物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562338877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>51
日本フォーラムのアーカイブからMobConfinementのOneDriveのリンク見つけてきたぞ
http://1drv.ms/1Hun3el Win10版のストーンカッターでハーフブロック作ろうとしたら、元のブロック消えたのにハーフブロックも作れなかった
毎回じゃないけど、これってバグだよね? 1.14.4で村と村の距離はどれだけ離せば干渉しないでしょうか? modpack の enigmatica 2 expert skyblock で、Fractional still に樹脂を搬入する方法を教えて下さい
conduitとか試してみたんですが樹脂を搬入することができなくて困ってる TEの機械はGUIから搬入搬出方向を変更できる
それと樹脂と言っているがTEのSawmillの副産物のResinでいいんだよな? >>56
そうですそうです
ductとかpipeとかconduitとか使っても機械の方に搬入穴を開けても入ってくれないんですよね
動画のように機械の横から搬入しようとしても無理で、頭からも無理でした
duct使うとductの中に溜まってしまうし原因が分からなくて… 別にパイプの類使わずともSawmillとFractional Stillを隣接させればいけるが
入れようとしてるのがResinじゃなくてSapとかじゃねーの
あとはStillの方に余計なAugment積んでるとか iOSでやってます。
金床でエンチャント付ける場合、結果をあらかじめ確認する方法はあるんでしょうか? ニンテンドーswitchでマイクラをやってるのですが
村人に名札をつけても消えてしまいます
もちろん村内の脇潰しは徹底してるし、柵も5ブロックくらいまで積み上げています
なのにデスポーンしてしまいます
原因は何でしょうか…? エラー落ちするたびに村人含め何かしら消えますね
解決策はrealmsに移行するのみです 自分はレルムズ使いはじめてmobが消えるのはなくなったよ
エラー落ちは変わらずあるけども
元々フレと遊んでたからちょうど良かったかも
ただレルムズ鯖だとヨッシーやマリオのスキンが使えないのが残念だった
自分もフレもスイッチ版なんだからいいじゃんかと スイッチのエラー落ちってみんな起きてるの?
自分は3時間くらいで落ちるんだけどすぐつけ直して復帰できて、また3時間位で落ちる(熱のせいではなさそう)
フレとマルチプレイしてるんだけど一緒に遊んでてフレは一度も落ちないし、自分が落ちる度に不思議そうにしてる
鯖はレルムズ使ってて自分もフレもスイッチで遊んでる 公式サイトやjava版のランチャーに使われているスティーブなどが写った画像があるんですけど、これに使われているリソースパックは存在するんでしょうか? >>64
同じく3時間くらいで落ちる
そろそろ休憩しろエラーって呼んでる マジ?エラー頻繁に起こってんだけど
エラー害悪やのぉ JE版1.14で遊んでる方、modは何入れてますか Opti、Clumps、AdvancedShulkerBox
後ろ2つはそれぞれ経験値オーブをスタックする(吸う速度が上がる)もの、設置しなくてもシュルカーボックスを開けるもの >>60
セーブをチャンクごとにおこなう為
セーブ中に村人が隣接チャンクに移動すると消える レルムズ使ってワールドに自分だけの時に拠点のそばでチャンクエラーというか
地形が透明になってるけどそこに物はあるって状態の時って遠征してまた戻ってきたら直る?
そこにあるはずの回路なんかも反応しなくなってて松明置いたりブロック破壊しても変わらなかった(昼間だったから夜に試せばかわったかも?)
ネザーから帰ったら拠点回りの数チャンクがそうなってて一度ゲームを終了して再度入ってみてもそのままだけどエラーが起きてる瞬間のバックアップ読み直したら復旧した
そんなことしなくても直せる方法あったなら知りたい 階段ブロックのとかハーフブロックの上ってカーペットおけたりしないですか? >>72
まあ一応対策としてはチャンクをまたいで施設を作らないとか
村人等の移動するモブをチャンクごとに移動制限すれば問題なし 坑道を探索中、ハシゴを降りていくと牢屋に閉じ込められた司祭の部屋があったんですが、何かイベントがあったりするんですか? イーグルーってやつ
村人ゾンビに回復ポーション投げて、金のリンゴを与えると村人に戻る
近くのチェストに運が良ければ入っている
村人ゾンビが居なかったり、両方とも空っぽということも、司祭居たのならラッキーな方だよ イグルーは雪原によくあるね
雪原村は水凍るしストレイ出るしであまり良いイメージ無いわ
そもそも村アプデ以降村見付けるの簡単になったからわざわざゾンビ村人治して1から村作りもめんどいという イグルーっていうやつでしたか。
ピースでやってたからゾンビ出てきませんでした。
ありがとございました クモスポナーを見つけたので経験値トラップを水流で流してひとつの場所にまとめる形で作ろうとしたのですが
蜘蛛が壁をのぼってしまいます
ぐぐったら予防ではしごを壁に敷き詰めたらのぼらないと出たのですが普通に登ってきてしまいます
なにかいい対策は無いでしょうか
PC(java版)です >>58
隣接も試したんですがstillの自動搬入がオンにねらないんですよね
再起動しても治らないしバケツで直接搬入させようとしてもできないしどうしたら良いのか… JE1.14.4です。エンダードラゴンの再召喚に回数上限はありますか?
どこかで16回までと見た気もするのですが >>85
それはデマ
エンドゲートウェイポータルは20個まで増えるし、それ以降も再召喚は出来る >>86
ありがとうございます。ポータルが上限あるんですね。
マルチなので自分一人で召喚枠潰すと申し訳ないと思ったけど
心置きなくやれそうです。(破壊に巻き込まれる施設がないかは確認済み) Window10版プレイ
難易度をピースにすると一度描写した海底神殿のエンダーガーディアンが消滅するって聞いたけど
洋館のヴィンジゲーターとかエヴォーカーとかはどうなるの?
ピースにするとノーマルとかに戻しても復活しないのかな >>88
付け加えると洋館の玄関口まで行ってそれより奥は未探索
敵mobの姿は見てないけど玄関まで行ったからおそらく読み込まれてそう je1.14で水の底にソウルサンド敷いたらドラウンドなんかの敵はスポーンしますか? >>88
ピースフルが影響するのはその時のシミュレーション範囲(4〜8チャンク)のみ
離れた場所でピースにするだけなら大丈夫だけど
神殿や洋館の近くでピースにした場合、もしくはピースのまま近付いた場合
どちらもボスは消滅して難易度を戻しても復活しない >>76
回復じゃなくて弱体化のポーションじゃなかったか? >>92
そうだったスマン
滅多に使わないやつで、毎回混同してしまう マイクラ統合版(BE)をiPadで友人とRealmsでしているのですが、テクスチャを変える場合設定のどこから変えることができますか?
よろしくお願いします。 >>84
何が原因だったのかまで書いてくれると助かる >>95
意味がわかったって事だから素材の違いに気付いたんでしょ
オークの原木だと樹液になってシラカバとかだと樹脂がでる switch版です
地上付近にスケルトンスポナーを見つけたので、ソウルサンドで地上に上げて
22マス分落下させようと
思ったのですが
沸きません…スポナーから何ブロック離れたら
沸かなくなりますか? ゾンビスポナーを作ったものの、ソウルサンドブロックの直前で反対側を向いてしまい、上手くソウルサンドに辿り着いてくれません。
結果ゾンビが詰まり、機能せず。
プレイヤーが近づくと方向を変えてくれるのですが。
近付かなくとも方向を調整する方法ってありませんか? >>93
ええんやで
何となく回復させる感じなのはわかる
>>98
ソウルサンド前の水流を上手く調整すれば行けるはずだけど(詳しくは調べて)ゾンビなら村人で引き寄せればいいんやない? >>98
初心者に優しいnishiさんのサイト
https://n5v.net/how-to-make-zombie-trap/#keni-toc9
あと、水に沈むようになった影響か水位が低くなると押し流す力が弱くなるので、水流を7マスフルに使わず4〜5ブロック目で繋ぐのも割りと効果がある Java版です。
エリトラ飛行中ワールドの読み込みが追いつかず変なところにぶつかったり花火の飛翔時間が変な挙動をしたり、読み込めていない真っ暗闇に入り込んだりで度々死にます
グラフィックを処理優先に変更したりチャンク表示数を弄っても変わりませんでした
当てるメモリを4GBに変更もしてみましたが読み込みが間に合わず危険な目にあいます
PCのスペックが低いせいと諦めてエリトラの使用はやめたほうが懸命でしょうか? >>102
同じく低スペで似たような症状発生するけど、
飛行中は高度150m以上を維持、地形の把握は地図か
読み込みが終わってからを徹底すれば大体はなんとかなってる。
Realmsなら処理の多くをサーバーが負担してくれて
かなり軽くなるから、ソロでもRealms使うという手もアリかも? >>101
へー、ソウルサンドの手前に丸石の壁埋めるのか
うちも若干詰まり気味だからちょっと修正してみよっと >>101
わかりやすいサイト!
参考にします
ありがとうございます >>102
「読み込みが間に合わない」「低スペ」ってわかってるなら読み込み先の前で上空旋回や蛇行するとかで読み込みを待てばいい
あとは>>103の言うように高度を高く維持して地上を描写しないようにするとか 美咲フォントをリソースパック化してぶち込んだけど
一部がデフォルトのまま、統合版です
どーすればいいでしょうか 今までスマホ版やっててPC版やり始めたんですけどまだやり始めたばかりだからたまたまなのかもですがドラウンドが少ない気がします
スマホでやってた時は水辺の村だとドラウンドにすぐ襲われるから水辺にも柵必要だったんですがPC版だとあまり出ないんですか?
あとクリエイティブで空中移動のスピード遅いんですが空中で走って速度上げるみたいなことは出来ないんですか? 物をどう整理したらいいか考えすぎてわけわからなくなってます。
どう分類してどう収納するのが最適なんですかね。。。
オススメの収納方法あったら教えて下さい >>109
木材倉庫と石材倉庫は分けてる
完全手動仕分け 1.7.10forge環境で質問です
optifine無しで空をリアルにするテクスチャパックってありますか? ボートに名前をつけてもネザーに出入りすると元に戻ってしまいます。仕様でしょうか >>110
あらwウチと一緒w
うちは倉庫作ってないけど、
拠点屋内に
木材チェスト、石材チェスト
建材チェスト、貴重鉱石チェスト、
食材チェスト、拾い物チェスト、
エンチャ本チェスト、
装備チェスト、
農場に農産物チェスト、
駅に地図チェスト
がある。
あと第2拠点には鉄と金、エメラルドの専用チェストがそれぞれある。
元は最初の2つだったのが分岐したりしながらここまで増えた JAVA版なんだけど
土ブロックの上に花を生やしたとしてその土ブロックの上に
モンスターってスポーンするのかな? 建材や鉱石は倉庫作った時に一種類ずつラージチェストを作った
丸石なら丸石だけで余ったハーフや階段ブロックは枠の下の方に固めておく
ラージチェストからあふれそうになったらチェストを増やすんじゃなくてシュルカーボックス作って入れ子にする
あと入口付近に遠出する時用のベッドやエンダーチェストの予備を入れたボックスがあったり
かまどの横に燃料の箱があったりする お前ら参加しろよ
タツナミシュウイチ先生に会えるチャンスだぞ
https://i.imgur.com/RfXoNTX.png LC10個はやり過ぎだろwww
うちはわざわざ石/丸石の製造施設作ってある
単純に水流にマグマ流した後に採掘するだけだけど 自分も捨てられないから丸石チェストタワーあるわ
焼き石チェストタワーと土チェストタワーもあるわ 石って建築するときにすごい数使うから装備を村人との取引に頼り切ってると足りなくなったりする >>120
そうそう
あとうちはネザーのガスト対策に石レンガ敷いたりもする
製造しないとホント全然足りない 倉庫の仕分けは慣れだよな
額縁で何を入れてるかわかりやすくするとかそういった小技もあるけど
最終的にどういう分類でチェストを分けるのが使いやすいかは人によって違うと思う
丸石は専用倉庫作ってるわ
普段の倉庫にも最低限の丸石あるけどブランチマイニング場入り口に採掘で出た丸石放り込む部屋作ってる >>109
アイテムの種類・取り出しやすさ・快適さ重視のコンパクトな倉庫と
在庫量と密度重視の大型倉庫を作って使い分けてる。
店頭と在庫倉庫みたいなイメージ。
分類は素材のジャンルや産地・収集法・加工法・利用法が
似てる物ごとに仕切りを作ってチェスト並べてる。
どんな分類が最適かは使用頻度や建築スタイル、行動サイクルによるから
他の人のを参考にしつつ自分に合うものを模索していくしかないね
オススメは一時保管用の箱を作る事。細かいもの大量に拾って
いちいち仕分けるのが面倒な時とかまとめて放り込んでおいて、
ヒマな時やある程度溜まってきた時に整頓すると楽。 java/最新 です
エンドにエンドシティがある可能性は、どのくらいでしょうか?
自分は1/8のマップに2つありました。
でもエリトラ無しです。
1/16マップで、平均してどのくらいあるものなのか、
教えて下さい。 足場って一定以上の高さから落とすとアイテム化するの?
それとも下にある地面によって変わる? JE版1.14.4でパニック型のゴーレムトラップを作ろうと
クリエイティブで試作中なんだけど、ゾンビに名札使って名前つけてるのに
デスポーンする……何回やっても離れて戻ってくると消えてる……
どうすればいいんだこれ
あと離れて戻ってくると村人が補充しなくなる(これは置き直せば補充再開する)
パニック型はやめた方が無難なのかなぁ
>>125
エスパーで答えるけど、挙動はサトウキビやコンブと同じなので
殴った所から上がアイテム化して落ちる
地面が何かは関係ないがマグマや火なら燃えてなくなる >>126
ゴーレムの攻撃がゾンビに届く場合にゴーレムにやられてる説と、普通にバグで消える説がある
トロッコに乗せたら消えなくなった報告もある >>125
砂や砂利を落とした場合と同じで
下が松明や1m未満のブロック
(耕地・道・ソウルサンド・下付ハーフブロック・カーペット等)
だとアイテム化する 万能斧を作ろうとして「鋭さX効率IV幸運V耐久V修繕」までやったんですけど、効率をXにしたいのにコストが足りないと表示されてしまいました。
クリエイティブで試したら普通にできたので、本同士を組み合わせてLv最高まで上げてからやらないで斧に入れてたのがいけなかったんでしょうか…?
また、この斧はこのまま使うしかないのでしょうか? >>131
金床は必要レベルが39を超えると「コストが高すぎる」と表示され、修復、合成することができなくなります
その斧はそれ以上何かすることはできないのでそのまま使いましょう
ちなみにクリエイティブは上限が無いため幾らでも作れます エレベーター式のゾンビトラップの件です。
ソウルサンド手前ブロックを丸石の壁にしたんですが、やはりゾンビが反対側を向いてソウルサンドの上に乗ってくれません。
アイアンゴーレムも手前に配置しましたが無反応です。
それで詰まってしまいます。
何か良い改善方法はありませんか?? >>132
ごめんなさい、説明不足でした…。
上限がある事は分かっていて、クリエイティブだとLv20位で全部入ったんです。
サバイバルで足りなくなったのは、本の状態でMAXにしないで手に入り次第斧に入れてたからかな?ということです。 >>134
ああ、そういうことなら多分回数を重ねすぎたせいですね
あとエンチャントの順番
耐久3が最後だったら入ったかも? >>130
今作ってるけど鉄が集めても集めても足りないw Windows10統合版での外部ツール MCC ToolChestについてです
File→OpenでRealmsのワールドは出てこないのでしょうか? >>138
補足で、Realmsのオーナーは自分です >>134
本の組み合わせでもエンチャコストは上がるので
ツルハシやシャベルならともかく斧や剣は
低レベルからの組み合わせでエンチャMAXにするのは不可能 >>137
スポーンチャンクにゴーレムトラップフル稼働
鉄ブロックにクラフトするのが追いつかない >>127
ゴーレムはゾンビの所に沸かないようにしてあるから攻撃されていないと思うのでバグかなぁ
トロッコか、試してみますありがとう! 前哨基地を見つけたのでピリジャートラップを作成しようと思い考えているのですが
前哨基地を中心として村人を囮にし、下へ落として処理というものを考えました
試作にてクリエイティブにて前哨基地ではない場所で村人をガラスで囲い、そこから10ブロックちょっと離れた距離にスポーンエッグでピリジャーを出し囮にできるか試したのですがうまく食いついてくれません
これはクリエイティブで試作しているから、もしくは前哨基地でないため村人に食いつかないのでしょうか
もしくは何か間違っているのであれば良い誘導策を教えてくださると嬉しいです
ver1.14.4(java)です >>142
ゴーレムはゾンビと目線があう隙間がある場合、壁を貫通して攻撃できるからゾンビに直越触れる位置にいなくても倒せる事はある
ゴーレム落下式の場合も、落ちる一瞬だけでも攻撃範囲に入ってたらゾンビを倒したりできるから一応ゾンビの位置は気をつけたほうが良い >>136 >>140
なるほど…そういうことなら多分、幸運Uを組み合わせてVにしたのが駄目だったのかもしれませんね…勉強になりました。 >>145
あとはなるべく同じ合成回数同士で組み合わせるとよりコストが安くなる
2回目と3回目だと4の追加コストがかかるけど、
2回目と2回目なら1の追加コストで済む感じ >>145
意外に仕様が細かいんですね…ありがとうございます! >>144
ttps://www.chii-channel.com/blog/minecraft-commentary/20190804/8453
このコンパクト版の方を参考にして、沸き層を村人・ゾンビの頭上にして、
処理層を村人の背面にしてるんだよね
頭上や枠組みは滑らかな石ブロック使ってるんで視線通るようなとこはないと
思うんだけども……
壁貫通とかは知らなかった、そういう情報貰えるのとてもありがたい!
検証しつつ色々試してみるよ! >>141
BEだからスポーンチャンクなくてつらい
ごーれむトラップ作り替えて生産性高めたい
村人多いとゴーレム沢山湧くんだっけ? 毎回イージーで新規ワールド作成しても敵mobが怖くてすぐピースフルにしてしまいます。イージー以上でプレイして私もかっこよく敵mobをばっさばっさやりたいです。みなさまのように敵mobに怯えずMinecraftをするにはどうすればよいでしょうか? 退路確保した上で戦えとか敵にスケルトン混じってなければ足元に2ブロック積めば完封できるとか色々あるけど
取り敢えず何度死んでもいいからノーマル以上で死ぬ覚悟しながら戦わないといつまでも慣れないよ
どうせ死んでも鉄鎧とか失うもんそのくらいっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています