【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バフォメットちゃんおっぱいちっちゃいからすき
WitcheryとMineFantasy2とかTechgunsとIEとかが個人的にベストコンビだなぁ まあTG+IEはデザイナーズコンボ感あるが
最近のお気に入りはTektopia+EleWiz+Betweenlands 新生したRootsも楽しい アヌビス一択
ChaosCraft2とGokiStatsでRPG的なステータスアップ
AcademyCraftとDynamicSwordSkillsで超能力と剣術
MineFantasy2で鍛冶
CustomSteveとShoulderSurfingで三人称視点+steve美少女化
これでマインクラフトがアクションRPGっぽくなるから好き 俺の1.7.10のMod環境でSmoothFont入れるとクラッシュするんで代わりにGTNHに付属されてるリソパで対応してたんだが、今日たまたまOptifine入れてみたら空で感動してもうた
で聞きたいんだがOptiなしでCustomSky使う方法かOptiありで遠くのチャンクロードしてる所でも作物が育つ方法ないかな? AAのクレートとCrafting Stationで最序盤からそこそこな倉庫になるからもう手放せない botaniaのflashによる光源設置、お洒落で便利そうだけど重そうな予感
1.7.10のTC+addon, botania, IE, AMT辺りが入った環境で拠点にばら撒く用の低負荷な光源って何か良いものあるだろうか
松明とカボチャはちょっと雰囲気的にあれだしテクスチャ弄ったグロウストーン床に埋めるのが一番手っ取り早いのかな… 簡易大容量倉庫系でYABBAとStorageDrawerってどっちの方が重くなる?
他に似たような大容量チェスト系で簡単に作るれる処理が重くならないものってあったりする?やっぱ上の2つが主流? 俺はQuantumStorage使ってるけどその辺はもう誤差なんじゃないの
入ってるものと数をどう表示するか、箱のテクスチャの違いくらいでしょ しいて言うなら箱の中身を表示しないMODが軽いんじゃないだろうか 中身の数を表示するとやっぱり重いのか……
あの数字がちょっとづつ増えていくの見るの好きなんだけどなぁ…… どろわーは中身表示しないオプションつけてAEやAutomagyで別に管理すると大丈夫だったはず
大量に存在すると大量の描写をtickingするからあまりよろしくない 2x2ドロワーの処理ってどうなの?
1x1を4つ置くのとどっちが軽いんだろうか Inventry Tweaksってまだ1.14対応版ないよね?
MODに甘やかされて育ったからRealms鯖で不便を感じてしまう……
Sorterは鯖にも導入しないと動かないし >>703
負荷はわからんがTC本体のランタンとかどうだろう
置くと周辺に不可視の光源が出るやつ 光源系と言えば昔LightTNTとかいう変わり種ありましたね… 今月末でFTBとTwitchの提携切れるらしいね
Curse時代は本当に良かったのにどうしてあんなゴミクライアントにしたんだ TwitchはTwitchの配信を見せたいからランチャー買ったんだろうしなあ >>711
普通の光源で照らすのと処理が違うから他modの機構への影響が心配で選択肢に入れてなかったけど、天下のTC4だし大丈夫か
1つでカバーできる範囲も広いし置いてみる、ありがとう twitch視聴層とmod遊び層は普通に考えて被り少ないだろ え、twitch一元管理できて楽なのに無くなったら困る
同じように一元管理できるようなランチャーなら良いけど望み薄だろうしなぁ そろそろ1.14.4でmod構成した方がいいんだろうが
肝心のOptifineがforgeに対応してない… >>718
Preview versionなら1.14.4版forgeで使えるぞ
今のpre版の最新OptiFine 1.14.4 HD U F4 pre7もOK FTBとTwitchの提携切れると何ができなくなるの? TekTopiaっていう村MOD面白そう
入れてみた人いる?
新しいからまだ居ないかなー >>720
切れたあと実際にどうするのかは知らんが、mod管理機能はすべてCurse由来のものを使ってる
CurseはFTBや英フォーラム、CurseForgeなどを運営してる会社 ブランチマイニングが大好きなんですが、目的が欲しいなあと思っています
鉄やダイヤなどを要求されるようなmodって何かありますか?
工業は自分にはちょっと向いてませんでした
できればmillenaireのようなmodがあれば嬉しいんですけど誰かご存知でしょうか EnderIOのタンクに溶岩生成機能なんてあったんだな >>722
じゃあ最悪の場合Curseランチャーの頃の機能が使えなくなるのか
もしそうなったらTwitch入れとく意味ないな >>717
昔curseっていうランチャーがあってえ… >>724
すごく良さそう!ありがとうございます! いや勧めといてあれだけどブランチマイニングでAvaritiaとかマジでやる気か >>727
たしか使ってたと思うけどmodpackの管理って面倒臭かったイメージある
modpackに他のmodをボタン一つで簡単にインストールできたっけ? Modで用途を見つけるのもいいが
それぞれダイヤブロックと鉄ブロックにして飾るのもありだと思う
公式のレイトレRTXのpvみたいに ブランチでAvatariaとか寿命尽きても終わらなそう >>731
modpackは専門のFTBランチャーつかってたよ
mod追加する機能はなかったと思う 光源はarcanearchivesの細い棒を使ってる
変なパーティクルなし 接触判定なし 明るさ15 水を弾いてせき止めるけど
AIに何かしら干渉するのかNPCがたまに棒の上でくるくる回ってるのが気になるが extrautilitiesとかimmersiveengineeringみたいな
光源は広げないけど広範囲の湧きを潰すやつか
Reactorcraftのトリチウム使うバカ範囲の光源とか使ってたなぁ
重くなさそうな光源だと竹modのやつとかかな?
単品設置で基本的にテクスチャは不可視だし >>735
溶岩が入ってる状態でGUI開くとスロットが増えてるのでいらないアイテムを突っ込む 工業mod初心者なんだが1.12.2でbcでしかできないことある?というか入れる利点ある? あ、あとかまどが急に爆発するmodある?1.7.10でmekanismの鋼鉄の粉を隣で焼きながら作業台開いてたら爆発したんだが EIOのダーク装備のアプグレが地味にコスト上がってるな コスト増に加えanvilシリーズのセットも要求してくるがその代わり取り外しが自在だ
改良か改悪かでいえば良だとは思う
内蔵インベントリっぽいのはまだ触れてないから知らん >>739
RFtoolsがだいたい肩代わりしてくれてるから
どうしてもBCでしかできないってものはわりと少ない
利点は何をもって利点というかによるが
すでに鉱石掘りや自動建築といった環境がそろってる所に
追加でBCを入れる利点という話なら上記のように少なめ ついでにエネルギーも急に変えたから変換mod入れなきゃ互換性ないし燃料も工程と種類がグロいほど増えたよ(作動効率求めたらほぼ1択)
おまけに油田の生成率がデフォだと高すぎて地形壊しまくる 触ってないから性能は知らんけど序盤を飾るMODは他にたくさんあるしね
テクスチャの書き込み具合だけでも新顔に負けてる
のっぺり単色じゃ世界から浮く時代 BCとIC2をベースに他の同系modができてるんだから当然っちゃ当然 weather2入れてマインクラフトでもするか…… EU2のIndexerみたいなJEIから素材要求できるストレージ管理MODって何かない?
1.12.2なんだけどEU2はオーバースペックなアイテムが多すぎるから卒業したいんだよね オーバースペックが嫌なら自分で縛ればいいのでは……
ていうか言うほどオーバースペックかな? 試してみたacademy craft 一系統だけだが割と早々に網羅してしまった
ちょっと寂しいが威力は十分だ
多彩さのE・wizardryとは対象的だな 台風Modとか欲しいな
定期的に発生してすべて破壊 weather2で竜巻とか台風とかアラレとか強風の天候追加されるよ
MeteorCraftで隕石おちるよ
Enviromineで地割れできるよ
天変地異mod集めたけど被害が甚大すぎたりシェーダーパックと合わなかったりで結局使ってないや >>721
>>209〜
割と完成度高くて面白いよ 町作りMOD としてはかなり軽いし
AWに似てるがあれほど込み入った指示が必要なくて手軽
逆に言えば細かい指示ができないんで樵が認識範囲ギリギリの木を目指して遠征に行っちゃったりするが(しかもそこに植え直すからほっとくと再発する ついでにそこを町の一部と認識するのか衛兵やプリーストや暇人まで釣られて遠征し始めてそのうちゾンビに襲われて死ぬ)
デフォルトだとバニラの村人をすべて置き換えるから「MOD追加村人に用がある」とか「エンダーパールを取引で入手したい」といった場合にやや困るのが難点かな Mantle1.14.4のA版が出たんだがついにTiCも1.12から進むのか? DragonAPI系(ロータリーとかクロマティとか)の一斉アプデ来てたけどいつになったら1.7.10から離れるんだ・・・ 1.14.4に対応しているオススメの影MOD教えて頂けませんか?
GTX1070tiの低スペックでも動くものでオナシャス... 今頃1.7更新してるのはもう永住組だろう
基本的な物はほぼ全部揃ってるバージョンだからなあ >>759
SEUS-Renewed : 多分現行最高峰 残念ながらかなり重い
Sildurs Vibrant Shaders : 結構軽い 水中も見やすい
後もっと詳しい奴頼んだ >>759
shaders.fandom.com/wiki/Shader_Packs
RRe36氏のシェーダーオススメ
重いシェーダーは設定から機能切ればどれでも軽くなるってかお前のそれは断じて低スペではないだろ! 久しぶりにやろうと思ったら1.12充実してるみたいなので1.7から移住しようとしたら
フォーラム死んでて復旧の見込み無し?
ペコリン氏のメイドさん関連どこかで入手できないですか? TC4の促成栽培ライトでMagicalCropsを成長させて自動農業するの楽しいよね 1.12エレクトロなんとかウィザードリー 、novice用のスペルを杖にセットして使うとインベントリのアイテムをばらまいた上に鑑定できず
そんなスペルが複数あるんだけどハズレや罠みたいの追加になったの…? 1.12.2のDimensional Ediblesってmod入れたんだけどさぁ
ネザーに行けるリンゴ食べたらマグマの中に突っ込まれるわ挙句の果てには奈落に放り出されて死ぬわで久しぶりにブチ切れそうになったわ
墓mod入れてたから所持品無事だったけどあんまりこれ入れるのはオススメしない EbWizardryは杖自体をどれくらい使ってきたかってレベルが追加されているみたいで、レベル自体を上げないと入れられないスペルとかあったはずだけど
Noviceで使えないとなるとちょっと謎だな Ice and Fireの大ボス(氷の女王)の実装に取り掛かってるみたい
ただでさえあんな強い装備追加しておいてどんなバケモノが出るんだ ebwizardry、昔のバージョンだが威力が足らなくてすぐやめたのは早計だったかな
マジックミサイルが裸のmob相手に4ダメージで、ピシピシ当ててるうちに弓でいいじゃん・・ってなっていた Ender IOのStaff of Travellingみたいな電力とか使用して瞬間移動できるツールってほかにないの? >>774
Not Enough wandsのMoving Wandとか?
コンフィグで経験値(default)かRF消費(Normal_RFとか)に変更可能 >>769
漢鑑定が出来なくなって鑑定してからじゃないと使えなくなったとか聞いたような?
鑑定スクロールか白紙のスクロールに転写して使うんだったかな ModularPowersuits
MatterOverdrive
AcademyCraft(テレポーター系アビリティ)
TC4のアドオン
1.7.10ならこれくらい思いついた
AcademyCraftのテレポーターアビリティは壁通り抜けるテレポと通り抜けないテレポ
座標記録テレポ(俺の環境だと機能しない)、緩く空中浮遊しながらの連続テレポ
遠隔でブロック設置させるテレポートなんかもあるよ! >>769
未鑑定の魔法は使おうとすると失敗することもある
正しい対象に使って成功すると呪文の正体もわかるからとにかく何度も挑戦するしかない
使う対象が正しくないと何度やっても成功しないからそこは注意(テレキネシスとかわかりにくい) >>777
Cyclicのとりあえず思い付くOPをお手軽に詰め合わせましたって発想
すき cyclicはy11から64まではしごで登ると助走(?)がついて勢いよく飛び出して落下ダメちょっと食らうの好き 1.12の豆腐Craftで遊んでるけど豆腐スライムお目にかかれない
豆腐スライムレーダーが反応するチャンクの地下でいいんだよね
wikiだと1.7.10の情報だから移植の際に仕様が変わったとかあるのか単にレアmob扱いだから滅多に湧かないのか >>776,779
なるほどサンクス
まあ今までは鑑定要素がある意味をそもそも感じなかったからな 1.12 gokistats 導入前に耳にしながら、きにしないよゆーと思っていたけど
再起動とかディメンション行き来でスキルレベルが見かけリセットされるの鬱陶しいな・・一時的に効果も切れてるし
あと単純な移動速度アップとジャンプ高度アップはないんだね ちと残念 (前者はスニーク中限定、後者はダッシュジャンプ限定のはあり) 1.12ならImprovable Skills 3でも良さそう >>785
おおっとthx 似たようなmodがあるかもと探してみる事すら考えてなかった恥ずかしい 燃焼と非燃焼を繰り返してチカチカ発光しない高速かまどってないかな FabricとForgeに分かれるようになったの地味に面倒だな 1.7.10の頃の豆腐スライムと豆腐クリーパーはキノコバイオームでも湧いてたんだよな
他のMOBに枠食われない分沢山見かけたけどまずキノコバイオーム自体が滅多にないからなぁ んーダークスティール防具につけるインベントリアップグレード 容量はちと残念だな(防具一箇所につけてみたけどT=2枠 U=4枠 V=6枠)
まあカバン自体を持つ必要ないしおそらくソウルバウンドつけておけばロストもなしだし妥当か >>791
あれ部位で容量違うよ
胴と脚ならもうちょっと入る
どの道物足りないが gregとAE2触っててふと思ったんだけど、アイテムとかの輸送の仕組みって2種類に大きく分けられるよな
パイプ上をアイテムが実際に1ブロックずつ移動してくタイプと、配線はあくまで搬出元と搬入先を登録するだけで実際は搬出元から搬入先に直接アイテムが転送されるタイプ
個人的な印象として、実装的にもプレイ時の運用的にも前者の方が煩雑で手間や考えることが多そうな気がするんだけど、mod黎明期(?)から前者の仕組みに加えて流れるアイテムの描画まで実現してたBCって偉大なんだなと思った 現状のBC以外の大抵のパイプは
実際の移動はテレポート状態でも経路探索をして行き先を決めている
BCパイプは経路探索はせずに分岐点依存なんで実は結構別物 日本語未対応のmodって英語のままプレイするのと日本語リソースパック作るのどっちでやってる? 対応してても英語でやる
JEIの検索がめんとくなるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています