物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562338877/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
>>247 FF自体は常にオンにして skriptプラグイン使って on damage of player: if attacker is player: if {ff} is false: cancelevent command /fftoggle: trigger: if {ff} is true: set {ff} to true else: set {ff} to false みたいな感じで書けばいいんじゃないかな 構文適当だし最低限だからそのままで動くかは知らん >>249 >>250 修繕は割とポンポン出るんですよね… ありがとうございます! java@最新版です 半年くらい前、ジャングルでオウムを連れて帰りました。 その時は入り口付近で探索を止めてます。 今回改めてバイオオーム全体を探索して、 それは最大マップ1枚分位の広さだったんだけど、 竹林もパンダも遺跡もありませんでした。 後発の追加要素の有無は、一旦読み込んだバイオオームの 未踏エリアにまで波及するのでしょうか? それとも、最大マップ1枚で出るとは限らない レアリティなのでしょうか? 「最大マップ1枚で出るとは限らない」のはどのバイオームも一緒でしょ Android版です 村のゴーレムがわかなくなりました トラップを作りたいとかではないのですが、ゴーレムが全くわかなくなりました。 元々高低差がある村だったので家に帰れなくなる村人が多発して、村をフェンスで囲っていたのですが、夜にゾンビが中に湧いてしまったようで少し目を離したすきに数人犠牲になりました。 最大レベルの村人が何人も・・・ そこで村の中の山に横穴シェルターを掘って残った村人を全員閉じ込めました。 穴の中にはベッドもドア数も足りてるはずです。 3階層のシェルターなのですがどの階層にもわかなくなりました。 何がいけないのでしょう。よろしくおねがいします。 >>253 バイオームがつながってても地形が未生成なら関係ないよ。 最大マップ一枚分のジャングルで竹林がないってのは ちょっと考えにくいな…そりゃ確率的には起こり得るけども。 地図に載せてなかっただけで、エリトラで飛び回った時とかに たまたま通って地形自体は生成済みだったとかじゃないかな? セーブデータコピーしてチャンク削除してから同じジャングルにいって竹や遺跡あるかどうか確認すればいい あれば既にマップ生成済みだった なければ元からないジャングルだった >>256 です すみません、穴の中のドアは無効かもしれないので 外とつながるようにすべて付け替えましたが 子供も増えないし、ゴーレムも生まれません 村人はいま26人居ます パンや作物を投げ与えてるのにハートにならないんですよね レスどもです。 >>257 エリトラは使ってないです。 手に入れたのは最近です。 竹林のようなケース他にもあります。 海岸線に難破船が無かったり、(カメはいました)。 他にも、略奪者の前哨基地、珊瑚等、まだ見てないのが多いです。 エリトラ使えれば問題ないのでしょうが、控えてます。 低スペックPCだからか読み込みエリア広げすぎると重くなるし、 初エリアの読み込みも遅く、読み込まないエリアに侵入するとクラッシュするので。 >>258 そういう方法もあるんですね。 今度時間のあるときに試してみます。 >>259 村長がベッドと紐付けが無いとゴーレムは発生しない 村長は鐘を設置すると光ってわかる あと村長のベッド周辺に充分な空間が無いと発生しない >>260 バイオームファインダーで確認したら手っ取り早いで >>260 亀がいたならそこは水アプデ以降に生成されたはず 難破船(というか沈没船)は大抵海底に生成されるから海岸線にないのは全然不思議じゃない マイクラの仕様上、新しい要素を楽しみたいならアプデの都度ワールドを広げるか一からやりなおすしかないね セーブデータをうまいこと弄れば生成済みのエリアを初期化できる 以前はMCEditでやれたが1.14とかでは対応してないはず 不具合として司書からはトライデントのエンチャは出ないって認識されてたと思う 統合版をスイッチで遊んでます。 サトウキビを観察者で検知してホッパーで収穫、ホッパー付きトロッコで回収する装置を作ったのですが、ホッパー付きトロッコがいつの間にか消えてます。 他の装置のホッパー付きトロッコが消えることはないのですが、このサトウキビのものだけ消えます。 バクなんですかね? >>266 トロッコの移動をチャンク内におさめても消える? >>265 そうなんですね…まぁ、トライデントのエンチャに困る事はほぼ無いですかね 気軽に使える容量無限のチェスト・倉庫MODって何かありますか? AE2のストレージは便利だが作る前提条件が厳しい上にHDDみたいな記憶媒体や電力が必要で面倒 MultiPageChestは比較的簡単に作れて大容量なのは良いけど、入れたアイテムを探すのが面倒 理想としてはプレイ序盤でも簡単に作れて、AE2のストレージみたいな検索機能を備えた無限容量の倉庫が欲しい >>267 ありがとうございます。 今のとこ消えなくなりました >>261 ありがとうございます! 村長の存在を初めて知りました 村人は増えたのですが、ゴーレムがわきません 仕事場とベッドがある場所を別々にしているのも原因だったりしますでしょうか >>216 >>233 >>234 レス遅れました、他のJava系は問題ないですねそもそも普通にバニラのマイクラとかはクライアント直接起動でできますし アカウントの切り替えは試してなかったですね、今度試してみます まあこれ発生するのマジで何度目なんだって感じなんでおとなしくMultiMCでプレイすることにします、ありがとうございましたー え?MODやカスタムランチャー使っててそれが原因だったのに PCのせいだと思い込んで肝心の情報を書かずにいたって事? >>269 Modスレに上がってたPlayer StorageとかOverpowered Inventoryとか Project StorageとかEZstorageとか 同じシード値の場合はバージョン1.14の地形1.13の地形1.12の地形があって、13から14に移行したひとは13と14のハイブリッドの地形になるであってる? 不透明ブロックの下に埋まってる光源の光を透過させる方法ありませんか? 不透過ブロックを透過ブロックに変えずに光を透過させたいんじゃね? 質問させて下さい。 SwitchでRealmsホストでやっております。 村人を二人治療したのですが、その二人が子供を作りません。 パンを64×2はやったのですが……。 職業は聖職者と革細工師でした。 空中で丸石ブロックで床を作り、2マスのガラスで囲っているところに閉じ込めております。 ベッドは10おいております。 近くに私自身の自宅がある状態です。 何が問題がわかりません……猫は発生しているので、村判定は出ていると思うのですが……。 どうぞよろしく御願い致します。 >>279 階段・ハーフが透過ブロックって認識じゃなかったけど透過ブロックなのか… >>281 Java版ならハーフや階段の隙間は光を透過する 統合版ならハーフや階段は隙間がなくても光を透過する(ガラスと同じ) >>276 いわゆる「バージョンの壁」はバージョンをまたぐと必ず発生するわけじゃなく、 地形生成ロジックに大きな変更があった時に発生する。 具体的には1.12→1.13では発生するけど1.13→1.14では発生しない。 もちろん動植物の分布や村の構造の差は出るけど。 世界のブロックの割合ってわかりますか? 単純に石が一番多そうな気がするのですが、それ以降が分からずで >>280 >2マスのガラスで囲っている 屋根までの高さが2だと「イヤイヤマーク」が出て繁殖しなかった(Java版) (3にしたらあっさり) 1.12.2のcavernAと言うmodについて質問です ダイヤが枯渇したのでこのmodを入れて採掘しようとしたのですが、mekanismのデジタルマイナーで探しても1つもありません 昔は普通に生成されていた気がするのですがデフォルトでは生成されないようになったのでしょうか? それとも別の大洞窟のみ生成されなくなった感じ? すみません、スカイファクトリー4で、ゴールドやシルバーの木を作るために黄色や灰色な染料が必要なんですが、草ブロックに骨粉を撒いても青い花しか咲かなくて困ってます 何か別の方法で手に入れるのでしょうか? バイオームを確認して草原とかに草ブロック置いて骨粉撒こう 灰色は骨粉とイカスミで作れるだろ イカトラップ作るなり他に使える染料ないかJEIで探すといい 公式サイトでjava版を購入した後で VR版(WindowsMR版)がやりたくなりました この場合Windows10版を後から買い足すしかないんでしょうか? >>287 自己解決 mekのデジタルマイナーがおかしいっぽいです >>289 返信ありがとうございます。空なのでバイオームが設定されているという認識が有りませんでした ハーフブロック伸ばして別のバイオームに移動して、タンポポをゲットしました。灰色は石炭を粉にして骨粉とで作りました これで金銀とダイヤモンドまでいけそうです! Java版の1.14.4で自分を中心に周囲のエンティティをノックバックさせるにはどのようなコマンドを使えばいいでしょうか? 今までSwitchでやってました。今からPC始めるなら、JAVAと統合のどちらがオススメか、必要スペックはどんなものか教えてもらえませんか? >>294 個人的な意見として聞いてくれれば 結論言うと私の場合はJava(統合版Switchも一応持ってる) リアルやライトなユーザーの友達やるなら統合版はおすすめ 軽くやる程度 仕様の違いは好みだけどjavaのが赤石とかはまともにやれる(そもそも統合版は赤石の作動順とか保証されない) javaはリアルの人でマルチやるとなるとけっこう大変 私がマイクラどはまりしてたからやる気の差がね… ネット上のやる気のある人集めてマルチとかはあり スペックはmodとか状況によるけど 私はバニラだから普通のグラボありデスクトップでさくさくマルチ可能 10万前後の余裕があるか、グラボとかメモリとか電圧って言葉にピンと来るならしのごの言わずjava PC持ってないか、買いかえる予定も気もないならBE 1.12.2にてMekanismで遊んでるんだが タービンの発電量が膨大過ぎてケーブルだと転送が間に合わないのですが何かおすすめMOD等ありますか? ・蓄電池直付け以外の方法を探してます ・発電量は200M EU/t程度です ・蒸気の転送にはpressure pipesを使っています >>297 mekanismのユニバーサルケーブルはEIOの蓄電機に近い挙動をします。 つまり、繋げれば繋げただけ送電量が増える 他の手段だとTEに最上級のエネルギーパイプとかFluxNetwork使うとかが王道かな 298が言いたいことをほぼ言ってくれた 付け加えるとすればThermal Dynamicsの最上位ダクトと Flux Networkは転送量の上限なしの無制限 個人的な意見を言わせてもらうと後者は色々と万能すぎて 俺は好きじゃないわ エンチャントしてるんですが最大レベルXがあるとしたらいくらエンチャしてもWとか1つ前の最大レベルのエンチャントしか出ません。 クリエイティブでいくらテストしても最大の1つ前のレベルしか出ませんでした。理由分かる方いますか? 本棚で1マス開けて囲んで最大30となっています。 >>300 効率Vとか鋭さVの事ならエンチャ台では見たことない IVとIVを金床で合わせて作るもの >>298 >>299 レスありがとうございます 参考になりました! >>300 補足すると村人取引でX付きの本を買うこともできる >>300 金のツールはレベルの高いエンチャが付きやすいのでVが付く事もある。 ただし耐久がお話にならないので結局IV同士合成した他のツールの方が 遥かに実用的ではあるけど、一応知識として。 職業ブロックが火事で焼けたら紐づいてた司書レベル2以上だとオワタですか? 同じ職業ブロック近くに置けば新しく紐付けされるんじゃ? 僅かでも職業経験値もってる村人は、もう二度と離職も転職することはない ビデオ設定のところに3440×1440がないですけど実際にウルトラワイドのモニターを接続すると選べるようになるんですか? うれしそうに4Kモニタと2080Ti買ってきたけど2080tiちゃんじゃ4kつらいんよね ウルトラワイドで負荷軽減しようかねぇ java版1.14.2 forgeにて、F3で表示されるE(entity?)の数が400超えたあたりから急にFPSの落ち込みが発生します。 抵スペPCとRTX2070のPCとあるのですが、 どちらも同じくらいの数でFPSが劇落ち君です。 エンドでエンダーマントラップ作ったんですが、 殴ってると経験値オーブでRがいっぱいになって重くなります。 javaのメモリ割り当て増やしてもかわらず。 何か設定見落としてるだけとか、制限事項があるとか。 情報ありましたら教えてください ホッパー禁止鯖でホッパーの挙動を再現するにはどうしたらいいと思いますか? ドロッパー4つ繋げたら循環するかなと思ったけど駄目でした。回路難しい…… >>316 何したいかよるけど大抵できるんじゃないか マルチで旗持ち倒してもオーメン付かなかったんだけど他の人がオーメン持ってたら付かないとかありましたっけ? 倒したと思ったけどトドメが炎上ダメージだったとか 他のピリジャーの誤射がトドメになってたとかの可能性は? >>320 トドメが落下でも炎上でも、経験値オーブ出る条件で不吉な予感は付く >>316 ホッパー循環型タイマーと同機能ドロッパータイマーを作ったらこんなに大きくなってしまった 時間をかければもっと小型化できそう https://i.imgur.com/w2jJ6H8.jpg >>320 もう一体見つけて倒してみたら今度は付きました だれかレイド起こしてる途中だったんだろうか… とりあえずありがとうございます >>317 ホッパーの下にドロッパー置いてアイテム循環させるっていうそれだけを再現してみたかったんだけどそれすら出来なくて脳みそが足りない >>322 天才 ありがとう 色々試作してるけど全く動かなくて死んでるから参考にさせてもらう…… 横にアイテム循環させるだけならドロッパーの上にオブザーバー並べればホッパーより高速に出来るんじゃないかな 常時クロックだからホッパーより嫌な顔されるだろうけど ホッパーの「信号なしで自動搬入出」と「信号ありで機能停止」が有能すぎるんだよな >>322 のドロッパータイマーはこれらを「中身を検知してクロック起動」と「必要無い時はリピーターロックでクロック停止」で再現してる もっと賢いやり方ないかなぁ >>324 もう少し小さく出来たので一応貼っとく 日記になるといけないのでここまでにしておきます https://i.imgur.com/uVAgb0w.jpg 色々やろうと思えば代用品があるんだな ホッパーが無い世界で発展した状態ってのはちょっと見てみたい なんでホッパーが禁止されてるのかにもよるよな 自動化禁止ならホッパーだけってことはないだろうし 重くなるからとかなら回路で同等機能再現したら余計に負荷かかりそうだし ホッパーだけやたら重くなるなら単に詰まらせ過ぎとか剥き出しで敷き詰め過ぎとかだろうし 画像BEぽいけど1枚目はjavaだとドロッパーBUD起こすと思う そもそもアイテムを吸ったり 上のインベントリを持つブロックから吸ったりはホッパー固有なわけでホッパーの機能そのものを再現はできない ホッパーで輸送してた部分をドロッパーで代用なら上にもあるようにオブザーバーなり並べればいいし いくらでもやりようはある https://i.imgur.com/hD9YbuK.png ホッパー的に横に輸送するならこれ https://i.imgur.com/LKhW0TE.png 書かれていた循環ならこれ このパターンだとコンパレーターでの中身の検出的な使い方は無理 ドロッパー全体にクロック繋げたりしなきゃ無理かと 誰もしてないっぽいから確認のために、シェーダーの質問はここでしても良い? 答えが貰えるかは知らないがマイクラに関する質問ならなんでもオッケーだぞ 旧ランチャ1.6.89-jでv1.14.4を起動できている方はいますか? いよいよ新ランチャ使わないとダメなのかな ps4版です。 求職中の村人はいるのにブロックを置いても就職しない職業が出てきてしまいます。 司書を10人まで増やしたいのに4人くらいで頭打ちになってしまったり。 他の職業でも同様のことが起こってしまうのですが、なにか原因があるんでしょうか? java版1.1でマルチプレイをしたいのでサーバーをダウンロードしたいのですが見つかりません。 昔のものを配布しているサイトはあったのですが1.2.1からしか見当たりませんでした…。 どこか配布している場所はないでしょうか?? ピッグマントラップをオーバーワールドに作る場合ゲートが大きければ大きいほどピッグマンが来やすいらしいけどネザー側のゲートは大きさ関係ある? オーバーワールドに23×23の最大サイズのゲートを15基作ったとしてネザー側は最小サイズのゲート1基でも問題ないんかな? ネザー側に湧いたやつがこっちに来るとかそういう仕組みじゃないから関係ないぞ >>343 まじ? 豚たちでかいゲートに釣られてつい入っちゃってるんかと思ったけど関係ないんか >>344 補足すると基本的にプレイヤーが立ってる周りしかゲームシステムは動かさないのでオーバーワールドにいる時はネザーは完全に時が止まってる 起動してるネザーゲートの枠内にピッグマンがスポーンする java版なのですが ウィザーローズはウィザーに生贄を差し出す以外手に入れる事は出来ないんでしょうか? 今のところ専用部屋で一戦して50個ほど集まるのですが、どうにも頭集めに時間が掛かるもので。 >>344 その理屈だとゲートの高さは無意味って事になる >>347 湧き潰ししてないエンドとかおすすめ 勝手に非アンデッドMOBのエンダーが湧くし、ウィザーが通った跡地を辿れば回収できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる