Minecraftチラシの裏 42枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/
Minecraftチラシの裏 41枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562051086/ >>384
松明は2×2だし立ててるだけ(上焚き火だから少しは遠くから見える)
醸造台は下のところ(オークの木材)に自動醸造機がある >>374
大変そうってそのためにシステム大改変したんだから、むしろ
全ブロックに階段とハーフブロックとフェンス塀くらいさっさと追加しろっていつも思ってるが
テクスチャもモデルも同じの使うだけ、ID割り当てて終わりじゃないのかな システム大改変してデータパックなんてものも実装したのに
なぜデータパックでブロック追加できんのか 鉄ブロックとかが変形出来るようになったら嬉しいな
4階段作るのに6ブロック消費(石切台使えれば1個で1個)で、変形させたらバラせなくなる…だとコスト高いけどw
白い鉄格子やガラスのハーフ・階段もほしいな
最近いろんなブロックを追加してくれてるけど、欲しがりの欲は永遠に埋まらない…w ガラスのハーフよさげやねえ
鉄の足場ブロックでスチールラックとかw テラコッタの階段とハーフは欲しいなあ
バニラでの建築の幅が大きく広がる テラコッタが階段になるならヨーロッパのも町並みでよくある赤い屋根とか再現できるんだろな
今は花崗岩の階段ができたけど色味も違うし模様がなー
レンガやアカシアよりは遥かにそれっぽくなるけど 模様付きブロックがもう少し欲しいな
1ブロックで完結する彩釉テラコッタとか 襲撃者トラップ作ったけど、ゴミしかでねーな
統合版みたく全員エメラルド落とすとかならまだ使いみちあるけども
英雄なるためだけの物になったわ
英雄は英雄で村行くとゴミ投げられるし 縦ハーフはもやんで実装検討はしたけどくっそバグ誘発するしブロック処理倍加するしでやめたって聞いた 縦ハーフよりブロック状のフェンス欲しいわ
普通のフェンスゲートと合わせて使ってアクセント出したい 海底神殿に沈没船がぶっ刺さってた
要塞と廃坑が同じ場所に生成されるみたいなもんだろうけど始めてみたわ 縦ハーフも階段も1ブロック扱いで見た目だけのモノ、ってのでいいんだけどねぇ
それでも難しいんだろか 階段はとっくに実装されているし、縦ハーフなんて柵の処理流用すれば直ぐに作れると思うんだがそうでもないこだろうか
プログラミングはちょっとしかやったことないけどそこまで難しそうには思えない >>402
まず比較的簡単な問題としてくっつき方
これはそれこそ柵とか板ガラスの処理を流用すればいいから比較的簡単
とはいえ、縦ハーフは東西南北それぞれ別に処理する必要があるから一筋縄ではいかずあくまでも「比較的」簡単な問題
横ハーフは上下2択だから単純に考えてもその2倍の手間がかかる
大きな問題は、XZ軸の0.5座標の概念を追加することになるから座標処理システムを根本からほとんど全て再構築することになる
当たり判定、モブの挙動、光源処理などなど そのへんも階段考えれば大した変化じゃないだろう
それよりもゲームバランスの問題じゃないの 当たり判定とかをガン無視するにしても東西南北問題からは逃げられない
かといって現実逃避的にnorth_stoneとかで別IDにするとプログラム的にもIDが(フルブロック含めて)5倍になるしプレイヤー的にもいちいち使い分けるのはくっそ面倒
当たり判定などをガン無視した中央半ブロックでいいのならそれこそ柵や板ガラスをそのまま流用すればいいからID追加が面倒だなーくらいで済むけどね >>406
いや、階段はそれこそ既にあるY軸の0.5座標処理を流用できるから比較的楽だけど、元々想定されていなかったXZ軸処理を新たに作るとなると座標処理系をまるっと再構築しなきゃいけないんだぞ?
>>397も言ってるけど相当大変なんだぞ? Y軸はカーペットやら感圧板やら柵やらがあるし別に0.5が特別ってことはないんじゃね
階段の半分を0にするだけって気がするが 開発が無理って言ってるのにできると言い張るには無理がある 実装自体は簡単だろうけどいくつかのModにあるやつ見る限り負荷と不具合多くなるだろうからバニラでは欲しくないな
あと縦実装したら次は8分の1ブロック欲しがって無限に負荷が増加し続ける地獄が見える 正直縦ブロックよりはテラコッタ・コンクリートの階段ブロックとハーフブロックの方がほしい >>411
それどこで言ってるんだろ?普通に技術的な話見たい 内部的に1ブロックを8ブロックで構成するようなもんだから
単純に情報量が8倍になるってどっかで聞いた 単純に考えてもハーフだけで下付き、上付き、上下付き(パッと見フルブロック)、東付き、西付き、東西付き(パッと見ry)、南付き、北付き、南北付き(パッry)の9状態を各座標毎に記憶しないといけないからね
当然それ以外(フルブロック、透過、光源などなど)も記憶しないといけない上にさらにハーフだけでこれだけ増えるから実装できても負荷も増えるね まあredpowerってmodで本体が1.2とかの時代にやってたことだから
技術的にもスペック的にも無理ってわけじゃないだろうけどね
バグの温床にもなりうるだろうしめんどくさいんじゃね つまり見た目が縦ハーフなだけで判定はフルブロック、
当然重ね置き等はできないものならそこまで難しくはないって事かな
むしろmodelsいじってるテクスチャパックなら既にありそう >>417は縦に限った話じゃなくて1ブロック内に違う種類のハーフを重ねられるようにする話だったかもしれん
まあ縦半ブロックは技術の部分だけじゃなくて
基本1ブロック単位で構成されてるマイクラってゲームのポリシーとしてのこだわりもあるかもしれんね
縦だ1/8ブロックだってなったらかなり雰囲気かわるだろうし >>420
いっその事看板とか額縁みたいな判定にすりゃ良いと思うの
そうすりゃすり抜ける壁とか隠し部屋とか作れそうだし 分厚いトラップドアでそれっぽくなったりしないかなあ >縦半ブロック 縦ハーフの判定って階段の"上段"みたいなものだからfacingをいじればどうにでも出来そう
ただ、既存のハーフブロックを立てて置くような解釈だと設置が面倒になるな 縦半ブロックを作るのは1/8ブロックを作るくらいのシステム再構築が必要で、そんなん作ったらもはやマイクラじゃねーよって感じかねぇ >>424
なるほどこういうやり方があったか
さっそく真似させてもらう 公式が技術的に無理だったらあくまでbetaのmodで作って見たらって思う >>428
鉄回収すんの忘れないようにしなきゃだけど、地面掘ったりとかマグマ準備したりとか面倒なときにめっちゃお手軽にできる 見られてはいけない変な趣味を見られたみたいな顔してやがる ネザー要塞整地するの辛いよう 周辺地形もぐちゃぐちゃだから湧き潰しもしんどいし
頭が欲しいだけならウィザスケを連れてきて落とし穴にハメて名札で固定を3匹
雷雨発生時に召雷槍で帯電クリーパーを作って連れてきて爆破した方が早いかな ネザーラックに埋まってる方のエリアで壁ぶち抜いて広い空間作って狩るのが手間は一番かからんだろね 経験上 帯電クリーパーって一度に一個しか頭落とさない気がするのは気の所為だろうか beだと氷のスケさんは帯電アタックでウィザスケの頭落とすんでしょ?
javaはどうなんだろ javaは帯電クリーパーで落とす頭は1個だけだよ
BEは知らん 3つ取るだけならいちいちクリーパー連れてくるよりlootingIIIで殴った方が早い気がするなあ
大量に必要なら施設整えたりした方が良いのかもしれないけど 牛糞欲しいよな
牛が歩いたとこにボタボタ落ちてるのを拾い集めて、畑に撒くもよし、飛び道具にするもよし、米と合わせてカレーもよし、
ひとつ上の暮らしに繋がる 野菜カレーは好きくないから肉食化品種改良もセットで 妻と5歳の息子と一緒に同じワールドで遊んでて息子はユーチューバーがやってることの真似をしたがり意味なく色んなクラフトしたり面白い建築したりして楽しんでるんだが
昨日ふと拠点の裏手行ったらソウルサンド4つにウィザスケの頭2つがちゃんとした場所にセットされてて焦ったわ
たまたま頭2つしか持ってなかったから良かったけど俺が3つ手に入れてたら大惨事になってた >>448
シードと座標教えて貰ってTNT持って爆破に向かえ
あっ、住む世界が違うか・・・ そういやみんなは自分のスキンにどれくらいこだわりとかあるんだろうか
自分は思い入れのあるキャラ使いたくてメイドモデル1から自作してしまった スティーブの大群が2日連続で夢に出てきてスキン変えた >>453
統合版だよ
俺がWin10嫁スマホ息子Switch https://bugs.mojang.com/browse/MC-154873
Java版で「シルクタッチ」のエンチャント本でガラスとかのブロックを殴り壊すとブロックがアイテム化するらしい 前もどこかのスレで話題になって検証した人がいたけど否定されたような。 1.14.4だけど ちょうど手元にシルクタッチの本があったから試してみた
ガラスやスイカはそのままアイテム化した 焼き石は素手で殴った時と同じように消滅した >>465
石はツルハシ指定だからねえ
道具が何でもおkな物なら行けるのかな、本棚とか? >>467
本棚 グロウストーンはいけた
ツルハシ指定のエンダーチェストはそもそも壊れない 樫とリンゴは関係ないんだろ
だったらモミジとかも作れよな
苗や葉はモミジ、幹は樫にして
あとヤシの木みたいなのが欲しい
木が合わなくて南国が作れない 新ワールド移行とかでリセットして道具が揃ってない状態できちんとした建築する奴凄いわ
伐採速度とか採掘速度が石とエンチャダイヤだと段違いだから
建築しようにも資材揃える途中で嫌になっちまう >>450
むしろスキンには拘りとかは全くないかなぁ
ワールド作った時のアレックスのままだ
そもそも自キャラの姿を見ないし… そうだ、ネザー豚TT(石半ブロックで湧き潰し)
↓
10万消費しても石足りねー
↓
そうだ石の補充ついでに海底神殿岩盤堀りしよう
↓
水抜きしたけど岩盤はともかく神殿の解体めんどい・・・そうだビーコンだ
↓
石ハーフ貼ってウィザスケトラップ作るか
↓
あれ?そもそも石足りないので詰んでる\(^o^)/ >>470
俺もそう考えて一通り施設作ってツール揃えていざ建築って思うけど
必要なもの揃ってるのに何のために建築するんだろうと我に返って
結局そのワールドやらなくなってしまう
個人的には同じワールドでずっと遊んでる人凄いと思う 最初から街作り目的でやってるからあらゆる装置はその資材確保のためだな
建築欲ないクラフター結構多いけどよく続くなって思う >>469
前にバイーム投票で砂漠の要素にヤシの木があったような
見た目だけならジャングルの木がいいぞ >>469
海外の建築勢の動画で見たんだが、コンポスターを途中ずらしながら積み上げてヤシの木を作ってたよ
一番上を皮むいたジャングルでココアビーンズ付けてた
葉っぱもそれっぽく付けて違和感なかったな(個人差) ヘブライ語の「来る」という動詞בא(バー)の人称変化がבאים(バイーム)らしい 建築はテーマが重要
俺は現在は江戸時代建築
関所からの街道商家の列を作っている
トラップドアを上下二段にすると色々作れる いいね
うちは紀元前、紀元前からは100年ごとをテーマに街づくりしてる(やっと11世紀…)
よく動画とかじゃ和風建築とかまとめられるけど 時代ごとに様式違ったりするだろって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています