物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 村人が働く時間まで待つ 村人のインベントリを空ける 収穫可能範囲内に人参を植える Electroblob's Wizardryに関する質問です。 ElectroblobsWizardry-4.2.1-MC1.12.2を入れてプレイしているのですが、 クリエイティブモードでしか杖のアップグレードができません。 クリエイティブ以外のモードでアップグレードするのに何か条件があるのでしょうか? >>726 ちょうどMOD総合スレでその話してる人が居たよ 魔法を使って杖のレベルを上げないといけなくなったんだとか Win10 統合版 レルムズで遊んでます チェスト付きトロッコを複数重ねて作る疑似無限チェストが1チェスト分しか収納されません トロッコの上下をホッパーで挟んでいるのですが、ホッパーは1つのチェストロッコと繋がっていると同じマスに複数あっても 繋がっているトロッコ以外とは接続されないみたいな仕様があるのでしょうか? また、トロッコがズレたり動いたりはしていません >>727 ご回答いただきありがとうございます。 よかった、不具合じゃなかったのか・・・ バニラの敵の沸きを増やすMODをずっと探しているのですが全然見つかりません なにか良いMODがありましたら教えてください 対応バージョンは最新ほど良いですが、どのバージョンでもよいです 村人を自宅周辺に連れ帰り司書ガチャをしたいのですが、 連れ帰った村人が職業ブロックを破壊しても無職に戻りません 周りには他の職業ブロックはありません、仕様なのでしょうか…? 連れ帰る前に、生成された村で試した時は職業ブロック破壊後すぐ無職に戻ったのですが 自宅周辺に連れ帰ってきた村人だけ、なぜか無職に戻ってくれないのです スポーンチャンク内だと無職に戻ってくれないのでしょうか… すみません。早とちりしたようです。しばらく待っていたら戻ってくれました ハーフブロックはブロックの上に敵が湧かないというのは知っているのですが 下半分ではなく上半分に設置しても敵は湧かないのですか? ちなみに統合版1.12.0でハーフ重ねた場合にわくように修正されたよ ttps://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360030428752-Minecraft-1-12-0-Bedrock- 気になったのでクリエで確認してみた 下ハーフ わかない 上ハーフ わかない 上下 わく なんで君たちJava版の質問者に対して統合版での答えを返してるのか? Java版って言ってないしエスパー大歓迎って>>1 に書いてあったから 俺エスパーだけど>>735 と>>732 は同一人物だよ >>736 〜 >>746 ありがとうございます! とても参考になりました あと遅れてすみません、Java版です... >>744 editionの指定がなかったからタイトルにeditionが無い統合版だと思った Windows 10 Java 1.42版での質問です 無職が他の人の職業ブロックを横取りする現象を止める方法はありますか? 横取りされるとせっかく育てた職業村人が 商品の補充ができません 近くに職業ブロックを置いたり、新米を殺してもさらに無職が新米職業村人が増えるだけです >>752 つまり無職をなくせってことですね了解しました >>754 村人は一定の範囲を移動できないと、 ワープするっぽいです、 隔離するとなると結構な隔離スペースが必要かもしれない 統合版のガーディアントラップって25箇所ソウルサンド打ち上げ式って使えなくなったんですか? ソウルサンド撤去するとわくんだけど泡出すとわかなくなってしまう やってないけど、わきポイントを水流にして1マス隣に、ソウルサンドでどうだ? >>755 ワープしないよ 仮にするのであれば隔離した上でボートやトロッコで固定すればいい コマンドについて 指定のエンティティ数(プレイヤー人数など)をスコアボードで表示しようとしています。 execute if entity @a でプレイヤー人数を検知するのは良いんですが、それをスコアボードのオブジェクトに入力する方法がわかりません。 解決できるコマンド、または他により良い方法があれば、どなたかご教示下さい。 コンポスターを置きまくって、かまどや大釜は取り除いたのに、 生まれる村人が革職人になるんですけど、何もなければ革職人になるとかあるんですかね。 念のため、周りの動物たちも殺しまくったんですけど。 他に反応してるものがあるんですかね。 もともと存在する村の中でのことです。 何も無ければ無職 革細工師になるってことは、どこかしらに大釜があるはず うーん、地下や隠れてってこと、あるんですかね。 家の中は全部見たし。 単に見逃してるに1票だけど、 チャンクの境界を重点的に不自然な地形や家がないかよく調べてみたらどうかな。村(地形)の生成時にバグまがいの現象が起きてても珍しくもないゲームだし >>759 全プレイヤーにそのスコアボードに1を足す作業をさせればいい >>760 家の外に大釜3個ある村人ハウスがあるけどそれじゃない? 後はサトウキビやカボチャの自動収穫機に大釜使ってるとか あるあるw 家の中にも二つくらいあるし、どんだけ〜(古)と思ってた 地下洞窟の中にあるとか崖が側にあるなら崖裏とか まぁ何もなくても勝手に紐付け起きても何ら不思議じゃないのがマイクラよ >>721 GefoのグラボはOpenGLが苦手 マインクラフトはOpenGLなんだけど、シェーダーパックで複雑な描画になるとバグが生じやすい 俺環ではSuperShadersが描画安定してた https://mc-pc.net/shaders/153-super-shaders.html 素のままだとナイトビジョン機能しなかったり色味強すぎたりGodrayまぶしすぎたりするから 少しスクリプト書き換えるとちょうどいい はじめて掲示板に書き込みします。 modに詳しい方いませんか? Craft of Titansというmodパックをプレイしていたら5秒に一回くらいハート1くらいのダメージ受けるようになりました。 死亡ログには"名前's soul became too weak" とでてたぶんsoul関連ってblood magic だろうなと思うんですけど... 一応マイクラ再起動とかは試したけど治りませんでした。 返信よろしくお願いします。 771です。自己完結しました。 TinkersのツールにBloodMagicで追加されるBloodInfusedWoodを素材に使っていたのが原因ぽいです。 初書き込みです TacticalFrame Modを1.12.2で遊んでいるのですが、コットンがなかなか見つかりません 見つけやすい場所など知ってる方がいらっしゃったらお教えください modpackで遊んでいますが、機械類を置いた方向を見るとFPSが極端に下がるのですが、これはGPUが弱いのかCPUが弱いのか何が原因なのでしょうか? CPU/intel i7-2600 GPU/Radeon RX570 >>774 何のmodpackかな? fps低下の可能性とすれば、メモリの割り当て不足やCPUだと思うけけど、 派手なアニメーションをするようなやつなら、グラボも有り得るかも? とりあえず、modpackの推奨メモリ割り当てにできてるか確認してみて。 >>775 twitchのskyFactory3です メモリは12ギガを設定してます Minecraftの設定では120fpsまで表示する設定(デフォルト?)ですが普段は55〜59fpsをいったりきたりしてます しかし機械をいくつか設置した場所を向くとfpsが30〜40くらいにまで落ちます 海底神殿近くの島に拠点を構えたんだけどバイオームが平原でそのうち牛湧くかと思ってたらモブが何一つわかない!何故だかわかる人教えて >>778 今まで湧いてたからそれはないはず。 で、仕方ないので近隣の島から牛を拉致って帰ってきたら周りの海で鳥が溺れてたので救出した。これが初めてこの島で湧いたモブかと思うと愛着がw 統合版realmsの鯖選択画面横にある×ボタンを押したらどうなるか誰か知ってます? 確認出るほどだからデータが初期化されたりする? 襲撃トラップを作ったのですが村人がヴェックスに殺されてしまいます。どうすれば防ぐことができますか? >>781 ヴェックスが村人やらスティーブやらに敵対しなければ良いので、敵の視線を遮るような構造にすればいい 具体的にどこをどうするって話をするならスクショが必要 >>783 村人の上塞いで見るとかかなぁ 処理層のガラスは問題ない気がするけど村人密閉してもダメなら適当なブロックにしても良いかもね Java版1.14.4コマンドについて /kill @e[distance=20..] などとするとき、具体的な数値ではなくスコアボードの変数(表現は正しいのだろうか?)などを代入することは出来ますか?可能ならやり方をご教授ください 私が試してみたのはスコアボードa を用意して /kill @e [distance=a]など。(エラーを吐きましたが) >>786 スコアボードの値は代入できないと思う 1つのやり方としては /kill @e[distance=0..,scores={A=0..}] /kill @e[distance=1..,scores={A=1..}] /kill @e[distance=2..,scores={A=2..}]... という風にスコアの値に対応する距離を設定したコマンドを複数用意して同時に実行すればいい >>786 間違えてたので訂正 execute as @p run execute as @s[scores={A=1}] at @s run kill @e[distance=1,,] execute as @p run execute as @s[scores={A=2}] at @s run kill @e[distance=2,,] execute as @p run execute as @s[scores={A=3}] at @s run kill @e[distance=3,,]... をまとめてmcfunctionにして実行すればできる ストレージ内のアイテムの個数を参照してレッドストーン信号を制御できるようなMODってありませんか? 何がしたいかと言うと、例えば電動かまど内の石炭が1個以下の場合のみに石炭を搬入するといった個数制限フィルターとして使いたいです とりあえず思い浮かんだのは、AE2やRSのストレージバスとレベルエミッター 内部インベントリを参照して、レベルエミッターで個数によってRS信号を出せる 1.7.10ならthaumcraftのアドオンautomagyのアイテムで Tally Boxでそういう事ができたはず 蛇足だが、バージョン書いておけば他にも色んな人が教えやすいと思う >>789 バニラしか知らないけどコンパレーターってそういう使い方できるのでは >>790 ありがとうございます RSを使ってるのでExternalStorageでやってみましたがネットワーク内の総アイテム数しか参照できないので思った挙動とは違いました >>791 ありがとうございます、コンパレータで実現できました! しかしコンパレータ自体に制限が多いのでなかなかコンパクトには収まりませんね… いろいろ試してみます、ありがとうございました >>788 なるほど。ありがとうございます。 もう一つ、mcfunctionを常時実行する方法をおしえてください。tick.jsonを作ることは分かったんですけど、それ以降が分かりません。(どこにjsonを置くとか、マイクラ内でなんてコマンドを打てばよいのか)(java版1.14.4にて) >>792 特定ストレージ内のアイテム数を一定に保つならLogisticsPipesがいいんじゃないかな n個以下になるたびチマチマ運搬されるのが嫌だったからProjectRedのICゲートを使って n個以下信号オンかつ運搬信号オフならA個以上信号オンになるまで運搬信号オンって回路作ったりしてたなあ ComputerCraftならLuaで書けばできるのかな? Forge1.7.10-10.13.4.1614です 昨日まで普通に遊べていたのに、ワールドに入って数秒すると、クラッシュするようになりました バックアップから復元しても、少し遊んだ後ワールドに入り直すとクラッシュします また、クラッシュレポートが表示されません 原因がわかる方おられますでしょうか >>792 コンパレータ―を使ってるならHeatAndClimate作者のNonHeatedUtilって小規模MODに遠隔コンパレータ―があるよ modpackで遊んでます 最近、パイプなどを置くと数秒してからじゃないと描画されなくなったのは何が原因なのでしょうか ワールドが重くなる原因で調べたところ負荷のかかるものが多いとダメという事なので分散させてみます ありがとうございます ベッドロック12.1 Switch版 ハード シロクマって何もしてなくても敵対してくるんだっけ?ハードモードだからとかある? 初めてハードモードで始めたら氷原スタートで木も食糧もなくて偉く大変なのにシロクマまでガンガン襲ってくる なおシード値23497848(統合版) スタート地点が氷原、南に100ブロックくらいで氷原の村、 西に300ブロックで広大な樹氷バイオーム、その北と南にも村が近い 必要な人はどうぞ [1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5.jarこのMOD入れるとクラッシュしてしまいます。 マルチサーバに入るには必要なMODみたいなので解決方法を教えて下さい。 マイクラバージョンはforge-1.12.2-14.23.5.2768です。 エラー内容たぶんこれですが内容がわかりません。 java.lang.NoClassDefFoundError: net/minecraft/scalar/level_the_ground/BlockAndMetadata 全文 https://pastebin.com/DsWYXYvx >>803 modにforge2413ってタグが付けられてるから、とりあえず2413のforgeを試してみるのはどうか https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.12.html それでいけたら1.12.2の別バージョンを試してみればいけるかもしれない 連レスすまん >>803 1.12.2の2611なら動いているようだ 導入して遊んでる記事が出てきた 行商人が牛乳の入ったバケツもってたんだけど なんなんだろう? 扱ってる商品にそれらしき物はなかったし >>806 自分にかけた透明化ポーションの解除のために持ってる >>803 よくあるのはzip解凍して入れちゃってるかzipが二重になってる系 >>804 >>805 forge2413、2611、あと適当に色々なバージョン試しましたがだめでした もう少し色々試してみます。ありがとうございました >>808 ZIPじゃなかったのでZIP探して入れ直したら解決しました ありがとうございます >>812 2時間ほど待ちましたが湧きませんでした 天井のハーフブロックをなくしたら天井に湧きました 下の湧き層は離れすぎですかね? ベッド 空間 空間 空間+水 床のブロック になってます 写真左右の湧き層の高さが2に見えるので湧かなさそう 下の湧き層は6を越えて離れてるから湧かなさそう >>814 一番近い地面が88で湧き層の床が247です >>815 左右の湧き層は外周だけ磨かれた閃緑岩で囲ってますが、中は3マスの空間があります 下はおっしゃる通りです >>818 1.14.4でした 仕様変わってますか? 1.14.2では動作してるんだよね?だとしたら仕様変わってるのでは 試しに作ってみたけどベッドの下で湧かないね 割り切って4区画のうち2区画を潰して湧き層にすればなんとか... 天井には湧くのを元々ある湧き層の水流に流すパターンと、ベッドを1区画撤去するパターンでそれぞれ湧きました どちらが効率がいいのかはこれから確認してみます ありがとうございました スマホの最新版でやってるので統合版、一番新しいバージョンだと思います。 村を見つけたら高低差高い村で、恐らく落ちた?かなにかで村人が1人とアイアンゴーレム1体と動物だけでした。 家は4つくらい、そのうちベッドは1つあります。 この状態でベッドを増やしても住民がスポーンするわけではなく、つがいにしないと新しく増えないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる