【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>77
村関係は最近ごそっと変わったので生成アルゴリズムも変わったかもしれない
地形はそのままでも村がある/ないは当時と違ってもおかしくない オートセーブ中にストレージを掃除してくれれば安定プレイ時間が長くなるのにな
ただしその時間は作動停止になるから逆にイライラする事になるけど
裏で動いているプログラムが多いから無理かもしれないけどね RAMの上に広げた古いデータの管理かな、本体を再起動しないと消せないのかな、だんだんテーブルの上が狭くなってカクカクするかな Switch editionはオートセーブ切ったり出来たのにな
マジで不便さ強要しただけで統合版は良いとこないわ
1つ1つのバイオームがデカイから全マップ網羅するのも面倒だし さすがにSwitch旧版の本家に比べてイマイチだった点を挙げて
不便になったと言われても知らんがなとしか思えない >>86
メモリ展開したものをある程度溜まったら廃棄はしてるよ
メモリ自体が少ない端末だとゲーム以外の部分も圧迫してしまって廃棄時に重くなってしまうのが原因
細い単位で廃棄するようにした場合、廃棄と再読込過多になってCPU含め処理が重くなって携帯機ではまともに遊べなくなる
ソフト単位で本体がメモリ割り当てしてるので、ソフト落として立上げ直しでメモリ関係に関しては直る
それでも直らないなら本体側の処理が限界でソフトへの再メモリ割り当て処理まで実行できてないので、この場合は本体再起動が必要
本体再起動しなければいけない場合、処理過多で冷却間に合わずに発熱してる可能性もあるので冷やしてあげれば良いよ 短時間でフリーズからのエラー落ちと前より悪くなってないかこれ スレチになるかもしれんがはよPS4に来てほしいわ
流石に頑張って集めたもんがエラーで無かったことになるのはしんどいわ >>91
switchと同じく放ったらかしに決まってんだろ
最優先は箱とスマホ まぁ箱SあるからPS4は良いんだけどさ
スマホはスマホでXでも影パック無しで普通にやっててもカクツクからちょっと気になるな オートセーブなかったらないでエラー起きたら、セーブ前まで戻されるから、どうせエラー批判するんだし、オートがあるから、まだ今の被害が少なくなっている可能性もあるから、結局批判するやつは、願いがかなっても変わらんからngか無視した方がよさげだと思う >>94
それな
戻る時間が増すからより地獄だよね
ベセスダゲーもそうだけど出来ることが多いとオートセーブは仕方ない
クイックセーブ機能とかあればいいけど オートセーブないかわりにエラーなくなるってことなんじゃないの?オートセーブなしエラー多発じゃ罰ゲームにも程がある >>96
その前提がおかしいんだよね。
俺も昨日数時間して1回オートセーブ中にエラーなったけど、原因が>>86か熱かだと思うな。
熱だったら新型でどうなるか分からないけど。
今はまだマシになっているけど、酷かった1.11とかでオートセーブなしになってもエラー起きると思うし、もっと被害酷くなると思うだよね メモリが厳しいハードならGCをフレームワークとかOSレベルでやってそうだけどな スライムトラップが作動していない
猫増やし過ぎたせいかな >>98
上でも書いたがGCは細い単位だと逆効果
更に言うと本体側が行うGCとソフトのアプリ側が行うGCも別
本体側はあくまでも全体通しての確保で動く
アプリ側は割当されたメモリ内で行うが足りなければ本体側から確保しようと動く、割当内でGCが正常にできてないから本体側から追加確保できないと枯渇してクラッシュするだけ
任天堂は携帯機なんかの限られたリソースに関しては昔からやってるからできてる
PC出自のマイクラは限られたリソースをうまく使うのは苦手なんでしょ またマイクロソフトアカウントの自動サインインができなくなって、手動ログイン試したら、別の端末側ではサインイン完了したのに、Switch側では入れないわ…。
修整できてねえじゃん! 今Liveサーバで障害でてるからXboxだろうがSwitchだろうが入れないよ >>94
オートセーブがないかわりにエラーや遅延が起こらないという前提なら、自分ならオートセーブ無し一択だけどな。
セーブしてなくて巻き戻るのは自己責任だけど、エラーで巻き戻ったりアイテム消えたりは自分ではどうしようもないから。
あと、ワールドコピーを許している時点で、ズルするのを防ぐためオートセーブするという目的は半分以上失敗してると思う。 ネザーゲート入ってるときにエラーで飛んだら
その周辺でネザーから通常に来ても一方通行、通常世界にゲートができなくなるっていう
しょうがないから通常の方で実際にゲート作ってつなげたけど
逆にこの一方通行のネザーゲートが作りたくなった オートセーブしていいからネザーゲート通るときは終わるまで待ってほしいわ
重なるとすっごい怖い この間Minecraftを今更ながら始めました。
ダウンロード版を購入したのですがセーブして終了したあと再度始めようとすると、
エラーが発生したのでソフトを終了しました。と表示されてその世界でプレイ出来なくなるのが何度か起こっていますす。
質問するのはここでいいのか分からないのですが、何か方法はありませんでしょうか? >>107
エラーが発生して止まるのは日常茶飯事ではあるが、
今のところワールドごとできなくなる障害には会ってないな(200M越えのデータでも)
メモリーがたくさん空きがあるかとかとりあえずそんなところ見るしか思いつかない
毎回始める前にワールドコピーをこまめにとる対策程度 >>107
前前の時はここでもよく報告されたけど、前回位で修正されたから今なら行けるはずだけど、行けない? よくわかりませんが何度か試したら入れました。
ありがとうございます。 >>112
マジで…
ありがとう
商店街作って閉じ込めるか… 近接エリアのネコとスライムは関係がある
ネコの総数が50匹を超えたとたんに
スライムトラップが停止スライムが発生しなくなった
ネコを40匹に減らしたらスライム復活
他の敵モブは発生しているからスライムとネコは同じ枠で総数があるな やっぱりな
アップデートしたらエラー落ちの頻度が上がった
どうあっても快適に遊ばせない計画だ
アメリカの企業は、特にMSは露骨だな とんでもない被害妄想で草
いやでも他ハードより高い金払ってるんだから
ストレス無く遊ばせてほしいな どうあっても楽しく
マイクラさせないのは
当たってるかもよ
他スレ見てきたけど
ここまでバカみたいに不具合起きてるのswitch版だけだった 他のハードでもとんでもないバグは多いよ
Java版のフィールドデータ破壊
PS4の光源バグ
スマホのフリーズ連発
既にそれぞれ個人で対応し終わっているだけ
スイッチだってプレイ時間を制限すれば落ちない switchのマイクラごときで云々言っていたらJavaや洋ゲー遊べなさそうやな >>119
落ちる落ちないはハード性能依存だからその他バグと一緒にするな 洋ゲーは再現性の高いとんでもないバグ放置したままなのザラだもんな ここで文句言って陰謀論唱える奴ってバグトラッカーも見てなさそう ゲーム専用器じゃ前代未聞
Windowsでは常識
露骨で大雑把なMS商法じゃん >>119
他は単純なバグで最適化不足とは違う
スマホのフリーズも本体の性能次第だから関係ない
まぁこれ以上はスレが別の方向になるから控えんだ 出出出〜!
自分が言いたいことだけ言ってからこれ以上は奴〜!! スイッチのテクスチャはPCにある様なリアルなやつはないのかな。
YouTubeとかで見てるとちょっと羨ましい ハードの問題ならswitchプロ出してほしいなぁ任天堂さん
Liteとかいらんから 倍のメモリー量と放熱の向上すれば良いんだけど
それって完全に別の機材だよ
まさにスイッチ2(ちょっと欲しい)
熱くなって何時間もスマブラやって
発熱のハンダ割れで壊れたスイッチも多い
機材に合わせたプレイを心がけるしかない うちのTVはHDMIケーブルでSwitchつないだら充電も出来るやつだったからドック使わずにプレイしてるんだけど
Switch本体と同じくらいの大きさのでかいヒートシンクの上に置いてるだけでめっちゃ冷えよる
結構効果あるからやれるならお勧め ドック使わずにどうやってUSBをHDMIに変換してるんだろう あれw ごめんなんか勘違いしてる?
switchの下に付いてる端子ってHDMIじゃなくてUSBだっけ
家帰ったら見てみるけど、そこからTVにケーブル繋いだらそのままswitchが出力されてて充電も出来てるんだよ 今見てみたらHDMI1、HDMI2、USB−Cって同じ形の端子3つ並んでてUSBにささってたわ
なんかうちはこれでドック無しで出力も充電(ゲーム中でも)も出来てる
うちが特殊なのかこれ?!
参考にならなそうですんません。 親戚の子供がエラー出た時やセーブ中に何事もないように祈ってた ワイもよくスーファミのカセット蹴っ飛ばしちゃったときにデータ飛んでませんようにって祈ってたわ
まぁ消えてたんですけどね おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました >>138
今更だけど前のバージョンのトラウマやろうな >>132
手持ちでプレイしてる時は本体の裏側とスクリーンを軽く水拭きしたり
据え置きモード用にアルミのコンロガード加工してなんちゃって放熱板作ったりしたわ
効果あるかどうかはわかんない >>127
Switchの性能限界はマルチで出てる各ソフト比較でわかりきってるでしょ
無い物ねだりしてもハード問題は現状どうしようもない >>128
廉価版出すのは任天堂のいつもの流れ
株主総会でこのあたりの戦略は語ってるよ
Switchの次期ハードに性能向上を期待しておくしかないな 一週間くらい前から遅ばせながらスイッチ版で始めたけど
ホントにバグとしか思えないような状況には数多くぶち当たるね
柵を二段重ねにして村人や羊鶏の脱走を防いでいるのにいつの間にか減ってる
特に遠出すると危ないのでここ数日は村から300マス以上は離れないようにしている
ゴーレムは腰から下が土に埋まってたり脱走してたり柵を乗り越えて畑を荒らしまくったりで
物の役にもたたないし
あとエラーで落ちることもしばしば
まぁまだ開始初期段階だしゲーム内での出来事ならわりとどこからでも復旧可能なのが
このゲームの特徴だとは思うけど
開発者はもう少し自分でプレイするなりして自分でもおかしくないと思う状態で
発売して欲しかったわな 柵は二段じゃなく二重にするのがセオリーだと思うし、
仕様と戦う類いのゲームだからある程度は工夫で補うと良いと思う
そしてだからこそクラッシュの類いへの不満が大きいし、
クラッシュへの対応が最優先になってるんだと思うよ ここまで酷いのにDLランキングしっかり入ってるのも不思議だな
個人的に村人失踪が一番頭にくる
それでも対策して遊んでるけど 村人は放し飼いだと確かに失踪するけど、売店形式ならいまだに消えたことないなあ。
みんなは売店形式でも失踪してるの?
なお売店形式とは、1×4の空間にベッドと職業ブロックを置いて囲うというもの。 >>149
みんながみんな不具合起きてるわけじゃないから不思議でもないぞ
>>150
特に何か対応している訳ではないが、放し飼いでも失踪された事はないな まじでもう1回Switch edition配信して欲しいわ
今のマイクラ統合版は糞重すぎて論外だわ >>150
今は商店形式でやってるよ
修繕司書居なくったら発狂するわ
>>151
起きる人と起きない人の差って何なんだろうな… JavaもPS4もやっている自分は全ての施設は
チャンク内に収める習慣があるけど
チャンク表示が無いスイッチユーザーが
そこにたどり着くのは難しいな
スイッチは作った建築を
簡単に友人と見せ会う事が出来る
便利さがあるけど
いかんせん性能が低いからプレイ難易度は高い >>154
先ずプレイ時間の長さ
プレイ時間が長いとワークエリアのオーバーフローで落ちる
短時間で広い未到達地域の探索
次に室内温度
ドッグを使用していると高温になって落ちる
村人やモブ消失について
オートセーブ及びセーブ時にモブがチャンクを
移動すると消える
施設建設時点で0・0座標から16ごとに計算して
チャンクを確定して建設やモブの移動制限をする
ホッパートロッコのような移動体の近くではセーブしない
まあこんな所
ドッグは元々任天堂の設計ミスだな
サードパーティーから空冷ファン付きが未だに出ない事がおかしい >>154居なくなったけどね俺の修繕司書
売店みたいな家作ってトロッコ入れてたら消えてた トロッコは前消えたという報告が2件ほど出ていたような realmsを友達がやっててiosとか他のハードもいるんですがこのスレの内容はそのrealms環境?と一緒なんです? iOSも含めて遊べてるなら、そのRealmsはBEと呼ばれる統合版
Java版と言われてる話題とは合致しない部分もあるけど、概ね同じ あと、転職システム入った直後に修繕司書が肉屋に転職したのは逆にもう笑ったね なんか本体再起動したら今の所全然エラー落ちが無くなった
再起動前は洞窟探索がメインだったのが再起動後はTT作成に移ってるからその違いという可能性も無くはないけど >>148
結構いろんな人から助言を頂いていたみたいで感謝
柵は一応、二重柵仕様(内柵が二段外柵は一段)
ある程度、流出するのはもはや仕様と考えるしかないのか・・・
住人を一箇所にためて封鎖するということも考えたけど
ゲームの中の牛ウサギも殺さない方針である意味
なりきりプレイになりつつあるので住人の行動を制限するような行動は
基本「柵」のみにしたいと考えていてそのことが苦労を増大させている感じ >>166
うーん、柵の中が広すぎるなんて事はないよね?
広すぎると柵の中とは見なされずデスポーンしたはず ガーディアントラップの少し上に天空トラップみたいな湧き層作ったらガーディアンも普通の敵も降ってくるトラップ作れますかね?
動画とかでも探せなかったのであったら教えて欲しいです ガーディアンはY60以下の水没してる一番上の不透過ブロックの上にしかわかない
上空に沸き層を作ったら地表判定のドラウンドが沸くよ
ネザー送りガーディアントラップのソロでの溜まり待ちにドラウンドトラップもってならやれるけど
タイマー装置作ってガーディアンの沸きを止めるくらいしないと沸きすぎてきついよ ガーディアン 定点沸き
とかでググったらすぐ出てくるから色々見てみると良い ありがとうございます
ガーディアンの定点湧きネザー行きは統合版じゃ重すぎるのを見たからrealmsじゃ敬遠してます、、、
ドラウンド湧いたら困ることあるんです?
Y20くらいで待機してあわよくばクリーパーとかもと考えましたが >>172
当たり前だけどドラウンドが湧く分クリーパーが湧きにくい
それでもいいならいいんじゃね ガーディアン沸かすなら水必須で同じ沸き層で他もってなると水があっても沸くのがドラウンドってだけ
ガーディアンと別の乾いた暗い沸き層作って落下なりタイマー水流なりで落として処理するなら何でも良い
ただY20で待機ならY74(海面から11上くらい)が敵が沸ける上限になるから注意
あとガーディアンは地下判定の沸きなので海でドラウンド以外の敵を沸かせるとガーディアンの沸きがその分減る
なのでガーディアンをめいっぱい沸かせながらその他もってなると地表判定のドラウンドしか影響させずに沸かせられないって話 あ〜
ちょっと語弊があるな
まぁ同時にあれもこれもは難しいって伝われば幸い 定点湧きって沸いたらネザーに送らないで処理したら重くならないけどね
発射装置とかの水流でも定点ならわくからガーディアントラップをon/offにできる エラー起きなくなった代わりに
緑色の服村人がめっちゃ生まれる用になった… トロッコのレール上にモブはスポーンしないで合ってたっけ? 旗に地図で印付けるのってどうやるの?全く付かないんだけど >>181
えーそうなの?
でも、ひとつは付けられたよ
なんでだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています