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Minecraftチラシの裏 42枚目
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0001名無しのスティーブ
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2019/08/13(火) 08:28:07.70ID:foQnIVPj
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/
Minecraftチラシの裏 41枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562051086/
0569名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 08:56:12.31ID:to9l10Rr
>>568
好みはともかくいろんな考え方があっていいと思うよ
みんなで一緒に活動するのも、各々時間のある時に働いて見ないうちに発展してるってのも、どちらもマルチならではだから
ワールド始める時の取り決め次第かなぁ
0570名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 09:56:33.91ID:B6WGfGYx
>>561
初心者相手にはじめは苦労せずに遊んで欲しいって気持ちだろ?
その人はマイクラ以外でも自分から誘ったゲームだったら良い武器や装備あげたり序盤手伝ったりする良い人なんだろう

始めるときにどういうふうに進めたいかは言っておくべきだったね。
言っておけば相手も勝手にやらないよ
初めは考えずに楽しんで貰いたいって気持ちで時間使ってまでその人は進めておいたんでしょ。

良かれと思ってやった行動をこんな場所で文句書かれて一生ログに残るとか相手が可哀相だよ。
0571名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 10:28:13.95ID:yyObMsRr
書いてる本人だって自分が向いてないかもって
方向で書いてるんだからそれは悪く捉えすぎ
友人にしたって完全な善意だろうと
人の楽しみ奪うことがあるって一つ勉強になるだけでしょ
0572名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 10:32:07.52ID:u4LuynEf
全く同じ内容のレスをかつて見た
同じ奴が二度三度愚直っているのか、創作ネタを何度も使い回しているのか、それとも知慮の足りない馬鹿友人がこの世に溢れているのかどれだ
0574名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 12:04:12.28ID:r6YnFfhg
ブランチマイニングとレールは分かるが人の家に畑増築は分からない
0575名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 12:07:28.98ID:GQdSp3cK
>>570
その「良かれと思って」が最も厄介なんだよね
「上級者四天王」とか「親切の押し売りをする人の特徴」でググってごらん

初心者がどういうふうに進めたいかなんて自分で判断できるわけないんだから、
せめて「これいる?」とか「こういうのやっておこうか?」って確認しておけばいいものを
相手の意思確認も無しにやってるなら自己満足の親切の押し付けにしかならない
0576名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 12:36:06.86ID:YrtWBadb
本来はお節介をかける側が相手の意向を確認すべきだしな
勝手に親切の押し売りするような奴はヤクザと同じ
0577名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 13:00:30.91ID:U5JsRTc9
>ヤクザと同じ
自分の利益のためにはルールや他人の不利益軽視のヤクザと同一視はちょっと違う
持論絶対主義な宣教師やヴィーガンならいっしょかも
0578名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 14:16:04.77ID:AnO/bYyb
マルチで殆ど居ないくせに僕の居ない間に色々作られてる!やること奪われた!とかいう奴もいるし何とも言えんわ
0579名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 14:25:13.35ID:he+AmaJl
人がブランチマイニングしてるの見て嫌な予感するってどういうことだよ

自分の知らないことを他人がしてるのが不快みたいなキッズ思考じゃん
0580名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 14:27:13.37ID:Np6wGwBs
>>561がマルチ向いてないのは間違いないだろうな
理不尽なことなんてこんなこと以外にも色々出てくる
俺ならすべてをしゃあないで済ませちゃうし、
この状況からどうやったら今後楽しく一緒に遊べるだろうか、って前向きに考えるけどね
0581名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 14:30:46.82ID:Kp/rF8dx
そもそも友人なんだったら最初に嫌な予感した時点で言えばいい
別に赤の他人で話しづらいというわけでもあるまいし
0582名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 15:18:38.47ID:MPTRGU1B
まあ友人の作った掘っ立て小屋の丸石ブロックを全部死んだサンゴブロックに置き換えても怒られない位の間柄じゃないと仲間内マルチは厳しい
0583名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 15:58:01.01ID:NW0MXP8q
さすがにそれはいかにも子供とマルチ感だがね。
まあ実年齢同じくらいとマルチが一番喧嘩しないだろう
0584名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 16:01:08.07ID:kkWgR0Px
>>572
アフィカスやろどうせ
俺もこの前見た気がするわ
0585名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 18:36:28.49ID:JC3G290w
>>582
整地しといた、と建造物や牧場軒並み取り壊しても文句言わない奴と一緒にやってるが
楽しみ方のベクトルが少し違って来てて申し訳ない気持ちでいっぱいです
0586561
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2019/09/09(月) 20:23:39.19ID:KmnhwMTr
みなさんありがとう
レスをひとつひとつ読んで猛省して、友人と話し合ってきたよ。

自分が建てた家は魔改造が施されて暖炉と煙の上がる煙突が出来上がってた
孤島は完全に陸続きになっていた
こういうところがいちいちモニョるんだと、
折角の無人島なんだから個々が担当する島を決めても良いなぁと考えていたんだが、それぞれの意見を最初に出し合うべきだったと伝えてきた。
お互いコミュニケーション不足だったよほんと。

あとは自分はオフラインである程度楽しんでからマルチをしたほうが良いと感じたので、Realmsの試用期間がきれたら課金をしないこととその謝罪もしてきた。
しばらくはのんびりオフラインで楽しんでくる
0587名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 20:32:25.68ID:NW0MXP8q
任天堂switchにマイクラ出たこと配信者が増えてきたことによってマルチの問題はたまにポツポツ出てくると思うよ。
0589名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 20:54:27.29ID:9w8EFLPW
わかってもらえてるはず
やってあげたら喜ぶはず
ちょっとしたボタンの掛け違いだな

それで戦争起こることもあるけど
0590名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 21:03:49.95ID:NW0MXP8q
子供同士だったらむしろ初めからマルチで戦争の方が後腐れないかもなw
ずっと双方言い寄らないとかよりかは
0591名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 21:06:35.93ID:jLxznoj3
プレイスタイルが千差万別なんだから当然すり合わせないとすれ違いは起こる
それはキッズに限らん、ネトゲ見てりゃわかる
0592名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 21:27:23.51ID:r6YnFfhg
景観そのままで建築したい派と建築する場所真っ平らに整地する派みたいなもんか

なんか植林砲なるものを思い出した
0593名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 21:35:04.81ID:bFlKDo+Z
ちょっと話違うけど、そろそろ一定範囲範囲湧き潰しするビーコンみたいな機能追加されないかな
自然地形活かして町作りしようとするとどうしても松明だらけになって見た目が悪い
緑カーペットだと花とか植えられないし
0594名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 22:59:02.39ID:9s//Emtn
厄介な敵が次々実装されてるのに対策が置いてきぼりだからな
そういうアイテム切実に欲しいわ
0595名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 23:06:04.09ID:GQdSp3cK
松明は影MOD入れてると特に気になるよね
自分は地表から23〜30m下の範囲に広大な湧き層作って
確率的に地表にmobがスポーンしにくくなるようにしてる
(統合版では通用しないけど)

もちろんゼロにはならないけど思った以上に効果あって、
地表の湧き潰し全然してなくても夜間や高い山の上でも
ほとんどmob見かけなくなった
0596名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 23:11:44.99ID:CPzwi0Mb
今度のアプデは何かなあ
洞窟ではないと言っていた気がするけど
0597名無しのスティーブ
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2019/09/09(月) 23:16:39.31ID:BeJdb+Sh
統合版だとmob200体制限を逆手にとった疑似湧き潰しが出来るな一応
シミュレーション範囲内にmobを200体溜めておけばmobが湧かなくなる
友好mobや繁殖もできなくなるのが痛いが
0598名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 00:57:40.69ID:TaIeyedm
今さらだけどfunctionコマンド便利すぎてワロタ
決められたフィールドでゾンビがだんだん強くなっていく風のゲーム作ってるんだがコマンドブロック大量に置いてたのがアホらしいわ
0600名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 03:19:37.90ID:+pQOTmZu
5時間粘ってやっと修繕売ってくれる司書に出会えた
疲れた・・・
0601名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 03:44:39.26ID:35E45QJA
一点狙いの司書ガチャは苦行
欲しいエンチャントを複数リストにしてからガチャると結構埋まっていくから心理的に楽
まあ最後の1種類が来ないんだけどさ
0602名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 07:44:41.67ID:apZmsskm
取引数回でダイヤ装備貰えてたあの頃に戻して欲しい
今ダイヤ装備貰うとなるともう何回取引すりゃいいんだってレベル
0604名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 11:30:35.15ID:t8DOUwUX
ゆうて最高レベルの取引してたら数個てレベル上がるしそんなに大変じゃなくね
0606名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 12:11:51.82ID:QPNe43YR
エメラルド量産は簡単だしね
あと、砥石のおかげで装備系村人の選抜はやる意味が無くなったよね
ダイヤさえ出すならエンチャし直せばいいんだし
0607名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 12:47:40.42ID:nKebuaJT
何らかの取引対象アイテム量産装置作れば
寝てる間にでも放置しとけば大量に手に入るからエメラルド量産は手軽だね
むしろ取引停止がダルい
0608名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 12:51:21.16ID:QrmN45pY
家のデザインを先に決めるとどこに建てるかでいつも迷うなぁ
住宅街作ってる皆様は先に区画分けする派?建ててから区画分けする派?
0609名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 13:28:16.12ID:ickTeoNR
本棚の中にビーコン置いたらブラウン管テレビみたいに見えるな
0610名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 15:15:51.65ID:RJSZ55lq
統合版やり始めたけど 統合版だと2段目上付きトラップドアでも村人通れるのね…
大脱走だよ…
0612名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 23:11:22.49ID:I6pKJ2o7
英雄で嬉しいの石工の粘土だけだな
石工村にして村行き来して3スタック
0613名無しのスティーブ
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2019/09/10(火) 23:46:12.50ID:cx1j2dzd
ダイヤのツルハシを作ってから本番
0614名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 01:26:22.44ID:WFkkNAZU
海底の湧き潰ししたいのに既にドラウンド湧きまくっててどうしようも無い
トライデントで駆逐しながらナマコ置くしかない?
0617名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 06:37:25.24ID:PozeIvjb
ワカメを利用して海中にジャックオランタンを置いていくのじゃ🎃
0618名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 09:16:07.81ID:uyjl4Kg3
岸辺にドラウンドが立ってて、それがいきなり分身の術みたいに左右に影を飛ばして3匹に増えた
ああいうスポーン方法なのか
0619名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 09:25:42.63ID:n+WNMts9
最近始めた人かな?それはドラウンドに限った話じゃないよ
0620名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 09:55:13.61ID:Ci9F2m6L
スポーン座標を決めてからスポーン数を抽選してるんだろう
0622名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 12:18:51.15ID:nH8p0sUW
Androidなんだけど、朝起きたら一年前にスマホを新しくする際に移動したデータのみでこの一年作ってきた他のワールドが全て消えていた…
すごい喪失感
0623名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 12:39:41.93ID:UCBofXla
マーケットプレイスの購入アイテムがリセットされてるんだが
復元してももどらない
0624名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 15:23:14.18ID:1ZjgNKdg
>>622
持ってきたデータのみ残ってるって事はスマホ側データを前日にリカバリとか過去データと同期したとかなにかしら弄ったんじゃない?
もしくは覚えてないだけで自分で削除したとか?

ワールドデータはマイクラアプリ側の保存場所はすべて同じ場所だから、バックアップするとその時点で作成済みの全ワールドバックアップされるし、不具合やバグでデータが消えるとしたら1つ残らず削除されるよ。
0625名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 16:14:31.23ID:qjH0IQVk
>>619
俺はその人じゃないけど
俺もこの数ヵ月で始めてみたな

スケルトンが分身の術っぽく出現して
「あーだから最近、同じモンスターが固まって居るのか」
と納得したり

これまではバラけて出現してたよね?
0626名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 16:19:19.85ID:qjH0IQVk
>>593
やったことないが。松明置く代わりに、策で囲ったあと、ゴーレムを無数に召喚して退治してもらうというのはどうよ
沸き潰すのではなく、わいたのを殺すという発想で対処できないだろうか

ちなみに、柵無しでゴーレム召喚したら
村無視してどこかへ歩き去っていったわ
0628名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 17:08:39.63ID:nH8p0sUW
>>624
ありがとう
昨日の寝るまでやってたデータをスマホ保存かアプリ保存かチェックしていなかったからどこにあるかわからないんだけど
スマホ本体もSDカードもモヤンのワールドファイル内にその一年前のワールドデータしかないんだ
寝てる間にアプデとかあったのかもしれないから自動アプデは切っておくの大事だね
0629名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 19:04:29.28ID:01DAsAJF
>>626
ゴーレムクリーパー爆発させる
村近くのスケスポで放置してたら村ボコボコになってた
0630名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 19:10:16.58ID:UhMw/x07
>>629
ゴーレムがクリーパーを爆発させる事はないけど
スケさんがゴーレム撃とうとしてクリーパーに誤射して爆発させてしまう事はある。
ゴーレム居なければ起こらない事故だから間接的にゴーレムのせいではあるけどね
0633名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 20:58:39.47ID:v9eDHgkB
何件かパクった…しかしサバイバルでやってるから
街を上空から見る機会がほとんどなくて
ふと長年やってた拠点を、高いところから見てみたら
このごちゃごちゃ感に、違和感しかない

客観的に見て、正直、汚いと思う…

やはり、屋根の色調を統一するのがいいんだろうか?…
あと、一軒一軒の間隔を、もっと開けた方がいいんだろうか?
村人が繁殖するように、あえて密集させたのがいけなかったのか

https://i.imgur.com/fD9xsNL.jpg

なんかアドバイス欲しい
0635名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:17:31.62ID:DyNJ/C9e
直感として思ったのは
・立派な建物の割に建物の間隔が狭すぎる?
・屋根の材質が異なるから統一感がない?
・全体的に建物の自己主張が激しすぎる気がする。西洋の街並みって貴族や聖職者の建物を中心に平民の家が周りに広がる感じだと思うんだけど、この街並みは町に偉い人が山ほどいて皆で権力誇示を競っているみたい→現実味がない?
0636名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:18:24.83ID:wR7CEmX1
>>633
確かにどこかで見たことがあるような建物もw

一軒一軒は工夫を凝らして作りこんであると思うけど
街並みとしたら建物に統一感がないから なんかごちゃごちゃとしてるように
見えるんだと思う

デフォルトの砂漠村とか雪原村なんかはシンプルなんだけど 統一感があるから
村になるとなんか綺麗に見えるんだな
0637名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:28:37.92ID:CXDF3oqW
>>633
道を整理する
大きな建物なのに庭が狭い
道と建物が近すぎる
広い公園とか作る
このへんかなあ思いつくのは
0638名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:34:04.47ID:JFu9Z7NN
どういうのがキレイかわからんし具体的なアドバイスは思いつかんが
マルチ鯖っぽい町並みって感想がパッと浮かんだから
やっぱ統一感とかリアルぽさは欠けてるんだろな
0639名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:37:59.93ID:K27NKAgT
日照権というワードが浮かんだ
中央に広場とかあるといいかも
0640名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:39:20.45ID:tnw92HQi
史実の町並みを再現したオープンワールドのゲームをやって散策すると町並みへの理解が深まるかも
アサシンクリードシリーズとか
0641名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:41:42.54ID:v9eDHgkB
皆さん…ありがとう
このワールドは、初期スポがここ以外、砂漠と海で囲まれてて
少しでも土地を無駄にしないように、とケチケチしてたら
こーなった部分もあると思う…

何軒か思い切って解体したり、建材を統一することを
次の目標にします
0642名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:46:15.35ID:mNU9nUTP
街並みをそれっぽく見せるのは道幅と敷地だよ
裏路地しか繋がってない駐車場もない市役所とかありえんだろ?

都市部は土地が高いから密集するし
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c9/The_Cross_and_Rows%2C_Chester%2C_Cheshire%2C_England%2C_ca._1895.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/Kensington_Buildings.JPG

広ければ離れる
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Gated_community_near_Ezeiza.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Frutighaeuser.jpg
0643名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 22:21:04.11ID:frtkK95h
今のワールド砂漠村の下に要塞発見して要塞に化石がめり込んでた
化石の全体像掘り出したいけどシルバーフィッシュもうざそうだしやめようかな
化石初めて見つけたからちょっと嬉しい
0645名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 23:35:15.81ID:UhMw/x07
街の成り立ちとかそれぞれの建物の役割とか住民の層とか生活の導線とか
なんとなくでいいから設定作って、説明しなくてもなるべく伝わるような
街づくりを意識するといいかもね

センスって生まれつきの才能でも勝手に身に付くものでもなく、
その人が何に興味を持ってどこに注目して、どれだけ多くのものを
いかに細かく観察してきたかっていう知識の集大成だから、
コツで済むものじゃないし無いから諦めるってものでもないと思う

パクるのもセンスを磨くという意味では別に間違いじゃない。
何も考えずただパクったり、パクったものを自分の技術だと勘違いしたらダメだけど
0647名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 05:58:59.51ID:S8mGMp+h
1.13のMPAをなんとなく再生成してみたら、初期スポ地から見える距離にピレジャー拠点があったっていう
100ブロック強ぐらいしか離れてないからちょいちょい感知されてプレジャーが殴りかかってくるのが面倒くさい
でも逆にちょっと楽しい
0649名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 13:59:42.32ID:pkjvvmUd
動画スレならスティーブさんに粛清され…うわなにするやめr…(チーン)
0650名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 16:32:23.25ID:H22BRLsb
設定も大事だけど外国行くとわかるけど 現代だと結構混沌としている地区もあったりするよ
まあでも統一感をもたせたいならある程度時代背景 建築様式等 統一したほうがいい
0651名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 16:34:30.31ID:6WZ9zoMf
リアルに忠実に作れば良くなるってわけでもないしな
とりあえず建てて気になったところを修正していけ
0652名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 17:00:43.10ID:h+MN/73t
>>633に関しては綺麗なリアル街並みに近づけることが改善への道筋ではあるとは思うけどね
街に偉い人が山ほどいるとかマルチ鯖っぽい街並みって感想が出ている事からも、個々の建物の自己主張が激しすぎて全体として見ると景観を害しているのだろう
0653名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 18:42:52.16ID:XTl1Fcjh
街並みを目指すなら色はバラバラでも良いけど建築様式は揃えた方がいい
壁面の意匠や屋根の基本的な形状を一致させる感じ
0655名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 18:51:40.56ID:7lgIaID4
そこに湧いた瞬間を見たわけじゃないなら
木の間の照明どっか入れ忘れてて、
そこに湧いたのが出て来たんじゃない?
光源バグなら昼間でもわかるし
0656名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:20:33.31ID:AEmk/Zmd
エンチャの強力さ舐めてた
全身ダイヤ+火炎耐性W+ダメージ軽減IV*3だと溶岩遊泳出来るぐらい余裕あるじゃん
殆ど死ななくなるから感覚狂うな 想定外の死因で死にそう
0659名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:40:05.58ID:oGmsWuJ7
耐火エンチャガン積みし過ぎてマグマへの危機感が皆無になってるのほんと草
0660名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:46:07.30ID:DBI+CwSw
ネザー作業中はいつも耐火ポーション飲んでて消費が激しかったんだけど
エンチャでこんなに泳げるんだ〜
火炎耐性つけよ…

ちなみに全部の防具に耐火つけても意味ない?ひとつの防具に付いてればいいの?
0661名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 20:29:36.36ID:qj2wibQV
複数つけても効果あるけど上限があるから耐火ガン積みしなくてもいい
0662名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 20:43:17.23ID:8wFcjnvi
修繕、耐久
ダメージ、耐火
部位固有←ここまで全部
爆発、飛び道具
これで十分強い
0664名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/12(木) 21:07:20.16ID:88hRr2N1
自分も建築相談いいかな。
今バニラでMOD導入後使う拠点の見本を作っている。

https://i.imgur.com/XaGH4xA.png
https://i.imgur.com/ZLp7RAL.png
https://i.imgur.com/deQTPqL.png
https://i.imgur.com/gBVI3vb.png

今出来ている一階部分。
実際に使う際は内装や光源を整備して上に向けて増設する予定。
脇の塔みたいな部分はmyst用の書間や居住スペースと完全豆腐防止。
どうにも間取りみたいなのが苦手で豆腐化するのにアドバイスを下さい。
0665名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/12(木) 21:13:01.52ID:ZUUZGfgY
機能面で見りゃ豆腐最強よ?リアル世界はほとんど豆腐よ?
これの何が問題だっていうのさ
0666名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/12(木) 21:21:09.44ID:iqLiSbH2
情報量多くして且つ統一感があるとそれなりに見える
pinterestとか参考にしてパクるのが早い
0667名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:55:30.85ID:88hRr2N1
>>665
何というかこう、カクカクしててカッコいい中近世の建物とかあるじゃん?
それを近代化的な施設っぽくしたのに住みたいと思って。
ふと思ったけどソ連の建築とかイメージに近いかもしれない。

>>666
なるほどpinterestは思いつかなかった。
その辺も少しサーフィンしてみる。
0668名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:59:20.40ID:7lgIaID4
>>664
豆腐化する人は大抵
『建物なんて普段いくらでも見てるんだし
資料とか見なくても記憶だけでいけるだろ』
でやってるのが原因。

人間、毎日目にしてるものですら細かい部分は全く見れていない。
とにかく本物の建築物を写真でもいいから調べる、観察する。

そして情報を入力しただけで理解した気にならず、
実際に手を動かして出力するの超大事。理解度が全然違う。
映画やマンガたくさん見ただけで面白い話が作れるようにはならないのと同じ。
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