【PS4】Minecraft マインクラフト Part48
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■概要
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
※PS3版購入者はVITA版無料、PS4版も格安になります(PS4版の割引は期間限定)。
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part47
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562156575/
■関連スレ
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】Minecraft マインクラフト【シード値】 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
【PS4】Minecraft フレンド募集スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1413377811/
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1498671013/
【PS4】Minecraft マルチスレ 3ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1487173816/
※次スレは>>980 が宣言してから建ててください。
※建てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT:
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これでできるよ
設置して釣竿の投げる位置がシビアだけど慣れたらすぐわかるようになる
https://blog.minecraft-oroorokt.com/entry/2018/11/21/初心者もできる!自動釣り機の作り方_1番簡単 これマルチ他機種と出来なくてもいいから総合版と同じのになんねぇかな 彩テラは奇数の時に中途半端感出るし、そもそも組んで模様を求めてたわけでもないだろう
安山みたいなマーブル模様でよかったと思う
模様はカーペットを染色にすればいい
織り機が意味弱いし、
石切機も石加工は作業台から外してこれでのみにしろ >>76だけど結果報告
チェストの中身決定タイミングはどうやらワールド生成時か、ネザー初突入時のようだ
死亡前、ネザー初突入直後のセーブデータでネザー要塞を再訪してみたら
全く同じアイテムが手に入った
ゲートからX:100×Z:200くらい離れてるんで、たぶんチャンクの初回ロード時ではないと思う
無事ダイヤの馬鎧が手に入って息子が狂喜乱舞してたw
レスくれた人達、ありがとう☆ >>145
エンドシティとかリセットする度に宝箱の中身変わってるから突入時が正解じゃね?
地形は変わらんけど >>142
これ出来る?
昔はこれを使ってたけど今のバージョンだとL2押しっぱにすると浮きを投げ続けて釣りにならないと思うんだけど
一度投げて浮きが安定してからだとL2押しっぱで当たりに自動で合わせて釣り上げる事は出来る
投げる位置がシビアなだけで今でも出来るってこと?
かなり投げる位置を探ってるけどL2押しっぱで出来る位置が見つからない すみません出来ますね
鉄のドアの上にブロックを置き忘れているという施工ミスがありました
スレ汚し失礼しました >>149
最新のでもできたよ
投げる位置がほんとシビア >>147
オーバーワールドのチェストはオーバーワールド生成時に、
ネザーはネザー初突入時に、エンドも同様
リセットしたらそりゃ初突入と同じ扱いだろうしそういうことなんじゃろうな 線路を回収する時に消えるバグとかある?
面倒だから下のブロックごと壊していったら数が合わないんだよね
気づかなかっただけでそういう仕様だったのか 地形に合わせて拠点作るのも楽しいんだよね
山岳とかマゾくなりがちだけど >>153
俺もなった
で、ここで質問したら追加された仕様だってさ
次からは注意してな 効率X付けてるとたまに壊す気ない隣のブロックまでやっちゃってレール消えるよね >>142
ありがとうございますー
作ってみます!! 同じものをたくさんクラフトするとき
長押しでポンポンポンポンってなるのが嫌なんだから
基本クラシッククラフトにしてる。
んでさっき石切台で階段ブロック作ると
コスト削減できるの知ったんだけど
石切台で一気にたくさん作れないのかな? >>142
動画やサイトを見て作り方は間違ってないと思うんですが
ドアがパカパカするだけで上手く釣れません・・・
やっぱり狙う場所がだめなのかなー >>159
浮きを投げ入れたらすぐ糸に当たって魚がかかるまでドアは開いた状態になるからドアがパカパカはしないと思うんだけど
たまに投げ入れたときに一瞬浮きが沈むことがあってそれでドアが閉じてすぐに浮きを回収することもあるけど
長押しなら気にならないけど連コン使ってるとそれで毎回回収したりするのかな >>160
作り方がだめなのかな・・・
ドアが1回開いてすぐ閉じてしまいます開いた状態には1回もならなかったです・・・
もうちょっと調べてきます ニートって繁殖できなくなったの?
パン投げても拾わないしハートも出ない >>161
水の置き方も水流が出来ないように置く必要があるよ
もしルアーが下に流れ落ちてるなら水の置き方が悪いと思う >>154
綺麗に整地しちゃうと1階回りの構造がお決まりになりやすいよね
山の斜面に高床式とか、大きな川に大きな橋を掛けて橋と一体化した家とか、地形に合わせて建てるとなかなか面白い >>161
言ってる人いたけど、鉄ドアの上にブロック置かないとドアパカパカしちゃうんだけど置いてるかな?? >>155
そうだったのですね。どうも有り難うございます
地味に面倒な仕様だなぁ…約1500ブロック分往復するのか 知らん間に村全滅してた上に村も見つからないから釣りで修繕取ったわ
村探す時間より釣りのが早いまである
そして探してる時に村ないのにずっとうろうろしてるのが二人いたんだけど
これって地下に村あるの クロスプレイは要らないけど、無限マップ来ないかね
箱とかSwitchとかで出来るならPS4でも出来ると思うが >>161
PS4で新しいワールドで始めて昨日作ってちゃんと機能したよ
音ブロックとジュークボックスを間違えてるとか?
回収部分のポッパーあたりはいじらなくてもいいけど一度バラしてまた作ったらうまくいったりもする >>167
自分も野良村人に出会ったことある
周りに村はなかった 探検家の地図だっけ、難破船のやつ
あれマジでチェスト埋まってなくない?今んとこ2/3の確率で外れなんだけど >>163
ありがとうございます
ルアーが下に流れていたので水の配置をいじったら
上手くできました!
>>165
ありがとうございます!
ブロックは置いてありました
水の位置が間違っていました
>>169
ありがとうございます
1度バラしたのですがうまくいかず
結局水の位置がおかしかったです
アドバイスどうもです! >>171
俺はどうしても見つからないときや地形を極力壊さず残しておきたいときは海底の壁に1マス穴開けて泳いで入り込んで、上を見上げると地中を透かして見れるからそれで探してる
邪道だとは思うけど >>173
なるほどそれ使えるか…昔鉱石探すのに自分に砂落として窒息しながらくるくるしてたわ
ありがとう
10x10深さ30まで掘ったのに見つからないとかあって泣いてたわ >>171
コピーして宝のあるところを確認してその地域の読み込み外でセーブしてリタマラすればゲット出来るが面倒だし気付かずに読み込むこともよくあるからなぁ
俺も体感的には三割しか見つからない印象 >>174
上向いてるときは息もできるから楽よ
まあ本当に宝箱がないこともザラなんだけど 建物1つしかない小さい村作ったらゴーレムが50体くらいわいてしまってうざい
屋根が無いせいか建物の中にも30体くらいいてめちゃくちゃうざい… ああ、やっぱり宝無い時あるのか
島一つ消滅するまで掘りまくっても無かったからおかしいとは思ったけど
1/3くらいの確率で無かったわ 宝ないのってバグ疑惑あるわ
地形全部掘ってなかったってのが結構あるし
地形透視したらまじでなかったってのがめちゃくちゃある 鉄ブロって煙突?
その色合いなら苔レンガの方が合いそう 良いな
アンタの楽しい気持ちが伝わってくるようだぜ 無重力の世界だからついつい忘れがちだけど
柱や梁があるとグッとリアリティが増すよね
機能重視で豆腐しかつくれないオレからすると羨ましい 黒樫のトラップドアかわいいね
トウヒのはよく見るから使ってるけど今度自分も花壇に採用してみる >>190
確かな実用性と外見を両立したかったら、日常空間を地下に作ればいいんだよ ジャングルねーな
竹は難破船のチェストに入ってた
カカオが無いから茶色のコンクリ作れねー 砂漠が一切ないマップ引き当てたわ
砂集めめんどくせー ジャングルあるけど竹が実装される前のワールドだから釣りでゲットしたわ
宝釣り付けなきゃ30分以内には手に入る印象 >>179
うちは>>171と同じくらい
体感でのべ2/3くらいハズレ
同じハズレポイントの地図がいくつも出る
もう7枚くらい集まってる箇所もある (´・ω・`) 新しくはじめてみたらジャンルに竹がバカみたいに生えてやがる めっちゃ古いワールドだからか村が3/4地図4枚探索してひとつあるくらい
この頃復帰して初めて訪れた地域は3/4地図一枚に2つは村あって草
あと海底神殿も何分間か行ってないチャンクで充分な広さがあればポップするって仕様見て驚いたわ 竹林も1つもなかったけど、ジャングルのなかみ点在してたから何とかなった
ほんとバイオームが存在しないとかマジで絶望するよね 竹林実装後に3回世界作り直したけど竹林どころかジャングルすら見つからなくてもう廃止されたんだと思ってる メサやっっっと見つけた
見つけたときの感動凄いわwww 「メサだ!!」ってテンション上がるけど
金が少し余計に手に入るだけ…と言うのが残念 ('A`)
ダイヤモンド鉱石もザクザク出れば良いのに… 菌糸島、世界で2つしか発見できなかった
ポゾドル官民 砂漠なんて何処にでもあるだろってスポーン地点に村があって始めたが砂漠探すのに物凄い旅する羽目になった メサ廃坑でレール大量ゲット
地下まで繋がってまた廃坑に繋がって結局廃坑3つ繋がって
ジュルかーボックス10個にお宝が
あれが一番楽しい
建築下手だから メサ周辺の砂利が全部粘土だったら嬉しい
2個とかに減っても良いから、素のテラコッタからレンガがクラフトできたら良いのにな レンガのコストもっと下げてほしい
ノンビリと2年近くかかって
ふわぱりナンタラの図書館ようやく完成したけど粘土集め大変だった
石英は暗黒リセットすれば無限だけど。。。 位置ズレバグで森の館の住人が自由に外を歩き回ってる
安全なはずの真っ昼間に散歩してたらいきなり斧を持ったオッサンに襲われる恐怖 石工のお陰でレンガがバンバン使えて嬉しい
あとはダイヤモンドをだな... >>219
ダイヤモンドがバンバン使えるようになると、それはそれでアレだと思うけどなぁ
サバイバル建築派ならいいかもしれないけど もしかしたらダイヤブロックで家を建ててる人かもしれない 沈没船に潜ってたらイルカに通せんぼされて死んだわ
あいつらよー イルカさん、板置いただけの桟橋に乗り上げて死んじゃうこと多々あるから、最近桟橋にちゃんと柵つけるようになったわ >>218
オトフロじゃねーから
あと、行商人じゃなく村人の石工 でも棒作れって言われたら難しいだろ?
それに生きるためにはエメラルドより棒の方が役に立つ 交易用の棒の為の植林はちょっと…
流石にめんどくない? 竹から棒疲れるの知らんかった
余って困ってたから嬉しい >>233
竹から棒疲れる?
藪から棒に何を言ってるんだ >>237
それ
今日もだだっ広く何もない平原を作った
拠点は地下に作るから必要ないんだが、草原を見ると整地欲が湧く 海で引きずり込まれるところあるけど、邪魔な行商いたからそこまで運んで押し込んだ
ラマ2頭も押し込んだ
下に沈んでいくとこがなんかおかしかった
マグマブロックで死ぬのか、それとも生きてるのか 引きずり込まれるってみて、一瞬自分が知らない間にクラーケンが実装されたかと思ってびびった ランキングの飼育のとこにあるツルハシのマークは何?
殺めた回数? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています