物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562338877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.12.2にてMekanismで遊んでるんだが
タービンの発電量が膨大過ぎてケーブルだと転送が間に合わないのですが何かおすすめMOD等ありますか?
・蓄電池直付け以外の方法を探してます
・発電量は200M EU/t程度です
・蒸気の転送にはpressure pipesを使っています >>297
mekanismのユニバーサルケーブルはEIOの蓄電機に近い挙動をします。
つまり、繋げれば繋げただけ送電量が増える
他の手段だとTEに最上級のエネルギーパイプとかFluxNetwork使うとかが王道かな 298が言いたいことをほぼ言ってくれた
付け加えるとすればThermal Dynamicsの最上位ダクトと
Flux Networkは転送量の上限なしの無制限
個人的な意見を言わせてもらうと後者は色々と万能すぎて
俺は好きじゃないわ エンチャントしてるんですが最大レベルXがあるとしたらいくらエンチャしてもWとか1つ前の最大レベルのエンチャントしか出ません。
クリエイティブでいくらテストしても最大の1つ前のレベルしか出ませんでした。理由分かる方いますか?
本棚で1マス開けて囲んで最大30となっています。 >>300
効率Vとか鋭さVの事ならエンチャ台では見たことない
IVとIVを金床で合わせて作るもの >>298
>>299
レスありがとうございます
参考になりました! >>300
補足すると村人取引でX付きの本を買うこともできる >>300
金のツールはレベルの高いエンチャが付きやすいのでVが付く事もある。
ただし耐久がお話にならないので結局IV同士合成した他のツールの方が
遥かに実用的ではあるけど、一応知識として。 職業ブロックが火事で焼けたら紐づいてた司書レベル2以上だとオワタですか? 同じ職業ブロック近くに置けば新しく紐付けされるんじゃ? 僅かでも職業経験値もってる村人は、もう二度と離職も転職することはない ビデオ設定のところに3440×1440がないですけど実際にウルトラワイドのモニターを接続すると選べるようになるんですか? うれしそうに4Kモニタと2080Ti買ってきたけど2080tiちゃんじゃ4kつらいんよね
ウルトラワイドで負荷軽減しようかねぇ java版1.14.2 forgeにて、F3で表示されるE(entity?)の数が400超えたあたりから急にFPSの落ち込みが発生します。
抵スペPCとRTX2070のPCとあるのですが、
どちらも同じくらいの数でFPSが劇落ち君です。
エンドでエンダーマントラップ作ったんですが、
殴ってると経験値オーブでRがいっぱいになって重くなります。
javaのメモリ割り当て増やしてもかわらず。
何か設定見落としてるだけとか、制限事項があるとか。
情報ありましたら教えてください ホッパー禁止鯖でホッパーの挙動を再現するにはどうしたらいいと思いますか?
ドロッパー4つ繋げたら循環するかなと思ったけど駄目でした。回路難しい…… >>316
何したいかよるけど大抵できるんじゃないか マルチで旗持ち倒してもオーメン付かなかったんだけど他の人がオーメン持ってたら付かないとかありましたっけ? 倒したと思ったけどトドメが炎上ダメージだったとか
他のピリジャーの誤射がトドメになってたとかの可能性は? >>320
トドメが落下でも炎上でも、経験値オーブ出る条件で不吉な予感は付く >>316
ホッパー循環型タイマーと同機能ドロッパータイマーを作ったらこんなに大きくなってしまった
時間をかければもっと小型化できそう
https://i.imgur.com/w2jJ6H8.jpg >>320
もう一体見つけて倒してみたら今度は付きました
だれかレイド起こしてる途中だったんだろうか…
とりあえずありがとうございます >>317
ホッパーの下にドロッパー置いてアイテム循環させるっていうそれだけを再現してみたかったんだけどそれすら出来なくて脳みそが足りない
>>322
天才 ありがとう
色々試作してるけど全く動かなくて死んでるから参考にさせてもらう…… 横にアイテム循環させるだけならドロッパーの上にオブザーバー並べればホッパーより高速に出来るんじゃないかな
常時クロックだからホッパーより嫌な顔されるだろうけど ホッパーの「信号なしで自動搬入出」と「信号ありで機能停止」が有能すぎるんだよな
>>322のドロッパータイマーはこれらを「中身を検知してクロック起動」と「必要無い時はリピーターロックでクロック停止」で再現してる
もっと賢いやり方ないかなぁ >>324
もう少し小さく出来たので一応貼っとく
日記になるといけないのでここまでにしておきます
https://i.imgur.com/uVAgb0w.jpg 色々やろうと思えば代用品があるんだな
ホッパーが無い世界で発展した状態ってのはちょっと見てみたい なんでホッパーが禁止されてるのかにもよるよな
自動化禁止ならホッパーだけってことはないだろうし
重くなるからとかなら回路で同等機能再現したら余計に負荷かかりそうだし
ホッパーだけやたら重くなるなら単に詰まらせ過ぎとか剥き出しで敷き詰め過ぎとかだろうし 画像BEぽいけど1枚目はjavaだとドロッパーBUD起こすと思う そもそもアイテムを吸ったり 上のインベントリを持つブロックから吸ったりはホッパー固有なわけでホッパーの機能そのものを再現はできない
ホッパーで輸送してた部分をドロッパーで代用なら上にもあるようにオブザーバーなり並べればいいし いくらでもやりようはある https://i.imgur.com/hD9YbuK.png
ホッパー的に横に輸送するならこれ
https://i.imgur.com/LKhW0TE.png
書かれていた循環ならこれ
このパターンだとコンパレーターでの中身の検出的な使い方は無理
ドロッパー全体にクロック繋げたりしなきゃ無理かと 誰もしてないっぽいから確認のために、シェーダーの質問はここでしても良い? 答えが貰えるかは知らないがマイクラに関する質問ならなんでもオッケーだぞ 旧ランチャ1.6.89-jでv1.14.4を起動できている方はいますか?
いよいよ新ランチャ使わないとダメなのかな ps4版です。
求職中の村人はいるのにブロックを置いても就職しない職業が出てきてしまいます。
司書を10人まで増やしたいのに4人くらいで頭打ちになってしまったり。
他の職業でも同様のことが起こってしまうのですが、なにか原因があるんでしょうか? java版1.1でマルチプレイをしたいのでサーバーをダウンロードしたいのですが見つかりません。
昔のものを配布しているサイトはあったのですが1.2.1からしか見当たりませんでした…。
どこか配布している場所はないでしょうか?? ピッグマントラップをオーバーワールドに作る場合ゲートが大きければ大きいほどピッグマンが来やすいらしいけどネザー側のゲートは大きさ関係ある?
オーバーワールドに23×23の最大サイズのゲートを15基作ったとしてネザー側は最小サイズのゲート1基でも問題ないんかな? ネザー側に湧いたやつがこっちに来るとかそういう仕組みじゃないから関係ないぞ >>343
まじ?
豚たちでかいゲートに釣られてつい入っちゃってるんかと思ったけど関係ないんか >>344
補足すると基本的にプレイヤーが立ってる周りしかゲームシステムは動かさないのでオーバーワールドにいる時はネザーは完全に時が止まってる
起動してるネザーゲートの枠内にピッグマンがスポーンする java版なのですが
ウィザーローズはウィザーに生贄を差し出す以外手に入れる事は出来ないんでしょうか?
今のところ専用部屋で一戦して50個ほど集まるのですが、どうにも頭集めに時間が掛かるもので。 >>344
その理屈だとゲートの高さは無意味って事になる >>347
湧き潰ししてないエンドとかおすすめ
勝手に非アンデッドMOBのエンダーが湧くし、ウィザーが通った跡地を辿れば回収できる 外出先でも家族でできるように統合版でレルム借りたんだけど、
スマホはWi-Fiがないとレルム入れないとでました。
通信容量は30GBほどあるから気にしないんで、
なんとかWi-Fi回避してできる方法ありませんか? >>348
今の生贄は鶏ちゃんです。
全滅したところで終わりなので安定した収集方法は無いかなぁと思いまして。
>>350
その発想はなかった、エンダーマンも標的になるのか
しかし地獄絵図になりそうだなぁ… >>352
タイトル画面からの設定>プロフィール内のモバイルデータを使用ってタブをオンにするとLTEや3Gでできたはず >>346
すみません…よく確認してみたら1.11でした…!
ありがとうございます…! 村人増殖に必要なベッドについて質問させて下さい
とある村で村人が減ったので増殖しようとしたのですが
この場合、村人が減って空きとなったベッドは流用できないのでしょうか
具体的に状況を書きますと、現在増殖しようとしている村で
村人にパンを渡してハートマークまでは出るのですが
その後に怒りマークが出てしまいます。
幾つかのサイトを調べたところベッドが足りないと怒りマークになるという
記載を見たのですが、村人が減ったのでベッドは余裕があるはずなのに
変だなと思いまして質問させて頂きました。
なお、消えた人数は3〜4人以上、また消えてから
それなりに日数が経過しています。
宜しくお願いします。 記載を忘れていました java版 1.14.4です。 >>355
ありがとうございます
これで気兼ねなく外出できます >>354
そうなんだ?
高さは何の判定がされてるんだろ…あの渦全体が沸き判定あるんだろうか? ピッグマントラップの件で回答してくれた人たちありがとう
無事完成して思ったよりも湧きも良くてよかったんだけどBEってマス内に一定量以上のmobで窒息ダメ受けるのってなくなってるの?
JEやってた頃は1マス25体以上?だったかで窒息ダメ受けてたと思うんだけどBEだと何体溜まっても窒息しない
処理場1マスにしてピッグマンためて自然に窒息処理ってのをやりたかったんだが無理なんかな あと>>361の自然窒息処理が無理な場合の1番楽な処理方法って大量にピッグマン溜めてからのピストン圧殺かな? >>357
一度ベッドを設置し直してみてもダメかな?
エラーで消えた時とか関連付けがうまく解除されないことがある気がする >>363
ベッド全部設置し直してみたら村人が増えて
ゴーレムも現れるようになりました。
有難うございました。 gpu使用率が30%までしか上がらなくて50fps前後しか出ません。
gpu使用率を上げるにはどうすればいいでしょうか?
スペックは、CPU i7 8700k メモリ DDR4-2666 16GB GPU GTX1080Tiです。
CPU使用率30%、メモリ使用率80%ほどです。
OptifineとBSLシェーダーを導入しています。
シェーダーの詳細設定で過剰な演出をオフにしたり逆に最高設定にしたりしましたが、GPU使用率は変わりませんでした。
Nvidiaコントロールパネルの3D設定にjavaw.exeを追加しても変わりませんでした。
他にさわるべき設定項目があれば教えてください。 下に向かって階段を作りたいのですが、自分の今立っているブロックの下にブロックを付ける方法ってありますか? >>366
・バケツで水垂らして泳ぎながら設置 : ちょっと不安定だけど一番手軽で無難
・砂や砂利を落とし続けて足場を作る : 安全だけど手間だし地形によっては使えない
・低速落下ポーションを飲む : 設置できなくもないけど使い勝手は最悪
個人的にサバイバル建築最大の障害なんだよなあこれ
素材集めは楽しめるけど足場がひたすら面倒 >>366
ないですね
水バケツを横にかけて下に潜って足がかりを置いてくのがよくある手段
https://i.imgur.com/JPVC10G.jpg 意外と忘れられがちなのが下向きにピストンを設置して押し出す方法 統合版です。村人ゾンビから治療した村人では繁殖できないのはバグですか?もう自力で村を作れないのかな >>361
BEはエンティティ数での窒息ダメージは無い
そろそろ対策されるという噂もあるが現行バージョンではピストントライデントが最強
他に比較的安定するのは落下ダメージで、ピストン圧殺はすり抜け対策とチビの処理が面倒だったりする >>373
現バージョンで村人ゾンビから村作れたけどなぁ…
何か見落としてるか、自分が運良かっただけでバグか?
自分の場合「条件満たしてるのに繁殖しないなぁ…」と思ったら、村の下のベッドは反応しないらしく同じ高さにベッド置いたら繁殖した(下に流れるようになってて1人下に移動した後は普通に増えだした) >>373
現状、最新版でも繁殖できるよ
求愛モードにはなってる?ベッド足りてる? 返信ありがとうございます
出来るんですね!仕事から帰ったらやり直してみますね。 ネザーで落下が即死か判断着かないときはマグマに飛び込んだ方が良い?
マグマ深過ぎると真下ブロック設置でもどうにもならんとかあるの? >>378
マグマの中は移動遅いし深いと何も見えず方向感覚失って大抵全ロスする
一回耐火ポーションつけて高所からマグマの海に飛び込んでみるといいよ >>342
大丈夫
全く関係無い
ビッグマンはゲートを通ってネザーから来るのではなく、ネザーゲートの下端に湧く
その時の湧き判定がゲートのひとマス毎に行われるので
トラップを稼働させるオーバーワールド側に巨大なゲートを多数作ると湧き率が上がる あれ…
なんかスレが手元でちゃんと更新されてなかった
化石レスすまん ('A`) 棘の鎧装備でネザーに行ったら、ピッグマンに体当たりダメージ食らわせて
ボコボコにされると思ったけど、そんなことなかった(ホッ
よく考えてみたら、体当たりだけで攻撃になったら、村人瀕死、ゴーレムからフルボッコだろうな 棘の鎧ってカウンターでダメージ与えるだけのエンチャントで接触にダメージ付与する効果なんてなくない? >>379
マグマは水と違って徐々に落下ダメージ減衰するから浅いとダメよ
落下後は逆に底掘って蓋をする方が生還しやすい場合もある >>384
体当たりでダメージ入るエンチャントかと思ってたけどよく考えたら不便だしそんな効果ある訳無いな。って話でしょ
なぜ質問スレに書いてるのかは謎だけど 1.12.2 tektopiaについて質問です
夜になっても村人がベッドで寝てくれません
公式wikiのFAQに載ってることはひととおり確認したし、ちゃんと緑色になってるのにどうしても寝てくれません
原因はなんでしょうか?
他に入れてるMODはbotania、Astral sorcery、bonsaiなどです ピッグマントラップでのドロップのうち金の剣だけを直接かまどで焼けるようにしたいんだけど剣だけを吸い出してかまどに放り込むことってできる?
ストックできるアイテムだと自動仕分け使って出来ると思うんだけどストックしないアイテムはこういうの出来るんかな? 統合版1.13にてキツネが追加されましたが、既に生成済みのチャンクでも湧きますかね? マルチに参加しているのですが
マップを広げすぎると重い原因になったりしますか >>391
マルチ関係なく原因のひとつにはなる。一度生成したチャンクはデータファイルとして残されるので広げすぎると容量が膨らむ
でも一番の要因となることはあんまり無いと思うので好きなだけ旅にでてOK >>391
処理そのものは重くなったりはしないけどデータサイズが増えていく
一度生成された地形は今後アップデートが入っても変わることがなくなる
マルチならホストに確認してからの方がいい >>388
>>390の言う通り、先に腐肉と金塊を自動仕分けして、余ったもの(=金の剣)を入れるチェストにかまど繋げればできるんじゃないかな >>725
ランチャー変わってから *.dat のRead/WriteにHookするタイプのマルウェアに感染しやすくなったらしい https://bugs.mojang.com/browse/MCL-6550
マルウェアがHTMLとかJavaスクリプトと勘違いして読み込もうとしてファイル開きっぱなしでゴーストプロセス化するので、level.datが保存できなかったり、そもそも起動時にフリーズしたりする事がある
ランチャーのショートカットのプロパティで互換性をWindows7とか古いのにすると旧ランチャーで起動するので、一応防げる
根本的に解決したいならマルウェア対応のウィルス駆除ソフトでチェックしたほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています