【PC】Minecraft 553ブロック目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
めっちゃどうでもいいけど
今気付いた事だが、ミップマップレベルをミニマップレベルと呼んでた と言っても正式リリース版なら初心者が困るようなバグそんな起きて無くね ブロック透明化は初心者だと絶対困ると思うんですけど 村人需要による値上げなくなってる気がする…
助かるけどバグ?仕様? 1.14.4起動の時に、プロファイルでjavaの指定をjava8-221(現バージョン)に指定すると起動出来ないんだけど同じ症状の人いるかな?
おま環だろうか ps4版
略奪者が毎晩ランダムな場所でスポーンされて困っています
なにか対策ありませんか PCスレ
>1も読めないスレチが毎日ランダムな場所でスポーンされて困っています
なにか対策ありませんか 行商人さんの声がしたんで外に出たら・・・
落下式トラップの水路に落っこちていました、構造上救出不能なのでそのまま目の前で・・・
落下耐性あるのかラマちゃんは無事だったので壁壊してトラップの最下部倉庫に救出して番ラマやってもらってます プロテスタントがカトリックの教会で教義について質問したら、改宗を勧められました そう言えば最近宗教団体の勧誘訪問が増えてきて夏を感じるわ エンドラ教
信者は出家しエンドシティで修行すること 解脱すると瞬間移動会得できるのだ
そして広大なエンドの世界に偉大なエンドラの教えが満ち満ちてゆくのだよ エンドラと敵対してるエンダーマンはどういう位置づけなんだ 地方+属って言う名づけはよくあるし生息圏が同じなら大体の生物は敵対するやろ エンドラ教っていう名だが、打倒すべき邪神扱いなんやろ
黒いし息くさいし いつからゴーレムはガラスの上にも沸くようになったんだ…
色付きだからなのか? >>339
うちも湧きました
全面無色ガラス張りの地面まで4ブロックほど空間のあるトラップ用の空中村なのに
ベッド敷き詰めて職業ブロックを壁に埋め込んで様子見中
そして相変わらず拠点の近くの海にイルカもイカも魚も出ません ゴーレムはほとんどのブロック湧くよ スペースさえあれば なるほど。まるでゴキのごとく邪魔な場所に沸くのはそのままだったわけね。いやむしろ悪化してるか…?
とりあえず4チャンク四方を岩盤まで掘り下げて鼻デカ強制収容溶鉱炉作ってくるわ。
ここまで来たら徹底的に鼻デカどもをブラック環境で働かせてやる(ヤツアタリ)。 アプデでゴーレムの湧きが悪くなった
というかトラップが機能してない期間があって、オーバーワールドを離れて戻るとまた動き出す
村人側の不具合かもしれん
まあ湧き層一マスじゃそもそも判別つきにくいだろうし作り直しや ベッドの紐付けが解除されるバグがあるから、村人が最少構成だと頻繁に故障するらしいぞ 村人が寝なかったり寝てたのに突然起きたりするのってバグだったのか 1.15出るまでは正式リリースされたベータテスト版って考えておくかw >>348
1.15が出たらまたわさわさ生まれたバグを最初から潰し直しだぞ 13で本当はコードのリファクタをしたかったのに、海との統合でそっちができず仕様の整理だけになってしまったんじゃないだろうか 本当にしたいんなら混ぜずにやれよって話なんだよなぁ 1.15で重複エンチャント復活してくれると嬉しいんだけどな アプデ前のエンドシティの宝箱には重複エンチャ防具入ってたけど当然今、新規生成のシティには無いよね?
今後復活するなら趣味のエリトラ探しを今しちゃうと損な気分だなあ 外装内装用の建築パーツや食べ物クラフトを充実して欲しいな
マイン&クラフトなのだから 食べ物レシピ増やすの楽しそうだね
乾燥した昆布みたいに食べる早さで差別化するのとか面白かったし 今更だが1.14.4版の村人式全自動小麦農場が安定してきたぜ
既存の農場に種とパンを最大容量までもたせりゃいけるんだな
しかし奴らが働く時間が短すぎて収穫量が以前に比べて少なすぎる・・・ 次の小数点アプデする頃にはまたルールが覆りそうだから
村人関連は省力化で遊ぶ方が良いと思うわ >>340
見た目だけ海でバイオームがseaじゃないんじゃね クラフトのための材料掘りに行くだけだからなー
洞窟の中に冒険するほどの大した価値もないっていう
なんなら洞窟にわざわざ行って
クリちゃんに恐れながら穴掘りしなくても
いきなりその辺掘ってもいいし 鉄インゴ→製鉄所
金インゴ→ドラウンドトラップ
ダイヤツール、赤石、青石→村人から購入
地下を掘りに行く理由がもうない ダメだなあ名付けたゾンビが立ち所に消えてしまう
もうわかんねえわ
1.14.4ゴーレムトラップ難度高すぎる うちのゴーレムトラップの名付けゾンビは消えないなあ
日除けがなくて死んでるとかってオチじゃないよね ゴーレムの攻撃ゾンビに届いてるとか?
1マスあけるだけだとゴーレムの攻撃当たるんよ… 諦めて従来型のゴシップ?利用のアイアンゴーレムファームでいいんじゃない?
資材量半端ないけど集められないことはないでしょ 地下や深海に街や城つくって適度にボロボロにして埋める
遺跡ごっこ楽しい
でもできれば公式でやっておいて欲しい
探検発掘したい せっかく骨ブロックの化石とかあるし発掘要素増えると楽しそうでいいね ゾンビは頭防具投げつけておけば日に当たっても焼けないぞ level.datのコピー&ペーストでアイテム増殖バグって既存? もはやどこから突っ込めばいいのか悩むほどに面白いレスだな おれもminecraftのフォルダ消したら起動できなくなるバグ見つけた >>359
そのへんは確認しましたので大丈夫です
海に出ても何もいないと寂しいですね・・・ 各種鉱石、廃坑や要塞は地下に生成されるし、マインクラフトで主に探す対象だけど、たしかに化石には別種の魅力があるな
海底の遺跡は土台が周囲に埋没して生成されるためか、砂岩や石ブロックに完全に埋まっていたりする
ドラウンドの声がないと全く気づけないパターン 閃緑岩はよく使うから見つけるたびにあらかた掘るが、花崗岩安山岩はあんまり取らないな
何建てるときに使うと良さげ? 近代建築の彩り
1.8の時に磨いたシリーズで外装整えたらバブル期の不動産屋みたいになった思い出 ガキって年齢でもないけどそれでもバブル期は生まれてないので想像つかない
ググってもいまいち出てこない >>363
実際ドラウンドってあんま湧かないからピッグマンの方が効率よさげ 磨いた石3種はテクスチャが変わってから質感めっちゃ気に入って多用してる
不足しがちだけど欲しくなったら欲しいだけすぐ取れるのも良い スポナー使った洞窟グモトラップ作ってるけど
こいつら上に登っちゃうから難しいな どうしても登っちゃう角あたりは頑張って阻止するより
もうそのまま登らせて溶岩に飛び込ませるようにしたらいい >>389
四隅から水を流すと登らないよ
真ん中に落として横穴開けて処理 スポナーに張り付くやつだけはどうしようもないから
スポナーの上にマグマブロック置いてる 1年くらい放置してて1.12のマップを1.14に適応させたら
ゴーレムトラップ使えなくなってて草生えた
少し調べたけど初期リスに作っても意味なくなったの? 村の判定がドアからベッドになったから今までのゴーレムトラップは使えない
そのかわり省スペースで超効率に進化した
もちろんスポーンチャンクで運用できる ゾンビイベントの条件がいまいちよくわからないので
怖くてイベントうっかり発動できません TTつくろうとしてて、さきに壁から作ってたら、ふと反対側の壁の上を見たら、行商人のラマが1匹だけ立ってた
本人も居ないし、一体何が起きたのだろうか? 昔落とし穴掘って底にホッパー設置してたの久々に見たらリードと皮が入ってたことはある 足場の上だとモブの挙動がおかしくなるな
特にスケの戦闘AIの時がアホみたいな高速移動で笑える ハーフ湧き潰し派の人間だけとハーフの上だと敵みんなアホになるわ
透過系はあかんのかな? そうそう、普通の土の上なのにものすごい速さでスケさんにおっかけられたぞ
あんなのはじめてで脳が理解出来んかった
弓撃ってきて速度は子ゾンビとか最強かよ! >>400
j今時ava版やってて影modにケチ付けてるヤツ初めて見た そりゃそういうやつもいるだろうさ
影modは所詮modであってjava版そのものじゃないからな 未だに影MODって呼び方されてるの気になるのは自分だけ?
今更なのか opti入れてテクスチャ変える感覚でシェーダー使ってる
綺麗だから建築のモチベがぐんと上がったりする 個人の自由だし好きにしたらいいけどこんな建築しました!って言われて影MOD入ってるとまたか…ってなる気持ちは正直わかる 影modを否定はしないが雰囲気でごまかしが効くからなぁ
影無しと影有りで比較出来るようなうpなら個人的にはアリだと思うけど
単体だとふーんで終わっちゃうわ 今時化石でも使ってなきゃmodいくつか導入した上でseus使うpcなんてありふれてるし嫉妬するようなもんでもない
時代は変わるもんや その辺の生成されただけの場所でもちょっとこだわれば綺麗に見えちゃうからなぁ影 最近よく動画に上がってる4Kテクスチャ+疑似レイトレ影modは良さそう
でもしばらくしたら飽きそう シェーダーに合った建築をしてるだけだと思ってたけど違うのかな 影MODやリソパを否定する人って、バニラにすると実はそこまで圧倒的な迫力はないのに「すげー!」「これマイクラかよ!」って
ちやほやされてるのが、それを知らない人を騙してるみたいに思えてムカつくんだと思う
俺はその気持ちはわからんけど >>411
水回りの景色とかすっごい綺麗になるから「ここに家作ったら映えそうだな!」とか思ってワクワクするわけよ >>416
>ちょっとこだわれば
そういうのむしろ見たいしうpって欲しい 化粧とか整形とかするのにイチャモンつける人って結局は嫉妬だよな
綺麗に見えて誰が損するんだって思うけど バニラこそ至高だと思ってるけど影MODやリソパ類は否定しないな
説明動画のリソパはムカつくけどw 個人的には純粋に労力とセンスで感動したいからこそバニラ推し。
MOD使った見せ方が飛びぬけて上手い人の作品は素晴らしいと思うけど
現状そこまでの人は少ないので「あーMODが綺麗ですね」ってなる。 影MODはともかくリソパって何ぞや?と思ったらリソースパック?の事か
個人的にはアリだけど探して入れるのが面倒だからやらないなぁ
ノーマルで特に困ってもないしね このクソ暑い時期に室内で天井ガラスの羊牧場にshaderで日差しギラギラとか見ただけで暑苦しくなるわ 影modの光って暖色みが強くて暗く感じるものが多くない?光が良い影modないかな リソパはいいけどモデルいじって全く別のアイテムにしてるやつだけは邪道だと思う 天井ガラスの意味はよくわからないけど
カマボコ型の建物とかそれらしくて好き。
壁も葉っぱだし排気窓でっかいし、それなりに
風通るんじゃないかな。 ワイ化石、SEUSが動かなくて低みの見物
KUDAで何とか >>429
松明の炎が赤みが強いの多いね
モノによるけど設定細かく見てくと微調整できたりするよ >>429
同感、黄色すぎる・・・
>>430
地上絵額縁でブロック模様替えなら個人的にありだと思う
PC重くなるけどね
>>431
天井ガラスは たぶん雷対策なんじゃない?
影modは綺麗だけど見辛いし目が疲れる
スクショとる時はありだけどな
影modのまま冒険したら渓谷に落ちそうになる
草ブロックが風で揺れる演出がプルンプルンすぎて違和感あるな… >>399
お!いいじゃない(´・ω・`)b
自動化も便利ですけどねえ ゴーレムの湧きつぶしできなくてうぜえから鼻デカ始末するか 1.12.2に使えるように固め直した1.14のリソースパックでどこかに無いだろうか? >>415
forgeとoptifine入れたらクラッシュした俺に謝れw 先日役目を終えたうちのサブ機のAthlon64ですらoptiとforge位は入れて動いたぞ… 1.12forge対応optiの開発3月から止まってる臭いんだが諦めたか? >>441
1.14のテクスチャーが良いのが多くて、それらを1.12で使いたいんだけどそういうテクスチャーパックあったら教えて欲しい 残念ながら私はエスパーではないので
あなたの好みのテクスチャパックが分かりません。。 1.14で使えるリソースパックで1.12バージョンが残ってないものを探すほうが難しそうだが 1.14のバニラテクスチャを1.12で使いたいってことじゃないの >>444
もう一回海底神殿の水抜きと露天掘りが体験できるね >>446
労力かけて対応する意味がないからでしょ 1.13から海底神殿トラップって別に水抜きしなくても良くなってない? 水面から10ブロックだけ埋めてやる方式ならやったけど1.14でもあまり効率よくない 効率求めるなら水抜き露天掘りの落下式が最強なのは変わらない
それでも内部構造はかなり変わったけどね 2回目以降は海底神殿の真上にfillコマンドで巨大な砂の塊作ってドサーってやって終わり 1.13以前は普通の全部水抜きして水流で下に落とす式使ってたけど
1.13からワールド作り直して、ソウルサンドで一旦上に上げてから落とす式使ってて、そっちの方が効率良かったし水抜きも不要だから主流なのかと思ってた ソウルサンドエレベータ式!そういうのもあるのか
しかし露天掘りしないと死んじゃう病なのか結局やっちゃう
そこそこのダイヤと大量の黒曜石(マグマ)も手に入るし 標高が低いほどスポーン率高い仕様のままなら、高さ座標に待機する露天掘り式ガーディアントラップが最大効率なのは変わらないんじゃないかなあ。
ソウルサンド式の利点は、作りやすさもだけど待機場所を空中にすれば沸きつぶしが自然とできるところだな。
海のど真ん中の海底神殿なら陸地がない分まるっと沸きつぶせるし。 スポーンから処理までの時間がかかる分、ソウルサンド式の効率が落下式に劣るのは避けられないな
建造の容易さと処理部に運ぶ上部水流路のギミック的な面白さがソウルサンド式の魅力だと思う 露天掘りもソウルサンドもどっちもつくったら万事オーケーよ ソウルサンド式は信じられないほどパーティクルの処理が重くなる >>461
周囲128ブロックの範囲を水抜き岩盤整地するとかで、完全に湧き潰ししたなら待機場所は関係ない
でもトラップ周辺に海水があったり、海底の洞窟が残っている可能性があるなら待機場所は重要だよ >>450
その通りです
1.14でかなり変わったのでそれを1.12で使いたいということです ようやくゾンビ監修鼻デカ強制収容製鉄所が稼働し始めた。
3層12部屋式のうちまだ3層3部屋しかできてないけど、鼻デカどもの慌てふためく姿を見てると頑張ろうって気になるぜ。 >>467
たしか公式でお試し用に試作段階の新テクスチャのリソースパック配布してたような
1.14とは多少違いがあるかもしれないけど試しにダウンロードしてみたら? 自分は1.10で使いたくて全部リネームして作ったな・・・
かなり大変だった >>468
最近のタイプは横方向にどれだけ離せば干渉しないのかな? >>471
ゴーレムスポーン範囲は以前ここに貼られてた動画を参考にした。
https://www.youtube.com/watch?v=x4kBnsjXGto&feature=youtu.be
動画は1.14.3だけど
・村人の足場を中心に縦17マスx横17マスx上下それぞれ6マスの直方体範囲にゴーレムスポーン
・ゴーレムスポーン範囲に加え、水平方向にさらに9マス外側の範囲にゴーレムがいたら再沸きしない
なので、村人中心に35x35x13の直方体を確保すれば確実にかぶらない。
まあ、ゴーレムのわき層とその外側のゴーレム有無を確認してる範囲は工夫すれば重ねられそうだった。
なお、ゾンビ監督は別の動画で解説があった水流メリーゴーランド風のを利用してぐるぐる回してる
(上の参考動画のやり方ではわかんかった…) >>475
サンクス
19×19の涌き層の四つ角に村人を配置しても良いみたいだね >>477
ありがとうこざいます
1.14のテクスチャはやっぱ良いですね 1.14以降できたら1.14.4での農民の仕様について検証してる人いますか?
聞くところによるとコンポスターから一定距離までしか収穫しないとか…
それは紐付けされたコンポスターなのか、インベントリのスタック数とか消費の仕様とか分かる方いたら情報求む >>482
インベントリは小麦やビートルートは作物と種が別々になってるっぽい
だからこれらのホッパートロッコ横取り式自動農場はビートルートとパン(小麦は不可)を満載させる必要もあるんですね
ニンジンとジャガイモの投げ渡し横取り式自動農場はディスペンサー骨粉式と投げ渡し場所へのベル設置をオススメ 待ってくれ、わけが分からないことが起きてる。
自分はサバンナと砂漠の間がスタート地点だったんでそこを拠点にしてるんだけど、
地下掘って帰ってきたら、何故か求職中の平原の村人が勝手にいるんだが……
1.14.4って村人が勝手に移動して住み着いてきたりするの?
前から行商人が来ることはあったけど、村人が勝手に増えたのは初めてだわ なんでひし形なんだろうな
どうせ9*9で区切るけど まあ範囲が広くなったところで一日で全部収穫できないからね 明るさの減衰と同じ考え方なんだろうね。
そのくせ水による耕地のしめり気は四角って謎だけど。 コンポスターから耕作地に肥料が浸透してるイメージなのかな >>483
>>486
助かります
インベントリ別々は4スタック以上は持てないというやつですね?
現状みんなどうしてるんだ… どっちかっていうと村人が9マス以内のコンポスターを検知してるみたいなイメージじゃないかね >>493
職業ブロック自体は48ブロックも認識するんですけどね…もっと働いてほしい 検知はするけど移動がだるいみたいな
コタツから出たくないからコタツから手を伸ばせば届く距離に物置くみたいな感じか 一定時間ごとに移動するコンポ作れば範囲広がるのかしら 広げられたとしても紐付けの取り直しとかで効率悪そう >>500
永遠に子作りだけしてればいい名誉職を与えてあげよう 村人システムが変わったことで緑は選ばれし存在になったな 場所によっては緑が出てこないこともあるよね。
ゴーレム製鉄所のほうも職持ちが条件だし、緑はさっさと処分するしかないね hypixel skyblockを見つけてしまって睡眠時間削られて辛い なんで虫特攻5が緑村人に効果ねぇんだよ?あいつらカメムシだろ? >>425
モダンハウスとかバニラだとただのでこぼこ豆腐 行商人とラマとかいう定期的に湧く上にクッソうるさい害悪
ころころしても村人の好感度は関係ないんだっけ >>513
俺のとこは重宝してるよ
周囲に牛いないし、スライムトラップも完成してないから貴重な皮とリードの供給源だよ
最大限の敬意を持って火打ち石やマグマをお見舞いしてる ゲームの中でまで人嫌いを発揮しなくてもいいだろうに…w 集合ショップの周りにわくから勝手に襲撃者用トラップにかかって焼かれていくな ワールド探索して新しい村を見つけると
取り敢えず湧きつぶしと軽い整地してから
その辺にいる動物をかき集めて柵で囲ってやって
最後に駅を作ってメインの自作街までレールを引いてるけど
皆は他に何作ってる?牧場とか? 初期スタートで鼻デカ集落出るまでガチャってからそこの村のっとって村解体&拠点化はする。
そのあと見つけた鼻デカ集落は2体だけ地面に埋めて保管した後は殺処分してるかな。
余分な鼻デカはネザー送りだ。 >>518
スポーンチャンクの村人繁殖用施設に2名ほど拉致したあとは見捨ててる
むしろ積極的にゾンビやらピリジャーやらに襲わせてる エメラルド収集て何でしてる?
職業改革以降棒きれや石でも入手できるけどやっぱりピレジャー効率いい?
レートと集めやすさからしたらゴーレムトラップと鉄交換系の人たち? 交換作業がダルすぎるから一気に交換できるスイカかかぼちゃが一番好き
で、スイカはシルクタッチで回収がめんどくなって最終的にかぼちゃ一本に落ち着いた 資材とか生活がそこそこ安定してきて
余裕が出てきたら作りたい
三大建築ったら
トラップタワー・水洗段々畑・製鉄所(村人保護施設)
こういう感じ? まだ1.13勢だけどたしか13だと人参じゃがいもかぼちゃあたりローテがたしか時間効率最高だったと思うけど
1.14はそうじゃないんだな >>529
むしろ資源や生活安定させるためにそのあたりの施設作るんじゃないの かぼちゃってそんな効率いいのか3とか4だったよね
ちゃんと施設作れば確かに悪くないのかな 石切工に石を売り渡してる
地下掘り進めたら大量に発生する上に特に使い道もないし、マグマと水があればいくらでも量産できるから資源枯渇もしないしね。
あとは羊飼いに製鉄所副産物の赤い染料売りつけたりかな、今までで出てきてないのは。 赤石じゃダメ?
スケとかゾンビ居る世界だから
魔法的な力な感じになりそうだがw >>523
1.14からは生鶏肉自動生成機もおすすめ
羽は育てた矢師にでも売ってやろう >>529
俺の場合は安定直前になってきたらそれらより先に
自動釣り装置と自動焼き鳥装置を作っちゃうかな 遠征の度に割と頻繁に作業台とボートを持っていくのを忘れて出先で作る
持って帰って適当に置くから拠点が作業台だらけだぜ 資材との交換比率考えるとボートいいんだけど
1隻1個だから交換めんどくさいんだよなぁ 先に出てたけど赤の染料がお勧めかな
余るアイテム消費できるから地味に優秀
ちょい手間だけど骨2個で1エメラルドになるし
鉄TTのポピー捨てなくて済む うちは天空TTに村人ゾンビ治療してできた聖職者を置いて
腐肉をエメラルドにしてる
村人ゾンビを治療してできた村人は交換のレートが良いんだよね
値下げ効果が永続かどうかはわからないけどいまのところはまだもってる こうしてみると1.14までゴミでしかなかったアイテム結構使いみち出てきたんだね
羽とかポピーとか生魚とか売れるし、種類のコンポスターに入れられるし
しかし毒入りジャガイモは肥料にすらならない真正のゴミだなぁ
次のアプデでニートに売れたり、無理矢理食べさせる機能が実装されないかな 色々取引出来るから街づくりが楽しいし、ある程度取引品と村人の用意が出来ると、鬱陶しかった襲撃も待ち遠しくなるわ みんな色々なんだな
まあでもやっぱり鉄かかぼちゃかな クラフトなしだし毎時万単位も可能だし 古いバージョンから最新まで色々あるけど
まだまだやることはあるわw >>544見て「あ、結構長持ちするなら感染&治療室作ろっかな」
って検証してたんだけど…
治療の値引き重ね掛けできちゃったよ…
1回の治療で商品によらず固定で6値引き。しかも>>544の言う通り時間経過で戻る様子がない
石だろうが腐肉だろうが全部1:1レートだぁわぁい() >>549
これいいな
ハードなら100%ゾンビ化だし増殖期から就職、選別、ゾンビ化、治療までか 多分バグだろうなー
1.14はもう更新せずに1.15の作業に移るっぽいから1.14の間はそのままだろうけど >>549
重ね掛けまでは試さなかったなぁ
重ね掛け無限なら何でもありだな
以前は実績開け以外に村人ゾンビを治療する意味がなかったから
値引きはいいアイデアだと思ったけど 穴が開いてたか >>545
ポピーってエメラルドで買い取ってくれる村人いるの? 赤の染料じゃないかな?
羊飼いが一人前レベルで12個単位で引き取ってくれる。 羊飼いだね。
ただ、交換ラインナップガチャで赤の染料引き当てないと駄目なんでそこそこ面倒。
ネコ駆除してるんで大量に糸があるんだけど、これ弓師に売る以外に使い道あるのかなあ 足場ブロック作るのに使うとか
クモスポナー使わない限り意外と大量生産難しいからあんまり余るイメージないなあ >>554-555
ありがとう 羊飼いガチャしてみる 意図的に村人をゾンビ化させるにはどうしたらいいんだろう
柵で隔ててゾンビと村人をそれぞれ幅1ブロックの部屋においてみたけど、
ゾンビ化する様子がない >>>555
釣り人のLv1.から交換可能
水没式全自動洞窟グモトラップ作ってみたけど効率悪すぎて取引には向かない 無理に使い道探すよりも思い切ってため込むか捨てたほうが結果的にじかんの節約になるよ マイクラやってる以外の時間が全て無駄な時間に思えてくる 寝てる時間にトラップ放置しないのが無駄に思えてくるのはあるわ ゾンビ化治癒装置作ってるけど同じゾンビだと治療後の村人襲わないんだな 露天掘りした岩盤の脱出不能なひとマスに入り込んじゃって、今身動きできない状態に陥ってるんだけど、どうすればいい?
死にたくても死ねないし、殺してくれる敵もいないし詰んだ、、、 どう言う状況か良く解らんが/tpで近場の座標に逃げたら? なんにもブロック持ってないのか?
クリエなら飛べるし、じゃないなら餓死まで放置? クァーリーで掘ると
岩盤付近は罠になるから
水没させてるな
自力で掘った場合は4マスぐらい残して平らで終わりにしてるわ あれほど水入りバケツを常備せよと言われてるのに…
言われてるよね? >>576
クァーリーあるなら岩盤平坦化Modも入れるとスッキリするぞ 村人用に二階建ての立派な家を建ててベッドも置いたんだけど
夜に寝に来てくれないのはなんなのか
正方形の小屋じゃないとダメなのかね? >>579
立派でない程度の家じゃないと駄目なんじゃないかね
自然生成の二階建て家くらいに 砂漠とかの砂地はたまに「落とし穴」あるんですよね
砂を掘ったりブロック置いた次の瞬間、周囲巻き込んで落下・・・・・・
ついさっきソレで死にました;; 1.2から1.14にバージョンアップしたら村人がますます言うこと聞かなくなった
村人をちょっと押して誘導しようと思ってもすぐに逃げ出す
これならゾンビの方が扱いやすいぞ フェンスゲートで囲まれた中に船かトロッコをおいて押し込む
夜に移動先にベッドをおいて誘導
高所に移動するならトロッコ(船に載せた状態でも船ごとトロッコに乗る) ベッド置いて鐘鳴らすだけで一直線に向かってくれるから特定の場所に移動させたり全員落とし穴に集めたりめっちゃ楽になったと思うが トロッコ一台に複数村人をリードで繋げて移動させられれば拠点移動楽そう 鼻デカども専用のリードほしい。
取引用鼻デカ種は殴れないから余計にいらいらする。 ボートに乗せて運べばいい
段差は高い所から釣竿引っ掛けて持ち上げる >>582
ゾンビの方が利口ってのはもはや常識ですから() >>582
現実世界でも人間が一番めんどくさいからね() マイクラの仕様上仕方ないんだけど現在位置から遠い部分の時間止まるのが
農作業との相性が悪すぎる
長期間の遠征から帰ってきても農産物が全く育ってないとかシュールすぎる
スポーンチャンクに拠点作るしかないんか スポーンチャンクに製鉄所下が畑の拠点作ってる
任意の地点時間経過させるMod有るのかわからんけど
仕様で経過するようになると重くなりそうじゃね? そういう不満を解消するため離れた場所の時間経過を反映するmodは結構ある
植え付け時刻と現在時刻を比較して処置範囲外だった時間分のランダムティックをまとめて処理する感じ スポーンチャンクでも植物は成長してないんじゃなかったっけ >>581
以前のverで砂漠村の真下に大穴空いてて
フェンスで囲おうとした瞬間に壊滅した事なら有る サバイバルで村人ゾンビを作る方法って
ノーマルかハードでゾンビ・村人ゾンビに村人を殴らせるか
スポーン湧き、自然湧きの村人ゾンビを捕まえる他になにかある? >>598
スポーンチャンク内だけはワールドのどこにいても時間が進むよ
作物も育つし村人や動物も子供から大人に成長したりするしアイテムも放置すると消える
だからといって重たいRS回路や大量のモブを置くとワールド全体の動作が重くなる >>603
おおむね同意だけど、植物は育たないはず
1.14で変わってなければだが
かつて俺も「スポーンチャンクに農地作れば最強じゃん!」と早合点して悔し涙に濡れた苦い思い出があ
https://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk そうなのか…作物育ってたような気がしたのは気のせいか…
サトウキビやカボチャスイカの自動収穫機も同様なのかな >>571
上も下も横も岩盤っていう絶望的な場所に何故か入り込んじゃって、手持ちは花火と食料と装備品だけで花火打ち尽くしてあれやこれや動いて疲れて昨夜はふて寝してしまいました
その後色々やってもダメで、意味がよくわからなかった/tpを調べて試したらこれでいけました!
ほかの方々も本当にありがとうございました >>605
いま手元にマインクラフト環境がないからこちらで確認できず済まない
俺はざっくりと
「読み込み範囲外のスポーンチャンクではランダムティックでのブロックの改変は起きない」
と考えている
ランダムティックで判定されるから、農地のスイカとカボチャは育たんし、ツタ、サトウキビ、サボテン、コーラスツリーなど農地に関係ない植物(?)も育たない……はず ついでにレッドストーン関係の物も動かなかった気がする 自分を中心に8x8チャンクだからちょっと離れたくらいじゃ止まらないから
育ってるように感じる その範囲って描写チャンクだかの設定と連動してるんだよね? ゾンビ治療村人の取引レート時間が経つと少しずつ割引率が低くなっていくっぽい
道具鍛冶の石炭交換レートが最初15→9だったのが、
今日見たら15→10になってた 新システム(新シナリヲ)で
村人の恩返しの実装を! 自分から先に略奪しておいて
それが原因で仕返しに村を襲われ
そいつらを追っ払ったら村人から英雄扱いって
白人の作るゲームはめちゃくちゃだな 鼻デカども視点からすれば、略奪者に襲われたが「たまたま」居合わせたスティーブに撃退してもらったんで英雄扱いしてるんだよ。
なぜ村が襲われたかなんて、鼻デカどもは知るよしもないさ、ウフフ… >>612
「連続で取引してると1エメ分値引きが入る」っぽいんだけど、
これについては重ね掛け不可で、時間経過で元に戻るよ
ただ石炭のベース価格が15だから8→9になる気がするしなぁ…わからん
うちの村人商店街は全部1円均一にして、エメもブロックで1LC分溜まってウハウハだけど
それだけ時間経っても戻る様子ないよ >>611
描画を8以下にしたら下がるけど8以上にして上がるわけじゃない >>620
理由は>>617から?
ついでにプレイヤーの名前もスキンもク○コダイルにすりゃ完璧だな 配布ワールド見て勉強してるんだけどさ
すごいんだけどこの広い町並みに誰も住んでないとか思うと怖くて長時間みてらんないんだよね
自分の世界だとそんなことないんだが 英会話できない・・・外人こy
観光だけでも入っていいのかな? >>615
ごめんなさい
わざわざ前線要塞作ってまで襲いに行ってます
旗がすんごく溜まります >>618
防具鍛冶は何人か治療村人ベースで作ってるんだけど、
治療直後の取引してない状態で石炭のレートが15→9だった。
それがリアル時間で2日後
(マルチサーバだけど誰かログインしてたのはそのうちの1/4ぐらい)
くらいに見たら最初につくった防具鍛冶が15→10で
あとから作ったやつが15→9のまま。
それで今確認したら全員15→10になってた。
なので取引後の割引関係ないしに、
時間経過で割引率ひくくなるのかなって思った。 >>627
矢師も最初棒が32→26だったのが
今みたら32→27になってた
今の所これ以上下がる様子はないけど。 >>609
レッドストーン関係は全般動く
粘着ピストンによるブロック移動も含めてね
あと1.14で確認したが、読み込み範囲外のスポーンチャンクでは草ブロックから土ブロックへの草の伝播は起こらない
つまりランダムティックが反映されないんだ
スポーンチャンクに自動毛狩り牧場を作ると、羊が食べた草ブロックが再生しないから、自動牧場は禿げた羊だけになる
ゴーレムトラップのようなスポーンチャンクでの高効率化を期待したが逆効果だった悔し涙 治療村人を村に放流すると村全体の価格が下がるのな
めっちゃお得だなコレ >>627
うちは作ってから結構日がたつけど未だに-7維持してる
ソロでスポーンチャンク外だから常時読み込んでる訳ではないけれど
羊飼い(赤白染料狙い)も作った 目当ての品目を出すのがかなり面倒だけど
一度作れば重ね掛けしなくてもかなりお得
1.14,4から補充とか緩くなってるしな >>630-631
うちの治療村人はブロックや柵で一人ずつ隔離されてるので
その関係で割引率が低くなってるのかもしれない 1.14の村人の仕様をいまだに理解してないんだけど
ニートにも職業ブロックで就職させられる求職中のニートと今まで通りの役に立たないクソニートの2種類があるって認識であってるよね? 緑は上級村人だから職業に就くとか浅ましい事をしなくても良いのだよ 頑張って厳選した修繕を10個で取り引きできる司書
に名札付けて地下(高さ9)で管理してたのに消えてしもた湧き潰しが甘かったかな >>639
無理矢理子作りに従事させたり、トラップの囮役という大役に抜擢したげるよ、この緑野郎 エメラルド量産できるんで値引き厳選は全くやってないな。
ゾンビ化治療めんどくさい… 使用頻度の高い効率Vでエメ64とかだったら厳選したくなるが
鋭さVとかだったら別にいいやって感じ マインクラフトだけFPSは出てるのにカクつくんだけどどの設定いじったらいいの 描画距離32チャンクになってたは
16にしたら直った 10以上にすると洞窟がすっぽり消えて青空になったりとか
表示バグが起こったり謎すぎる エンドラ狩り終えて自分のマルチのローカルホストに戻ろうとしたら地形読み込みで止まるようになってしまった
パソコンとサーバーを再起動しても無意味だった
ググっても解決策らしきものがあまり見当たらない
これどうしたらいいのだろうか? 解決しました
エンドゲート前で寝ていたので起動時に負荷がかかったみたいです
ワールドをシングルモード用にコピペして起動位置を安定する位置に動かしたらサーバーでも安定しました 既に使用中の職業ブロックに別の求職者が勝手に紐付けされるの困るな
それだけならまだしも元々使ってた村人が補充しなくなるし 海の中に何も湧かなくなるの本当に困ってます
イルカどころかあれだけいたイカも魚も一匹もいない「死の海」状態 >>653
Steveがやってきた、じきに村中のチェストというチェストが空になるだろう
そのあとにはゾンビや略奪者の集団もやってくる
もうこの村もおしまいだ >>659
廃村からそういう手記が見つかるとちょっとエモいな >>659
村人「そうだ!武装してスティーブと襲撃者を追い払おうフゥン」 >>662
武装(アイアンゴーレム)も結局欠点がありすぎて一部のスティーブに積極的に狩られちゃう
果ては呼び出されてすぐ溶岩ダイブさせられたり、ゾンビピッグマンに集団レ○プされちゃう データパック入れて遊んでる人いる?
有志が作ったバニラの難易度をいい感じに上げるデータパックが面白そうで導入してみたんだけど データパックはプロファイルごと導入させてよ なんでセーブごとなのよ フラワーバイオームで青染料の花が咲く一角があったので回収機を設置した
座標によって咲く花が固定なのは最近知った >>667
それは思う。modsファイルみたいに1度導入すればどのワールドでも適応できるようにした方が楽なのにね データパックフォルダをリソースパックと同じように.minecraft直下に作って
ゲーム内のオプションとかワールド選択画面から設定できるようにしてほしい >>653
スティーブ&アレックス「平和にしたのは我々なのだが…」 平和(チェスト中身の強制徴収、建物の破壊、拉致監禁、不吉な予感による略奪者の誘導etc...)
フゥン... スティーブ&アレックスはコナンや金田一の仲間なんだろうか マインクラフトって勝手にmodフレンドリーなゲームだと思い込んで始めたけど
全然そうじゃなくてビックリした思い出 スキンとかリソースパックはフォージとかの基礎mod無しでも入れられるし
Modに全く対応してないゲームに比べればまだマシとも感じるね
公式が開発ツール配布してるTESのmod環境とかには流石に劣るけど conohaのマルチサーバー糞ラグいんだがこんなもん? 具体的に言うと同じブロックを3回くらいぶっ壊さないと壊れない >>630
ゾンビ村人作って治療して村に放流したけどならないや
何か条件あるのかね
天然のゾンビ村人じゃないと駄目だとか aternosでマルチやってるけど素手とか石ツールとか破壊に時間かかるツール使うとブロックが壊れてアイテム化するまで時間かかる
ダイヤの効率Xツールだと多少改善する aternosはスペックが論外だし回線も家庭用以下だからそれで妥当だがconohaでそれはなんか問題が起きてそう あの・・・村人が6人くらいしかいないはずの村でゾンビイベント発生したんですけど・・・・・・・
ゾンビイベントの発生条件どうなってんですかね?
>>685
パン全部吐き出させて種子を限界まで詰め込んでも小麦回収するからおかしいなとは思っていましたよorz ボートから降りてもボートが透明化して見えない上に動けない
ブロックを壊したはずが判定だけ残って透明の障害物と化す
セーブ→ロードすれば治るんだけど上記みたいなのが頻発してる
防げないのかね 前みたいに落ちてるもの全部吸収するほど酷くは無いけどインベントリ関係なく吸収する挙動は今も残ってる
どういう条件で起きるかは知らない >>684
1GBプランだけど一人でやっててもラグい ついに3層12部屋の製鉄所完成したけど、想像以上に生産能力高いなこれ。
14.1の頃に作った省スペース製鉄所50人の箱詰めより2人へってるのに倍以上の速度で1LC埋まる。
さすがに鼻デカ6匹いるんで生産量<売却量だけども。
さて、2LC超える量のこの鉄ブロック何に使えるのだろう。 鉄ブロックは爆破耐性もあって個人的に見やすいから回路は鉄ブロックで組むことにしてる 建材としてはほとんど使わないしね
ハーフじゃなきゃいけないってところは必ず滑らか石ハーフ >>689
pingの問題なのかメモリの問題なのかとりあえず確認したほうがいいよ 樽を設置すると上に乗って延々と開けたり閉めたりして遊んでるのはなんなの?
見かけたら樽を取り上げて仕事させてるけどさあ… 村人って樽触るんだ
もしかして樽って職業ブロックだっけ >>687
透明ブロックは頻繁になるなあ
PCを買い換えたせいなのか1.14.4からなのか分かりかねてたよ
いつものことだからみんな言わないのかなって思ってた
みんなもなるの? 身売りしたあとは〜って言ってる人いるけど、データパックにしろ関数にしろ3DモデルにしろMOD無しで手を入れられるところ増えてると思う 調べたら漁師の職業ブロックらしい
装飾特化のストレージブロックだと思ってたわー
お前ら漁師になりたかったんだな…海なしの山奥の村なのに… >>689
1GBってRAMでもROMでもなく4GLTEのデータ通信容量でしょ?
なんで先ずWi-Fiでやらないの、ping的にLTEがラグくなる可能性が高いのは当然というか何というか… >>693
なんの話?
サーバ側の回線に問題があるならpingに、サーバのRAMが足りてないならTPSとかに異常が出るだろうから、問題の切り分けをしてみたら?ということよ >>698
渓流釣りとか・・・
もしくはシルバーフィッシュを釣ってるのかもしれない >>696
1.14.4から頻繁に起きるようになった
前に直ったのにな >>698
フゥン(畑に1マス水があるから釣りはできるぞって聞いたから…) 色々やったけど、現状1.14以降村人だとゾンビ治療の1-1レートの焼石交換石工でビーコン立ててエメラルドが最速 >>701
漁師「フゥン(シルバーフィッシュの刺身お待ち!)」 >>703
もはやワカサギ釣りレベルだな…
自動釣り装置が使用不能になると困るからその仕様は残しておいて欲しいけど サバイバルモードでゾンビのみスポーンするようにできますか? >>699
??
conohaのプランにLTEとwifiがあるのか?
すまん全然分かってねえわ >>691
なるほど、言われてみれば真っ白だものなあれ。
ワンポイントで使ってみるわ >>702
そうだったんだ!
PCのせいなのかなと思ってた
ありがとう https://i.imgur.com/SJldPgH.png
https://i.imgur.com/vXV55JG.png
https://i.imgur.com/A91lzK4.png
https://i.imgur.com/ZECEdGx.png
赤いし詳しい人教えてほしい
村人を溜めて次々に就職させる装置作ってるんだけど、写真は一人ずつとろに乗せて取り出す部分
1,2枚目は動作しない(具体的にはボタンを押してもトロッコが出ない)3,4枚目は動作する
配置は全く同じなんだけど、出ない理由はおそらくディスペンサーBUDで確定
色々検証したけど方角依存やチャンクまたぎでの動作不良でもなさそう
色んな場所に作ってみてるけど動作する場所と動作しない場所がある(同じマイナス、マイナス座標とか条件揃えて)
ダストの細かい動作順とかに関する情報とかあったら教えてほしい 解決に役に立つ情報は全然持ってないので雑談なんだけど、全く同じ方向のものでも座標によって動いたり動かなかったりするの? 713自身も言ってるけどチャンクの境界跨ぐと上手く機能しないことはある https://dotup.org/uploda/dotup.org1924036.mov.html
一応完成品 完成はしたものの動かない時がある理由がいまいち分からなくて
記憶曖昧だけど同じレッドストーンダストやピストンなどの作動部品でも動作順決まってたはず ダストの動作順は方角依存だった覚えがあるんだよな
だから同じ方向でもダメなとき行けるときあるのかなと クリエ実験場で同じ場所(動作しないやつがある場所)に動作するものをコピペして持ってきたら動くし、もう訳わからん とりあえず使えるときは使い続けられるし壊れないからいいや 順番を明示的に指定したいときはリピーター噛ますなりすべきなんだよな オブザーバー葉ブロックでやってしまうのはどうだろう
あれ結局バグなんだか仕様なんだかわからんのが悩ましいところだが 葉ブロックの内部変化を検知して動作してるから想定外かも知れんがバグでは無いだろう 透明化ブロックは他のブロックと隣り合っていれば右クリで実体化させられる 6マスなのが腑に落ちないけど、おそらく「原木につながっている葉ブロック」と「原木につながっていない葉ブロック」が別IDなんでオブザーバが信号拾ってるんだろうな。
本来は自然生成された葉ブロックしか原木接続の判定してなかったのが、どっかのアプデでプレイヤーの設置した葉ブロックにも原木接続判定するようになったとか…かなあ。
BUDと同様に仕様として残してほしいね、葉ブロックオブザーバのセット。 >>723
葉ブロックが自然消滅する判定のために距離カウントしてるだけだぞ プレイヤーの設置した葉ブロックと自然生成の葉ブロックはそもそも全くの別物では isDecayみたいなパラメータ持ってるだけだった気がするんだけど他に差があったっけ
プレイヤー設置葉ブロックでも半弟するのがバグなのか仕様なのかをはっきりさせてほしい
というかぶっちゃけずっと残してほしい サーバMOD入れたらバックドアが入ってたみたいでサーバ奪われた。取り戻したけど
サーバMODって怖いな >>627
うちもついに-7が-6になった
作った治療村人時間差で最終的にそうなった
それ以上の減少はまだ確認してない
緩やかに割引率が下がっていくのかもしれないね
重ね掛けすればそういうのも気にしなくていいんだろうけど Gossipsのmajor_positiveだよね 25が上限で情報もあるけど確かに重ねがけ治療するとどんどん上がる
targetはプレイヤーやゾンビ、別々に設定されてるけど時間経過とか見当たらないんだよね 何で管理されてるんだろう
うちのワールドはまだ1円取引キープしてる 村のウサギ小屋の中に猫がスポーンして兎全滅したんですけど!!? ネコと和解せよ
今度からネコが湧かないと思われるガラスあたりでうさぎ小屋作られたらどうですかね たしかネコにも湧き上限があったようなきがするから、
手なづけたネコを大量にうさぎ小屋の前に待機させて番人をさせてもいいかもしれない >>732
あー、そうだったんだ
教えてくれてありがとね
ちょうどこれからウサギの足入手用の処理場(手動屠殺)を作るとこだったんだ >>731-733
ありがとうございます
湧き上限はベッド4つに対して一匹の割合だったので
限界まで出させて全員と和解しました ネコは死ね!
猫湧きめんどくさいからネコ自動処理トラップ作りたいわ…。
見かけたら即殺してるけどキリがない。 >>736
ネコと和解せよ
ネコを認めよ
ネコの正しいさばきの日は近い うそ…マイクラ板と思わなくてツイッターで晒しちゃった… 村沸きするなら動物(mob資源)への攻撃性は無くしてほしいところだな うさぎ小屋は村から少し離れたところつくったほうがいいかもしれない みんな忘れているかも知れないけど、砂漠とサバンナの新要素の追加はいつになるんだろうか?
まだまだ先の話になりそうだけどね。 >>743
次のマインコムでそれらと新しいバイオ入れて最初のアプデの投票するらしい サバンナはライオン、象、サイ、カバ、シマウマ、猿…と色々と実装されると楽しそう
砂漠はサソリ、アリジゴク、モンゴリアンデスワーム…とか
毒虫系のろくでもないものしか実装されなそうだからつまんなそう アリジゴクは砂が落下ブロックなのを利用したらそれっぽいのできそう 村人3人のベット3つの名札ゾンビでゴーレムトラップ作ったんだけどゾンビが消えた
新たにゾンビ誘導して名札つけてもしばらくしたらまた消えた
現在三匹目の金のブーツ履いたゾンビに名札つけたけどこいつも消えちゃうのかな
ゴーレムも湧くしゾンビも朝晩元気に動いてるからミスはないと思うんだけど
難しいね >>729
この情報とか村人のベッドの位置とか見る方法がわからないんだけど、
どうやってみたらいいのかな
あとペットが誰になついてるかを見る方法があったら
知ってる人教えてほしい PC版『マインクラフト』がレイトレーシングに正式対応―ビジュアルが劇的に向上、新時代へ…
https://www.gamespark.jp/article/2019/08/19/92230.html
Minecraft with RTX | Official GeForce RTX Ray Tracing Reveal Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=91kxRGeg9wQ 最近始めたんだけど楽しすぎない?
延々と掘ってられるんだけど そのうちその延々掘ってる間が一番楽しくて
安定してくると定期的にワールドリセットしたくなる衝動に駆られるぞ >>754
単調な作業ゲー嫌いだけどマイクラで掘るのは好きだわ
音が気持ちよかったり適度に刺激があるのも良いんだろうな >>752
dataコマンドだからクリエじゃなきゃ無理
サバイバルワールドは無理やり閉じ込めたりして確認していくしかないかな
クリエで適当に検証していけば 検出範囲やGossipの動きとか分かるようになるよ
ペットはもう座らせて確認するしかないよ サバイバルなら
クリエなら同じくdataコマンドで見れると思う(エンティティやブロックの情報を見るコマンド) 一応大雑把なら金鳴らせばhomeとされてるベッドに近付こうとはする仕様だけど、同じ場所にたくさんあると分かりづらいかも SDGP頓挫して代わりにこれか
これはこれでいいじゃん >>753
ええな、結局RTX2060は使い物になるんかなぁ、レイトレやるにはスペック低すぎと言われ続けてたけども
価格が落ち着いてきたらRTX 2070 SUPERくらい買いたいものだわ javaクラに対応したら起こして
いや、どの道1070じゃ無理か RTXシリーズってたとえばRTX2070とgtx1070を比べたらレイトレーシング処理ができる以外のスペックは基本同じなん?
完全上位互換?
それともレイトレーシングに強い代わりに通常の3D処理能力は落ちるん? >>755
新バージョンでトラップ使えなくなったり、周囲のバイオーム探索済みで新要素探しが面倒なときは特にね
おかげでまた海底神殿や魔女小屋周辺の露天掘りが楽しめるってもんよ 公式の影MODとか今更感強いな
しかもGTXすっ飛ばしてRTXからとか >>765
世代が違うだけあって上位互換
ただし値段もクソ高いので価格相応かというと現状は評価が難しい所
SUPERって名づけられた製品がでてやっと少しはマシになった感じ
ただ、まだまだとてもじゃないけどミドルレンジと呼べない価格で売られてるよね といってもリリースは来年とか言ってるし
そのころにはRTX30系が出て相場も変化するだろう 10年後にはTITAN RTXが5千円くらいで買えるかな? トロッコのバグまじでふざけんなよ
アプデ後に全てを失って線路下全て2マスにしたのに今日なぜかトロッコから降りたらブラックアウトして、あがいてたら奈落に落ちて全ロスした。
全てを失ったあと泣きながらもう一度作ったアプデ前全部入り防具、武器類、エリトラ、生活用品満タンのシュルカーボックス数個がエンドの闇に消えた
もう今度こそ立ち直れない
1.14以降理不尽な全ロス3度目。
完全にやる気失せたわ、、、 >3度目。
1度あることは3度ある
アップデートの度にバックアップ取るのも推奨されるし、ワールドのコピーは恥ずかしい事じゃないんだけどな かわいそうではあるが、出来る対策を怠るからそうなる
一度やっても懲りてないようにしか 失敗から学べ あと信用するな
クラウド上2か所以上にバックアップ取るくらいがちょうどいい なまじ環境が安定するとその手の対策がおざなりになるからなぁ 全ロスリスク気にするならちゃんとバックアップをとらないとだの。 木陰のスケを躱して逃げた先で背後から爆殺されるお約束に加えて
海に逃げたら目からビームの集中砲火かドラウンド
陸に逃げたら襲撃者
ハードコアの難易度上がりすぎじゃね? そもそもハードコアとかいう寝落ち絶対殺すマン
仕事帰りにちょっとやるかって人には致命的に向いていない 昨日から初プレイ
基本掘るだけなのに何故こんなに楽しいのか >>751
同じことが起こってけど原因掴めなかったな
3匹消えて4匹目の名前をちょっと変えたら未だ生きてるけど、これが対策とは思えない >>751
うちはイルカが消えました
きちんと名札付けて天井付き(水面上2ブロック空気がある)特製のプールに入れて置いたのですが・・・・・
>>781
あとファントム
まさか水の中まで追いかけて来るとは思いませんでした
しかも透明化ポーション効果ないのか執拗に追跡してきますし ふとあTTで待機しながら思ったけど24-32式+128までは水流式って作れるのかな >>784
トロッコの上に2ブロック空間がないと
下のブロックにめり込むって現象の可能性が高いよな >>751だけど昨日金ブーツゾンビ君も消えちゃった…
悔しいのでスポーンチャンク内の別の場所に新たに鉄スコップゾンビ君を招いてトラップ作成したけど
これでダメならしばらくゴーレムトラップは諦めよう >>790
湧いたゴーレムに殺されてるんじゃないの? 自分も名札ゾンビ消える現象起きてたけど原因は多分>>791だった
2ブロック離すか視界遮ったら消えなくなった ちょっと限定的な状況だけど
ネザーにいる時にピースフルにするとスポーンチャンクの敵性モブも消えるな
露天でガスト邪魔すぎてピースにしたら名札ゾンちゃん消えて「?????」状態
エンドでは問題なかったし、どうもネザーに限ってスポーンチャンクのアンロードが上手くできてないっぽい データパックの作成って簡単にできますか?
ポーションのレシピを追加したいのですが マイクラレイトレリリースは来年だからとは機能レスしたものの
その前に韓国半導体産業があわわになるからそれまでにグラボ買ったほうがいいのかもしれないな >>791
>>792
処理槽のチェストの中身的にゴーレムより先にゾンビが消えてそうな感じですね
ゴーレムがゾンビ倒す→なんやかんや処理槽へ
この流れならチェストの中身に変化があると思うだけどそれもないんですよね
ゴーレムも付近にうろついてないし
まぁトラップの詳細もうpしてないのにグチってすいません 俺は水流でぐるぐる回してたゾンビが消えまくるのでトロッコに変えたら消えなくなったよ >>795
そもそもJavaの方にはまず来ないけどな
正式中止になった以前の高画質パックにしたって完全無視だったし >>798
情報ありがとうございます
帰ったら試してみます https://i.imgur.com/5r7Hbre.png
1.14から始め直したワールド、やっと倉庫の方まで揃ってきて満足満足 しかしWin10でマイクラのサイト見るとトップページから買えるのはJAVA版だから
JAVA版を推しているように見える
iphoneだとappstoreで買うかjava買ってね って出るんだがな
どのバージョンを主流にしたいのやら Win10版はOSにプリインストールされるようになったからBE推しに決まってる 買ってくれればお金になるんだから結局全部売りたいのでは(暴論) >>798
うちは水流方式のゾンビずっと生きてる
一応帽子(ピンク)は被せてるのとゴーレムが湧き層外で湧かないようには気を付けてる >>800です
水流式からトロッコに変えたところとりあえずゾンビは生存するようになりました
なのに今度はゴーレムが一回しか湧かない……
これだからマイクラはやめられない(´・ω・`) ゴーレム、今のところガラスブロックと葉ブロック以外にはゴキブリのごとく沸きおるわ。
しかも厄介なことに、高さ1未満の設置物はガン無視でその下のブロックがガラスか葉ブロック以外だと無理やり沸いて勝手に死ぬし。
ゾンビ式ゴレトラ作るときは、わき層以外すべてガラスで詰めるくらいしないとゾンビを殺されるんじゃないかなあこれ… >>798
ゾンビ4匹目消えたからトロッコに乗せて回してみるわ
水流が原因だとありがたいんだけど エンダードラゴンを退治してエリトラ・シュルカーボックスを手に入れてと
やり尽くした感があってまたいちから始めたくなってしまった
それは避けたいので何か楽しめることがあったら教えてほしい エンド島開発もいいんでね?
表世界から家畜連れてきてブロック持ち込んでエンダーマン以外モブがわかない環境だし。 水流に溺れて死んだ説考えたけど溺れるとゾンビってドラウンドになるんだよな エンドでも明るさによる湧きつぶしって有効なんだっけ?
だめならハーフ敷き詰めればいいし高さ3マス未満の空間にしてもいい >>810
建築やってるとむしろシュルカーとビーコン揃えてようやくスタート地点
遊び方は個人の自由だとは思うけど、そこでやる事なくなるくらいなら
別にマイクラやる必要なくね?って思っちゃう 冒険の中継拠点を作ろうと簡単な小屋を建てていたら、基礎を整え地形を利用して池を作り、見た目だけの小さな畑を囲ってみたり
……おや? 遠出して迷子になる度に拠点が増える。冒険してたら以前の拠点を発見してその古くささに驚く。 地下要塞作る際出た石で地上にも要塞建てるのがいつものパターンだわ マイクラ的な要塞じゃなく、ファンタジーとか現実みたいなガチ要塞作るのってなかなか難しいよね。
ただの四角い通路になってしまう悩み。 現実の城塞も、四角四面とは言わずともある程度直線的だから、割り切ってやるしかないね
曲輪に倣って層を重ねれば立体感でごまかせるかも 始めたばっかりなんだけどはじめの拠点から動けない…また迷うのが怖い
あと圧倒的に鉄が足りない…
いや調子に乗って金床と釣り装置作ってしまったからなんだけど。。。。
そもそも釣り竿もないっていうね そこからどうにか工夫して打開して安定を得ていく、楽しくも貴重な時期だ 拠点地下を掘り進めてればだんだんと鉄鉱石が邪魔になって来るからオススメ クリエイティブ用だけど
建築物を一軒作ったらcloneコマンドで近くに複製して複製した奴を改造する
それを何回か繰り返して結構違う家が出来たら
気に入った奴を数軒ストラクチャーブロックで名前つけて保存する
これを繰り返すと建築物のストックが増えるので
何もない土地に沢山コピペして村を作ったり
自動生成された村にチョイ足しして遊んだりできるよ >>829
ゴーレムトラップ設置するとものすごく取れますよ
ポピーも溜まるので赤染料を交換してくれる羊飼いを取引所に設置するとエメラルドも稼げます >>829
最近はサバイバルスタート即地下行きで風情も何もないのでその初々しさが本気で羨ましい。記憶を消して初心者からやり直したい 迷子に関しては、メニュークラフト画面の方位磁針が初期リスポン地点を指すから最悪そっち方向に掘り進めたら帰れるんじゃないかな。 >>829
わかる
初めてプレイしたのはSwitch版だったんだけど
リスポーン地点から離れた場所をうろうろしていたら
高い場所から落下死して白地図ロスト
コンパスもないしそもそも作り方わからないし作れないし
手あたり次第歩き回っては夜になってゾンビやスケルトンに殺されて
覚えた道をダッシュで移動してを繰り返し
夜中は海を泳いでいれば安全ってことに気づいて朝まで逃げ回ってたよ
もうどこにいるのかわからない状態で歩き回る生活を続けていたら
偶然村を発見したときは天にも昇る気持ちだったなあ
フゥンフゥン言ってる緑が天使に見えたわw だいたい始めたらすぐに2チャンク以上つながったスライムチャンク掘り抜きにかかり、
大量の石を使ってアイアンゴーレムトラップ作るんで最初以外は鉄に困ることってあんまりないなぁ >最初の地点
何をして誰を怒らせた報いかは知りませんけど
絶海の孤島がスタート地点でした
木が生えていなかったら水平線の彼方まで泳いでいくことになるところでした 新規データ始めるときみんなどうやって立ち上げていくのか気になるな
初期リスに土ブロック積み上げて木こって近くに生活拠点立てて地下ほって鉱石探して赤石見つけて地図作って遠征がお決まりになってて違うやり方したくなってきた 序盤はシュルカーエリトラ入手まで突っ走ってるわ
釣りで食糧と無限弓確保して
適当な洞窟があったら鉄確保して
村見つけて農家でエメラルド溜めて司祭からエンパ買って
適当なときにネザー行って
序盤のブランチはネザーゲートのための溶岩入手のついでに過ぎないしダイヤすらいらない ビーコン×効率Xツルハシまでさっさと手に入れてスポーンチャンク掘り抜きしてから何もかも始める
必要な施設はその都度
終わったら初期スポ以外の各拠点に町づくり 装備はともかく幸運ピッケルまでは最速で行くかなあ
貧乏性なんだろうが
じゃないと石炭鉱石を壊すことすら躊躇う 初手はとにかく鼻デカどもの確保からかなあ。
鼻デカ集落のっとって司書武器防具道具の4色そろえて道具一通りそろえてからネザーとエンド侵攻。
鼻デカどもを捕獲できるか否かで開発速度が段違いだわ。 とりあえず最初のゴーレムトラップさえ作っちゃえば、中にいる村人と交易をはじめて、
ダイヤ道具と装備、必要なエンチャントは揃っちゃうからな
あとはスライムトラップ完成させて、海底神殿露天堀して、ポータルの上にゴーレムトラップ作って、
大量のゴーレムをエンドに送り込んで、ゴーレムレイプ!エンダーと化した先輩を見たり、
エンダードラゴンにふっとばされる村人やゴーレムを見て楽しんでるな みんなすごいなー
鉄とかは溜まってきたけど…
ゴーレムトラップとやらは調べて作ってみようかな エンチャント台作成最優先ってこと?
結構素材いるよね? みんな最初っから拠点も構えずに村なり廃坑なり探すってことなのか
手慣れてるってことなんだろうけどよくやるな 原木ある程度確保したら直下掘りからのダイヤ入手
そこからのエンチャ台だわ
工業Mod環境なら発電機粉砕機範囲採掘ツール作成って感じだけどな 司書本が優秀すぎてエンチャ台使う機会がほとんどないんだわ 序盤でエンチャ台で幸運3作るの逆に大変だと思う
司書でも釣りでもいいからとりあえず幸運本だして金床で合わせて3作ればいい
どうせ司書ガチャしないといけないしその間に修繕とか他の出たら無駄にもならない 書見台ひとつあればできるからな司書ガチャ
過去のように紙大量に必要じゃなくなったし
エンチャント台なんて後回しになりますわ オレも初期スポに仮拠点構えたら速攻で村探してネザゲで繋ぐ
んで司書と道具屋武器防具鍛治確保だな
司書がいればエンチャ台は必要ないけど、司書達を仮住まいから図書館に引っ越しさせる時には飾りとして設置する
洞窟探検が好きだからゴーレムトラップは作らない派 真っ先に自動釣り機つくってそっからは寝る時とか放置してアイテム溜めるよね 襲撃で出てくるエヴォーカーってどう対処すればいいのかね
ラヴェジャーに騎乗してて迂闊に近づけない→ヴェックスを大量召喚 で死にかける
盾で突撃を防げるらしいけど背中に回り込んで飛んでくるからセコいわ シュルカーボックス手に入れるまで突っ走るのは分かるけど、ゴーレムトラップはほとんど作らないなあ
ホッパーに使う分とかは勝手に溜まっていくし
なんか面倒くさそうだし 1.14のゴーレムトラップは素材さえあれば作るの楽、省スペース、高効率、増設可で言うこと無いから作ったことない人はぜひ作ってみてほしいな
実質鉄無限になってゲームバランス崩れるってのはあるけど ゴーレムトラップはこのスレの方のおかげで安定し出したんだけどスポーンチャンクに作ってるのに湧きがいまいち
ってかトラップ付近にいないとゴーレムがスポーンしない
村人がゾンビに怯えてはいるけど寝てはいない可能性… ゴーレムトラップ1.14になって良くなった噂を聞いて初めて作ったわ
まあマイクラ歴自体そんなにだけど >>861
村人とゾンビの移動が少しめんどくさいくらいからな
村人三人のちっちゃいやつでもそれなりの効率が出てるし
ビーコンの土台に使ってももホッパー用でも余るくらい鉄が集まる
副産物のポピー→赤染料の取引も治療村人と絡めると美味しいし 拠点に置くなら最低限の製鉄所作るだけで日常活動には困らんくらい貯まるからな >>856
うちは今それやってるけど糸がなさすぎて…
修繕釣り竿来ればホントの放置できるんだろうけど 必要になったら溶岩洗髪機に括り縄で連れてくくらいで事足りてる ググってもつべの実況付き解説ぐらいしか情報がねぇな
1.14ゾンビ式ゴーレムTT 資源の中でも鉄の消費量は個人差大きいだろうな
鉄ブロック建築で使うのはもちろん全面ホッパーのTT処理層作るタイプとか 1.14ゾンビ式ゴーレムTTってプロレス技にありそう(偏見) 自分はAndyの動画を参考に作った、極小ゴーレムトラップ
難点は水流に乗せたゾンビがなぜか消えることと、ベッドの紐つけが外れることがあること ホッパーと線路とエメラルドに使うからなぁ、インフラとして >>872
うちは水流式でも問題なく動いてるから ゾンビが消えるのは水流式自体の穴っていう訳でもないと思う ・ミツバチを追加
・ハチの巣を追加
・ハニカムを追加
ハニカムは食えるのかな 来月マインコンなのに情報先出ししちゃうんだな
19w34a
・蜂の追加
・蜂の巣、蜂の巣箱の追加
・ハニカム(蜂の巣のアイテム版?)追加、ついでにポーションも追加されてる
・ディスペンサーにいくつかの機能を追加
・ルートテーブルに「copy_state」と呼ばれる新しい機能の追加
・バグ修正 食用としてのはちみつも増えるってことか。
もしかしてくまも来たりするのか ハチって素早い小さい群れ毒持ちとかだとすげーうざそう honey nest 蜂の巣
honey hive 養蜂箱
ハニカム3個と木材6個のサンドイッチで養蜂箱作成
ハチミツから砂糖3個作成
蜂は花の蜜を取って近くの巣に持ち帰る(巣/箱どっちでも)
蜂はリードで引っ張れる
蜂の巣か養蜂箱に蜜が満タンになると見た目が変わりガラス瓶でハチミツが採取できる
養蜂箱にガラス瓶を入れたディスペンサーを取り付けるとハチミツが採れる 蜂の巣か養蜂箱に蜜が満タンの時にハサミを使うとハニカムが採れる
ディスペンサー(ハサミ)でも同様 これは蜂蜜を狙う黄色いクマも追加されるってやつですかね とうとうマイクラでもマルチで「ハチミツください」が増えるのか ハチでかいね
黄昏MODの蚊みたいなのイメージしてたから
思いのほかかわいかった そして森を切り開いて黄色いクマがホームラン打つゲームに 緑の村人やクソ取引しかできない村人を市中引き回しの刑に処したいのにできないという
仕方ないから溶岩バケツの刑な はちみつをとる村人とそれを守るミツバチで敵対だったら面白いな ハチの足に草結んで飛ばす遊びが存在するからそう変でもないのでは 俺は頭悪いから修繕宝エンチャ本出るまで脳死で釣りをしているよ… 山田養蜂場を作るにはどうすればいいんかね
巣箱置いて放し飼いにしてても逃げたり消えたりしないのかな
それとも空中も含めて完全に囲まなきゃダメなのか はちみつええなー、サバイバルが捗りそう。
焚き火も使いたいけど、Modがあるからアプデできない。。。 蜂のは追加も良いんだけどさ…
バイオーム総選挙の砂漠とサバンナのアップデートはどうなったの? それはそれで追加されるんだろう
追加しないとは言っていないし ラグがつらくなってきたからノートPCを買い換えようと思うんだけど、
バニラでfps60くらい出せる最小構成ってどんな感じなんかな? 花畑バイオームにハチとハチの巣追加か、当然ハチミツもあるんだろうな MC-74762-チャンク交換
MC-150202-チャンクが別の場所に移動またはコピーされることがある
かなり前からあるチャンク抜けバグがついに修正?
かなり嬉しい修正だけど、またすぐ再発するんだろうな… 修繕釣り竿手に入れて食料とエンチャ本はある程度貯められた
次はゴーレムトラップとか作ってみようかな難しそうだけど… >>911
最初は丸パクリでいいんだよ
赤石回路と同じで、作りながらこう繋がってこう作用するって理屈を含めて覚えていけば良い ゾンビ式なら丸パクリでも苦労するんじゃまいか
大釜式でやったけどなかなか大釜に入ってくれんくて大変やったw なんか思ったよりでかくてビビってたわ
ガラスたくさん作ったらチャレンジしてみる 自分も動画丸パクリでなおかつこのスレのおかげでようやくゴーレムトラップできた
自分の場合水流式からトロッコ式に変えたらゾンビが消えなくなったのでその説は本当に助かりました
https://i.imgur.com/u4MX71U.jpg パッチ来ましたけど、これで「死の海」って解決しますか?
いい加減にタラでもいいから湧いてほしい
>>884 >ハチ
次のアプデで私はこれに殺されるんですね(確信) 農家的には蜂といえば受粉役だけど
農業面でバフがあるとええな 自動釣りシステムでオウムガイ集めてようやくコンジット作ったけど海底探索面白いね
そしてトライデント持ったドラウンド凶悪すぎる
スケさんよりヤバい 盾がガリガリ削れる わけがわからん、塀の内側に隣接するブロックはないから乗り越えるはずはないし
村人って唐突にデスポーンする条件とかあるの? 最近は位置ずれめり込みすり抜けはもう無くなったんだっけ? 塀から抜けてただけならともかく、周辺どこにもいなくなってたからそういう問題じゃないんだ…… まぁ状況がわかんないからなんともだな
スクショでもあれば構造的欠陥の指摘もできようが 最後に取引してから雷雨は降ってないからウィッチにならないし、襲撃者は来てたらさすがにわかるからない
うーむ Javaのパトロールは村の中に普通に湧くからまちがいない >>930
どうもラマが何かカギを握ってるみたいね(´・ω・`) >>935
村の中にパトロールがスポーン→村人を殺害→パトロールがデスポーン
の流れを俺が気づかないうちに起こるとは思えないからなぁ
実はこの場所ってそんなに広くない島で、地上は全部拓かれてるから、襲撃者がいればすぐわかるんだ
1.14.3までにあった、チャンク読み込み時の村人消失バグに飲まれたんかなぁ、くそう まあ多分消えたんだろうけどその形だと遅かれ早かれ死ぬ可能性あるからね
透明の敵モブ湧いたら普通に気が付かないし また村人用意して再度起きたら保護環境が悪いということ 村人は2ブロックに埋めるかピストンで標本にして初めて保護 友人数人とrealmsでマルチ始めたんだが同じワールドでシングルやってるような感じであんま楽しくないんだけどなんか目標とかあったら楽しくなるんかね ボイチャつなぐなり、チャットで適当に話すなりしなよ してるよ
各々ブランチなり木切りながら仕事のぐちとか言い合ってる
これはこれでいいんだけど真面目にマイクラしたくもあるなって 木こりや穴掘りがまるで真面目なマイクラじゃないかのような
建築競争でもダイヤ掘り競争でも、やりたいことがあるならそう声かけすれば良いのでは? 協力してやるような配布マップを一緒に遊ぶとかどう?
あとrealmsだとミニゲーム集みたいなのもデフォルトで付いて来たよね >>947
ボイチャしててまで単独行動だらけならそれはもう「協力して何かをする」連中ではないって事だ
理屈としては、ずっとやってるなら何でそういう話をそこで振らないでココで愚痴ってるって事が向いてないっていう証左になってるって事
そいつらとマイクラの話広げてこいよ >>947
呑みに行った方がいい気がしますね…(´・ω・`;)
マンパワーが欲しい海底神殿の水抜きですかねえ 蜂かわいいな。ちょっと触った感じ
まだ追加要素少ないからだろうが安定してるわ。 スケと狼、クリと猫みたいな敵対関係があるけど
蜂もなんかの敵モブと敵対関係になるのかな?
同じ虫系ってことで蜘蛛とかシルバーフィッシュとか
クソウザいファントムを自動攻撃してくれると凄い便利そうだけど >>958
ネコ「ニャーン」
攻撃は一切してくれないけど、可愛すぎて近づかないシャイファントムが拝めるよ 蜂の巣から取れるハチミツって
今のところは直接食べるか砂糖の素材になるくらいか。
ハチミツを使った料理って追加されないのかなぁ。 猫って鶏襲うようになったんか?
最近なんかの動画で見たんだけど、クリエイティブで試しても再現できなくてよく分からない・・・ 1.14シリーズは1.14.4で終わりなん?
もう安定してるの?1.13.2から移行した方がいいですか? 全体的に料理のレシピ追加されても楽しいかもね
あと採掘速度上昇のポーションが欲しい 料理アプデは欲しいな
現時点でチョコレートが作れる材料が揃ってるに作れないとか色々不満もある
あとコーヒー豆も実装してほしいな
ドアの種類も増やして欲しい
ガラスドアとか着色できるとか ハチミツで今の材料で作れそうなのはハニートーストとかはちみつクッキーとかかなあ
多分追加されても食わんけど、お店を作って陳列したりするフレーバーにはとってもいいかな 小麦、ミルク、卵、砂糖もあるからホットケーキも行けるな >>947
ソロじゃない鯖入りたいけど鯖立ててる奴があんま好きじゃない場合とかそんな感じになる 料理は結局効率重視で牛肉か金人参ばっか食べちゃうのをどうにかしてくれないとな
かといって戦闘アップデートみたいに面倒になるだけは勘弁な >>963
今アプデの時に一緒に出たけど1.14は最終で次から15だよ 1.14.3以降だと思うけど
鉄格子の下面をブロックに設置させると表示がチラチラするのが気になる >>969
それぞれに役割を与えようとすると面倒にしかならん 焼肉が入手手段も効率も回復量も一択レベルで優秀なのがな、焼肉だけあれば十分すぎる 牛豚羊は倒したときに肉が取れる量が少なすぎるよな
ステーキ1枚分ぐらいっておかしいだろと
それともスティーブが大食いで丸焼きを一瞬でたいらげているのだろうか?w >>975
超美食家のスティーブさんだからシャトーブリアンとか高級部位だけとってポイーしてるのよ 久々にやったら1.14初期頃に作ったゴーレムトラップ死んでるし増殖させた村人は茶色の無職になってたりするしでお祭り騒ぎだぜ
ゾンビ式とやらを作るかー ケーキみたいに食べ物設置できるようになればいろいろ作りたくなるかも 花で作れる謎シチューが残念だったからなぁ
完成品から効果が分からないってだけじゃ謎にならんだろ
たまに沈没船から拾えるぐらいしかお目にかかれないんだから はいよ
【PC】Minecraft 554ブロック目
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566696862/ >>807だけどスポーンチャンクにゴーレムトラップ作ったのにその場にいないとゴーレム湧かなくてスポーンチャンクに作った意味が全くなかったんだけど何とか改善できた
optifineのビデオ設定→演出→サーバー負荷を分散をオフ
これでいけた
どうせおま環だろうけど参考までに(´・ω・`) >>979
村人の職業にシェフとかパティシエとか増えるかもねw 同じのばっか食べてると回復量が下がるみたいなネガティブな要素はストレスなだけだし
謎シチューみたいに料理によって違うバフついて作業によって使い分けるとかならまだいいのかもね
肉なら採掘速度 りんごは跳躍 みたいな
今度はポーションとの差別化が問題になりそうだけど
>>982
おつおつ いつになったらバニラで木こり機能を追加してくれるのだろう 木こりは賛否両論だろうけどインベントリのソートはほしいよな 木こりはブロック数に応じてエンティティやレッドストーンも早送りされるべき
木を切った結果mobの攻撃すら早送りされてゲームオーバー画面まで飛んだとしてもだ
そうでもしなきゃただのゲームクラッシャー級のチートだと思ってる 耐久と満腹度を加速度的に消費するからそこまでチートでも無いぞ
消費が釣り合って無いタイプのも有るけど >>989
テラリアみたいな枠の固定と整理機能の奴ほしいね 全てのブロックは座標で支配されてるから落下という概念は・・・有るから困る
そもそもあの世界は星なのか? 伐採が面倒だったらクリエイティブじゃ駄目なんですか?(´・ω・`) チート使いだすと即座につまらなくなって辞める(´・ω・`) 伐採の労力をゼロにしたいんじゃなく
楽もしくは効率的にする手段が欲しいんだよなあ
トップクラスに消耗する素材なのに地道に植林するか
効率の悪い骨粉ピストンTNT爆破くらいしか手段がないってのが問題 このスレッドは1000を超えました。
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