【PC】MODPACK 総合 Part6
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566833767/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 rustic waters最後の方までいったけどクリエアイテムのコストがえぐい クリエ系アイテムは作ったら満足しちゃうしキツすぎるくらいで丁度いい
ゲームクリアの称号みたいなものだ 機械類を20個同じ視界内に入れるとfpsが20くらいまで落ちる…
30個並べても100fps前後で推移させるスペックはどれくらいあれば良いんだろう? マイクラで100fpsキープとか100万↑クラスだな 現状機械一つ一つが常時tickingしてる
常時ticking回避しようぜって話もあるけどまだ未完成だったはず マイクラって繁栄していくと比例して重くなるからなぁ
InfinityEvolvedの終盤i5 6400からi7 7700kに替えてワクワクして起動したら40後半が60前半になったくらいでガッカリした
まぁスペックも大事だけど広い拠点にしたり負荷分散させるのも重要なんじゃないかな
ちょっと違う話で最近知ったんだがDrawerをCompact Machinesに入れてME Capability Adapterで繋いだら重くならないのな > ME Capability Adapter
どういう機能を持つモノで設置方法はどうやるんだ
興味あるわ ME倉庫につなげてる2*2ドロワーを20個くらい視界内に入れるとFPSが1桁になることあったな
別ワールドだとそんなことないから不具合かもしれないけど >>475
ME量子ネットワークの1ブロック版みたいな感じかな?
量子ネットワークは使った事ないから詳しい違いはわからない
追加されるアイテムは1つで使い方は拠点側はインターフェースなどと同じでケーブルに直付けしCompact Machinesを隣接、Compact Machines側はトンネル貼り付けた面に直付けでそこからMEケーブル伸ばせば拠点のネットワークとして使える
Drawerを別Dimに置くから軽くてストレージバスでMEネットワークに繋ぐのと同じ使い方が出来る
単純にMEケーブルのトンネルだからネットワーク上でやる作業、自動クラフトとか全部出来る(はず) >>467
これ面白かったけどメモリ8GBだとキツかったな
これやる為にsteamの設定変えたりWindowsのいらない機能無効化したりして6GB割り当ててやっとカクカクしながら出来たくらいだし ore excavationってボタンを押してない時に一括採掘って設定できるの?
普段使ってるveinの方は簡単に出来るんだけどこっちは設定が見当たらない… ちょっと古いバージョンの記憶だがMODオプションのModeを0にすればいけたような >>476
接続してるドロワーの数によるけど
ドロワーコントロールにストレージバス繋いでMEネットワークに取り込んで
常に検索かかるような状態にすると異様に重くなる時って昔からあるね 軽めで探索要素とクエストいっぱいあって時代の概念がないmodpackない?
DD&SSが凄いドンピシャだったけど僕の8GBパソコンじゃスペック足りなくて無理でした 1.7とか1.6とかのModPackをやればメモリ8でも快適にプレイできるんじゃないかね 8GBならmodpackやるよりも自分で好きなmod入れて遊んだ方が良いと思うよ Minecraftってかなりメモリ食うよな
同じmodゲーのSkyrimとかFalloutだとぬるぬる動くのにMinecraftだとクソ重い事がよくある >>490
体感だけどメモリよりCPUの割合強い気がする
メモリ8位でもCPUしっかりしてればATMなりなんなり動くよ >>482
infinite evolvedとかGT入ったパックとかそこらじゃないかな
工業なしだとdivine journeyとか メモリ使用量限界まで行ってないのに重いときはCPU
視界内に特定の物がある時だけ重い場合はGPUかな modpackやるならグラボよりもcpuの方をスペック上げた方が良い? メモリ>CPU>グラボ
常時影modとかならグラボの優先度が少し上がるけどCPUより上にはならない ありがと
グラボ新しくしたけどあんまり変わらないなと思ってたんだ
cpu変えるならマザボから交換か…… better questing
報酬もらう前にback押したらクエストコンプリートだけ付いて何も貰えないのな… 1.12でMOD対応のテクスチャパックって少なくね?
昔からsoartex使ってるんだけど対応MOD少ないわ 1.7.10のころのパックは4GBでサクサクだったんだけどな
マイクラ自体がバージョン上がる毎に重くなってる >>499
俺はUnityをよく使ってるわ
1.7.10の頃から愛用してる
なんとなく統一感が出るのと、クソダサいBloodMagicが多少改善されるところが好き
https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/unity rustic watersやってんだけど水中にいるPeeperとかGarryFishみたいなヘンテコな魚の使い道って食用だけ?
飼えたら嬉しかったんだけどな >>502
後、ネズミって何処にいるんでしょうか? ネズミはチーズブロックに魚を倒した時に出てくる茶色いのを左右上下に囲うと出来るチーズを壊すと出てくるよ
あのネズミ、木炭製造を自動化してもらおうと原木を自動で焼いてもらう設定にしたらextreme reactorsのインゴットになるまで焼いちゃうドジっ子過ぎて使いづらいよね… GlacialAwakening最後の辺りまできたけど
中盤のAAの鉱石レンズ作成までの鉄鉱石大量作成が結構苦行だった
鉱石入手がHearth Wellのパックはしばらくはいいかな・・・ 久し振りにregrowthやろうと思うんだけど、minimap系って何が一番いいんですか? >>505
Hearth WellのVoid Ore Minerみたいなのがなかったっけ
俺はスタビライザーに気付いたのも遅かったのでダルかったな enigmatica 2 lightやってるんだけどstorage box的なアイテムない? inteactionsやっててmenril treeでtreebeacon動かしたいんだけど1本しか成長しない...
同時に1本までしか成長しないみたいなのある? >>510
結構離さないとダメじゃなかったかな
高さが違う2本に育った場合多少近くても行けたはず
細かい判定はわからないけども >>511
色々試してみたけど高さが同じだと9マスぐらい離さないとダメっぽい
体感だけどtreebeaconの範囲内だと更に距離が必要になってるように感じる >>512
クレオソートこれだけ生産量が少し多いのは育てるのに条件があってめんどくさいからなのかな >>507
クリスタルの充電がうまくいかなくてすぐ諦めた
Hearth Wellがもっとポピュラーだったらもっとちゃんと調べてたとは思うが >>514
チャージャーに右クリックでクリスタルを設置
あとはmysterious dustとかアイテムを適当に近くに投げると勝手にチャージが始まる
動かないときはマルチブロックが間違ってるかブロックに雪がかかってる
まあ鉱石の生産が多いわけでも早いわけでもないしスタビライザー数個で一気に鉱石生成した方がぶっちゃけいいよねアレ Modpackは実況動画でしか触れたことないんですけど、なんか良いのありませんか
いつもはVer1.7.10の工業化MODを基本として建築、戦闘してます
スペックはミドルぐらいのメモリ8GBなのでよっぽど重くない限り動きます 1.12.2であまり重くなくてクエストの報酬を使って進めていくmodpackってありませんかね?
ランダム報酬なmodpackだと何か進めてもモチベが上がらなくて rustic watersって静止してても満腹度減るけど長時間放置ってできないのかな
IF入ってれば液体肉に浸かってれば解決するんだが 数年前まで8Gpc出たけどそこそこ動くよ
まあでも1.7世代のModpackだけ触るのがいいだろうね
Regrowthとか Modpackってそんなにメモリ使うんですか…
>>520
それやってみます
ありがとうございます 言っても推奨割当6G程だがな
マイクラの他に起動してたりすると計8Gじゃ足りん可能性がある程度 rustic watersってアプデできなくね?
なんかアプデしようとするとTwitchに怒られる >>523
Twitchの謎仕様でModpackのデータ入ってるフォルダが何故か書込禁止設定になってる
そこ直してやるとアプデ出来るよ >>524
それどうやって直すの?
enderioのconfigがエラー吐いてるのまでは突き止めたけどそこからが分からねぇ… デフォなら↓のアドレスのInstancesフォルダの読み取り専用のチェックを外してやればいい
C:\Users\hogehoge\Twitch\Minecraft\Instances
ということだと思うが rustic watersって水中を明るくするアイテムないのかなー
ダイビング装備揃えたんだけど水中暗すぎてどうすりゃいいか分からん やっぱポーションしかないかぁ
ダイビング装備あるから懐中電灯みたいのもあると期待してたけど…
ネザー行くのが面倒だ あれネザーから急に難易度上がるよな
冷却が追いつかなかった記憶 健康度上げるとナイトビジョンのバフがつくよ
食事を改善したら >>531
えーまじで?どれ上げれば付くのあれ
終始体力増強だったわ バニラでボス倒したり程度は遊んだからmod色々探してるんだけど、その程度の人が一人で楽しめるmodパックってないかな
実績なりボスなり目標があるものがあるといいんだけど
AOAとかいうRPG mod試したら激ムズで心折れたからそれなりの難易度のやつ探してる
一番気になってるのはRLcraftってのなんだけど日本語の情報ほとんどないんだね dd&ssはどう?
パソコンのスペック低いと動かないけど探索多めで楽しかった >>534
おぉthx
検索してみたら海外で?人気みたいで面白そうだ
やってるみるわ rustic watersって自由なテレポート手段あるのかな?
序盤で作るあの石はリアル時間で30分待たなきゃいけないのがよく分からん Artisan WorktablesがJEIの配置機能で賢く配置してくれないから面倒だなあ
アイテム保管しておけるスロットもせめてもう一段欲しいわ >>536
指定した各所にワープできる本があるけど
入手方法が取引のみでかなり高額 rlcraftやってる日本人動画ほぼないんのかな
一つ見つけたけど触っただけで辞めてるみたいだしそれなりに解説しながらやってる日本人の動画が見たい
ここのやつやってくれや modpackにちょくちょく入ってるglacidusってどうやって帰ればいいの?
どこもポータルの作成方法しか書いてなくて完全な一方通行 >>540
一番上の層(氷)の小高い場所にツタみたいなのがあって、それに触れたら帰れた気がする ワイはvoidがわからん!ハートが減っていって死ぬのはわかったw どーすればいいんや? rustic watersって遠出前提なのにワープ関連が不便だよなあ
Cyclicのワープ本もディメンションは超えられないし mekとかのお手軽テレポに慣れちゃってるからrustic watersは途中でリタイアしちゃったなぁ
Minecraftと言うよりはなんかドラクエみたいなお使いゲームやってる感じが強くてね
ドラクエはルーラって言う便利呪文があるから違うかもだけど enigmaでピンクスライムの安定供給めんどいなぁと思ってたら
コンパクティングドロワでズルできることを見つけてしまったw ピンクスライムボールなら同じMOD内のスポナーで湧かせてグラインダーで処理すればよくね enigma light、クエスト報酬もう少し何とかならないかなぁ
ほぼ全てランダムとかやる気が出ない interactionsで樹液抽出機使って樹脂がほしいんだけど、どんな方法使っても樹液入りバケツになってしまって樹脂入りバケツが取れないんだけどバグかな? >>550
すみません解決しました
オーク ダークオークからは樹液でマツ シラカバ ジャングル アカシアからは樹脂なんですね sevtech:agesタノシイ(白目)
age 1の途中でダークオークで詰まってしまった…
森探すかネットトラップの確率に期待するしかないのかなぁ all the mods4でアイテム導管って何がある?Xnetがそれっぽいけど使い方分からないからそれ以外で頼む 答えになってないがXNETなら解説動画あったと思うぞ
あれ一つでRFアイテム液体ガス全部高速転送出来るから憶えちゃうと他のパックでも便利よ >>552
どうせシャドウジェムとかいるからnature compassだの作って旅するしかない 質問します。
現在ちょっと前のMODPACKですがstoneblock 2をやっております。PCを最近変更し、CPUがintel core i7-8750H、メモリ16G、の状態でプレイしております。
前のPCは今よりもかなり低いスペックで、CPUもi5でメモリも12Gでしたが問題なくプレイできていました。
しかし、今のPCにしてから数秒ごとにカクつくようになり、memory usedも常に80~90を維持、allocated memoryは100パーセントを維持。
タスクマネージャーで見ると、カクつくとき以外は30~40パーセントのCPU使用率なのに対し、カクついた瞬間100パーセントに到達していました。(メモリー使用量は8GBを維持)
進行率的にも、まだ鉱石生産すら整っていないような状況なのに、カクつくのは原因がまったくわかりません。
当然、ビデオ設定はできるかぎり軽くなるようにいじっています。打つ手なしの状況です。
助けてください。 >>556 いうのを忘れておりました。
データ移行はsavesフォルダ内のやつを移しただけです。そこに原因があるとはあんまり思えませんが、一応 rustic watersやってるんだけどembers rekindledってmodのwikiみたいのないかな
配布ページに解説あると思ってたけど紹介だけ?だった… >>556
G1GCならConcMarkSweepGCに変更してみる >>559 >>560 ありがとう
それぞれ、詳しくやり方を教えてほしいです。
前者はJVM引数指定なのはなんとなくわかるけど何をいじればいいのかわからない。
(そもそもMODPACKはメモリ割り当てを変えようとしてもリセットされてMODPACKの初期?設定に戻されるから設定変更できるのかどうかすらわからないです)
後者に関しては全く知識がなくわからない・・・申し訳ない Twitchのメモリ割り当てがリセットされるバグはもう解消されたはずだが
ちゃんとTwitch側で引数やメモリ設定してる?MCの公式ランチャーじゃないよ 因みに一番安定はMultiMCでForgeプロファイルつくってからTwitchで落としてきたフォルダごと上書きする方法な
Twitchランチャー自体がバージョンアップで滅茶苦茶になる可能性を考える程度には信頼できない お?確かにバグ改善されているのかうまく引数の書き換え成功してなめらかに動くようになった
あとMultiMC使う方法は初耳、MultiMC自体はすごくいいランチャーだから試してみる
丁寧にありがとう >>553
Cyclicは各種パイプと無線化ツールもある
554のいう通りXnetは高性能導管MODだからCyclicのパイプで物足りなくなったらこっち使うしかないと思う >>555
nature's compassがdarklands系列のバイオームしか探せないんですよね
コンフィグファイルとかいじったらいいんですかね? sevtechのnature's compassはダークランドしか探せなくしてあったはず
コンフィグにあるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています