【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 生肉が時間経つと腐肉になるクソシステムはあってもいいかもな スタミナ最強の肉が簡単に手に入りすぎて、緊張感がないよな 以前からPC版への勧誘があるけど
推奨スペックより少し上等じゃないと快適じゃないよ
適正な物を手に入れてプレイしてね 旧い世代のノートとかだとSwitchよりも低スペだったりするしね 特にヤフオクとかの安PCは電源がいかれているのが多いから
シュミュレーション系はしんどい事になる ゲーミングPCみたいなアホ機材は必要無いけど
ある程度は必要 「PC版(Javaとは書かれていない)は安いPCでもヌルヌル動くよ!」
審議中 win10でもグラフィックが弱いらしく俺のパソコンじゃきついわ
ずっと地下掘ってたわpc >>435
現実的に考えて普通のじゃがより種芋として向いてる気がする
早く成長してもいいような 拠点のそばをうろうろしていた白馬を試し乗りしたけど遅いんで不可判定
そのあとなかなか消えないから泣く泣くこの手で葬った パソコンのこと全く詳しくないからMacBookプロ買ったんだけどそれでマイクラできるかもわからない Javaかwin10かで変わるがやるだけだったら、推奨スペ見るといいけど、低スペでもとりあえず動く Macなら別途Windows 10を買ってBootCampでインストールする必要がある
仮想マシンでも行けるかもしれないけど オンボのヘッポコデスクで最近マイクラ買ってプレイしてるけど今のとこ快適に動いてるな
チャンク数もSwitch版と同じなんだけどw
win10版もオートセーブ入ってたりするのかね?アイコン表示まったく出ないけど >>447
そうなんだね、知らなかった。ってことはオートセーブは勝手にされてるのかな
今のとこ重くなったりもしないから快適だ。これから色々作ったら重くなるんだろうけど テンプレにある、ネザーとの距離の違いって8倍が正解じゃない? パソコン詳しくない奴が何故マックを選ぶんだw
あれはマックでしか出来ない数少ないことの為にあえて選ぶハード。
入り口にも立ってない奴が選ぶハードじゃない。 マックブックはパソコン大して触らんけど使ってるアピ用のインテリアとしての需要があるぞ 8ビット1バイト
1チャンクがネザーだと2×2の4マスか >>449
スイッチエディションは6倍
スイッチエディションからワールドを統合版に移行させた場合も6倍
最初から統合版だと8倍とややこしいのよ ばっちもんの中華コン買って失敗した
分割プレイで2Pコンに割り当てると操作不能になるわ
一人プレイだと一応正常に動作するんだが
所詮は非公式か、痛い勉強代になった スイッチの電源を落としてからコントローラーを抜き差しして、スイッチの電源を入れてみてもだめ? 本体再起動させてから認識させてみたり、
登録解除してもう一度コントローラ登録させてもダメでしたね
同じ症状が起こります
他のゲームや一人でマイクラ遊ぶ分には何の問題もないので
仕様だと思って諦めます 俺のホリパッドもたまになるから再起動で直ったりしてたけど、ダメかー MacBook30万出して買ったけどYouTubeしか見てないせめてマイクラでもできたらと思って まだライセンスだったら公式どおりの可能性あるが非公式は書かれている事意外はないと思っていた方がいいな >>454
勉強代というか運悪いだけじゃね
中華コン4つ使ってるけど全く不具合ないし
尼で検索すると山ほどあるけどどれ買ったのよ ネザーアプデとかエモーション追加とかはいつ頃統合版に実装されるんですか?時期については未定? 初めた頃の地域にやってきて懐かしかった
地図の作り方知らなかったから
迷わないように至る所に工夫がされてる ちょっと旅に出て拠点のそばに帰ってきたら拠点が重い感じが
もっと分散させて発展させた方がいいのかなぁ 何故だろう面倒くささ100%のマイクラは2時間でも3時間でもやれるのに
ドラクエ11は1時間やるだけで飽きるのは ドラクエ評価高いのでやるか迷ってるけどテレビ画面でやると荒らさが目立つらしいのがなぁ
携帯モードでやるのは疲れるのよね DQ11は道の周りに見えない壁が多くて不自由な感じが、ゼルダやゼノブレイドの後のせいかな マイクラやった後にドラクエは敷かれたレール感が凄そう
ま、ホントにレールを敷いてるのはマイクラの方だけどな! でも安定してるんだよなDQ系
ここを覗く限りスイッチ版マイクラの
不具合は千差万別
MSも把握しきれて無いし
するつもりも無いようだ でもそのレール、上に乗ってるもん消えるけどな
つーか起動がおっせー
多分秋の新作スキンのサンプル山ほど仕込まれたせいだと思うが
最初のロゴまで長すぎてフリーズしたかと思うわ
オフラインだと買ってあるスキン下過ぎて探すの大変だし
オンラインでもお気に入りの試供品スキンは下過ぎるし
そろそろ絶対要らないスキンを非表示で読み込みもしないようにさせてくれ
後フリーズで思い出したが梯子の上り下りの時障害物に引っかかって止まると
落ちる前のフリーズかと思って心臓に悪い 重いのはしゃあないと思うからな
>>462
jeで次の次って予告されているから、3月くらいとみておいていいんじゃないかな
エモーションはまだ詳細来ていないからなんとも言えないわね >>469
やっぱ千差万別だよなぁ
同じ時間フレとマルチプレイしてるのに、フレは一度もエラー落ちしてないし
全くエラー落ちが起きない人もいるのかなんだかんだ全員が落ちるのか気になるわ 拠点にやたら馬がスポーン
してもう8頭も買ってる… ドラクエビルダーズはストーリーをフレと進められるか、マルチを始めから一緒に出来れば候補に入ったんだけどな
マルチ目的だから一緒に遊ぶために一人で何時間も進めるのはちょっと 加速レールも入れてるけど
トロッコの全距離を走破するには5分ぐらい掛かるな >>473
把握してない件があるなら報告しないと解決には向かわないよ >>467
ドラクエ11はオーソドックスRPGだからな、後者のゼルダとかオープンワールドのカテゴリだし
見えない壁はしょうがない レルムズ使ってて一人でいるときにネザー行って帰ってくるとよく特定のチャンクが透明になるんだけとこういうバグってどこかに報告すると直してくれるのかな
データ主の自分ならその都度バックアップに置き換えて対処できるけどフレだけのときに起こったら困るんだけど switch版はカーペット増殖も0tickパルスも使えないんだな
バグが解消されてると思えばまあ 石工花と交易で
崗岩と安山岩と閃緑岩を要求されるけど
そんなにストック出来るわけねぇよ
闇の >>481
自分で少し検証した
どうやらフレ(長時間プレイしててもエラー落ち未経験)が一人でネザーに行ってもこのエラーは起きないようだ
自分がやると起きるけど
そういえば、一人で遊んでるときに昼間にネザーに行って即帰るといつも夜になってるんだけどこの辺が怪しい?
レルムズでもこんなバグが起きる、しかも自分にだけってレルムズ内部での処理ってどんな感じになってるんだろう 統合スレで聞いたけどこっち勧められたからこっちで質問
Switchのマイクラって数時間やってるとエラー吐くんだけど、これがもう数回起きてるからこんなもんなの?
他のゲームで止まることないし、マイクラだけ数時間でいきなりエラーなるからおま環なのか気になった >>485
自分もエラーはく
だいたい3時間おきくらい、ただ即復帰できるから本体の熱とかそういう問題ではなさそう
一緒にマルチで遊んでるフレは全く落ちない
フレとの違いを考えてみて本体内にある大量のセーブデータを消してみて様子を見てみるつもり(ソフトのデータはSDカード)
スイッチオンライン入ってるからもうやらなさそうなのはガンガンセーブデータ消して本体保存メモリ増やしてみるわ >>486
そうそう、3時間とかでエラー吐いて熱とか一切ないのにね
経験値トラップとかしてると村に戻るときにほぼエラー落ち、普通のプレイでもエラー、もうどうしろと
PS4でもやってるけどそっちはエラーなんて出たことないからびっくりだわ >>487
二機種でやってるのか
自分も昔はPCのjavaのやってたけど今はスイッチだけだな
ヨッシーのスキンが結構気に入ってる(のにレルムズだと使えないのが不満) 他スレで見たんだけど、任天堂オンラインのセーブデータお預かりでマイクラをオンにしてるとエラーが起きやすくなるらしい
マイクラだけオフにしておいた方がいいかも
(未実証) エラーが起きにくくまでとは言えないけど、チェストの固まり具合とかチャンク抜けとかマイクラの容量次第ではかなり違って感じるのではと思う。
両方共に一度再起動してオンオフして実験してみたらわかりやすいと思う >>428
そういうの良いね、リアル世界を簡素に表現しているマイクラの世界にぴったり
できれば、雨の日には体力が減りやすいクソシステムや豪雨で家や畑が壊れるクソシステムも欲しい 240MBの世界でプレイしてるけど概ね3時間でエラー >>493
自分も始めた時から発展してデータ増えた今もおおむね3時間がエラー落ちのラインになってる
>>492が3時間ラインではないなら492が落ちる理由は別にありそう iPadでやると熱くなるけど5時間くらいやっても落ちない >>6のバグトラッカー眺めてみた感じ、オートセーブのタイミングで落ちるみたいね
チャンク境界のmobがオートセーブのタイミングで移動したとかそういう感じなのかな? 自動装置とかもない50Mで40分で落ちる……。地下にモンスター溜まってたりすんのかな……
まあ必ずじゃないし怖いのと纏まった時間取れないので1時間半以上やること殆ど無くて
その時間内に落ちるのしか検出できないせいもあるんだろうけど
ちなみにエラー落ちまでの最短記録5分 これSwitch版は物凄い核地雷なんじゃ…
全員なわけじゃないから確定じゃないけど Switch版は犠牲になったのだ
vita版から続く因縁、その犠牲にな てかみんなエラーする場所違う場所か同じ場所?
俺が落ちた場所オートセーブ時の家の前か村の前なんだけど、家往復するから家の前の同じ場所で偶然落ちたのかな >>501
家の近くが多いけどたぶん家にいる時間が多いからかな
>>498
なにが原因なんだろうね
オブザーバー使ったサトウキビ畑やかぼちゃ、スイカ、各種作物の水流式農場を家の側にまとめて建てて
鶏、豚、羊をこれまた大量に家の側にためてるけど5分じゃ落ちないよ
鶏の下は15マスくらいホッパー敷き詰めてるし、チェスとも結構沢山置いてある
処理の重さで落ちるというより、別の原因があるってのはわかるけどそれが何かわからないのが辛いね ソフトはマイクラのみ、新ワールド作成、でも数時間で落ちる
容量うんぬんとか色々想定関係無くスイッチの時点で現段階じゃ詰みなのかもね 縦横9チャンク湧き潰しして、シミュレーション範囲を4チャンクにして、
真ん中にいる状態で落ちるかどうか steamとスイッチにバグが多いらしいけど、スチームでも多いって時点で最適化の問題なんだろうな
スマホ、タブレット、win10を第一としているからってことなんだろうけど
PS4も統合版になるらしいけど、そしたら多分PS4版もエラー多くなると思うよ steamにマイクラ無いけど確かにWin10版の安定ぶりは優遇されてそう 正直大手でここまで対応が遅いゲームは稀だけど
そこはもう天下のマイクラ様だからご愛嬌って感じなのかな 同じソフトを十年続けてアップデートする方式もかなり稀だと思うがな… ゲーム専用機の統合版エラーは意図的なものだよ
スイッチ同士で遊べるだけで良かったのに任天堂は騙されたな 小麦を水流で回収しようとしたらエンダーさんのイタズラで回路部屋に水がだばぁした… 新しく始めたワールド
エラーも起きなければ
村人も消えなくなった
自動装置を増やしたら
わからないけど >>501毎回違う場所だよ
拠点で作業してても落ちるし、別の場所で放置してても落ちる、地図埋めしてても落ちる、ネザーでも落ちる
ちなみに落ちる前になるとやたら重くなる 自分の場合、xbox垢の自動ログイン待たずにワールド入ろうとすると100%落ちる そこまで勘ぐるとオカルトの域じゃね?
というより統合版の旨味ほぼ捨てることになりそう エラー吐いて戻ってきたら水の中パターンほんと怖い
何故か酸素ゲージも減った状態から始まるし 水のなかパターンなんてあるのか
直前まで水場で作業していたとか?
全く関係ない場所に飛ばされる? 起動画面のスキン読み込み遅すぎ
あと何故か勝手にスティーブがアレックスに変えられている事が多い 2時間くらい張りついてるんだけど
スケルトンスポナーから無限弓って
ドロしないんだっけ? うちはアレックス使ってるのに高確率でスティーブになってる
デフォルトスキンに戻ってるってわけじゃないのか 大事な村人は小部屋か。。
ここ早く見ておけばよかた! スイッチ版に統合版の要素だけ取り入れてほしかったな
普及してるからスイッチ同士だけで充分だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています