【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part29
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1563114809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>877
コマンド使い慣れてないならfillとcloneの
二つだけでも調べておけばとりあえずなんとかなるはず
個人的な経験と推測で言えば
視界に入らなくても負荷があるのがエンティティ・作物・流れる水・赤石装置、
視界に入らなければ関係ないのがアニメーションテクスチャ、空洞の広さ、明るさなので
空洞は湧き潰しして入り口だけ塞ぐ、がベストだと思う いらぬおせわかもだけど
絶対座標と対照座標も
座標の数字の前に~(チルダ)付けると自分が立ってる場所からになる、~空白 で0は省略できる 隣の無人村に村人移動させようとして紐付いてるベッド壊したら村人が放浪しだしちゃった。
村を離れてどんどん移動していく。
これは0,0目指してるのかなもしかして。バグ? よくわからないけど、村の許容量を超えると出て行く、村のバージョンアップ前から、島村で海上にプカプカ浮いてる村人達居て、浮島作ってドア付きの建物作るとそこに住み着いてたから、そんな感じだと思ってる iOS版のマイクラをしてるんだけど、名札でMOBに名前を付けられない。
正確には、おそらく名前はシステム上(?)付いてるんだと思うけど、名前の表示がされない。
同じ症状の方いますか? 鞍なんて釣りすれば余るほど手に入るよ。
疾走できる馬を失ったほうが痛い。
うちの馬なんて走ってる音からダバダバいってるんだ… win10版とうとう購入したんだけど表示チャンク数ってSwitch版と同じ14チャンクなんですねこれw
もっとあるのかと思った。Java版だともっと増やせるのかな?
しかしカクつき具合が全然無くて快適感ある。これから色々やると重くなるんだろうけど >>888
Win10版の描画距離はPCのグラフィック性能により異なる
オンボードならグラフィックメモリの確保量を増やすともっと伸ばせるかも? >>888
グラフィック性能で表示チャンク数が勝手に設定される
モンスターマシンとかだと100チャンクとか最初から表示されるとかなんとか
うちは32が上限だった・・・ へぇーと思いつつ見てみたら16チャンクで泣いた
グラボ買い替え時か… 今試したら1050Tiですら56チャンクに設定できるぞ
RX570買っとけ >>889
>>890
ありがとうございます。PCの性能によるんですね自分>>855なんですが
オンボでグラボとか積んでないのでちょっとグラボも考えてみます
キーボード操作も初めてだけどここも面白い。慣れるまで時間かかりそうで四苦八苦してるけど^^; >>892
安いやつでもいいから買おうかな、1050Tiでもそれだけ表示できるんですね グラボ載せるとしたら電源の容量に気を付けたほうがいいよ
あとは2012年頃のPCだとマザーボードとグラボの相性問題もある ちなGTX1080で80チャンクだった
広いとエンドシップが余裕で見つかるというメリットがある いまだったらリアルタイムレイトレにそなえてグラボは2060以上のほうがいいのかな?まあいつレイトレ対応版がでるのか知らんけど… 一応来年来ることになってるんだったか
今回は大丈夫だと信じてる >>888
うちは80チャンクが最大だな
GTX1080にDRAMは8GB×2 GTX980で最大64チャンクまで設定できるがMRで起動すると最大32チャンクまでだったので
統一して32チャンクでプレイしてるわ
あと距離広げ過ぎてもHDDがヘボいと遠方のチャンク読み込みがもたつくからな RX560 VRAM4GB で最大64チャンクまで
でも余計な地形を生成したくないから16チャンクで
遠出する時は8チャンクにしてるな >>904
上から着火して落とすTNTだと低高度まで届く前に爆発してしまうようなときにTNTトロッコを落とす感じで マイナーアプデやっと来た
Minecraft-1.12.1(Bedrock)
修正:
ゲームプレイ中に発生する可能性があったいくつかのクラッシュを修正
エンド(MCPE-49778)にいるときにワールドにロードすると、「Generating World」でスタックする問題を修正しました。
Nintendo Switchの多くのプレイヤーがMicrosoftアカウントにサインインできない問題を修正しました(MCPE-34662)
複数のエンダードラゴンがエンドで一度にスポーンできなくなりました(MCPE-37590)
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360032928992-Minecraft-1-12-1-Bedrock- イカトラップ作ろうと思ったがなかなかうまくいかないな
クリエで海洋バイオームでイカが湧いたのを確認して周囲9*9をブロックで屋根して中央に水槽作ってみたが
魚しか湧かないわ なんだスキンバグはまだ直ってないのかよ
今1番直して欲しいやつなのに >>908
海はそれ程湧かなかったような、川の方が湧くと思う。 be版のrealmsの話題もここであってますか?
今まで3年位realms180日プランを5000円払って継続してましたけど、Switch版だと2000円ってホントですか >>908
近いと湧かないから水槽を中央から移してみては >>916
一区画だけ屋根を取っ払った(元からある海を日光に露出させた)ら湧いた
その区画を砂で周りの海と隔離したら湧かなくなった >>917
30ブロックほど離れて眺めてるがダメだった >>920
俺も今作成中だから絶望しかけたわ
おめでとう&ありがとう >>915
シルクタッチでとった焼き石しか買い取ってくれないよね何故か ガーディアントラップ絶好調稼働中でシーランタン作りまくれるのは良いのだけれど、
みんな「タラ」どうしてる?
回収チェストに貯まりまくるし食い切れないし、
自動仕分け挟んで処理するべきだろうかね >>924
うわ、知らなかったよありがとう
タラ焼いてくれるだけだと思ってたわ
ちょっと村人拉致ってきます >>920
解決したみたいだけど一応
イカはsurfaceで水棲生物枠扱い
なので敵性mobとは別枠だけどイルカと共有してるのでイルカを速やかに処理する必要がある
高度は関係ない
高高度で沸いたのは水槽以外に沸くポイントが無かったからだと思われ(天空TTと同じ考え) >>926
/killでイカもイルカも反応なかったから他の場所に湧きつぶし漏らしは無いと思っていたが抜けがあったか
シミュ距離10チャンクだから9x9チャンクの範囲はkillコマンドで全部検出できるつもりでいたわ おそらく
イカとイルカは球半径24-54範囲にある水源をランダムに選定してスポーン判定が行われる
ランダムに選ばれた水源が「下方に不透過ブロックがある」かつ「surface」かつ「海洋バイオーム」の場合にスポーンする
たとえ蓋をしてcave判定にした水源であってもスポーン判定の対象としてランダムに選定されるので
海面ちょっと上程度の場所に待機するとスポーン判定の成功率が非常に低くなる
逆に言うと海面から54以上高い場所に待機すれば水槽の水源を集中して選定させることができる >>930
どちらかというと城壁が低すぎるのが気になる
城壁で本丸が見えなくなるのが嫌で低くしたのかもだけど、
たぶん城壁と本丸が近すぎる >>914
>>929
やっす、これからは支払いをSwitchでやってみます
ありがとうございます >>933
ちなみにゲーム内通貨のレートは4380が一番得、次に8800、1720と続くよ うちもwin10がホストでやってるがもうすぐ無料期間終わるわ
ちょうどいいタイミングでこの話してる聞けてよかった
Switchから契約したほうが断然得だな
この場合Switchから今やってるrealmsのワールドを一旦本体にダウンロードしてSwitchで契約、それでrealmsに再アップって形でいけるんかな? Minecraftearthのクローズド来てるがスレどこだ? サバイバルで作る前のテスト…予定地的に
サイズアップは無理だから、城壁はそのまま ドラウンドって川バイオームなら水ブロック2つでも湧いたりする? 見たことない格好の子供がうろついてた。あれ?司祭?職業ブロック置いたっけ、とか考えたけど醸造台なんて置いてない。
そもそも子供に職業ないよなあ、と思ったらタイガの服装だった。
雪原バイオームだと思ってたんだけど、端の方がタイガにかかってるらしい。
こんなこともあるんだー。 投げたトライデントは拾わない限り永久に残り続けるのかな
放置し過ぎたらワールド重くする原因になるかな >>944
看板や額縁よりよっぽど軽い
統合版はボタンで水止まるからなるべくボタンにしたほうが軽い
看板はたとえ何も書いてなくても内容のロードが看板読み込み時に発生する分重い アプデしたらホッパー付きトロッコがほとんど消えてて草 これがあるからトロッコは使わずに自動装置を作ることに拘りたくなる 確かにアップ直後からホッパー付きトロッコやたら消えるな
アップ前まではこのワールドでは一度も消えたことなかったのに昨晩だけで3個消えた この流れ見てチャンクのど真ん中に設置してたホッパー付きトロッコ見に行ってたら消えてた ホッパートロッコは分からないが、村人トロッコは消えた場所から真下の地下に転がってたから
ひょっとしたら真下の洞窟に転がってるかも知れん たいまつ設置してあるのになぜかゾンビが出る
初期スポーン地で孤島、出てくるのは3体セットで村人ゾンビか子供ゾンビのみ、夜になったらちょっと離れた見える場所に急にぽっと出てくる
こんな仕様あったっけ? 粘着ピストン同士を折りたたんで組み合わせた平面床式ドア作ってんだけど、
ボタンを押しても成功したりしなかったりでなかなか安定しない。
統合版はタイミングがかなりシビアなんかね。 明らかに"そんなわけない"ことを仕様?って聞くのほんと気持ち悪い ムズムズする 途中送信してしまった
前触れなくぽっと出るのが何度かあってつい聞いてみたんだ
村人ゾンビばかりなのが気になるが、まあ偶然なんだろうな 見える位置、ってのを何度か言ってるけどそれ自体は何の不思議もないような?
そもそも湧き潰しできてる自信ないみたいだし段差とかが原因で凡ミスしてる可能性 >>956
もともと全ての自然湧きmobは24マス以上先に前触れなくぽっと出るよ
見えてるかどうかは関係ない 前触れなくもなにもスポーンするのに前触れなんかあるか?
誰かの動画でとある地点のゾンビが村人ゾンビばかりなの見たことあるからバグかもね Java版が1.15でBEの良いところも全部持っていったな
BEほんとやる気無さすぎて悲しい😭
アドオンくらいはCSでも自由に使わせてほしい… 重い時に照明が機能してないのか一瞬だけ暗い時がある。 統合とJavaの統合はマインコン以降にあるやろう。
ハードコア実装もそれ以降実装されるだろうし Java版がなくなったらMOD勢が激怒するからそれはないんじゃないの >>965
be開発者からハードコア実装はまだ時間かかるってアナウンスあった。
その前に同じ開発者からハードコアアンケートして、JavaのベータでJavaとbeの統合戦闘アプデしていて、昨日のJavaのスナップで統合の仕様をJavaに取り入れた所。
ソフトが統合する訳じゃなくて仕様が統合されるって意味ね まあmod関連以外はどんどん統一していくと思うよ
Modはほんとに無理だ、Microsoftが買っちゃった以上... 統合の最終手段は更新を止めるとかになるんじゃないの
本当に統合するのか知らないけど >>961
でもJava版はBEにない悪いところも多いからなぁ・・・ ドラウンドのわき潰しが底にハフブロだけで済むのはありがたい >>967
統合版の仕様をJAVAに取り入れって何を取り入れたん? JavaとBEを両面でやってるとなんで仕様を統一しないんだって点がかなりあるよね
戦闘面をいい感じに統一するって話には期待してる ps4 で統合版くるみたいだけど
iPhone8Plusと初期型ps4 だと
iPhoneの方がスペック高かったりする? >>975
どう考えてもPS4が上
iPhone XS MAXと比べてもPS4が上
そりゃ画面の小ささで細部を誤魔化せばパッと見だけはPS4並のグラフィックは出せるだろうけど ゲーミングスマホなんてゲテモノもあるらしいけど最高価格帯のやつだとxbox360くらいの処理能力はあるらしいよ >>975
PS4に統合版来るってマジか。
自分は箱とiPhoneXでやってるけど箱の方が明らかに動作安定してる。そしてその箱よりPS4のが性能高いからPS4がCS機で一番良いんじゃないかなぁ。俺はとうとう箱の価値が無くなって泣いている😭 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。