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【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
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0001名無しのスティーブ (エアペラ SD17-2NMm)
垢版 |
2019/09/03(火) 17:36:29.24ID:7B+vbd+UD
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。

Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。

この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。

■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412

■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp

【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/

※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-

前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0147名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-+Qpo)
垢版 |
2019/09/09(月) 11:28:23.91ID:mJ6nCELa0
一週間くらい前から遅ばせながらスイッチ版で始めたけど
ホントにバグとしか思えないような状況には数多くぶち当たるね

柵を二段重ねにして村人や羊鶏の脱走を防いでいるのにいつの間にか減ってる
特に遠出すると危ないのでここ数日は村から300マス以上は離れないようにしている
ゴーレムは腰から下が土に埋まってたり脱走してたり柵を乗り越えて畑を荒らしまくったりで
物の役にもたたないし
あとエラーで落ちることもしばしば

まぁまだ開始初期段階だしゲーム内での出来事ならわりとどこからでも復旧可能なのが
このゲームの特徴だとは思うけど
開発者はもう少し自分でプレイするなりして自分でもおかしくないと思う状態で
発売して欲しかったわな
0148名無しのスティーブ (エアペラ SD81-HsGr)
垢版 |
2019/09/09(月) 11:47:37.91ID:zrXfVRM2D
柵は二段じゃなく二重にするのがセオリーだと思うし、
仕様と戦う類いのゲームだからある程度は工夫で補うと良いと思う
そしてだからこそクラッシュの類いへの不満が大きいし、
クラッシュへの対応が最優先になってるんだと思うよ
0150名無しのスティーブ (アウアウウー Saa5-2cnD)
垢版 |
2019/09/09(月) 12:29:41.28ID:pWfOIo90a
村人は放し飼いだと確かに失踪するけど、売店形式ならいまだに消えたことないなあ。
みんなは売店形式でも失踪してるの?

なお売店形式とは、1×4の空間にベッドと職業ブロックを置いて囲うというもの。
0154149 (アウアウウー Saa5-vGME)
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2019/09/09(月) 14:25:03.65ID:Cw7E0JA1a
>>150
今は商店形式でやってるよ
修繕司書居なくったら発狂するわ
>>151
起きる人と起きない人の差って何なんだろうな…
0155名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)
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2019/09/09(月) 14:25:03.92ID:GA7V+s8Xr
JavaもPS4もやっている自分は全ての施設は
チャンク内に収める習慣があるけど
チャンク表示が無いスイッチユーザーが
そこにたどり着くのは難しいな
スイッチは作った建築を
簡単に友人と見せ会う事が出来る
便利さがあるけど
いかんせん性能が低いからプレイ難易度は高い
0156名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)
垢版 |
2019/09/09(月) 14:44:08.31ID:GA7V+s8Xr
>>154
先ずプレイ時間の長さ
プレイ時間が長いとワークエリアのオーバーフローで落ちる
短時間で広い未到達地域の探索
次に室内温度
ドッグを使用していると高温になって落ちる

村人やモブ消失について
オートセーブ及びセーブ時にモブがチャンクを
移動すると消える

施設建設時点で0・0座標から16ごとに計算して
チャンクを確定して建設やモブの移動制限をする
ホッパートロッコのような移動体の近くではセーブしない

まあこんな所
ドッグは元々任天堂の設計ミスだな
サードパーティーから空冷ファン付きが未だに出ない事がおかしい
0163名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:06:59.75ID:icUH1gaHr
統合版のトロッコ消失は日常茶飯事
0165名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-stHu)
垢版 |
2019/09/09(月) 22:43:58.17ID:xEbO56+n0
なんか本体再起動したら今の所全然エラー落ちが無くなった

再起動前は洞窟探索がメインだったのが再起動後はTT作成に移ってるからその違いという可能性も無くはないけど
0166名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-+Qpo)
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2019/09/10(火) 00:02:05.16ID:o2/mjGmI0
>>148
結構いろんな人から助言を頂いていたみたいで感謝
柵は一応、二重柵仕様(内柵が二段外柵は一段)
ある程度、流出するのはもはや仕様と考えるしかないのか・・・

住人を一箇所にためて封鎖するということも考えたけど
ゲームの中の牛ウサギも殺さない方針である意味
なりきりプレイになりつつあるので住人の行動を制限するような行動は
基本「柵」のみにしたいと考えていてそのことが苦労を増大させている感じ
0169名無しのスティーブ (ササクッテロラ Spf1-QmWC)
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2019/09/10(火) 10:28:04.43ID:kFGO8kgRp
ガーディアントラップの少し上に天空トラップみたいな湧き層作ったらガーディアンも普通の敵も降ってくるトラップ作れますかね?
動画とかでも探せなかったのであったら教えて欲しいです
0170名無しのスティーブ (スププ Sd62-8mBJ)
垢版 |
2019/09/10(火) 11:27:42.53ID:8ONWAmHdd
ガーディアンはY60以下の水没してる一番上の不透過ブロックの上にしかわかない
上空に沸き層を作ったら地表判定のドラウンドが沸くよ
ネザー送りガーディアントラップのソロでの溜まり待ちにドラウンドトラップもってならやれるけど
タイマー装置作ってガーディアンの沸きを止めるくらいしないと沸きすぎてきついよ
0172名無しのスティーブ (ササクッテロラ Spf1-QmWC)
垢版 |
2019/09/10(火) 12:14:43.73ID:kFGO8kgRp
ありがとうございます
ガーディアンの定点湧きネザー行きは統合版じゃ重すぎるのを見たからrealmsじゃ敬遠してます、、、
ドラウンド湧いたら困ることあるんです?
Y20くらいで待機してあわよくばクリーパーとかもと考えましたが
0174名無しのスティーブ (スププ Sd62-8mBJ)
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2019/09/10(火) 12:26:42.96ID:8ONWAmHdd
ガーディアン沸かすなら水必須で同じ沸き層で他もってなると水があっても沸くのがドラウンドってだけ
ガーディアンと別の乾いた暗い沸き層作って落下なりタイマー水流なりで落として処理するなら何でも良い
ただY20で待機ならY74(海面から11上くらい)が敵が沸ける上限になるから注意
あとガーディアンは地下判定の沸きなので海でドラウンド以外の敵を沸かせるとガーディアンの沸きがその分減る
なのでガーディアンをめいっぱい沸かせながらその他もってなると地表判定のドラウンドしか影響させずに沸かせられないって話
0176名無しのスティーブ (ラクペッ MMb9-ixJz)
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2019/09/10(火) 17:29:04.86ID:270OM/DrM
定点湧きって沸いたらネザーに送らないで処理したら重くならないけどね
発射装置とかの水流でも定点ならわくからガーディアントラップをon/offにできる
0186名無しのスティーブ (スップ Sdc2-26X+)
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2019/09/11(水) 17:48:45.58ID:7zyE+6yRd
それ現在地じゃない?
0188名無しのスティーブ (スッップ Sd62-LwsT)
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2019/09/11(水) 18:46:46.64ID:s+2vPU6vd
なんか良くわからんけど、
額縁に地図を入れればその場所に緑のマークがついて、設置した地図のコピーならその緑マークが見えるし、複数コピーしてあちこち設置すれば複数マークされるでしょうや

違うこと言ってたらスマン

文字入れや色が変えられないから、東西南北の方向ぐらいしか識別の手段がないのが難点
0190名無しのスティーブ (スプッッ Sdc2-SiGK)
垢版 |
2019/09/11(水) 21:29:58.92ID:xBgKy/zGd
ガストトラップ作ろうと思って、下が溶岩溜まりになってる広い空間チョイスして天井付近から露天掘り始めたんやけど、透視技使ってハーフで湧き潰しした方が楽かな?
ちょっと掘ったら飽きてきたんや!
0198名無しのスティーブ (ワッチョイ fff9-+dKN)
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2019/09/12(木) 12:47:29.17ID:QnuquFT/0
定点9/25で5匹沸いてるならそんなもんじゃない?
残りの16か所で管理外のが沸いて勝手に泳ぐんだし場合によっては9か所以外で全部沸いてもっと沸きが悪くなるもありえる
0200名無しのスティーブ (ワッチョイ ff40-/BBC)
垢版 |
2019/09/12(木) 19:28:34.91ID:h8dXq92b0
今久し振りにSwitch editionやってるけど動作軽すぎて快適だわ
やっぱ統合版てゴミだな。メニュー画面もだけど草刈るのだけで重くなってプチフリーズみたいなの頻繁するし
0208名無しのスティーブ (オッペケ Sr73-NvGT)
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2019/09/13(金) 11:13:29.96ID:KqbsGbClr
>>207
無限という名の有限マップだからな
表示しまくってもセーブデータ肥大化で重くなるだけだし
だったらSE版の9枚で充分だわ。この広さで建築できないなんてパターンも無いし
0212名無しのスティーブ (スプッッ Sd1f-Ix5J)
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2019/09/13(金) 12:21:16.84ID:AHABGjYfd
統合版に移行して最初に気付いたのが、画面が全体的に暗いってとこ。いつも携帯モードでやってるけど気付いたら画面に顔がめっちゃ近づいてるんよ、視力も凄い落ちてたわ
0219名無しのスティーブ (スププ Sd9f-tpHE)
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2019/09/13(金) 21:40:44.07ID:bkYwcY/jd
エリトラ取ってギュンギュン飛び回るの目標に統合版と同時にswitchで始めたけど
1年ちょい経過してあまりにストレスたまるからレルムズにしてみた
switchで設定上げてるなら別だけど、レルムズのワールドは基本ドノーマルのswitchの設定と同じクオリティだから全然違和感なくやれる
その上で
エリトラで飛び回って見えない壁にぶつかって止まることがない
箱開けたりする時のラグが無い
全体的に軽い
今問題になってるエラー落ちをしても所持品喪失や巻戻りが無い(エラー落ち自体は頻度は下がるがある)
オートセーブが無い(レルムズ鯖での定期的な自動バックアップがある)
月に450円程の月額課金ゲームだと思えるなら十分過ぎるリターンは有ると思います。
現状に不満ストレスがあるなら本当にレルムズを考えてみることをお勧めします。
長文失礼しました。
0227名無しのスティーブ (ワッチョイ ff40-QANj)
垢版 |
2019/09/14(土) 07:58:09.04ID:rUDWsqqX0
統合版は課金前提のクソだな
Xbox liveアカウント作らせてPCや箱に誘導するためにわざわざ不便にしてるとしか思えん
地図9枚設定復活させろよ
古い、フラット、無限しか選べないからまともに動かないんだから
0228名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f98-+a6r)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:52:44.99ID:2rF5GiwA0
わざわざそんなめんどくさいことするかって話
単に一機種にリソース裂けるほど余裕がないだけでしょ
ってだいたいのサイレントマジョリティは思ってる
0232名無しのスティーブ (ワッチョイ 9faa-ampm)
垢版 |
2019/09/14(土) 15:39:19.06ID:DyjDRywV0
天空トラップタワーにドラウンドが湧いて水流に逆らって流れないんですがいい方法あります?
後、魚わきまくってもトラップタワー関係ないですよね?
思ったよりアイテムとれない
0233名無しのスティーブ (スプッッ Sd1f-Ix5J)
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2019/09/14(土) 15:48:35.98ID:2HPgO50td
>>232
水流の下のブロックをマグマブロックに替えるとかは?
0242名無しのスティーブ (スプッッ Sd1f-Ix5J)
垢版 |
2019/09/15(日) 08:24:07.82ID:f22dwsA6d
>>240
3DS版はパンプキンムーンの時処理落ち酷くて挫折したわ、switch版でリベンジやな
0246名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff3-GeJC)
垢版 |
2019/09/15(日) 19:04:30.87ID:AZl6+2qH0
電源再起動してからだと意外と落ちないな
2時間くらいしたら落ちるからそこで今日の分は終了って感じでやってる
確かに熱いけど普通の電子機器の発熱と変わらないレベルだが
やっぱり熱暴走なのかな?
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