【Java edition】Minecraft 556ブロック目【PC版】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【悲報】BEさらに周回遅れwwwww
742 名前:名無しのスティーブ (アウアウカー Sa87-a7cA)[sage] 投稿日:2019/10/24(木) 00:49:55.01 ID:kSX8V3LTa
大きめのアプデはモヤンの紫髪のおばさんが「現在各プラットフォーム審査を申請中です」みたいなツイートした次の週に来るみたいな流れがここ近年殆どだから今週はないっぽいかも
ベータ版とか修正アプデ系はバナナの人だけど またログイン情報初期化されてる…
うっとおしいことこの上ない。 俺は全く再ログイン要求されないな
と思ったらマインクラフト用PCはスタンドアロンだったわ ハチってこれバイオーム違うと機能停止するわけではないよね
割と空中でフリーズする 石ツールのレシピ、丸石以外でもつくれるようになってほしいよね 石ツールと耐久同じだけど花崗岩とかの色違いツール、っていうの欲しいかも
閃緑岩の白いツルハシとか花崗岩の赤い斧とか格好良さそう 花崗岩で普通の石ツール作れればいいと思ってたんだけどよく考えたら石ツールなんて縛りでもしなきゃ序盤に1本作るだけだったわ
こりゃ実装されねぇな 黒曜石がひたすら硬いだけのブロックになってるのが現実の黒曜石と違いすぎて惜しいよね 石防具とか黒曜石ツールは欲しいよなぁ…MODにはあるけど 黒曜石って見る人から見たらダイヤよりも格好いい石材なんだがなぁ
なんかかたいやつで終わるのは勿体ない 黒曜石に関しては前にも話題になってたね
攻撃力が高い代わりにすぐ壊れる剣が作れる、とかなら
実際の性質とも似てるし使い道もあるんだけどね 衝撃には弱いけど腐食には強いんだっけ?
発掘された黒曜石ナイフで肉切ってる動画あったけどいい切れ味だった 黒曜石って要は天然のガラスだからな
破片は鋭いが衝撃には弱い このゲーム面白い?
出来たら対戦ゲームというか大人数でネットプレイしたいんだけど
やれる? できなくはないけどそれって
ケーキ食べたくて回転寿司行くようなもんじゃない? 大人数でプレイできるですよね?
それならいいですけど マルチは鯖建てる必要はある
やり方は自PCを鯖にするか、レンタル鯖借りるか、他人の鯖に入るか
鯖自体もmodありなし様々
他人の鯖にはいるなら大した知識は要らんけど、自鯖なら最低限IPやポート開放あたりの知識がいる
あとはググってみて サンドボックスゲームだから、対戦のためのフィールドつくって自分たちでルール決めてチャンバラしてもいいし
チャンバラ用のワールド公開している人もいるからそれ使ってもいいと思う
遊び方は人それぞれだしね 一度マルチ始めると、シングルの寂しさに耐えられなくて戻れなくなる ジャブ注文した
ネット対戦は別ジャンルで普通のRPGみたいに 複数人でやるにしても身内以外だと鯖管理しっかりしてるとこじゃないとまともに機能せんぞ
身内とやるならハードはちゃんと選んでね 正直マイクラあんまり向いてないタイプな気がするけどなあ…
エンダードラゴン倒したあたりでやることなくてツマンネとか言いそう 十分な量の鉄と若干のダイヤが手に入るくらいまでのプロセスをうまいこと20分くらいに圧縮して「マイクラの対戦」ができる仕組みがあったらいいのにな
地下に潜れないようにして地上で資源集まらないといけないけど 一応マルチ用のそういうプラグインもあるけど基本的には自分達で全部決めて好きなようにやるゲームだぞ
自由度は高いから対人したければルールなり決めて殴り合えばいいんじゃないの そもそも建築ができないと真の面白さがわからんゲームだしなあ
元々はクリエイティブモードしかなかったんでしょ? マイクラのシステムでAoEとかcivみたいな対戦出来たら超楽しいだろうなと思う
村人だと腹立つからスノーゴーレムかなんかを使役したい 以前マイクラ放送のリスナー同士で左右2チームに分かれて戦争って対戦ならやったことあるな
最初に何分か自陣に防壁を築く準備時間を取って、あとは互いに攻め合って中にTNT詰めてある本拠爆破したら勝ちっていう Kunキッズか
でももう最近マイクラやってねーもんな block n loadってゲームがそれっぽさある
デフォの地形を削るとポイントが溜まるから準備フェーズでそれ使って自陣を強化して
試合開始で相手の陣地にあるコアを破壊するって感じの 5年ぶりくらいになんとなくサバイバルやったら面白くてこんな時間までやっちまった
今は馬とかいるのな!手綱?無いから操作は出来なかったけど面白い 海底神殿出たあたりからサバイバルやってないや
海楽しそう マイクラ建築物を別ツールで3Dアニメーション作成に使用できるようになってからは
バニラマイクラはクリエイティブでアクセサリー用の建造物作るだけのソフトになってしまった
オリジナル武器作ってキャラに持たすの楽しい(小並感) その使い方ならMagicavoxelとかのほうがいいんじゃない 久しぶりに前使ってたシードで生成したら雪景色だったのがただの森になってたわ… ジャブのアカウント登録で
無効な登録
元に戻り、情報が無効でないことをもう一度確認してください。
IllegalArgumentException: Registration failed.
出るんだけど、、、
もしかしてヤフメールのco.jp使えない? 難しい
初めてでクリエィティブでやったけど
ブロックの繰り返しホットバーに入れないと使えない? >>625
マイクラの動画作ってるわけじゃないなら
素直に普通のモデリングツールか
せめてボクセル使った方が早いし後にも役立つと思うけど 楽しみ方は人それぞれでいいじゃん
小学生がマイクラ用]PC自作して自動化MODでプログラミングする時代なんだしw それもそうか。まずは楽しんでやれなきゃ何事も始まらないもんな マイクラを楽しんでる訳ではなさそうな趣旨のレスだったからじゃないの マイクラは あ、私ドMなんだ って実感しながら遊ぶもの TT作ったのに動かねえ
スポーンがおかしくなってる気がする
全員が同じ場所に居ると湧きやすいみたいだが
TT作るときの注意点ってある?
海上でも地下全部わき潰しでdirt埋めしてもうごかないんだよ 湧き上限はマルチだとログインプレイヤーで共有しているから、離れたところで湧くとTT内湧き層で湧かなくなるぞ 補足するとネザーやエンドの湧き上限は別枠なので
マルチならエンダーマントラップが安定
スポナートラップも別枠なので効率は雲泥だけど一応可 エンダーマンTT、奈落に近い程湧くとか聞くけどマジなん?
マジならYレベル低い所に作り直さなきゃなぁ >>643
しばらく離れてたから今もそうかは知らんけど下の方が湧きやすい時はあった
けどエンダーマイト使ったTTならそんなのあったとしても誤差レベルだぞ まぁLC値バグがまだあるなら作り直しても無駄だしな LC値バグなんて遥か昔に直ってる古い話だぞ
今更問題になるプレイヤーは殆どいない >>648
LC値バグ直ったって情報どこで見れる?
英語が不得手だから、「"MC-7473"は直ったと言ったけど実際には直ってなかった」って以降の情報が見つけられない・・・ >>645
>>649 が貼ってくれてるけど効率は結構変わるよ
ただ、高い位置に作ったところで実用上問題があるわけじゃないから、そのままでもいいと思う 別の過去スレ漁ったらそれっぽい情報があったわ
LC値バグが直ったかは結局不明だけど、仮にバグってても湧きには影響しない様になったみたいだね つうか見たところで真偽納得できるかわからん情報漁り続ける暇があったら
自分で適当なトラップの上空に蓋して撤去してみればそんなの一目瞭然やん 全然一目瞭然じゃないから調べてるんだけどね・・・
まぁ湧きにLC値関係なくなったっぽいから、懸念は解決したんだけど 実際魔女トラップとか使ってやってみれば猿でも一目で解るほどの差は出るけど
まあ物事の調べ方が下手糞な奴がいることまでは責任持てないから仕方ないわ 何でそんな煽り口調なのか知らんけど、"LC値バグ直った"ってレスのソースを探してただけだからな
経験則で全て知ったつもりになってるような人に「調べ方が下手糞」なんて言われる筋合い無いよ 658の煽りはちょっと不必要、企業戦士には不向きか 必要以上に煽ったり相手を見下そうとするのは
そいつが現実には自信や余裕がない証拠
支えるものがないから補強入れないと不安になるんだよ つまり建物には柱や梁はやっぱり必要で、支えが無いと不安になるってことだな! >>649
Y=1につくる場合ってエンダーマンは死ぬまで殴り続ける感じ?
落下ダメージで減らすのは無理だよね >>641
サーバーspigotに変えてスポーン上限を10倍にしたら動き出した
情報さんくす >>665
できるだけ低くなるように作るだけで効果は出るから、処理層をy0付近で作って普通に建てればいいよ >>665
エンダーマンが歩く経路(ガラスの部分)を階段状にして与えたいダメージの分だけ登らせてから落とす仕組みにすれば多分いける >>667
なるほど
でも落下ダメージでエンダーマンを瀕死にさせるなら44の高さが必要だから、結局湧き層の高さはY50くらいになりそうだね >>668
どれだけ上のエンダーマイトまでエンダーマンが視認できるかがキーになってきそう >>664
そういや以前に梁が云々で荒れたの思い出したわ >>670
試してみた
横方向だと60ブロック先まで認識したけど、上方のエンダーマイトはせいぜい6ブロック程度までしか認識できなくて階段を誘導するのは無理だった
エンダーマイトのトロッコを直接動かせば誘導できなくもないけど、作るのがかなり面倒そう
あと、y=44の位置に湧き層を置く形も作ってみたけどy=1と比べたら湧き効率はかなり落ちた(それでも高所に作るよりは全然良い) >>672
thx
そうか、階段式は現実的ではなさそうだな
ポーション投げまくるのならY=1でも良さそうだけど…
Y=1で作れる他の方法ないかなぁ >>673
エンチャントで剣の火力上げると範囲ダメ5発で倒せるから、それで倒すのが一番いいかなーと思う
レベル0から30まで1分半くらいで終わる >>673
てか>>653で「影響しなくなった」って結論出てるのに
湧き層低くするのにこだわる意味ある?
仮に今でも差があったとしても、
>>645みたいにごく狭い湧き層しか作らないならともかく
32x32程度もあれば高い位置でも限界近く湧かせられるし、
いくら湧きが速くても下から登らせて落としたり
ダメージブロックとかで処理が遅くなってたらむしろ効率は落ちるよね。
あとエンダーマンは高さ6ブロック程度しか反応しないんじゃなく
視線が通ってないと反応しないので、マイト乗せたトロッコの足場を
ガラス棒とかにすれば高さ32ブロックくらいまでは反応する 湧きに影響しなくなったと言われても>>649のインパクトがすごいからなぁ >>675
もちろんトロッコをガラスフェンスの上にのせた状態検証したよ
それでも認識できる高さはエンダーマンの足場から6ブロックが限界だった 湧きに影響しなくなったんじゃなくて、lc値がちゃんと更新されるようになったんじゃないかな
高さについては、湧き層が50あたりになるようなTTでもプレイヤーのxpオーブの吸収速度がボトルネックになるくらい速いから問題ないと思う 一応訂正しておくと、>>653は一次抽選にLC値が不採用になったみたいだから、バグが残ってても影響ないっぽいって話ね
LC値バグ自体は、日本語Wiki見ても「検証で未修正と判明」のまま情報止まってるから直ったかは不明 何度もごめん、エンダーマンが反応する高さについては検証ミス。
たしかに高低差6ブロックくらいまでしか反応しないね
ただ効率についてはやっぱりわざわざ低い位置に作る必要は感じないかな
自分が使ってるのは湧き層がY94の約40x40で落下で瀕死にするタイプだけど
経験値吸収が間に合わなくてLv0→30に1分半かかるのは同じ 高所に作ってるがオーブの回収間に合わなくてエンティティ数増えてくるとカックカクになるからこれ以上効率上げてもな… 必要感じないも何も低いとこに作れば効率上がるんだったら低いとこにつくりたくなるじゃん 低いところに作ると低コストでかなりの高効率が出るのが大きい
3×10の湧き層でもかなり湧く
コストをかけたくない人向けかな
逆に落下式は作るのが難しいから全手動なのはマイナスだけど 低いところに作れば湧きそうもっとちっちゃくていいってことよね
エンダーTTは元々かなりちっちゃいけども Realmsレンタルしたけど一緒に遊ぶ人が居ないという...
どこでフレンド募集とかするのが良いんだろうか 十年近く付き合いがあり互いの事を結構理解してて通話をしていても時々もやもやするぐらいプレイスタイルが様々なゲームだからな… 遊び方が合う人間と遊ばないと長続きしないよね
サバイバル勢とか冒険散策勢とか建築勢と回路勢とかいるし
建築勢同士でもドット絵やるやつと建物で景観作るやつは仲良くできないし
一人で何でもありなカオスな世界作るやつもいるし ゲーム配信とかやれば一緒に遊びたいやつは来るぞ
地雷の可能性もあるけどな 某4人組実況者はそれぞれ好き勝手してるけど元々友人だから成立してるんだろなぁって 最近エンダーマンTT作ったけど
ディスペンサーに溶岩バケツ入れて使用時以外はホッパーの上に流しとくと敵もアイテムも一緒に消えて良かったわ
欠点は断末魔がクソうるさい >>695
自分はRSランプでオンオフできるようにしてる
脇調整もできるからおすすめ >>696
なるほどなあ
RS回路の配線の上ってエンダー湧く?
一段目下げて埋め込まないとあかんかな なんでJEスレでBEの更新とか言ってんだよwスレ間違えてんの? なあにコードの難読解除されるからすぐMODが追いつくさ そうだぜ、今回からはすぐmodが作られるはず(mod製作者がサボらなければ) あくまで俺らは世話になってる側なんだし制作サボるなよってのは横暴やろ モヤンを買い取ったMSが責任もってMod開発維持しろよ
ストアで儲けてるんだからModderに還元すべきだろ 干渉箇所が明らかに多いであろう大型modが
バージョン上がった後使えなくなるのは分かるけど
小型modも割と機能停止するのが不思議
Mod について全く詳しくないけど配布されてる奴の改造とかできんの?
再配布NGでも個人用ならいじれば稼働するのとかありそう >>699
いつだかのアプデで赤石撒いたとこには敵湧かなくなったろ >>707
Javaは買い切りだから設けがな・・・
何年も前に3000円で買っただけだで、もうお前ら十分遊んだだろ?ってスタンスだと言い返せねぇ・・・ >>699
わかないから2段下に回路配置して繋ぐしかない
手間はとんでもなくかかるから粘着ピストンで足場消して奈落に落としたりするのが手っ取り早いしあまりうるさくないかも そこまで手間かけるくらいなら3段下に層作った方がよくない?
高さ2なら回路層にはエンダー湧かないし回路配置も楽だし >>710
やる気になればできる。
ただブラックボックスは誰も触りたくないから触らないだけ。
意図通りに動くまで改造できる保証もないし。 19w44a
・4つのガラス瓶を1つのハニーブロックと組み合わせると、4つの蜂蜜瓶が得られる。
・蜂蜜瓶がスタックできるようになった(最大16個)
・垂直方向に移動するパーティクルは、ブロックと衝突すると動きが早くなる
・チャンクセーブのパフォーマンスの改善
・アイアンゴーレムのダメージの進行は、ライフの最大値に対する現在のライフの比率に基づいている
・バグ修正 蜂蜜瓶スタックはハチミツブロック作るのには便利だな
でも結局コストは高いからサバイバルの回路とかで大量に使いたい人は大変だ Modの大小なんて関係ない
バージョンアップするたびに対応しなきゃいけないってだけでやる気がどんどん落ちていくんだよ なにも知らない人間がどうせ作ってくれる〜とかすぐ直せるんじゃないの〜とか挙げ句の果てに遅れると文句まで言う輩が現れたらモチベなんて湧くわけがない 小規模なやつほどオープンソースにして品質落ちようと知ったこっちゃない、作れる人間で勝手に続きは作ってくれってやった方が本当はいいんだけどな 内容読み違えてズレた事言ってしまった。
>>716の「粘着ピストンで足場消して〜」のくだりは回路を設置した後足場を崩す話じゃなく、
回路でのオンオフ機能は付けずにTT使わない間は奈落直行させて処理するって話か 2年間やってるワールドで1.14.4にしてからシード値が変わるバグに見舞われとるんだけど他にいる?
スライムトラップからスライムがわかなくなっててなんでだろうって調べててシード値みたら変わってた
バックアップとかいっても1.14.4にしてからだいぶたってるからしんどすぎる
あと海底神殿も水抜きしてトラップ作ってたのにわかなくなってた…モチベが…
みんなもこまめにバックアップとったほうが良いぞ その際にワールド作り直すから問題ないけどそうではない人は辛いね >>725
ランチャー変わってから *.dat のRead/WriteにHookするタイプのマルウェアに感染しやすくなったらしい https://bugs.mojang.com/browse/MCL-6550
マルウェアがHTMLとかJavaスクリプトと勘違いして読み込もうとしてファイル開きっぱなしでゴーストプロセス化するので、level.datが保存できなかったり、そもそも起動時にフリーズしたりする事がある
ランチャーのショートカットのプロパティで互換性をWindows7とか古いのにすると旧ランチャーで起動するので、一応防げる
根本的に解決したいならマルウェア対応のウィルス駆除ソフトでチェックしたほうがいいよ。
(リンクコピーしに別スレ開いて誤爆した。。。恥ずかしい ああごめん、シード値が変化することとの関係だけど
level.dat にシード保存してあって、読込や書き込みに失敗してファイルが壊れたりすると、初期値のシードで開くのでシード値が変わる
ちなみにlevel.datが初期化される事例は、Xbox360版とかPEでもあった ぞんさんたちがかぼちゃ被ってるよ〜
はっぴーハロウィン! やけにカボチャゾンビ大量におるなと思ったらハロウィンか はちみつ瓶スタックってことは自動回収装置作ったら牛乳より優秀になるってことか
牛乳を消費する機会が普段はあんまりないのだけど 牛乳瓶の実装とスタック化
あとポーションのスタックも頼みます 確かに水入り瓶、蜂蜜瓶と来て牛乳だけバケツなのはおかしいよな
牛乳瓶は実装されてほしい ポーションスタックは欲しいよなあ
耐火・透明・水中呼吸あたりはまだしも、
力・俊敏・跳躍あたりは効果の割にかさばりすぎて
使いどころがまったくない もうエンダーパールやドアも64個スタック出来てもいいと思うんだけどなあ
わざわざ16個にする必要あるかね 石とかももっと持てていいと思う
それこそテラリアみたいに9999
とか ゲームバランスの調整に使われてそう
効果的なアイテムを沢山持てると必須アイテムになるから選択肢が無くて面白味に欠けるとかマルチプレイで持つ者持たざる者の差が出来てしまうとか
やっぱりメリットデメリットは表裏一体で上手くできてるのが1番ゲームバランス良い 対戦ゲーじゃないんだからバランス調整いるか…?
持つもの持たざるものの差は現状でも激しいけど大体の鯖が原始共産制だから実質ないようなもん じゃあやっぱり限られたインベントリで楽しむっていうスタンスだな
チート有りにしたら楽しめないのと同じで効果的なアイテムは多く持てないからこそ楽しい、みたいな
だからこそシュルカーボックスっていう破壊的に便利なアイテムはエンドコンテンツ的な感じで最後の最後に入手できるようになっている、と 現時点である程度スペックの高いPC持ってるとチャンクはどこまで伸ばせるものなのかな
80くらい? まあ手元だけでは運びきれないからこそ輸送システムとか作りたくなる訳だし工夫次第でなんでもできるゲームとしてはあっていい要素だろうね ポーション瓶スタックは64個だとアレなら16個でもいいからたしかにほしい >>747
卵が64個1スタックだと無限に鶏卵させてエンドクリスタルに投げつけたりするだろ? エンドクリスタルって卵でもいいのか、おもしろいな 今度卵でこわそう スタック16系って無理ではないけど一応技術的な理由じゃなかったっけ?(前ここでめっちゃ詳しい人いた気がする)
データ値的な関係でスタック16のアイテム弄るには全アイテム弄らなきゃならないだった気がする でそれをやるのもモヤン的にはうーんって感じだったと思う リードが切れたラマの近くで伐採用のダイヤ斧を振るったら
透明な行商人の頭頂部にぶっ刺さって謝罪を強要された
俺は悪くねえっ! いいかい、死んだデカ鼻は何も語らない。
つまり君のとるべき道はそういうことだ。 デカ鼻を自分で処刑すると実績の倒したMOBに載るからちょっとね。。。
オオカミを連れた状態でシャドウボクシングしてたら
たまたま当たっただけだよ うん >>755
13のアップデートでそれは関係なくなったと思う >>760
逆に13の平坦化でそれなら 今後も変わることはないだろうって感じ? 前の議論に触発されて昆布の自動収穫システム作ってみたけどなかなか効率が出ないな
一段目オブザーバーで100本近く植えてもかまどの燃焼スピードにわずかに及ばない 昆布はよっぽどな規模で作らないと燃料確保にも経験値貯蓄にも微妙だよ。
そのくせ昆布・水流・成長監視と大規模に作ると負荷のかかりやすい構造だし、
なんとしても放置で燃料確保したい人向け ネザー要塞整備やってたんだけど、ある程度ネザーレンガの床面積確保したらウィザスケ集団とブレイズ集団が大量派生するようになったわ。
沸きつぶしらしいことしてないんだがなあ…
とりあえず、作業中のブレイズうっとおしい。というかこいつらスポナー限定じゃなかったのね…。 ブレイズはスポナーの印象が強いけど、要塞内の何処にでも湧くんだよね 敵が多いときは透明ポーションもいいぞ
ただ装備が一部しか付けられなくて溶岩に落ちたらアウトだから一応耐火もポーションかビーコンで付けとくといい あー、ビーコンもありか。採掘強化だけつけてたわ(あんまり効果ないけど)。
ウィザスケヘッド30個あるし、ネザースターに変えてくるか 人だったらベタだけど金レールトロッコじゃね? (火薬打ち上げは着地のコントロールが不安定やろ)
アイテムはやっぱ連続上向きディスペンサーやろうけど トライデントのエンチャントしてるんだけど、水生特攻かなりレアだな、全然出ない オウム貝狙ってたら修繕釣竿釣れた
まだまだ釣れるなぁ… ピストンエレベーターか…
作るの大変だけど作るかなぁ
ありがとう ブロック透明化で焼き石製造機止まるのかなり面倒
なんで1.14.4でまた頻発するようになったのか知らんが 氷ボートの駅ってどうしてる?
水がないとボートを出せないのならネザーでは駅の自動化は無理か >>782
大釜に向けてもボートがエンティティとしてしか発射されない… >>765
>>766
常にかまどを燃焼させる量の生昆布を供給する場合、昆布オブザーバーピストン1個ずつがユニットになってる方式より、フライングマシンの方が簡単に大規模化できると思う 水中でフライングマシンとか逆に難しくないか?
水流がオブザーバーに干渉しそうだし、同じ理由で昆布の成長が早いのもネックになりそう 調べたらフライングマシン式はilmango氏が製作済みだったわ
オブザーバーへの干渉は無いっぽいな
https://youtu.be/8kho1aVOsTo 1.15の動画眺めてたらオブザーバーがmobに反応してるハチミツブロック装置があったんたけど1.15からの仕様なの? 概ね同じ仕組みの昆布収穫装置使ってるけど配慮して作れば壊れたりはしないよ
昆布は大規模に植えたほうが良さそうだしね >>788
https://youtu.be/8bv1IxS1nX0
の7:40のところからゾンビピッグマンにオブザーバーが反応してる
最後に商人にも反応してるからあれ?って思って 今貼ってふと気づいたけど
これmobに反応してるんしゃなくてハチミツブロックの状態変化に反応してるだけかこれ ネザーにウィザスケじゃない普通のスケルトンが6〜7体沸いてるんだけどなんでだろ 要塞にウィザスケじゃない普通のスケルトン湧くのか!
知らなかった 要塞のスケルトン、火矢撃ってくるからうざさが増した… ドラウンドって時間帯で湧きやすさの違いってあったっけ 明るさ依存だから厳密には時間は関係ない
海川の浅い所は昼間だと明るくてスポーンできないが、夜暗くなるとスポーンするから、時間帯が関係してるというのも間違いではない ゴーレムトラップで鉄使い放題になって
(離れた場所の)村の改造をしていると
村のゴーレム達が寄ってきて邪魔しやがる
そのうち、線路で各拠点をつないであげよう 空中の一本道みたいなブロック置きはテラリアみたくダッシュで出来るようにしてほしい
それが出来るようになれば長距離線路も大分楽になるんだが 何でもかんでも楽できたら、それはそれでツマランくなるのよね >>804
足場ブロックで一直線に道だけつくって、その上に一本道置いたらいいんじゃね? ブロック設置時に向き指定はできるようにして欲しいわ 色付きコンクリートの階段半ブロックと縦置き半ブロック欲しい
設置時の向き指定も欲しい…… 追加ブロックは数字とアルファベットのブロックがあるといいな スコップと斧の誤操作やっちまうから道掘りと皮むきはオフハンド限定にして欲しかった >>808
5つ延伸したら足場ブロック落ちちゃうじゃないですかーやだー >>813
足場ブロック落ちてもそのまま設置続ければ足場積まれてくるから、高さそろったらまた先に伸びるよ
まあ、足場設置→メインブロック設置する時間より、ふつうにスニークで設置したほうが早い気がするけど(書いたあとで思った) >>815
言葉足らずですまんかったが高さ180からの見降ろし景観を重視した天空線路なんだ・・・ うちの方は砂場から顔出してるのが割とあるんで
沈没船と言うか座礁して朽ちるの待ってる感じ >>821
見出しだけ見たら、DIYで自分で庭にトンネル掘ってて
たまたまあった溶岩池にダイブ?すげえリアルマイクラか!って思ったが
もともとあった溶岩由来のトンネルにただ転落したのね >>812
分かるわー、地面にグロウストーン埋めようとして隣の土を道にしたり
扉を開けようとして隣の柱の皮を剥いたり、やるよなー。 スコップで土を平らにしつつ松明置こうとしたときに道にするよね 草→道なら道→土にすぐ戻せるが
木の皮むきは元に戻せないからヘコむわw うっかり木の皮を剥いちゃうとインベントリに一個残ってたりするから君さぁってなる アカシアとか微妙にストック少なくなりがちなやつだとヘコミ力二倍だよな むしろ全部皮むいたらいい味になるかも!
↓
orz 6面全部が樹皮になる木ブロックは地味にコストが高いな
木ブロックを剥いたやつは建築での使い勝手が良くて木こりが止まらねえ
友達と遊ぶ用のBEワールドが完成したから、今日からPCに戻るわ
🐝、🦊、🌹関連以外で追加要素ある? 19w45a
・ミツバチは自分自身から最大10ブロック離れた場所を全方向に検索して巣/巣箱に戻る行き方を見つける
・Bedrockの変更を持ってきた
・パフォーマンスの改善
・一部のテクスチャにおいてゲームで使用される方法を変更しました
・バグ修正
◯Bedrockからの変更
・コンポスターは木製のハーフブロックでクラフトできる 沢山余った石系のハーフをレンガブロックとかに変換できる仕組みが欲しいな
木材はまだ燃料になるけど… ハーフにしちゃうと石工が買ってくれなくなるからなぁ… >>838
いや石レンガとかあるじゃん?
粘土に戻すんじゃなくて
ハーフを更にカットしてレンガブロックにするイメージ 粉砕して丸石に戻せるだけでもリサイクルできるのにな
ハーフ化しちゃうと不可逆だから各地のチェストに余り建材が散らばってるわ そんな時のデータパックやで
自分でレシピを増やすんや >>843
鯖缶がカスタムレシピに理解のある人じゃないと無理だけどな それを説得するのは自分でしょ
ゲーム側はできるようにしてるんだからそれ以上は
1.15が正式対応になるまで戻れないのが辛い 自分がハーフにし過ぎたのが悪いんじゃん
プレイヤーの過失補填言い出したらクリエイティブにしろとしか言えんわ >>842
粉砕してなんで丸石になるんや
どう考えてもストーンダストやろ
水と混ぜてコンクリならわかる 石系素材はほぼ無限に手に入るしリサイクルにそこまで旨味を感じないんだが そんな強い言葉で言ってないんだけどなあ…
燃料や骨粉に再利用できる要素があるのだから石にも何かあったらいいねくらいな話なのに 石系は粉砕して砂利にしたいってのはわかる。
コンクリ作りまくるにしても、サバイバルだと砂利の入手性が。 まあ、石レンガのハーフブロックとかにすると、資材として貯め置くしかできなくなるのがもどかしい気持ちはわからなくもない 余ってる石材シリーズ用チェストを作ったことの無いものだけが丸石を投げなさい >>829
ヘコミカニっていう蟹が入るのかと二度見したわ 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし >>862
途切れたっていうスレのurl貼ってくれ URLのwktkをkrswに変えてみよう
自分の環境でも専ブラだと途中までだけど、Webブラウザなら1000まで読める ありがとうございます!過去スレ遡りつつここも見ます >>784>>786>>789
>>765だけど フライングマシン式に切り替えてみたけど回路込みで同じくらいの面積の規模の装置で
大幅に効率があがったよ 昆布の植えれる本数や高さが広がったしローコストで作れた
機構は動画の丸パクリで作ったけど今のところ安定して動いてる
マシンの出入り口で若干昆布がこぼれるけど 対策の必要があるようなロスではなさそう (ここって割りと勢いあるんだな)
過疎った過疎ったって言っても結構すぐに返事来るし カーラ・サワー…?
特に書き込むほどの話題はないけど板見てるって人間はそこそこいるんじゃないかな。 ゴーレムトラップ用の倉庫に 16x18x2 のラージチェストを配置できるようにした
けど、半分まで出来たところでボーっとしてる とあるサーバーでプレイし始めたんだけど、
今日初めてログインしたやつが、時間を測ってて欲しいと言って、
よくわからんけど測ってたら、25分程度でダイヤを120個以上取ってきた。
村人も未発展で司書無し、エンチャ台は本棚0で低レベルのみ。TT無し。神殿未発見。
鉄とかは共有だからそれを使ったにせよ、そんな短時間でダイヤが集まるんか?
透過modとかxray不使用なバニラ鯖でそんな芸当出来るっけ。
別鯖でも見かけて、短時間でダイヤブロックを数十個取って来てたから怪しいなって思ってる。
久々にreplaymod入れて確かめようと思う。 >>884
追記:サーバーのバージョンは1.14.4、サーバーMod等は一切無し。 ずっとそういうRTAやってるやつなら生成の規則性みたいなの勘でわかるんじゃね MODじゃなくてもローカルのリソースパックで透視は可能だから
どう見てもダイヤに向かって一直線な堀跡があればほぼそれ
初見鯖でそんな事してわざわざ他人に時間まで測らせてるあたり
覚えたての小細工を自慢したくて仕方ないお子様って感じ 真ん中にビーコン設置して風車型やれば普通にもできそう
時間測らせてる時点で何らかの小細工はやってるだろうし >>884です。
スペクテイターで地下飛び回って堀り跡、探索跡を探してきた。
かなり広範囲で探したのに、自分と友達が通話しながら掘ってた洞窟以外、そういう痕跡すら見つからなかった。
自分たち以外が探索した形跡が全くない。ますますわけが判らない。
僕自身も真っ黒だと思う。方法は検討がつかないけど。
これで正攻法があったら顔真っ赤やなぁ よくわかんねえけどプレイし始めたとこなのにスペクテイターになれるの?
あと別に管理者じゃないなら躍起になって暴こうとしなくてもいいんでない? 指定した鉱石に道筋出来るMOD使ってるけど、一直線に掘り続けても流石に25分で2スタックは無理じゃねーかな >>891
明らかに黒やな。そんなやつBANでいいやろ
それを善意と取るかどうかは哲学だと思うが、疑ってる時点でもうアウトと思ってるんやろ?んならBANでいいじゃん ダイヤブロック数十個も何に使うねん
鉄のくそエンチャ装備でも十分なのに 装備も村人で簡単に揃うしビーコン以外の使い道が無いな 謎の肉ブロックをT字に設置してカボチャを乗せたら村人が現れるmodがないかな かまどトロッコのテクスチャ作ってみようとしたけど
難しいですね・・・ スペクテイターモードで下見してダイヤだけ啄まれてもマルチでは迷惑だろうな
他人の坑道には極力潜らないようにするものだろうしほとんど手つかずの行動があちこちに出来るんだろ >>900
アイデアは面白いけど、「村人を出現させたい」ってだけならバニラでも村人ゾンビ治療って手段があるからなぁ…… >>905
村人ゾンビはスポーン率低いから
マルチでも結構苦労する 肉が腐肉でいいなら楽になるけど・・・ ガーディアントラップにガーディアンが湧きません。
何かが間違っていると思うんですが、アドバイスお願いします。
下から見上げた図(暗いです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991897.png
湧き層(暗いです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991889.png
湧き層上から
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991892.png
蓋をしてあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991896.png
トラップの構造は、
y47蓋
y46水源
y45水流
y44水流
y43フェンスゲート
↓
↓
y9ハーフブロック
y8ホッパー
湧き層の明るさは0です。
水抜をする前は山ほど湧いてました。 >>874
亀ですまん
>>786の動画、流石はilmangoというか、無駄がない構造で憧れるなあ
自分が以前作った昆布農場も大まかな構造は同じ
フライングマシンをプールの中に沈めてしまうから昆布の取りこぼしは無いけど、回収水流は昆布の成長で破壊される恐れがあって、フライングマシンの稼働頻度を上げて対応してるからスマートではないな
https://i.imgur.com/YBp0EE8.png
https://i.imgur.com/AvqPDwc.png
https://i.imgur.com/azK3qYv.png
だいたい20×18の植え付け面積で、かまど6つが常時燃焼で、1つが燃えたり燃えなかったり
ホッパー回路無しの簡易構造では「かまどの精練能力>昆布農場の供給力」として無駄燃焼を許容するか、「精練<供給」としてバッファを多目に取って、昆布が溜まってきたら別のかまどで追加精練のどちらかだと思う
自分は最初後者、つまりかまど6個で昆布が溢れたら手作業で別精練をやってた
昆布ブロックがLC単位で貯まるようになると、数個程度の無駄は手抜き代の誤差としてかまどを1つ追加した
完全に無駄のない精練機構もあるだろうけど、簡易構造の現状でも燃料は満足な量が供給されてる いや湧き厚み3じゃスポーン座標が命中しないんじゃね?
規定範囲内で抽選、選出地点が湧ける条件ならスポーンって順番じゃなかったか?
スポーン可能な範囲内で抽選なら、写真の構造で湧きまくるだろうけどさ。 >>908
ガーディアン生産量が完全に0なのか、湧きはするけど期待より少ないからもっと沸かせたいのか
全くガーディアンが湧かないなら対応が超長文になるから割愛
沸くけど少ない&生産量を上げたいなら
蓋撤去→湧き層の壁の高さを海面まで延長→水源を海面高度に設置→その上に蓋
高さ3の湧き層は「高効率なガーディアントラップ」という文句でブログや動画などで紹介されるが、それは海底神殿の床を全て湧き層にした場合に高効率って話で、この規模で作ると逆に効率が低くなってしまう
面積を広げるのは作業量が多くなるから、手っ取り早く高さを増やしてみるのが吉
>>911
厚さ3ブロックは、湧き潰し100%で、海底神殿の全面積に湧き層を設置した際の理論値湧き層
画像の状況でも海底神殿判定がずれたりしてない限り、一応は沸くはず
>>912
水流でも沸く 海底神殿って結局千鳥格子に湧き層作る方がいいんだっけ? ソウルサンドつかって水面カスケード方式がかなりいい 1.14でブロック隣接下向き水流とmobの関係が変わったけど、千鳥格子だな
上から見てこんなやつ
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■:水
□:ブロック
ソウルサンド式ガーディアントラップは作りやすくて、生産力が高くて、経験値トラップ化可能で、機構がバリエーション豊富で面白い
各種トラップタワーを評価したとき総合得点でかなり上位だけど、描写時の泡の重さが玉に瑕だな
particleがdecreaseでもカクつく重さ
optifine入れたら軽くなるんかね ver.1.14.4 難易度ハードです。
農民と取引をしていたら、カボチャ・スイカのの取引レートが下がって、常にひと玉でエメ1つと交換出来るようになりました。
一時的なものではなく、時間経過や何度取引してもそのままのレートですが、別の個体の農民で再現が出来ません。
同じようなレートになった方はいないでしょうか。 ver.1.14.4 難易度ハードです。
農民と取引をしていたら、カボチャ・スイカのの取引レートが下がって、常にひと玉でエメ1つと交換出来るようになりました。
一時的なものではなく、時間経過や何度取引してもそのままのレートですが、別の個体の農民で再現が出来ません。
同じようなレートになった方はいないでしょうか。 村人ゾンビを治療するとそういうケースがあるって聞いたことがあるよ ソウルサンド使うやつってかなり重くなるんじゃなかったっけ
エフェクト切ればマシになるかな ソウルサンド式って結局どのくらいの効率なの?
他と比較してどのくらい? 村人ゾンビ治療等で同様に安価に出来る
下がったまま固定に感じるけど取引全くしなければいずれもとに戻る ただ村人が読み込まれたまま長時間でもなければほぼほぼ下がったままに感じるレベル やっぱ交易で何でも手に入っちゃうと洞窟探索とかブランチマイニングの動機付けがなくなっちゃうから、
新しい鉱石とかなんでもいいからそこでしか入手できないものが欲しいなぁ
ダイヤによりもすこーしだけ付加価値を付けて、オリハルコンとかさ、エクススカリバーとかもいいな
見た目がかっこいい程度で全然いいよ
そういうのが出ない限りはゴーレムトラップは作らないんだからネ
ずっと楽しみたいよね〜マイクラ >>917
村人ゾンビから治療をした村人がそのレートだよ
村人ゾンビをいっぱい治療するといいよ〜 村人➝ゾンビ治療➝村人➝ゾンビ治療繰り返せば何でも1emeになる
>>923
鉱石はどうでもいいけど赤石部品で丸石や焼石結局必要
自動化もできるけど何だかんだブラマイのがいい >>925
マジか
一人の村人を何回も治療するとなんでも1エメになるの?
良いこと聞いちゃったw
昨日、一晩放置しても壊れないピッグマントラップ&仕分け機を作ったから
金りんごが量産できるようになったんだ
いっぱい治療しよっと
名札も1エメになるかなぁ楽しみw 赤石はウィッチトラップもいけるんだけど一回ブランチ行くとしばらくは事足りるくらいの量とれるからね ウィッチトラップ作ってみたいが赤石もグロ粉も聖職者5人ぐらい並べれば事足りるし・・・って踏ん切りが付かない >>926
やるときはハードにしないと100%の確率的ゾンビ化しないから注意
あと時間経てばいすれは戻るし 1回あたりの品切れ数も変わらないからむしろいくら取引してもエメラルド減らなくなってダルいぞ
>>928
取引する手間あるし品切れ時間のロスもあるし湧き潰しちゃんとしたトラップなら聖職者の比にならないよ >>921
地下洞窟の規模とか、128以内にガーディアン以外のmobが湧く可能性あるチャンクがどんだけあるか次第かなぁ
ソウルサンド式は水面(y=62)より高いところから落とすことが可能なんで、処理層の位置的に天空トラップみたいな他のmob湧き排除効果が高い
面積4*4の処理層にホッパー1だとホッパーが渋滞起こす、なので2系統(4*2を2つ)に分けてるくらいの効率かな
他のメリットとして純粋に落下オンリーでの処理が可能なんでお魚がみんな生、マグマによる焼き魚にならない
結構な量売れる(分別装置つかった焼却装置のオンオフで捨てるか売るか選べるようにはしてる) >>929
ありがとうございます!
恐らく最初に連れてきた村人ゾンビが、例の農民のようです。
治療したプレイヤーしかそのレートで取引出来ないみたいなのは残念ですが、作る価値は十分ありますね。 24時間開きっぱなしのマルチ鯖で複数人が行き来する状況・少なくとも2ヵ月はレートを保っているので、かなり長持ちはしそうです。
便利故に取引の頻度が高かったので、維持できてるのはそのせいかもしれません。 >>909
難易度はノーマルでした
>>911
>>913
質問した時点では全く湧かないという認識でしたが、一晩放置してたらドロップしたアイテムがチェストに6個入っていました。
湧くには湧くけど恐ろしく効率が低いみたいです。
なるほど、この範囲だと水がすくないんですね。
試しに上に水を増やしてみます。 たしかに湧き層狭すぎるけどそこまで湧きが少ないなら
もっと初歩的なミスがありそう
地下湧き潰しが全然できてないとか
待機する時23マス以上離れてないとか mobスポーンの仕方って
1.湧き候補チャンク選抜 → 2.湧き座標選択 → 3.その座標から距離8だか16だか内に数匹ソポーン
この3段階でそれぞれ抽選があって、外れると湧かないんじゃなかったかな
たとえばチャンク選抜で通っても、沸き層が狭いんで湧き座標選択(水がない、明るすぎ)ではねられる
湧き座標の抽選に当選しても、今度は周囲湧きの抽選での(水がない、明るすぎ)で湧かない
水抜きする前は沸き層の隣のチャンクが1の抽選で選ばれていても、3.の抽選で沸き層に湧いてたんじゃないかな
(3は1のチャンク関係なく、とにかく2.の座標を中心とした球の中が選ばれる) 村人→ゾンビ化→治療
の時の安売りは一時的だけど
スポーンした村人ゾンビを治療した時の安売りは永久に続く 湧くけど効率悪いって話なら湧き潰し不足じゃないかなぁ
試しに湧き層の上にガラスとかの光を通す透過ブロック積み上げて、y120ぐらいの天空待機で様子見てみたら? >>928
ちょうど先程作ったとこだけどさっくりできたよ スキンエディタダウンロードして、配布されてるスキンをalex仕様に変換してとかなんとなく考えて見てみたら
DLできるエディタ全然なかった この辺は完全に衰退してるのね・・・ エディタなんて何年も前からWeb上のばっかだろ
そもテンプレートにその辺のペイントソフト使って色塗るだけだし ゾンビ化させた村ゾン治療も永遠じゃね? 体感的にはそうなってる
なんでも1エメにはならない 名札とかは多分13エメくらいになる >>930
クリエで他の地形全て取っ払ってガーディアンしか湧かないような最高の条件で計測した場合の具体的な値を知りたいんだ >>941
うん
村人→ゾン→治療
自分ところもちゃんとレートを維持できてる
治療繰り返し部分が維持されないのかな 仕様が違うんだからJavaかそれ以外かの区別は必要だろう あの重複は950じゃない奴が勝手に立てたやつだから駄目 >>951
乙
俺は950が正義だと思ってるから支持するよ まーた勝手にスレタイ変えてる
それでまた重複立ててとかキリ無くなるからそういうの止めろっての >>955
それ言うならようやく元のスレタイに戻ったのだから良いのでは >>956
Java版表記はスレで相談して意見一致で変えたもんだぞ
PC版表記がそもそもわかりにくくて間違えて迷い込むやつもいたから変えたのに ピストンBUDを敢えて残してるのはモヤンに伝統を重んじる意図を感じる
BEは自己都合で伝統を破壊したわけよ なるほど、950がスレタイを勝手に変えることが出来て
それ以前にどんな話があろうと関係ない、と言うことだね
シンプルで良いね >>957
この手の経緯を知らない奴に向けて歴史改竄してくる奴ホントクソ 次スレは>>71使えばいいよ
仕様が違うのに、何で頑なにJavaの表記を消したがるのか分からんわ・・・
論争の発端ってなんなの? >>71は950じゃない奴が勝手に重複立てした荒らしスレなので使ってはいけない 正しい経緯も何も
後出しで重複スレ立てたのが>>71のスレ
悪意以外の何物でもない >>969
スレタイで情報が錯綜するようなバカに配慮したらスレタイの文字数じゃ賄えないから 2スレ前にここで統合版の話題出すやつがうざいからPCからJEに変えてわかりやすくしようって話してたよ
つまり>>963は嘘
俺はスレタイどっちでもいいから人がいるところ使うけどこういう本当のことを嘘っていうやつは悪質だからそれだけつっこませてもらうわ >>972
話が出たが反対意見も出てたから意見一致ではない めんどくせぇから各々好きなの使えよ オレはjava付いてるの使うよ 1人や2人の反対老害キッズのために現状維持ってほんま、高級住宅街に1人の老害がうるさいからって幼稚園建てられなかった場合や少数の共産社民に配慮しろとか言っているのと同じで馬鹿げているだけだわ。
いつまでも老害キッズが反対しながらこのスレに潜んでいるのもキモさを象徴している事だし またスレタイ云々やってるのか
正直どっちでも良かったが、無断でJava系の表現が追加される事が続いてるから印象悪いわ 何が面白いってこんだけ皆がハゲ散らかしてる中勝手にスレタイ変えて荒らした張本人はそれで満足して後は知らんてそのまま去ってったとこよな
ある意味一番勝ち組なムーブだわ >>973
これも嘘だよ
スレ内で変えようってなってスレ立てた後に急に反対するやつが出てきた >>980
嘘じゃないじゃん
反対意見が出る前に名前変更を強行したからこうなってるわけで とりあえず今のスレ名のままで次スレ立てて、次スレで版エディションとか議論してもらう形でいいか?
立てられなかったら、1コピペするから誰か立ててもらう形で。
1に規約でPCJava入れなかったスレは無効の文面追加しておくよ。 いやもう議論はそれ用のスレあるからそっちでやって
今建ってるやつでいいと思うよ俺は >>981
スレが立つまでの間に反対意見が出せなかったのか、わざと出さなかったのかまでは俺は知らんからそこをどう受け取るかだね 一部の議論厨のせいで荒れまくって無駄に数スレ消費した辺りで議論スレが出来て
そこでどう言う結論が出たのか知らんがなんの告知も無いまま立てたもん勝ちが今の状態
正直どうでも良い というか元々ある重複の>>71でいいよ
大多数はスレタイにこだわりないんだから重複がポンポン建つのが一番害なんだよ >>984
いや先にレスした方が強いわけじゃないからね
反対も賛成もある程度いるけどどうでもいいが一番多数派なんだから変な争いに巻き込まないで、がみんなの意見 >>977
これ
大した理由じゃないけど、専ブラで次スレ開けなくなるから嫌だわ 仕様違うし更新状況も違うんだから、統合版とJava版で別ければ簡潔でいいと思うんだけどそれじゃ駄目なんかね?
論争の発端を知らないから、非表記派のこだわりがよく分からん・・・ もうMinecraft スレ番 PC版表記
があってJava版表記以外足さない範囲で950が建てたらいいんじゃねえの
その上で重複スレ建てるの厳禁 古来の単位を捨ててメートル法に準拠した日本
海外ではヤード優勢という皮肉
伝統ってそういうことなんだよ 尺貫法はヤード・ポンド法より厄介だからしゃーない
ってスレ違いすぎるか 伝統と老害を混同してる人がいるね・・・
今はPC版=Java版or統合版なんだから、"PC版"の一言じゃ説明不足だって事をいい加減認識してほしいもんだわ どっちに理があるの話すると終わらないでしょ
どっちかの意見が正しいで一致なんてするわけないんだから今後どうしていくと一番煩わしくないかで話して 俺はJava表記はあっても無くても良いが、2年前の騒動だから懐かしくログを辿ってきた
スレタイにJava表記を追加する議論についてざっくり書くと
【PC】MinecraftのJava表記無しスレとJava表記ありスレに分裂
↓
議論スレにて表記ありのスレタイ【Java edition】【Java版】【PC/JAVA】など複数が提案される
↓
案から投票などで選ぼうとするもIPなどの不正が頻発
↓
Javaありスレは表記が決まらず、スレ自体も荒れて消滅
↓
Javaなしの「【PC】Minecraft」のスレが生き残り、現在に至る
という経緯があった
スレタイにJava表記は要らない、として集まったこのスレに、Java云々を追加しようというのはそもそもお門違いではないか? pc版立てたやつも既にあぼーんなっているやつで、そいつ前にbe荒らしだからあぼーんしたやつで、同一のガイジ民でどこにいても人に迷惑かけるクズなんだな
pc拘りキッズにまともなやつもうおらへんやろうな 立っちゃったらもう今更だし
それぞれのスレタイ同時進行で使えば誰も文句言わんでしょ
それで使いきったら同じスレタイで立てればいいし残った方は残った方でゆっくり使えばいいし
もう揉めるのも面倒だわ 反応した俺も同罪だが、ガーディアントラップの話題も流れちゃうし、なんだかなあ 今だから言うけど>>950のスレ全然保守されてないの気付いてたけど敢えて放置した このスレッドは1000を超えました。
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