【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラクエビルダーズはストーリーをフレと進められるか、マルチを始めから一緒に出来れば候補に入ったんだけどな
マルチ目的だから一緒に遊ぶために一人で何時間も進めるのはちょっと 加速レールも入れてるけど
トロッコの全距離を走破するには5分ぐらい掛かるな >>473
把握してない件があるなら報告しないと解決には向かわないよ >>467
ドラクエ11はオーソドックスRPGだからな、後者のゼルダとかオープンワールドのカテゴリだし
見えない壁はしょうがない レルムズ使ってて一人でいるときにネザー行って帰ってくるとよく特定のチャンクが透明になるんだけとこういうバグってどこかに報告すると直してくれるのかな
データ主の自分ならその都度バックアップに置き換えて対処できるけどフレだけのときに起こったら困るんだけど switch版はカーペット増殖も0tickパルスも使えないんだな
バグが解消されてると思えばまあ 石工花と交易で
崗岩と安山岩と閃緑岩を要求されるけど
そんなにストック出来るわけねぇよ
闇の >>481
自分で少し検証した
どうやらフレ(長時間プレイしててもエラー落ち未経験)が一人でネザーに行ってもこのエラーは起きないようだ
自分がやると起きるけど
そういえば、一人で遊んでるときに昼間にネザーに行って即帰るといつも夜になってるんだけどこの辺が怪しい?
レルムズでもこんなバグが起きる、しかも自分にだけってレルムズ内部での処理ってどんな感じになってるんだろう 統合スレで聞いたけどこっち勧められたからこっちで質問
Switchのマイクラって数時間やってるとエラー吐くんだけど、これがもう数回起きてるからこんなもんなの?
他のゲームで止まることないし、マイクラだけ数時間でいきなりエラーなるからおま環なのか気になった >>485
自分もエラーはく
だいたい3時間おきくらい、ただ即復帰できるから本体の熱とかそういう問題ではなさそう
一緒にマルチで遊んでるフレは全く落ちない
フレとの違いを考えてみて本体内にある大量のセーブデータを消してみて様子を見てみるつもり(ソフトのデータはSDカード)
スイッチオンライン入ってるからもうやらなさそうなのはガンガンセーブデータ消して本体保存メモリ増やしてみるわ >>486
そうそう、3時間とかでエラー吐いて熱とか一切ないのにね
経験値トラップとかしてると村に戻るときにほぼエラー落ち、普通のプレイでもエラー、もうどうしろと
PS4でもやってるけどそっちはエラーなんて出たことないからびっくりだわ >>487
二機種でやってるのか
自分も昔はPCのjavaのやってたけど今はスイッチだけだな
ヨッシーのスキンが結構気に入ってる(のにレルムズだと使えないのが不満) 他スレで見たんだけど、任天堂オンラインのセーブデータお預かりでマイクラをオンにしてるとエラーが起きやすくなるらしい
マイクラだけオフにしておいた方がいいかも
(未実証) エラーが起きにくくまでとは言えないけど、チェストの固まり具合とかチャンク抜けとかマイクラの容量次第ではかなり違って感じるのではと思う。
両方共に一度再起動してオンオフして実験してみたらわかりやすいと思う >>428
そういうの良いね、リアル世界を簡素に表現しているマイクラの世界にぴったり
できれば、雨の日には体力が減りやすいクソシステムや豪雨で家や畑が壊れるクソシステムも欲しい 240MBの世界でプレイしてるけど概ね3時間でエラー >>493
自分も始めた時から発展してデータ増えた今もおおむね3時間がエラー落ちのラインになってる
>>492が3時間ラインではないなら492が落ちる理由は別にありそう iPadでやると熱くなるけど5時間くらいやっても落ちない >>6のバグトラッカー眺めてみた感じ、オートセーブのタイミングで落ちるみたいね
チャンク境界のmobがオートセーブのタイミングで移動したとかそういう感じなのかな? 自動装置とかもない50Mで40分で落ちる……。地下にモンスター溜まってたりすんのかな……
まあ必ずじゃないし怖いのと纏まった時間取れないので1時間半以上やること殆ど無くて
その時間内に落ちるのしか検出できないせいもあるんだろうけど
ちなみにエラー落ちまでの最短記録5分 これSwitch版は物凄い核地雷なんじゃ…
全員なわけじゃないから確定じゃないけど Switch版は犠牲になったのだ
vita版から続く因縁、その犠牲にな てかみんなエラーする場所違う場所か同じ場所?
俺が落ちた場所オートセーブ時の家の前か村の前なんだけど、家往復するから家の前の同じ場所で偶然落ちたのかな >>501
家の近くが多いけどたぶん家にいる時間が多いからかな
>>498
なにが原因なんだろうね
オブザーバー使ったサトウキビ畑やかぼちゃ、スイカ、各種作物の水流式農場を家の側にまとめて建てて
鶏、豚、羊をこれまた大量に家の側にためてるけど5分じゃ落ちないよ
鶏の下は15マスくらいホッパー敷き詰めてるし、チェスとも結構沢山置いてある
処理の重さで落ちるというより、別の原因があるってのはわかるけどそれが何かわからないのが辛いね ソフトはマイクラのみ、新ワールド作成、でも数時間で落ちる
容量うんぬんとか色々想定関係無くスイッチの時点で現段階じゃ詰みなのかもね 縦横9チャンク湧き潰しして、シミュレーション範囲を4チャンクにして、
真ん中にいる状態で落ちるかどうか steamとスイッチにバグが多いらしいけど、スチームでも多いって時点で最適化の問題なんだろうな
スマホ、タブレット、win10を第一としているからってことなんだろうけど
PS4も統合版になるらしいけど、そしたら多分PS4版もエラー多くなると思うよ steamにマイクラ無いけど確かにWin10版の安定ぶりは優遇されてそう 正直大手でここまで対応が遅いゲームは稀だけど
そこはもう天下のマイクラ様だからご愛嬌って感じなのかな 同じソフトを十年続けてアップデートする方式もかなり稀だと思うがな… ゲーム専用機の統合版エラーは意図的なものだよ
スイッチ同士で遊べるだけで良かったのに任天堂は騙されたな 小麦を水流で回収しようとしたらエンダーさんのイタズラで回路部屋に水がだばぁした… 新しく始めたワールド
エラーも起きなければ
村人も消えなくなった
自動装置を増やしたら
わからないけど >>501毎回違う場所だよ
拠点で作業してても落ちるし、別の場所で放置してても落ちる、地図埋めしてても落ちる、ネザーでも落ちる
ちなみに落ちる前になるとやたら重くなる 自分の場合、xbox垢の自動ログイン待たずにワールド入ろうとすると100%落ちる そこまで勘ぐるとオカルトの域じゃね?
というより統合版の旨味ほぼ捨てることになりそう エラー吐いて戻ってきたら水の中パターンほんと怖い
何故か酸素ゲージも減った状態から始まるし 水のなかパターンなんてあるのか
直前まで水場で作業していたとか?
全く関係ない場所に飛ばされる? 起動画面のスキン読み込み遅すぎ
あと何故か勝手にスティーブがアレックスに変えられている事が多い 2時間くらい張りついてるんだけど
スケルトンスポナーから無限弓って
ドロしないんだっけ? うちはアレックス使ってるのに高確率でスティーブになってる
デフォルトスキンに戻ってるってわけじゃないのか 大事な村人は小部屋か。。
ここ早く見ておけばよかた! スイッチ版に統合版の要素だけ取り入れてほしかったな
普及してるからスイッチ同士だけで充分だったのに >>481だけど、遠いところでネザーゲート作っても同様にチャンクエラーが起きた
しかもなぜか新しく作ったゲートを潜っても拠点と同様のネザーゲートに行きつく
最大マップ端と中央の距離だから別の場所にいきつくはずなのに
そういえばこのネザーチャンクエラーが起きるようになったのはネザーに行った瞬間爆発で死んだ時からだと思い出したわ
当時はオーバーワールドのゲートをちゃんと保護してなくて、たぶんクリーパーが向こうに行っちゃってロード中に自分の存在を関知したから即爆発したんだと思い込んでいたが
どうやったらチャンクエラートリガーになる前の平和なネザーに戻るんだろ… >>526
512の者だけど
エラー起きなくなったとか
書いたけど、やはり発生した…
前ワールドは海に囲まれていたから
発生頻度が下がったくらい
なので、やり直す必要は無いかと…
時間巻き戻しはもうウンザリ
不可能だけど統合版なる前に
戻しては欲しい そこまでは巻き戻せないんだ……だからせめて、3分前に戻させてもらうよ(ポピン SE版でも巻き戻りみたいな現象はあったけどな
手動、自動でセーブしても箱アイコン出なくて戻る奴
マイクラはどうあがいてもバグと不具合からは逃れられない 狐とか蜂とか新要素もいいけど、それよりできるだけバグは減らして欲しいよなー
新要素も既存のアイテムのバリエーション増やすくらいの
地味な奴ならそんなに変な不具合増えたりもしないだろ
プルプァのちく……いやボタンとかそういう感じのさ そのためには積極的にバグトラッカーに情報提供しないとね 大事な村人をベッド付き4マスのお店形式にしたらその村人たちだけ消えなくなった
ありがとうありがとう
1人職業ブロック置いても光らずに何日もリセットかからずバツ印がとれない防具鍛治にハラハラしたけど理由分からないままリセットされてた
別の意味で緊張感のあるゲームだ。。 海のアップデート後以来久しぶりに始めたらいろいろ変わりすぎてて頭がパンクする
襲撃はなかなか面白かったけど襲撃者がいるはずなのにどれだけ探しても見つからなくてブオォーンもう聞きたくなくてデータごと消した
次は全動物取っ捕まえて動物園でも開こうかな(´・ω・`) >>532
あれって日本語でログインできなくね
翻訳使いながらだとさすがに面倒で
でも直してほしいというジレンマ >マイクラはどうあがいてもバグと不具合からは逃れられない
アメリカ式の弁護は要らないから
以前程度の安定を無償で返してくれ
任天堂は統合版より拡張版を求めるべきだった エラー落ちってもしかしてスイッチだけの問題じゃない?
適当に開いたマイクラの生放送でもエラー落ちしてからさ
15分くらいしか試聴してなくて、偶然その短い時間に落ちただけかもだけど
そんで少なくともその生放送はスイッチではないと思う
機種は書いてなかったけど さんざん遊び尽くしといて無償で返せはないわw
乞食にもほどがある そりゃ内部構造複雑だしな
修整されるまで我慢できない事はない もしかしてサインインを待たずにゲームを始めるとエラー吐く? トロッコ引きたいのに未だに鉄がポロポロしか出ない
どこかに固まって存在してるもんだよな? ・穴があったら入る
・たいまつ灯して周りを見渡す
・溶岩は埋める
・高い所はしゃがむ
・食料は欠かすな
・装備はケチるな
・地図は大事にしろ
・石炭を侮るなかれ ゴーレムトラップ今日調子悪い
1時間で鉄3個ってことは一匹のみか
なんか湧きよくなる方法ないかね ゴーレムトラップ未だに作って無いけど
エラー起きたら、村人減ったりしないの? >>554
作るならチャンクまたがないようにすればいい >>556
ありがとうチャンク意識して作ってみるわ
レールが足りないから鉄と金堀に行ってからだけど 略奪者の前哨基地の本来ゴーレムが捕まってる場所に
村人が入れられて居てワロタまんま刑務所やん
村のど真ん中に基地が生成されてるせいか あれ天井あいてるから、雷落ちるとウィッチになるよねw サバイバルモードしかしないから
生産機なんて作る気がしない ゴーレムの発生の中心は村長のベッド
村長は鐘を設置した時に光る奴 ゴーレムいつも埋まってるのだが
中心ベッドの高さが原因? 襲撃トラップとついでに羊毛の装置も置いたら略奪者の湧きが目に見えて少なくなった
羊30匹くらいでも湧きに影響しますかね?
後は略奪者は地上判定?作業中に敵がそこそこ湧いたからそれが原因?とも思った
見えるとこの敵は倒したけど、、、 >>562
村長は鐘を壊した時に怒りマーク出るやつな
設置したときにきらきら出るのは複数居る >>564
略奪者は地上でも地下でもない別枠
シミュレーションチャンク内の200体制限ではない? >>566
ありがとうございます
それが周りに何もないところなんで余裕なはずなんですよね
ピストラだから少し重いのに羊が加わったから? >>567
重さが影響してるかどうか調べるならアイテムを地面に投げてリアル何秒で消えるか調べるとか
きっかり300秒で消えれば大した影響はないと分かる
あとは分からん
単純に確率の問題で不具合がなくてもゲーム内数日湧かない時もある >>562
村人はベッドから動けない様になってるのに、
ゴーレムはいつも同じ場所から湧いてるようには見えないのは、
村長が替わってるって事? >>570
村の中心から周辺数メートルの範囲に湧くのでバラつくのは当然
ゴーレム発生場所=村の中心ではない 久々にスマートフォン版やってみたけど
Switch版の快適さには全く敵わんな エラーのときはオートセーブのとこまで戻されるのにセーブせずにぶっちしたときはちゃんとぶっちしたとこでセーブされてるのなんでだよ >>574
馬で遠出→池にはまって馬が溺死→暗闇の中を歩いて帰ってたら池にはまってスケルトンにボコられて死亡→リスポーンするも場所がわからず全ロス
馬具とサドルくらいしかレアな物は持ってなかったけど地図も埋め直さないといけないし萎えてる
あと拠点まわりに森と平原と湿地しかないのも萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています