物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あるあるw 家の中にも二つくらいあるし、どんだけ〜(古)と思ってた 地下洞窟の中にあるとか崖が側にあるなら崖裏とか まぁ何もなくても勝手に紐付け起きても何ら不思議じゃないのがマイクラよ >>721 GefoのグラボはOpenGLが苦手 マインクラフトはOpenGLなんだけど、シェーダーパックで複雑な描画になるとバグが生じやすい 俺環ではSuperShadersが描画安定してた https://mc-pc.net/shaders/153-super-shaders.html 素のままだとナイトビジョン機能しなかったり色味強すぎたりGodrayまぶしすぎたりするから 少しスクリプト書き換えるとちょうどいい はじめて掲示板に書き込みします。 modに詳しい方いませんか? Craft of Titansというmodパックをプレイしていたら5秒に一回くらいハート1くらいのダメージ受けるようになりました。 死亡ログには"名前's soul became too weak" とでてたぶんsoul関連ってblood magic だろうなと思うんですけど... 一応マイクラ再起動とかは試したけど治りませんでした。 返信よろしくお願いします。 771です。自己完結しました。 TinkersのツールにBloodMagicで追加されるBloodInfusedWoodを素材に使っていたのが原因ぽいです。 初書き込みです TacticalFrame Modを1.12.2で遊んでいるのですが、コットンがなかなか見つかりません 見つけやすい場所など知ってる方がいらっしゃったらお教えください modpackで遊んでいますが、機械類を置いた方向を見るとFPSが極端に下がるのですが、これはGPUが弱いのかCPUが弱いのか何が原因なのでしょうか? CPU/intel i7-2600 GPU/Radeon RX570 >>774 何のmodpackかな? fps低下の可能性とすれば、メモリの割り当て不足やCPUだと思うけけど、 派手なアニメーションをするようなやつなら、グラボも有り得るかも? とりあえず、modpackの推奨メモリ割り当てにできてるか確認してみて。 >>775 twitchのskyFactory3です メモリは12ギガを設定してます Minecraftの設定では120fpsまで表示する設定(デフォルト?)ですが普段は55〜59fpsをいったりきたりしてます しかし機械をいくつか設置した場所を向くとfpsが30〜40くらいにまで落ちます 海底神殿近くの島に拠点を構えたんだけどバイオームが平原でそのうち牛湧くかと思ってたらモブが何一つわかない!何故だかわかる人教えて >>778 今まで湧いてたからそれはないはず。 で、仕方ないので近隣の島から牛を拉致って帰ってきたら周りの海で鳥が溺れてたので救出した。これが初めてこの島で湧いたモブかと思うと愛着がw 統合版realmsの鯖選択画面横にある×ボタンを押したらどうなるか誰か知ってます? 確認出るほどだからデータが初期化されたりする? 襲撃トラップを作ったのですが村人がヴェックスに殺されてしまいます。どうすれば防ぐことができますか? >>781 ヴェックスが村人やらスティーブやらに敵対しなければ良いので、敵の視線を遮るような構造にすればいい 具体的にどこをどうするって話をするならスクショが必要 >>783 村人の上塞いで見るとかかなぁ 処理層のガラスは問題ない気がするけど村人密閉してもダメなら適当なブロックにしても良いかもね Java版1.14.4コマンドについて /kill @e[distance=20..] などとするとき、具体的な数値ではなくスコアボードの変数(表現は正しいのだろうか?)などを代入することは出来ますか?可能ならやり方をご教授ください 私が試してみたのはスコアボードa を用意して /kill @e [distance=a]など。(エラーを吐きましたが) >>786 スコアボードの値は代入できないと思う 1つのやり方としては /kill @e[distance=0..,scores={A=0..}] /kill @e[distance=1..,scores={A=1..}] /kill @e[distance=2..,scores={A=2..}]... という風にスコアの値に対応する距離を設定したコマンドを複数用意して同時に実行すればいい >>786 間違えてたので訂正 execute as @p run execute as @s[scores={A=1}] at @s run kill @e[distance=1,,] execute as @p run execute as @s[scores={A=2}] at @s run kill @e[distance=2,,] execute as @p run execute as @s[scores={A=3}] at @s run kill @e[distance=3,,]... をまとめてmcfunctionにして実行すればできる ストレージ内のアイテムの個数を参照してレッドストーン信号を制御できるようなMODってありませんか? 何がしたいかと言うと、例えば電動かまど内の石炭が1個以下の場合のみに石炭を搬入するといった個数制限フィルターとして使いたいです とりあえず思い浮かんだのは、AE2やRSのストレージバスとレベルエミッター 内部インベントリを参照して、レベルエミッターで個数によってRS信号を出せる 1.7.10ならthaumcraftのアドオンautomagyのアイテムで Tally Boxでそういう事ができたはず 蛇足だが、バージョン書いておけば他にも色んな人が教えやすいと思う >>789 バニラしか知らないけどコンパレーターってそういう使い方できるのでは >>790 ありがとうございます RSを使ってるのでExternalStorageでやってみましたがネットワーク内の総アイテム数しか参照できないので思った挙動とは違いました >>791 ありがとうございます、コンパレータで実現できました! しかしコンパレータ自体に制限が多いのでなかなかコンパクトには収まりませんね… いろいろ試してみます、ありがとうございました >>788 なるほど。ありがとうございます。 もう一つ、mcfunctionを常時実行する方法をおしえてください。tick.jsonを作ることは分かったんですけど、それ以降が分かりません。(どこにjsonを置くとか、マイクラ内でなんてコマンドを打てばよいのか)(java版1.14.4にて) >>792 特定ストレージ内のアイテム数を一定に保つならLogisticsPipesがいいんじゃないかな n個以下になるたびチマチマ運搬されるのが嫌だったからProjectRedのICゲートを使って n個以下信号オンかつ運搬信号オフならA個以上信号オンになるまで運搬信号オンって回路作ったりしてたなあ ComputerCraftならLuaで書けばできるのかな? Forge1.7.10-10.13.4.1614です 昨日まで普通に遊べていたのに、ワールドに入って数秒すると、クラッシュするようになりました バックアップから復元しても、少し遊んだ後ワールドに入り直すとクラッシュします また、クラッシュレポートが表示されません 原因がわかる方おられますでしょうか >>792 コンパレータ―を使ってるならHeatAndClimate作者のNonHeatedUtilって小規模MODに遠隔コンパレータ―があるよ modpackで遊んでます 最近、パイプなどを置くと数秒してからじゃないと描画されなくなったのは何が原因なのでしょうか ワールドが重くなる原因で調べたところ負荷のかかるものが多いとダメという事なので分散させてみます ありがとうございます ベッドロック12.1 Switch版 ハード シロクマって何もしてなくても敵対してくるんだっけ?ハードモードだからとかある? 初めてハードモードで始めたら氷原スタートで木も食糧もなくて偉く大変なのにシロクマまでガンガン襲ってくる なおシード値23497848(統合版) スタート地点が氷原、南に100ブロックくらいで氷原の村、 西に300ブロックで広大な樹氷バイオーム、その北と南にも村が近い 必要な人はどうぞ [1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5.jarこのMOD入れるとクラッシュしてしまいます。 マルチサーバに入るには必要なMODみたいなので解決方法を教えて下さい。 マイクラバージョンはforge-1.12.2-14.23.5.2768です。 エラー内容たぶんこれですが内容がわかりません。 java.lang.NoClassDefFoundError: net/minecraft/scalar/level_the_ground/BlockAndMetadata 全文 https://pastebin.com/DsWYXYvx >>803 modにforge2413ってタグが付けられてるから、とりあえず2413のforgeを試してみるのはどうか https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.12.html それでいけたら1.12.2の別バージョンを試してみればいけるかもしれない 連レスすまん >>803 1.12.2の2611なら動いているようだ 導入して遊んでる記事が出てきた 行商人が牛乳の入ったバケツもってたんだけど なんなんだろう? 扱ってる商品にそれらしき物はなかったし >>806 自分にかけた透明化ポーションの解除のために持ってる >>803 よくあるのはzip解凍して入れちゃってるかzipが二重になってる系 >>804 >>805 forge2413、2611、あと適当に色々なバージョン試しましたがだめでした もう少し色々試してみます。ありがとうございました >>808 ZIPじゃなかったのでZIP探して入れ直したら解決しました ありがとうございます >>812 2時間ほど待ちましたが湧きませんでした 天井のハーフブロックをなくしたら天井に湧きました 下の湧き層は離れすぎですかね? ベッド 空間 空間 空間+水 床のブロック になってます 写真左右の湧き層の高さが2に見えるので湧かなさそう 下の湧き層は6を越えて離れてるから湧かなさそう >>814 一番近い地面が88で湧き層の床が247です >>815 左右の湧き層は外周だけ磨かれた閃緑岩で囲ってますが、中は3マスの空間があります 下はおっしゃる通りです >>818 1.14.4でした 仕様変わってますか? 1.14.2では動作してるんだよね?だとしたら仕様変わってるのでは 試しに作ってみたけどベッドの下で湧かないね 割り切って4区画のうち2区画を潰して湧き層にすればなんとか... 天井には湧くのを元々ある湧き層の水流に流すパターンと、ベッドを1区画撤去するパターンでそれぞれ湧きました どちらが効率がいいのかはこれから確認してみます ありがとうございました スマホの最新版でやってるので統合版、一番新しいバージョンだと思います。 村を見つけたら高低差高い村で、恐らく落ちた?かなにかで村人が1人とアイアンゴーレム1体と動物だけでした。 家は4つくらい、そのうちベッドは1つあります。 この状態でベッドを増やしても住民がスポーンするわけではなく、つがいにしないと新しく増えないでしょうか? >>825 隣町から引っ越させるか村ゾンつれてきます…(>_<)ありがとうございます 質問! 最新のjava版をDドライブにインストールしました ランチャーと同じフォルダに.batファイルを作って中身を set APPDATA=D:\game\Minecraft MinecraftLauncher.exe にしました。でbatファイルから起動すると同じフォルダにgameフォルダとruntimeフォルダはできたんですが .minecraftフォルダはcドライブのAppData Roamingフォルダの方につくられます。これってこれであってます? dドライブの方につくられるんじゃないんでしょうか? >>827 もしかして:プロファイルの場所変えてない >>828 プロファイルとはランチャーの起動構成のゲームディレクトリでいいのでしょうか? .minecraftファイルをdドライブに作ってゲームディレクトリをD:\game\Minecraft\.minecraftに変更したらそこに ワールドデータとかが保存されるようになりました ただcドライブのappdata roaming内の.minecraftファイルは残ったままでそれを消してランチャー起動するとログインしなおされてしまいます 気にしないでcドライブのファイルはそのままでいいんでしょうか? あとこれだとバッチファイルで起動してもランチャー直で起動しても同じ挙動なような気がします・・ 統合版のseed値紹介みたいなのでお勧めのサイトとかスレッドありますか? プラグイン鯖(spigot4.1)で メインのワールド(オーバー、ネザー、エンド)に 別のワールドを追加したいです 追加したワールドはメインとは別で オーバー、ネザー、エンドを作りたいです 追加したワールドのオーバーワールドとネザーは通常通りの座標の関係を保ちたいです Multiverse-Core Multiverse-Portals あたりでできそうな気がしたのですが オーバーワールドとネザーの連携をどうしたらいいのかわかりません そもそも、オーバーワールドとネザー、エンドの関係を保ったままの複数ワールドは不可能なのか 可能なら必要プラグインとその方法が知りたいです 情報をお持ちの方おられましたらご教授ください >>798 これの対処法として、VBOをオンにして、垂直同期をオフにしたらfpsが80〜90台にまで上がりました 垂直同期をオフにした方が処理軽くなるんですね… PS4版で久しぶりにやってまして、 ニワトリの自動養鶏場を作ってみたんですが、ニワトリのひなが産まれなくて悩んでます 何か仕様変更ありましたか? 分配装置の目の前にハーフブロックをおいて、そこに卵を射出 上に水を流しておいて、ひながハーフブロックの隙間で育ったら水で窒息して…っていうよく見かける仕組みです 卵はとんでいるんですが、どうもひなが生まれないんです あと、たまごを生むようのニワトリは1マスにとじこめてるんですがこの空間でタネあげて繁殖させようとするとひなが窒息してしまう 解決策のお知恵おかしください マイコンとか書いてあるからスレ間違ったかとおもった たしかにアースとかマイコンとか並んでると、電子工作関連のスレっぽいな 水流の下に青氷敷いたらMOB流すの早くなりますか?JEです >833 です ここだとプラグイン鯖の情報はあんまり集まらないですかね ピストンについて質問です https://youtu.be/FSM1MslnLbk この動画の現象はなんなのでしょう? バグというにはあまりに起こる状況が多く、再現性もあります 仕様であれば、これを防ぐ方法やあれば名前などご教授願います >>850 BUD回路です ピストンの上をハーフブロックにすると防げます 多分BUDだろうなと思って見たらBUDだった バグだったけど面白いから仕様化したみたいな感じだったしがする >>851 >>852 ありがとうございます! BUDというものが存在することは知っていましたが、こんな簡単かつ謎な条件で再現できるとは…… ちなみにピストンがBUD化する条件ってなんですか? ワイヤーを伸ばしただけでBUD化したり電源の場所で結果が変わったりひたすら謎です Wiki等ではBUDで検知できるものとか、回路の組み方ばかり掲載されていて条件がよくわかりません 日本人にも詳しい人いたんだろうけど、まとめ的なページは知らないんだよな 海外だといつも手足のようにBUDを使いこなす、この人の解説がいいかも https://www.youtube.com/watch?v=r5Wfzfq9kKs 新人鯖管ですよろしくお願いいたします。 多くて10人程度のJAVA版マイクラサーバーを任されてしまいました わからないことばかりなのですが、教えてください。 「Cant keep up! Is the server overloaded?」のワーニングメッセージがでつづけています ゲームにならないほどではないですが、トロッコが遅かったり、たまに巻き戻りがおきたりと、tickに時間がかかり過ぎているようです。 Windows7 64ビット i7 3930K(6コア12スレッド だいたい3.5GHz) 16Gメモリ SSD運用です バニラでプラグインは入れていません サーバー専用PCにしています 4コア4スレッドに制限して4.5GHzまでオーバークロックしましたが、ワーニングは出ていました。 サーバーバージョンは最新ですバージョンがどこに書いてあるのか分かりません。 クライアントは全員1.14.4です 回線はNURO光で800Mbps近く出ているので問題なさそうです。 何がボトルネックになっているのでしょうか >>856 すみません書き忘れてました 最小8G最大8Gに設定しました。 12Gにしていた時もワーニングが出ていましたのでメモリ容量じゃなさそうですよね >>855 PCスペックと回線は問題なさそう 一定時間ごとにカクつく場合、よくあるのは起動batのJVM引数の設定が悪い XmxとXmsを同値に、10人なら多くても6Gに、さらに-XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=100を加える これはJavaのガベージコレクションの動作を変えるもの 後は他のソフトウェアがバックグラウンドで動いてないか確認 windowsアップデートとかな うちの犬は20匹ぐらいいるんですが その一匹が他の犬と全く違う声を出すんです 原因はありませんか? >>858 情報ありがとうございます。 今、3人がインしていますが、下記のようなワーニングがおよそ22秒おきに発生しています。 [21:12:47 WARN]: Can't keep up! Is the server overloaded? Running 6841ms or 136 ticks behind avg tickは80ms程度になっています。 メモリ割り当てが大きくてもまずいんですね6Gにしてみます。 ガベージコレクションは、G1GCは試したんですが、あまり状況変わらずでした。ConcMarkSweepGCというのも試しましたが同様でした。 教えていただいたとおり、batを修正して @echo off java -XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=100 -Xms6G -Xmx6G -jar server.jar pause で動かしてみようと思います。 >>859 お腹空いてない?しっぽ下がってないか見てみたらとうかな PCとスマホで、同じ世界をプレイしたいと思っています。 外出時にはスマホでプレイして、家ではPCでプレイが理想ですが、 外出時は、PCをつけっぱなしのままじゃないと、同じ世界をスマホで冒険というのは出来ませんよね。。。 >>863 Java版ではないという前提で そのスタイルだとそうですね ただし通信量が非常に多くなる可能性はあります 出先でwifiを使用できるなら無問題です その場合realmsを契約すればPCを切ったままスマホでプレイ出来ます 後は逆パターンという案があります 基本はスマホでプレイ、家ではスマホの画面を点けっぱなしにしてスマホのワールドにPCから参加するような形です 教えていただいたbatの設定でしばらく様子を見て見ましたが相変わらすオーバーロード?のワーニングがでる状況です。 はあ弱ったな >>863 PCってwin10の事?だったらRealmsにすればできるよ >>863 確認したいんだけどPCとスマホは別アカウントで、2人で同一ワールド内でマルチプレイしたいという意味? それなら>>864 , >>866 の言うとおりどちらかの端末をホストにする(ホスト側は端末付けっぱなしになる)かRealmsを契約するかになるけど、 もしそうじゃなくて1人で家でも外でも同じワールドで遊びたい、ということなら ホストもRealmsもせずに可能だよ PCはWindows10で統合版という前提だけど スマホとPCでワールドデータを共有すればOK 外出先でスマホで遊ぶ→帰宅後スマホからPCにワールドデータをコピー→PCで続きを遊ぶ→外出前にPCからスマホへワールドデータをコピー コピー作業はちょっと面倒だけどバックアップも兼ねてると思えば全然余裕 実際にiPhoneとWin10でこうやって遊んでるけど何の問題もなく快適だよ (コピー作業がめんどくさいならRealmsという選択肢もある) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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