【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573297869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 養蜂は結構大変で蜂は巣がないともちろんスポーンしない
蜂が巣なしでいるだけじゃ全く無意味だけど蜂は巣の方まで移動する習性はあるらしい
巣も巣があるだけじゃ無意味。空の蜂の巣を別バイオームに移動しても蜂が巣の中にスポーンする事はない。蜂が中にいる状態じゃないと蜂の巣は移動しても無意味
ベータ版の仕様だけど通常版で変わるかも >>400
行商人とラマの大群が攻め込んでくるのか >>422
Javaでの蜂の仕様はこんな感じだった
・蜂の巣(自然生成)は最初から2-3匹入ってて関連づいている。ミツバチ単体でのスポーンは無い。
・外に出ている場合に蜂の巣を破壊されたハチ、もしくは繁殖で増えた子供のハチは巣を持たない為、新たな巣や養蜂箱を探す。
・関連付いた巣を持っていないミツバチは、養蜂箱、蜂の巣を見つけると、入って関連付けをする。(最大3匹まで) 行商人は消えるときラマごと消えてくれれば文句はない 動物が何日かすると勝手に減ってるんだか
https://minecraft-birth.com/44.html
見て対策してもだめなんだがなんで?
わかる人いる?
iPhone7Plusの1.13.3 >>427
動物がチャンクを跨がないように囲って様子を見て。その記事流し見したけどチャンクの言及ないから
モブ消失はチャンク跨ぎが原因の場合が圧倒的に多いはず、とは言え滅多にないが地面に埋まったりすることもあるから消えるときは消える >>429
新職業??
取引ははちみつと蜂の子とか?
買い取るのは蜂の食料になりそうなもの…花とか?? 間違ってエンチャなしで巣壊しちゃうとアウトだからね蜂もどっかに行っちゃうし
その分蜂の巣自体はわりと生成されるっぽいけど >>430
厳密にいうとチャンクの南東ラインにいるのがまずいんだと思う
具体的にx0z0〜x15z15のチャンクでいうと、z0のラインとx15のライン
z0x2の1点にトロッコに乗せた村人を閉じ込めておいたら、結構再現性のある村人消失が見られたので
北西からチャンクを読み込むんじゃないのか? >>430
チャンクの境界の探し方すらわかってなかったんでちょっと調べてやってみます
ありがとうございます >>427
そのブログ初めて見たけど、記事の内容が正直低レベルすぎるから参考にしない方がいいよ 後、フルブロックじゃないブロックの上に村人を置くのも危ないと思う
多分ピストラ修正の余波でエンティティがすり抜けやすくなってるせいか
しばらくするとすり抜けて落ちることもある
蜂なんてあと1年はアプデ来ないだろ。お疲れ様でした 村人やモブ、トロッコとかの消失はクラッシュやフリーズ系バグ出て正常にログアウト出来なかった時に再ログインすると高確率で起こりやすいイメージ チャンク由来のはあまりないかも、おれ環だと
大体そういう時は手持ちアイテムも消えたり増えたり、ロールバックも付随する
1.13になってからかなり不安定なのでこまめにセーブ&ワールドコピー必須になってる ようやくガーディアントラップが運用可能なレベルになった
作ってる最中も襲撃者湧きまくりだったが、完成したトラップに引っかかってる率も高すぎ
外に湧いてるのと違って無視できんしドロップアイテムの種類増やして回収面倒にするし……
まあガーディアンの処理に貫通ボウガン使ってるからその矢と補修キットくれて
ガーディアン処理も手伝ってくれると思うことにしてるけどさ
>>423
攻撃方法はプレイヤーやホッパーに向けていらないゴミアイテムを投げつけてアイテム欄を埋める
透明化スプラッシュポーション投げまくって見えないゾンビやクリーパーを量産
もちろんラマは一斉唾射撃でダイヤ装備の耐久力をゴリゴリ削る 地図でgooglemapみたいに拠点を赤い丸で表示したいんだけど
高度255にレッドストーンブロックで丸作っても表示される? 行商人は買取がないから村人との交易でエメラルドを仕入れてからでないと利用できないのが面倒くさい
村を未発見の状態でも利用できないと何の意味もないしうるさいだけだわ >>444
できる。レベル0の地図ならブロック1個で1ドット表示されるけど、
レベル4の地図だとチャンクあたり最低106個敷かないと表示されない。
それと不透過ブロックを敷き詰めた場合高度255でも地上は暗くなるので注意ね。
赤ガラスとかなら暗くならないし地図にも表示される >>444
「赤い丸」にこだわりはある?
地図のコピーを額縁に入れると印がつくけどそれでなく赤い丸が良いって話かな >>444
拠点に謎の影ができひん?
現在地表示される方の地図なら額縁にはめても表示されるからそれでよくね? 建築あるある
室内に階段スペースを考えてなくて困る 今は箱1で遊んでるんだけど
これってRealms使わなくてもPCにセーブデータ移行って出来るのかな? 赤ガラスで色づいたっけな……?
かなり前に実験した時はガラスでは色がつかなくて、色々試した結果不透明ブロックじゃないとダメという結論に達したような
バージョンアップでその辺変わったか? >>449
つ足場ブロック
すげー便利。
せっかく豪邸建てたのに、階段ほとんど使わないで足場ブロックばっかり利用してる。
竹ゲットだジャングルGO!! >>446
自分もチャンクごとに大多数のブロックになると思ってたんだけど、最近はチャンク北西の角のブロックの色が反映されるようになってるよ
というかこれって昔からだっけ?
https://i.imgur.com/qEZmQFt.jpg 足場ブロックは機能的には申し分無いけどさすがに内装向きじゃないね そろそろ未生成部分じゃなくても新しいアプデの要素を
適用できるような救済システム作ってくれんかな
難しいだろうけど せっかく作った建造物が新要素生成によって潰されるがよろしいか?
旧ルールで生成した同シードのワールドとの差分を取って変化してない部分に新ルール適用とかならかなりの負荷は掛かるだろうけど不可能ではなさそう
ユーザの指定した範囲外を新ルールで再生成とかならワンチャン? ブロックに自然生成かスティーブ設置かのフラグを持たせればいい
そしてスティーブ設置のブロックにはmobが湧かないようにすれば明るさに囚われない湧きつぶしができるようになる そんなフラグ設定されたら読み込み遅くなるんじゃないか
mob関連のトラップかなり機能しなくなるし ビーコンにエンダーアイ入れてオーバードライブさせたら半径250ブロックが再生成される…とか PC勢だから該当チャンクを管理するデータを手動で削除すれば疑似リセットは出来そうだな ビーコンか、中に地図入れたらその地図の中全部クリアとかどうだろう。
代償に物でいっぱいに満たしたチェストを供える、とか考えたんだけど。
不死のトーテムとか釣りで拾ったサドルとか、ガラクタに使い道ができるだけであんま効果ないか。 正直ビーコンというかネザースターにもう少し利用価値ほしいと思っちゃう
ウィザスケ頭が手に入りやすくなって入手難易度が各段に下がった今じゃあまり付加価値つけられないのはわかるけどもね 入手難度が下がったというとガストの涙。
前は弓じゃなかなか落ちなかったり、落ちても溶岩だったり、そもそもいなかったりえらい苦労した気がするのに、
ここんとこアホみたいにそばまで寄ってきて剣でやれたり、弓でも涙が落ちたりする。
気のせいなのかなあ、楽になってる。 昔、周囲にネザー作り出す装置とかあったな、なつかしい 自己責任だがそれっぽいソフトで読み込み済みのチャンク消して読み込み直せばいけるで。定期的に利用してないチャンク消したりでセーブデータのダイエットにもなる。 >>476
そういうのって統合版だとないと思ってたわ iOSでも最近はiCloudDrive経由でワールドデータをブラウズできるからワールドの保存も読み込みもできて便利だよね まだ生成されてないチャンクが見分けられる地図とか立ち入れなくなるモードとか欲しいわ
>>462
ブロックごとに設置判定しなくても、松明とかの照明が当たってないところは自然扱いでいいんじゃね
新要素の何かが設置される場所は大体草ブロックとか建物そのものに使われにくいブロックだし
丸太ブロックみたいに建材に使われてるなら当然その周りは湧き潰しされてるだろうし 高い建物だと光源当たってない自然ブロックがあるかもしれないし、絶対にデータ読み込みが遅くなるから自然人工ブロックの区別は正直論外だな 1.13にしたらピョンピョンジャンプしまくって1×3通路もドアも通りにくくなったんだが・・・ 以前あったクラフト画面とか開く時のラグは無くなったけど設定ボタン押してから設定いくまでなんか長く感じるけどこんなもんだったっけ? ウィザー戦、いままでネザーの天井岩盤付近でやってたんだけど、
エンドの黒曜石の塔の下ってどうだろう??
黒曜石採取のために周りを焼き石で囲ってあって、水に浸かってる。
てっぺんにコンジットが起動してる状態で、1/3くらいの黒曜石が採取済み、エンドストーンも
15×15×15くらいで採取してあるから、そこに召喚する予定。
コンジットあれば水中でも呼吸の心配ないし、ウィザー水中でも呼べるよね?
空中に脱出されたら一気に難度が上がるから、いかに上に逃がさないか、だな。 >>483
オートジャンプのバグが1.13.0から治ってないんだよね
自分はとりあえずオート切ってる >>485
ウィザー戦しにエンドまで行くなら中央のポータルで岩盤ハメって考えも…
ウィザーといい条件で戦いたいってなら陸から離れた海上でやるのがオススメ
地形が破壊されないのと泳げるのがメリット
そのまま水中では召喚できないから召喚スペース分の小部屋を作る必要はある よぉーし村全滅から立ち直って再復興させるぞ
村人ゾンビが一匹水没してたけど砂漠でも湧くんかな ブラマイしてたらゾンスポ発見した
ゾンスポからチキンジョッキー湧くんだっけ?
今だとドラウンドトラップにした方がいいのかな? ウィザーは地下の穴を掘りたい空間でお供にゴーレム複数体を少し高い位置に用意して召喚してる。
だいたいTNT火薬200個分の威力あると思う。
ただ溶岩にスターが落ちないように注意が必要。 エンドの帰還ポータル使った動画見たけど、エンドストーンに全然傷がないのに驚いた。
ネザーラックはもうどっかんどっかん穴開けられてすごいことになる。
あれは帰還ポータルの岩盤ブロックに吸収されてるから?
今回は嵌め技使う気あんまりなかったんだけど、ちょっと気になるなあ、やろうかなあ。
ゴーレム使うなら少し高いところに置いておくのね、参考になる。 https://i.imgur.com/m3OhZrG.jpg
どんな動画かは分からないけどこのタイプだと周囲が軽く荒れる
荒れないのってポータル真下からとかハメてるの? 両親のクリスマスプレゼントって迷うよね(´・ω・`) >>498
それじゃない帰還用ポータルじゃないの?
エンダーアイ投げ込むタイプのポータルを使った動画なら見た
今も水バケツ入りディスペンサーでポータル壊せるの? >>500
1.13で水バケツ入りディスペンサーで壊せなくなった。
でもウィザーの爆発で壊せるから本来の位置よりちょいずらせて沸かせれば今もハメ用のポータルは用意できる >>501
そうなのか知らんかった
教えてくれてありがとう ウィザーっていつもそこら辺の平原で倒してるけどエンドの方がいいのか ハメなんてつまらないから普通に平原で戦うぜ!と思ったら大惨事になったから地下室作ったけどやっぱり大惨事になった 攻撃力は据え置きかむしろちょっと強化してでもいいから爆発力を抑えてほしいよな
ボッコボコになって気持ち悪い 開発者の想定してる正攻法って何なんだろうか
ハメない限り大惨事不可避じゃない? ポーションやダイヤ装備を駆使しながら大惨事の中なんとか根性でがんばって戦い抜いて欲しい
ってのが開発者の想定してる正攻法じゃないの?
一応ボスだし 家とか吹き飛ばされるのが想定してる戦い方だと思う() ウィザー戦好きでいろんなシチュエーションで戦ってる
砂漠で馬に乗りながら弓を当てるのがワンダと巨像みたいで楽しかった 初討伐が雪平原だったなあ
夜明けの景色が綺麗だったのしか覚えてないけど 初ウィザーはネザーだったな
最初っからド安定なんておもしろくないし
カオスな戦闘を楽しみたいと思って敢えてやったけど
全身ダイヤ装備二回ロストしてちょっと心に傷を負った サバイバル、ノーマル、初心者
パン、ベッドまで作れて生き残るのだけは出来るようになった
プロ市民はいつもどういう生活をしてるのだろうか わしゃプロではないが鉱夫プレイ派なので適当に木をこってツルハシ5本シャベル1本松明半スタックくらい作ったらさっさとy10まで直下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています