【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ブレイズトラップ作りたいんだけどネザーでピースフルにしてもネザーから出ない限り現世に影響無いよね? 現世にと言うか自分を中心とした128x128の範囲にしか影響しない(視界にもよるけど)
たとえば現世でピースフルにしても遠く離れた神殿や洋館のボスとかは消えない 前は1回ピースフルにしたら二度とエルダーガーディアン湧かないとかあったよな 村の猫を全部連れ帰ったら、村に猫がいなくなったんだけどまた湧いてくるの? >>706
処分したらまた沸くけど遠くに連れて行った場合は記憶に無いな
村人と同じような処理なら96マス離せば紐づけ切れてまた沸くとかかもしれんけど
基本的にベッド4つで猫1匹沸く仕様 砂無限装置ってキノコ生えなくなったからもう作れないんだっけか >>681
村人という生き物にもリードを付けたいわ 隔離してた村人が急に寝なくなった
ベッド置き直しても反応しないし、近くに他のベッドは無いし
なんなんだいったい >>707
今日も村まで見に行ったけどやっぱり猫居なかったわ模様変えるには処分するしかないのか・・・ 地中の空洞にスポーンしてることが良くある
飼い猫とは別で5匹までスポーンじゃなかったっけ 村などにあるチェストって、チェストを壊しちゃえば中身も貰えるのに、YouTubeの実況者の人達、みんな1個ずつ中身を貰って、チェストはそのまま置きっぱなしにしてるけど、あれって理由あるの?
時間が経てば、また何か入ってたりするの? >>715
アイテムが復活するとかはない
実況だとインベントリ画面の方が何を手に入れてるから見せやすいからじゃないかな >>711
マイクラ世界の村人は牛や豚並の知性しか持ち合わせてないがな >>715
自分のインベントリにチェストが加わるのが邪魔 動画だから中に何が入っていたか見せる的な意味もあるとおもう そういう何気ない視聴者への配慮が
伸びる実況者と伸びない実況者の差になるんだろなあ 実況見る奴らの程度を考えたらチェスト壊す効率プレイよりもチェストの中身見せるプレイのほうが映えるな >>704
これまじ?
俺はずっと>>705の仕様だと思ってたんだけどどこかのアプデで変わったの? >>726
マジレスするとシミュレーション距離に依存する 仕様が変わったついでなんだけど。
ここ最近丘ひとつ越えた向こうにある平原に行ってなかったんだ。
久しぶり(実時間で1月くらい?)に行ってみたらなんか動物がやたらめったらいる。
全部で200匹?は軽く超えてる気がする。
MOB総数制限って200じゃなかった?仕様変わったの? >>728
自身から特定の範囲までは200体なんだけどスティーブかモブが動くと範囲内の数が一旦減るからまた湧いて…みたいになるらしい 司書さんて激流だしますか?
ひたすらリセマラしてるんですが1すら出なくて、、、 >>726
ごめん>>704について訂正。
統合版だと距離に関係なく既に生成された神殿のエルダーは消えちゃうみたいだ
未発見の神殿なら一度ピースフルにした後でもちゃんと居る トライデント系はトライデントエンチャしたほうが早い
クロスボウも然り。 >>727
>>731
ここだけでも食い違ってるがどっちが正しいんだ…
オーバーワールドで10000くらい離れた洋館のmobをポップさせて帰ってきてしまったからずっとピースできずじまいで >>730
司書からはトライデント系のエンチャは一切出ないよ
バグか仕様かはわからんけど Switchでプレイしてるけど新しいオブジェクトに出会った時に出るはずのヒントが出ないから困る…
設定はちゃんとされてるのにバグなのかなー >>738
お?そうなのかー!
仕様ならまあ納得しておく(´・ω・`)
ヒント出てきてくれた方が分かりやすいのになーありがとう ワールドコピーしてクリエイティブで試してみたが
拠点から3600ほど離れた場所でエルダーガーディアンを目視で確認
tpで拠点に戻ってピースにして戻す
その後エルダーガーディアンの様子を見に行ったら居たな 大きめのアプデはモヤンの紫髪のおばさんが「現在各プラットフォーム審査を申請中です」みたいなツイートした次の週に来るみたいな流れがここ近年殆どだから今週はないっぽいかも
ベータ版とか修正アプデ系はバナナの人だけど もうbetaが修正少ないからbetaは1.14.03で終わりなんじゃないか?
開発は11月から1.15作り始めて来週1.13来てもいいと思う
FAO Minecraft Beta testers! 1.14.0.3 Beta is rolling out today, with some more bug fixes!
https://twitter.com/Mega_Spud/status/1187034751460368384?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こいつ頭が地雷そうだから面倒なことに関わりたくないやつはnameでf3ngしておけよ
572 名無しのスティーブ (ワッチョイ f3f3-MdJ4) sage 2019/10/24(木) 00:51:55.70 ID:eAidHBhE0
【悲報】BEさらに周回遅れwwwww
742 名前:名無しのスティーブ (アウアウカー Sa87-a7cA)[sage] 投稿日:2019/10/24(木) 00:49:55.01 ID:kSX8V3LTa
大きめのアプデはモヤンの紫髪のおばさんが「現在各プラットフォーム審査を申請中です」みたいなツイートした次の週に来るみたいな流れがここ近年殆どだから今週はないっぽいかも
ベータ版とか修正アプデ系はバナナの人だけど どっかのスレの572がこのスレの742の書き込みをコピペしてたって書き込みを晒しているから
742までNGしろって書き込みに見えるね
これはいけない まあJEスレの人たちからも相手されないっしょ(楽観視) 猫の乗ってるチェストの高さに窓を作ったら窓の外を眺めだした、近づくとこっち向くけど離れると窓を向くようになったわ猫の習性だな >>733
モード変更で影響するのはログインしてから読み込んだチャンクのみ
つまり消したくないmobがいるチャンクを読み込まない場所でログアウトして、再ログインしてからピースにすればいい
まあコピーワールドで試してからやってみてくれ https://i.imgur.com/xkFRHbv.jpg
クソガキゾンビがにわとりずっと眺めててこっちがいくら近づいても攻撃してこない
子供心ってやつなのかな mobに乗るAIが優先されてされてるんじゃないか
ニワトリのとこに行けないからただ眺めてるだけ >>713
効果あるかは断言できないけど、ベッド壊して置き直したらリセットされんじゃね
>>721
俺は“チェストなんかそこら中で見つかるから作る必要などない”と言う理由で
設置するチェストは自作不可(ホッパーとかの材料は別)って言う縛り設けてるから
むしろ中身よりチェストがお宝 大人ゾンビにも乗るよな
エンダーマイトとかにも乗るのかね ライドオンすると豚でも何でも高速移動始めるの怖いよな 村人にも乗ったら楽しそう
ゴーレムにも乗れたら絶叫する自信がある 味方モブには乗っても攻撃し合ってどっちか死にそうだけどね 大人ゾンビにおんぶされてたチビゾンビだと思われるが、
日光で大人ゾンビが先に倒れてブロック貫通してチビゾンビが村人エリアに入って来たけど、
そのまま猫に乗って村人が助かってるてのが三回ぐらいあった。 大量のニワトリを雑に放し飼いしてる拠点に現れた1人のチビゾンビが倒しても倒してもニワトリ乗り継いで酷いことになったトラウマ チビゾンビが馬小屋の骨馬に乗ってたから退治しようとしたら攻撃の射程が長くて笑ったw
手伸ばしてるの? 村(廃墟)の地下水脈に村人ゾンビが群れを成してたから纏めて治療して村復興だ!
と思ったら水流で押し合いへし合いしてる村人ゾンビに埋もれておんぶチビゾンビがいて
治療もままならず結局一人しか救えなかったトラウマ 10層フェンスゲートの天空トラップ
トラウトでは無いけど2度とやりたくない
その後の起動の度にフェンスゲートが閉まるバクと言うかトラップ嫌いな奴嫌がらせ サーモンじゃねーよ
トラウマだった、変換候補の押し間違い >>768
ネザーゲートに突入して1歩前進したらマグマダイブしたトラウマw スポーン地点が分かるよう天まで伸びるタワーを立てたら
タワーの頂点がリスポーン地点になって無限飛び降り地獄になったトラウマ
今さら気付いたけど手掘りで壊して下りれば良かったじゃん…… レベル3マップ一枚離れたゲートが混線した
どうなってんだ テラリアやってたらトラウトはTroutってすぐわかったわ 理論上はオーバーワールドの1024mの距離まで混線するから不思議な話じゃないな BedRock版でもアンプリファイドできるようにならないかなー >>777
高いほうと高いほう、低いほうと低いほう、でポータル同士を結ぶと混線しにくい。
ってなんとなく思ってる。 >>781
win10以外ワールド開くと同時に処理落ちで入れなくてもいいなら >>783
それでもかまわんからモンスターの湧き制限も撤廃して >>578
なるほど、んな訳分からん事になってんのか……
今日ログインしたら新しい面々地蔵になっちゃったから、本当に修正して欲しい…… >>609
あー、前によくオウムがそれなった
今はもう座らせらんないのか……本当に困るな >>783
うーんそう都合よくはいかないか…
アンプリファイドやりたきゃPCに金突っ込めという事か Javaでできた、ジャンプ落下でクリティカルって統合版じゃできなくなってる?
何回ためしてもパーティクルが出ない…… ピストン無しで自動かほぼ自動で燃料作れる機構って作れないかな
手動昆布池作ってみたけど昆布が水面に浮かばないからかなり面倒 >>791
ブレイズトラップをピストラ処理にすれば全自動 >>789
javaはやったことないから知らないけどBEでもジャンプ切りでクリティカルはちゃんとできるしエフェクトも出るよ? >>791
昆布系は水面までを全て水源で満たさなきゃいけないから水バケツで何度もボチャボチャやればちゃんと浮いてくるはず >>789
クリティカルはあるよ
javaのタイミングが覚えてないけれどジャンプして着地する直前に剣を振るタイミング
>>791
作った池の表面以外が水流だからかな
水中でのアイテムの挙動は
水源→浮く 水流→沈む
水流に昆布を生やすと水源になるから
一度水のある部分全部に昆布を生やすと解決すると思う
そもそもなんでピストン使わないのか気になる >>791
沈むならホッパー付きトロッコで吸わせてカマドにいれるとか ピッグマントラップ作ろうと思って調べてたんだけどBE版のピッグマントラップがほとんどなくてJEでの作り方が多いんだけど基本的にこのトラップはBEもJEの作り方真似て挙動問題ない?
一応このサイトあたりの作ろうと思ってるんだが
https://n5v.net/zombie-pigman-trap/ >>797
そもそも沸き方が違うから同じように作っても効率も悪いだろうしうまく動くかも微妙だと思うよ
BEのピッグマンはネザーゲートの黒曜石に沸くのではなくゲートの東と南の何もない空間(空中でも)に沸く
何気なく作ったゲートの南と東が不透過ブロックで埋まっているとその中に沸いていきなり窒息する場面はたぶん見たことある人結構いると思う
それを踏まえて作ってみるのは面白いかもしれないけど作ることが目的ならまだしも
何かしらの資源や経験値を目的にしてるなら別の方法の方が効率は良いかな 金が目的なら
ゾンビスポナーをドラウンドトラップにしたものでもそこそこまかなえるよ なんでコピーするボタンと削除するボタンが並んでついてんだろ、200時間プレイしたデータ間違って消しちゃったよ(´;ω;`) >>798
>>799
あーたしかマイクラのミタって人のサイトあたりで読んだ記憶あるな
東と南に湧くってやつ
ただ色んなサイトで言ってること違っててどの情報が最新で正しいかわからんかったけどその方角湧きは正しかったんだな
目的は金だよ
一応ゾンビースポナーで水没ドラウンドトラップは作ってるけどいまいち効率悪いしJEだと豚トラップ結構効率良かったからBEでもJE程じゃないにしても効率いいのかなぁと思ってさ オーバーワールドで10000離れたところに行くためにネザーで繋ごうと思ってるから1000以上のレール敷く為の金が必要で全然足りんわ…
鉄は有り余ってるんだけどなぁ >>803
金集めたいならアリと思うからとりあえず手持ちの黒曜石で作っていってみればいいんじゃない >>800
ファイルを消す時は確認のダイアログが出ているけど? 1000程度ならレール20本に1本加速レール入れても50本、1スタックあれば賄える。
金1スタックくらいならブランチマイニングで問題ないと思うけど?
ゾンビピッグマントラップ稼働するまでの試行錯誤時間で採掘できそう。 適当に読んでたわ
確かにそれくらいなら露店なりメサウロチョロしてれば集まりそうではあるな >>805
>>806
速さはボートだけどやっぱりロマンあるやん
溶岩湖の上や溶岩の滝のそば、要塞とかをトロッコって通るの楽しい 無限燃料って昆布より竹の方が良くない?昆布は手動で昆布ブロッククラフトする必要るよね? 襲撃トラップの防具その他を焼く燃料に、まずトラップ動かして手に入るクロスボウを使って焼いて、足りない分は外から持ち込んだ竹を使いたいと思ってるんだけど。
一度燃料が竹になると、その後はえんえん竹が供給されちゃって、竹を使い切るまで次にならない。
クロスボウはスタックできないから一回ごとにインベントリが空になって次が供給されるんだけど、竹は一度入るとインベントリがなかなか空にならない。
上手い投入の仕方が思いつかない。 クロスボウがある時は竹の供給をストップする回路を組めばいいんじゃないの ホッパーの中に入っちゃったのを竹だけ分別して止めるって自分にはできない。
かまどに入っちゃった1スタックはしょうがないとして、その上にあるホッパーの中の、
クロスボウを優先的に落とせればいいんだけど。 >>809
ほぼ自動でも良いって話だから壊れたらダメージポーションで良いじゃん ボタン押したらドロッパーからホッパーに移動、レバーで使わない燃料のホッパーのオンオフして
そしたらスタックした竹でも一つづつ燃料として使える 竹が入る自動仕分け機作ればいいんじゃね?知らんけど ピッグマントラップ作ったけど地獄のような作業量たった不透過に湧くのはそういう理由だったのかー! ピストン無しって言ってるのに
ピストントライデントを勧める不具合
というかピストン抜きで燃料って
ウィッチトラップをソウルサンド水流エレベーター落下式に改造して棒入手か
村猫から糸または、クモ・毒クモトラップから蜘蛛の巣→糸にして
糸→羊毛→カーペット化するくらいしか思いつかん
ブレイズをピストン落下式以外で始末する方法があれば楽なんだけど 昆布はかまどフル稼働で量産して
その時にちまちま湧いてくる経験値を戴けるのがいいんじゃないか
採取の際に寄ってくるドラウンドからも色々戴けるしさ >>827
窒息自体は問題ないけど
処理層に落として1ブロックにまとめるのにピストン抜きだとつらい >>816
基本旗で焼いて無くなったら昆布ブロックで焼いてたな
仕分け装置使っても本とかトーテムと混在になるから
結構作業面倒臭いよ
チェスト22個縦に繋いで装備焼きしてたけど本厳選しながらだと30分位かかった
まぁかまど2個しか設置しなかったってのもあるけど
>>825
縛りならそれを考え出すための縛りなのに他人に聞いたら縛りの意味がなくなるという
>>827
落とさないし窒息装置自体ピストン必要なんじゃね ぴすとらのやべぇとこって経験値とか直接倒したドロップが出ることだよな プレイススポナーをゲートでサンドするなりして、現世送りしたらピストン要らないかも ウィザ助狼トラップの石炭はどうだろうか
作った事無いけど >>829
あー
確かにブレイズは窒息死じゃロッド落とさないね
ピストラの性能が高過ぎて目が曇ってたんだ
すまねぇ >829
旗?とか思ったけど、うちは悪い予感付けるのと実際の襲撃は全く別の装置になってて、悪い予感を付ける装置は、高いところから
スイッチオンオフしてて、経験値も装備品も捨ててる。旗ってそんなに出るんだ、(もったいないのかな?)
襲撃はハード1回ごとに終了させてて、装備、本、サドル他いちいち手作業で選別してエンチャ剥がしてから焼いてる。
焼けるものはクロスボウくらいしか出ないだけに放り込んだらさっさと燃えてしまってほしい。
本音のところ、下まで持って行って溶岩に投げるめんどくささと、チェストに入れるめんどくささを天秤にかけてるので、
燃やすためにいちいちかまどの中から竹取り出してだの、スイッチぽち、だのやりたくない。
溶岩の入った大釜を物を捨てやすい位置に置けるんならそれでもいいんだけど、いい場所がトラップ内にない。 エンダードラゴン討伐に失敗した
親子で装備全部ロストだ
誕生日プレゼントに子供にあげた弓もロストだから少し泣いてた
頑張ってリカバリーするか もし治療した村人なら職業固定だからその職業ブロック置いて紐付けて仕事させてみそ
その後暫くしたら子供生まれまくる Switchのリスポーンが一番最初に戻るバグ何とかならんのか、、、
エンドポータルの隣のベッドでリスポーン設定したのに初期位置に戻りすぎて子供泣いてて可哀想すぎて >>837
ベッドは家(「家」と判断された範囲)の中に置かないとダメだった気がする。そのベッド達を土とかで覆って、その中を光源で明るくして村人に小麦あげれば増えるんじゃないかな
試しに村のすぐ下に空間作ってベッド沢山置いた時も、真っ暗だと村人増えなかった 親子でマイクラ憧れるわ
子供居ないから父(67)を誘うしかないな そんな息子も数年後にはエンドラの頭でエンドラ叩いて「これがほんとのハエ叩き」なんて言うようになるんだろうな
成長が楽しみだ マルチでやってる知り合いが俺の作ったゴーレムトラップの真横にある渓谷に村を作りやがってマルチやめたくなった >>841
やりがちだけど、エンドポータル横はベッドから起きると窒息判定になる箇所があって、
リスポーン時に窒息判定になるから強制的に初期位置リスポーン
スイッチのバグというよりベッド置いた位置が悪い
その場所でちゃんと寝ると起きたときに窒息することが分かる Realmsサーバーのデータを友人に引き継いて貰ったら
自分の持ち物が友人の持ち物になっちゃって友人のデータが消えて友人のペットとかも全部地蔵になってて
他の別ユーザーの持ち物も全部消えた
サーバー移行したらどうやらゲストのアカウントのデータは新しく作り直しになるみたい
そして新しくオーナーになった人に元のオーナーのデータがすべて引き継がれる
ただその新オーナーの元のペットや持ち物は元のサーバーのゲストプレイヤーのもの扱いなので戻らないぽい なのでサーバー引っ越しするときは事前に全員持ち物をチェストとかに入れてもらって移行すれば実害は少なそうかな
ただ、ペットはどうしようもない >>848
ちょっと違う
Microsoftアカウントが紐付いたユーザーIDと、Realmsのオーナーがそれぞれ割り当てられる
AさんがホストだったRealmsにBさんとCさんが参加していて、
ワールドデータをBさんに渡して新しくホストになって貰った場合、
AさんはMicrosoftアカウントのIDが参照された結果、ワールドデータに存在しないのでまっさらな状態で開始
Bさんはホストデータが参照された結果、Aさんのアイテムやペットをはじめとした状態を引き継ぎ、
Bさんの元々のデータは誰も触れられなくなる
つまりBさんのペットは地蔵となる
CさんはMicrosoftアカウントのIDが参照されるから影響なし ホスト以外はアイテム消えるんだね
前にレルムで世界生成するとスライムチャンクの位置が違ってるバグあってチャンク掘り終えてから知ったから萎えたな >>851
ホストのやり取りした人以外の参加者は影響ない
渡す人と渡される人に影響が出る >>852
横から失礼
これはエンダーチェストもだよね?
シュルカー駆使してるから大問題だ
ちょうど来月realmsの契約をSwitchに変えようと思ってた所だ >>837
エサ与えてる?
…と思ったら山ほどパン持ってるなwww
それ、自分用じゃないよね?
あと職業ブロックも必要
紐付きブロックが無いと繁殖しない
ちなみに画像にはひとりしか居ないけど…
他にも村人居るんだよね?
>>843
プラットフォームに依るのか知らんけど、ベッドは屋外屋内関係無い
ただ、村人からY座標方向に3ブロック以内に無いとダメ >>853
エンダーチェストももちろん影響受ける
ホストやり取りする2人はエンダーチェストを空にしておかないと悲惨なことになりかねない >>854
そうなのか、確かに新ゴーレムトラップとか屋外にベッドだし関係ないか
不確かなアドバイスで>>837スマセン 経路探索AI修正してほしいな 村人がドアやフェンスに引っかかた状態になったり竹林がもれなく動物ホイホイになる >>791
よくあるオブザーバーピストン式の昆布畑を空バケツ入のディスペンサーに置き換えればピストンなしで自動化できる
ただ隙間なく埋めてしまうと誤作動するので、株間に1マス空けないといけない >>803
効率の良い腐豚トラップは隙間なく並べた最大ゲートを大量に作るだけでいい
スポーンした瞬間ネザーに送られるので、ネザー側に大量の腐豚を拘束できる
隙間ありでもちゃんと作ればドラウンドトラップより効率は良い
他敵性mobのスポーンを阻害しないから、TTやネザー送りガーディアントラップと併設すると良いよ >>858
あ〜それ超同意
宿泊所を階段式3階建てにしたら
ほぼ全員が引きこもりになって困ったわww
今は諦めて平屋にしてる
なんとかして欲しい みんなトラップって何種類作ってある?
最近ハマったからまだゾンビとスケルトンしかない ゾンスポ、プレスポ、ガーディアン、ゴーレム、スライム、ゾン豚、タワー2棟
スポナーとガーディアン以外は整地した敷地内に >>854
家を新築しようとひとまず柱と嵩張るベッドだけ設置したら
早速ニート村人がそこで寝てて家出だと思ったことあったなw
確かに屋根無しでも寝るわ マイクラのそれぞれのバイオームってそんなに広くないね
砂漠のバイオームなんか、もっとこうでっかくても面白いのに
でっかい方がオアシスあったときの喜びとか楽しめそう
砂漠の村人も、ちょっと数百メートル行けば森があったりするのに、なんで砂漠に村作った?っていうのも気にはなる >>863
クモ
ゾンビ(ドラウンドにもできる)
スケルトン
スライム
ブレイズ
ガーディアン
ゴーレム
の7種類だな
あと今作りたいのは海上魚トラップ >>868
そんなオプションあったんだ
ありがとう スケスポ見つけてもさぁ、高さ5のところにあったら活用出来ないだろ… >>870
水流とソウルサンドで無理やり持ち上げるしかないですね 看板かボタンとか使って水流を工夫すればいけるかもしれない 不死のトーテム12個くらい持って
最強の防具と弓と剣で余裕だろってドラゴン討伐に向かったら
入口を石で作ってる時に吹っ飛ばされて持ち物全部なくなった
不死のトーテム効かないんだな
もうやる気失せた スポナーって言えば
要塞の木のドア開けたらゾンビスポナーになってた
あと最近はキノコ島にもスポナーあるんだね なんでエンドとかネザー行って建築するのに防具持ってくんだ?
当然そうなるよ >>877
いやー地下から上がってく場所だったから
ちょっと入り口に囲い作ろうと思ったんだよ
建築関係なく出たとこにいきなりドラゴンが来た
あとバグなのかもしれないけど
前に来た時にチェスト置いたのなくなってた 最初、透明化のポーション持って
クリスタル壊しに行ったけどあんま意味ないよね
なぜか見つかるし、見つかったら速攻殺される
それなら強い防具つけてエンダーマンと戦ったほうがいい エンドスポーン地点の黒曜石にチェスト置いたら無くなるよ
エンドラ来れる所に置いたらエンドラに消されるよ >>878
エンド入ってすぐの黒曜石の足場は毎回再生されるから置いてあるチェストとかはリセットされるのよ
少し離れたところに置けば大丈夫
エンドラのぶっ飛ばしは本当に飛ぶから討伐はゴミ装備とかで何度も死んでちょっとずつクリスタル破壊して…みたいな人もわりといる >>880
>>881
そうなんですか勉強になります
スタート地点には黒曜石なかったんだけどね
地下の小部屋になってた
でもスタート地点には置いちゃダメってことですね エンドラ討伐のときはスティーブより先に大量のスノーゴーレムをポータルに投入したなぁ
敵のターゲットをずらす目的だったんだけどあんまり意味なかった エンドラはベット爆弾で殺した
もちろん自身もろとも吹き飛ぶから裸でベット以外持っていかない
12匹目のスティーブの特攻で倒せたよ 無限資源だしベッド爆弾良いよね
地形直すのめんどくさいけど 爆発耐性の鉄防具付けて周りを黒曜石で囲っておけばいいんじゃね 何回もサバイバル繰り返してるけど
最近はこんな感じでやってる
近場を探検しつつ石炭と鉄と羊毛を集める
スポーン地点の近くの村をメインにして近場の村を他に2つ囲う
レベル30になったら釣竿をエンチャントする
釣りをしまくって強い弓を作る
道具鍛冶からダイアのツルハシを手に入れる
囲った村を防具鍛冶だけの村と司書だけの村にする
アイテムを分別する倉庫を作る(実質家) エンダードラコン倒した後にエンドゲートウェイポータルをどんなに探しても見つからない
バグでしょうか 暗視のポーションでも見つからず…徒歩で行くことします! まさかと思うが表示チャンク4とかにしてないよな
それだと相当近づかないと表示されない 本島の端っこ付近一周してないならひょっとしたら本当に生成されてないのかもね
ちなみに倒すたびに1個生成されるぞ >>899
ですね…もう一度エンドラと戦ってみます! >>890
マジかー
なんか設定で見た記憶があったけど、JAVA版だったのか
今スマホのマイクラ見たら設定の所に無かったわ
>>866すまん >>864
>>867
そんなに作ってるのか凄いな
追い付けるように頑張るよありがとう 基本的に資源必要だと感じたものから作ればいいと思う
ガーディアンは統合版だと楽な割に性能いいからよさげ ふと思った
一人でやるより複数人でやる方が楽しいと
モチベの維持が一人だとキツいキツい
エンドラ倒すまでに日常が多忙だったり無駄に拠点周り整備したのもあるけど一年かかったよ エンドラで思い出したけど、エリトラ・水バケツ2個・激流トライデントあれば花火持たなくても飛んで移動できるよね まあ最初は何でも新鮮に感じるけどその内良くも悪くも慣れてくるからね
他人の都合とかに左右されずのんびり出来るのはシングルのメリットでもあるけど 何も知らずに作った海上トラップタワーが驚異の漁獲高を叩き出している件
なおモンスターは湧かない模様 >>908
サンマもそんな風にとれたらいいのになー 最近になってようやく気付いたけど
サトウキビは大きくなるの待たないで
骨粉で大きくすればいいんだな
そのためのスケルトントラップなのか スケルトンより魚の方が骨落とすし、襲撃トラップで矢回収して、いい弓は釣って取るから、スケルトンスポナーの価値が無くなりつつ 質問いいすか
ロジクールマウスとBEは相性が悪いって記事を以前どっかで見たんだけど(スクロールの反応が悪い)
最近のロジクールマウスってどうなんでしょうか
使ってる人いたら教えて欲しい ゾンスポと骨スポが隣り合ってるからダブルスポナートラップ作ろうと思うんだけど
骨を落下+オオカミで倒してゾンビをドラウンド化&落下+殴りor着火装置で殺すって感じで仕分けって出来るかな?
スポナー同士は5ブロックしか離れてないから湧き層を仕分けることは難しい >>915
そういうのは作ったことないけど水路の途中でスケルトンとゾンビを分かれるようにすれば出来るかも >>913
マウス自体よりlogicoolゲームソフトウェアがゲームや環境によっては不具合が出るかもって話でしょ
多ボタンはオンボードメモリに割当りゃいいし、不具合あったらソフトを停止や対象から除外すればいいのでは
>>915
スポナーの間にガラスで壁でも作って、別々に処理?かな
ドラウンドからの装備やトライデントが欲しいんであれば、スケルトンと共に水に沈めてトライデントとカーペットピストンかな
windows10でトリプルスポナー1箇所に集めるやつを作ったら20分放置でカクカクになった >>915
スポナーの間に不透過ブロックで厚さ5の壁を作れば混ざらないと思う >915
なんで分けるの?
スケさんも一緒に水に漬けちゃえばいいじゃん。
スケさんに犬使うってことは経験値欲しいんでしょ? ドラウンド燃やしたら経験値にならないし、
カーペット使ってピストラにすればアプデ後も使えるよ。 うーむそうか、分けられるものなら分けたいか。
仕切り作っても仕切りの向こうで発生すると駄目かあ。
両方のスポナーともに発生できる空間を潰せば可能かもしれないけど、効率下がる?
普通にスポーンさせて、ゾンビのみカメの卵かなんかで誘引して入口を変える、とかかなあ。 >>917
ソフトウェアの問題かぁ
それじゃ最近のモデルでもあまり変わらないかな
ありがとう、参考にします
>>921
ドラウンド化って初動は遅いけど、Mobの供給スピードは変わらないし動き出せば効率には影響無いんじゃないの?
ていうか、効率の話なら沸き空間潰すのも大差ないのでは…
狼でスケさん追い立てて仕分けできないかなーと思ったけど仕組みを思いつけなかった >>923
ドラウンド化してる間にもスケ沸くからどんどん詰まるんじゃない? げー、ダークプリズマリンの階段で屋根作ろうとしてたらイカ墨一個でダークプリズマリン1個だった。
なんとなくプリズマリンブロック8個とイカ墨1個クラフトするとダークプリズマリン8個になると思ってた。
あと8倍は無理だ、断念する… テラコッタとコンクリートにハフブロと階段がないのがつらい。 >>923
beかつ今も出来るか知らんけど
javaで巨匠作るトラップでTTからおちてくるmobを犬猫村人で仕分けしてる動画見たことあるわ ブロックとハーフだけあって階段と柵ないのはわけわからん 水流ありTTならイカスミ腐るほど取れるぞ
余れば司書さんへGO イカ墨取りに行ったら毒を喰らったんだけど、何が起きたかわからない。
魚に当たったのかな?
バイオーム的には暖かい海?かな?付近にはサンゴが生えてた。 海の中泳いでただけで、別にフグ喰ったわけじゃないから謎なんだ。 んだんだ
Java版ではボートに乗ってるのにくらってめちゃくちゃびっしたよ
統合版ではそれはないのかね >>940
統合版にもあるよ
フグに触れると毒になる えっフグって触っただけで毒に当たるんだ?!
知らなかったマジありがとう。 >>941
そうだったっけ、ボートでなったことなかったからさ
しかもびっくりしたって書きたかったのにミス 植物の生育距離って確か125か6くらいだったと思うんだけど、上下もそのくらいなのかな
普段よく居る場所の上に階層作って植物育てた方が育ちが良いかな つーかさ、イカどうこうよりイルカの沸き数多すぎるだろ
食物連鎖まるで関係無しで沸きやがるし
ガーディアントラップの周囲に沸きまくってめちゃくちゃ重くなるし
おまえらイルカ殺す奴は人間じゃないとか言いやがるけどあんなに一杯居たら邪魔だ >>942
もちろん現実世界ではフグはおろかハリセンボン触れても中毒にはならないっすよ >>942
水ゾンビすらフグでダメージ受けてブチ切れて殴り殺すことが多々あるよ
そして浮いてきたフグは俺がいただく フグがプレイヤーが近付くと膨らむ習性を利用した隠し感知スイッチみたいのがJavaだと出来る
BEでも同じ習性あるけど仕様が違うせいか同じようなスイッチが作れないのが残念
https://youtu.be/Vqy5NhueVTg >>938
足元に全部ボタンを設置して、その上に水を流してみては
チビゾンが沸くゾンビスポナーだと面倒だけど
スケスポならやれそうな ようつべにフグを入れた水の上にカーペット敷いて見えなくしたフグトラップ(プレイヤー用)あったな
ゾンビとかも普通に掛かるが 襲撃ってみんなどうやって防いでるんだ?
拠点をいくら発展させようが襲撃で破壊されるなら嫌すぎるんだけども 襲撃イベントって不吉な予感つけて村に入らなきゃ起きないんじゃなかったっけ?
拠点村の近所は湧き潰ししてるし実績取る時に起こして以来遭遇したことはないなあ どこにでも湧いて哨戒してるピリジャーの哨兵の中に旗持ちがいる
彼をプレイヤーの手で倒すと、倒した人に「凶兆(不吉な予感)」という効果が付与される
付与されたプレイヤーが村に入ると襲撃が始まる
牛乳を飲んで効果を消すのがオススメ
凶兆が付与されたまま村に入らなければいいだけ 拠点付近の村はスティーブが壊滅させたから襲われる事がない 今年の4月村アプデ実装間もない頃は旗持ちパトロール隊そこそこ出現頻度高かったけど今はかなり下がったイメージ のほほんと幸せに暮らしてます スティーブ用の拠点と村人が住むところは別にする
村人達が収容されている施設に行く時は予兆を牛乳で消す
ってぐらいで防げる 村アプデ実装時に村の判定範囲内に旗持ち湧いちゃって牛乳飲んでも間に合わなく襲撃スタートしちゃった記憶が 発見したばっかの村で襲撃対策とか全くしてなかったからエライ目にあった そういう時は鐘ならして村人がすっこんだ所をドア埋め立てだな
初めての村だと鐘を探すの一苦労かもだけど 村アプデ実装時にパトロールと知らず倒して拠点村で襲撃者と強制かくれんぼやらされたのは嫌な思い出 逆に凶兆付けようと前哨基地まで行ったのに弓(の火炎ダメージ?)で倒したら付かなくて再スポーンをひたすら待った思い出 前哨基地に村人一人囲って置いて、前哨基地内で襲撃を起こす、襲撃者は地下に落としてピストラに流す、自分は安地のピストラの前で待機、襲撃やめる時はピースモードにしたら凶兆も消える 村人をトロッコに乗せてレールがない場所を押して運んでいると
子連れ狼みたいな気分になりますよね 襲撃起きても柵越えて来ないから毎回被害ないんだけど
そんなもんじゃないの? 村(拠点)が大きめだと略奪者が柵内にスポーンすることあるよ というより湧き潰しが不完全だと、の方が正確
マルチだとよく屋根の上に湧いてるの見るわ 保守お願い
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572262399/ 襲撃状態での襲撃者はマジでどこにでも湧く
下付きハーフブロックは当然湧くし
ガラスの上にでも湧くのでは?
葉っぱブロックの上には湧かない 不透過ブロックの上に葉っぱ置いても不透過ブロックの上に沸くから注意な 葉っぱで隠しても立つモノは立つってことだよ
何のことか分からない子はパパに聞いてね!
ママには聞いちゃダメ! マルチで拠点に侵入してきたコソ泥を全ロスさせるフェイク足場考えてみた
https://i.imgur.com/tFlA6sH.jpg 残念だが足場の下にブロックがない場合は落ちないようになってる 安全設計だな…ピストンでブロック押し替えてやればいいんじゃないの? このスレッドは1000を超えました。
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