Minecraftチラシの裏 43枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 42枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565652487/ >>457
日光を浴びると燃えるゾンビクリーパー
※当然ながらその後爆発します!
爆弾矢を撃ってくるスケルトンクリーパー あらゆるmobに近づくと爆発するクリーパースティーブモード じゃあ爆発した瞬間に建物が出来上がるスティーブクリーパーと爆発した瞬間に整地されるアレックスクリーパーも作ろう チラ裏質問です。
略奪者のイベント、減りましたよね?
前は、起動直後に自宅拠点湧きしてて、ウザくてピースフルに切り替えたりしてたけど、
全然見かけないのは、それはそれで退屈です。
何より、トーテム欲しいです。
ゲーム起動1時間?ゲーム内で3日?で、『どこかの村に湧くかもしれない』程度?
でしたっけ? 前哨基地探しにエリア広げるのはだるいので、
現状のまま、発生率上げる、または発見する方法を教えて下さい。 >>465
今の前のアップデートで減ったよ。今回で前哨基地地点増えたはずだからトラップするといいよ >>465
トーテムが欲しくて前哨基地を探すのが面倒と…
森の洋館を探せば解決だ! >>465
全然見かけないなら拠点近くに村人でも置いたのでは?
経験則だけど、周辺に村人が居ない場所にしばらく滞在しないと
偵察隊が湧かない気がする。
村人が条件ではないかもしれないけど、
開発が進んだ地域に居ると全然見かけないけど
全く開発されてない地域に居るとウザいほど湧くんだよね 確かパトロール隊は村から300~500ブロックの範囲で湧くはず 目の前でスケルトンが撃ち合い始めたんで眺めてたら後ろからシューって… レスあざす
確かに、生活拠点の徒歩15秒に、
交易と農業拠点の村があります。
300〜500ブロックに湧く、
ということは、"300ブロック以内には"湧かない"ということでしょうか。
なら、湧くはずもないので納得です。
洋館も前哨基地探しも、未踏エリアだから行く気はないです。
低スペPCなのでデータ増やしたくないので。
今度、馬で地図周遊してみます。 地下倉庫を作りたいんだけどなんかこう上手いイメージが沸かないんだよな
入り口とか内装とか 建築を考えるたびになる
なんかいい方法ないかな 他の人の建築動画見るとか? 倉庫作るなら普段のチェストの使い方とか振り返ると良いかも
何処のチェストに何入れてるとかを元にチェストの数とか配置決めてから間取り考えるとか 焚火の下に出入口作ってたなぁ
頻度高杉で結局水流エレベータ丸出しに変えたけど
ブラマイ通路とスライムチャンクに気をつける
拡張していって被るあるある mod積みすぎて倉庫作るのが楽しい自分は紛れもなくmod厨 AE2やRSのコンパクトな倉庫もそれはそれでいいけどやっぱりパイプ駆使するような巨大倉庫だな アイアンゴーレムトラップでゾンビから逃げ回る村人を見てると楽しい
デカイ鉄倉庫を作ろうとしてるけど、素材をブロックにしてくれる装置が欲しいな
(逆にブロックを素材に分解してくれるのも) 汎用的なクラフト自動化はまだないね
鉄ブロックはレシピブックでかなりやりやすくなったから手動でせこせこしてる ピッグマンがゲートから出てくるのなんとかならないかな
うざい >>483
ゲート部分の周りをブロックで囲ってみれば?
必要な時にピストンで開くようにしてさ
効果の程はわからないけど アイアンゴーレムの処理そうの壁をゲートにしてて、ピッグマンが出てきたらゴーレムがちょっかいだすようにしてる
鉄と腐肉と金ナゲットが手にはいる製鉄所になった >>474
地下では無いんだけどうちは山の側面にピストンの隠し扉作って倉庫にしてる
でかい山なので後々拡張するにも困らないから意外と楽しいよ。 質問というか疑問なのですが
多連装竈を作ったのですが(8連と10連)どちらもコンパレーターから7番目の竈に
燃料と材料が入らない状態になりました。7番目以降は入るのですが
諦めて8連を作って稼働させたのですが7番目以外が満タンになったら7番目に入るようになり
以後は全て空にしても全て均等に入るようになりました
これってちょっとしたバグみたいなものなんですかね? >>487
ホッパーにどこかの赤石動力がつながってないか?
そうじゃないならホッパーはそもそもそういうよくわからん挙動をしがちとしか ホッパーを循環させてコンパレーターとリピーターで回すタイプ
あー、循環させるホッパーの位置を変えて試せばよかったなー
赤石動力も気にして全く違う位置にも作って見たけど同じでした。
チャンク境界も調べたお
まあ確かにホッパーはたまに怪しい動きするし、以前竈も稼働しない事が有ったし
マイクラらしいそういう事ってかなー。 >>487
おそらく同じ仕組みのものを何度か作ってるけど、同じ症状が必ず発生する。
たぶんホッパーの転送周期に微妙なズレがあって、
竈に送る瞬間に周期のズレが収束するのが7番目なのかなぁ?と。
15連や30連も作ったけど、15連では後半部分に前半部分の半分ほどしか
振り分けられなかったり、30連では最後尾以外後半部分に全く振り分けられなくなったりと不安定。
改善したいんだけど今の所打開策は見つからず。トロッコ振り分け式にするしかないのかなあ カーペット無限窯作ってるけどトロッコ振り分けは問題無いなぁ
強いていうとカーペットの散り方が偏りすぎると空になる窯が出るくらい >>493
487なんですけど、今のところ燃料と材料を一度満タンにすると配分されない所にも
供給されてその後は問題なく稼働しています。 いったんチェストに入れてからかまどに配るものなんだと思っていた >>496
それで合ってると思う。
こちらが作ってるのはこういう仕組み
https://i.imgur.com/9K25zJm.jpg
※便宜上ガラスにしてるけど、本来は伝導ブロックじゃないと機能しないので注意
@二段目のホッパーは信号で停止してるので横に流れて行く
↓
A一段目の最後尾まで届くと信号が消えて一瞬下に吸い出され、1つずつ配分される
↓
B最後尾のホッパーが空になったので@から繰り返し
>>495
たしかに他を満タンにしたら空の竈にも配分が始まったけど、
その後他が空くとやっぱり配分は止まったままだった。
ちなみに↑で作ったのだと2番目が空になった。本当よくわからんねこれ 沈没船チェストの竹を求めて海に→沈没船のすぐ近くの陸地がメサ→メサ散策してたら前哨基地見つけるの神展開キター
https://i.imgur.com/xzwhVDT.jpg >>497
素直にトロッコのが安定かつ低コストだな
まぁ、往復させる分の回路必要だけども >>483
赤石回路で行き来する時だけ着火し通過後消化するようにしろ うろつくのがウザイってんならゲート部屋つくってゲートの前に
扉なりフェンスゲートなり置けばいい >>497
同じの作って試してみたけど バグというか単なる仕様かと
ホッパーの吸い出しと搬出の優先順位の処理とレッドストーンtickとの噛み合わせの都合でその位置になる
遅延の噛ませ方次第で位置ずれるから多分そう
見た感じ元からシビアな機構だしもう少し安定した回路組めば確実かな たまたまようつべ見てたら全く同じネタあったわ
貼るのもあれだからCBT(ゆかふ氏とかいるマルチ)の最新のかまど動画見てくれ まんま説明してある >>497
そうそうそのタイプ最終集積がうちは真ん中以外は同じ
ほんに良く分からんね、こういう所がマイクラの時間つぶしの罪で楽しいよね。
トロッコ配分は静かに暮らしたいタイプには向かないので遠慮したい。 ネザーに司書箱作ったけど職業ブロック隣に置いても遠くの奴に先に取られたりで
結局エリア内自由にさせる事にした
これだと目当ての司書探すのが面倒なんだよなぁ
先に増やしたのは間違いだったか… ネザーって村人は時間通りに行動するん?
だったら時計がわりになるのかな >>508
するよ
ベッド置いてると寝る
何回か取引しようとして避けられて、爆発という悲しい思いしたけど >>509
ありがとう
そうか寝るんだ……爆発するスティーブが特殊なのか 元々の質問者ではないけど色々とありがとう。
結局回路なしのシンプルなトロッコ式にする事にしたよ
半手動であんまりスマートじゃないけど配分はホッパーより早いし
32連でも64連でも自由に拡張できるし、何より安定性の高さが大きいね
https://i.imgur.com/jGWZO2U.jpg
ストッパーはガラスじゃなく不透過ブロックじゃないと機能しないので注意
あとこのままの形だと16番目には配分されないね ワイも前にトロッコ分配式の全自動精錬竈作ったけど、何故か竈ごとに分配数がバラバラで安定しなかったな・・・ トロッコを重ねて設置するやつ、毎回製作中に触っちゃってどばーってなるから、分配バラバラだけどトロッコ式に落ち着いた。
大型建築の土台を置く作業(慣れてる人なら10分かからない程度)を1時間以上「ずれてる直す別のところずれる数え間違える最初からやり直ししたらやっぱりずれてる修正する正しく置ける」からの3D酔いになるから、赤石も簡易的になっちゃうのよね・・・ >>506
この板は末尾ないぞ
ある板に浸ってると違和感感じるのわかるマン 動画みてると思うんだけど
マルチやるのに必要なものは
仲のいい友達なんだな なんか村人隔離スレから脱走してる奴がちょいちょい居るんだが 村人アンチ乙
海外マイクラ有名アニメーション動画のvillager newsが先日のマインコンでピックアップされほぼ公式化したから…
https://youtu.be/ICi2cjdzN1I 俺村人はあんまり好きじゃないけどメイドさんは好きなんだ... 鼻ぷらぷらさせてしゃべってるのが
デキモノみたいで余計キモイ… ずっとピースで建築してるからうろ覚えだけど、雪国って襲撃者湧かなかったよね
建築終わったらピース解除してまったり暮らしたいんだけどな
動画内の雪国が襲撃受けてるからちょっと不安 ピリジャーはjavaでは草ブロックと砂ブロックの上にしかスポーンしないから、雪原バイオームだと砂はないし草も積雪で埋もれるから湧きづらい
ただし草の上の積雪が光源で溶けたり、屋根に阻まれて積雪が無かったりしたら当然スポーンしうる 知ってるかもだけど雪カーペット二段以上敷いても湧き潰しになるよ
雪原に松明は見映えが良くない >>526
湧くよ
前哨基地1階で襲撃叩いてたら上から降りてきた
最上階で挟まってるのもおった >>528
すまん書き方悪かったがjavaの通常スポーンの話な
前哨基地内には普通に湧く 525からの流れを読んだ上でその指摘してるなら
悪いのは書き方じゃなく頭の方だぞ ピリジャーは草砂の上と前哨基地内にしかスポーンしないって事では?
レイドイベントはそりゃほぼどこでもスポーンするだろ 広範囲露天掘りしてるとわかるが普通に石上スポーンする Javaも仕様変更されたのか
wikiの記載と違うわ アンデット特効5の司書が出なくてハゲそう(´・ω・`) >>521
こんな気持ち悪い出っ張り、目の前でブラブラさせたら即殺処分だわ 初めてスライムチャンクというものを発見したお
スライムボール祭りだお >>544
スライムトラップは最初の方で探してすぐ作る
建材揃ったら綺麗に作り直す
を毎回やってるわ
中見ることないけど これにはスティーブもっこり
に空目した
まさかのクリーパー×スティーブかと 英語版ウィキもつい最近まで統合版にも村人ゴシップ要素ある的な記述あったな、そういえば >>541
英語版でさえ編集者減ってきてて、現在は中国(台湾)でブームになってて中国の人たちが頑張って英語版更新してる感じだよ 海底神殿の地下ってなぜスライムチャンクなんだろうか
スライムチャンク自体頻繁にあるものだからしょうがないけど
たまにはあたらなくてもいいじゃない・・・ 海底神殿は10チャンク以上にまたがってて
スライムチャンク出現率は1/10だから重なる確率はほぼ100%
しょうがない 525です
そうかバージョンによって少し違いがあるの忘れてたごめん(ちなみにps4 )
バイオームごとに湧くor湧かないがあったような気がするんだよね
あの襲撃は他所で旗持ちを倒しての発生である事を祈ろう
まぁどちらにせよストレイ問題もあるから、建築はしないけど画面に映る範囲は白カーペット敷き詰めるか…w 無粋だけど確率10%に10チャンクが引っかからない確率は65%くらいじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています