【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実体のない光系アイテムはめちゃくちゃ便利だけどたまに思いもよらぬところでトラブル起こすよね
Astralの光源がガイアガーディアンの儀式の障害物判定食らった時は撤去が面倒だった…… 高密度で光源置かれるタイプを影modと併用して眩しくなった思い出 ちょっと久しぶりに触れたがTiCのエンドスピード付き飛び道具を使っていると頻繁に起こる、エフェクト?が表示されなくなってマイクラの再起動以外でどうやっても治らない不具合は健在か…
おまかんなんだろうかこれ >>470
そうなのか!!
そもそもベンゼンって燃えるのか、オイル系もまだ手を出してないし考えもしなかった
ちょうど主電源からのケーブル溶かしたとこだし変更してくる! ベンゼン発電式めちゃくちゃ強い
>>470 ありがとう…greg楽しい…楽しい… 俺もgreg遊んでみようかな
よくわからんがモブ強化系と併用したら安定するまでにハゲあがりそう >>476
非公式版の5.09系が楽しすぎて数年遊べるからやろう
鉱石加工にしても素材作成にしても発電にしても、速度・省電力・素材の在庫事情・スペース制約とか色々考慮してその時々の最適解を目指して機械配置配線配管してラインを組んでいく悦び
苦労して作った目的の機能を持ったマルチブロックの機構によって便利になった環境で更に高度な機械やら機構を作ってくみたいな、工夫を凝らして便利にする過程を楽しめる良いmodだと思う
というか5.08系までは体験版だったんじゃないかってくらい要素も増えて上手くリバランスもされててほんとbloodasp愛してる 5.07で入ってそれ以降のverしか知らんから偉そうなこと言えんけど 5系は基礎だけ作ったあと、本人はインスピレーションのままに6を作り始めたから全然できてない状態でほっぽられてるからね
そりゃあ5Uのほうが楽しいさ mod環境あたらしく構築しようとすると入れすぎでガクガクになる
削るものに悩むなぁ…… 思った通りだ
もうやってる人もいると思うけどRusticのCrushing Tubは
粘着ピストンと防具立てとクロック回路で自動化できる skyfactory4みたいな次に何をすれば良いか誘導してくれる工業MODパックって他に何かありますか? fps30切るとストレスを感じるなぁ
144とは言わないから40-50くらいは欲しい
普段どれくらいを保つようにしてるん? >>482
FTB Academyなんかどうだろう各MODの使用法を学ぶのに良い
色々やってみた感じFTB製のクエスト形式のPackは大抵進め方載ってるけど
SF4は特に親切だからそのレベルと言うと難しいなー あでもこれ工業もあるけどメインでは無いから希望に沿わないか Greg6ベースのMOD packならGregtania6ってのがある
skyblock系でgreg6+botaniaらしい
原発も実装されたらしいし久しぶりにやってみるかな… >>488
今日更新された考古学MOD(Fossils and Archeology Revival)
このアースロプレウラは別に酸ぶっ掛けて防具壊したりとかしてこないから安心 質問スレに質問出てたネザーラックに仕込まれる1ブロックマグマを消すmod
どこかのwikiかニコニコのブロマガで便利系mod紹介で見た気がするけど思い出せない
ネザーの整地なんて永らくやってないけど何となく欲しいなぁ 溶岩海より上ならmceditで消し去ったりするけどmodあるなら欲しいな mceditで干渉したチャンクって、後でプレイした時に、草とか木の葉の光度処理がおかしくなる現象が出ない?
なんというか、一部の雑草ブロックだけ、その内部の光量がゼロみたいな mceditはその手の干渉多かった気がする
村人ブロックみたいに動物全般をインベントリに入れて持ち運べるものってなんかないかね ExUのロッソとかEIOの魂ビンとかじゃあかんのかね
あとmob containmentでぐぐればたくさん出てきそう
SCP関連が >>493
ブロック更新をしないからね
そういう処理はブロック更新されるのが前提で作られてるからブロック更新なしで地形を変えるとそういうことになる >>497
じゃあ[SBM] Baggable Mobsは?
SBMシリーズだからアイテム1個しか追加しないし、Soul Vialみたいに未使用時はスタックで持ち歩けるし >>496
なるほど納得
一回mcedit後に近所のBoP雑草が皆真っ黒になってかなり焦ったことがあったけど、これで安心して使える
curse forgeでcaptureで調べたらver1.12, 1.14辺りにはそれっぽいmodあったぞ シェーダー入れてるとオーバーレイ?のmodが見えにくくなるのってどうやって解消してるんだろう neatとか中のclassファイル弄って透過率下げたりしたけど解決しなかった
シェーダーパック側のスクリプト弄って当該部分の描画をどうにか判別させてバニラ化できたら…… ドルフロmodの人形の運搬にGrimPackのPokeBallを重宝している
飛んでってキャプチャ方式だからguiを持つMOBにも使えるのが嬉しい
単体modじゃないけどconfigで追加要素を細かく選択できる Husbandry and Pies! って名前のmodをページ翻訳したまま見るとひどいな >>505
Doggy Talentsの後継者来たな…
悪いのはグーグル先生の方なんだが 一時期良かったGoogle翻訳がなんか質が低くなってる Google先生エロサイトで勉強しまくっちゃったのかな gregtech遊んでみるけどcurseforgeにある5のunofficialでいいのかな >>512
ICフォーラムの非公式gregページから飛べるone driveで5.09.31を拾ってくるのがよさげ
Husbandry and Pies→畜産とパイ
Husbandry and Pies!→畜産と中出し!
グーグル翻訳は奥深い >>514
訂正
curse forgeにも5.09.31あるのか 海外の隠喩でcreampie=中出しがあるけど、何故に隠喩で訳すんですかねグーグル先生は…… astral sorceryの空の宝石枠と宝石の使い方についてようやく理解したけど
これプリズムと比べてガチャ引くのに時間がかかりすぎる割に効果しょっぱいな!わざわざスキルポイント4〜5も消費してやることじゃねえわ GT6やってる人に聞きたいんだが、今のGT6をメインにした環境でこのMod入れてればなぁってのある?
何となくbackpack系はいるかなぁとは思うけどRCやらPRの扱いに悩んでる
まぁRCはメインのタンク使えないしカート関連も趣味の世界で必要ないっちゃないか pixelmonめちゃくちゃ不便でイマイチだったけどこれバニラMC用のパッド設定だとそもそも使えないコマンドかなりあったのね
設定最適化させるの大変だけどようやく任意に戦闘入れる様になって楽しくなって来たのと、それに伴ってマイポケモン連れ歩けるようになったのが嬉しい ピクセルモンって任天堂に気付かれかけて更新停止したんじゃなかったっけ? pixelmonで起動するたびに最初のポケモン選んでくださいが出て手持ち初期化されるのですがどうすればいいですか? >>522
調べて入れたの一ヶ月前だから正しい情報か朧気だけど、確か初代が二年前に停止食らってそこから有志が手を加えて初代→リボーン→フォージ(今)って流れだった気がする
800体近いポケモンが居るみたいだけどポケモン要素とMC要素両立させながらプレイしてると全然遠出出来なくてまだ100体も会えてないと思う >>520
greg6やるときはバランス考えるとどれを追加するか悩むよな
俺は工業系はほぼ入れないPRはIntegrationとLightingだけ入れてる
あと入れてるのはpam'sとかTechgnusくらいかなぁ greg入れたら他の工業系入れないほうがgregの進捗楽しめそうか
mekanismはお手軽高性能だし抜いたほうが良さげかな?
BuildCraftは要るよね ここはあえてgreg6公式に書いてある対応MOD全部入れよう! greg5.09.31入れてクリエイティブでブロック確認してみたら機械クソ大量にあってワロタ
前に6入れてみたときはタブがいっぱいなのと鉱脈?で投げたけど5は遊べるといいな…… GregにBC入れるならオイル生成は切ったほうがいいかも
Greg自体にオイルあるしなによりオイル生成すると
地表のオイル溜まりや海上のオイルが毎回火事になってる GT6のが鉱脈システムとしては小石拾いである程度判別できる分楽なんじゃ…?
5のはロマンもへったくれもなくボーリング調査しまくる羽目になると思うわ 5も鉱脈なのか
鉱脈見つけるまで絶対に発展できず資源が枯渇したら探し直しだったりする? >>532
鉱脈見つけるまで先いけないってのは5でも6でも一緒かなぁ
>>530が言ってるように6は地表の小石拾いである程度地下が判別できるし
6のほうが全然楽だぞ
鉱脈システムで投げたとあるが一度6のクリエで小石拾いやってみたらどう?
序盤必要なものはそこまで広域探索しなくてもなんとかなるし botaniaは優秀だなぁ
もう染料に困ることはない んなこたーない
きちんとバランスは取られてるよ
小さい鉱石が地中に点在してて、掘るとその場でその鉱石の粉や宝石なら結晶がいろんな状態で出てくる
鉱脈はそうそう使いきれないし使い切る頃には副産物で取れるようになるので安心しな 鉱脈堀がめんどくさいならSkyblock系のGreg入りModパックとか探してやってみるといい >>533,>>535
鉱脈がTerraFirmaCraftより簡単そうなら平気かな……
あれ鋼までやったけど探索が苦痛だったんだ
>>536
modpack遊んだことないしこれを機に触ってみる >>525
GT6はほんとバランス考えるの難しいな
俺もPRはその2つだけって考えてたけど、もう工業はGT6とIC2、養蜂したいからエンジン系消したBCとFFMだけにする
あれだけアイテムあってlighting系がないんだよなぁ
てかないよね?w
>>529
これはGT6のこと?
参考にさせて貰うわ
よく考えたらエンジンレシピ消すならBCのオイル使い道ないな
この辺りもGregtechの環境作りの難しいところだわ gregtech6は便利アイテム多いし建材料理作物もかなり追加されるからそれらだけ別mod環境でも使いたくなるね Greg6単体で機能的に足りないのと代替
自動伐採 大木+Treecapitator, BC, ProgressiveAutomaton
自動農業 IC2, PA
統合倉庫 AE2, ロジパイプ
ジェットパック/移動 GrapplingHookMod, IC2
バックパック Backpacks!!, AE2
EnderIO入れると大抵事足りるんだけど便利すぎてGreg6食っちゃうから入れてない
いちいちレシピ削除するのも面倒だし
ユーティリティー系で欲しいのは
WorldStateCheckpoints, WAILA+OmniOcular, XACT, JourneyMap, WarpBook 最新のgreg6にAE2みたいなやつ追加されてたぞ
序盤に倉庫系ならドロワー入れとけば大抵間に合うな 結局Ice and FireのドラゴンのAI前のバージョンの方が安定してるからって戻ってるの笑う 1.12.2でバイオーム毎にMOBのスポーン率を調整できるMODってないだろうか?
1.7.10の時使ってたんだけど名前が変わったのか見当たらなくて、そもそも更新されてないかもしれないけど >>543
Just Another Spawnerのことかな?更新止まってるけど
1.12.2にはIn Control!ってのがあるけど自分でやってみてさっぱり意味が分からなかった
CustomMobSpawnerも1.12.2対応してるけど、砂に動物湧かせたりとかはできない グレッグの鉱脈システムだけ抜き出したみたいなmodが欲しい
それをIEと一緒に入れてIEのドリル君を大活躍させてあげたい AstralSoceryのNeromantic Primeももうちょっと活躍しやすいように設定したいけど塩梅が難しいのよな
水と溶岩消して有用な液体増やすだけでもだいぶ違うかな… 1.15のネザーがバイオームMODみたいになってるやん Greg話ついでに
Gregのテスターみたいな動画も上げてる人がownerのBearCoreってMOD
骨粉で作物が成長しなくなったり夜寝れなくなったりエンダーマンがブロック持って行かなくなったりするんだけど、スポーン地点のチャンクを中心に17×17で敵対mob湧かなくなるぽい(さっきクリエでざっと検証しただけなので要確認)
難点は寝れない仕様のせいかベッドではリスポーン地点は変更出来るけどこのチャンクの中心には出来ないみたい
コマンドで変更した場合はいける
敷地の周りに松明ばら撒かなくても夜間作業出来る事に感激しての長文すまんw >>541
ちょっと試しただけだけど例えるならAE2の
Import/Export/Storage Busのアイテム/液体対応版
ネットワーク内のアイテムを一覧する機能が無いし作者も追加しない意向ぽい
>>549
スポーン地点周囲の敵mobスポーン禁止はGreg6の機能かな
PreventMobSpawnsCloseToSpawnって設定
自分は負荷的な面も考えてTheVoid使ってるわ >>550
今抜いて確認したらその通りだったわすまん
その項目知ってたんだけど前のワールドの時にやたらリスポン地点近くに湧くなぁなんか変更入ったんかなと思ってたけど、リスポン地点周辺に湧かないんじゃなくスポーンチャンクに湧かないって事だったのな
ありがとう無駄に難しくするところだった astral sorceryの流れ星に初めて追いついた
本当にクレーター(しょぼい)になるんだね
あとアクアマリンが何個か落ちてるだけだったよ 流れ星はフレーバー要素だからね
ルートボックス落ちてる事もあるけど中身は各星座のポーションやエンチャント効果の知識だし
たまに新しい星座が出てくるけどランダム生成で発見すると消滅してポーションやエンチャント知識が得られるだけ AstralSorcery全然触ったこと無くてEnigmaで要求されてるから
アイテムだけは作っていってるけどいまだに分けわかめだわ 昼夜のサイクル引き伸ばしたらのんびり遊べるんじゃないかと思ったけど
よさそうなmod見つからなかった
シェーダー入れて遊んでるから巻き戻し式だと影がガクガクになりそう 昼夜周りの設定はArkみたいにデフォで弄れる様にして欲しいなってのは思う
あと日中でもエネミーがリスポン生存する設定とか astral sorceryはとにかくやれることは多い
単純戦闘力がすごく上げられたり(バニラの限界突破エンチャントや装備)
幸運+自動精錬で手動限定だけどmekanismより高効率でインゴット製錬できたり
カボチャをケーキに変換してbotaniaのケーキ炉作ったり家畜から家畜を殺さずにドロップ集めたりと色々できる
個人的にengmatica2 expert環境で一番便利だったのは成長促進かな
数を沢山用意できないタイプのネザースターやawakendraconiumの種は他の成長促進手段と合わせてガーデンクローシュの速度超えると思う E2E環境だと特になんだけど
AstralSoceryはランニングコストがかからない点がすごく優秀な印象
ガーデンクローシュの消費電力が240rf/tに引き上げられてるから序盤〜中盤は大量に並べるのしんどい ウワアアアアGOG導入環境でmegatorch自宅周りに並べたら昼modが湧きまくって埋め尽くされた
地下湧きでだいぶ緩和されてたのね・・ AetherのSunSpirit倒して時刻いじれるやつ手に入れれば好きな星座見放題使い放題!
アレ使えるのっていつからAether限定じゃなくなったんだっけ……覚えてないけど便利だから良いや greg6のEUってダイナモ並べて並列に繋いだら合算したEUになるのね
電圧みたいに40Vを並列で置いても40Vなんだと思ってた 個体、液体経験値をスティーブを介さず直接オーブを排出せず経験値の出し入れが出来るタイプの経験値ストレージに詰められるmodってないかね あ、あれで出来るのか
出来れば単体の方がいいんだけどしゃーないか 本家の1.12.2のlittleMaidはもう開発投げ出しちゃったのかなぁ
育成システムちょっと楽しみにしてたのに それ本家じゃないやん
まあ1.12環境だと主流感はあるけど 後続(ReEngaged)の後継(PECO)みたいなもんだからな pecobuild入れてるとtwitchランチャーが出所のわからない謎のリトルメイドに置き換えようとするのやめてほしい >>569
それは多分pecobiuldはテクスチャパックやボイスパックが昔の仕様でも読み込めるようになってるからだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています