【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あと、転職システム入った直後に修繕司書が肉屋に転職したのは逆にもう笑ったね なんか本体再起動したら今の所全然エラー落ちが無くなった
再起動前は洞窟探索がメインだったのが再起動後はTT作成に移ってるからその違いという可能性も無くはないけど >>148
結構いろんな人から助言を頂いていたみたいで感謝
柵は一応、二重柵仕様(内柵が二段外柵は一段)
ある程度、流出するのはもはや仕様と考えるしかないのか・・・
住人を一箇所にためて封鎖するということも考えたけど
ゲームの中の牛ウサギも殺さない方針である意味
なりきりプレイになりつつあるので住人の行動を制限するような行動は
基本「柵」のみにしたいと考えていてそのことが苦労を増大させている感じ >>166
うーん、柵の中が広すぎるなんて事はないよね?
広すぎると柵の中とは見なされずデスポーンしたはず ガーディアントラップの少し上に天空トラップみたいな湧き層作ったらガーディアンも普通の敵も降ってくるトラップ作れますかね?
動画とかでも探せなかったのであったら教えて欲しいです ガーディアンはY60以下の水没してる一番上の不透過ブロックの上にしかわかない
上空に沸き層を作ったら地表判定のドラウンドが沸くよ
ネザー送りガーディアントラップのソロでの溜まり待ちにドラウンドトラップもってならやれるけど
タイマー装置作ってガーディアンの沸きを止めるくらいしないと沸きすぎてきついよ ガーディアン 定点沸き
とかでググったらすぐ出てくるから色々見てみると良い ありがとうございます
ガーディアンの定点湧きネザー行きは統合版じゃ重すぎるのを見たからrealmsじゃ敬遠してます、、、
ドラウンド湧いたら困ることあるんです?
Y20くらいで待機してあわよくばクリーパーとかもと考えましたが >>172
当たり前だけどドラウンドが湧く分クリーパーが湧きにくい
それでもいいならいいんじゃね ガーディアン沸かすなら水必須で同じ沸き層で他もってなると水があっても沸くのがドラウンドってだけ
ガーディアンと別の乾いた暗い沸き層作って落下なりタイマー水流なりで落として処理するなら何でも良い
ただY20で待機ならY74(海面から11上くらい)が敵が沸ける上限になるから注意
あとガーディアンは地下判定の沸きなので海でドラウンド以外の敵を沸かせるとガーディアンの沸きがその分減る
なのでガーディアンをめいっぱい沸かせながらその他もってなると地表判定のドラウンドしか影響させずに沸かせられないって話 あ〜
ちょっと語弊があるな
まぁ同時にあれもこれもは難しいって伝われば幸い 定点湧きって沸いたらネザーに送らないで処理したら重くならないけどね
発射装置とかの水流でも定点ならわくからガーディアントラップをon/offにできる エラー起きなくなった代わりに
緑色の服村人がめっちゃ生まれる用になった… トロッコのレール上にモブはスポーンしないで合ってたっけ? 旗に地図で印付けるのってどうやるの?全く付かないんだけど >>181
えーそうなの?
でも、ひとつは付けられたよ
なんでだろう >>182
統合版は額縁に地図を入れるとマークが付くけどそれじゃないの?
※ちなみに地図のキワだとマークが付かない ということは洞窟入り口とかに額縁入りの地図飾ればいいのか
名前つけられないけど… 貼ってある地図の現在位置じゃない?
コピーした地図見てもそのマーカーは表示されてないはず なんか良くわからんけど、
額縁に地図を入れればその場所に緑のマークがついて、設置した地図のコピーならその緑マークが見えるし、複数コピーしてあちこち設置すれば複数マークされるでしょうや
違うこと言ってたらスマン
文字入れや色が変えられないから、東西南北の方向ぐらいしか識別の手段がないのが難点 ガストトラップ作ろうと思って、下が溶岩溜まりになってる広い空間チョイスして天井付近から露天掘り始めたんやけど、透視技使ってハーフで湧き潰しした方が楽かな?
ちょっと掘ったら飽きてきたんや! >>188
それであってるよ
俺はそれでネザーゲートの行き先に地図置いてる ガーディアントラップ作ったら最大5体までしかスポーンしないんですが何かと被ってますかね? 定点?水抜き?ネザー送り?その場処理?
もうちょい詳しく 定点湧きですね
今は9箇所だから25箇所にしたらオッケーとかありますかね?
ちなみに2時間ggrましたがわかりませんでした 定点9/25で5匹沸いてるならそんなもんじゃない?
残りの16か所で管理外のが沸いて勝手に泳ぐんだし場合によっては9か所以外で全部沸いてもっと沸きが悪くなるもありえる 使ってない湧きポイントは湧き潰ししてるんじゃないのかな? 今久し振りにSwitch editionやってるけど動作軽すぎて快適だわ
やっぱ統合版てゴミだな。メニュー画面もだけど草刈るのだけで重くなってプチフリーズみたいなの頻繁するし 今の統合版の惨状見たら仕方ないと思うが
それでも統合版のアプデ要素は捨てがたいと言うジレンマが 海アプデまでは入ってて欲しかったな、SE
あと表示チャンク数今と同じくらいに >>207
無限という名の有限マップだからな
表示しまくってもセーブデータ肥大化で重くなるだけだし
だったらSE版の9枚で充分だわ。この広さで建築できないなんてパターンも無いし 無限無かったら最悪メサジャングルキノコ島見つけらへんがな! >>198
遅くなりましたが当然湧き潰しは全部してますよ >>209
SE版は各バイオームがそこまでだだっ広くないから全バイオーム揃ってることもあったのよ 統合版に移行して最初に気付いたのが、画面が全体的に暗いってとこ。いつも携帯モードでやってるけど気付いたら画面に顔がめっちゃ近づいてるんよ、視力も凄い落ちてたわ 二時間刻みでセーブしてっから資材集め進まねぇ
ところで皆はネザー経由でどんくらい移動してる? チャンクの読み込み遅くてエリトラで探索できない
つうか奈落落ちた。 文句言ってるやつSEやればよくね?
誰も止めないよ >>214
速過ぎたら前に進まず高さだけ一時的にゆっくり落ちるとかよくあるね
ただ、それで火薬切れ以外に奈落に落ちる要素はないから操作方法や座標、地図の見方の問題かと 昔と違って読み込めてないチャンクに侵入できなくなったよね
かつては侵入するとそのまま全ロストだったのを思うと嬉しい変更 旋回しながら適度に着陸挟みつつゆっくり進むしかない
ウィザーを倒したらマップ埋めの旅に出るんだ…… エリトラ取ってギュンギュン飛び回るの目標に統合版と同時にswitchで始めたけど
1年ちょい経過してあまりにストレスたまるからレルムズにしてみた
switchで設定上げてるなら別だけど、レルムズのワールドは基本ドノーマルのswitchの設定と同じクオリティだから全然違和感なくやれる
その上で
エリトラで飛び回って見えない壁にぶつかって止まることがない
箱開けたりする時のラグが無い
全体的に軽い
今問題になってるエラー落ちをしても所持品喪失や巻戻りが無い(エラー落ち自体は頻度は下がるがある)
オートセーブが無い(レルムズ鯖での定期的な自動バックアップがある)
月に450円程の月額課金ゲームだと思えるなら十分過ぎるリターンは有ると思います。
現状に不満ストレスがあるなら本当にレルムズを考えてみることをお勧めします。
長文失礼しました。 前のswitch editionがWindows 95
今の統合版がWindows Me相当
次は全面的に改修してWindows XPで決まりだな >>219
エリトラで飛び回って見えない壁にぶつかって止まることあるよ
急いで移動したら多い 1台のSwitchで嫁と画面分割マルチプレイしてるんだけど、レルムズだとこれはもちろんムリだよね? 家族とマルチならPCか箱をホストにしてプレイという選択肢も。
うちはこのパターンなんだがswitchホスト以外なら凄く安定してる。 課金しないとまともに遊べない仕様とか子供には可哀想だなあ 統合版は課金前提のクソだな
Xbox liveアカウント作らせてPCや箱に誘導するためにわざわざ不便にしてるとしか思えん
地図9枚設定復活させろよ
古い、フラット、無限しか選べないからまともに動かないんだから わざわざそんなめんどくさいことするかって話
単に一機種にリソース裂けるほど余裕がないだけでしょ
ってだいたいのサイレントマジョリティは思ってる あれ、人数分のソフトがいるって聞いたんだけどRealmsで一台のswitchで分割プレイできるの?
4分割するなら10人コース? Realmsサーバ側は10人コースだと思う
分割の人もそれぞれログイン中メンバーに表示されるからね
分割時はソフト1本でオッケー 【朗報】ネザーでベッドを使った露天掘り。
超楽しい 天空トラップタワーにドラウンドが湧いて水流に逆らって流れないんですがいい方法あります?
後、魚わきまくってもトラップタワー関係ないですよね?
思ったよりアイテムとれない >>232
水流の下のブロックをマグマブロックに替えるとかは? >>233
ありがとうございます
やっぱりそれも手ですかね?
実は試しに20マス程度マグマブロックにしたら確かに効率少し良くなりました 奈落でエリトラロストとおもったら
連続エラーからの巻き戻しでロスト回避した。 エンド行く要塞エンドポータルが、
なんかエンダーアイで調べたところにない気配
ふたつめあるとしたらどう探せば >>236
離れた所でもっかい探すかコマンド使うかしかないかと
確か要塞って一定間隔でいくつもあるはず
違ったらすまん ありがとう
なんかめっちゃ離れなきゃいけないっぽくて泣きそうである realmsで何個か天空トラップタワー作ったけどかなり湧かないですね
やっぱり普通のやつよりかなり湧きにくい? >>240
3DS版はパンプキンムーンの時処理落ち酷くて挫折したわ、switch版でリベンジやな >>230
ありがとう無理だと思い込んでたからちょっと興味出てきた
realmsだと比較的安定するんだよね テラリアのマルチは人のワールドから何がもらえるか状態やからなー
結局問題はないけど気づくと一時的にも不愉快に 電源再起動してからだと意外と落ちないな
2時間くらいしたら落ちるからそこで今日の分は終了って感じでやってる
確かに熱いけど普通の電子機器の発熱と変わらないレベルだが
やっぱり熱暴走なのかな? 暑い時と涼しい時、旧型と新型でエラー率変わるかやな フレンドとやるのに不便なのでRealmsでサーバーを借りようかと思ってるんですが、Realmsではじめるときに今ローカルでやっているワールドをそのまま引き継ぐことは出来ますか? なるほど、ありがとうございます
現在自分のワールドにフレンドを呼んでやっているので、自分がRealmsで借りれば引き継ぎ出来るということですね! だけど1.11当時と比べてだいぶ軽くなったし、1.13と同時にクラッシュfix来るだろう ショックなこと発生
地下座標y10に彷徨っている栗毛の馬を一週間くらい前に発見
そのときはバグかと思って放置していたが一昨日同じ座標で再開
砂漠地帯在住で馬がいないのと単に可哀想と思ったため地下から
専用の馬道を構築しようやく地下から救出
専用の厩舎を作り長い地底生活で腹も減っていると思い
(空腹なんて仕様はないとは知っているが)
ペアがいなく無駄とわかっていても金のニンジンを食わせ
名前をつけて飼っていたが
今朝方、大量の羊とともにいなくなってしまった・・・
さすがに今回のは心が折れそう、実は馬に関しては以前もロストしてるんだよね 羊3牛2鶏30馬3交易村人32
ワールド作って2ヶ月だけど今んとこ何も消えたことは無い 別にmobが消えるのは今に始まったことじゃないからあーだこーだ言っても仕方ないが、最近鳥だけ異様に消失しているんだよな。
mob制限かなにかと思うほど >>254
その手の消失は、mobがチャンクを跨いで動いてるから消えてるんだと思うよ、不具合と言うより仕様寄りの現象
チャンクを跨がないように囲うようなレイアウトで施設を作ればそう簡単には消えない、地面に埋まったりもするから絶対では無いけど 休みに5時間やったら6回エラー落ちして心折れそうだったわw
でもフルでエンチャントされたブーツが何故か増殖したから、頑張れた Switch版でも統合版でも、チャンク可視化させてくれたらなぁ 起動エラー頻発でゲンナリした、どんどん悪くなってる。
統合版はiOSとWin10が安定してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています