【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573297869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 丸石って製錬しても凄い経験値低いから一瞬効果ないんじゃないかと錯覚するのはありそう
1スタック焼いてようやくゾンビ1体倒したのと同等レベルだよね
にしても海のそばで動物繁殖させまくると読み込み時に弾け飛ぶみたいで沖の方に動物がわんさかぷかぷかしてるのめっちゃ気になってしまう… >>326
例えば
64金焼いて取る(経験値64)→1金焼いて取る(1じゃなくて64のまま)→…
ってこと?
だとしたら明らかにバグやしそんなんチートやんw
一応確認したらそんなことはなかったけど 旧バージョンで丸石を焼いた、クラフトで閃緑岩とか作れる石を焼くとどうなるのっと どうやら蓄積された経験値が消えずに焼く度に手に入るのはバグらしい
ほぼ確実に修正されるから経験値ほしい人は今のうちにやってどうぞ え、経験値蓄積バグなのか
あれjavaだと仕様じゃなかったっけあれもバグなん Javaだと仕様だね。ホッパーで回収したときに失われていた経験値どうなってるん?っていう不具合を修正してくれて今に至る。 経験値蓄積はバグじゃないでしょ
蓄積分が何回も取れるバグの事 話がかみ合ってないな。ホッパーを使ってもかまどに経験値が溜まるようになったってのはJava版と同じ
問題はホッパーで貯めた経験値が取り出してもリセットされず、大量に焼いて経験値を取り出したのち、
次に一つだけ焼いても大量の経験値が手に入るバグのこと
今俺は検証できないからだれか試してくれ >>335
何らかの偶発的要因によって起きるっぽいからなぁ
ちな俺環境だと残念ながら起きてない BEのかまどxp貯金は1.11村アプデ時に実装されてその時に作って以来お世話になってるけどそんなバグ技あったとは
調べたら5スタックくらいアイテム精錬した後にかまどの下のホッパーやチェストを何らかのアイテムで埋めてアイテムが流れないようにしてから(トーチとかレバーとか赤石関連で止めると再現出来ないらしい)、
アイテム1個焼いてそれを取り出すと5スタック分のxpが延々と取り出せるみたいな流れっぽい 検証してないけど 骨ブロックは白系建材として重宝するし、いくらあっても足りない、なんなら買いたい なるほど
かまど経験値無限はバグ
LC繋げてもできる
溶鉱炉では経験値効率半減
ですか
勉強になりました >>302
話しが分かりにくくてすまん。
チャンク場所1箇所掘って、スライムのわき条件大体100マス離れないといけない条件だったと思うけど、100マス離れても全くスライムスポーンしないけど、
2、3箇所目掘って100マス離れたらよく湧く場合あるから、スライムチャンク掘る場所2、3箇所掘った方が出やすいよって言いたかった。 >>341
スライムの湧き条件距離100マスなんて無いが
そんな条件あったら4チャンク=64マス前後しか動かないrealmsでは絶対にスライムに会えないぞ 白コンクリート使って建築しても真っ白すぎて逆に違和感半端無いな 俺は色付きコンクリートで建築したら商業施設にあるキッズスペースみたいになってしまったので全部白にした コンクリート使うの難しいよなぁ
テラコッタはよく使うけど >>350
雪いいよね
素手で簡単に壊れてしまうのが難点だけど見た目がいいからよく使う メサの溶鉱炉、金と鉄合わせて13スタック入ってた。期待したよりかなりしょぼかったけど、赤石で止めないで、ホッパーとチェストの中をトウヒの原木で埋めてみた。
検証するには経験値持ちすぎてたんだけど、85→86、86→87になった。
金鉱石8個焼いただけでこれだけ出てきたから、身軽になってからいくともっとわかりやすい結果が出るかもしれない。 村人の買取数制限鬱陶しいわ…
野菜たくさん育ててるのに売却がネックになってもどかしい スライムファインダーが間違ってるってことってあるのかね
2階層沸き層作ってみたけどやっぱりスライム沸かない スライムチャンクは当たり外れあると思う
計測した数値なくしちゃったけど3つ掘って当たりは1つだった >>355
一回ピースにしてから難易度ハードにしてみたらすんなり沸いたわ・・・・ 目標建築・大使館
でも入った事無い。何となく豪華そうなイメージ プリズマリンレンガでオシャレな建物を作れる奴こそ真の天才だと思ってる >>341
スライムチャンクでのスライムは、高度y=39以下なら、明るさ関係なしで湧くよ。
ただ、統合版の他のモンスターと同じで
・スティーブを中心に半径24ブロックの円(というか球)の内側に湧かず
・スティーブを中心に半径24ブロック〜54ブロックのドーナツ状の場所に湧き
・スティーブを中心に半径54ブロックの外側には湧かない
という制限を受ける。
半径24ブロックの卵黄、半径54ブロックの卵白のゆでたまごに例えるとわかり易い。
⇒黄身部分に湧かずに、白身部分に湧くイメージ。 >>352
検証乙
素材 鉄5スタック
機構 ホッパー(鉄投入用)、かまど、ホッパー(受け皿)
結果 成功(LV25から2-3回繰り返してLV35)
シンプルな形で試したけど上手くいった
受け皿のホッパーが埋まったら同じ鉄でも魚でも、かまどから手動で取る限りは経験値のリセットはなかった。
かまどから手動で取り出す個数は1〜10個で試したけど経験値の減少なし
新かまどバグですな >>357
襲撃者共を住まわせて治外法権ごっこしたいな そういや襲撃トラップの溶鉱炉ってのもひたすら焼き続けてるなあ、あっちも経験値貯まってるのかも。
鉄粒ってか防具って経験値どれだけ出すんだろう?? かまど経験値、最近作った自動乾燥昆布装置の燻製器で試したらLV0→LV39になった
昆布は供給され続けるから焼きあがった乾燥昆布を取る度に大量の経験値が入る
ツルハシの修繕が捗るな たしかに村アプデ以前にあったね、旧かまどxpバグ あれは精錬済みのやつと同種同数のアイテムをスロット入れ替えるだけで凄いラクチンだった記憶w >>365
薫製機ってそういえばコンブ焼けるんだったな
無限機構とバグを合わせたら凄まじい経験値が永遠と受け取れそう エメラルド効率は矢師に木の棒買ってもらうのがお手軽で最強だと思ってるけど、
もっとエメラルド効率の高い方法ある? >>344
白コンって冷たい印象があるから、木材とあわせて使うなら断然骨ブロックなんだよね 倉庫のスケールどのくらいで作ってる?
今42✕32サイズ、予定では800〜1000LC規模で建造中、デザインは赤レンガ倉庫、レンガ節約&アクセントに柱に石レンガを使ってる >>293
暗い森やキノコ島ならスープ作れるしジャングルならスイカ
普通に草あるなら種から小麦できるから砂漠や氷雪でもない限り困らないね
流石にリンゴ主食はキツいけど今は村がよく見つかるからジャガイモからのベイクドポテト
前の村が延々と見つからないときはキツかったな 第1倉庫 よく使う、拾うアイテム
地下第2倉庫 あまり使わないアイテム 溜まりやすいアイテム 第1倉庫から溢れたアイテム
分類4エリア 装備本 鉱石 敵ドロップ 農作物
ラージチェストは100も無いかもしれん。
コンパクトではあるがまあまあ使いやすい。 収納に悩むゲームだ。捨てるのはもったいないし…鞍の使い道が思いつかない チェスト増やしすぎると、マルチの時に重くてなぁ…
なるべくコンパクトにしてるわ >>375
チェストって密集してどの程度の量があると重くなるんだろうね?
1000LCに加えて地下にカボチャ・スイカ製造機(ひろばchの動画からパクったやつ)を計16機設置予定なんだが、さすがに重くなるのかな スペックによるとしか
PCでrealms利用してるけど、300個近く密集してチェストあるけど全く重くない サボテン置きまくると重くなるの?
例えばサボテンタワーの8×8を20段の1280個とか 重くなるかと言われたら重くなるけど、サボテンはそんなに負荷のかかるモノでもなかったはず
一番ヤバいのはやはりホッパーかな
ホッパーの上にコンポスタで蓋をすると軽くなるとかいう検証動画を見かけたけど ホッパーそんなに重いのか
ホッパー並べるのとホッパートロッコ常時動かすのだとどっちが軽いんだろ ホッパーや頭上の空間にアイテムがあるか常に監視してるから重いんだよね
空間を樽で潰して樽内部のスロットのみを監視するようにして軽くするって話だった気がする
コンポスターって中央に当たり判定ないからコンポスター越しのアイテム吸収が出来るなら意味無さそう >>383
たしかアイテム回収効果消えたはず
アイテム回収効果消えて、中身も参照しない=軽い!
ってことかと
ソースはニコニコの9月ぐらいの動画だった気がする
樽とも比較して軽いって言ってた
>>381
規模がデカくなりそうならホッパートロッコの方が軽いんじゃね
ホッパートロッコは仕組みが壊れやすいからあんまり使いたくない
自動栽培系は上下に細く長く伸ばしてできるだけホッパー減らすようにはしてる >>384
回収効果消えるのか(暇な時自分でも確認するけど)
だとするとコンポスター内に骨粉が出来てるかどうかしか監視してないから軽そうだね チャンク境界に近付けさせなければホッパートロッコ使っても壊れない >>384
ありがとう規模デカいならトロッコなのか >>386
行商人が回路の中に湧いてトロッコ止まってたことあるぞ >>388
それは作りが悪い
高さ1ブロックの空間には行商人は湧かない 当初は行商人もパトロールも村の周辺だったはずなのに実際はプレイヤーの周辺っていうね
ベッドすら関係ないという 鐘の近くにしか湧かないじゃ駄目か?ポンポン湧いても邪魔だ 拠点の中にわいてラマが畑を踏み荒らすのがムカつく
行商人を見かけたら真っ先にラマ退治してるわ 自宅の窓ガラスのすぐ外に行商人湧いて窓ガラスから凝視されてた時は腹立ったわ
ラマはドア前キープしててクッソ邪魔だったしアイツら消えるまでドア開けて一回殴ってすぐ閉めるゲームしてた Nintendo online未契約でもswitch同士のマイクラローカル通信は利用できますか? 264です
switchからの「realmプレイヤー2人180日分」購入が
エラーで進まなかった件Microsoftへ問い合わせしました。
すでに何人か同内容で問い合わせが入っていて
調査中とのことでした。
あまり同じ現象の方はいなさそうでしたが
念のため報告だけー >>396
ローカルはできるよ
最初のメニュー画面でY押してオンラインとオフライン切り替えるのを忘れずにね >>287
自分も自己レス
ゲーマータグで検索フレンド申請招待してもらったらいけた
簡単だった、、 youtubeの動画でも行商人はここ最近で最悪のアップデートコンテンツって言われてたからな
せめてパトロール隊みたいに殺したら襲撃バフかけてくれたらいいのに >>400
ポーションとか売ってくれたらもっと来るの楽しみになるかもと思ったけど最初だけか 洞窟探索中とかブラマイ中の地下にも湧くしな
まあ容赦無く溶岩に突き落とすが 村人が買い取りしないアイテムをランダムで買ってくれればまあ 行商人よりパトロールの方が質悪いわ
村人囲ってるところに沸かれたら襲撃待ったなしだし パトロールの今の湧き方は仕様じゃないと思うよ 1.13で前哨基地のピリジャー湧きは変えたってパッチノートにあったけどパトロール湧きは言及されてなかったし
それを変えたらパトロールの湧き方も意図せず変わっちゃったんだと思う
湧き頻度も極端に増えたし何よりプレイヤーの近距離に湧きすぎ 蜂アプデで修正されてると願いたい 蜂アプデ来たら新ワールド作るか
新しく探索しないと巣もないよね? パトロールは流石に村ん中で湧くのは困る
城壁で囲まれたゴーレムだらけの村の中をどうやって入ってきたんだよってなるし パトロール御一行は一回だけ現れただけでそれ以降湧いてないなぁ……
見かけた時が相手出来ん状態だったから無視して寝たら消えたっきり
拠点から少し離れたとこに旗無しボウガン野郎一匹が水溜まりに填まってずっとプカプカしてるせいかな >>407
地形の未生成部分なら既存ワールドでも巣出来るよ
まあでも新規ワールドの方が手っ取り早いかもね 巣はスポーンじゃなくて生成だから無理
読み込み済みチャンクに新ブロックが生成されたことはこれまで殆どない
BEではもしかしたら一度もないかも(javaは海底神殿とかがある) >>408
俺も拠点の村の中に頻繁に湧いてスゲー困ってた
でも最近は湧かんのう?と思ってたら>>409みたいに塀の外の水場に旗持ちがハマってた
もしかしてこれのおかげ?と放置してるけど本当に湧かない
お前ら、修繕つけた武器はどうやって修復してる?
俺は天空トラップタワーで耐久ギリギリでも10分で修復してるわ
まさか、10分以上使ったり、バグガーディアントラップ使ったり、村人取引、合成とか無いよね?
恥ずかしいんだけど 蜂の巣は未到地の平原バイオームか花バイオームに自然生成だけだったっけ クラフトはできないんだよね 楽しみ 巣箱は作れるんだよな
ちょうど開拓中途の平原があるからそこで見つけて増やすぞー
養蜂家の村なんか作ってもいいかもなあ 巣はスポーンしないけど
蜂自体はスポーンするのかい 赤砂岩好きにとっては行商人結構嬉しいんだが、みんな赤砂岩あまり使わないのか 養蜂は結構大変で蜂は巣がないともちろんスポーンしない
蜂が巣なしでいるだけじゃ全く無意味だけど蜂は巣の方まで移動する習性はあるらしい
巣も巣があるだけじゃ無意味。空の蜂の巣を別バイオームに移動しても蜂が巣の中にスポーンする事はない。蜂が中にいる状態じゃないと蜂の巣は移動しても無意味
ベータ版の仕様だけど通常版で変わるかも >>400
行商人とラマの大群が攻め込んでくるのか >>422
Javaでの蜂の仕様はこんな感じだった
・蜂の巣(自然生成)は最初から2-3匹入ってて関連づいている。ミツバチ単体でのスポーンは無い。
・外に出ている場合に蜂の巣を破壊されたハチ、もしくは繁殖で増えた子供のハチは巣を持たない為、新たな巣や養蜂箱を探す。
・関連付いた巣を持っていないミツバチは、養蜂箱、蜂の巣を見つけると、入って関連付けをする。(最大3匹まで) 行商人は消えるときラマごと消えてくれれば文句はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています