【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573297869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>383
たしかアイテム回収効果消えたはず
アイテム回収効果消えて、中身も参照しない=軽い!
ってことかと
ソースはニコニコの9月ぐらいの動画だった気がする
樽とも比較して軽いって言ってた
>>381
規模がデカくなりそうならホッパートロッコの方が軽いんじゃね
ホッパートロッコは仕組みが壊れやすいからあんまり使いたくない
自動栽培系は上下に細く長く伸ばしてできるだけホッパー減らすようにはしてる >>384
回収効果消えるのか(暇な時自分でも確認するけど)
だとするとコンポスター内に骨粉が出来てるかどうかしか監視してないから軽そうだね チャンク境界に近付けさせなければホッパートロッコ使っても壊れない >>384
ありがとう規模デカいならトロッコなのか >>386
行商人が回路の中に湧いてトロッコ止まってたことあるぞ >>388
それは作りが悪い
高さ1ブロックの空間には行商人は湧かない 当初は行商人もパトロールも村の周辺だったはずなのに実際はプレイヤーの周辺っていうね
ベッドすら関係ないという 鐘の近くにしか湧かないじゃ駄目か?ポンポン湧いても邪魔だ 拠点の中にわいてラマが畑を踏み荒らすのがムカつく
行商人を見かけたら真っ先にラマ退治してるわ 自宅の窓ガラスのすぐ外に行商人湧いて窓ガラスから凝視されてた時は腹立ったわ
ラマはドア前キープしててクッソ邪魔だったしアイツら消えるまでドア開けて一回殴ってすぐ閉めるゲームしてた Nintendo online未契約でもswitch同士のマイクラローカル通信は利用できますか? 264です
switchからの「realmプレイヤー2人180日分」購入が
エラーで進まなかった件Microsoftへ問い合わせしました。
すでに何人か同内容で問い合わせが入っていて
調査中とのことでした。
あまり同じ現象の方はいなさそうでしたが
念のため報告だけー >>396
ローカルはできるよ
最初のメニュー画面でY押してオンラインとオフライン切り替えるのを忘れずにね >>287
自分も自己レス
ゲーマータグで検索フレンド申請招待してもらったらいけた
簡単だった、、 youtubeの動画でも行商人はここ最近で最悪のアップデートコンテンツって言われてたからな
せめてパトロール隊みたいに殺したら襲撃バフかけてくれたらいいのに >>400
ポーションとか売ってくれたらもっと来るの楽しみになるかもと思ったけど最初だけか 洞窟探索中とかブラマイ中の地下にも湧くしな
まあ容赦無く溶岩に突き落とすが 村人が買い取りしないアイテムをランダムで買ってくれればまあ 行商人よりパトロールの方が質悪いわ
村人囲ってるところに沸かれたら襲撃待ったなしだし パトロールの今の湧き方は仕様じゃないと思うよ 1.13で前哨基地のピリジャー湧きは変えたってパッチノートにあったけどパトロール湧きは言及されてなかったし
それを変えたらパトロールの湧き方も意図せず変わっちゃったんだと思う
湧き頻度も極端に増えたし何よりプレイヤーの近距離に湧きすぎ 蜂アプデで修正されてると願いたい 蜂アプデ来たら新ワールド作るか
新しく探索しないと巣もないよね? パトロールは流石に村ん中で湧くのは困る
城壁で囲まれたゴーレムだらけの村の中をどうやって入ってきたんだよってなるし パトロール御一行は一回だけ現れただけでそれ以降湧いてないなぁ……
見かけた時が相手出来ん状態だったから無視して寝たら消えたっきり
拠点から少し離れたとこに旗無しボウガン野郎一匹が水溜まりに填まってずっとプカプカしてるせいかな >>407
地形の未生成部分なら既存ワールドでも巣出来るよ
まあでも新規ワールドの方が手っ取り早いかもね 巣はスポーンじゃなくて生成だから無理
読み込み済みチャンクに新ブロックが生成されたことはこれまで殆どない
BEではもしかしたら一度もないかも(javaは海底神殿とかがある) >>408
俺も拠点の村の中に頻繁に湧いてスゲー困ってた
でも最近は湧かんのう?と思ってたら>>409みたいに塀の外の水場に旗持ちがハマってた
もしかしてこれのおかげ?と放置してるけど本当に湧かない
お前ら、修繕つけた武器はどうやって修復してる?
俺は天空トラップタワーで耐久ギリギリでも10分で修復してるわ
まさか、10分以上使ったり、バグガーディアントラップ使ったり、村人取引、合成とか無いよね?
恥ずかしいんだけど 蜂の巣は未到地の平原バイオームか花バイオームに自然生成だけだったっけ クラフトはできないんだよね 楽しみ 巣箱は作れるんだよな
ちょうど開拓中途の平原があるからそこで見つけて増やすぞー
養蜂家の村なんか作ってもいいかもなあ 巣はスポーンしないけど
蜂自体はスポーンするのかい 赤砂岩好きにとっては行商人結構嬉しいんだが、みんな赤砂岩あまり使わないのか 養蜂は結構大変で蜂は巣がないともちろんスポーンしない
蜂が巣なしでいるだけじゃ全く無意味だけど蜂は巣の方まで移動する習性はあるらしい
巣も巣があるだけじゃ無意味。空の蜂の巣を別バイオームに移動しても蜂が巣の中にスポーンする事はない。蜂が中にいる状態じゃないと蜂の巣は移動しても無意味
ベータ版の仕様だけど通常版で変わるかも >>400
行商人とラマの大群が攻め込んでくるのか >>422
Javaでの蜂の仕様はこんな感じだった
・蜂の巣(自然生成)は最初から2-3匹入ってて関連づいている。ミツバチ単体でのスポーンは無い。
・外に出ている場合に蜂の巣を破壊されたハチ、もしくは繁殖で増えた子供のハチは巣を持たない為、新たな巣や養蜂箱を探す。
・関連付いた巣を持っていないミツバチは、養蜂箱、蜂の巣を見つけると、入って関連付けをする。(最大3匹まで) 行商人は消えるときラマごと消えてくれれば文句はない 動物が何日かすると勝手に減ってるんだか
https://minecraft-birth.com/44.html
見て対策してもだめなんだがなんで?
わかる人いる?
iPhone7Plusの1.13.3 >>427
動物がチャンクを跨がないように囲って様子を見て。その記事流し見したけどチャンクの言及ないから
モブ消失はチャンク跨ぎが原因の場合が圧倒的に多いはず、とは言え滅多にないが地面に埋まったりすることもあるから消えるときは消える >>429
新職業??
取引ははちみつと蜂の子とか?
買い取るのは蜂の食料になりそうなもの…花とか?? 間違ってエンチャなしで巣壊しちゃうとアウトだからね蜂もどっかに行っちゃうし
その分蜂の巣自体はわりと生成されるっぽいけど >>430
厳密にいうとチャンクの南東ラインにいるのがまずいんだと思う
具体的にx0z0〜x15z15のチャンクでいうと、z0のラインとx15のライン
z0x2の1点にトロッコに乗せた村人を閉じ込めておいたら、結構再現性のある村人消失が見られたので
北西からチャンクを読み込むんじゃないのか? >>430
チャンクの境界の探し方すらわかってなかったんでちょっと調べてやってみます
ありがとうございます >>427
そのブログ初めて見たけど、記事の内容が正直低レベルすぎるから参考にしない方がいいよ 後、フルブロックじゃないブロックの上に村人を置くのも危ないと思う
多分ピストラ修正の余波でエンティティがすり抜けやすくなってるせいか
しばらくするとすり抜けて落ちることもある
蜂なんてあと1年はアプデ来ないだろ。お疲れ様でした 村人やモブ、トロッコとかの消失はクラッシュやフリーズ系バグ出て正常にログアウト出来なかった時に再ログインすると高確率で起こりやすいイメージ チャンク由来のはあまりないかも、おれ環だと
大体そういう時は手持ちアイテムも消えたり増えたり、ロールバックも付随する
1.13になってからかなり不安定なのでこまめにセーブ&ワールドコピー必須になってる ようやくガーディアントラップが運用可能なレベルになった
作ってる最中も襲撃者湧きまくりだったが、完成したトラップに引っかかってる率も高すぎ
外に湧いてるのと違って無視できんしドロップアイテムの種類増やして回収面倒にするし……
まあガーディアンの処理に貫通ボウガン使ってるからその矢と補修キットくれて
ガーディアン処理も手伝ってくれると思うことにしてるけどさ
>>423
攻撃方法はプレイヤーやホッパーに向けていらないゴミアイテムを投げつけてアイテム欄を埋める
透明化スプラッシュポーション投げまくって見えないゾンビやクリーパーを量産
もちろんラマは一斉唾射撃でダイヤ装備の耐久力をゴリゴリ削る 地図でgooglemapみたいに拠点を赤い丸で表示したいんだけど
高度255にレッドストーンブロックで丸作っても表示される? 行商人は買取がないから村人との交易でエメラルドを仕入れてからでないと利用できないのが面倒くさい
村を未発見の状態でも利用できないと何の意味もないしうるさいだけだわ >>444
できる。レベル0の地図ならブロック1個で1ドット表示されるけど、
レベル4の地図だとチャンクあたり最低106個敷かないと表示されない。
それと不透過ブロックを敷き詰めた場合高度255でも地上は暗くなるので注意ね。
赤ガラスとかなら暗くならないし地図にも表示される >>444
「赤い丸」にこだわりはある?
地図のコピーを額縁に入れると印がつくけどそれでなく赤い丸が良いって話かな >>444
拠点に謎の影ができひん?
現在地表示される方の地図なら額縁にはめても表示されるからそれでよくね? 建築あるある
室内に階段スペースを考えてなくて困る 今は箱1で遊んでるんだけど
これってRealms使わなくてもPCにセーブデータ移行って出来るのかな? 赤ガラスで色づいたっけな……?
かなり前に実験した時はガラスでは色がつかなくて、色々試した結果不透明ブロックじゃないとダメという結論に達したような
バージョンアップでその辺変わったか? >>449
つ足場ブロック
すげー便利。
せっかく豪邸建てたのに、階段ほとんど使わないで足場ブロックばっかり利用してる。
竹ゲットだジャングルGO!! >>446
自分もチャンクごとに大多数のブロックになると思ってたんだけど、最近はチャンク北西の角のブロックの色が反映されるようになってるよ
というかこれって昔からだっけ?
https://i.imgur.com/qEZmQFt.jpg 足場ブロックは機能的には申し分無いけどさすがに内装向きじゃないね そろそろ未生成部分じゃなくても新しいアプデの要素を
適用できるような救済システム作ってくれんかな
難しいだろうけど せっかく作った建造物が新要素生成によって潰されるがよろしいか?
旧ルールで生成した同シードのワールドとの差分を取って変化してない部分に新ルール適用とかならかなりの負荷は掛かるだろうけど不可能ではなさそう
ユーザの指定した範囲外を新ルールで再生成とかならワンチャン? ブロックに自然生成かスティーブ設置かのフラグを持たせればいい
そしてスティーブ設置のブロックにはmobが湧かないようにすれば明るさに囚われない湧きつぶしができるようになる そんなフラグ設定されたら読み込み遅くなるんじゃないか
mob関連のトラップかなり機能しなくなるし ビーコンにエンダーアイ入れてオーバードライブさせたら半径250ブロックが再生成される…とか PC勢だから該当チャンクを管理するデータを手動で削除すれば疑似リセットは出来そうだな ビーコンか、中に地図入れたらその地図の中全部クリアとかどうだろう。
代償に物でいっぱいに満たしたチェストを供える、とか考えたんだけど。
不死のトーテムとか釣りで拾ったサドルとか、ガラクタに使い道ができるだけであんま効果ないか。 正直ビーコンというかネザースターにもう少し利用価値ほしいと思っちゃう
ウィザスケ頭が手に入りやすくなって入手難易度が各段に下がった今じゃあまり付加価値つけられないのはわかるけどもね 入手難度が下がったというとガストの涙。
前は弓じゃなかなか落ちなかったり、落ちても溶岩だったり、そもそもいなかったりえらい苦労した気がするのに、
ここんとこアホみたいにそばまで寄ってきて剣でやれたり、弓でも涙が落ちたりする。
気のせいなのかなあ、楽になってる。 昔、周囲にネザー作り出す装置とかあったな、なつかしい 自己責任だがそれっぽいソフトで読み込み済みのチャンク消して読み込み直せばいけるで。定期的に利用してないチャンク消したりでセーブデータのダイエットにもなる。 >>476
そういうのって統合版だとないと思ってたわ iOSでも最近はiCloudDrive経由でワールドデータをブラウズできるからワールドの保存も読み込みもできて便利だよね まだ生成されてないチャンクが見分けられる地図とか立ち入れなくなるモードとか欲しいわ
>>462
ブロックごとに設置判定しなくても、松明とかの照明が当たってないところは自然扱いでいいんじゃね
新要素の何かが設置される場所は大体草ブロックとか建物そのものに使われにくいブロックだし
丸太ブロックみたいに建材に使われてるなら当然その周りは湧き潰しされてるだろうし 高い建物だと光源当たってない自然ブロックがあるかもしれないし、絶対にデータ読み込みが遅くなるから自然人工ブロックの区別は正直論外だな 1.13にしたらピョンピョンジャンプしまくって1×3通路もドアも通りにくくなったんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています