【PC】Minecraft 554ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
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【PC】Minecraft 553ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562860148/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 役に立たない賑やかし要員モブもっとたくさんほしいな
MODで良いって話だけども >>685
柱みたいに下埋めないとだめだね
あとモヤンは19w36aで直したと思ってるからリリースまでそのままかも
https://bugs.mojang.com/browse/MC-159370 >>666
https://i.imgur.com/bk89W7g.jpg
こんな感じで木が植えてある階層にフェンスゲート並べて水をせき止め落ちてくる
海ゾンビを水流で真ん中に集めて回収地点に落としてます
苦節5日間今日ようやくコンジット作れそうだ ピリジャーも基地は座標湧きみたいだよね
BEは鐘がRSで鳴らせるけどJEも1.15で実装って話だっけ
あとスライムチャンクがシードと関係なく共通だったはず >>693
まず、天井はちゃんと光遮って塞いでるよね?
湧き範囲で言うと、待機場所が下の処理槽っぽいところだったとして水槽全体の高さが30ブロックほどだから、この水槽でドラウンドが湧くのは
待機場所(プレイヤー)から上24ブロック〜天井が30ちょいとしても高さ10ブロックほどしかなくて縦の幅的にはかなり狭い
例えばY=200くらいを待機場所として高度ギリギリまで水槽を伸ばすと、224〜256でそれだけで湧き層高さ30ブロックほど取れて湧き層が3倍以上違う
横の大きさ的にも結構小さめだから、バイオームを見つつ横長とかに拡張できたら、それの方がいいかも >>694
いつからかわからんけど(今回から?)既にスナップショットでは赤石で鐘鳴らせるようになってるね >>695
これは撮影用で足場伸ばしたんで待機場所は水槽の真下ですね
>>696
天井は丸石で全面覆ってるんで問題ないかと
沸く距離が謎なんですよね
簡単な検証で10〜20ブロック下に待機してても湧きが変わらなかったんで
もう一回その辺検証してみたいと思います ありがとう >>691
紙魚・・・
て思ったけど、あいつは経験値落とすな
旨味は殆どないけど、要塞にスポナーあるから一応経験値トラップもつくれるし >>699
天空に作るとして待機場所は地上に湧かないように地上から128ブロック離す(無理なら湧き潰し)のが前提で、そこから半径24ブロック以上離れた場所に湧く
とりあえず地上に敵が湧かないギリギリのところに待機場所作って、そこから24ブロック上〜が水槽って感じになってればOK >>701
正確な数字ありがたい
水槽の天井が高度限界なんで待機場所がちと近すぎますね
現在水面から10ブロックしか離れてないんで14ブロックほど下に待機場作って試してみます >>693
これソウルブロック使って一度天井付近に押し上げてから天井に横向き水流作って流したほうがよくね?
元々ドラウントトラップ作るときは村人なり亀の卵なりソウルサンド式エレベーターなりで強制的に移動させないと効率悪かった記憶がある。 >>703
>ソウルブロック使って一度天井付近に押し上げて
このくだりが6年前の知識だとよくわからないんですが
亀の卵は2日かけてゲットしたんですがゾンビが寄ってこないんで
結局水流で落としたほうが速かったんですよね
デメリットとしては水流にサケが沸きまくりでサケTTになってしまうことですがw カメタマゴの上に2マスの空間がないとゾンビが踏めないので寄ってこないぞ ずっと広い川だと思ってたのに
そろそろ河川を整備するかとF3押して確認してたら
水中の結構な範囲で「Plains」や「Forest」が出てくるわ
水中でタイガになったので陸に上ったらそこが「川」だったり
見た目に騙されるわ。そして思ってたよりずっと狭いのな… リソパで草ブロックの色を川バイオームだけ赤とか目立つ色にしてbiome blend切ると川バイオームの範囲が綺麗に分かる >>705
卵の上に水があるとダメって聞いた。
距離は水平で23。なので卵中心に45×45の四角形。
あとドラウンドが水中にいても卵に向かって行かないみたい。 バイオームを調べるツールとかほしいわ
いや外部ツールとかF3とかじゃなくてさ。ゲーム内で普通に使う感じで
需要がニッチでピンポイントすぎるかも
ついでにスポーンしそうなモブでも調べてくれ ようやく見つけたバイオームがキノコ島で愕然としたorz >>705>>708
情報ありがとうございました
https://i.imgur.com/5m3rV0c.jpg
みなさんの意見を参考に改良して倍ぐらいスポーン改善しました
昼でも湧くようになったので効率アップです
ようやく次に進めそうw 巣箱の下、外観それっぽくするためにフェンス一本置いてあるけどハチが死んだことないな
天井はハーフと階段
突き抜けたのか何故か脱出されたことは1度だけあるけど 半年以上進めてたマップ、久しぶりに死んだらリスポーン、初期地点に戻された。
村、ドコー >>714
スポーンチャンクを発展させよという神もといNotch様のお告げですよ ログインできなくなったから運営に問い合わせけど現在回答してる最新の問い合わせが7月のものとか書いてて草
何ヶ月待たされるか分からんから新たにアカウント買い直してセーブデータ移そうかな
統計が消えるくらいしかデメリットなさそうだし そういや昔どっかのマルチ鯖に入っただけでパスワード抜かれて垢が盗まれるっていう問題が話題になってたけど今どうなってんだろ 旧バージョンだと立地悪いと村が生成されなくてがっかり seed だったから
今の強引な建て方は嫌いじゃない。
現行バージョンだと海底神殿が暖かい海で潰されまくってるんだよなー 大規模リストラ作業で町が明るくなるね
特にすぐ隣で17で売ってくれる商品を50で売りつけてくる村人は二度見しながら焼却したわ あれ?防具への耐性エンチャント全部乗せはもうできなくなってるのか
ちょっと前にできるようになっててびっくりしたような記憶があるんだが
もう当時のデータ残ってないが BEに合わせて調整してるっぽいけど、子供ゾンビの騎乗は来ないでほしいわ
見た目可愛いだけで害悪でしかない 鼻デカ処刑十景
百景にしたかったけど100通りも処刑手段ある気がしない。 >>727
マジか…
もう耐性エンチャはダメージ軽減だけでいいや
なぁ、司書さん? マルチやりたくてサーバー探したけど、なかなか見つからないもんだな >>729
火炎耐性だけは追加で欲しいとこだけどねえ
ダメージ耐性3か所48%に火炎耐性1か所32%で火炎耐性は80%、と、従来と変わらない
一応ダメージ耐性も80%上限になったみたいだけど、防具4つは変わらないからねえ(盾にも乗るようになれば変わるけどさ) >>728
TNTでの吹っ飛ばし方だけでも10はありそう。
100くらい頑張ればあるんじゃね? >>728
火葬、水葬、草葬、土葬、爆葬
島流し、ネザー送り、エンド送り
TNTキャノンで紐なしバンジー
ゾンビ製造機出荷
火葬とか水葬のバリエーションで数個増えてもきついな スライムブロックピストンで打ち上げて落下をトリップワイヤーで検知し着地と同時に再度打ち上げる
タイミング次第で落下ダメージを受けるので跳ねながらだんだん死んでいく 同じ落下死や焼死でも
装置や死ぬまでの手順が違えば
別カウントにしていいと思うし十分いけそう 牛小屋に放り込まれて圧死
豚小屋に放り込まれて圧死
鶏小屋に放り込まれて圧死
砂で窒息死
赤い砂で窒息死
砂利で窒息死
水増しすれば100通りいける 窒息葬のバリエーション
夜中に部屋を水で満たす
井戸の下にマグマブロック敷き詰めてトラップドア(開)で蓋をする
閉所に村人詰め込んで窒息
タイマーで家の屋根が爆破され大量の砂が流れ込む
感圧板を踏むとピストン窒息処理
感圧板を踏むとスライムピストンで天井まで敷き詰められた水源部屋に放り込まれる
トロッコで不透過ブロック強制停車
大木の苗が生長して窒息
水面が凍って浮き上がれなくなる > 放り込まれて圧死
これトロッコ使ってトラップの処理機構に応用してるのどっかで見たきがするわ ilmangoのネザー岩盤上ゾン豚トラップの簡易版がその処理形式だったな BEとJEここまで仕様が違うとは
なんだか見た目そっくりの別ゲーって感じだな 大量の金床を落ちす村人にはもったいないくらいふんだんに鉄を使った処刑法とかディスペンサーで矢とか花火を浴びせるくらいしか思いつかんね 一度村人ゾンビにすれば煮るなり焼くなり治療するなり >>744
サトウキビが骨紛で成長するのはイイよねー… スライムブロックとピストンの打ち上げ罠、いまいち上手くいかないんだよなぁ…… >>742
男女ペアの天空トラップでやってたなぁ
あたまEって思った
自分は統合版の座標のみを表示させる機能が欲しいな〜
F3押さずにふいに死んだときに便利だよね
Optifineに座標のみ表示機能を付けてくれればいいのになぁ >>751
座標表示も死亡地点マーキングもだいたいのミニマップmodに実装されてるが
それすら入れないなら普通に統合版やればいいんじゃないかね Modをいれない(入れられないではない)でjava版やってる人って都市伝説じゃね 身内じゃない大人数のマルチってjava版にしかないに近いよ 一度もMOD入れたことはない だったらたしかに少なそうではあるが
最新版を追っかけだすとMOD入れるのめんどくなってバニラが馴染んでくる 対応非対応の問題や対応スピードもあるしなあ
スナップショットばっかりやってると便利modすら入れないのに慣れちゃってバニラでいいかってなる 今のマイクラってMOD入れてるとアプデから取り残され続けるんだもの
最新環境を目にしながら足踏みするのがイヤでバニラでスナップショットをやっているわ
これがおかしいと思う人間は今すぐ最新バージョン対応のメイドMODを授けてみせろ
そしたらMODを入れたらぁ 襲撃イベント起してみたいのだけど
アレどういう対策したらいいのかな?
普通に村人を柵で囲う程度じゃ不味い? やっとオウムガイ9個集めてコンジット作ったら単体では効果なくて
プリズマリンの欠片がいるんだが入手がオウムガイレベルで絶望するわ
海底神殿探すか >>752
javaが好きなんだよね
ミニマップmodってやつにも座標のみ表示されるの?
まじでか調べてみるね
X線的なmodのおまけ機能についてるみたいだけど宗教上の理由で使えなかったよw
ありがとう >>762
正攻法で簡単な暴力団対策としては
あらかじめ犬を呼んで立ち向かってもらえばいいんじゃね
相手は遠くから一塊になって襲ってくるから
こっちから倒しにいく前提なら別にガチガチに要塞化しなくても
何度もしつこく襲われストレスで投げ出したくなるような状況でも
犬の大群ならあっという間に片付けてくれるだろう
あと剣だと犬まで薙ぎ払ってしまうから攻撃は単体用の斧か、いっそ拳で殴りつけろ 手持ち光源の有効化とかもうmod無しに戻りたくなくなるレベルだしな
Modの便利環境に慣れるとバニラに戻れない諸刃の刃よ 湧きチェックツールとかはホンマ便利やった
forgeがないと入れられないんで、今は使ってないが
(というか、床を可能な限り下付きハーフ使うようにした、色々問題あるが選別した村人が噛まれるよりマシ) 1.2.5で何年もメイドさん達ときゃっきゃウフフしてたなー。
一念発起して1.13にやってきて、今は「バニラでいいや」ってなった。
でも、メイドさんやスポーンチェッカーが懐かしくもある。 >>762
柵一段だと流れ弾で死にかねないしあのでっかい闘牛が入ってきかねないから
二段にするか家に閉じ込めといた方が良いかもね 村の周囲を水浸しにして弓かクロスボウか忠誠トライデントで一方的に攻撃すればいい Custom SteveとUncrafting Tableと溶岩が無限になったりネザーで水源が使えたりするやつを使ってたな、ほんの数ヶ月まで
Uncrafting Tableは卑怯すぎると思うけど、本家にかなりパワーダウンしてもいいから輸入してくれないかなと思う
腐豚の落とす金の剣をいちいちかまどに入れて焼くとかめんどくさすぎるんじゃよ・・・
あと間違って大量に作っちゃった石のボタンとか感圧板とかを元に戻したり >>753
ここに居る
テクスチャもバニラ準拠以外使いたくなくて
ModもHUD補助系(Mapとか防具のエンチャント名表示とか)使ったり作ったりしたことならあるけど
けっきょく最新バージョンやりたくて、素のバニラに落ち着いてる 多分>>753は人口40人くらいのクラスルームという都市出身者だから いろんな奴がいるんだな
俺はバニラでやるときは統合版で
Mod使いたいときだけJava版でやってる スナップショットやってるとmodとかバージョン的に無理というか存在しないからな 〜を追加してほしいって言ったら脳死でMOD入れろ言うやついるけどMODはアプデについてけないもん 実際バニラ同士だとUI周りも含めどっちがプレイしやすいんだろうね?
統合版はヘルプとか色々揃ってるから統合版なのかな
JAVAからセーブデータ移行できるなら統合版もやるんだが 1.8で長らく停滞してたのに1.9から開発スピードがかなり早くなって、1.13の大改造でさらにmod製作者が付いていくのが大変になったからなあ
詳しい事は分からないけど、1.15から内部仕様を公開するようになったから少しは開発しやすくなったのかな forgeも大改造入ってオプチも対応が追いついてないもんなぁ
ジャングル整地で木こり使ってるけど必須じゃないしオプチ単体に切り替えるかちょっと悩む そろそろ木は足場ブロックみたいに根本を破壊すれば一斉に壊れる仕様にしてもいいと思うんだけどね
というかコーラスフルーツみたいなのがあるんだし 自然に生えてる木の地面と葉っぱの空間を最低2ブロックにして葉っぱを破壊しなくても原木だけ綺麗に壊せるようにしてほしい 1.13.2からはじめた新参なんで一度もMOD導入とかやってないぞよ。
7だと統合版とか入らなかったんでずっとJAVA版やってるわ。
先に統合版買ったインストできないでやんの… >>777
子供村人や赤ちゃんパンダの頭身が違っててかわいい
ストラクチャーブロックなんかは最新のBE開発版だと
UIに読み込んだストラクチャのミニチュアが表示されてわかりやすい
こういう、ちょこちょこ良いなって思うのはあるし、ふつうに遊ぶ分には不満はあんまり感じられないけど
だんだんMobの湧きの仕様とか、レッドストーンの仕様に不満がでてくる 木こりはデータパックにあるけど、Modのより挙動がいまいちやねんな あ、あとBEでクリティカルでダメなのは、剣のなぎ払いが無いことかな・・・
経験値トラップをJavaと同じにつくると剣で一匹ずつしか倒せないのが深刻なストレス 廃坑を見つけたが
毒グモのゾーンを攻略してたら別の毒グモと繋がっててあまりの近さにびっくりしてたら
抜けた先にもまた別の毒グモが見えた
おいおい1画面に収まりそうなくらい近いわ
試したら収まったわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1945036.png 以前ぎりぎり5つ同時稼働できる毒蜘蛛密集地帯に出くわしたことあるわ
トラップ化したけど思ったほどの効率じゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています