさらに無職が新米職業村人が増えるだけです >>752
つまり無職をなくせってことですね了解しました >>754
村人は一定の範囲を移動できないと、 ワープするっぽいです、
隔離するとなると結構な隔離スペースが必要かもしれない 統合版のガーディアントラップって25箇所ソウルサンド打ち上げ式って使えなくなったんですか?
ソウルサンド撤去するとわくんだけど泡出すとわかなくなってしまう やってないけど、わきポイントを水流にして1マス隣に、ソウルサンドでどうだ? >>755
ワープしないよ
仮にするのであれば隔離した上でボートやトロッコで固定すればいい コマンドについて
指定のエンティティ数(プレイヤー人数など)をスコアボードで表示しようとしています。
execute if entity @a でプレイヤー人数を検知するのは良いんですが、それをスコアボードのオブジェクトに入力する方法がわかりません。
解決できるコマンド、または他により良い方法があれば、どなたかご教示下さい。 コンポスターを置きまくって、かまどや大釜は取り除いたのに、
生まれる村人が革職人になるんですけど、何もなければ革職人になるとかあるんですかね。
念のため、周りの動物たちも殺しまくったんですけど。
他に反応してるものがあるんですかね。
もともと存在する村の中でのことです。 何も無ければ無職
革細工師になるってことは、どこかしらに大釜があるはず うーん、地下や隠れてってこと、あるんですかね。
家の中は全部見たし。 単に見逃してるに1票だけど、
チャンクの境界を重点的に不自然な地形や家がないかよく調べてみたらどうかな。村(地形)の生成時にバグまがいの現象が起きてても珍しくもないゲームだし >>759
全プレイヤーにそのスコアボードに1を足す作業をさせればいい >>760
家の外に大釜3個ある村人ハウスがあるけどそれじゃない?
後はサトウキビやカボチャの自動収穫機に大釜使ってるとか あるあるw
家の中にも二つくらいあるし、どんだけ〜(古)と思ってた 地下洞窟の中にあるとか崖が側にあるなら崖裏とか
まぁ何もなくても勝手に紐付け起きても何ら不思議じゃないのがマイクラよ >>721
GefoのグラボはOpenGLが苦手
マインクラフトはOpenGLなんだけど、シェーダーパックで複雑な描画になるとバグが生じやすい
俺環ではSuperShadersが描画安定してた
https://mc-pc.net/shaders/153-super-shaders.html
素のままだとナイトビジョン機能しなかったり色味強すぎたりGodrayまぶしすぎたりするから
少しスクリプト書き換えるとちょうどいい はじめて掲示板に書き込みします。
modに詳しい方いませんか?
Craft of Titansというmodパックをプレイしていたら5秒に一回くらいハート1くらいのダメージ受けるようになりました。
死亡ログには"名前's soul became too weak" とでてたぶんsoul関連ってblood magic だろうなと思うんですけど...
一応マイクラ再起動とかは試したけど治りませんでした。
返信よろしくお願いします。 771です。自己完結しました。
TinkersのツールにBloodMagicで追加されるBloodInfusedWoodを素材に使っていたのが原因ぽいです。 初書き込みです
TacticalFrame Modを1.12.2で遊んでいるのですが、コットンがなかなか見つかりません
見つけやすい場所など知ってる方がいらっしゃったらお教えください modpackで遊んでいますが、機械類を置いた方向を見るとFPSが極端に下がるのですが、これはGPUが弱いのかCPUが弱いのか何が原因なのでしょうか?
CPU/intel i7-2600
GPU/Radeon RX570 >>774
何のmodpackかな?
fps低下の可能性とすれば、メモリの割り当て不足やCPUだと思うけけど、
派手なアニメーションをするようなやつなら、グラボも有り得るかも?
とりあえず、modpackの推奨メモリ割り当てにできてるか確認してみて。 >>775
twitchのskyFactory3です
メモリは12ギガを設定してます
Minecraftの設定では120fpsまで表示する設定(デフォルト?)ですが普段は55〜59fpsをいったりきたりしてます
しかし機械をいくつか設置した場所を向くとfpsが30〜40くらいにまで落ちます 海底神殿近くの島に拠点を構えたんだけどバイオームが平原でそのうち牛湧くかと思ってたらモブが何一つわかない!何故だかわかる人教えて >>778
今まで湧いてたからそれはないはず。
で、仕方ないので近隣の島から牛を拉致って帰ってきたら周りの海で鳥が溺れてたので救出した。これが初めてこの島で湧いたモブかと思うと愛着がw 統合版realmsの鯖選択画面横にある×ボタンを押したらどうなるか誰か知ってます?
確認出るほどだからデータが初期化されたりする? 襲撃トラップを作ったのですが村人がヴェックスに殺されてしまいます。どうすれば防ぐことができますか? >>781
ヴェックスが村人やらスティーブやらに敵対しなければ良いので、敵の視線を遮るような構造にすればいい
具体的にどこをどうするって話をするならスクショが必要 >>783
村人の上塞いで見るとかかなぁ
処理層のガラスは問題ない気がするけど村人密閉してもダメなら適当なブロックにしても良いかもね Java版1.14.4コマンドについて
/kill @e[distance=20..]
などとするとき、具体的な数値ではなくスコアボードの変数(表現は正しいのだろうか?)などを代入することは出来ますか?可能ならやり方をご教授ください
私が試してみたのはスコアボードa を用意して
/kill @e [distance=a]など。(エラーを吐きましたが) >>786
スコアボードの値は代入できないと思う
1つのやり方としては
/kill @e[distance=0..,scores={A=0..}]
/kill @e[distance=1..,scores={A=1..}]
/kill @e[distance=2..,scores={A=2..}]...
という風にスコアの値に対応する距離を設定したコマンドを複数用意して同時に実行すればいい >>786
間違えてたので訂正
execute as @p run execute as @s[scores={A=1}] at @s run kill @e[distance=1,,]
execute as @p run execute as @s[scores={A=2}] at @s run kill @e[distance=2,,]
execute as @p run execute as @s[scores={A=3}] at @s run kill @e[distance=3,,]...
をまとめてmcfunctionにして実行すればできる ストレージ内のアイテムの個数を参照してレッドストーン信号を制御できるようなMODってありませんか?
何がしたいかと言うと、例えば電動かまど内の石炭が1個以下の場合のみに石炭を搬入するといった個数制限フィルターとして使いたいです とりあえず思い浮かんだのは、AE2やRSのストレージバスとレベルエミッター
内部インベントリを参照して、レベルエミッターで個数によってRS信号を出せる
1.7.10ならthaumcraftのアドオンautomagyのアイテムで
Tally Boxでそういう事ができたはず
蛇足だが、バージョン書いておけば他にも色んな人が教えやすいと思う >>789
バニラしか知らないけどコンパレーターってそういう使い方できるのでは >>790
ありがとうございます
RSを使ってるのでExternalStorageでやってみましたがネットワーク内の総アイテム数しか参照できないので思った挙動とは違いました
>>791
ありがとうございます、コンパレータで実現できました!
しかしコンパレータ自体に制限が多いのでなかなかコンパクトには収まりませんね…
いろいろ試してみます、ありがとうございました >>788
なるほど。ありがとうございます。
もう一つ、mcfunctionを常時実行する方法をおしえてください。tick.jsonを作ることは分かったんですけど、それ以降が分かりません。(どこにjsonを置くとか、マイクラ内でなんてコマンドを打てばよいのか)(java版1.14.4にて) >>792
特定ストレージ内のアイテム数を一定に保つならLogisticsPipesがいいんじゃないかな n個以下になるたびチマチマ運搬されるのが嫌だったからProjectRedのICゲートを使って
n個以下信号オンかつ運搬信号オフならA個以上信号オンになるまで運搬信号オンって回路作ったりしてたなあ
ComputerCraftならLuaで書けばできるのかな? Forge1.7.10-10.13.4.1614です
昨日まで普通に遊べていたのに、ワールドに入って数秒すると、クラッシュするようになりました
バックアップから復元しても、少し遊んだ後ワールドに入り直すとクラッシュします
また、クラッシュレポートが表示されません
原因がわかる方おられますでしょうか >>792
コンパレータ―を使ってるならHeatAndClimate作者のNonHeatedUtilって小規模MODに遠隔コンパレータ―があるよ modpackで遊んでます
最近、パイプなどを置くと数秒してからじゃないと描画されなくなったのは何が原因なのでしょうか ワールドが重くなる原因で調べたところ負荷のかかるものが多いとダメという事なので分散させてみます
ありがとうございます ベッドロック12.1 Switch版 ハード
シロクマって何もしてなくても敵対してくるんだっけ?ハードモードだからとかある?
初めてハードモードで始めたら氷原スタートで木も食糧もなくて偉く大変なのにシロクマまでガンガン襲ってくる なおシード値23497848(統合版)
スタート地点が氷原、南に100ブロックくらいで氷原の村、
西に300ブロックで広大な樹氷バイオーム、その北と南にも村が近い
必要な人はどうぞ [1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5.jarこのMOD入れるとクラッシュしてしまいます。
マルチサーバに入るには必要なMODみたいなので解決方法を教えて下さい。
マイクラバージョンはforge-1.12.2-14.23.5.2768です。
エラー内容たぶんこれですが内容がわかりません。
java.lang.NoClassDefFoundError: net/minecraft/scalar/level_the_ground/BlockAndMetadata
全文
https://pastebin.com/DsWYXYvx >>803
modにforge2413ってタグが付けられてるから、とりあえず2413のforgeを試してみるのはどうか
https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.12.html
それでいけたら1.12.2の別バージョンを試してみればいけるかもしれない 連レスすまん
>>803
1.12.2の2611なら動いているようだ
導入して遊んでる記事が出てきた 行商人が牛乳の入ったバケツもってたんだけど
なんなんだろう?
扱ってる商品にそれらしき物はなかったし >>806
自分にかけた透明化ポーションの解除のために持ってる >>803
よくあるのはzip解凍して入れちゃってるかzipが二重になってる系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています