物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562338877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どなたか、ガンマ値を比較して明るさがどんな風になるか画像をアップしてたスレがあったと思うんですがスレのバックアップが無くなってしまって分からなくなってしまいました
どのスレか覚えてる人おられませんか? >>604
optifineだかの機能じゃなかったかそれ
てか環境ぐらいかけよ >>609
ありがとうございます
ガンマ値が書かれてないのでどのくらいか分からないです
設定ファイルのgamma値を変更するばずなんですが、調べた先のサイトには0-1と間となってますが、あまり変わった様子が無いんですよね
スレでは距離で見える範囲が違う感じの話してたと思います Java版1.14.4での質問です
スライムチャンクを掘ってもスライムが出現しないため、同じワールドをフラットで再生成しました
画像のガラスが1段置いてあるチャンクはスライムチャンクの一部です
ガラスを置く前はスライムが湧いていましたが、ガラスを置いて1段上げるとそのチャンクからはスライムがスポーンしなくなりました
スライムチャンクではY=39以下さえ満たせば、後はプレイヤーからの距離が近すぎず遠すぎず、周りに過剰なモブが居ないことがスライムスポーンの条件だと思っていますが他に条件はあるんでしょうか?
https://i.imgur.com/9LAOOqf.png >>614
ありがとうございます
ガラスの上に土ブロック敷き詰めたら無事湧きました
スポーン条件見直したらspectatorで待機したり、待機場所がちょっと近すぎたりしていたっぽいのでもう少し自分で見直してみます スライム湧かないとかってのは他の敵Mobにスポーン枠とられてるんだろ
周囲の湧き潰しをしっかりやろうぜ 初歩的なことかもしれないですがよろしくお願いします
チェストを繋げないで同じ向きで並べたいのですが、普通のチェストだと繋がってしまうのでトラップチェストというのを普通のチェストと交互に並べようかと思いました
普通のチェストと同じように使っても問題ないですか?
作物を収納するだけのなんですが
置いてある場所は小屋でホッパーを使った骨粉機はありますが、レッドストーンを使った回路などはありません
JEです >>617
スニーク(しゃがみ)しながらチェストを置くと隣同士でも繋げないで設置できるよ
トラップチェストの周りにレッドストーンで動くものがないならトラップチェストでも問題ない トラップチェストはレッドストーン信号を出すチェストなので問題ないです >>618
>>619
ありがとうございます!
早速やってみます! SevTechのTotemicの儀式で、バッファローの踊りやザフキエルのワルツは問題なく作動できています。が中程度の魔笛やイーグルダンスがうまくいきません。
太鼓を9つ、風鈴も10個置いているのですが、風鈴が機能していないようで、困っています。
きちんと、下に1マス空白をあけて並べておいているのですが、メーターが増えるのは太鼓やマラカス、笛を吹いているときで、メーターを増やすのに寄与しているように見えないです。
何かコツなどあるのでしょうか。。。 >>621
1つの儀式中に同じ種類の楽器を鳴らしすぎるとメーターが上がらなくなるから
序盤はドラムとマラカスを鳴らして、トーテムベースから白い煙みたいなのが出るようになったら
あとはひたすら笛を吹くといいよ
もしそれでも間に合わなければ腰に装備するやつもつけるといい >>622
アドバイス、ありがとうございます
早速試してみて、笛を最後に吹き続けたんですか
最後の数ミリが間に合わずダメになるのが続きました
笛が最後に延びなくなる気がするのですが、太鼓の数を増やしたらメーターのリミットはあがるのでしょうか?
現状、15個周りに並べてますが、、、 >>623
ドラムは連続で叩けるように3つもあれば十分
最後の数ミリが届かないなら腰装備つけたり鈴増やしたりでなんとかならないかな >>624
>>625
オフハンドにフルート持って太鼓を三個に限定して、
マラカスとセットで左右に移動して吹き鳴らしました
魔笛やベイコックも召還できて無事、実績を達成できました!
相談にのっていただき、ありがとうございました。
次は鉱石採掘頑張ります 助けてください
java版のランチャーが起動出来ません…
pcの再起動と再インストールは試しました javaも再インストールしてみましたが起動しません… >>630
windowsセキュリティオフにしてみましたがダメでした appdataのversionsとlancher_profilesのファイル削除してみたら起動出来ました
よかったぁぁぁ The Iron Titanでネザーにポピーが送られる一瞬のタイミングだけmobがカクつくんですが原因わかる方いまけんか?
バージョンは1.12.2でバニラでもmod入れてる状態でも同じでした
グラボはハイスペックな物に交換したんですが同様でした…
optifine入れてビデオ設定弄ったり、JVMの引数弄ったりしても変わりませんでした… Java1.14.4バニラサバイバルで入手できる、スタックできる全アイテムの種類数っていくつでしょう?
というのも自動仕分け装置が欲しいからなのですが、どこかでストラクチャファイルまたはワールドデータで配布されてたりしませんか?
移設もしくは参考にしたいです 1.12.2でMODありです。
EnderIOのAlloySmelterにMekanismのBasicUniversalCableで動力を伝えていますが、
爆発音がし続けて近くにいると弾き飛ばされます(ダメージは受けていないかもしれないですが)
これは組み合わせが悪いのでしょうか?それともEnderIO機器の仕様でしょうか?
何か解決策はないでしょうか PS4版でエンドシティに行けません
ポータルにエンダーパールを投げてもダメージと共に近場に飛ばされます
トロッコに乗っても4つ前くらいのレールで上方向に飛ばされ、トロッコも近くに移動してしまいます
ボートと氷で行っても全く同じです
しゃがみながら行っても無理です
バージョンは最新です
他にいい方法が分かる方いましたらご教授ください 統合版です。
多分バグだと思うんだけど、光源を置いてあるのに何も無いかのように真っ暗で、どうやら、ある高さを境にまったく光源の光が届いてない状態のよう。
異常な暗い部分に追加で光源を置くと正常な状態になる(明るさ再計算が行われてるのか元々置いてあった光源の光が正常化してるっぽい)けれど、追加した光源を取り除いてセーブ&ロードするとまた異常な暗い状態に戻ってしまう。
この状態を直す手立てありませんか?
サバイバルです。 日光の計算バグ(日陰なのに最上部のブロック設置し直すとアンデッドが燃え始めるバグ)は最近修正されたんだけど、今度は通常の光源にバグが発生してるんかな・・・ skyfactory3でkeepinventory trueにしてもアイテムが保持されません
墓modとかのせいなんですかね? >>637
うちのワールドでも全く同じことが起きてます
さらに見た目が暗くないのに夜になるとMobが湧きまくるチャンクがあったりと滅茶苦茶 >>637
統合版は分からんがJavaだと1ブロック上げるか下げると直る >>635
EIOのAlloySmelterは最初に作れるSimple?
もしそうなら通常の奴にアップグレードしてください >>636
Javaだけど同じ経験ある
仕方無いからエンド外周まで橋かけた
バージョンアップでバグは直ってた アイアンゴーレムトラップを増やそうと、100マス離れた場所に作り始めました。
新しい場所での村人は最初のトラップから連れ出しました。その際、手際が悪く3人ほど脱走死亡。その後からゴーレムが陸地に湧くようになりました。元に戻して正しく二つ作るにはどうしたら良いですか 1.14.3以降のiron farmの仕様はこれが一番詳しいと思う
https://youtu.be/vMSiholH_lc Java版1.14.4、realmsのプレイなんですがワールド接続やネザー接続時にかなりの頻度で落ちてしまいます、またリスポーン地点の方向を向く(または近づく)接続が不安定になり一定時間すると動作が安定するようになります。
cpugpu共にryzenですが推奨スペックは問題無く満たしている状態です、何か同様の症状についてご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
optifineを導入しても改善されませんでした。
必要な情報あれば都度回答致します、不慣れで手際が悪く申し訳ありません。 軽い気持ちで鉄ブロックを壁材にしたら生産追いつかなくて困ったわ 質問です
1.14.4でかまどトロッコやチェストトロッコのテクスチャを変えたいのですが
フォルダには普通のトロッコしかありません
かまどなどのテクスチャを変えるしかないのでしょうか? >>643
エンドから石で繋げようとしても、何ブロックか繋げたところで世界の果てに来たときみたいに壁にぶつかって繋げられなくなる
これはもう諦めるしかないのかな… PS4ならエンドリセット使えば直るらしい
ハエとの再戦頑張って >>653
字幕自動生成にして自動翻訳しとけば全くわからないという事はなくなるのでは メサバイオームが近くにあったんで拠点にしようと思うんだけど
ブランチマイニングするのにメサは向いてないとかってありますか? >>655
メサリスポーンで生活した事あるけど、
メサは体感的に鉄の半分くらいが金に置き換わる感じなので
金集めには良いけどブランチだけだと鉄が不足しがち。
その他の鉱石の分布は変わらない。
メサは浅いところだと廃坑多いけど、ブランチの深さまでぶち当たるのは
普通のバイオームと同じくらいの頻度なので
深追いしなければ湧き潰しの手間もそんなに変わらない。
そもそもの話になるけど、メサ拠点はあんまりオススメしない。
動物はいないし木や草系の資源に乏しくて地形も悪いので
拠点にしてみると実はかなり住み心地が悪い。
独特の景観を活かした拠点を作ってみたいならいいんじゃないかな >>654
そんな方法が!
ありがとうございます! >>656
ありがとう。
ちょうどメサと平原の境目がリスポンだから動物や木材には困らないんだよね
鉄不足は困るからブランチマイニングは別の方向にしてみます どなたかかまど付きトロッコのテクスチャの変え方を教えてください >>650,>>659
テクスチャ変更を試してみましたが、
かまどやトロッコのテクスチャを変えると、かまど付きトロッコのテクスチャも変わってしまうので、
かまど付きトロッコなどのテクスチャを変えたい場合は、かまどやトロッコの方のテクスチャを変えるしかないようです。
あと、手持ちやインベントリで表示される画像の方も、きちんとテクスチャを変えるのもお忘れなく! >>650
ありがとうございます!
SL風にしてみたかったのですが難しそうですね しばらくバニラでやります コンパスが指し示す地点が4つのチャンクの境界だった場合、スポーンチャンクの範囲はどうなるんですか? >>662
ベッド壊して死に戻りすれば確かめられる 交点の時は交点を北西側に含んでるチャンクじゃなかったっけ PS4版のマイクラについて質問です
基本的なことかもしれませんが、テキストチャットはできるのでしょうか
マイクラpeでは普通にチャットがうてたし、ps4でもコマンドを打つことがあるからチャットあるのかな?とは思うのですが、ググったところ良くわからず
ヤフー知恵遅れではテキチャは無いとの回答があったもので
マルチをやりたいけれどvcが環境的にも出来ないのでテキチャが無いとなると… >>670
PS4版は持ってないからわからないが、↓のスレ見た感じだとやっぱりないかもね
最近はPS4のメッセージでやりとりしてる、ってレスもあってチャットかなって思ったけど、よく考えたらワールドを開ける予告を送ってるぽいし
【PS4】minecraftマルチサバイバルスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1562991702/ 水抜きについて質問です
無限水源の上に砂を広範囲同時に落としたら無限水源は底まで潰れていきますか? >>673
落下中の砂は水源を潰せないので
水源が水面だけで下が全部水流なら砂に限らず普通のブロックでも潰せるけど、
海のように底まで全部水源の場合全部埋め立てないと無理 >>673
ついでに言えば、もしも砂が通過する場所も水抜きできたとしてもすぐに水源に戻るよ >>672
回答ありがとうございます
先程PS4版やってるフレが居たので確認したところ、仰るとおりps4のメッセ使ったり、vcが基本らしくテキチャはないとのことでした。
最後に記載ある、ワールドの開放?とはなんのことでしょう
度々申し訳ありません >>642
AlloySmelterはシンプルではありません。改良型を使っています。 >>677
ゲームを起動してるときだけ、他の人を招待できるから他の人に「自分は○時からゲームするんでその時間に遊びにこれますよ」っていうお知らせじゃないかな >>677
出先から戻ったからちょっとID変わったけど、さっきの文だと言葉足らずだったかもしれないので
ワールドを解放するっていうのは、他の人も自分のワールドにきて遊べるようにすることだよ
現実で使いそうな言い回しだと、子供たちに庭を解放する、というような使い方 iosでやってるのですがwi-fi環境下だとレルムズが読み込まれません。
wi-fiをオンにしたら読み込まれるのですが何が原因でしょうか? コメント失礼します。マイクラBE版です。
長年スケルトントラップにお世話になってきたのですが、先程ドラウンドが2体も降ってきてびっくりしました。もちろんトラップ内にMOBが溺れるような水位はありません。が、トラップ自体は川の真下に位置しています。なぜドラウンドが湧いたのか原因はわかりますか? ↑続き
これまでスケルトン以外の敵が降ってきたことはなかったし、ドラウンドは2体降ってきたきりでそれ以上湧かなかったので尚更原因が分かりません。
ちなみにドラウンドが降ってきた時にいつもと違ったことといえば雷が鳴っていたことくらい。 >>681
Wi-Fi環境下ってWi-Fiがonのことじゃないの?
Wi-Fi使ってないとできないってのなら、
設定→プロフィール→モバイルデータを使用 質問なのですが今度のネザーアプデって
現在のワールドでチャンク読み込んだ所って上書きされる感じですか? >>682
ドラウンドは海と川の地上判定のブロック上に湧くので、川底に不透過ブロックが置かれてたりすると地下に湧く可能性はある
実際どうかは具体的なトラップの構造とか上の川の脇潰しの仕方によるけどそれは文字じゃわからん >>685
全てのアプデ共通で、一度読み込んだところは上書きされない >>684
返信ありがとうございます。
wi-fiオンではなくオフでした。
wi-fi接続してるとレルムズが読み込まれなくて、wi-fiの接続を切ると読み込まれる状態です >>679-680
なるほど、その事をワールドの開放って言うんですね、把握しました!
丁寧にありがとうございました! SEUS1.0.0のダウンロードサイトの応答が遅くてダウンロード出来ないんですけど皆そうなんですか? >>686
解答ありがとうございます。
川の湧き潰しはしてないので不透過ブロックはありません。構造はネットで検索したら上位に出てくる一般的なものです。
落ちる前の1番高い所は端っこに水源を置いてそこからの水流でmobが下に落ちるようになっていますが、そこが川判定になってるんですかね? >>692
とりあえずスクショが無いと話にならないと思う
不透過ブロックはありません、溺れるような水位はありませんっていうけど画像見せて貰ったら実はあったってこともよく起きるので
あとは質問主が全く言及してないところに原因があったりね エンチャントの並ぶ順番に法則性はありますか?
クロスボウ同士の合成でマルチショット→耐久力Vの順でつけようとしても順番が逆になってしまいます >>697
左側に置いたもののエンチャ順が優先
マルチ + 耐久 = マルチ耐久
マルチ + 耐久マルチ = マルチ耐久
耐久 + マルチ耐久 = 耐久マルチ
耐久マルチ + マルチ耐久 = 耐久マルチ SevTechで、ダークオークの木を探しているんですが、全然見つかりません。
地図で木が密集しているあたりとか、北の方とか、なにかありそうなところってないでしょうか? 他のところでも聞いちゃったんだけどスレ違いっぽかったからこっちで聞くけど
PS4版でガーディアントラップ作ろうかと思ってるんだけど処理層ってマグマでもいけるん?いけるんだったらアイアンゴーレムトラップも併設しようかと考えてるんだけど問題無さそうかな? >>700
ダークオークはな、海と草原をひたすら探せ >>698
左側に置いても耐久力が上に来ました。
左:マルチショットのみ
右:耐久力Vのみ
機種:ニンテンドースイッチ
左右いずれもクロスボウ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています