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Minecraftチラシの裏 42枚目
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0001名無しのスティーブ
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2019/08/13(火) 08:28:07.70ID:foQnIVPj
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/
Minecraftチラシの裏 41枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562051086/
0620名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 09:55:13.61ID:Ci9F2m6L
スポーン座標を決めてからスポーン数を抽選してるんだろう
0622名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 12:18:51.15ID:nH8p0sUW
Androidなんだけど、朝起きたら一年前にスマホを新しくする際に移動したデータのみでこの一年作ってきた他のワールドが全て消えていた…
すごい喪失感
0623名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 12:39:41.93ID:UCBofXla
マーケットプレイスの購入アイテムがリセットされてるんだが
復元してももどらない
0624名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 15:23:14.18ID:1ZjgNKdg
>>622
持ってきたデータのみ残ってるって事はスマホ側データを前日にリカバリとか過去データと同期したとかなにかしら弄ったんじゃない?
もしくは覚えてないだけで自分で削除したとか?

ワールドデータはマイクラアプリ側の保存場所はすべて同じ場所だから、バックアップするとその時点で作成済みの全ワールドバックアップされるし、不具合やバグでデータが消えるとしたら1つ残らず削除されるよ。
0625名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 16:14:31.23ID:qjH0IQVk
>>619
俺はその人じゃないけど
俺もこの数ヵ月で始めてみたな

スケルトンが分身の術っぽく出現して
「あーだから最近、同じモンスターが固まって居るのか」
と納得したり

これまではバラけて出現してたよね?
0626名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 16:19:19.85ID:qjH0IQVk
>>593
やったことないが。松明置く代わりに、策で囲ったあと、ゴーレムを無数に召喚して退治してもらうというのはどうよ
沸き潰すのではなく、わいたのを殺すという発想で対処できないだろうか

ちなみに、柵無しでゴーレム召喚したら
村無視してどこかへ歩き去っていったわ
0628名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 17:08:39.63ID:nH8p0sUW
>>624
ありがとう
昨日の寝るまでやってたデータをスマホ保存かアプリ保存かチェックしていなかったからどこにあるかわからないんだけど
スマホ本体もSDカードもモヤンのワールドファイル内にその一年前のワールドデータしかないんだ
寝てる間にアプデとかあったのかもしれないから自動アプデは切っておくの大事だね
0629名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 19:04:29.28ID:01DAsAJF
>>626
ゴーレムクリーパー爆発させる
村近くのスケスポで放置してたら村ボコボコになってた
0630名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 19:10:16.58ID:UhMw/x07
>>629
ゴーレムがクリーパーを爆発させる事はないけど
スケさんがゴーレム撃とうとしてクリーパーに誤射して爆発させてしまう事はある。
ゴーレム居なければ起こらない事故だから間接的にゴーレムのせいではあるけどね
0633名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 20:58:39.47ID:v9eDHgkB
何件かパクった…しかしサバイバルでやってるから
街を上空から見る機会がほとんどなくて
ふと長年やってた拠点を、高いところから見てみたら
このごちゃごちゃ感に、違和感しかない

客観的に見て、正直、汚いと思う…

やはり、屋根の色調を統一するのがいいんだろうか?…
あと、一軒一軒の間隔を、もっと開けた方がいいんだろうか?
村人が繁殖するように、あえて密集させたのがいけなかったのか

https://i.imgur.com/fD9xsNL.jpg

なんかアドバイス欲しい
0635名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:17:31.62ID:DyNJ/C9e
直感として思ったのは
・立派な建物の割に建物の間隔が狭すぎる?
・屋根の材質が異なるから統一感がない?
・全体的に建物の自己主張が激しすぎる気がする。西洋の街並みって貴族や聖職者の建物を中心に平民の家が周りに広がる感じだと思うんだけど、この街並みは町に偉い人が山ほどいて皆で権力誇示を競っているみたい→現実味がない?
0636名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:18:24.83ID:wR7CEmX1
>>633
確かにどこかで見たことがあるような建物もw

一軒一軒は工夫を凝らして作りこんであると思うけど
街並みとしたら建物に統一感がないから なんかごちゃごちゃとしてるように
見えるんだと思う

デフォルトの砂漠村とか雪原村なんかはシンプルなんだけど 統一感があるから
村になるとなんか綺麗に見えるんだな
0637名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:28:37.92ID:CXDF3oqW
>>633
道を整理する
大きな建物なのに庭が狭い
道と建物が近すぎる
広い公園とか作る
このへんかなあ思いつくのは
0638名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:34:04.47ID:JFu9Z7NN
どういうのがキレイかわからんし具体的なアドバイスは思いつかんが
マルチ鯖っぽい町並みって感想がパッと浮かんだから
やっぱ統一感とかリアルぽさは欠けてるんだろな
0639名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:37:59.93ID:K27NKAgT
日照権というワードが浮かんだ
中央に広場とかあるといいかも
0640名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:39:20.45ID:tnw92HQi
史実の町並みを再現したオープンワールドのゲームをやって散策すると町並みへの理解が深まるかも
アサシンクリードシリーズとか
0641名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:41:42.54ID:v9eDHgkB
皆さん…ありがとう
このワールドは、初期スポがここ以外、砂漠と海で囲まれてて
少しでも土地を無駄にしないように、とケチケチしてたら
こーなった部分もあると思う…

何軒か思い切って解体したり、建材を統一することを
次の目標にします
0642名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 21:46:15.35ID:mNU9nUTP
街並みをそれっぽく見せるのは道幅と敷地だよ
裏路地しか繋がってない駐車場もない市役所とかありえんだろ?

都市部は土地が高いから密集するし
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c9/The_Cross_and_Rows%2C_Chester%2C_Cheshire%2C_England%2C_ca._1895.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/Kensington_Buildings.JPG

広ければ離れる
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Gated_community_near_Ezeiza.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Frutighaeuser.jpg
0643名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 22:21:04.11ID:frtkK95h
今のワールド砂漠村の下に要塞発見して要塞に化石がめり込んでた
化石の全体像掘り出したいけどシルバーフィッシュもうざそうだしやめようかな
化石初めて見つけたからちょっと嬉しい
0645名無しのスティーブ
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2019/09/11(水) 23:35:15.81ID:UhMw/x07
街の成り立ちとかそれぞれの建物の役割とか住民の層とか生活の導線とか
なんとなくでいいから設定作って、説明しなくてもなるべく伝わるような
街づくりを意識するといいかもね

センスって生まれつきの才能でも勝手に身に付くものでもなく、
その人が何に興味を持ってどこに注目して、どれだけ多くのものを
いかに細かく観察してきたかっていう知識の集大成だから、
コツで済むものじゃないし無いから諦めるってものでもないと思う

パクるのもセンスを磨くという意味では別に間違いじゃない。
何も考えずただパクったり、パクったものを自分の技術だと勘違いしたらダメだけど
0647名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 05:58:59.51ID:S8mGMp+h
1.13のMPAをなんとなく再生成してみたら、初期スポ地から見える距離にピレジャー拠点があったっていう
100ブロック強ぐらいしか離れてないからちょいちょい感知されてプレジャーが殴りかかってくるのが面倒くさい
でも逆にちょっと楽しい
0649名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 13:59:42.32ID:pkjvvmUd
動画スレならスティーブさんに粛清され…うわなにするやめr…(チーン)
0650名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 16:32:23.25ID:H22BRLsb
設定も大事だけど外国行くとわかるけど 現代だと結構混沌としている地区もあったりするよ
まあでも統一感をもたせたいならある程度時代背景 建築様式等 統一したほうがいい
0651名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 16:34:30.31ID:6WZ9zoMf
リアルに忠実に作れば良くなるってわけでもないしな
とりあえず建てて気になったところを修正していけ
0652名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 17:00:43.10ID:h+MN/73t
>>633に関しては綺麗なリアル街並みに近づけることが改善への道筋ではあるとは思うけどね
街に偉い人が山ほどいるとかマルチ鯖っぽい街並みって感想が出ている事からも、個々の建物の自己主張が激しすぎて全体として見ると景観を害しているのだろう
0653名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 18:42:52.16ID:XTl1Fcjh
街並みを目指すなら色はバラバラでも良いけど建築様式は揃えた方がいい
壁面の意匠や屋根の基本的な形状を一致させる感じ
0655名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 18:51:40.56ID:7lgIaID4
そこに湧いた瞬間を見たわけじゃないなら
木の間の照明どっか入れ忘れてて、
そこに湧いたのが出て来たんじゃない?
光源バグなら昼間でもわかるし
0656名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:20:33.31ID:AEmk/Zmd
エンチャの強力さ舐めてた
全身ダイヤ+火炎耐性W+ダメージ軽減IV*3だと溶岩遊泳出来るぐらい余裕あるじゃん
殆ど死ななくなるから感覚狂うな 想定外の死因で死にそう
0659名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:40:05.58ID:oGmsWuJ7
耐火エンチャガン積みし過ぎてマグマへの危機感が皆無になってるのほんと草
0660名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 19:46:07.30ID:DBI+CwSw
ネザー作業中はいつも耐火ポーション飲んでて消費が激しかったんだけど
エンチャでこんなに泳げるんだ〜
火炎耐性つけよ…

ちなみに全部の防具に耐火つけても意味ない?ひとつの防具に付いてればいいの?
0661名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 20:29:36.36ID:qj2wibQV
複数つけても効果あるけど上限があるから耐火ガン積みしなくてもいい
0662名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 20:43:17.23ID:8wFcjnvi
修繕、耐久
ダメージ、耐火
部位固有←ここまで全部
爆発、飛び道具
これで十分強い
0664名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:07:20.16ID:88hRr2N1
自分も建築相談いいかな。
今バニラでMOD導入後使う拠点の見本を作っている。

https://i.imgur.com/XaGH4xA.png
https://i.imgur.com/ZLp7RAL.png
https://i.imgur.com/deQTPqL.png
https://i.imgur.com/gBVI3vb.png

今出来ている一階部分。
実際に使う際は内装や光源を整備して上に向けて増設する予定。
脇の塔みたいな部分はmyst用の書間や居住スペースと完全豆腐防止。
どうにも間取りみたいなのが苦手で豆腐化するのにアドバイスを下さい。
0665名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:13:01.52ID:ZUUZGfgY
機能面で見りゃ豆腐最強よ?リアル世界はほとんど豆腐よ?
これの何が問題だっていうのさ
0666名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:21:09.44ID:iqLiSbH2
情報量多くして且つ統一感があるとそれなりに見える
pinterestとか参考にしてパクるのが早い
0667名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:55:30.85ID:88hRr2N1
>>665
何というかこう、カクカクしててカッコいい中近世の建物とかあるじゃん?
それを近代化的な施設っぽくしたのに住みたいと思って。
ふと思ったけどソ連の建築とかイメージに近いかもしれない。

>>666
なるほどpinterestは思いつかなかった。
その辺も少しサーフィンしてみる。
0668名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 21:59:20.40ID:7lgIaID4
>>664
豆腐化する人は大抵
『建物なんて普段いくらでも見てるんだし
資料とか見なくても記憶だけでいけるだろ』
でやってるのが原因。

人間、毎日目にしてるものですら細かい部分は全く見れていない。
とにかく本物の建築物を写真でもいいから調べる、観察する。

そして情報を入力しただけで理解した気にならず、
実際に手を動かして出力するの超大事。理解度が全然違う。
映画やマンガたくさん見ただけで面白い話が作れるようにはならないのと同じ。
0669名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 22:25:28.27ID:88hRr2N1
>>668
ありがとう結構刺さったけど参考になるよ。
入出力バランス良くって感じか。

色々浮かんできたんでとりあえず切り上げます。
0672名無しのスティーブ
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2019/09/12(木) 22:56:30.64ID:ERBEYQ5e
とりあえず目標に出来そうな建築や写真をみて再現してみるのがいいと思うけどなぁ
自分の家とかどうです?
0674名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 02:10:44.83ID:CDQaxShH
>>664
構造的には大きな空間があるなら崩れないように柱が必要
ホテルのロビーなんかをイメージして太い柱を数本ぶっ立てるだけでも現実味が出てくると思われる

あとクォーツとか見た感じ洗練された高級感を求めてそうなので
内壁は二重にするなりして石レンガから変更することをおすすめする
一般的には石積みは外壁か地下室のイメージだし
0676名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 05:28:41.51ID:Cxi/s5+w
最新バージョンでプレイできないランチャーのバグが改善されてるな
やっと1.14.4でプレイできるわ
0678名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 16:48:19.56ID:MGip2WuT
今更マイクラの為にvita買ったけどイヤホンって何でも良いんかな
公式から出てるやつはマイク付きでコレジャナイ感あるし
あんまり安いのだと耳が死ぬらしいから5kぐらいのを探してる
0679名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 16:52:40.98ID:ewSWgXBN
耳が死ぬって言うのは音質にこだわりがある奴くらいだぞ
四六時中するのでも無ければ音質以外は大差ない
だいたい100均で売ってる耳掛け型ヘッドホンで良いよ
0680名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 17:44:51.09ID:GvJmhu4Y
安いのでいいならlasmecのC45とかどないや
0681名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 18:14:22.23ID:aX7q9GyH
村人の取引で色なしテラコッタって出ないのかよ
相当な時間とエメラルドを消費したわ
0682名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 18:28:22.43ID:7gUBBKkj
普通に丸石砕いて粘土にしてくれれば解決なのになあ
あれだけ職業作業台出したんだから粉砕機とか出しても良かったのに
0684名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 18:47:07.34ID:/B79aq83
少数なら粘土焼けばいいし
大量に必要ならメサ探した方が早い
ビーコン置けば最速時の石と同じ速度で掘れるし
0686名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 19:53:27.14ID:rGwX5aPw
メサにいったり探した方が速いのは確かだと思うなぁ
必要数の粘土をあちこち探し回るより遥かに早いじゃん
一度見つけて直結すればいつでも行けるしファインダー使えば探す労力はほぼゼロだしね
0687名無しのスティーブ
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2019/09/13(金) 20:41:23.82ID:EJiKVQ2b
要は「川底の粘土を掘る手間」と「メサを探す手間」の比較だな
1スタック程度なら粘土掘ればいいけど、大量確保するならメサを探した方が楽かな
外部ツールを使えば探すのは移動の手間だけだし
自力で探索する時もエリトラや足の速い馬の有無で手間は変わってくる
0689名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 00:19:44.63ID:J5CEBzjk
室内なのに石レンガの建物にレンガ階段って何となく違和感がある
せめて逆じゃないのか
0690名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 01:04:52.28ID:61xg1aNx
暴論かもしれないが
建材選びのセンスが無い人ほどバニラに拘らずにおされリソースパック入れろって思うわ
せめてchiselでもいい
豆腐になっちゃう人は建材も冒険しないし、とにかく一面同じもので統一したがるよね
角や縁を部分的に替えたり段差や厚みを持たせるだけで全然違うので凄く残念
0691名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 02:07:55.86ID:S9+uu1p+
バニラに拘ってるんじゃなく拘りがないからバニラなんだと思う
まあバニラで魅せる事に拘る人もいるけど、それは建材使いこなせてる人の話

それに豆腐建築でリソパ入れたらそれはそれで
リソパ頼みだリソパのおかげだって叩きそう
0692名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 03:47:49.52ID:NuzZp+Re
>>681
大量増殖して全員石工にする
英雄で村行けば粘土投げてくる
それ焼けばいい
今1回で3スタックくらい貰えてる
0693名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 04:11:57.75ID:mrmhQ/Rq
テラコッタガンガンに使うなら全色石工&石工英雄
色無しはメサが楽な気もする 粘土だと焼くの手間だし高効率かまど作っても燃料まで考えたらメサかな
テラコッタは1取引で12個までだから1色あたり3人用意しとくと待ち時間無しでどんどん交換できる
0694名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 04:14:41.05ID:gUZPchgB
丸石と粘土かコンクリ砂で作れる半ブロ実装してほしい
足装備なかったら強制スニークかつ被ダメモーションあるけど体力は回復していくみたいな...
0696名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 05:33:24.94ID:OonvP/gm
アプリ版のマイクラどれくらいやってるのか気になって見てみたけど
持ち物手に入れたのが56%
木を手に入れてるのが46%
作業台作ったのが40%
かまど作ったのが26%
一切やらないのに買う人って結構居るんだな
0698名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 06:58:00.80ID:+97usiPg
何をどうしていいかわからないまま夜が来て
わけもわからず最初の夜でボコボコにされて放り投げるパターンかな
すごくよくわかる…
最初かまど作れるとか知らなかった
そもそも石を掘れることに気付かなかった
0699名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 07:08:01.24ID:mZY/PPNM
実績に興味ないからずっとオフラインでやっている私みたいなのも若干名いるかも
0701名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 07:39:19.83ID:xRhRUXZ1
家族が一緒に何かゲームやってくれると前に約束したので
マイクラ提案したんだけどやっぱモノ作りに興味ないとなかなか難しいか
自分が家建ててるとこ見て何が面白いのかわからんっていわれたし
ゾンビとかドラゴンと戦ったり強い装備作って〜と説明しても一切興味ないと
今モンストにハマってるから強いキャラ集めるようなゲームじゃないと無理か…
興味ない人に何を見せたら興味出るようになるだろうか
0702名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 08:04:53.17ID:S9+uu1p+
そこまで興味ない人なら
興味を持つようにアピールするほど逆効果かも?

普段あまりゲームやる人じゃなさそうだし、
よいクラみたいなわかりやすいものを
これ見て、とは言わず自分が見てる様子を見せたりとか
0703名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 08:13:59.97ID:mhDlWcqN
子供がやってるから一緒に協力して何か作ったりしたくて始めたのに
子供は生き物や敵倒して回ったりするだけで
何かクリエイティブな事をしようとしないのが残念
0704名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 08:17:21.78ID:xRhRUXZ1
よゐクラ説明のナレも入るしトークも面白いからいいかなと思って1話見直してみたんだけど
1話だとよゐこ自体も面白さわかってない感じだったので続きはもういいわって言われそうw

そう、普段モンスト以外は全然ゲームやらなくて
モンストも最初は何が面白いのかわからんって言ってたけど会社の人が皆やってたから
試しに始めて会社の人と一緒にマルチプレイしてみたら周り以上にハマったタイプだから
マイクラもどういうゲームか理解して一緒にやってみたらどうかなと思ったんだけどね
まあ無理強いはやめとくよ
0705名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 08:37:47.11ID:zQCbREoU
マイクラって、何をすればいいか説明しにくいゲームで、そこは人に勧めにくいゲームだからなあ
>>701
どっちかというと好きな実況者がいて、その人がマイクラやって興味持つって感じがするな
0706名無しのスティーブ
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2019/09/14(土) 08:48:58.64ID:xRhRUXZ1
あー好きな実況者からゲーム知って入るパターンは確かに多いね
ユーチューバーの動画も観てるけどモンストのガチャ何100連回す動画の人と
ラファエルの祭りくじ動画系とかは好きで見てるっぽい
ヒカキンが好きならマイクラやってたから良かったんだけどなw

いきなり始めて木を切れって言われても意味がわからないだろうから
やっぱり面白いマイクラ動画見てくれると流れがわかって理解されやすそうだと思った
0707名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:16:14.93ID:33v/zjpw
オープンワールドゲーマーが至る終着点のゲームの一角でもあるわけだからな
ゲーム内のルールに則れば何でも出来るが
他ゲーのクエストのような○○をしよう的なクエストも実績ぐらいしかないし
ゲーム内でゲームの仕様や仕組みも殆ど教えてくれない
命令(やるべき/できる事)を逐一こなしてプレイしていくゲームスタイルの人には合わないとは思う
0708名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:26:42.12ID:S9+uu1p+
やるべき事が決まってて楽に進められないと楽しめないタイプかもしれないし
遠回りでも効率悪くても自分で楽しさを見つけるのが大事で
詳しい人に一から説明されるとつまらなくなるタイプかもしれない

一緒に遊びたいからこそ楽しさを理解して欲しいんだろうけど、
>>561の逆パターン(世話焼きすぎる側)にならないよう気を付けないとね
0709名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:28:19.89ID:Gnx+Z6fp
オープンワールドとサンドボックスは方向性が全然違うような
旅行とジオラマ作りみたいな
0710名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:32:56.47ID:OonvP/gm
>>697
>>698
統合版アプリはMicrosoftアカウントと連携してるから嫌でも実績統計とられるってところでの確認
はじめにしなきゃいけない事でも実績あるからどこで辞めたのかがわかりやすいよ

人気あるから買っちゃったって人たちが多いんだと思う
0711名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:33:00.66ID:zRWkhbIX
想像と試行錯誤で何でも出来るけど、
箱庭ゲーみたいに、こじんまり畑作って釣りしてるだけでも楽しめるし。

洋ゲー独特の丸投げ感はあるけどw
それが逆に見つける楽しみにもなる。
0712名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:36:31.33ID:OonvP/gm
>>699
アカウントの兼ね合いで完全なるオフラインで統合版アプリできないから昔の話かな?
0713名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 09:59:32.11ID:J5CEBzjk
オープンワールドとサンドボックス混同している人たまにいるよな
0714名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 10:18:25.12ID:kItmnamQ
>>712
wifiモデルのipadでやってる
今1年ぶりにサインインしたらプレイ時間28時間だった
「水中で1日過ごそう」とか「乾燥昆布で3日過ごそう」を見るとやらされてる感が出てくるからwifi切ってやるようになった
さすがに作業台やかまどはとってたけど
0715名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 10:27:31.37ID:jsiD3R1j
自分は最初はwikiのチュートリアルだけは見て始めたな
それすら無しだったらどうなってただろうか
0716名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 14:43:43.07ID:1pcMlDvj
水流回収式畑が楽なのはわかるんだけど、見た目とか諸々な理由で最終的に自分で回収する普通の畑に戻ってしまう
ただ、スイカとカボチャは半自動回収機ないともうだめ
0717名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 15:27:18.67ID:C2MYANkg
普通の作物は村人が作るのをホッパートロッコで横取りしてるがうるさいのが難点
ゴーレムトラップ作ったし全面ホッパー敷き詰めにしちゃおうかな
0718名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 15:31:24.42ID:S9+uu1p+
>>717
全面ホッパーはコストかかるし村人がタネ切れ起こすから
ベッドや集会所の下だけホッパー仕込んで交流時のを攫うのがいいよ
0719名無しのスティーブ
垢版 |
2019/09/14(土) 15:31:38.50ID:bXilrn8F
自然な見た目がいいっていうなら棚田みたいにするとか
水を流す所を湧水みたいにするとか
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