物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562338877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 不透過ブロックを透過ブロックに変えずに光を透過させたいんじゃね? 質問させて下さい。
SwitchでRealmsホストでやっております。
村人を二人治療したのですが、その二人が子供を作りません。
パンを64×2はやったのですが……。
職業は聖職者と革細工師でした。
空中で丸石ブロックで床を作り、2マスのガラスで囲っているところに閉じ込めております。
ベッドは10おいております。
近くに私自身の自宅がある状態です。
何が問題がわかりません……猫は発生しているので、村判定は出ていると思うのですが……。
どうぞよろしく御願い致します。 >>279
階段・ハーフが透過ブロックって認識じゃなかったけど透過ブロックなのか… >>281
Java版ならハーフや階段の隙間は光を透過する
統合版ならハーフや階段は隙間がなくても光を透過する(ガラスと同じ) >>276
いわゆる「バージョンの壁」はバージョンをまたぐと必ず発生するわけじゃなく、
地形生成ロジックに大きな変更があった時に発生する。
具体的には1.12→1.13では発生するけど1.13→1.14では発生しない。
もちろん動植物の分布や村の構造の差は出るけど。 世界のブロックの割合ってわかりますか?
単純に石が一番多そうな気がするのですが、それ以降が分からずで >>280
>2マスのガラスで囲っている
屋根までの高さが2だと「イヤイヤマーク」が出て繁殖しなかった(Java版)
(3にしたらあっさり) 1.12.2のcavernAと言うmodについて質問です
ダイヤが枯渇したのでこのmodを入れて採掘しようとしたのですが、mekanismのデジタルマイナーで探しても1つもありません
昔は普通に生成されていた気がするのですがデフォルトでは生成されないようになったのでしょうか?
それとも別の大洞窟のみ生成されなくなった感じ? すみません、スカイファクトリー4で、ゴールドやシルバーの木を作るために黄色や灰色な染料が必要なんですが、草ブロックに骨粉を撒いても青い花しか咲かなくて困ってます
何か別の方法で手に入れるのでしょうか? バイオームを確認して草原とかに草ブロック置いて骨粉撒こう
灰色は骨粉とイカスミで作れるだろ
イカトラップ作るなり他に使える染料ないかJEIで探すといい 公式サイトでjava版を購入した後で
VR版(WindowsMR版)がやりたくなりました
この場合Windows10版を後から買い足すしかないんでしょうか? >>287
自己解決
mekのデジタルマイナーがおかしいっぽいです >>289
返信ありがとうございます。空なのでバイオームが設定されているという認識が有りませんでした
ハーフブロック伸ばして別のバイオームに移動して、タンポポをゲットしました。灰色は石炭を粉にして骨粉とで作りました
これで金銀とダイヤモンドまでいけそうです! Java版の1.14.4で自分を中心に周囲のエンティティをノックバックさせるにはどのようなコマンドを使えばいいでしょうか? 今までSwitchでやってました。今からPC始めるなら、JAVAと統合のどちらがオススメか、必要スペックはどんなものか教えてもらえませんか? >>294
個人的な意見として聞いてくれれば
結論言うと私の場合はJava(統合版Switchも一応持ってる)
リアルやライトなユーザーの友達やるなら統合版はおすすめ 軽くやる程度
仕様の違いは好みだけどjavaのが赤石とかはまともにやれる(そもそも統合版は赤石の作動順とか保証されない)
javaはリアルの人でマルチやるとなるとけっこう大変
私がマイクラどはまりしてたからやる気の差がね…
ネット上のやる気のある人集めてマルチとかはあり
スペックはmodとか状況によるけど 私はバニラだから普通のグラボありデスクトップでさくさくマルチ可能 10万前後の余裕があるか、グラボとかメモリとか電圧って言葉にピンと来るならしのごの言わずjava
PC持ってないか、買いかえる予定も気もないならBE 1.12.2にてMekanismで遊んでるんだが
タービンの発電量が膨大過ぎてケーブルだと転送が間に合わないのですが何かおすすめMOD等ありますか?
・蓄電池直付け以外の方法を探してます
・発電量は200M EU/t程度です
・蒸気の転送にはpressure pipesを使っています >>297
mekanismのユニバーサルケーブルはEIOの蓄電機に近い挙動をします。
つまり、繋げれば繋げただけ送電量が増える
他の手段だとTEに最上級のエネルギーパイプとかFluxNetwork使うとかが王道かな 298が言いたいことをほぼ言ってくれた
付け加えるとすればThermal Dynamicsの最上位ダクトと
Flux Networkは転送量の上限なしの無制限
個人的な意見を言わせてもらうと後者は色々と万能すぎて
俺は好きじゃないわ エンチャントしてるんですが最大レベルXがあるとしたらいくらエンチャしてもWとか1つ前の最大レベルのエンチャントしか出ません。
クリエイティブでいくらテストしても最大の1つ前のレベルしか出ませんでした。理由分かる方いますか?
本棚で1マス開けて囲んで最大30となっています。 >>300
効率Vとか鋭さVの事ならエンチャ台では見たことない
IVとIVを金床で合わせて作るもの >>298
>>299
レスありがとうございます
参考になりました! >>300
補足すると村人取引でX付きの本を買うこともできる >>300
金のツールはレベルの高いエンチャが付きやすいのでVが付く事もある。
ただし耐久がお話にならないので結局IV同士合成した他のツールの方が
遥かに実用的ではあるけど、一応知識として。 職業ブロックが火事で焼けたら紐づいてた司書レベル2以上だとオワタですか? 同じ職業ブロック近くに置けば新しく紐付けされるんじゃ? 僅かでも職業経験値もってる村人は、もう二度と離職も転職することはない ビデオ設定のところに3440×1440がないですけど実際にウルトラワイドのモニターを接続すると選べるようになるんですか? うれしそうに4Kモニタと2080Ti買ってきたけど2080tiちゃんじゃ4kつらいんよね
ウルトラワイドで負荷軽減しようかねぇ java版1.14.2 forgeにて、F3で表示されるE(entity?)の数が400超えたあたりから急にFPSの落ち込みが発生します。
抵スペPCとRTX2070のPCとあるのですが、
どちらも同じくらいの数でFPSが劇落ち君です。
エンドでエンダーマントラップ作ったんですが、
殴ってると経験値オーブでRがいっぱいになって重くなります。
javaのメモリ割り当て増やしてもかわらず。
何か設定見落としてるだけとか、制限事項があるとか。
情報ありましたら教えてください ホッパー禁止鯖でホッパーの挙動を再現するにはどうしたらいいと思いますか?
ドロッパー4つ繋げたら循環するかなと思ったけど駄目でした。回路難しい…… >>316
何したいかよるけど大抵できるんじゃないか マルチで旗持ち倒してもオーメン付かなかったんだけど他の人がオーメン持ってたら付かないとかありましたっけ? 倒したと思ったけどトドメが炎上ダメージだったとか
他のピリジャーの誤射がトドメになってたとかの可能性は? >>320
トドメが落下でも炎上でも、経験値オーブ出る条件で不吉な予感は付く >>316
ホッパー循環型タイマーと同機能ドロッパータイマーを作ったらこんなに大きくなってしまった
時間をかければもっと小型化できそう
https://i.imgur.com/w2jJ6H8.jpg >>320
もう一体見つけて倒してみたら今度は付きました
だれかレイド起こしてる途中だったんだろうか…
とりあえずありがとうございます >>317
ホッパーの下にドロッパー置いてアイテム循環させるっていうそれだけを再現してみたかったんだけどそれすら出来なくて脳みそが足りない
>>322
天才 ありがとう
色々試作してるけど全く動かなくて死んでるから参考にさせてもらう…… 横にアイテム循環させるだけならドロッパーの上にオブザーバー並べればホッパーより高速に出来るんじゃないかな
常時クロックだからホッパーより嫌な顔されるだろうけど ホッパーの「信号なしで自動搬入出」と「信号ありで機能停止」が有能すぎるんだよな
>>322のドロッパータイマーはこれらを「中身を検知してクロック起動」と「必要無い時はリピーターロックでクロック停止」で再現してる
もっと賢いやり方ないかなぁ >>324
もう少し小さく出来たので一応貼っとく
日記になるといけないのでここまでにしておきます
https://i.imgur.com/uVAgb0w.jpg 色々やろうと思えば代用品があるんだな
ホッパーが無い世界で発展した状態ってのはちょっと見てみたい なんでホッパーが禁止されてるのかにもよるよな
自動化禁止ならホッパーだけってことはないだろうし
重くなるからとかなら回路で同等機能再現したら余計に負荷かかりそうだし
ホッパーだけやたら重くなるなら単に詰まらせ過ぎとか剥き出しで敷き詰め過ぎとかだろうし 画像BEぽいけど1枚目はjavaだとドロッパーBUD起こすと思う そもそもアイテムを吸ったり 上のインベントリを持つブロックから吸ったりはホッパー固有なわけでホッパーの機能そのものを再現はできない
ホッパーで輸送してた部分をドロッパーで代用なら上にもあるようにオブザーバーなり並べればいいし いくらでもやりようはある https://i.imgur.com/hD9YbuK.png
ホッパー的に横に輸送するならこれ
https://i.imgur.com/LKhW0TE.png
書かれていた循環ならこれ
このパターンだとコンパレーターでの中身の検出的な使い方は無理
ドロッパー全体にクロック繋げたりしなきゃ無理かと 誰もしてないっぽいから確認のために、シェーダーの質問はここでしても良い? 答えが貰えるかは知らないがマイクラに関する質問ならなんでもオッケーだぞ 旧ランチャ1.6.89-jでv1.14.4を起動できている方はいますか?
いよいよ新ランチャ使わないとダメなのかな ps4版です。
求職中の村人はいるのにブロックを置いても就職しない職業が出てきてしまいます。
司書を10人まで増やしたいのに4人くらいで頭打ちになってしまったり。
他の職業でも同様のことが起こってしまうのですが、なにか原因があるんでしょうか? java版1.1でマルチプレイをしたいのでサーバーをダウンロードしたいのですが見つかりません。
昔のものを配布しているサイトはあったのですが1.2.1からしか見当たりませんでした…。
どこか配布している場所はないでしょうか?? ピッグマントラップをオーバーワールドに作る場合ゲートが大きければ大きいほどピッグマンが来やすいらしいけどネザー側のゲートは大きさ関係ある?
オーバーワールドに23×23の最大サイズのゲートを15基作ったとしてネザー側は最小サイズのゲート1基でも問題ないんかな? ネザー側に湧いたやつがこっちに来るとかそういう仕組みじゃないから関係ないぞ >>343
まじ?
豚たちでかいゲートに釣られてつい入っちゃってるんかと思ったけど関係ないんか >>344
補足すると基本的にプレイヤーが立ってる周りしかゲームシステムは動かさないのでオーバーワールドにいる時はネザーは完全に時が止まってる
起動してるネザーゲートの枠内にピッグマンがスポーンする java版なのですが
ウィザーローズはウィザーに生贄を差し出す以外手に入れる事は出来ないんでしょうか?
今のところ専用部屋で一戦して50個ほど集まるのですが、どうにも頭集めに時間が掛かるもので。 >>344
その理屈だとゲートの高さは無意味って事になる >>347
湧き潰ししてないエンドとかおすすめ
勝手に非アンデッドMOBのエンダーが湧くし、ウィザーが通った跡地を辿れば回収できる 外出先でも家族でできるように統合版でレルム借りたんだけど、
スマホはWi-Fiがないとレルム入れないとでました。
通信容量は30GBほどあるから気にしないんで、
なんとかWi-Fi回避してできる方法ありませんか? >>348
今の生贄は鶏ちゃんです。
全滅したところで終わりなので安定した収集方法は無いかなぁと思いまして。
>>350
その発想はなかった、エンダーマンも標的になるのか
しかし地獄絵図になりそうだなぁ… >>352
タイトル画面からの設定>プロフィール内のモバイルデータを使用ってタブをオンにするとLTEや3Gでできたはず >>346
すみません…よく確認してみたら1.11でした…!
ありがとうございます…! 村人増殖に必要なベッドについて質問させて下さい
とある村で村人が減ったので増殖しようとしたのですが
この場合、村人が減って空きとなったベッドは流用できないのでしょうか
具体的に状況を書きますと、現在増殖しようとしている村で
村人にパンを渡してハートマークまでは出るのですが
その後に怒りマークが出てしまいます。
幾つかのサイトを調べたところベッドが足りないと怒りマークになるという
記載を見たのですが、村人が減ったのでベッドは余裕があるはずなのに
変だなと思いまして質問させて頂きました。
なお、消えた人数は3〜4人以上、また消えてから
それなりに日数が経過しています。
宜しくお願いします。 記載を忘れていました java版 1.14.4です。 >>355
ありがとうございます
これで気兼ねなく外出できます >>354
そうなんだ?
高さは何の判定がされてるんだろ…あの渦全体が沸き判定あるんだろうか? ピッグマントラップの件で回答してくれた人たちありがとう
無事完成して思ったよりも湧きも良くてよかったんだけどBEってマス内に一定量以上のmobで窒息ダメ受けるのってなくなってるの?
JEやってた頃は1マス25体以上?だったかで窒息ダメ受けてたと思うんだけどBEだと何体溜まっても窒息しない
処理場1マスにしてピッグマンためて自然に窒息処理ってのをやりたかったんだが無理なんかな あと>>361の自然窒息処理が無理な場合の1番楽な処理方法って大量にピッグマン溜めてからのピストン圧殺かな? >>357
一度ベッドを設置し直してみてもダメかな?
エラーで消えた時とか関連付けがうまく解除されないことがある気がする >>363
ベッド全部設置し直してみたら村人が増えて
ゴーレムも現れるようになりました。
有難うございました。 gpu使用率が30%までしか上がらなくて50fps前後しか出ません。
gpu使用率を上げるにはどうすればいいでしょうか?
スペックは、CPU i7 8700k メモリ DDR4-2666 16GB GPU GTX1080Tiです。
CPU使用率30%、メモリ使用率80%ほどです。
OptifineとBSLシェーダーを導入しています。
シェーダーの詳細設定で過剰な演出をオフにしたり逆に最高設定にしたりしましたが、GPU使用率は変わりませんでした。
Nvidiaコントロールパネルの3D設定にjavaw.exeを追加しても変わりませんでした。
他にさわるべき設定項目があれば教えてください。 下に向かって階段を作りたいのですが、自分の今立っているブロックの下にブロックを付ける方法ってありますか? >>366
・バケツで水垂らして泳ぎながら設置 : ちょっと不安定だけど一番手軽で無難
・砂や砂利を落とし続けて足場を作る : 安全だけど手間だし地形によっては使えない
・低速落下ポーションを飲む : 設置できなくもないけど使い勝手は最悪
個人的にサバイバル建築最大の障害なんだよなあこれ
素材集めは楽しめるけど足場がひたすら面倒 >>366
ないですね
水バケツを横にかけて下に潜って足がかりを置いてくのがよくある手段
https://i.imgur.com/JPVC10G.jpg 意外と忘れられがちなのが下向きにピストンを設置して押し出す方法 統合版です。村人ゾンビから治療した村人では繁殖できないのはバグですか?もう自力で村を作れないのかな >>361
BEはエンティティ数での窒息ダメージは無い
そろそろ対策されるという噂もあるが現行バージョンではピストントライデントが最強
他に比較的安定するのは落下ダメージで、ピストン圧殺はすり抜け対策とチビの処理が面倒だったりする >>373
現バージョンで村人ゾンビから村作れたけどなぁ…
何か見落としてるか、自分が運良かっただけでバグか?
自分の場合「条件満たしてるのに繁殖しないなぁ…」と思ったら、村の下のベッドは反応しないらしく同じ高さにベッド置いたら繁殖した(下に流れるようになってて1人下に移動した後は普通に増えだした) >>373
現状、最新版でも繁殖できるよ
求愛モードにはなってる?ベッド足りてる? 返信ありがとうございます
出来るんですね!仕事から帰ったらやり直してみますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています