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Minecraftチラシの裏 42枚目
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0001名無しのスティーブ
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2019/08/13(火) 08:28:07.70ID:foQnIVPj
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/
Minecraftチラシの裏 41枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562051086/
0315名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 09:43:05.19ID:+Bbxx9tg
>>314
普通に考えれば残るのは毛と骨だよな
0316名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 12:24:13.05ID:jxIHoUJ8
自分専用のベッドがないと村人が勝手に子作り初めて困るわ
シュラフとかハンモックとか追加されればいいのに
0317名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 13:02:18.73ID:LRrVv3XM
Switchで落下式ガーディアントラップ作ったら
ものの見事に落下の途中で浮いて引っかかっている
調べたら不具合とか書かれてたけどまだ修正されてないんか……
0318名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 16:38:37.24ID:dSW0iMqA
>>317
引っかかる所に溶岩設置して力技で解決できるよ
まぁ当然効率は落ちるけど、睡眠中とかに放置すれば充分なほど溜まる
根本の解決にはなってないけど
0319名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 17:10:13.02ID:gW3GDpxk
>>316
まだちゃんと検証してないんだけど、村の近くで寝る時は
村人がベッドへのルートを認識できない場所(柵の中とか高さのある場所とか)
に自分用ベッドを設置すれば子作りしなくなる気がする
0320名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 17:57:36.03ID:2rN9Iraa
それは誤りやな
ゴーレムトラップの作成の際に、村人2人さえ確保すれば空中にある到達不能ベッドしかなくても作物あげてゴーレム湧く数まで増やせるから
0321名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 18:14:26.65ID:8YjoPnfX
ハードコアモードの序盤で、初めて前哨基地見つけて上の方から侵略していったんだけど
中に1つだけあったチェストになんにもめぼしいものなくてかなC

アイアンゴーレムが捕まってるとか聞いたんだけどいない

このあといっぱいいる略奪者たちを倒す装備もないしここ無視して冒険行ってええんか?

https://i.imgur.com/7QmCEWX.jpg
0324名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 18:34:35.68ID:8YjoPnfX
おもしろいよ、違うゲームだけどなんか不思議のダンジョンのもっと不思議なダンジョンを繰り返しやっちゃう感覚に似てる
0328名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 22:31:50.31ID:Ktf19hzt
mob投票に負けたmob、もう一度投票してほしいなあ
mobCのもぐもぐ君とか実装されたら便利だっただろうに
0329名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 22:48:29.72ID:jWXJizvS
襲撃のときのあのデカイ動物は、飼いならされてない個体が野良でいてもイイよね

マイクラの実況とか見てると、地上メインでいいから1鯖あたり百〜数百人規模のオンラインゲーム化しないかなってちょっと思うなー
地下はダンジョンで別MAP扱いな感じでさ
0331名無しのスティーブ
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2019/08/27(火) 23:25:09.99ID:gW3GDpxk
マイクラでMMOとかよっぽどシステム改変しない限り
荒らし対策してない公開マルチ鯖と同じやん
0332名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 00:59:48.42ID:HEL00JbN
建築エリア(自宅ワールド)、ショップエリア(公共ロビーワールド)、探索エリア(ダンジョン・資源ワールド)みたいな感じで分ければ行けそう
ショップエリアはブロックの設置及び破壊・PVP禁止
探索エリアで一定量のアイテム稼げば建築エリアの土地を買えて、指定チャンクのみ建築可能になるとか
0333名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 02:28:24.40ID:Q8YpFblV
そういう場合ダンジョンではブロック置けないのか
渓谷とか難易度が跳ね上がりそう
0334名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 02:37:40.00ID:5fE2cUua
ダンジョンは自動生成される岩盤で作られた大きな洞窟にブロック貼り付ける形にすれば、諸問題はかなり解決できそう
取れる量をコントロール出来るし、レアMAPでたまに廃鉱があったりとかマイクラらしさも出せるかな
安めのロイヤリティでマイクラクローンを許可すりゃ結構広まるんじゃないかなぁ
つーか、こういう話題こそまさにチラ裏でいいよねw

マジで考えるとマイクラのマルチは閉じすぎてるコミュニティになるから、VtuberなりYtuberなりでやるならもう少し大きめの方が楽しそうではある
企業がマルチ用意できないってのもネックか
0336317
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2019/08/28(水) 12:46:21.75ID:uIlduRp+
>>318
遅レスだけどアドバイスありがとう
溶岩使って落下距離短くしていい感じになりました!
0337名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 15:52:08.38ID:RQd3BaIT
>>335
鉱石と洞穴の生成に因果関係があるとは興味深い
何か法則でも見つけた?
0339名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 19:05:48.82ID:DqCnelJM
洞窟探検してるとこれのために出来たとしか思えないような
終点にダイヤや金が露出した枝道あるよね
0340名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 19:09:28.76
PS4だけど2年くらい前に作ったワールドだからかゴミみたいな枝道ばっかりだよ
0341名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 19:17:01.51ID:GSJo+3C/
洞窟といえば 渓谷って結構な頻度で生成されてるような
渓谷にぶち当たると湧きつぶしが面倒で
0342名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 21:20:35.71ID:mPeTgbbW
そのテのでいえば
『グロウストーン直上の天井に溶岩が生成されることは無い』
ってのが持論なんだけど、グロウストーン掘ったら溶岩だばぁしたとか
真上から溶岩かけ流しになってるグロウストーンとか見た事ある人おる?
0343名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 21:55:32.95ID:8Md1H125
まるでジンクスだな
クォーツ鉱石にマグマは隣接しないとか
0344名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 22:41:47.41ID:mPeTgbbW
まあ根拠はただの経験則だし、絶対に無いと言い切るには
地形生成ロジックの解読でもしない限り無理だからね

せめて反証があれば、狭い足場でグロウストーン掘るたびに
だばぁにビクビクしてたのが杞憂だったのかわかるんだけどねえ

ちなみにクォーツ掘っててだばぁした事は何度もある
0346名無しのスティーブ
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2019/08/28(水) 23:57:39.41ID:lP6ovoPy
>>342
無理矢理理屈付けするとすれば、

・グロウストーンのダマは天井との設置面積が1、2ブロックとか狭いパターンが多いから単純に確率が低いからだばぁしにくい
・掛け流しは溶岩で見えにくくなってるから、溶岩流の中のグロウストーンのダマの存在に気付いていない

とかそんな感じだろうか
0349名無しのスティーブ
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2019/08/29(木) 17:17:34.18ID:WtyE9k7L
非公式フォーラム死んだな
0357名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 07:18:54.86ID:vYuWDyRO
(PC版で)蜘蛛の巣から糸にできないと知った今日この頃・・・
0358名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 07:46:13.47ID:u0cVAJ+j

統合版って蜘蛛の巣は巣のままなの?
廃坑で蜘蛛の糸大量ゲットできない?
0365名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 17:48:09.51ID:vYuWDyRO
>>358
ハサミで蜘蛛の巣のまま取れ、剣で叩くと糸になる模様
0366名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 19:11:21.31ID:u0cVAJ+j
>>365
じゃあJavaと一緒じゃん?
0367名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 19:17:16.45ID:gnD66bIs
だからハサミで蜘蛛の巣のまま取ってもクラフトで糸に出来るってことでしょ?知らんけど
0369名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 22:10:52.12ID:TnBKd9jm
何の話かと思えば金曜ロードショーなのねw
一応はアレが元ネタんだんっけ

そういやゴーレムトラップで大量生産出来る鉄ブロック
近未来系の建築に使うのはなかなかに楽しげだけど、階段ブロックとか出てくれんかな
0370名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 22:13:47.18ID:gnD66bIs
金ゴーレムは空を飛んでダイヤゴーレムはビームを撃つようにしよう
0371名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 22:33:38.68ID:oC/G/glm
ついにエリトラとシュルカーボックス入手まで行った
次はビーコンが欲しいんだけどウィザスケが全然出ない上に頭が落ちない
要塞を解体&整地してスポーン&発見しやすくするしかないのかな
0373名無しのスティーブ
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2019/08/30(金) 23:01:21.93ID:RoSrmEPu
>>363
Minecraft Earthのクローズドベータ抽選当たったけど起動できなかったわ・・・スマホ変えたい
0374名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 02:56:32.17ID:WoGw957L
鉄ブロックの階段ブロックほしいのわかるけどそうなると石炭ブロックやらラピスラズリブロックやらも階段つくらなあかんくなって大変そうだし無理だよなぁって妄想をいつもしてる
0375名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 03:50:20.93ID:O/4nY8W+
引き戸と倍の大きさのドアが欲しい
お城を作ってもドアがしょぼい
城壁は鉄柵がピストンで上昇収納出来るけど
お城に似合うドアが無いんだよなぁ
0376名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 05:50:42.70ID:DAF63/K/
ハンターハンターのキルアの家みたいに、でかい扉と勝手口みたいな作りにしてるな
まぁ向こうは小さいドアから入ったら死んじゃうんですけどね
0377名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 06:51:26.92ID:Fv/WhHiI
入り口大きくしたい時はドアの周りにトラップドアつけてる
開くのも通れるのも結局ドアサイズなんだけど見た目だけはなんとかなる
0378名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 07:13:14.47ID:O/4nY8W+
ゴーレムも通れるドカンとデカイドアが欲しいんだよ
0379名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 07:21:40.79ID:bDmzmqj5
久しぶりに始めてみたらピリジャーとか何なのコレ
おちおち村の開拓もできない、嫌になる
0386名無しのスティーブ
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2019/08/31(土) 23:28:21.96ID:LZxtjps7
>>384
松明は2×2だし立ててるだけ(上焚き火だから少しは遠くから見える)
醸造台は下のところ(オークの木材)に自動醸造機がある
0387名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 01:59:49.56ID:n/Js6qCy
>>374
大変そうってそのためにシステム大改変したんだから、むしろ
全ブロックに階段とハーフブロックとフェンス塀くらいさっさと追加しろっていつも思ってるが
テクスチャもモデルも同じの使うだけ、ID割り当てて終わりじゃないのかな
0388名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 02:27:02.54ID:Cx9H99iO
システム大改変してデータパックなんてものも実装したのに
なぜデータパックでブロック追加できんのか
0389名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 07:01:43.81ID:OFlu4akO
鉄ブロックとかが変形出来るようになったら嬉しいな
4階段作るのに6ブロック消費(石切台使えれば1個で1個)で、変形させたらバラせなくなる…だとコスト高いけどw

白い鉄格子やガラスのハーフ・階段もほしいな
最近いろんなブロックを追加してくれてるけど、欲しがりの欲は永遠に埋まらない…w
0390名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 07:57:20.16ID:VhHoDBmq
ガラスのハーフよさげやねえ
鉄の足場ブロックでスチールラックとかw
0392名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 09:57:03.76ID:54kwTd8+
テラコッタの階段とハーフは欲しいなあ
バニラでの建築の幅が大きく広がる
0393名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 10:04:25.82ID:DMLRjPUk
テラコッタが階段になるならヨーロッパのも町並みでよくある赤い屋根とか再現できるんだろな
今は花崗岩の階段ができたけど色味も違うし模様がなー
レンガやアカシアよりは遥かにそれっぽくなるけど
0395名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 12:43:49.82ID:dQtQieoP
模様付きブロックがもう少し欲しいな
1ブロックで完結する彩釉テラコッタとか
0396名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 14:21:49.53ID:7PbBkNeB
襲撃者トラップ作ったけど、ゴミしかでねーな
統合版みたく全員エメラルド落とすとかならまだ使いみちあるけども
英雄なるためだけの物になったわ
英雄は英雄で村行くとゴミ投げられるし
0397名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 14:39:28.98ID:qjUKts6x
縦ハーフはもやんで実装検討はしたけどくっそバグ誘発するしブロック処理倍加するしでやめたって聞いた
0398名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 15:49:07.06ID:bkw3E8AA
縦ハーフよりブロック状のフェンス欲しいわ
普通のフェンスゲートと合わせて使ってアクセント出したい
0399名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 19:16:45.11ID:X9cPvynq
海底神殿に沈没船がぶっ刺さってた
要塞と廃坑が同じ場所に生成されるみたいなもんだろうけど始めてみたわ
0401名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 21:25:18.45ID:DMLRjPUk
縦ハーフも階段も1ブロック扱いで見た目だけのモノ、ってのでいいんだけどねぇ
それでも難しいんだろか
0402名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 21:28:12.85ID:gtfuC1xN
階段はとっくに実装されているし、縦ハーフなんて柵の処理流用すれば直ぐに作れると思うんだがそうでもないこだろうか
プログラミングはちょっとしかやったことないけどそこまで難しそうには思えない
0405名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 22:26:31.13ID:5Itg40z0
>>402
まず比較的簡単な問題としてくっつき方
これはそれこそ柵とか板ガラスの処理を流用すればいいから比較的簡単
とはいえ、縦ハーフは東西南北それぞれ別に処理する必要があるから一筋縄ではいかずあくまでも「比較的」簡単な問題
横ハーフは上下2択だから単純に考えてもその2倍の手間がかかる

大きな問題は、XZ軸の0.5座標の概念を追加することになるから座標処理システムを根本からほとんど全て再構築することになる
当たり判定、モブの挙動、光源処理などなど
0406名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 22:30:39.19ID:6aRNPlFZ
そのへんも階段考えれば大した変化じゃないだろう
それよりもゲームバランスの問題じゃないの
0407名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 22:33:31.84ID:5Itg40z0
当たり判定とかをガン無視するにしても東西南北問題からは逃げられない
かといって現実逃避的にnorth_stoneとかで別IDにするとプログラム的にもIDが(フルブロック含めて)5倍になるしプレイヤー的にもいちいち使い分けるのはくっそ面倒

当たり判定などをガン無視した中央半ブロックでいいのならそれこそ柵や板ガラスをそのまま流用すればいいからID追加が面倒だなーくらいで済むけどね
0408名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 22:39:55.74ID:5Itg40z0
>>406
いや、階段はそれこそ既にあるY軸の0.5座標処理を流用できるから比較的楽だけど、元々想定されていなかったXZ軸処理を新たに作るとなると座標処理系をまるっと再構築しなきゃいけないんだぞ?
>>397も言ってるけど相当大変なんだぞ?
0409名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 22:55:12.37ID:6aRNPlFZ
Y軸はカーペットやら感圧板やら柵やらがあるし別に0.5が特別ってことはないんじゃね
階段の半分を0にするだけって気がするが
0411名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 23:30:33.07ID:oLt0Swqu
開発が無理って言ってるのにできると言い張るには無理がある
0413名無しのスティーブ
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2019/09/01(日) 23:34:06.90ID:oeREKPCS
実装自体は簡単だろうけどいくつかのModにあるやつ見る限り負荷と不具合多くなるだろうからバニラでは欲しくないな
あと縦実装したら次は8分の1ブロック欲しがって無限に負荷が増加し続ける地獄が見える
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