【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>514
訂正
curse forgeにも5.09.31あるのか 海外の隠喩でcreampie=中出しがあるけど、何故に隠喩で訳すんですかねグーグル先生は…… astral sorceryの空の宝石枠と宝石の使い方についてようやく理解したけど
これプリズムと比べてガチャ引くのに時間がかかりすぎる割に効果しょっぱいな!わざわざスキルポイント4〜5も消費してやることじゃねえわ GT6やってる人に聞きたいんだが、今のGT6をメインにした環境でこのMod入れてればなぁってのある?
何となくbackpack系はいるかなぁとは思うけどRCやらPRの扱いに悩んでる
まぁRCはメインのタンク使えないしカート関連も趣味の世界で必要ないっちゃないか pixelmonめちゃくちゃ不便でイマイチだったけどこれバニラMC用のパッド設定だとそもそも使えないコマンドかなりあったのね
設定最適化させるの大変だけどようやく任意に戦闘入れる様になって楽しくなって来たのと、それに伴ってマイポケモン連れ歩けるようになったのが嬉しい ピクセルモンって任天堂に気付かれかけて更新停止したんじゃなかったっけ? pixelmonで起動するたびに最初のポケモン選んでくださいが出て手持ち初期化されるのですがどうすればいいですか? >>522
調べて入れたの一ヶ月前だから正しい情報か朧気だけど、確か初代が二年前に停止食らってそこから有志が手を加えて初代→リボーン→フォージ(今)って流れだった気がする
800体近いポケモンが居るみたいだけどポケモン要素とMC要素両立させながらプレイしてると全然遠出出来なくてまだ100体も会えてないと思う >>520
greg6やるときはバランス考えるとどれを追加するか悩むよな
俺は工業系はほぼ入れないPRはIntegrationとLightingだけ入れてる
あと入れてるのはpam'sとかTechgnusくらいかなぁ greg入れたら他の工業系入れないほうがgregの進捗楽しめそうか
mekanismはお手軽高性能だし抜いたほうが良さげかな?
BuildCraftは要るよね ここはあえてgreg6公式に書いてある対応MOD全部入れよう! greg5.09.31入れてクリエイティブでブロック確認してみたら機械クソ大量にあってワロタ
前に6入れてみたときはタブがいっぱいなのと鉱脈?で投げたけど5は遊べるといいな…… GregにBC入れるならオイル生成は切ったほうがいいかも
Greg自体にオイルあるしなによりオイル生成すると
地表のオイル溜まりや海上のオイルが毎回火事になってる GT6のが鉱脈システムとしては小石拾いである程度判別できる分楽なんじゃ…?
5のはロマンもへったくれもなくボーリング調査しまくる羽目になると思うわ 5も鉱脈なのか
鉱脈見つけるまで絶対に発展できず資源が枯渇したら探し直しだったりする? >>532
鉱脈見つけるまで先いけないってのは5でも6でも一緒かなぁ
>>530が言ってるように6は地表の小石拾いである程度地下が判別できるし
6のほうが全然楽だぞ
鉱脈システムで投げたとあるが一度6のクリエで小石拾いやってみたらどう?
序盤必要なものはそこまで広域探索しなくてもなんとかなるし botaniaは優秀だなぁ
もう染料に困ることはない んなこたーない
きちんとバランスは取られてるよ
小さい鉱石が地中に点在してて、掘るとその場でその鉱石の粉や宝石なら結晶がいろんな状態で出てくる
鉱脈はそうそう使いきれないし使い切る頃には副産物で取れるようになるので安心しな 鉱脈堀がめんどくさいならSkyblock系のGreg入りModパックとか探してやってみるといい >>533,>>535
鉱脈がTerraFirmaCraftより簡単そうなら平気かな……
あれ鋼までやったけど探索が苦痛だったんだ
>>536
modpack遊んだことないしこれを機に触ってみる >>525
GT6はほんとバランス考えるの難しいな
俺もPRはその2つだけって考えてたけど、もう工業はGT6とIC2、養蜂したいからエンジン系消したBCとFFMだけにする
あれだけアイテムあってlighting系がないんだよなぁ
てかないよね?w
>>529
これはGT6のこと?
参考にさせて貰うわ
よく考えたらエンジンレシピ消すならBCのオイル使い道ないな
この辺りもGregtechの環境作りの難しいところだわ gregtech6は便利アイテム多いし建材料理作物もかなり追加されるからそれらだけ別mod環境でも使いたくなるね Greg6単体で機能的に足りないのと代替
自動伐採 大木+Treecapitator, BC, ProgressiveAutomaton
自動農業 IC2, PA
統合倉庫 AE2, ロジパイプ
ジェットパック/移動 GrapplingHookMod, IC2
バックパック Backpacks!!, AE2
EnderIO入れると大抵事足りるんだけど便利すぎてGreg6食っちゃうから入れてない
いちいちレシピ削除するのも面倒だし
ユーティリティー系で欲しいのは
WorldStateCheckpoints, WAILA+OmniOcular, XACT, JourneyMap, WarpBook 最新のgreg6にAE2みたいなやつ追加されてたぞ
序盤に倉庫系ならドロワー入れとけば大抵間に合うな 結局Ice and FireのドラゴンのAI前のバージョンの方が安定してるからって戻ってるの笑う 1.12.2でバイオーム毎にMOBのスポーン率を調整できるMODってないだろうか?
1.7.10の時使ってたんだけど名前が変わったのか見当たらなくて、そもそも更新されてないかもしれないけど >>543
Just Another Spawnerのことかな?更新止まってるけど
1.12.2にはIn Control!ってのがあるけど自分でやってみてさっぱり意味が分からなかった
CustomMobSpawnerも1.12.2対応してるけど、砂に動物湧かせたりとかはできない グレッグの鉱脈システムだけ抜き出したみたいなmodが欲しい
それをIEと一緒に入れてIEのドリル君を大活躍させてあげたい AstralSoceryのNeromantic Primeももうちょっと活躍しやすいように設定したいけど塩梅が難しいのよな
水と溶岩消して有用な液体増やすだけでもだいぶ違うかな… 1.15のネザーがバイオームMODみたいになってるやん Greg話ついでに
Gregのテスターみたいな動画も上げてる人がownerのBearCoreってMOD
骨粉で作物が成長しなくなったり夜寝れなくなったりエンダーマンがブロック持って行かなくなったりするんだけど、スポーン地点のチャンクを中心に17×17で敵対mob湧かなくなるぽい(さっきクリエでざっと検証しただけなので要確認)
難点は寝れない仕様のせいかベッドではリスポーン地点は変更出来るけどこのチャンクの中心には出来ないみたい
コマンドで変更した場合はいける
敷地の周りに松明ばら撒かなくても夜間作業出来る事に感激しての長文すまんw >>541
ちょっと試しただけだけど例えるならAE2の
Import/Export/Storage Busのアイテム/液体対応版
ネットワーク内のアイテムを一覧する機能が無いし作者も追加しない意向ぽい
>>549
スポーン地点周囲の敵mobスポーン禁止はGreg6の機能かな
PreventMobSpawnsCloseToSpawnって設定
自分は負荷的な面も考えてTheVoid使ってるわ >>550
今抜いて確認したらその通りだったわすまん
その項目知ってたんだけど前のワールドの時にやたらリスポン地点近くに湧くなぁなんか変更入ったんかなと思ってたけど、リスポン地点周辺に湧かないんじゃなくスポーンチャンクに湧かないって事だったのな
ありがとう無駄に難しくするところだった astral sorceryの流れ星に初めて追いついた
本当にクレーター(しょぼい)になるんだね
あとアクアマリンが何個か落ちてるだけだったよ 流れ星はフレーバー要素だからね
ルートボックス落ちてる事もあるけど中身は各星座のポーションやエンチャント効果の知識だし
たまに新しい星座が出てくるけどランダム生成で発見すると消滅してポーションやエンチャント知識が得られるだけ AstralSorcery全然触ったこと無くてEnigmaで要求されてるから
アイテムだけは作っていってるけどいまだに分けわかめだわ 昼夜のサイクル引き伸ばしたらのんびり遊べるんじゃないかと思ったけど
よさそうなmod見つからなかった
シェーダー入れて遊んでるから巻き戻し式だと影がガクガクになりそう 昼夜周りの設定はArkみたいにデフォで弄れる様にして欲しいなってのは思う
あと日中でもエネミーがリスポン生存する設定とか astral sorceryはとにかくやれることは多い
単純戦闘力がすごく上げられたり(バニラの限界突破エンチャントや装備)
幸運+自動精錬で手動限定だけどmekanismより高効率でインゴット製錬できたり
カボチャをケーキに変換してbotaniaのケーキ炉作ったり家畜から家畜を殺さずにドロップ集めたりと色々できる
個人的にengmatica2 expert環境で一番便利だったのは成長促進かな
数を沢山用意できないタイプのネザースターやawakendraconiumの種は他の成長促進手段と合わせてガーデンクローシュの速度超えると思う E2E環境だと特になんだけど
AstralSoceryはランニングコストがかからない点がすごく優秀な印象
ガーデンクローシュの消費電力が240rf/tに引き上げられてるから序盤〜中盤は大量に並べるのしんどい ウワアアアアGOG導入環境でmegatorch自宅周りに並べたら昼modが湧きまくって埋め尽くされた
地下湧きでだいぶ緩和されてたのね・・ AetherのSunSpirit倒して時刻いじれるやつ手に入れれば好きな星座見放題使い放題!
アレ使えるのっていつからAether限定じゃなくなったんだっけ……覚えてないけど便利だから良いや greg6のEUってダイナモ並べて並列に繋いだら合算したEUになるのね
電圧みたいに40Vを並列で置いても40Vなんだと思ってた 個体、液体経験値をスティーブを介さず直接オーブを排出せず経験値の出し入れが出来るタイプの経験値ストレージに詰められるmodってないかね あ、あれで出来るのか
出来れば単体の方がいいんだけどしゃーないか 本家の1.12.2のlittleMaidはもう開発投げ出しちゃったのかなぁ
育成システムちょっと楽しみにしてたのに それ本家じゃないやん
まあ1.12環境だと主流感はあるけど 後続(ReEngaged)の後継(PECO)みたいなもんだからな pecobuild入れてるとtwitchランチャーが出所のわからない謎のリトルメイドに置き換えようとするのやめてほしい >>569
それは多分pecobiuldはテクスチャパックやボイスパックが昔の仕様でも読み込めるようになってるからだと思う pecobuildがcurseに上がってるだけじゃないの curseに上がってるリトルメイドはReengagedだけどpecobuild版じゃなくて、多分その前に出てたunofficial版のやつかな?
名前が同じだからtwitchが入れ替えようとしてくるんだと思う greg5.09の採掘機は鉱石ブロックだけを回収してその他ブロックや地形には影響を与えないから、結果として地中が小さな穴ぼこだらけになるんだよな
鉱脈なんて掘らせたらもう目も当てられない
鉱石掘った跡を石で埋めるようにソース改変したろ思って弄ってたけど上手く行かん… >>555
ВращениеЗемлиМайнкрафтская(Time-speed Mod)ってやつがあるけど、見てみた?
シェーダー対策をしてるような事は書いてある 豆腐MODがRELEASEになった!!僕は!ずっと!待ってた!! >>575
前に試したけど太陽とか夜の描画がおかしくなった覚えがある
別のシェーダーパックだと動作するのかな、試してみる 1.12.2の豆腐は毎日豆乳システムがないのが残念
ちょっとずつ効果強くなるの好きだったんだけど B3M(Time-speed mod)を再度試してみたけど
SEUS系のシェーダーパックならほぼ描画の不具合は無いみたい
他のシェーダーパックだとGodrayの表示がおかしくなったり日没日の出の空がおかしくなったりする
シェーダーパック側をSEUS準拠に弄れば解消されるかな?
それかmod側のコンフィグでどうにかなるかな?
引き伸ばされた昼夜サイクルに正常に影が描画されていていい感じ
昼夜のサイクルが伸びて安心して探索できそうだ >>574
concrete back fillerだったかな?
確か、液体コンクリを入れて穴埋めするマルチブロックのマシンがあったはず
ただ、掘った穴を埋めるのでは無く空洞を埋める機能のようだから、574のやりたい事はできないよ。
と、ここまで書いたけど、情報少なすぎで、試したことないので悪しからず。 そう言えば昔ドロップアイテムを剥ぎ取る包丁作るMODあったよなぁと思って調べたら、これももうダウンロードできないのか・・・
1.12に対応してたっぽいから入れようと思ってたけど残念だ・・・ >>580
おお!そういえばそんな機械を見た覚えが。
採掘跡の穴ぼこ埋めはパフォーマンス低下対策の作業であってゲーム性云々とは別の話だと思ってるから、基本的にはBCのfillerでひたすら埋めつつ、
気が向いたらmining laserで大空洞作ってみたりコンクリバックフィラーも触ってみるね どうでもいいけど、1.10.2のLiteloaderとMineFactoryReloaded2って競合?するんだな…。牛乳を組んだらエラー画像になって、カーソルを牛乳バケツ?に合わせるとクラッシュ。 forgeって何のためにあるんですか?これがないと何ができないんですか? ほとんどのMODが動かない
いいから脳死で入れとけ いやもしかしたら彼は常識を疑い始めているのかも
きっと近いうちに革新的な新APIをリリースしてくれるはず
..だから聞いたんだよな? Atomって鯖、1.10.2でもそのまま動くか?
それともまだ調査不足か? >>584
前提として、Minecraftにおいてmodは全て公式が認めていない改造(mod=悪とかそういう話では無いよ)
なのでmodを作りたい場合は各々のmod作者が勝手にMinecraftのプログラムを解析して、それを書き換える必要がある
でもそれをみんながバラバラのやり方で好き勝手やったらMinecraftのプログラムが崩壊してしまう
だから予めmod作りにおけるルールを決めておいて、それに従ってプログラムを書けば他のmodとうまく共存できるよう代わりにプログラムを書き換えてあげるよってシステムがforge
今あるmodはほぼこのforgeを使ってMinecraftのプログラムを書き換えるよう作られているので、まずはforgeをインストールしないとmodを使えないってわけだ
余談だけど、みんながゼロからMinecraftのプログラムを解析してmodを作るところから始めるのはかなりハードルが高いので
代わりにMinecraftのプログラムを解析して「プログラムのここを書き換えたらゲーム内でこういう風に変わるよ」って情報をわかりやすくまとめてくれているものでもある
プログラミング未経験者向けに噛み砕いて説明してみたから細かなツッコミは受け付けない >>583
結局牛乳って溜め込むにはAnotherLiquidMilkで変換して液体タンクにぶちこむか
Bottled Milkでアイテム化して溜め込むくらいしかないのかね MFR2が入ってるならLauncherだったかで吸うのが一番楽ちん >>589
非常にわかりやすかったです
ありがとうございます MFR2の牛乳が無限水流だったらHeat andClimateの液体ホッパーで無限化出来たのになぁ… 液体ホッパーって近くの牛から勝手に集めなかったっけ・・?アクセサリが山ほどあったやや古いバージョンだけど 今のバニラの現行バージョンだとどうだか知らんが牛乳はスタック出来るMODとかじゃないと面倒臭いよねえ
料理追加のあるMODで牛乳要求されると大量生産が大変になるし 料理するならpams系統入れなきゃモグリだぜ(偏見)
かどうかはともかくとして牛詰め瓶を3つほどキッチンに接続しておけばもうバケツから開放されるよ animania
Pam's HarvestCraft
Cooking for Blockheads
Eat the Eggs
Heat And Climate
入れてるから料理が楽しくて仕方ない
豆腐クラフトも最近追加した それにスパイスオブライフとSoLニンジンエディション入れれば飽きの概念とグルメバフ追加されて一石二鳥
もっと欲を言えば料理のコストごとにランダムでもバフ付与するmodとかあったらなあ Enviromineの1.12.2とかあれば完璧だな そういえばenviromineに影響受けた的なことを説明に書いてあるmod前に見たな
どのバージョンでどんな仕様だったか確認してないけども オリジナルの敵mobを作ってみたいのですが難しいですか? >>602
簡単な物ならMCreatorってツールでいける iblis headshot
configいじるとスケさん一撃で倒せるけど、油断するとこっちが一撃で倒されるスリルがたまらん 護符のエンチャント+67.50%まで上げたら元の護符の合計が+3なら+5になるんじゃないの……
なぜ+4で止まっているんだ デジタルマイナーの為にmekanism入れたいけどヌルゲーになるし敵強化されるし何より重いのが辛い
デジタルマイナーと同じ様なのを追加できるmodってありませんか?1.12.2で Mekanism Toolsを入れなければパクセルやアーマー類が追加されないからMob強化もされないぞ NexusMODみたいにマイクラMODの集まる場が欲しいわ
むしろ何故無い 大半のmodはCurseForgeに集まってると思うけど >>610
マイクラのMod触る場合Twitchランチャー入れると
NexusランチャでベセスダゲーのMod管理するより楽だぞ 下手にcurseforgeじゃないロシア語のサイトなどからmod落とすと
マインクラフトのアカウントがいつの間にかロシア人に乗っ取られたりするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています