Minecraftチラシの裏 43枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
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Minecraftチラシの裏 42枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565652487/ モダンは解像度落とすと豆腐スレスレになるから
小さいスケールで作るの難しいんだろうね
モダンの定番の細い格子とか
柵やクオーツ柱で表現しようとしてもコレジャナイになるし お前ら参加しろよ
タツナミシュウイチ先生に会えるチャンスだぞ
https://i.imgur.com/RfXoNTX.png あの世界の平均身長200cmってなかなかだな
全員バスケ選手かなんかか ただスティーブの健脚は5m/sが限界だ
ここは行商人の出番だ あいつめっちゃ足速いし みかん箱レベルの段差をニュルニュル登ってくる牛さんぱねえ… 行商人ってたまにゴキブリみたいな移動する時有るよな、あれなんだろ?
革とロープには困らないけどウザい。
後、取引後〆てもエメラルド落とさないのは納得いかない。 それ言ったら村人も襲撃者もエメラルド落とさないやろ 洞窟もどうせ入らないんだし見かけたら入り口全塞ぎでいいよな 探検するの面倒になった洞窟には入り口から溶岩流し込んでるわ いっそのことエメラルド落とすようになるデータパックでも作るか…… 最初はドキドキワクワクの洞窟探検だけど
ある程度慣れて鉱物の分布とかの情報知っちゃうと
ブランチマイニング時にぶつかる障害物でしかないね
モンスタースポナー以外に何かしら固有の旨味があってもいいのよ 鉱物の分布が決まりすぎてるよな
決まりすぎてるからどこ掘っても同じじゃん、洞窟に行く必要ないじゃんってなる
洞窟の奥深くの宝箱にこの辺りはこのくらいの高さに出るかもなってヒントがありゃいいんだよ 希少性の高いラピスラズリレッドストーンダイヤモンドが軒並み低高度でしか取れないせいで
洞窟探索するよりy11付近まで直降りしてマイニングした方が効率いいからなあ 洞窟の表面にしか生成されない鉱石とかがあればいいのかな
あるいは鍾乳石とか石灰みたいな 鉄が欲しい最序盤では洞窟探索は重宝 序盤以降はたしかに地下潜らなくなるね ダイヤの道具防具類は交易で手に入るし 修繕実装以降はブラマイもあんまりしなくなった
今年のマインコンは地下リニューアルアプデ期待してたのになあ けどネザーもマンネリだったからそれはそれで楽しみ 新しいブロック増えそうだし 鉱物は山・平地・谷で分布を変えるべき
その上でランダム性も投入する
それならこの地域のダイヤの獲れる高さを見出した時に鉱山を見つけたかのような喜びが生まれる すでにメサが金特化なわけだし他にあってもいいわな
山岳は各鉱物ブロックが稀に生成されるとか エメラルドって、山岳じゃなきゃ取れないんじゃなかったっけ >>443
レアで1ブロックだけだしなぁ
取引で大量に手に入るしブロック目的じゃないと…
鉄以上にスルーするわ ハリケーン発生装置ください
ハリケーン通過後はバイオーム初期化(VerUP後なら新要素追加状態)される的なやつ
いい加減、既存マップに新要素加える手段考えて欲しいなぁ 統合版への最適化にどんだけの処理と工数必要になるんだそれ... >>446
ハリケーンは過去のマインコンでやらないって明言してた
プレーヤーをいじめる要素の追加はしないってはっきり言ってた
ファントムの追加を決めた口で何を言うかとその時は思ったけどファントムは蓋を開けてみればたいして怖いMOBじゃなかったしドロップ品もあるし納得
まあ今後はどうかわからないけど 建造物粉砕してくるのはクリーパーだけで充分です(半ギレ) >>449
あくまで雷雨の1段階上の天候にしてジャンプすると浮き上がれたり(スニークで緩やかに着地)エリトラが花火無しでも飛べたりするとかだったら面白そう じゃあ足音も鳴き声もシューッ音も無く接近して即時爆発する上に数秒後にもう一発爆発するクリーパーを世に放っときますね 目を合わすとテレポートしてくるエンダークリーパー
石系ブロックに擬態するシルバークリーパー
明るさによる湧きつぶしが効かない分裂するスライムクリーパー >>457
日光を浴びると燃えるゾンビクリーパー
※当然ながらその後爆発します!
爆弾矢を撃ってくるスケルトンクリーパー あらゆるmobに近づくと爆発するクリーパースティーブモード じゃあ爆発した瞬間に建物が出来上がるスティーブクリーパーと爆発した瞬間に整地されるアレックスクリーパーも作ろう チラ裏質問です。
略奪者のイベント、減りましたよね?
前は、起動直後に自宅拠点湧きしてて、ウザくてピースフルに切り替えたりしてたけど、
全然見かけないのは、それはそれで退屈です。
何より、トーテム欲しいです。
ゲーム起動1時間?ゲーム内で3日?で、『どこかの村に湧くかもしれない』程度?
でしたっけ? 前哨基地探しにエリア広げるのはだるいので、
現状のまま、発生率上げる、または発見する方法を教えて下さい。 >>465
今の前のアップデートで減ったよ。今回で前哨基地地点増えたはずだからトラップするといいよ >>465
トーテムが欲しくて前哨基地を探すのが面倒と…
森の洋館を探せば解決だ! >>465
全然見かけないなら拠点近くに村人でも置いたのでは?
経験則だけど、周辺に村人が居ない場所にしばらく滞在しないと
偵察隊が湧かない気がする。
村人が条件ではないかもしれないけど、
開発が進んだ地域に居ると全然見かけないけど
全く開発されてない地域に居るとウザいほど湧くんだよね 確かパトロール隊は村から300~500ブロックの範囲で湧くはず 目の前でスケルトンが撃ち合い始めたんで眺めてたら後ろからシューって… レスあざす
確かに、生活拠点の徒歩15秒に、
交易と農業拠点の村があります。
300〜500ブロックに湧く、
ということは、"300ブロック以内には"湧かない"ということでしょうか。
なら、湧くはずもないので納得です。
洋館も前哨基地探しも、未踏エリアだから行く気はないです。
低スペPCなのでデータ増やしたくないので。
今度、馬で地図周遊してみます。 地下倉庫を作りたいんだけどなんかこう上手いイメージが沸かないんだよな
入り口とか内装とか 建築を考えるたびになる
なんかいい方法ないかな 他の人の建築動画見るとか? 倉庫作るなら普段のチェストの使い方とか振り返ると良いかも
何処のチェストに何入れてるとかを元にチェストの数とか配置決めてから間取り考えるとか 焚火の下に出入口作ってたなぁ
頻度高杉で結局水流エレベータ丸出しに変えたけど
ブラマイ通路とスライムチャンクに気をつける
拡張していって被るあるある mod積みすぎて倉庫作るのが楽しい自分は紛れもなくmod厨 AE2やRSのコンパクトな倉庫もそれはそれでいいけどやっぱりパイプ駆使するような巨大倉庫だな アイアンゴーレムトラップでゾンビから逃げ回る村人を見てると楽しい
デカイ鉄倉庫を作ろうとしてるけど、素材をブロックにしてくれる装置が欲しいな
(逆にブロックを素材に分解してくれるのも) 汎用的なクラフト自動化はまだないね
鉄ブロックはレシピブックでかなりやりやすくなったから手動でせこせこしてる ピッグマンがゲートから出てくるのなんとかならないかな
うざい >>483
ゲート部分の周りをブロックで囲ってみれば?
必要な時にピストンで開くようにしてさ
効果の程はわからないけど アイアンゴーレムの処理そうの壁をゲートにしてて、ピッグマンが出てきたらゴーレムがちょっかいだすようにしてる
鉄と腐肉と金ナゲットが手にはいる製鉄所になった >>474
地下では無いんだけどうちは山の側面にピストンの隠し扉作って倉庫にしてる
でかい山なので後々拡張するにも困らないから意外と楽しいよ。 質問というか疑問なのですが
多連装竈を作ったのですが(8連と10連)どちらもコンパレーターから7番目の竈に
燃料と材料が入らない状態になりました。7番目以降は入るのですが
諦めて8連を作って稼働させたのですが7番目以外が満タンになったら7番目に入るようになり
以後は全て空にしても全て均等に入るようになりました
これってちょっとしたバグみたいなものなんですかね? >>487
ホッパーにどこかの赤石動力がつながってないか?
そうじゃないならホッパーはそもそもそういうよくわからん挙動をしがちとしか ホッパーを循環させてコンパレーターとリピーターで回すタイプ
あー、循環させるホッパーの位置を変えて試せばよかったなー
赤石動力も気にして全く違う位置にも作って見たけど同じでした。
チャンク境界も調べたお
まあ確かにホッパーはたまに怪しい動きするし、以前竈も稼働しない事が有ったし
マイクラらしいそういう事ってかなー。 >>487
おそらく同じ仕組みのものを何度か作ってるけど、同じ症状が必ず発生する。
たぶんホッパーの転送周期に微妙なズレがあって、
竈に送る瞬間に周期のズレが収束するのが7番目なのかなぁ?と。
15連や30連も作ったけど、15連では後半部分に前半部分の半分ほどしか
振り分けられなかったり、30連では最後尾以外後半部分に全く振り分けられなくなったりと不安定。
改善したいんだけど今の所打開策は見つからず。トロッコ振り分け式にするしかないのかなあ カーペット無限窯作ってるけどトロッコ振り分けは問題無いなぁ
強いていうとカーペットの散り方が偏りすぎると空になる窯が出るくらい >>493
487なんですけど、今のところ燃料と材料を一度満タンにすると配分されない所にも
供給されてその後は問題なく稼働しています。 いったんチェストに入れてからかまどに配るものなんだと思っていた >>496
それで合ってると思う。
こちらが作ってるのはこういう仕組み
https://i.imgur.com/9K25zJm.jpg
※便宜上ガラスにしてるけど、本来は伝導ブロックじゃないと機能しないので注意
@二段目のホッパーは信号で停止してるので横に流れて行く
↓
A一段目の最後尾まで届くと信号が消えて一瞬下に吸い出され、1つずつ配分される
↓
B最後尾のホッパーが空になったので@から繰り返し
>>495
たしかに他を満タンにしたら空の竈にも配分が始まったけど、
その後他が空くとやっぱり配分は止まったままだった。
ちなみに↑で作ったのだと2番目が空になった。本当よくわからんねこれ 沈没船チェストの竹を求めて海に→沈没船のすぐ近くの陸地がメサ→メサ散策してたら前哨基地見つけるの神展開キター
https://i.imgur.com/xzwhVDT.jpg >>497
素直にトロッコのが安定かつ低コストだな
まぁ、往復させる分の回路必要だけども >>483
赤石回路で行き来する時だけ着火し通過後消化するようにしろ うろつくのがウザイってんならゲート部屋つくってゲートの前に
扉なりフェンスゲートなり置けばいい >>497
同じの作って試してみたけど バグというか単なる仕様かと
ホッパーの吸い出しと搬出の優先順位の処理とレッドストーンtickとの噛み合わせの都合でその位置になる
遅延の噛ませ方次第で位置ずれるから多分そう
見た感じ元からシビアな機構だしもう少し安定した回路組めば確実かな たまたまようつべ見てたら全く同じネタあったわ
貼るのもあれだからCBT(ゆかふ氏とかいるマルチ)の最新のかまど動画見てくれ まんま説明してある >>497
そうそうそのタイプ最終集積がうちは真ん中以外は同じ
ほんに良く分からんね、こういう所がマイクラの時間つぶしの罪で楽しいよね。
トロッコ配分は静かに暮らしたいタイプには向かないので遠慮したい。 ネザーに司書箱作ったけど職業ブロック隣に置いても遠くの奴に先に取られたりで
結局エリア内自由にさせる事にした
これだと目当ての司書探すのが面倒なんだよなぁ
先に増やしたのは間違いだったか… ネザーって村人は時間通りに行動するん?
だったら時計がわりになるのかな >>508
するよ
ベッド置いてると寝る
何回か取引しようとして避けられて、爆発という悲しい思いしたけど >>509
ありがとう
そうか寝るんだ……爆発するスティーブが特殊なのか 元々の質問者ではないけど色々とありがとう。
結局回路なしのシンプルなトロッコ式にする事にしたよ
半手動であんまりスマートじゃないけど配分はホッパーより早いし
32連でも64連でも自由に拡張できるし、何より安定性の高さが大きいね
https://i.imgur.com/jGWZO2U.jpg
ストッパーはガラスじゃなく不透過ブロックじゃないと機能しないので注意
あとこのままの形だと16番目には配分されないね ワイも前にトロッコ分配式の全自動精錬竈作ったけど、何故か竈ごとに分配数がバラバラで安定しなかったな・・・ トロッコを重ねて設置するやつ、毎回製作中に触っちゃってどばーってなるから、分配バラバラだけどトロッコ式に落ち着いた。
大型建築の土台を置く作業(慣れてる人なら10分かからない程度)を1時間以上「ずれてる直す別のところずれる数え間違える最初からやり直ししたらやっぱりずれてる修正する正しく置ける」からの3D酔いになるから、赤石も簡易的になっちゃうのよね・・・ >>506
この板は末尾ないぞ
ある板に浸ってると違和感感じるのわかるマン 動画みてると思うんだけど
マルチやるのに必要なものは
仲のいい友達なんだな なんか村人隔離スレから脱走してる奴がちょいちょい居るんだが 村人アンチ乙
海外マイクラ有名アニメーション動画のvillager newsが先日のマインコンでピックアップされほぼ公式化したから…
https://youtu.be/ICi2cjdzN1I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています