【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
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http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>569
それは多分pecobiuldはテクスチャパックやボイスパックが昔の仕様でも読み込めるようになってるからだと思う pecobuildがcurseに上がってるだけじゃないの curseに上がってるリトルメイドはReengagedだけどpecobuild版じゃなくて、多分その前に出てたunofficial版のやつかな?
名前が同じだからtwitchが入れ替えようとしてくるんだと思う greg5.09の採掘機は鉱石ブロックだけを回収してその他ブロックや地形には影響を与えないから、結果として地中が小さな穴ぼこだらけになるんだよな
鉱脈なんて掘らせたらもう目も当てられない
鉱石掘った跡を石で埋めるようにソース改変したろ思って弄ってたけど上手く行かん… >>555
ВращениеЗемлиМайнкрафтская(Time-speed Mod)ってやつがあるけど、見てみた?
シェーダー対策をしてるような事は書いてある 豆腐MODがRELEASEになった!!僕は!ずっと!待ってた!! >>575
前に試したけど太陽とか夜の描画がおかしくなった覚えがある
別のシェーダーパックだと動作するのかな、試してみる 1.12.2の豆腐は毎日豆乳システムがないのが残念
ちょっとずつ効果強くなるの好きだったんだけど B3M(Time-speed mod)を再度試してみたけど
SEUS系のシェーダーパックならほぼ描画の不具合は無いみたい
他のシェーダーパックだとGodrayの表示がおかしくなったり日没日の出の空がおかしくなったりする
シェーダーパック側をSEUS準拠に弄れば解消されるかな?
それかmod側のコンフィグでどうにかなるかな?
引き伸ばされた昼夜サイクルに正常に影が描画されていていい感じ
昼夜のサイクルが伸びて安心して探索できそうだ >>574
concrete back fillerだったかな?
確か、液体コンクリを入れて穴埋めするマルチブロックのマシンがあったはず
ただ、掘った穴を埋めるのでは無く空洞を埋める機能のようだから、574のやりたい事はできないよ。
と、ここまで書いたけど、情報少なすぎで、試したことないので悪しからず。 そう言えば昔ドロップアイテムを剥ぎ取る包丁作るMODあったよなぁと思って調べたら、これももうダウンロードできないのか・・・
1.12に対応してたっぽいから入れようと思ってたけど残念だ・・・ >>580
おお!そういえばそんな機械を見た覚えが。
採掘跡の穴ぼこ埋めはパフォーマンス低下対策の作業であってゲーム性云々とは別の話だと思ってるから、基本的にはBCのfillerでひたすら埋めつつ、
気が向いたらmining laserで大空洞作ってみたりコンクリバックフィラーも触ってみるね どうでもいいけど、1.10.2のLiteloaderとMineFactoryReloaded2って競合?するんだな…。牛乳を組んだらエラー画像になって、カーソルを牛乳バケツ?に合わせるとクラッシュ。 forgeって何のためにあるんですか?これがないと何ができないんですか? ほとんどのMODが動かない
いいから脳死で入れとけ いやもしかしたら彼は常識を疑い始めているのかも
きっと近いうちに革新的な新APIをリリースしてくれるはず
..だから聞いたんだよな? Atomって鯖、1.10.2でもそのまま動くか?
それともまだ調査不足か? >>584
前提として、Minecraftにおいてmodは全て公式が認めていない改造(mod=悪とかそういう話では無いよ)
なのでmodを作りたい場合は各々のmod作者が勝手にMinecraftのプログラムを解析して、それを書き換える必要がある
でもそれをみんながバラバラのやり方で好き勝手やったらMinecraftのプログラムが崩壊してしまう
だから予めmod作りにおけるルールを決めておいて、それに従ってプログラムを書けば他のmodとうまく共存できるよう代わりにプログラムを書き換えてあげるよってシステムがforge
今あるmodはほぼこのforgeを使ってMinecraftのプログラムを書き換えるよう作られているので、まずはforgeをインストールしないとmodを使えないってわけだ
余談だけど、みんながゼロからMinecraftのプログラムを解析してmodを作るところから始めるのはかなりハードルが高いので
代わりにMinecraftのプログラムを解析して「プログラムのここを書き換えたらゲーム内でこういう風に変わるよ」って情報をわかりやすくまとめてくれているものでもある
プログラミング未経験者向けに噛み砕いて説明してみたから細かなツッコミは受け付けない >>583
結局牛乳って溜め込むにはAnotherLiquidMilkで変換して液体タンクにぶちこむか
Bottled Milkでアイテム化して溜め込むくらいしかないのかね MFR2が入ってるならLauncherだったかで吸うのが一番楽ちん >>589
非常にわかりやすかったです
ありがとうございます MFR2の牛乳が無限水流だったらHeat andClimateの液体ホッパーで無限化出来たのになぁ… 液体ホッパーって近くの牛から勝手に集めなかったっけ・・?アクセサリが山ほどあったやや古いバージョンだけど 今のバニラの現行バージョンだとどうだか知らんが牛乳はスタック出来るMODとかじゃないと面倒臭いよねえ
料理追加のあるMODで牛乳要求されると大量生産が大変になるし 料理するならpams系統入れなきゃモグリだぜ(偏見)
かどうかはともかくとして牛詰め瓶を3つほどキッチンに接続しておけばもうバケツから開放されるよ animania
Pam's HarvestCraft
Cooking for Blockheads
Eat the Eggs
Heat And Climate
入れてるから料理が楽しくて仕方ない
豆腐クラフトも最近追加した それにスパイスオブライフとSoLニンジンエディション入れれば飽きの概念とグルメバフ追加されて一石二鳥
もっと欲を言えば料理のコストごとにランダムでもバフ付与するmodとかあったらなあ Enviromineの1.12.2とかあれば完璧だな そういえばenviromineに影響受けた的なことを説明に書いてあるmod前に見たな
どのバージョンでどんな仕様だったか確認してないけども オリジナルの敵mobを作ってみたいのですが難しいですか? >>602
簡単な物ならMCreatorってツールでいける iblis headshot
configいじるとスケさん一撃で倒せるけど、油断するとこっちが一撃で倒されるスリルがたまらん 護符のエンチャント+67.50%まで上げたら元の護符の合計が+3なら+5になるんじゃないの……
なぜ+4で止まっているんだ デジタルマイナーの為にmekanism入れたいけどヌルゲーになるし敵強化されるし何より重いのが辛い
デジタルマイナーと同じ様なのを追加できるmodってありませんか?1.12.2で Mekanism Toolsを入れなければパクセルやアーマー類が追加されないからMob強化もされないぞ NexusMODみたいにマイクラMODの集まる場が欲しいわ
むしろ何故無い 大半のmodはCurseForgeに集まってると思うけど >>610
マイクラのMod触る場合Twitchランチャー入れると
NexusランチャでベセスダゲーのMod管理するより楽だぞ 下手にcurseforgeじゃないロシア語のサイトなどからmod落とすと
マインクラフトのアカウントがいつの間にかロシア人に乗っ取られたりするよね 1.12でスタックできない/スタック数が少ないアイテムを64個にするmodはあるけど
そもそものスタック数を変えるmodは1個しか見つからない あるんだろうか
それは導入したけどconfigで変えてもそれだけでは機能しないらしくて馬鹿にはその先がわからん・・ 日本語フォーラムは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ stackieは落ちた経験値もまとめてくれて良いよね OTG入れて重そうだから抜いたんだけど何故かOTGの名が乗ったクラッシュが起きた
後で確認したらバージョンフォルダの中にファイル生成されてたのね
ゾンビかよ >>620
ぱっと見テクスチャとシェーダーが良い感じくらいの感想しか ゲームオブスローンズのMOB作ってみたいんですけど
やりたいのは夜の王というMOBを作ることです。
・夜の王は自分がいるバイオームの気温を下げてしまう。夜の王を倒さない限りバイオームは元に戻らない
・夜の王の周りには、氷のゾンビ、氷のスケルトンが大量発生する。
・夜の王および、氷のゾンビ、氷のスケルトンは黒曜石で作った武器(MODで作る)、アンデッド特効の付いた武器でないとダメージを与えられない
この仕様って難しいでしょうか?作れれば世界的に有名なMODになると思いますが(ゲームオブスローンズが有名なので) >>623
とりあえずここで聞くのはやめてテンプレをよく読め 有名な題材のmodなんか掃いて捨てるほどあるし大半は未完成で放置される
題材がよければ有名になれるなんて幻想は捨てな、結局のところ出来がすべてで題材はアイデア源でしかない なんか上ふたりが書いてること書こうと思って「アドバイスもねえくせに批判すんな」とか叩かれるそうでやめたけど結論そうだよな
見切り発車でmod作り始めないと多分エタる 有名な題材のやつって一発屋で放置率が高いイメージよね
それとMCreator率も高w アドバイスはできんし作るなとも言わん、むしろ作れるなら作ってほしいが
有名な題材のmod作れば有名になれる!ってのは間違ってるってこと >>623
その程度ならjavaわかれば難しくないよ
作ってみれば? マイクラの版権MODってむしろ下火な印象しかないが…… まともなのはLOTRとかライオンキングとかハーフライフの奴くらいしか印象にないがこれらもだいぶマイナーだよなぁ
有名になりたいならグラフィッカーとか募ってしっかり専用ディメンション作り込むくらいは行かないとまあ無理だろうな >>631
書き込んでから思い出したわ
あとポケモンだな ゼルダソードスキル……もカウントしていいのかなアレ……まあええか 凝ったMODより汎用性の高い単体MODのほうが有名になれるぞ 大型modは好き嫌い激しいがinv tweaks嫌いなやつなんていないからな 炎と氷の歌読んだことないんだけどice and fireはどのくらい似てるんだろう invtweaksは非対応の中小MODはいちいち設定しなきゃならんのが面倒だから嫌い(ものぐさ)
雑にぶちこむだけでなんでも強引にソートしてくれるinventorysorterすき >>634
むしろinvtweaks対応してないなら入れないまである
昔は「こだわりの配置が〜」なんて言ってたけどね InvTweaksは絶対入れるけどMouseTweaksは入ってても抜く
邪魔すぎだろあれ GoG3の平原セントールって2種類いるけど黒い方ってオスなんかな
メサ言ったらオッサンのセントールいたからひょっとしてと思って >>632
ポケモン入っててホッとしたわ
個人的に専スレ立ってたり「本家食ってる」くらい言われててもいい神MODだと思ってるんだけど余りに空気で不思議花
やっぱ一度訴訟起こされてるのがデカいのかね 版権モノから着想のmodといったら
Arsmagica2とか、お兄様modとか、AcademyCraftみたいなプレイヤー強化もあるよね
AcademyCraftのGUIデザイン好きだけど実装むずかしそう >>640
英語wiki見ながらやってるけどプレイしててきっと非効率になってるだろうなとは思う
冒険してる感はとてもあるからいいけどね 版権ものmodというか、リスペクトでこんなmobがいたらいいのにってイメージしてますが
夜の王作るならピグリンが実装されるの待った方がいいかな
ゲームオブスローンズではピグリンみたいなやつが
自分たちを守るために人間を兵器にして夜の王を作ったんですよね。物語では出来上がった夜の王に逆に殺されてしまうのだけど Psiも版権だから・・・
あとはセーフかどうかはともかく深これとかキングダムハーツのアレとか
そう言えばI&FのGoTリソースパックあるよ ウェスタロスのすごいワールドデータとかありますよね たっくさんあって迷っちゃいそうだと勝手に思い込んでた、アイテムのスタック数を64より上にするmodないんね・・
作るの難しかったりするんだろうか stacksizeだっけか 弄る項目あったけど弄っても無駄だった なんかこう言うのを適用するmodがあるとか聞いた気がするがうろ覚え バックパックのMODがかなり古いバージョンで死んでるのが無念
鉱石無制限になるだけでも地下掘りの滞在時間めちゃくちゃ違うんだよなぁ 新アイテム・新MOBはほとんど無しで適度に難易度上げるMODありますか?
例えば敵のAIが良くなるだったりだとか... 敵のAIを良くして処理軽くするのはあるけどあれ難しくなるんだろうか Special AI が浮かんだけどあれMob追加あったかな >>652
ごめんそれconfigで設定しても効果なくて、mod概要ページでもconfig直しただけではだめですよみたいな事書かれてあるけど
それ以上何をしたらいいのか結局わからなくて断念したんだ StorageBoxは単体でall系の作者だから新バージョンへの対応も恐ろしく早いし最早必須だな
欲を言えばBoxと他の設置型貯蔵チェストで直接ものの移動ができればマストなんだけど
そういう拡張のために更新遅くなると本末転倒だし 最近はゆずきずフラワーの縁結びの輪使ってるなぁ
拾ったアイテムを自動で登録したチェストに突っ込んでくれる
ディメンションまたぐときはEnderStorageのエンダーチェスト使えばOK >>655
Configいじった後、CraftTweakerなんかで編集するかスクリプト(ごく簡単なプログラム)書けって書いてあるよ
built-in scripting system ってところのリンクからwikiの説明見ながら挑戦してみたらどうかな? >>655
1.config\stackup.cfgのmaxStackSizeを使いたい最大値に変更(俺は999)
2.config\stackup\???.stackupを作りテキトーなスクリプトを記述
結果
https://i.imgur.com/diOuPA5.png >>660
横からだけどそのフォントを教えてほしい Cyclicの袋もいいぞ
HyperDimensionalBagはstoragebox対応してるからコレもあり
TEのかばんをエンチャントするのが個人的に一番使いやすいけど >>661
Smoothfontで半角部はImpactにしてるだけ Impactの開き直った感じ好き
使うの難しいけど 何か変なタイミングで落下ダメージ食らうようになった
一回落下ダメージ食らった後しばらくピョンピョンしたらたまに食らう
最近アプデしたのはEbWizardry、FoamFix、I&Fあたりだけど同じ症状になって人いる?
EbWizardryの落下ダメージ変更の影響かと思ってデフォルトにしてみたけど普通の落下ダメージ受けなくなっただけで変なタイミングのダメージはやはり入る GUIのテクスチャ弄るときに絵のかわりにImpactで略式表記するとさっぱりして好き coreとかlib抜いたわけでもなければアドオン関係でもないのに
軽量化のためにmodを減らしたらクラッシュする謎現象起きて困惑 Mod更新したんならconfigファイル入れ替えないとクラッシュする事だってある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています