【PC】MODPACK 総合 Part6
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566833767/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>849
AEのストレージの中の話じゃなくて、インベントリですよ 液体ストレージも一部採用始めたんだけど、Extra Cells の改良版の無線ターミナルのShift説明ではinstalledとしてFluidTerminalがあるのに見れないね
CraftingTerminalも書かれてるけどクラフトできないし
なんなの改良版? >>849
ホイールクリックでソートできたのか、知らなかったよありがとう クエストブックを読むためにOCR2DeepLを使ってるんだが結構使えるぞ
デフォのフォントだと誤認識が多いので導入するならフォント変更modも必須だけどな mod系はリソースパックの翻訳する奴使ってたけどクエストブックは苦労してたんだ助かるぅ packの問題じゃないかもしれないけど
デフォルトの リソースでUnicode表示にすると細かい字がつぶれてしまうし、Unicode表示を切るとレイアウトが乱れてはみ出してクエストブックとか読めなくなるのどうしてなのかな? shift連打じゃなくて押しっぱなしで成長促進するmodの名前って分かります?
時々屁をかますのでその音だけ無くしたいんですよね >>857
自己解決
crop dustingでした うわっ、SkyFactory4でエンダーマン倒さなくてもエンダーパール入手できたのか…
ほんと、パズルだなぁ 自分にとって定番の発電方法ってある?
自分はIEのGardenでスイカ育てて粉砕してmekanismのバイオ発電機に突っ込んでる MODや用途で施設分けてそれぞれで発電する傾向があるから、色んな発電使うようにしてるかな
好きなのはバイオマス系の発電かな 風車をとりあえず7*8=56本連立させたんだけど
これって高度があるだけ発電量ふえるとか?
意外にランドマークとして気に入ってて困るわ林 ここんところのトレンドとして溶岩の燃料としての凋落が激しいよね
SkyFactoryでも溶岩バケツ一杯の出力が木炭一個に負けてて40FE/T、Geo発電機作ってからレシピ見て気づいた
最大拡張の金属バレル二本分の溶岩、どうしよう 木炭自動化からのTEダイナモでひっぱって
BigReactorってのが個人的に好き
Mekanismの融合炉、タービンと励磁誘導マトリクス等その付随施設もろもろは
ランドマークとして建てる事は多い
見栄えで銅タワー三つぐらい建てる Gregblockやっとるけどこれホンマに頭おかしくなりそうな難易度やな とりあえずチャンクローダーの天辺250に風力発電層作ろっと
あれ?ランドマークの風車林が動いてない?
「空に面していません」
お前は太陽光発電機なのか…… gregblockはskyblockなのがなぁ
interactionsのほうが好み SF4でCompactMachineを使って補給なしの無限動力ブロックを検討し始めてるけど面白い
とりあえず小手調べとして、SSN配線で盆栽からの資源供給で火力発電機回すという方式を考えてる
製材機で作った木材をReverseCraft…もといUncraftingGrinderで原木に復元して余剰を燃やすというインチキも考えたけど、とりあえず封印
RCと化学合成MODはゲーム性を損ないかねないんだよなぁ cobble stone generaterの tier最大にすれば溶岩発電複数台置きで使い切れないレベルの溶岩になるから当面電力に困らんかったよ MODPACKで採用されてるMODによるから仕方ないね
SF4で溶岩の使える発電機は一種類で、出力がなんと15FE/mbポッキリ
つまりバケツ一杯で15000FE
対して木炭は一個で80RF/tickが35秒=80*20*35=56000RF(=FE)
さらに木炭ブロックに加工すると何故か800RF/tickとなるボーナス付き
すんごい木炭優遇というか溶岩不遇なPACKなんだなSF4 いつものニヒロなら丸石→溶岩で直結だしエネルギーも一切消費しないからなー 盆栽やらのゲーム性を毀損しかねないMODを組み込みつつ
うまいこと遊べる調整を加えたからこその、数百万ユーザーの大人気MODPACKなんだなと思ってる
MODPACKは初めてなんだけど、本当に運がよかった 木炭そんなに優秀だったのかよ
crateに溜まった原木2万スタックが遂に日の目を浴びるのか?
そして溶岩発電で電力有り余ってた俺の空島はまだまだ工業の進捗進んでないんだなこりゃ CompactMachineのトンネルって、もしかして上限160000FEなん?
困った。トンネル複数開けられないかなぁ?明日試してみよう
ボトルネックで携帯発電所の夢が頓挫してしまう
というか、オークとか一般の樹木は原木量が1、鉄の木とかが2なんで副産物として鉄の原材料を吐き出してる
これも何とかしないと携帯発電所になんない… Compact machine使えば100近く普通に格納できるしな
描写の負荷軽減と見せかけたバランスブレイカーだな 工業modの発電規格は統一するか他の規格のケーブルでも受け入れるようにして欲しい
特にIC2、お前のことだよ >>884
え、P2PでAE動力は伝わらないんだとばかり思ってたけど、知識不足なのか?
でもAE動力は検討していなかった >>884
ごめん、P2Pで動力ケーブルを橋渡しするという意味だったのね
調べてみて知った
P2PトンネルってAE動力準備しないとダメかな
FE動力はあるけどAE2機器だもんな
変換器は安いし潰しがきくから作って試してみる >>880
どうもトンネルに接続したパイプ類の容量由来になってる気がしてきた
レゾナント電導管を作って繋げたら125000FEと出てる
160000FEは間違いっぽいけど、どういう間違いなんだろう?
冷温安定化電導管を作って繋げてみよう、まずはブリーズを探さないと
同じ面にトンネルは一個しか繋げなかったよ… IC2とか採用率かなり下がってるからなぁ
低Tier工業という椅子もIEに完全に取られちゃったし IC2結構好きなんだよな。
ただ、バージョンによって過電圧で爆発したりしなかったりがマチマチすぎてキレそうになる 1.7.10時代の電力突っ込めば突っ込むだけ速くなる時は処理速度って点で他を圧倒してたけどそれが無くなるとただ中間素材が多い互換性の無い工業になっちゃうからな 今となってはGregに食われた感あるしなぁ
いつの間にかコークス炉追加されてたしパイプもGreg仕様になってたし 今だってアップグレード積みまくれば無限に高速化したはずだけど
作れる物が大体IC2で使う物だけだったりで電圧もそうだがPackの中で浮いてる感じはあるな
IC2自体は嫌いではないんだが…遊ぶなら単体でよくね? AE2に切り替えてしばらく経った今頃になって、SSNの強力さに気がついた
リモート端末で無限距離ってことは容量半無限のポーチじゃん
世界は越えられないけど、各次元でSSN作っとけばポーチが要らないんだな
エンダーチェストと同じだから全ロストの危険も抑えられる RFtoolsのModularStorageなんかも
お目こぼし受けて早めに作れるのを結構見かけるな 無限距離はあったけど、ネザーからアクセスしてみたら不通だった
そして、注意喚起
ポーチを入れるとどうやら中身を完全消去
バックアップから戻さないと… >>894
今も無限に早くはできるけど、RFを電力に変換するための効率が全体的に悪いからなあ。
1.7.10時代は変圧器+IEでお手軽に高圧でも変換できたけどなあ Infinity evolve reloadedなんてのあるんだな
ちょっと触ってみたけど
本家FTBのがどんなもんかもう覚えてないから比較できんかった trillionaireでクァーリー作ろうとしたらシグナルム採掘機がレシピ通りでも作れなくて完全に萎えた
別のmodpackに切り替えるか ちらっとぐぐったらChangeLogにそれに関するぽいこと書いてあったぞ SSNのリモート端末
染色できるようにしてくれると嬉しい
あれ、このリモコンってどれのだっけ状態 SF4って資源ごり押しできるんで、うっかりAE2のFluixCrystalをピュアにしないで自動作成パターンを大量に組んじゃった…困らないんだけど >>902
本当だ
アップグレードしたら直ったよありがとう! 889だけど、ほぼ雑談
ブリーズを何体か倒してDeepModLearningでブリーズロッドの大量生産体制を整えて…そこではたと気づく
MelterはMelterでもNuclearCraftのMelterかよBoronとLitiumの必要数が
採掘かーと、ホモォ作ってMyst世界へ
しかし液体Boronのシンボル見つけただけで採掘数0
ブタはなぜかトリュフをなかなか掘ってくれないし
はたと気づく
数少ないBoronとかはどこで入手したか、ロストシティ
無事にMelter作って、冷温安定化電導管に封入して完成
で、動かしてみたんだけどどうも消費電力が供給に追い付いてない
固形燃料発電機が端の3機しか稼働しないどうしよう
こうなったらMekanismの大容量マルチブロックの蓄電設備作るかなー >>813
自分も>>812と同じ症状ですけど
>アプリのフォルダ内のコンフィグファイルを直接書き換えたら
どのファイルでしょうか? Twitchから開いたマイクラフォルダの
options.txtにある
overrideWidth:1024
overrideHeight:548
この二つの項目を弄ればおk、初期値は0になってるので好きな数値を入れたらいい
俺は適当に1024と548にしてマス 詳細はそのmodの説明書見てね!!なばっかりのmodpack見てるとDD&SSのクエストラインがいかに素晴らしいかがわかるなぁ ちょっと質問
FTB QuestのTask Screenってアイテムでタスクの進行度を表示する事ってできる?
素手で殴っても右クリ、Shift右クリしてもyoutubeの動画みたいに進行度が出てこないんだ… >>911
これJouney Across The Voidっていうmodpackで
modのwikiの項目見たらそこの画像には64/200みたいに進行度が見えてるんだけど、プレイ時のは目標数とアイコンだけしか表示されないんだ 特に魔術modは説明書も難解な魔術書風に書いていることが多いから結局ネット巡りをする羽目になる 魔術入門のFTB Academyのような工業入門をコンセプトにしたPackってありますか? 工業入門というよりgreg入門になるがomnifactoryはよいぞ
チュートリアルが丁寧だから、余程の人でない限りなにもできずに行き詰まることはないとおもう >>912
やってみたけどたしかに出ない
1x1じゃ出ないのかと思って大きくしたけど、出なかった
クエストの設定方法の問題なのか、仕様変更したのか、は不明
どうしても気になるなら、Githubで質問してみれば? 工業入門ならautomatonなんかはどうかな?
mekanismとIEが主体でクエストが丁寧かつラインも組みやすいし、他のmodpackでもその二つは採用率が高いから知識が腐らないと思う automatonはクエストも導くように細かく設定されてるし
クエストの説明もクエストクリアのためだけじゃなく作った機械は
どうやって使うものかまで書いてあるのでオススメだな 1.4.7くらいの頃のbc ic2 rpの3つ入れてやる雰囲気が好きな化石なんやが似たようなmodpackってないんかね >>920
RedPowerじゃね
ProjectRedとかBluePowerとか後継的が出てる奴 正直、1.4をやっていても良いと思う
煽ってる訳じゃなく、バージョンを分けて遊べるんだから、好きなバージョンで遊べばいいんじゃないかと SkyFactory4のAE2でレベルエミッターはあるのに精密出力バスが見つからない……
閾値での自動作成ができない
随分と改変されてるなーと思ってたけど、もしかして削除されてる? そんなの見たことないなと思って調べたら
AE1のアイテムなのかな?
今だとME Export Busにカードを挿して制御になると思う >>922
ありがとう
modスレテンプレ見ても略語が載ってなくて >>926
そうなんだ
見てたのが移行期のAE2情報だから混ざってるのか >>919
FTB Ultimate Reloadedとか?
確かまさにその頃のPackのリマインド的な感じだったような 今見たらリマインドどころか1.4.7のpackのリマスターだったわ sky odysseyやってるけどExU2のoverclocked generator80台置いたあたりで一部のgeneratorが発電しなくなったり発電がとぎれとぎれになったりしてる
送電にはEIOの最上位の使ってる
装置の内部バッファは空だし送電量的にも問題ないはずなんだけどなんでかな >>932
燃料(pyrotheum dust)しっかりと64個入ってます んーじゃあ上限幾らか覚えてないけどEIOの導管じゃないかね
一つの機械からの送電量じゃなくて繋がってる導管全部合わせてだから間に合ってないのかも
導管の束ね先分けてみたら? >>934
上限20480rf/tだったから余裕もって導管レンチで分けて導管全体で最大12000rf/tになるようにしてます
>>935
解決するんだろうけど絶対重い気がする どうなんだろ
個人的にはキャパシタバンク並べたほうが軽い気がする 考えるの面倒だったからEnvironmental TechのソーラーとTEのエネルギー無制限のでごり押した
やっぱ強いなぁTEの無制限パイプ 無制限では無いと思うけどDEのクリスタルが送電量十分だし無線だしで便利だ 俺のやってるパックだと
起動するたびに特定のラインだけで電力供給が止まってるから
ワイヤー切ってつなげるって作業を強いられる >>940
時流計おいてないんです
ところでFTBquestで自動でクリアする方法ないんだろうか
繰り返し可能な液体納入クエいちいち報酬受け取るのめんどい Quest Chestかなんかそんな名前のやつが無かったか あるとしたらmod [FTB Quest]の中にあるはずだな。
僕の時は確かBloodmagicのクソデカポータブルタンクに目一杯突っ込んで、それをインベントリに入れた状態でクエスト納品してやった気がする。
あのmodはwitherの処理と頭の入手が自動化出来るとそこから一瞬だけど、そこまでのルートを考えるのが結構楽しかったな。
イリジウムが2種類あってEMCが無限に増やせたりとかガバガバポイントも結構あるけど、意図的に発生させなければボリュームも結構あって長く楽しめるね 毒ガス地帯で死んで回収しんどいわ
ちょっと巻き戻るけどバックアップから戻すか…… インタラクション起動に15分かかってワロタ
10万貰ったらいいPC買おう FTBquestのquest chestさんは報酬がアイテムならアイテムパイプで報酬取り出せそうだけどコインはアイテム判定じゃないからなぁ
GUIの特定の箇所にプレイヤーのクリック判定発生させる装置でもない限り無理そう twitchのmodpackのプロフィール?を開こうとするとパックマンの敵キャラみたいなの表示されて何も見れないんだけど対処法ある?
再起動はしたんだけど一緒だった プロフィールは見れないけどプレイはできるし問題ないな
追加とか諸々したければCurseから直接落として入れればいいし スクショ
modをフォルダに直接ぶっ込んだら使えはするけど一覧に表示されないから余りやりたくはないんだよね
https://i.imgur.com/xhQ15MN.png レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。